「改札機」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 改札機とは

2021-05-01

オフピーク通勤を推奨したいなら電車賃を値上げすればいいだけでは?

需要供給なんて経済の基本中の基本だと思うのだが、なぜこれを行わないのか。

会社員交通費は通常は会社から支給される。

ピーク時だけ値上げすれば、負担を増やしたくない会社オフピーク通勤社員に薦めることになるだろう。国や都が直接労働者奨励するのとは訳が違う。

券売機改札機、その他システムの改修は必要だが、コロナ関係なく日本満員電車害悪もので支払うべき改善コストだ。

いまどき出前だってダイナミックプライシングしてるんだから電車賃だっていいのではないか

こういうこと言うと、電車インフラからかいう人がいるが、同じく交通インフラである高速道路は夜中に割引があるし、電気やガスや牛乳小麦粉の値段だって基本は需要供給に基づいている。

なぜ電車だけ365日同じ値段なのか。

2021-04-12

健常者は健常者で生活を良くするための主張をするべきなんじゃないの

健常者だからって階段上りいか

満員電車に詰め込まれいか

改札機を通るたびにドキドキしたいか

どうなんだよ健常者。

2021-01-01

13度とか正直どうでもいいんだけど

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1645206

あのスイカ改札機左利きには使いにくすぎるので工業デザイナーのひとがなんでドヤってるのか理解できません

2020-10-20

東京都ではどうやら手帳がそのまま改札券になってて手帳提示するだけで改札口を素通り出来るらしい

先日SNSでそんな話題があって、でもおかしいぞ。

筆者は大阪在住の重度障がい者だが一度も手帳翳した位で改札口を通れた事はない。

殆ど場合役所から貰える期限なし改札券で改札機に通して通過するはずだからだ。

現に役所に行ってそういう手続きをしないとならないし、それをやれば無料地下鉄に乗車する事が出来るようになる。

でも東京都ではそうじゃないらしい。

どういうことだろう。

他の自治体でも大阪のように改札券を、役所申請更新手続きの上、配布ないし支給されると聞いている。

しか東京都だけ顔パスなのは何故なのか理由が分からない。

本当にそうなのだとしたら他の自治体でも導入するべきなんじゃないか、手間を考えるとあまり不公平もの

2020-09-01

SuicaなどのICカード自動改札を使う皆さんにお願いしたいこと

出先が曜日によっていくつかの場所に分かれている都合上、電車では回数券を使うことが多いんですが、「切符で通れる自動改札機」は殆どの駅でかなり台数が少なく(一方向につき一つしかくそれ以外は全てICカード専用改札機というパターンも多い)、前を行く人がチャージ不足などでその改札を使用不能状態にしてしまうと他の改札機回避することもできず、その場でしばらくアホ面で立ち尽くして改札が回復するまで待ってから通るしかないという状況に陥ってしまう。

ラッシュで改札が全て埋まってる時なら仕方ないが、他の改札がいくらでも空いてるのにわざわざ一つしかない「切符で通れる自動改札機」をチャージ不足などで使用不能状態にしてしま鬼畜さんも時々存在するのだ。

普段切符を使わない人にとって改札の種類なんか知らんがなというのも理解できますが、一応こういうパターンで困ってる奴もいるのだということを頭の片隅に置いてもらって、改札が空いていてどの改札機を通るか選択できる時はICカード専用改札機をなるべく通るようにしてもらいたいのです。

2020-06-07

ローソンデザイン炎上で思い出した2chスレタイ

め○らが従来の改札機ICカード専用機区別がつかないとJRに抗議。そんなもん見れば分かるだろ

2020-05-17

バイオハッキング流行ってるけどデコSuicaを埋め込んだら改札機頭突きすんの?

JRはこの問題真摯に取り組むべきじゃないの

2020-04-14

出自粛を徹底させる方法

特に電車バスでの移動に効果がある。

1.券売機での切符販売の中止。

2.改札機を通るのが定期券でない場合改札機の扉が閉まって通れなくする。

これで不要不急の乗客排除することができる。

現金しか乗れないようなド田舎バスクラスター対策をする必要そもそもない。

2020-02-15

それは難しいことなの?

勤めに行ってる場所関係で、都心休日の行動範囲になるが故に、メトロ休日回数券がお得だから愛用してるけど。

ICユーザーがそういう改札は空いてるのに、数を減らされてる紙の切符を入れられる改札機に来ては残高不足で塞ぐとか、酷いのになると紙の切符を入れられる改札機を塞いでICカードを探し出すとか、最早後ろから飛ばしたくなる。

ICカードなら専用改札機に行く、見つからないなら一旦改札に行く流れから外れて探すってのはそんなに難しいことなの?

馬鹿なの? 死ぬの?

って本気で思う

2019-11-29

電車で座ってて貧乏ゆすりするやつ

せっかく座れてもユサユサ揺れて全然落ち着かなくて台無しな気分になる。

改札機エラーが出て後ろの人から舌打ちされればいいのに

2019-11-26

女性専用車両という統計的差別をなくすための代案を考えてたら、ディストピア感あふれた

男性の全員が痴漢をするわけではないのに、痴漢をするのは男性が多いという統計的事実から作られた女性専用車痴漢ではない男性ちゃんと見分けろ!って意見もっとも。

そこで、その方法を考えてたらディストピア感めちゃくちゃあふれてきた。

マイナンバーに犯歴情報を紐づけ

マイナンバーに犯歴情報を紐づける。IC乗車券をすべてマイナンバーカードに置き換えて、改札機カードをかざしたら警察庁コンピュータにある犯歴情報自動的に照会。痴漢の犯歴があったら改札を通さない。また、希望する個人企業が照会したら犯歴情報を回答。企業などは、それを参考にして採用などを行う。結果として、痴漢の犯歴がある人間は徹底的に排除される

「ある個人痴漢かどうか」を、コストをかけて判断する方法ディストピア感溢れますね。

シビュラシステム開発

どっかのアニメのように、頭部をスキャンしたら犯罪係数がはじき出され、犯罪係数高い人間はこれまた排除

これもディストピア

統計的差別じゃなくて、個々人が痴漢であるかないか判断しようとしたら、こーんなディストピアになるんだね。

2019-08-17

IQが低い人が導入したらしい沖縄都市モノレール自動改札機

考えた奴IQいくつだと言いたくなる沖縄モノレールの改札システムお話 - Togetter

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1390658

まとめも酷いがブコメにもまとめの情報だけを見て書いたような事実無根の酷いのがあって、こういうのにスターがついてるとなんだかなあと思う。

事実としてはIC改札は既に導入されており、今年10月で6年目になる。

marumusu10 来年Suica導入するならこのクソシステム要らなくない?無駄コストじゃない?

srng 結局IC導入ってことは、無駄に対する批判は免れない

Tabitter バカにしないでって言ってもバカみたいなシステムが通ってるじゃん

gomisute44 結局Suica導入ってことは、それだけやはり使いづらくて不評だったってことか

shufuo よくわからん独自システムを作っては捨てを繰り返すくらいならFeliCaの方が安いと思うけれど。地方路線バスでも導入が進んでるからなあ。そんなに高くはないと思うよ。

わたし運用会社とは何も関係ない一利用者に過ぎないけど、現在改札機が導入された経緯について知りうる情報簡単に整理しておこう。

・元々はきっぷを差し入れて受け取るタイプ機械リーダーが設置されていた

独自ICカード導入(OKICA)に先行して、2013年ごろに全駅の自動改札機QRコードICカードに対応した非接触式のリーダーに改修

SUICA導入も検討されていたが、予算の都合上断念

IC改札導入にあたってリーダーをまるごと交換する必要があったので、設置・運用コスト考慮して機械リーダーを省いた

県民利用者観光客増加による需要の高まり沖縄都市モノレール収益が増え予算に目処がついたので、2020年からSUICA相互運用が開始することになった

・(なお、ICカードは路線バスでも利用できる。乗降時にそれぞれリーダータッチするタイプバス両替機は実際クソだったのでOKICA導入で格段に便利になった)

結局は限られた予算内で設備投資するための苦肉の策

ちなみに、沖縄都市モノレール第三セクターでなかなか収益が上がらず国からも県からも長らくお荷物事業扱いされていた。

ある駅でエレベーター故障したものの修繕のための予算が確保されておらず、半年以上使えない状態があったりしたのも記憶に新しい。

2019-07-05

すごいのはスイカではなく

あれだけペシッペシッ叩かれてもめげない改札機のほう

2019-04-25

駅の改札機がみんな反対方向で入れない

社会からも意地悪されてる

2019-03-14

磁気定期からIC定期に変えた

今日からIC定期になった。磁気定期と同じようなものと思っていたが、少しの手間が毎日減ると年間通じて多大な労力払ってたことがわかる。


一回の手数が2手減る。乗り換えが1回あるので、片道8手、往復16手

1ヶ月370手の手数が減る。年間4,000手以上の手間が省ける。こいつぁラクだ。

==============================

2019.03/18 追記

・なぜ今更磁気定期からIC定期に乗り換えたのか

はいIC定期の存在は7年ぐらい前に導入を検討していましたが、当時は磁気定期改札の方が多かったので磁気定期を採用していました。

が、近年は磁気定期+IC定期のコンボ改札機が増えて遂にIC定期専用レーンが目立ち始めました。以前はどの改札を選んでも磁気定期でスルーできたのですが、今はどの改札なら磁気定期で通れるか選ばなければいけないストレスさらされるようになったのです。磁気定期専用の改札はいつの間にか絶滅危惧種になってたんですね。

もう一点大きな問題として割引額です

関西には大きく2つのIC定期券があります

ICOCAとPITAPAです。イコカピタパ、語感が良いのでもう一度声に出して言いたいですね。イコカピタパ

関西2大IC定期 特徴として

ICOCAはプリペイ、事前入金して使う

PITAPAポストペイ、使った分をクレジットカードから引き落とし

生活キャッシュレス化を進めていた私にとっては、チャージなしで使えるPitapaクレカ引き落としの方が断然魅力的なんです。ですが、PITAPAマイスタイルの最悪なデメリットの一つが割引率が悪いというところなのです。

これがどれだけ最悪なことか具体的な数字で見てみましょう

Pitapa区間指定割引は1ヶ月定期と同等の割引なので磁気定期6ヶ月の価格に馴れた私にはかなり割高なのです

1ヶ月定期x12 19260x12=231,120

6ヶ月定期x2 104010x2=208,020

差額はなんと年間23,100円

これはドケチな私の生活においてはありえない数字です。磁気定期6ヶ月を使った方がマシだったんですね。ところが磁気定期で通れる改札が1つ減り、2つ減りしていくなか危機感を感じた私は、この際プリペイドでもいいかICOCAにしようと決めたのです。

考えてみれば、磁気定期は定期売り場で先に料金を支払っているので、プリペイドなんですよね。今となっては何故もっと早くIC定期に変えなかったのか自分でもわからないです。怠惰に過ごしてたんでしょうね

7年前にICOCAにしてたら28,000手の得してたやん、と後悔の涙に濡れながら質問にお答えさせて頂きました。けどこっから俺のターンや 目指せ通勤改札の永世名人

2018-12-06

国連Suica監視団に入りたい

全国の改札機をまわってピピッて鳴るか確認するの

たまにヤミ改札機があってグィッグベェェェイ

2018-06-10

anond:20180610192744

改札機の先頭側に寄ってもらったうえで、後ろに手を伸ばせば取れるよ。

最近改札機IC最適化されてるのか磁気二枚入れの処理に2〜3秒かかるんだよ。

磁気+ICだと磁気ICタッチの2動作で後ろから見てもわかるんだけど、磁気2枚は重ねて1動作からからないことが多いんだよね。それで改札内で止まられてぶつかりそうになる。

磁気定期と回数券を組み合わせて改札通るやつ

IC切符のみの時と比べて処理遅くて後ろがつかえちゃうからさ、

改札の中で定期出るの待つんじゃなくて、

改札出て右に寄って改札機の陰で待ってくれないかな。

そうすると通り道確保されるでしょ?

このIC全盛の時代に安い回数券目的でヘンテコな組み合わせしてるんだから

最低限他の客に迷惑からないようにしようや。

くれぐれも右に寄りすぎて隣の客に迷惑かけないように。

2018-06-09

新幹線改札機

ナイフ探知機が必要だな。

金属探知機設置しても鳴りまくり

これは真剣に考えている。

2018-04-23

anond:20180423093317

自動改札機はもれなく前に通ったの人の残高わかるじゃん?

コンビニも、セブン以外はたいがいディスプレイに残額出るじゃん?

路線バス改札機も、PASMO対応ドリンク自販機も、残額出るじゃん?

まりレシートもらって印字見ないとわかんないのってこの広い世の中でセブンだけじゃん?

 

「正しい」って何???

2018-02-13

改札機ICカードをぐりんって回転させる男なんなの?

自分が通り終わるまでずっとそこに手を置いておく意味はなんなの?

お前の後ろに人がいると思わないの?

どこまで自己中なの?

2018-01-16

時代遅れETC

アメリカ留学してて興味深かったのは、有料道路徴収システム

日本ETCでは、特定機械(高価)を付けた車のみが、徐行して特定のゲートを通過すると料金が徴収される

一方で、アメリカではORT(Open Road Toll)というシステムがある

日本のように特定機械を取り付けなくとも、速度を落とすことな特定のゲートを通過すると料金が徴収されるシステム

もちろん特定機械(安価)を購入すれば安くなるし、ETCカードではなく、クレジットカードの番号さえあればいい

また、機械がなくても、通った車は撮影されるので、車のナンバーと紐付けされた所有者の住所の元へ請求書が届く

http://tollroad.in.coocan.jp/etc.html

上のページにも書かれてるけど、こういう差は国の差なんだろう

ETC導入してから何年経っても変わらず、ETC2.0とかいうわけのわからんシステムのためにまた別の機械を買わせようとする

鉄道にも無人改札機の導入が検討されてる段階だ

なぜなら、それだけセンサー進歩し、IT化が進められてきて、ビッグデータから得られる情報有益だということにやっと気づいたからだ

なぜ、道路IT化が進まないのか?

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん