「伊勢神宮」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 伊勢神宮とは

2017-11-23

https://anond.hatelabo.jp/20171122185953

100年くらい前から言い続けているが、名古屋愛知で考えて、犬山御三家犬山城明治村リトルワールド)もしくは豊川稲荷が良い。

一応三重県になるが、ナガシマスパーランドも良い。特急に乗る気があれば、伊勢神宮だって楽勝で圏内

名古屋名古屋市内だけで考えるから、何もなく見えるだけ。

 

40年名古屋住民より

2017-08-20

誰も言わないみたいだから俺が言わせてもらうけど三重県を第二の首都にすべきだろ

東京かいゴミどもにかじ取りを任せた結果が今の日本惨状

日本リーダー三重県がなるべき

地図で見てみるとちょうど日本の中心っぽい位置にある上に伊勢神宮があるしね。

2017-07-19

奈良キャラがたってない

Twitter関西各県が会話してるネタがたまに流れて来るが、奈良は大概いい加減なキャラづけをされており奈良はそんな事言わない!って感じになり「もう関西ネタ京都はんと大阪だけでやっといたらええんちゃうキャラも解ってないのに無理矢理脇役に入れてくれんでも」って気分になる。

別に奈良キャラ日本全国で見たらそんなに薄くない筈だ。

重要文化財国宝世界遺産古墳ごろごろあるし、鹿も金魚めっちゃ居るし、大昔から観光資源が有りすぎる故つちかわれた商売っけの薄い金遣いの下手な大仏商売県、奈良うまいもの無しとか言われてるけど柿の葉寿司三輪そうめん奈良漬けもみむろ最中も美味しいからな!!大阪京都キャラが濃すぎて薄まってるだけでそれなりに濃い筈やからいい加減な扱いせんといて。

みたいな感じでいい加減な奈良キャラづけには不満たらたらだが他県についてはどうかと言うと、兵庫神戸があるからなんやおしゃれなキャラが立ってるけど兵庫あんインパクトいからいっそ神戸県にしてくれた方が名前覚えやすいのに、滋賀忍者琵琶湖しかイメージいか琵琶湖県でええのに、和歌山みかん美味しい海水浴お世話になっとりま伊勢神宮ええよね、程度のイメージしか持ってない、関西以外になると北海道東京クラス以外はさっぱりだ。

ぶっちゃけ県名も危うい苦手科目地理自分に気がついてなんやキャラ程度で文句つけてすまへん。

2017-07-18

天皇制なんてさっさと廃止しろ

天皇制本質は、家柄・血統による差別である

高潔なる天皇家を認めることは、当然その対極に、穢れたる存在を生み出す。

天皇皇族を、家柄や血統が良いとして崇める事は、構造的に部落民差別する事と一緒である

天皇が聖性を家柄・血統として、代々伝えることを認めるならば、部落民の賤性もまた、家柄・血統として代々伝えられることを認めることになるのである

また、賤であり穢れた存在を置くことは、天皇自らの聖性・浄性を相対的に高めるという効果がある。

天皇家にゆかりがある関西や、大和朝廷関係がある地域と思われる福岡熊本大分被差別部落が多いのは、おそらく古代中世期に天皇制権力賤民部落民の原形を作り上げたからではないかと考える。

天皇が聖性を家柄・血統として代々伝えることを認めるならば、部落民も当然その賤性を代々伝えていくことまで認めることになるのである

天皇家天照大神から万世一系に繋がっていると信じさせている。何が万世一系と見なされているのか。

一つ目は、三種の神器継承である。これは天照大神時代から代々伝わっているとされている。

二つ目は、霊が繋がっている、とされている。大嘗祭は、収穫を祝う祭であるが、それだけでなく、現在天皇が旧天皇死体と共に寝るという儀式もある。これによって、先帝の天皇霊が新天皇身体に憑くのである。したがって、天皇天照大神と霊的につながっている現人神とされたのである

三つ目は、血が連続している、とされている。皇位根拠古代以来連続してきた血統にあるとされた。

そしてこの連続性は当然今後も継続することが当たり前であるということを正当化させる。こうした天皇万世一系性は、あらゆる家系優越し超越する天皇家家系を強調し、皇位の不動性をわれわれに当然のものとして受け取らせるのである

万世一系を唱えることのメリットとしては、天皇宗教的権威統治権絶対性、さらには身分地位の永続性が担保されるということが考えられる。

しかし、万世一系大嘘である

奈良平安時代などは、天皇皇族後ろ盾にいる各豪族の抗争次第で、皇位血統原理関係なく移動したのである

例えば、聖徳太子は、血統原理から言えば正統な皇位継承者だったのだが、結局天皇にはなれなかった。また672年に起きた壬申の乱では、天皇と名乗る大友皇子天智天皇の子)を大海人皇子武力で倒し自らが天皇になった。

又、天皇家は、万世多系であった。桓武天皇母親朝鮮からきた人というのは有名な話である。また皇室には代々側室なるもの存在し、その側室平民から選ばれたのである明治天皇大正天皇側室の子である。(明治天皇側室大正天皇の生母であった柳原愛子さんは大正天皇知的障害者であったことの責任をなすりつけられたそうである)そのことは皇室家系図には書かれておらず、あたか天皇が一人で子供を産んだように書かれており、見る人に天皇家万世一系につながっていると思い込ませているのである

更に、現在天皇家足利尊氏が無理矢理作り出した北朝の子であることである血統原理でいくならば、正統な皇位継承権は南朝にあるのである。(南朝の子孫とされる熊沢という人が大東亜戦争後に、皇位継承権は自分にある。と訴えた話は有名である

天皇陛下はいつも国民のことを考えておられる。福祉にも御興味をもたれ、障害者にも優しいお方である。などと思っている人の何と多いことであろう。しか天皇家は実は思いっきり穢れた家柄・血統人間差別しているのである

天皇皇族部落民に対する差別事例をここでいくつか挙げてみる。

1868年に制定された『法令全書』の第1巻686号には、天皇が巡幸する際に穢れ多い部落が見えないように部落を筵で隠すべきということが書いてある。

そのことの事例として、1922年に起きた大分県の的が浜地区焼き討ち事件、がある。事件のあらましは、皇族列車で巡幸する際、沿道沿いにある、的が浜スラム地区、が皇族の目に触れないように、その地区警官が焼き討ちした、という事件である。的が浜地区は正確には被差別部落ではないが、非人系の部落民や、ハンセン病者や、浮浪者が多数居住していたスラム地区であった。

また、天皇は、部落民土地を取り上げたりもした。

これは大正年代出来事だが、奈良県畝傍山のふもとにあった洞(ほうら)部落が、その下にある神武天皇陵を見下ろす位置にあるとして、行政側は1917年にその部落強制移転を求め、20年にそれを強制執行した。その際、洞部落部落民の遺骨も穢れているとして、徹底的に取り除かせた。

今でも天皇皇族は家柄・血統差別を堂々とやっている。

例えば、宮中賢所に使える女官を選ぶ基準血統血筋である。穢れも未だに重視しており、彼女らが月経とき、お下り、といって強制的に休ませている。月経が終わっても穢れを祓う儀式をしないと元の仕事に戻れないそうだ。

そして最も重大なのが、結婚相手調査を正々堂々としているということである

1993年1月5日付け読売新聞朝刊の一面によると、宮内庁は、皇太子妃候補の身元調査大手興信所に頼んだとのことである。そこには皇室専門の興信所員がいるとのことである。そして直系は4代先まで溯り、大祖父祖父きょうだいまで徹底的に調べたそうである。そして雅子さんが優秀な家系で驚いたなどと興信所は言ったそうである皇室差別主義に凝り固まっていると言える。

天皇制擁護者の大多数は、天皇皇室日本の伝統だ。という理由で賛成していることだろう。しか天皇制日本オリジナルではない。天皇という概念は、中国における道教の最高の信仰対象であった天皇大帝から来ているのだ。

天皇家は、伊勢神宮京都御所儀式とか神主でもやるべきだ。もちろん、その際でも、天皇皇族国民という立場で勤労・納税の義務を負い、また参政権を含めた基本的人権を有する立場に置かれるべきだ。

2017-04-29

伊勢神宮で真っ白な馬見たんだけど

ちんこは真っ黒だった

2017-03-13

http://anond.hatelabo.jp/20170312190945

関東に来たら、地域にある小さな神社や寺を楽しむ術を身につけることをお勧めする。

たとえば神社境内には、縁起の碑、末社御神木忠魂碑、ほかには伊勢神宮参拝記念碑、何か地元の偉い人の銅像などがあったりする。観光地寺社のようにわかやす歴史はないが、その地域歴史に対する想像力をかきたてるものがそこかしこにある。

たまたま人がいれば、気軽に話しに応じてくれることが多い。ある小さな町の観音堂で、管理している地元のおじさんからお茶をもらいながら2時間くらい、堂の管理方法から息子の自慢話までを延々聞かされたこともある。観光地ではこういうことは基本的経験できない。

寺社建築仏像などが好きだとか、門前町の賑わいが好きだとかい場合はまた話は変わってくるけど、歴史が好きなのであれば、小さな地域寺社も楽しみ方次第だと思う。

2017-01-12

元号天皇制損得勘定の上に成り立つものではない

http://anond.hatelabo.jp/20170111233644

 

自分若い頃は増田みたいに思ってたんだけど、

いろいろ勉強するうちに必要だと思うようになったよ。

 

おおかたの日本人は、周りに日本人しかいないから、

自分がどうして日本人なのか考えないんだよ。

 

アメリカ人は、アメリカで生まれたらアメリカ人になれる。

日本はそうじゃない。

では、あなたはどうして日本人なの?

 

個人的にはタイとかミャンマーみたいに西暦併記すりゃいいだけだと思ってる。

 

議論余地はあるし、タブー視すべきではない。21世紀だからね。

 

だけど、これだけは言える。

天皇家伊勢神宮がなくなったら、日本日本ではなくなる。

 

では「日本ではない日本」を建てるにあたって、

フランス革命のように新しいIdentityを作り出す気概がいまの日本人にあるのか?

まずはそれを考えないことには、なくすことは出来ないんじゃないかな。

 

壊すだけで「造る」ことを考えないと◯国とか◯国みたいに芯のないふわふわした国になるんだと思う。

 

こうした議論に一石を投じただけでも、今上天皇問題提起には価値がある。

我々平民が好きに意見が言える時代だ。

どんどん議論していけばいい。

2016-10-10

http://anond.hatelabo.jp/20161009230602

恋愛関係をつくり育てていくにも技術必要。上手下手があり、生まれながらに上手な人もいるが、練習で上達することも確か。

練習しないと上達しない。車の運転でもプログラミングでもスポーツでもなんでも同じ。

練習するには多少お金必要。あと、37歳は一般人生で一番モテる時期。同い年くらいで独身女性は山のようにいる。

歯みがいて顔洗ってお洒落してケーキめぐりでもしてくると良いよ。一緒にスイーツめぐりしてくれる人ができるだろう。

歯みがいて顔洗ってお洒落して料理教室にでも参加してくると良いよ。見た目以外の良さを認め合える人ができるだろう。

歯みがいて顔洗ってお洒落して手入れの良い装備もって山の上でコーヒーでも飲んでくるといいよ。アウトドア派の恋人ができるだろう。

歯みがいて顔洗ってお洒落して出雲大社熊野大社伊勢神宮に参詣してくると良いよ。スピリチュアル恋人が出来るだろう。

2016-09-15

長嶋有「愛のようだ」感想

長嶋有の「愛のようだ」を読んだ。

感想を言う相手も書く場所もないので、ここに書くことにする。



作中で言及されている通り、登場人物が"ちゃんと疲れる"ロードムービーだった。

その手口は「水曜どうでしょう」に似ている。

どこで読んだか忘れたが「水曜どうでしょう」の面白さを分析した文章で、

「あれは出演者の"疲れて何をやっても面白い状態"に視聴者を巻き込むことで成立している」

的なものを読んだことがあるが、それを思い出した。


水曜どうでしょう」ばりの徒労と混乱とハイテンションを経て、"疲れているか面白い"、ではなく、"疲れているから感じ入る"。

作中一番の盛り上がり。第四話のラスト、「愛のようだ」という詩的(俳句的)でストレートで派手なタイトル言葉を、

語り手の友人がそのまま呟くという凄い場面。

ここは語り手も読者も、道中で疲れているからこそ、「愛のようだ」と、感じ入るのだ。



ところで、この作品の帯には

"大切なものを失う悲しみを、まっすぐに描いた感動作。"

"最初最後の「泣ける」恋愛小説"

という、なかなか凄いコピーが載っていたが、なるほど作者の「感動的な恋愛小説をちゃんと書こう」という気概を感じる作品だった。


まり主人公(=語り手)に好きな人がいるけれど死んでしまって悲しい話なのだ

世界の中心で愛を叫ぶ」であり「ノルウェイの森なのだ

こうやって書くと何だか馬鹿にしているような感じになってしまうが、

何と言うか、本当に「主人公好きな人がいるけれど死んでしまって悲しい話」をちゃんと書いているのだ。


作家が「主人公好きな人がいるけれど死んでしまって悲しい話」を書くことが

どれほど恥ずかしい(照れ臭いことなのかわからないが、

その恥ずかしさから逃げることなく、と同時に読者が引いてしまわないよう配慮して、

手続きを踏んで、抑制の効いた方法で、その「悲しさ」がきちんと書かれていた。

とてもかっこいいと思う。


前述の友人が「愛のようだ」と呟く場面は、とても感動的でポジティブで素敵な場面だった。

が、そこで語り手はあくま第三者で、言ってみれば読者と似たような立ち位置だった。

友人が愛のようであることに気付く場面に(第三者的に)立ち会ったその余韻が残るエピローグで、

死んでしまった好きな人から最後メッセージを受け取る。

それは、映画の「ニュー・シネマ・パラダイス」を彷彿とさせるような、チャーミングで切ないメッセージなのだが、

そこで語り手に訪れる悲しさは、とことん「当事者になれなかった悲しさ」なんだと思う。



それと、この小説を語る上で外せないのが、全編通して大量に登場する固有名詞だ。

漫画アニメテレビCM映画、J-POP(歌謡曲? その辺の区分けがよくわからない)といった

サブカルチャーポップカルチャー(この辺の適切な総称もよくわからない)から引用べらぼうに多い。

作者は、以前からエッセイ小説内の固有名詞の使い方について論じたりしているし、

というか、そんな前情報がなくても一目見て明らかなくらい大量の固有名詞意図的意識的に使っている。


これが、例えばキン肉マンを知っている人に「ほら、キン肉マンだよ」とサービスするための符牒じゃないことは明らかで、

じゃあ何のための引用なのかと言ったら、キン肉マン自体を書きたいわけではなくて、

「会話の中ですぐに"そういうの"を引用する人(達)」を書きたかったんだと思う。(当たり前か)


世の中やら自分やらを見て把握して語るときに、ごく自然漫画登場人物ポップス歌詞

重ね合わせがちな人が(特にある世代以下には)たくさんいる。

それは、ふざけているわけでも遊んでいるわけでもなくて、その方が断然実感があるからだ。


フィーバー状態伊勢神宮に願掛けに行く、っていうふざけたような言い方なんかも、

切実な思いを実感のこもった正直な言葉で表した美しい祈りの言葉なのだ

長嶋有が描くそういう言語感覚は、読んでいて楽しいし、時にとてもぐっとくる。



最後に、この小説長嶋有にしては珍しくとてもマッチョ小説だったと思う。

「この人のこと女だと思ってたわ」作家で上位にくる長嶋有だが、

「愛のようだ」に関しては、知らない人が読んでも男の人が書いた小説だと思うんじゃなかろうか。

2016-08-03

もう一度、原爆を落とされたい

こんなことを書くと頭がおかしいと思われるが、事実そうなのかもしれない。

夏が来るたびに、わたしはもう一度広島原爆が落ちたらなーという妄想かられる。

伊勢神宮遷宮のように、80年とか100年に1回、

繰り返し繰り返し広島原爆が落ちることになっているとしたら、

それは原爆を忘れないためには、人類にとって必要なことじゃないかと思うようになってきた。

住んでいる人にはたまらなく辛いと思うが、想像しているわたしも辛い。

なんとか、落とせないものか。

2016-03-04

自転車直った

2,808円だった。

引渡し時に気持ち低かったサドル位置を少し上げてもらったので快適~。

でもタイヤ空気が減ってしまっていたので入れなきゃ……。

今週末は復活したクロスバイク伊勢神宮までツーリングしようかな。

2016-01-31

伊勢神宮よかった

7,8年前の記憶なので、今は違うかもしれない。

前日は名古屋から伊勢市まで電車で行って一泊。早朝しか時間が取れなかったので早朝に朝一ぐらいのバス伊勢神宮にいったのよ。

当日はとんでもない豪雨だったんだけど、そうしたら豪雨の雨のモヤにかかる、参道っていうのかなと、空気香りなどがふわっと入ってきて。

そんな時代に生きていたわけでもないけど、頭のなかは勝手平安時代なっちゃったわけ。

もちろん平安時代伊勢神宮があったかどうかも知らないけど、単にイメージよ、イメージ

頭のなかはタイムスリップして、他に参拝客が誰もいない朝の幻想的な神宮の社を見て、あー俺は中納言かなんかなのかなって思ったら、もう興奮しちゃって。

日本古代を感じるっていうか、中世を感じるっていうか、そのままの世界が残っているような感じがしてさ。

もうよかった、よかった。

2016-01-01

新年明けて、17才の憂鬱

とうとう新年が明けてしまった


受験に両親の不仲、友達との不協和が私のちっぽけな肩にのしかかる


伊勢神宮にでも旅に出て半年くらい姿を消したら神隠しとかミヤネヤで取り上げられるのかな


ま、すぐに見つかっちゃうだろうけど


今年の抱負はこれ以上悪くならないこと

私自はいたって普通なのに周りが混沌としすぎて渦に巻き込まれてる

なんとか脱出したいけど私の力じゃ無理


斜め向かいの家の兄弟みたいに世を捨てて生きられたらなんて思うけど、それはそれで辛そう


長男はしっかりしなきゃなのにグータラ

次男は似合わないグラサン、この前ジロジロ見られて気持ち悪かった

三男は神経質で近づけない

四男は陰気でそれこそ犯罪でミヤネヤだ

五男は支離滅裂意味不明

六男はひ弱で男らしくない


ホントだめ兄弟、、

だけど、こんなおそまつな私が遊びに誘ったら気持ちよく歓迎してくれそう

そしたら笑ってこう言おう


「シェーーーーー!!!!!!!!」

2015-11-10

天照大神ってマイナーなのか?

この前、伊勢神宮に行ってきたんだけど、

伊勢神宮っていうのは天照大神を奉っているところなわけなんだよね。

俺も行くまで知らなかったけどね。

でも、アマテラスオオミカミといえば何となくいたことあるっていう感じだったんだけど

帰ってきて知り合いに伊勢神宮に行ってきたって言うと

商売神様だっけ?」とか「アマテラスって何だっけ?」みたいなリアクションだったんだよ。

俺も詳しくないからあれなんだけどそんなマイナーなのか?

さっきwikiを見たら太陽神様みたいなことが書いてあって、ああだからアマテラスなんだ、とか今更知ったくらいには俺も無知なんだけど。

2015-05-07

検閲ってほんとにあるのね

検閲業界には明るくないし興味もないが、たまたま見つけてへーと思ったのでここに書く。業界人にとっては何を今さら的な感じなのかもしれない。

絶対に行けない世界の非公開地域99』という邦訳本がある。昨年末日経ナショナルジオグラフィック社という出版社から発行された本で、表紙にも例の長方形ロゴが入っている。

私は本は頭から終わりまで隅々読む面倒なタイプなので、ずーっと眺めて行って最後に奥付を見ると、左下にこう書いてあった。

  "100 PLACES YOU WILL NEVER VISIT: The World's Most Secret Locations"

邦訳版より一か所多い。まえがきに秘密場所を明らかにするものである的な記述があるような本で、一か所丸々を落とすというのはなかなか高度なギャグである

気になって原著タイトル検索すると、何が落とされたのかがわかった。

"Ise Grand Shrine" と "Woomera Prohibited Area" の間にある、"Fukushima Dai-ichi Nuclear Power Plant" つまり福島第一原発だ。

(どうでもいいんだけど、第一ってdai-ichiなのね。そこまでが固有名詞からか)

96番が割り振られている伊勢神宮の次は97番でウーメラ立ち入り禁止区域となっていて欠番もないし、奥付以外に疑問に思う場所がなく、明示的には何も触れられていないので、なぜ落としたのか、自主なのか外圧なのか、などは不明である

不明であるが、わかることもあって、


個人的に最も気になるのは、この検閲原著著作者出版元は認識し承諾しているのか、そもそもその必要があるのか、という点で、権利関係について単純に知りたい。

ちなみに、関連ワードでいうとチェルノブイリは載っている。

最後に、この本は割高な雑学本といった感じで、検閲云々を完全に抜きにしても定価2200円+税で買うかどうかは慎重になった方がいい。

(買いたくなった本は迷わず買っておけと良く言われるが、それでも衝動買いはよくないというのが、この本一番の教訓だった)

2015-01-08

食べログレビュー削除されたクソみたいな蕎麦を出す名古屋黒帯かいう店の話

まりにも酷かったので、普段食べログ投稿することがないのですが、腹が立ったので書きます

大晦日名古屋に用事がありまして、友人3人と食べログレビュー高得点を参考にして来訪しました。

結果、あまりにも酷い内容でしたので、時系列順に書き記していきます

まりにも酷い蕎麦だったので、わたしは群馬県人でそば・うどんが大の好物なのですが、愛知の方は

蕎麦を食べる習慣そのものがないのかと愛知の知人に連絡したぐらいのショックでした。

夕方5時前ぐらいに「とりあえず大晦日なので年越しそばを食べたい」と友人と合意し、名古屋市内は詳しくないので

食べログ検索

すると当店がヒットし高得点とともに大晦日は深夜まで営業とのことで、混んでいるのか問い合わせの電話

10コール以上待ったのちに伺っても混んでいるのか、大丈夫か問い合わせると店の方「今なら全然大丈夫ですよ!」とのこと。

名古屋駅から車を走らせ30分ほどして到着。

駐車場があるとのことだったが、軒先はどうやら満車…

右往左往していると店員らしき女性が出て来ていて他のお客を駐車場に案内していたようだったので聞いてみると

「あっちの駐車場の緑の車のところに止めてください」とちょっとカタコトの怪しい日本語

暗くて指を差されてもよくわからない旨を伝えると嫌そうな顔をしつつ駐車場へ案内されました。

まあここまではなんとも思っていませんでしたが…

店に入るとなんだかよくわからない汚い瓶が陳列…蕎麦屋だよねここ…?

店内が綺麗か汚いかは正直気にしてない、味がよければどうでもいいのでこれもまあこの時点ではなんとも…

しかし店内を忙しそうに歩く店員の前掛けを見るととてつもない汚れ方をしていて、とてもじゃないが

接客する格好じゃあない。

黄色だか緑だか茶色だかに色々染色された服を来て接客している様はまあ最悪中の最悪。

正直ここで帰ればよかったのかもしれません。

店内はそこそこ盛況しているようでした。

メニューを見て、年越しそばやら十割、田舎、幻と色々ありまして、幻ってなんか凄そうだなと思っていたら

他のテーブルを対応していた女性が「今日は幻終わってしまったんですよ〜」とのことで諦め、

とりあえず寒くとも冷たい蕎麦が好きなので十割そばに目をつける。

これだけの高得点レビューならうまいだろう、と。

1200円と大分高いので蕎麦以外に何が付くの?と聞いたところ

「海老としいたけが付きます

あ、なるほど、海老としいたけ天ぷらがついてくるのかな。よし、それで。

友人二人は温かい年越しそばを頼みました。

すると注文から3分経たないうちに私の頼んだ十割そばが到着。

出てきた瞬間絶句

早いことにびっくりしたからじゃないです。

明らかに紀文のそれの方が色艶弾力10はいいであろう、うすっぺらい乾いたかまぼこに

日◯カップヌードルに入ってくる海老のようなちーさい海老の天ぷら。(最初カスかと思いましたよ)

しいたけ申し訳程度に載っているのと、ほうれん草???

皿は水滴をちゃんと拭き取っておらず非常に雑な盛り付けでこれはまあもう食べる前から

でも食べてみないことには…

今までの人生で食べた蕎麦で一番まずい。

インスタントより遥かに。

まずくてもせめて腹を満たせる量かとも思えば手のひらに軽く載る量しかないため…

蕎麦もあまりにも早く出てきたためにこれは作りおきしていたもの???

と思うぐらいにぼそぼそしていました。

ちなみに食べ終わっても最後までそば湯は出てきませんでした。

私は食べるのが早いため、友人二人が頼んだ年越しそばを待ちながら店内を眺めていたのですが

店員が右往左往、かなり手際が悪い印象。

程なくして友人一人分の温かい年越し蕎麦が到着。

かいつゆにさっきの十割そばと具材を突っ込んだだけのようなものでした。

写真とればよかった

これが1000円。

つゆを少し貰って飲みましたが、小学生の頃給食ので出たそばつゆのような味です。まずい。

ここまでだったら食べログに書くこともなく

面白い体験だったね〜」

で済むところでした。

更にここから最悪接客のオンパレードラッシュが続きます

私達より先に着席していたお客の注文が一つ到着。

それは私が注文していたものを同じ”十割そば”でした。

隣の人も言ってくれればいいのに

と思っていると天ぷらの盛り合わせがドン!とテーブルに置かれる。

頼んだ覚えはないけど、これが十割そばにつく天ぷらなのかな???

改めて再認識するやいなや、実はこれが隣の注文。

さら磯辺揚げドン!と到着。(何故確認する前にテーブルに置くのか…)

これも隣です。

一人の友人が年越しそばを完食する間も、もう一人分の年越しそばが届かずに

待っていると、斜め前に着席したお客のオーダーを聞いている…

今日は幻終わってしまったんですよ〜”

これ自分で言っていた店員のお姉さんがそのお客から幻のそばのオーダーを受ける。

いやいや、さっき幻ないって自分でないって言ったでしょ…

でもそのまま厨房にオーダーを投げに言った様子…失笑

隣のテーブルのお客も蕎麦が相当酷く言葉を失っているのか箸が進まない様子。

元旦伊勢神宮に行くようで、我々と同じく食べログを参考にしたと会話していました。

30分以上待っても友人二人が頼んだ年越しそばのうち一つが全く来ないので

店員にもう作ってないならいいです、帰りますとさっきの汚い前掛けの人に伝えると

「出来てますちょっと(少々だろ…)お待ちください」

で、30秒しないうちにテーブルにドン!とお盆なしでどんぶりごと雑にそばを置く…

レンゲも薬味も別個持ってくる…店は異常なほど混んでいるわけでもなく…

さらレンゲにはネギの切れっカスが付着。

これには友人のテンションは最低降下。

店を後にしましたとさ。

ちなみにメニュー価格表は税抜きでした。

それはよしとしても、レジで3456円だったので3500円渡すとお釣り50円渡してきました。

これ多いよ?と伝えると1の位は切り上げですとのこと。うん、雑。

2015-01-04

今年は『モバイルノートパソコン』が流行ます(断言)

Windowsマシン: http://kakaku.com/item/K0000724586/

Chromebook: http://www.amazon.co.jp/ChromeBook-Celeron2957U-11-6%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81-ChromeOS-C720/dp/B00QSUGUTQ/ref=sr_1_1?s=computers&ie=UTF8&qid=1420349948&sr=1-1

スマホタブレット市場が飽和するなか、モバイルノートが新たな市場として開拓されるに違いありません。

きっと電博が『モバイル女子』、『ギーク女子』とかふざけた文句で喧伝するでしょう。

神も右翼も恐れず『伊勢神宮に行って彼氏を作ろう!』と女性誌が書き立てるご時世です。資本主義の凶暴さを甘く見てはいけません。

以下、頭悪そうな語彙で購買意欲を煽ります

モバイルノートのここがイイ!!



軽い

 およそ1kg前後。1kg切る端末もあるよ!

小さい

 A4,B5クラスなら持ち運びがラク♪ B5ならアタシのバックにも入っちゃう

起動が速い

 eMMCかSSDならノートを開いてすぐ使える!

安い

 およそ3万円前後。ミドルクラススマホと同程度かそれ以下のお値段。

モバイルノートのここが残念……



通話ができない

 Skypeやハングアウト使えばできなくもないけどちょっと不便……

 でも、リリース当初『電話ができないiPhone』と叩かれていたiPadが普及したから、モバイルノートもきっと流行る!



どう?

ほらほら買っちゃいなよYOU

2014-07-05

増田に書けばフィクションって事で済まされるよね!7

別のを書こうとしてた矢先に凄いのが来たのでそっち書く。

午後。まったりとした昼下がり。

勝手に入ったら怒られるかな…」とか普通の声量で呟きつつ受付に入ってくる60絡みの男性一名。

まぁ普通の人はこんな事言わないし、ちょっと変な受付だろうとその時点で予想はついた。

変なのに絡まれると三十分くらい相手の話を聞きお追従を言わなければならなくなる。新人の頃はよく引っかかった。

なので用事を見つけて受付から去りかけたが、男性目標とする受付はこちらではなかったため、静観の構えに。

受付したのは別の人。

変な受付が集中する上に、ごく普通対応をする為上長から理不尽な叱責を受け、およそ三年に一回くらいのペースでキレている。そう言やそろそろ噴火時期だな。



老人「祈願を、お願いします」

噴火「はい、それではどのような御祈願でしょうか」

老人「特に願いは、ありません」



♪呼吸を止めて 三秒あなた 真剣な目を したから そこから何も 言えなくなるの 星屑ロンリネス(ズキュゥゥゥン)



噴火「(絶句状態から回復)願いは無い、というと…」

老人「(沈黙状態から回復)ええ、世の中の平和というか、世界平和でお願いします」



長い事受付やってるが、神社世界平和をわざわざ御祈願する奴初めて見た。

こいつはアーチャーかよ英霊エミヤかよ。共通点白髪頭くらいにしか見えないが。



噴火「世界平和…ですか」

英霊「天下安穏ですかね」



いや、神社って事を考慮してわざわざ和風に言いなおさなくていいよ。



噴火「ハイ…それでは天下安穏で」



いやあんたも言われた通りに書くなよ。だいたいそういうのって私幣禁断の伊勢神宮あたりで頼む祈願内容じゃねえの?

ていうか世の中は十分に平和だよ。ここは戦国時代神社かよ。



噴火「それではお住まいからお伺いします」

英霊「〇〇市、…」

噴火「…。(書けない)」



字が分からないらしい。そりゃそうだ。他県どころの話じゃない。ゆうに千キロは離れている。

ほんと何しにきたんだこのご英霊は…。旅行観光?世直し行脚?



噴火「ええ、どうお書きするかはわかりましたが…(硬直状態)」

別の人の助け舟「〇〇県ですね!」

英霊「ああ、はい、そうです」



県もわからなかったらしい。そりゃそうだ。遥か遠方にある市の名前だけパッと言われてもな。

ああそういやあそこ確か、広大な施設か何かがあるって話だったな。

しかし体格が良くも見えないし、退官者にはとても見えないが。

だいたいあそこの精鋭部隊所属していたような人間であればもっと人間性を失っていると聞くが。

…まあこのご英霊の素敵な依頼っぷりもある意味、既に人間性を失っているんだが…はやくソウル回収しろ。生身に戻れ。



噴火「それでは、御祈願内容は…」

英霊「ええ。世の中の平和が続きますようにと。それと合わせて、この神社のご繁栄の祈念をお願い致します」



えええええ!? テメエでテメエんとこの神社の繁盛を祈願しろってのかよ!? 恥ずい! それ凄く恥ずいよ!!

ていうかホントに聞いた事ないよそんな祈願依頼! やった事もないし! あらゆる意味で前人未到だよ! 何だこの英霊は!



噴火「…わかりました(注:後で祈願内容をチェックしたら、それは流石に書いていなかった。というか内容がカブるため書けない)」

英霊「ご祈願料はこちらで」



割と常識的な金額だった。このへんはしっかりしているらしい。

さっきの、神社によっては神職が全員敵対勢力化して襲いかかってくるような、失礼ってレベルじゃない祈願内容との落差が激しすぎる。



噴火「こちらお札と領収書になります(注:世界平和のお札なんて流石にないが)」

英霊今日ちょっと、急ぎますので…それではこちらで失礼致します」

噴火「わかりました」

英霊「それでは、この神社繁栄をお祈り申し上げております!(ビシっと礼をして去る)」



最後お祈りメール来ちゃったよ。うちの神社就活生かよ。

ていうかお前自身神社繁栄を祈願するのかよ。それは我々に依頼したんじゃないのかよ。

そもそもやらないよそんな恥ずかしい祈願。なんでよそ者歴史伝統大神社が足元見られてんだよ。悲しくなるわ。

いやー色々と規格外だった。まさかとは思うが、あの旅装であちこちのデカ神社行って同じ祈願依頼してねえだろうな…。

びっくりするぐらい短気で癇癪持ち神職しかもそれで問題起こしまくってもクビにならない)も大勢居るんだし。

あちこちで嫌味言われたりキレられたりしても知らんぞ、ご英霊



今までこんな祈願受付した事なんて無かったのに、何で今頃になって突然…としばらく首を捻っていたのだが。

ああ。世間じゃ今、集団自衛権があれこれ取り沙汰されてるから、世を憂えて、こういう祈願に来る人ってのも現れんのかな。

という事には、後になってからようやく気付いた。

俗界は大変ねえ。

2014-01-28

文献だけに残るロストテクノロジーにしないため

http://anond.hatelabo.jp/20140127175741

文楽なんて、今時もっと面白い見せ物いっぱいあるし

こんなん税金保護する必要あるの?

って橋下の市長さんみたいな素朴な感想持つ人は多そう

文楽がんばってユネスコ文化遺産に登録してもらったみたいだけど

ガイジンさんにはコンテンツより、日本らしい人形細工が

高く評価されたんじゃないかなあ

伊勢神宮式年遷宮20年に一度550億もかけて

作り直すとか何無駄なことやってんの?

って感想に対してか

職人を育て、文化継承するためという点が

報道でもかなり強調されてたように見えた

この手の技術は人が絶えるとあっさり消えるので

余裕があるなら残したいなあというのが自分立場

お隣の国々も文化的には先輩なんだけど

政権交代の度に旧主の文化破壊してきたので

文献だけに残る数々のロストテクノロジー

いざ、国外自国の長い歴史をアピールする

伝統芸能を披露する場面になったとき

微妙な感じのアレな出来だったりするのを見ると

文化継承になるならある程度税金使ってでもいいかなと

まあその辺は色んな意見あるだろうけど

増田の書いてる通り

最終的には税金の使途の話なので

議会制民主主義多数決で決めるべき

で、いいと思います

2014-01-16

伊勢参りと家制度

知らない人も多いのかもしれないが、伊勢の神宮に参詣することが全国的に定着したのは江戸時代以降のことだ。

そもそもは、伊勢の神宮は、皇祖神である天照大神の寝所に相当するもので、皇族ならばいざしらず、一般庶民訪問するなんてもってのほかなのだ神宮皇族の家であり、皇族でない者にとっては他所様だ。近ごろ赤福経営者が「外国人観光客伊勢神宮に来るのは不本意だ」という主旨の発言をしていたが、そもそも、日本人であっても一般庶民神宮に参詣してはいけなかったのである

ところが、江戸時代神宮が一般庶民に開放されて、一般庶民訪問が可能になった。その背景には、国家という「家」意識があったのだろうし、また、一般庶民にとって皇族将軍家などが憧憬の的だったことがあるのだろう。

そもそも江戸時代よりも前には、一般庶民の多くには移動の自由がなかった。特別な理由がなければ他所土地に入れてもらえない。そして例えば奈良時代には朝廷に納税するために村代表奈良まで行っていたが、荷物のすべてが納税品なので、帰り賃なんて持っているわけがなく、奈良で野垂れ死ぬホームレス化するかという使い捨てだった。ということは、お伊勢参り流行した江戸時代なんていうのは、経済的成熟していて、しかも個人の観念が発達もし、だから観光旅行流行ったのである。いまならば「一生に一度は地球一周旅行をしたい」なんて言う人がいるが、江戸時代の移動手段や科学技術レベルからすれば「一生に一度はお伊勢参り」という話なのである。お伊勢参りだとかおかげ横丁だとかいうのは、江戸時代にはもう資本主義市場経済成熟していたことの表れだ。

さて、いまも「総氏神」と言って神宮の神札を一家にひとつ祀るという考え方を、そもそもの神宮司庁伊勢)や神社本庁東京)が流布している。その「総氏神」という発想はつまりは、天皇を頂点とする国家という家制度思想の表れだ。一種の国家神道だとも言えるのかもしれない。

本来は、天皇家は私のようなパンピー(笑)とは異なる家・血族なのであるからして、庶民は、血族・産土神自分所属)を祀るのはもっともでも、神宮の神札を祀ったり、ましてやお伊勢参りをするなんて、きわめて奇異なことなである。そもそも、失礼だと思う。私は純然たる保守なので、そう思う。一般国民なのに神宮の神札を祀るというのは、国全体を家ととらえた「家制度」をみているかなのだ

しかし残念ながら、「保守」を自称する多くの人たちは、さかのぼってもせいぜい本居宣長くらいで、つまり江戸時代くらいにしかさかのぼっていない。江戸時代なんて、日本史ではつい最近ことなのに。前述した通り、江戸時代にはもう資本主義市場経済成熟していた。丁稚という「会社員(笑)もいたし、江戸京都大坂などという大都会では個人の観念が定着していて「観光旅行をしたい」と言っていたわけなのだ。「保守」と言う割には明治江戸くらいにしかさかのぼらないなんて、なにを日本古来の文化だと言うのだろうか。私にはわからない。

2013-12-30

http://anond.hatelabo.jp/20131230125146

この15年くらい賛成と反対を揺れ動いてきたが,反対に落ち着いたので書くよ。

選挙で職を得ている人(議員全般)はダメ

  • 2. 他の大臣国会議員が参拝することに対してはどう思っているの?

政治の責任ある立場にある人がデモ活動するのは本当にやめて欲しい。特にみんなで行くヤツ。

  • 3. 非宗教慰霊施設を建ててそこで祈るとして、そこでA級戦犯は祀っちゃいけないの?

ダメA級戦犯戦死者ではないです。

つばを吐く必要は無いし,許して良い。ただし戦死者でもないA級戦犯顕彰するのは平和に対する行いと異なると思うよ。

戦犯かどうかではなくて,戦死者だけを祀ってください。

思わない。一宗教法人として信教の自由が守られて欲しい。

思わない。でもキチガイ右翼みたいな死んで欲しい人も結構来ているよね。

思わない。初詣も欠かしたこと無い。

思わない。でも平和にそれほど興味があるとは思っていない。

あれは代々相続したお付き合いの範囲だと思う。一般人的な感覚程度には中韓政府のことは嫌いだと思う。

  • 11. 総理に限らず石破とか周囲にはあの戦争は誤りだったとする発言は結構あるけど、本当に自民党戦争や決定的な対立を望んでいると思っているの?

そもそも自民党の考えというものは実は無いんじゃないかと思うがそれは置いておいて。自民党戦争や決定的な対立を望んでいないと思うけれど,戦争や決定的な対立も辞さないという人はいると思う。

戦前日本社会と同じ状況で,望みもしない戦争や決定的な対立を招くことはありうると思う。

  • 12. 総理靖国を参拝した本当の目的はなんだったと思う? その目的のために本当は何をすべきだと思う?

靖国神社の参拝は多くの意味が含まれた行為だが,究極的には国家名誉を回復したいということだと思う。

名誉の回復というのは要は評判の問題であるのだから,少なくとも国内の極めて多くの人から支持を受けられるように,日本国民ですら受け入れ難いと思う人が一定数いる要素を除去した形で行われる必要がある。その観点靖国神社への参拝は不適当(お手軽すぎ)で,天皇陛下靖国神社へのご親拝を取りやめたというのは本当に重大な事実だと思っている。総理大臣正月伊勢神宮に行くことに文句を言う奴はいない(少数)わけで。

旧軍自衛隊を含めた戦死者の顕彰必要だと思う。そのために靖国神社ではない仕組みや場を作るべき。

2013-12-27

靖国神社伊勢神宮出雲大社と同じような伝統ある神社だと思っていて「なぜお参りがいけないのか」「なぜ追悼がいけないのか」とか言ってる人は多そう。

2013-10-18

非課税措置を撤廃して何が問題なの?


302 :ソーゾー君:2013/10/17(木) 10:05:59 ID:Q2s80L4A

神社や寺はその敷地内だけが縄張りではない。

伊勢神宮になると日本全国が縄張りとなる。

「実際に町内会費の次いでに会費を集めるだろ?」


例えは名古屋の栄、錦、新栄風俗店パチンコ屋等が腐るほど建ってるよな?

当然、普通に寺や神社がある。

そして昔は寺や神社がショバ代を取る仕組みになっている。

今は政教ねっとり癒着行政徴収してるがね。

お前等は論点を意図的に変えすぎだから本質=核心が何かばれるんだよ?


本質=核心部分は↓これ。

「非課税団体=マネロン組織=政財界=ヤクザの元締めの汚い金を資金洗浄して癒着

「非課税で金の監督者の行政癒着しており金の流れが不鮮明で金を集める理由や何に使ったかの報告が信用できない。」

↑争点はここである最後ネタは「俺が集めて使う」と考えたら分かりやすいと思う。


俺が非課税対象で金の流れが不鮮明だとする。

そんな俺がしかもゴロツキと癒着している俺の言うことを信用できる?

「信用できると言うならお前等の屁理屈は通用するかもな・・」

ヤクザ撲滅を叫んでヤクザの元締めを放置して問題が解決すると思ってんの?

俺は信仰の自由は認めるよ?だけど三権分立違反する行為は認めない。

俺は聖書経典を書き替えたりとかをする気はないよ?非課税措置を撤廃して何が問題なの?


非課税=金の流れが不鮮明なのに金を徴収する行為を批判しているだけだぜ?

別に国費で修繕しても良いんだぜ?

それを嫌がる理由は金の流れが鮮明になるからだろ?

て言うかー金に困ってねーから拒否してるんだろ?

嘘ばっか言ってんじゃねーよw




中央銀行・発行権】黒幕銀行家3【信用創造

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/movie/10043/1378650618/l50

中央銀行・発行権】黒幕銀行家37【信用創造

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/kokusai/1343051395/

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん