「道交法」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 道交法とは

2021-06-16

anond:20210616180831

一度自転車道交法を厳密に守って街中を車道だけ走ってみろよ

違法路上駐車多すぎてまともに走れないか

2021-06-07

スーパーカブ炎上騒動について思うこと(今やフィクションから云々が受け入れられない時代なのかな)

原付二種だか普通二輪免許とって1年もたっていない女子バイクで後ろに女子を乗せるという、道交法上ありえない二人乗りの表現炎上したスーパーカブ問題なんだけど、昔であればフィクションから云々で済まされたことが今やそうでなくなっている。

日本でもあまりにも非現実的すぎる表現は今や受け入れられなくなりつつあるのかな?

欧米インド議論が活発なポリコレとは違う意味でのそれかな?

2021-05-29

anond:20210528153838

アウトローでかつフツーの女性

まず、アニメ版序盤の演出では、フツーの女性なんて思えない

典型的な「無口系ヒロイン」の造詣をしていて、それを覆すに足る演出はされてない


よく、「3人殺しバイク普通に乗るんだからワカルダロ」みたいにいう奴がいるが

あのバイク屋のおっちゃんの空気感とその後のメットの件と合わせて、シュール空気を狙ったそういうキャラ付けしか取られねぇよ

その上で、あの作品が2ケツに違和感を抱かしめるのは、道交法関連で丁寧な描写をしたからだ

40kmで走りパンクを直せないクソ雑魚ナメクジに蹴りを入れるカクヨム小熊は居なくて

制限速度を守りトコトコ走って、ちょっとしたことを喜ぶ小市民な小熊ちゃん表現されたんだよ、丁寧に数話使ってな

あの軸で行けば、聖地商売もできて、カブ好感度が上がり、警察も喜ぶ作品に出来たと思うぞ


けどそうはならなかった

ぶっちゃけ、2ケツは「違和感代表」として扱われただけだぞ

カクヨムのイキリJK小熊に近づくたびに違和感の声は表明された

初手から、「法律なんてこんな田舎で守られやしねぇ」とモノローグの入る小熊で行くべきだった

カドカワ商売上の漂白と、カクヨム小熊の不整合なんだから受け手がどうこうとか言ってもしょうがねぇんだよ

2021-05-28

anond:20210528125547

ちょっち違うんだ

目の前で悩み苦しむ礼子より

道交法先生の言いつけを守る

僕はそんなヒロインは書けないし決して書かない

きっと反発をしている層は

美少女キャラ大人制御できる箱庭の中で馬鹿をやることを望んでいたんじゃないかと思います

大人に叱られたらシュンとなる予定調和の遊びをする天使たちを高位から眺めていたかった

僕もそうしようと思ってたんですけどねー

うちの天使は僕より上まで飛べるみたいなんす



この流れで分かるようにな

うちの子違法行為したことに裏切られた気になって反発してるようだが

うちの子はお前らキモオタが考えるような人形じゃねぇんだ

うちの子はお前らキモオタ情欲なんかに捕らわれずもっと高く飛べんだよ

みたいにほざいてんのよ



ほんとズレてるよな

【目の前で悩み苦しむ礼子のために道交法を破った】と伝わってねぇから違和感もたれてんのに

まぁ、カクヨム小熊はマイルドヤンキーから、作者の天使(笑)なのかもしんねけど

アニメのそれは別もんだぞと

お前の天使レイプしたのはアニメ製作スタッフ

って感じ

2021-05-27

anond:20210527075300

原作者が「原付乗ってる奴は道交法違反してる奴ばっか」

「僕の天使たちは友達が困っている時に校則道交法を優先したりしない」って反論したんで

警察コラボしていてその発言はまずいのでは」「このシーン別に誰も困ってないじゃん」というツッコまれている状態

ってのを見かけたが、本当だとしたらそりゃ突っ込まれるだろとしか

ってか自分で作ったキャラに対して「僕の天使たち」ってかなりキモいんだが

2021-05-26

anond:20210526180829

作者は

目の前で悩み苦しむ礼子より

道交法先生の言いつけを守る

僕はそんなヒロインは書けないし決して書かない

とまで言ってるんだから普通に自覚してるだろ。

2021-05-18

anond:20210426192841

日本一般的に購入されるシティバイクと呼ばれる背筋を伸ばして走れる自転車ママチャリ設計Googleが想定してる「米国欧州一般的自転車の時速」よりも圧倒的に遅い

これはGoogleのせいじゃなくて30年以上前道交法変更が悪い

2021-05-05

anond:20210505003206

誤解してるなら悪いけど

今の憲法でも充分保障できるもの保障せず、

これは憲法法律解釈の話でしょ。今の憲法保障できることをやってなくても、それ自体違憲ではない。黄色信号なら渡ってもいいのに、渡らなかったからと言って道交法違反ではない。何かをやってないだけだから

から憲法が守られてるか」とは別の話では?そんなに変な話だろうか。

2021-04-27

anond:20210427114201

横のまた横だが、その人は「オレが分かるようにルール開陳されていないものはすべてアホ」と言ってるのではなくて、あんたがアホだと言ってるのだよ。わからんか?

なお、道路左側通行なのは道交法で定められているが、鉄道場合はそう言う規定は無いし、現に右側通行になっている路線もあるんだから普遍性が全く異なる。

https://anond.hatelabo.jp/20210427104030

首都高道交法で左側を理解して免許もらってる人が運転する場所、だから左側通行は当たり前。

電車左側通行はそういう共通認識を持つ事を前提にせずに勝手鉄道会社運行してるルール

全く当たり前じゃありません。

からだけどバカすぎるからツッコミ入れたわ。アホは死ね

2021-04-26

anond:20210426084053

アップデートされた道交法は新しいだけでなく、法的にも正しいのだ。

たぶん、こういう感覚なんだと思うよ。

昔は、自転車で粗雑な運転をしても見逃されていたが、今では罰金刑であるよ。みたいな。

2021-04-15

道交法ベースで見ると顕著なんだけど、この国他人から見られない箇所ではクソな国民性なので、法令遵守している人から割を喰う最悪の秩序なんすよね

それなのにビジネスになると「SDGsの達成のために!」とか言えるんですよね。おっさんどもライターを捨てろ。

見てる人がいないのが問題なので、とにもかくにも警察官監督省庁の人員をはじめとした公務員が少ないことを解決すれば幾分マシになるはず

公務員給料減らせ!とかそういうマニフェスト掲げた人は明らかに国賊なのでこれから積極的社会から分離していく努力をですね…

2021-04-06

anond:20210405181817

どこの地域の話だこれ?

学校帰りの女子中高生集団とすれ違う時、奴らおしゃべりに夢中でノロノロ歩いたりクルクル回ったり、道を譲る・譲らないどころの話じゃない我が物顔なんだが。

当然私(男性)が100%道を譲っている。

そういえば前カゴに「パトロール実施中」なるプレートを付けた自転車で、2台並走してるおばはんも居たな~。

辛うじて自転車通行可の標識のある歩道だったが、自転車並進可の標識(※激レアらしい)は出ていない場所だった。

道交法違反者パトロールもヘッタクレもあるかい

因みに観測範囲千葉県松戸・柏・流山近辺。

2021-03-29

俺は運転ヘタクソだし普通車から

左折待ちで車が寄ってても、通れるかどうか怪しいラインだと左折するの待ってから行くんだが後ろ詰まるから早く行けっていう人多数だよな

まあ急かすのはソイツの自由からどうでもいいんだが、じゃあ仮に事故ったら誰か責任取ってくれるのかって誰も責任取ってくれなくね?

道交法では一時停止義務があるけど、マナーだとやらないからやるなって言われても俺は一時停止する必要があるなら必ずするよ

他人事故責任まで背負ってくれないから、俺が危ないと思ったら絶対にやらないし

警察が居ようが居まいが道交法は守るよ。善人とかそういうのじゃなくて自分の身を守るためにね。他人()に気を遣って罰金やら免停やら損害賠償の方が無駄

ていうか左折する程度の時間が待てない人間ってどんな人間だよって話だし。お前はアレか?超売れっ子スーパースターか何かか?1分1秒を争っていて1秒でも遅れたら首輪が爆発するのか?

リスクとリターンを考慮した時に5分短縮することのメリットを最大限に生かせる人間がどれだけ居るのか。5分早くしたいがために事故起こしてたらそっちの方が時間無駄なんだが、世論意味が分からない

2021-03-24

警察官増やそう

もう日本国民がド基本の道交法すらまともに守れないの分かってるんだから、100メートルごとにひとり巡査配置しようよ

6時間交代だと最低でも70万人は必要からさ ほら早く

2021-03-23

世界一交通安全都市TOKYOとか頭お花畑目標掲げてるくらい結構現実見えてないことでお馴染みの東京ですが、道交法だけとってもなんでこれで成立してるかわからいくらいかなり下のレベル行ってる都民の遵法意識スラム化してないのが奇跡なくらいなんですよ。ほんとにファクターXあると思う

倫理観消滅都市千代田区

↑すいません…道交法読んできたのですが「緊急車両が通過する際に前方を歩行者が横断してはならない」旨の文章が見つからなかったため、救急車が進入してきても青信号であれば横断を開始する歩行者上記のように指摘することは不適切でした。

2021-03-22

anond:20210322091316

道交法がといわれるかもしれないが、申請を正しく出して

警察が先導する場合可能

2021-03-14

ポケゴー厨の低レベル

この間、ポケゴー勢同士がアカウントの共有問題に関してレスバトルしていたんだが、見るから若い方の主張がでたらめすぎだった。若い方は家族アカを共有していることを運営に問い合わせていたようだけど、まじで中学生みたいなことしか言ってないのな。

→ では私を逮捕してみてください

→ よくやっていたので捕まえてみてください

日本人ならわかります

しかこんな感じだった気がする。どう考えてもポケゴーしている人は撮り鉄と同レベルの知能なんだなって思った。あんな連中にレスする人間も同レベルなのか?

2021-03-08

anond:20210308133023

規約違反運営に問い合わせればいいが、そもそもこのようなゲームユーザー間のコミュニケーション重要だと思う。その上で、複アカがどうして規約違反かどうかはある程度コミュニティの中で共有してしかるべきなんじゃない?

俺がコミューターなら、そういう人を諭すときには「規約違反です。なぜそうなのかは運営判断している」と答えるのは誠意が足りないと思っている。もちろんバイト感覚なので正確に答える義務はないのだけど、例えば違反するとどういう影響があるか、なんてことはある程度把握している。

高速道路の話があったがそれに則するのならば、自動車安全性道路保全状況を鑑みた結果として現在最高速度時代ニーズにそぐわない、と答えるだろう。

なんでもかんでも「お上がー」は俺も嫌いだ。意味もわから教習所卒業するのと、車の怖さや道交法の仕組みを理解しているのとでは全く違うのと同じ。


ただ残念ながら俺もなぜ規約違反にまでなったかの経緯はわからない。俺も単なる朗読者だな。

2021-02-19

簡単なのにQOLが爆上がりするチャリメンテ

暖かくなってきたといえば自転車

コロナで出不精になっている人も自転車に乗ろう。

ただちょっとまって。

自転車に乗るときちょっとしたことに気をつけるだけで快適さが格段に上がるから

別に本格的な自転車じゃなくても、ママチャリでも大事な部分は変わらないよ。

ということで一気に羅列!

タイヤ空気

自転車乗りには当たり前すぎることだけど結構抜けてる人いるよね。

タイヤ空気が入ると、タイヤ自体の地面に対する接地面が減るので摩擦が減ります

摩擦が減るということは、つまり余計なエネルギー消失がなくなるということ。

まりまり漕いだエネルギーが失われづらくなるから、快適に進むってこと。

それに空気圧が低いと中のチューブホイールと段差に挟まれパンクも起こりやすくなるから危険です。

少なくとも月に一回、もしくは乗る前に必ずタイヤを指で押してみて、弾力が弱ければ空気を入れましょう。

・チェーンや駆動部の油

乗っているときにキコキコ言い出したらチェーンの油がなくなってると思ったほうがいいです。

便利なのはCRCスプレー。いわゆるクレ556。

ペダルクルクル逆回転させながら、ギアとチェーンが噛み合う部分にスプレーすれば全体に満遍なく行き渡ります

油をさすと錆びによる摩擦が緩和されるので、要するに余計なエネルギー消失がなくなって漕ぎやすくなるということ。

同様に、油をさすポイントとしては主に回転する場所

タイヤの付け根、ペダルの足を乗せる部分やギアの回転部分など。

要するに回転しながら摩擦が発生する場所に油をさしてあげることで回転をスムーズにすればいいって考えるとわかりやすいです。

ブレーキ

ブレーキワイヤーは使っていれば伸びてきます

それにブレーキパッドも使っていれば減っていきます

このどちらもが作用することで、ブレーキを握っても効きが悪くなってきます

ブレーキの効きが悪い=制動距離が長くなる分スピードが出せなくなる。という無意識ストレスの原因となります

ブレーキを握ってみて、タイヤを押さえるときの力の伝わりが悪いなって思ったら、ワイヤーのテンションを調整しましょう。

ブレーキパッドは自分で交換もできるけど、左右の調整とか開きとかにちょこっとだけコツが必要なので、購入店で交換してもらうようにしましょう。

サドル

いわゆる座るところ。

サドルというのは実は自転車を乗る上でとても重要ものです。

まずは高さについて説明

サドルの高さは、基本的に無理なく地面に足がつく高さである必要があります

道交法で定められたものでもありますが、いつでも足が地面につくという心理的安全性が何より大事からです。

その上で、ペダルが一番下になったときにできるだけ足が伸びる高さに調整しましょう。

サドルが低すぎると、膝が中途半端に曲がったままペダルを漕ぎ続けることになり膝への負担が大きくなってしまうからです。

次に硬さや形状について。

ママチャリはゆったりと座って長時間乗ったり、街中の段差に耐えられるように比較的大きくてクッションが強い作りになっています

しかし、例えばスポーツ自転車場合だと、サドルが大きくて柔らかいと漕いだときももが下に下がった状態になることをサドルが反発してしまます

そうなれば漕いだエネルギー無駄消失してしまうので、少しのクッションを犠牲にしてでも座面の小さい尖ったサドルのほうがおすすめになります

まずは通販サイトなどで手に入る手頃な価格な割に評価の高いものなど試してみるとよいと思います

ギア比率

ペダルの重さを変えることのできるギア調整について、いつも同じギアのままにしていたりしませんか?

どういうときに変えればいいのかいまいち分かりづらいギア比率ですが、とてもシンプルルールがあるので覚えて帰りましょう。

それが、1分間に100回転です。

走行中に、ペダルを1分間に100回転させるくらいで走ると、もっと負担なく走れる状態だと言われています

まり、漕ぎ始めはギアを軽く、スピードがでてきて足の回転が余剰になり始めたらギアを重くしていくという感じです。

100回転ってどれくらい?って思うかも知れませんが、1秒に1.5回転くらいと思えばなんとなくわかりやすいかも知れません。

重いギアのまま力任せに漕いでいる人をたまに見かけますが、すぐに足に乳酸が溜まってしまだけでなく、膝の故障もつながりますので注意しましょう。

ハンドルの高さ

ママチャリではあまり関係ない内容です。

自転車で快適に走行するためには、空気抵抗がとても大切になります

スポーツタイプ自転車場合ハンドルの高さを下げることで上半身が下がり、空気抵抗が少なくなることで走行速度が改善されます

ただし、常に前傾姿勢を維持することになるために、腕力を始めとする体幹の強さが必要になります

自転車に乗りなれてきたら徐々に下げていくとよいでしょう。

ライトの角度

夜道を安全に走るための注意点です。

最近では車のヘッドライトと見分けがつかないくらいに明るいLEDも増えてきました。

ここで注意したいのは、ライトがいわゆるハイビーム状態にならないようにすることです。

前照灯役割は、はっきりいって対向車や歩行者に居場所を知らせるためだと思ってください。

特に街中では、暗い夜道を照らせるほどの光量がそもそもありません。

それなのに、前方の歩行者の顔が確認できるような高さに調整してしまえば、歩行者にとっては目くらましのような危険状態押し付けていることになります

これは車のドライバーにも言えることで、そのライトが眩しすぎるせいで、周囲の安全確認が行えない状況に陥ってしまうことにもつながります

本来安全性を一番に考えるなら、3~5m先の地面が照らされている状況が障害物の発見などにつながり理想的と言えます

夜道を走っているとき、数メートル先に前照灯の反射が見られないようであれば、角度が高すぎることを意味しているので、周囲の安全確認した上で調整しましょう。

うん。というか、ハイビームのまま販売するような販売店は本当に滅びろって思う。お前らが啓蒙しなくて誰がするんだよ。

潜在的事故の原因になりえてることなので、早急にメーカー団体などによるガイドライン化を望みます

以上。コロナ流行ってから久々に乗ったなーって人は一度見直してみてください。

もし手つかずのまま乗っていたとしたら劇的な変化があるはず!

自転車はよく走ってよく止まるのが一番。

そこに関係する部分だけピンポイントメンテナンスするだけでQOL爆上がり間違いなしです。

快適なチャリライフを!

2021-02-11

anond:20210211223954

容姿のそれはさておき道交法とか諸々のために特高は今すぐにでもほしい

2021-01-28

anond:20210126180427

賛成派がタクシー運転手とかパイロット引き合いに出してんの見ると、喫煙者憎しが過ぎて知能下がっちゃってんなって思う

道交法やら航空法準拠しなきゃいけない職業イオンバイト並べんなよ

イオン側が仕事からって理由で何しても良いんなら、こっちも仕事からって理由でいっぱい老人とか殺しちゃっても問題無くなっちゃうぞ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん