「乗り鉄」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 乗り鉄とは

2019-04-08

anond:20190408154948

乗り鉄みたいに、東京から房総半島回ってくるのはどうよ。(大回り乗車というらしい)

https://www.itmedia.co.jp/business/articles/1805/02/news025.html

座ってるのは苦痛、というんじゃなきゃ、できると思うけどね。

乗る前か、途中で弁当や酒買ったりして。

天気が良ければこの季節、房総半島はいいぞ。

お金があるなら途中下車すればいい。

anond:20190408100529

乗り鉄は、乗るという自分体験=心の喜びを集めるタイプなので、まだ他人気持ち理解できる。だから迷惑を掛けないように振る舞う

一方、撮り鉄列車のものを集めたい、けれど無理だから写真に撮って写真を集めるタイプ。モノを集めることに固執するオタクは、往々にして、自分気持ちに無関心であると同時に他人気持ちにも無関心。だから平気でキレるし、他人迷惑を掛けることもなんとも思わない。気持ちに興味が無いから自制できない。

かつて、宮崎勤が6000本のビデオテープを集めたように、ひたすら集めることだけに執心してしまうのだ。

2018-09-23

189系あずさに抜かれた

ワタシ乗り鉄

先週、週末パス持って信州旅行。新型あずさかいじには興味ないもんで、小海線と丸政駅そば堪能のあと、18時過ぎあたり小渕沢から東京まで鈍行の長い帰路についていた。暗闇のどっかの駅で通過待ちの退避中、ぼんやりしていたらあの音を響かせてあさま色189系が横を通り過ぎていった。

塩尻付近トンネル笹子トンネルあたりかっ飛ばしたのかな。

189系あずさは、明日を残してもう走らないだろうな。

乗りたかったなあ。。先入観排除し、勝手に諦めず、情報収集能力が高い人は、同じ人生行路でもいろいろトクするよなあ。

2018-08-08

anond:20180807160325

使える夜行ムーンライトながらくらいになったし、並行在来線3セクでぶつ切りになって、別に運賃必要とか、うま味が減ったというか、かかる時間費用が均衡しなくなった。国鉄からJRになったころの民間企業として夜行バスとの競争に参加する気概がなくなってしまったのは、残念。夜移動がほとんどできなく、短い乗り換え時間で食料の調達も困難とか途中で観光要素も皆無となると旅の楽しみが電車に乗ることしかなくったので、乗り鉄の人以外には面白みが少ないんだよ。

どこでも行ける車で早朝出発の日帰り、新幹線目的地まで短時間で行って日帰りの選択肢を選んでしまう。

2018-06-22

https://anond.hatelabo.jp/20180622104743

若者おっさんとか

上司と部下とか

そういう話ちゃう

鉄オタでも乗り鉄撮り鉄いてるし

ゲーオタでも格ゲーFPSギャルゲかでぜんぜんちゃう

アニオタでも硬派気取る意識高いサブカル勢か夜中のパンツ枠勢かでちゃう

おっさん、最新ゲームの話しような」とか思てる時点で、コミュ障なのはどっちもどっち

2018-01-25

女性しかいない街 女性市」

ちょっと書きなぐりですまないけどアウトプットしておく。当方男性。発端の案件揉め事には興味無し。妄想したいだけ。

望む事は、自分以外の人も勝手気ままに自由妄想ネットにアップすればいいのにと思うので、トラバに俺ならこうするみたいなの書いてくれたらウレションすると思う

●前提条件

プリキュアで言うならキュアロゼッタみたいな漫画金持ちが「女性だけの街を作って観察するのも楽しそうですわ」って新しいアントリウムでも買う感覚で人の少なくなった土地を購入。

女性のいない街というよりも、0から作る街や少数の意思決定者により方向性コントロールされた街作り社会作りのテスト案件としての側面を持ちつつ進行する事となる。(なんじゃそりゃとか言うな)

●準備

女性特区を作る事の承認を国、県が認める。認めたんだってば。内閣総理大臣親友キュアハートなんだよ。適当でいいんだよ。

工事開始。土地をならしてインフラの整備を行う。ここまでは男性もいる。

・街を維持する為に必要職業専門家等がどれぐらい要るか試算して、街の運営開始までの講師の育成を開始する。講師は街の運営を行う企業社員となる。

・1つの企業音頭を取ってデザインした、人口2万5千人ほどが暮らせる街のオープンまで計画開始から10年経過した。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%B8%82%E3%81%AE%E4%BA%BA%E5%8F%A3%E9%A0%86%E4%BD%8D

によると、日本の814市で人口2万5千人は764位

●街の開始

工事と平行して終わらせた居住予定者の内インフラ担当教育も終わらせて、人口2万5千人の女性市がスタートした。

女性しか入れない特区との境にはデポ等が置かれており、特区内の商店配送する荷物はそのデポ仕分けされる。

・街の地下を縦横無尽に繋がってるコンベアICタグを使う事で、トラック不要荷物を家から店舗から届けられるようになっている。店舗で買ってタグつけて自宅に送る事すらできる。

電気水道各種インフラ問題があっても、講師とその弟子達によりなんとかなる状態になっている。特に地下を走るベルトコンベアメンテ重要

・優しさをモットーにした街作りになっており、どの店舗レジにも椅子があり、ほとんどの仕事が待機時間に座れるようになっており、悪しき風習をなくそうという取り組みが進められている。

・既婚者や子持ちも観光、入居可能だが、妊婦に関しては男児が産まれ場合だけ入居拒否となる。この事には住人全員が同意している。

男性トイレが無い。

コンビニにあるえっちな本も女性向け。女児の眼に毒だと話題になる。

住民登録する為には簡単テストがあり、犯罪目的とみなされるような居住者を極力弾いている。

●発生した事

男性の目を気にする必要が無いからこそ、自由ファッション流行する。スマホが普及してから撮影される事を嫌ってめっきり減ったゴスロリや、露出度の高い前衛的なファッションまで。女性だけの街だからでこそ、自由ファッションブームとなる。

・その一方で男性を一生気にしないからこそ、好きなものを食べて太る、お太り様文化も前向きに開花する。

ジャニーズ等の男性アイドルや、おそ松さんキンプリアイマスSideMなんかの男性主人公アニメ集団で楽しむ会合はいかがなものかという事が真剣議論される。議論されるが、街に男性がいない事には変わりがないか別にいいだろうという事で落ち着く。

あくまで住んでいるだけで市外への通勤用に電車も通っている。電車内には男性女性もいる。女性しか降りられないホームがあり、うっかり男性が降りるといたたまれない思いをする事になる。

迷惑撮り鉄がいない。(乗り鉄はいる)

・下着をベランダに干す事が当たり前となり、集合住宅ベランダカラフルに。

ゲームセンター女性交流場所の1つとなる。トモチケをボード経由交換ではなく、実際にパキる光景散見されるようになる。

・バーや居酒屋で同じ趣味の仲間を探す活動が盛んになる。同好の士を求める気風が高まっていく。

・新たに事務所を構える企業クリエイター業が増え、女性だけの街だからこその快適な側面を享受していく。

事件

特区境界線に好奇の目が多く寄せられる事となり、特区を囲む壁を建造する事となる。この壁を人はウォールマリアと呼んだ。特区の反対側の壁には何度もベルトルト君のグラフィティが描かれた。

カラフルな下着がたなびく集合住宅ベランダ撮影してインスタにアップしたバカが街の追放第一号となる。この事件から流石に下着をベランダに干すのやめる人が増える。

・仲間を探す事をシャイでできなくて女性市住人なのに休日1人の事に対する怨嗟の声が増田にアップされて独特な文面から個人特定されて、彼女自主的に街を去った。

・初の交通事故死が発生。何ぶん住人少ないか加害者は街を自主的に去った。葬儀被害者地元で行われたが、女性市でも行われ、仲間を失った事への追悼式典が行われる。

未来

女性プロゲーマーチームが結成される。

女性だけの老人ホーム複数できあがる。趣味ごとに入る老人ホームを変えて、世代ごとに建物が違うようになっている。館内には彼女らが持ち込んだiTunesアカウント楽曲ランダムエンドレス再生され、彼女らが好きだった映像作品が共同スペースでエンドレス再生され、共同スペースでは何度繰り返したかからない萌えトークが繰り広げられる。

女性同士で子供を作れるようになる。

女性市の人口100万人を突破拡張を続けた特区ウォールは3枚目に突入

女性市をアルコロジー化して宇宙へ。新たな太陽系を目指して外宇宙人類の新たな惑星アルファケンタウリを探して旅立つ事となった。

眠いからここまで

10年経過したり20年経過したり、世代交代したり。事件とかもっとたくさんあるハズ。あってほしい。

太陽が膨張して太陽系人類が住めなくなるまでに人類選択すべき新天地へのプランとして、第三の性を導入して3人の同意による性行為が無いと子供を作れなくすればいいのでは?とか思ってたけど

女性だけで外科手術で繁殖できるようにして産み分けすれば男性要らないじゃんって

そして跳んだアルコロジーの中で100年ぶりに産まれ男児が後に魔王と呼ばれる事になるんすよ

・追記:2018年1月26日(金)9時16分

ブコメいっぱいついて驚いた。

そして、そのブコメの内容がだいたい

「お前のシムシティプレイっぷり見てらんねえんだよ。俺にもコントローラー貸せよ。俺ならこんな感じにするからよ」

って風に読めた。

わかる。超わかる。

ゲームって他人プレイ観るより自分プレイした方が億倍楽しいもんね。

から自分なりの世界観妄想とかみんな垂れ流したりトラバ勝手に続きから始めたり、初めからやりなおしたりしてほしい。

妄想って自由から、この論争?についても、「俺ならこんな風にするよー」って発起人の発想に影響されたエントリがたくさん出てほしかった。

俺は影響されたから出した。

楽しいよね、もしもボックス系の話題ギャグ同人みたいな妄想するの。

2017-12-13

エレベーター好きのおばちゃん

地方にある百貨店水戸とか金沢とか、最近だと下関大丸で見かけたんだけど、エレベーター好きのおばちゃん。

例えば百貨店が地上7階、地下1階だとすると、地上1階で上へ行くエレベーターを待つとき、上と下の両方ボタンを押して待つ。どっちへ行くのでもいいから、ともかくエレベーターを止める。止めたがる。

で、下へ向かうエレベーターが止まったら、上へ行きたくても乗る。何が何でも乗る。もちろん下へ向かうけど、下は地下1階しかいから、地下に着いた後はまた上へ登っていく。もちろんおばちゃんは乗り続けてる。

地上1階では上下押してたから、もちろん止まる。というか、上へ行きたい私が乗る。乗るとさっきのおばちゃんがいる。当然のように乗ってる。なぜかど真ん中で仁王立ちだったりする。

この行動様式がよく分からないんだけど、なんなのあれ。

乗り鉄みたいなものなの? 乗りエレ? 乗りベーター?

2017-10-26

[]10月25日

ホテル徒歩圏内出張だと

終電も始発も関係なく朝の4時からこの時間までというような仕事になるから電車って偉大だな

電車ってすげえな

地元に帰ったら電車感謝しよう

サンキュー近鉄

マジ感謝近鉄

なんなら乗り鉄になろう

電車乗って遠くへ行こう

津田美波の遠く遠くって曲あるじゃ無いですか

あれを歌いながら電車乗って

あれ?

この歌歌うとまた東京に行っちゃいそうな気がするね

はーあ、言っとくけどさ、目覚まし時計も昔の恋人も一切非はないのだから、物に当たるなよな

種田梨沙さんおめでとう!

あれ、種田梨沙さんがキスティーで、伊福部崇さんにキックしたんだっけ?

そうえばさ、未だにライトニングスカーレットに何があったのかイマイチ把握できていないから誰かわかりやすく教えてほしいな

ソウルキッチンっていう映画が好きなんだけどNetflixにあるね

お家帰ったら見るんだー

木曜と金曜日の残り2日なので張り切りマンだぜー

2017-08-04

天涯孤独になった

2親等以内で生きているのは自分と父だけだった。

その父がこないだぽっくり逝った。ぽっくりとしか言いようがなかった。いや、ぽっくり以外にも言ったな。「え、まじで?」とか言っちゃった。

いろんなアレをソレして(あまり思い出したくない)、職場に復帰して、休んでいたあいだの仕事睡眠返上でこなし、なんとか仕上がったところで

「あ、天涯孤独じゃん」と思った。

親父が死んだとは言え、上司の同情の仕方が真に迫りすぎていたのはそのせいだったのか、とふと気づいた。

もともと家族の数が少なかった自分にとって、家族が減ることはさほどの問題ではなかった。単純に数えてもう5回人と死に別れてきたわけだから自分が生きていれば父親もいずれ死ぬということも受け入れていた。

しかし、世間にとっていまの自分はただの「最近親をなくした人」ではなく、「天涯孤独の人」なのだ

最近親をなくした人」はいずれ「親をなくしたことがある人」にジョブチェンジできる。しかし、「天涯孤独の人」は、ずっと天涯孤独なのだ

ただ家族が減ったのではない。私は天涯孤独なのだ

この違い。

もともと持家は処分してあり、父も自分もそれぞれに賃貸を借りて住んでいた。死に別れることに慣れていた私たちは、身軽に生きることが信条だった。

乗り鉄であること以外に趣味のない父は、形見になるようなものを残さなかった。乗り鉄という趣味はすばらしい。交通費しかからない(それが莫大だけどな)。

もう何もない。墓といくばくかの金だけ。あと捨てられなかった調味料と酒。

天涯孤独だ。

親に頼ったことなんて今までだってなかった。

とうとうじいちゃんも死んで二人きりになった中学の時から、二人は親子ではなく共同経営者とでもいうべきもので、対等な立場だった。

から親父が死んでも大丈夫だと今の今まで思っていた。

でも天涯孤独なんだな。

天涯孤独って言葉考えた人、すげーな。ぴったりだわ。

2017-05-11

乗り鉄ライナーに乗る」のは迷惑なのか?

四季島での迷惑撮り鉄関係で、撮り鉄でなければいいのか?という問いを投げかけるツイートがたくさんあり、既に消されたか、鍵だからか見えなくなっていたが

乗り鉄ライナーに乗る」ことを批判してらっしゃる方がいた。

通勤利用のためにあるものなのに、趣味にのってはいけない、というのがその理由だったと思う。もちろん、別の理由でよくないとおもうひともいるだろう。


この問題を見て、これは迷惑撮り鉄迷惑という、ある意味自明問題より更に厄介な事柄となるのではないかと思った。

撮り鉄は、鉄道会社お金を落とさない上に、利用客から迷惑だし、と、適当批判できてしまう。これは、鉄道会社一般人、他のタイプの鉄オタにとっても迷惑から、だ。

もちろん、迷惑行為をしていないタイプ撮り鉄に対する批判は行き過ぎなところもあるし、そこはしっかり考えないといけないだろうが、

明確な迷惑行為をやらかすタイプ撮り鉄に関してはこの理解が言えるだろう。

翻って、乗り鉄というのはどういう存在か。

ようするに、列車に乗ってるだけである。これも撮り鉄と同じように、明確な迷惑行為やらかしたらそりゃ十二分に叩かれるべきだが

一方で乗ってるだけなら特になんの問題もないと、結構場合では言えてしまうのである

しかも、特に理由もなく、鉄道会社に金を落とす。これはツイッターでも、相当の数の人達が、撮り鉄との対比として語っていた。


ここで、はじめの「乗り鉄ライナーに乗ること」という事象である。要するに、「通勤のためにあるのに、趣味利用で席が埋まっては迷惑」という観点である

これが厄介なのは鉄道会社に金を落としているという点もあるが、「不要不急の旅行」をどこまで認めるかという話にまで発展しかねないことにあると思う。

乗り鉄」なんて全ては「不要不急の旅行である

ライナーのような指定席でなくとも、乗り鉄列車に乗れば、列車リソースは削られる。

よく切符収集鉄が、ノリもしない指定券を買うのは乗りたい人にとって迷惑だと言われているが、乗ったとしても、指定が埋まるのは同じである

しかしここまで言い出すと「本来目的とは何か?」ということになる。

鉄道会社別に通勤限定公式に決めてライナー運転してないし、その他の列車特に利用目的を定めていない。

快速エアポートみたいに、鉄道会社本来目的だと思ってそうな使われ方以外のほうが目立っている列車もある。


はたして、こういう「きりがない」ところまで行ってしま観点からして

はたして「乗り鉄が単に乗るだけでも迷惑」といえるのだろうか?

さらに言えば、「乗り鉄をしている鉄道ヲタ」も、一般旅行客も、不要不急の旅行という点では同じである

仮に乗り鉄のもの迷惑行為だとすれば、それは一般旅行と同区別されるのか。

ましてや、どういう目的でも、鉄道会社原則同じ金を払っているのである

通勤ライナーで言えば、特に急ぎでも疲れてもいないけど、「なんとなく」で乗った一般人なども存在しうる。

このあたりのことが、疑問だと思った。

2017-05-03

撮り鉄が嫌われる理由

最近話題撮り鉄が嫌われる理由

マナー悪さ。

自分よがりな、態度。テンプレの先達が撮ったような構図にしようと必死になって他人を蹴散らす、不法侵入私は行う。

そこにクリエイティヴさはない。

なぜなら猿真似から

② 機材に金はかけるが鉄道会社に貢献していない。

同じ鉄道マニアに比べて乗り鉄よりも貢献していない。

乗り鉄場合株主優待の定期クラスの人もいる。

鉄道会社にとっては安定株主とも言える。

警備費用だけかさむ貧民撮り鉄ゴキブリのように嫌われても仕方がない。

鉄道マニアなら好きな鉄道会社の株を買って、鉄道を利用すべき。

利用者がいないと路線も維持されない。

鉄道会社に直接貢献できなくて迷惑をかける鉄道マニア害悪以外の何者でもない。

好きだからこそ直接利用して応援し、株を買って応援する。

まぁ、株主優待乗車証は金券ショプで売られているのでなんともですが、定期的に路線を利用する事に意味もあります

とりあえず、撮り鉄は滅べばいいと思う。

2017-04-09

腐女子と女オタクが一緒にされるのは

アニメオタクなのにAKBオタク扱いされて

職場の休憩室のテレビAKBが映ったら「ほら増田くんの好きな子が出てるぞw」ってからかわれるような感じ

もしくは三次元アイドルオタクなのに「増田くんオタクなんだよね?君の名はとか見て萌え~とか言ってるの?w」って言われるようなやつだと思うたぶん

あと乗り鉄なのに撮り鉄扱いされてカメラ詳しいんでしょって言われるとか

2016-04-16

http://anond.hatelabo.jp/20160416032707

旅行先ではその地元の店で食事するのが醍醐味

とか、

「せっかく旅行に来ているのにチェーン店に入るのは無駄

かい見解押し付けてくる奴いるよな。

ほっとけよと。

そういう奴に限って地元の店をガイドブックぐるなびで探す。

主義主張じゃなくて地元の店に行くことが自己目的化してる奴。

別に咎め立てするわけではないよ。

生温く見守ってるだけだ。だからお前らも見解押し付けてくるんじゃない。

  

ちなみに世の中には、旅行先のホテルの部屋から一歩も出ない、鉄道オタで言うところの乗り鉄みたいな人もいる。

「せっかくお金を払ってホテルに泊まってるのに、部屋から出た勿体ないじゃないですか

乗り鉄の人はさすがに「降りたら勿体ない」とは言わないか……

2016-03-02

電車が好きだ

撮り鉄でも乗り鉄でもない。

電車目的地に行くための手段であり、それを利用している限りは目的に向けて努力しているということなので、責められることがない。でも、ゲームしたりスマホいじったり音楽聴いたりと自分の好きなことができる。

目的地が近づくにつれ辛くなるんだけどな!

2014-01-03

レッテルを貼ることで、見えにくくなるもの

京極夏彦の、あのシリーズを読んだ事があるだろうか。

京極堂こと中善寺秋彦が活躍する、憑き物落としに関する小説だ。

ざっくり説明すると、なんだか良くわからない、もやもやとして曖昧で錯綜した事件を、

取りまとめて名前をつけてしまって、名付けた「ソレ」を落とす、推理小説だ。

どんな物事でもそうだが、名前をつけて性質を固定してしまえば、対処することが出来る。

正月親戚が集まっててクソ忙しいのに、誰かリビングでサボってなかったか!?とか揉めた時に、

たいがいに酔っ払ったジイさんが「そりゃ、ぬらりひょんじゃ」って言って笑えば、そう言うことになる。

現象に名前をつけて、妖怪だってことにして、それを落とす。

撮り鉄」も、そうなってないだろうか。リビングでサボってたヤツが隠れてしまっていないか

参入障壁の低さは、母数のサイズを巨大化させる

撮り鉄問題」とされるときに、マナーの低さが話題になる。

だが、残念ながらどんな集団にも、一定割合で残念な人がいる。

たとえば、100人しか居ないマイナー趣味だと、もしかしたら残念な人はいいかもしれない。

でも、世界的に見てもマナーが良いとされる日本人でも、1億人以上もいれば、強盗もあれば殺人犯もいる。

スチルカメラ撮影して、記録を残すことが、既に「趣味人のものでなくなって久しい。

さらに、デジタルカメラの普及は、誰もがカメラを常に持ち歩く時代に限りなく近づいていく。

銀塩で夏場は酸っぱい臭いをさせていた自分からすれば、iPhoneについているカメラ奇跡のようだ。

まり、母数が増えれば残念な人が現れるのは、構造的な問題で、どうしようもない。

まり、母数が増えたことで残念な人が現れること以上のスピードで、残念な人が発生しているなら、それはきっと他に問題がある。

マナーがことさら話題にされる時は、一部の者の話ではない

例えば、そろそろ廃止になる路線が話題になるときに、列車備品を盗む犯罪者のことが話題になる。

(よく「不届き者が居る」とか言うファンが居るが、ハッキリ犯罪だと書かないのも問題だと思うが別の話だ)

こう言うとき、「乗り鉄マナー悪化が」というい話にはならない。

乗り鉄の一部に犯罪者が、とも言われない。そういう犯罪にはどう対処するのが良いだろうね、という話になる。

ひるがえって、「撮り鉄」の時には、「撮り鉄の一部に不心得ものが」とか「撮り鉄マナー悪化」などと、「撮り鉄」がクローズアップされる。

こうした「マナー」がことさら話題にされるときには、対象者が一部ではないことを示している。

少なくとも、相当数のマナーが悪く、厳密に言えば犯罪であることを行うものが多いということだ。

一部の撮り鉄が問題でないとは、どういうことか

母数の一部に問題を起こす人がいて、相当数のマナーが悪く見える。

これは、「致命的なことがおきる範囲に、マナーの悪い者がいる」ではなかろうか。

例えば、列車撮影と言うのは、ずいぶん古くから趣味にしている者が多い。

ある一定以上の年代層ならば知っている「究極超人あ~る」にも、トクユキを正面からおさめる馬鹿げたシーンがある。

あれでもって、全国のカメラ小僧糾弾するのは同じように馬鹿げている。

しかし、現状の撮り鉄問題は、比較的アレに似ている。

母数が大きくなり、残念な人が増え、そして、致命的なところで致命的なことをする残念な人が増える。

なぜならば、良識が有る人は線路内に立ち入ったりはしないし、桜の木を切ったりしないし、罵声を浴びせたりしないからだ。

トクユキの迫力あるシーンを撮りたい馬鹿は1万人に一人でも、100万人規模のカメラ小僧がいれば、100人もの馬鹿が出る。

そして、列車を止めるには、致命的な場所にたった一人致命的な馬鹿がいれば良い。

から、致命的なことになる人数が問題になる。

列車を止める撮り鉄の問題は、たった1人でも問題になる。これは犯罪者抑止の問題で、撮り鉄の問題とは少し違う。

撮り鉄の問題と言うことで、ボケる焦点

撮り鉄が、撮影邪魔だと桜の枝を折った。

ホームで撮影をする撮り鉄が罵声を浴びせた。

撮り鉄撮り鉄がというたびに、問題の焦点がボケていないか

レッテルを貼ると、理解するのが楽になったような気がする。正しく張れていれば。

でも、そこで思考停止をして、問題の分類を止めるのは、違うと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20140102202026

2013-11-10

アルファルファアンケートについて

捏造記事やデマ拡散で有名なアルファルファモザイクですが、最近は記事内のアンケート操作することも覚えたようで。

管理者が行ってるかはわかりませんが、過去に、下記の情報管理人に送りましたが無視されています

このことから管理人アンケート操作に関与している、もしくは黙認、放置していると見ていいと思います

個人的には、見て見ぬ振りは関与、幇助しているのと同じことだと思いますがね。

以下魚拓ログ

http://megalodon.jp/2013-1009-0031-42/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6468772/

自民党議員石破氏についての記事。当然議員について擁護する項目もあれば、批難する項目もできた。

だが、一位を見てもらえばわかるとおり、擁護項目に突如大量票が入ったため工作だと批難する項目ができた。

http://megalodon.jp/2013-1028-2336-19/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6468772/

上と同じ記事、真夜中に連続投票、石破擁護、煽り項目連投。

http://megalodon.jp/2013-1009-0710-32/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6539966/

タレントであるフィフィの記事。

上記のような連続投票があってからアンケート工作員がいるという項目があちこちに作られた。

これはそれに対する反対票の連続投票の様子。真夜中に十数秒間隔で投票が入ることな普通考えたらありえない。

http://megalodon.jp/2013-1013-2129-16/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6539966/

上と同じ記事、連投工作員がいますという記事に連続反対投票、合間にネット工作を推奨する項目にも投票

http://megalodon.jp/2013-1010-1932-11/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6324805/

TPPに関する記事、自民党擁護の項目に連続投票、叩き項目に連続反対投票

5分の間に20票も投票されている。

ちなみに更新履歴は20までしか記録されないのでこれ以上に行われている可能性は大いに有り。

http://megalodon.jp/2013-1013-1615-15/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6324805/

上と同じ記事、自民党擁護項目に連続投票、5分もしない内に20票。

http://megalodon.jp/2013-1030-0205-25/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6324805/

こちらには連投の模様を魚拓でとって、項目にはっつけてみた。そしたら連投されて消されました。

傾向としては見ればわかるけど自民叩き項目に連続反対投票、こちらも真夜中。

http://megalodon.jp/2013-1013-2127-53/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6717145/

福島に関する記事。

連続投票に対して管理人を責める項目に連続反対投票

http://megalodon.jp/2013-1031-1849-26/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/4763275/

同じくTPP関連の記事。

こちらでは自民叩きの項目に反対連投を入れた後に「また魚拓ですか、にしし」と気持ち悪い煽り項目を作る。

時間帯は真昼間。煽り項目を入れてきたことから見るに誰かが意図的に連投してる事が明白になった。

http://megalodon.jp/2013-1109-1024-17/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/4763275/

上とおなじ「また魚拓ですか、にしし」という煽り項目に連投。

普通人間ならこんな項目に連投はしないだろう。

http://megalodon.jp/2013-1108-1806-17/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6569026/

こちらは朝の時間帯、とうとう連投を自白し、自分で作った項目に連投している。もはやキチガイ

http://megalodon.jp/2013-1110-0832-14/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6569026/

児童ポルノに関する記事、連投を自白した項目に自分で連投。

その後、自分を批難する項目に反対連投を入れる様子。4分と少しで反対票が20票。

http://megalodon.jp/2013-1110-0835-45/roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6569026/

上のすぐ後、あれからさらに3票投票し、最後煽り項目。

もはや連投工作は疑う余地が無い。

私がアルファルファでの票工作を疑うきっかけになったのがこちらの連続投票

該当記事はこちら。

【( ;∀;) イイハナシダナー】自民党石破茂(56) 「乗り鉄であることを告白ロマン溢れる鉄道の魅力について語る

http://roppiyar.sakura.ne.jp/vote/6468772/

これはその時の投票履歴をtxtコピペしたものです。

http://pastebin.com/raw.php?i=jXvRehYd

なんと一時間以上かけて300以上も連続投票が行われています

ちなみに上の魚拓でも見られるように、いまだ、この記事ではランキング操作は行われています。(それもほぼ毎日)

(議員に不利な投票、反対投票は同数かそれ以上の連続票でランキング操作されます。)

2013-09-20

http://anond.hatelabo.jp/20130920101954

世間で言われるオタクと、世の中に何人いるかしらん「本物のオタク()」は別物だからねー。

世間からアニメのファンだと「アニオタ」と呼ばれ、本物()達からは「お前なんぞオタクでない」と言われる。


ブコメも見たけど、ちょっとずれてんだよ。

ピュアオーディオオタクは、変なところにこだわりを見せるが、アウトプットが無ければオタクじゃない、なんて言わん。

ただ、最低限○○を使ってなければピュアオーディオ世界を語るな、とかは言うだろう。

プラモなら「作れ」

乗り鉄なら「乗れ」

撮り鉄なら「撮れ」

ところが、これが漫画アニメになると歪になる。

自称オタクの者たちに、ワナビ絵描きが多く二次創作が盛んであるため、消費と創作が混ざってしまう。

映画オタク映画監督なんて稀な存在から、「撮れ」なんてまず言われん。「観ろ」だ。


ちなみに。

野球サッカークラシックで、プレイヤー側をオタクとは呼ばんよね。

フットサルに興じる青年は、さてサッカーオタクかね?ただのリア充でしょ。

2013-04-19

http://anond.hatelabo.jp/20130419223020

鉄道典型的な知識自慢型の趣味かな。

もっとも、鉄道趣味乗り鉄撮り鉄海外鉄など専門分化が著しいので

鉄道趣味内の他ジャンルに疎いのは許容される。

2008-08-18

http://anond.hatelabo.jp/20080818005749

乗り鉄」も「撮り鉄」も鉄道を媒介とした趣味でこれは同一と見なせるから、テレビを媒介とした趣味はすべて同一と見なすべきだ、ということ?

テレビ番組は種類が多いんだから分けていいんじゃないか。

だって君の理論だとニュースドラマアニメも全部同じカテゴリだぜ?

百歩譲って特撮に明確な区分けを与えないのだとしても、アニメと同一と見なすのは無理があるだろう。

形態としてはドラマに近い(*1)のだからドラマカテゴリに入れておくべきだ。

アニメには同種のカテゴリがないので必然的に独立したカテゴリとなる。

*1

特撮ドラマも役者が脚本に従ってストーリーを展開し、カメラに収めて放映する。

違うのは使用する撮影技術くらいだが、本来、技術ユーザ視点では見えなくて然るべきだと思う。

http://anond.hatelabo.jp/20080818005749

うーん、なんか特撮とかアニメとか乗り鉄とか撮り鉄とか、全部違うもののような気がする。

http://anond.hatelabo.jp/20080818005227

それ、言い替えると

乗り鉄」(鉄道に乗るのが好きな人)が、オレたちは「撮り鉄」(鉄道を撮影するのが好きな人)とは違う!って言ってるようなものだよね。

どっちも鉄じゃん!っていう。

2007-10-31

http://anond.hatelabo.jp/20071031022001

増田にまだチャンスがあるならJRとか

鉄系のところに就職すれば死ぬほどできるよ。

それはもう、撮り鉄乗り鉄時刻表よりどりみどりですよ。っていうか上司が鉄だ。

ある意味職業病、でも皆さん楽しそう。

あとは残念ながら今年は過ぎてしまったけど

10月14日周辺の平兵衛まつりに行くとか如何でしょうか。

開発系で働いている増田より。でも鉄じゃねえっす。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん