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はてなキーワード: 個人事業主とは

2018-04-18

anond:20180418125137

個人事業主が高級車買ったりするのは現行に金貸してもらえ易くするためだと漫然と思ってた

2018-04-17

anond:20180417153748

会社やめた人と飲み会いって、普通に割り勘したのに領収書自分名前で切ってもらってた個人事業主になったあいつを忘れない

2018-04-10

anond:20180410120023

お疲れさま。

でも、もう就職ということは、結論は一つです。ブラックじゃないところに就職して家を出ること。親は最小限の連絡のみにすること。

ブラックじゃないところに就職して自分同人誌でも作って、うまくいきそうなら自立でしょうね。

でも、美術系はずっと同人で食っていったほうがいいですよ。

ドロドロしてるし、個人事業主になるわけだけど、個人事業主自分が全部最終責任を取らないとならないので、人を見る目がないと生きていけない。やばいやつからは逃げることができないと苦しみます

今時、東方とか艦これとか刀剣乱舞とかヘタリアとか、二次創作推奨コンテンツの壁サークルでも大概儲かりますし、ファンいて交流できて楽しすであれば同人のほうがよっぽど暮らしやすいです。

毒親持ちはどうしても、人を見る目が失われてるものですから

2018-03-21

生活保護受給者の友人が起業して豪遊してる

起業と言ってもたんなる個人事業主

メディア運営から同人誌の発行まいろいろやってるんだが

当然利益が出る

20前後コンスタントに出るらしいんだわ

んで、利益が出るとその分は申告して回収されてしま

生活保護は金を稼いでもその分で自分生活の質をよくしようってのが出来ない制度から

から利益を出さないんだよ

知り合いに仕事をふって金を払う

利益は出ないどころか赤になる

けど、その分その知り合いか現金にはならない接待を受けているんだわ

風俗だのキャバクラだのに連れて行ってもらうらしい

かに違法ではないだろう

違法ではないがこれってありなのか?

まともに生きてるのがなんだかバカらしくなるわ

2018-03-14

大学への帰属感と人事の話

ドロドロした話ではなく,研究者業界を知らない人への一般的な話です.

大学研究者は各大学所属していますが,よく大学研究者個人事業主だと言われるように,

実際問題として大学への帰属意識はそれほど高くなく,業界帰属していると考えている人が多いように思います

一般会社員から見ると,大学研究者関係は,会社サラリーマン関係のように思えますし(雇用関係事実その通りなのですが)

心理的にはスポーツチームと選手関係に近いです.

たとえば,情報科学科というもの存在した時に,その中にはアルゴリズム研究者,VR・AR研究者DB研究者自然言語処理研究者

機械学習研究者コンピュータビジョン研究者などの様々な研究者がおります日本大学場合,それぞれが講座制として研究室運営されています

では,自然言語処理研究室助教(昔でいう助手)が准教授になるには,その研究室准教授ポストしか一般的にありえません.

他の選択肢は他大学自然言語処理研究室のみです.つまり,彼/彼女にとっては,A大学情報科学科に所属していると言えますが,

キャリアパスとしては,全国にある大学自然言語処理研究室ポストを見ていることになります

ピッチャーは自・他チームのピッチャーしかなれませんし,ゴールキーパーは自・他チームのゴールキーパーしかなれません.

一部の例外を除いて,他のポジションゴールキーパーフォワード)に移ることはありえないのです.

そう考えると,彼/彼女から見ると,あたか自然言語処理業界株式会社のような概念存在し,

その支店としてのA大学,B大学があると考える方が正しいように思います

そして,キャリアパスとして,うまくいけばA大学助教,B大学准教授,C大学教授栄転をしていくのです.

もちろん一部のエリートは,履歴書東大しかないような人もいますが,

それは会社でいうところの幹部候補生のようなものであまり一般的ではありません.

教授10-20年君臨することを考えると,そういう人は各業界において,10数年に1人の生産ペースです)

最後に少しドロっとした話をしますと,A大学の人事に,B大学教授が口を出すというケースもよくあります

これは,会社視点で考えると異常なことですよね.A大学とB大学は全く資本関係はないのです.

トヨタ部長人事に,日産社長が口を出すようなものです.

しかし,トヨタグループ会社だと考えると素直に理解できませんか?(子会社の人事に,親会社が口を出すというように)

資本上は一切関係がなくても,人的交流による様々なしがらみがあり,それが学閥であったり,業界ドンのような人を生み出しています

おわり.

2018-03-13

域学連携なんてやめてしま

大学地方自治体連携して、地域課題解決とか、地域づくりに取り組むことを「域学連携」という。

総務省定義は以下の通り。

大学生と大学教員地域現場に入り、地域住民NPO等とともに、地域課題解決又は地域づくりに継続的に取り組み、 地域活性化及び地域人材育成資する活動

活動にかかる費用ほとんどの場合税金で賄われるわけだけども、地域大学発注するより、その地元に関わりのある中小企業とか、個人事業主投資する方がよっぽど成果が出るんじゃないかと思う。

学生は働きません

まず、一番の問題として、そもそも学生はそんなに働かないということ。

もちろん、労働力にはなるけども、知的労働としてはほとんど期待できない。

そりゃ勉強している最中なんだからそもそも期待しちゃいけないんだけど。

教授は忙しいです

域学連携をしようとしてゼミ研究室を探す場合、まず目につくのはその教授が有名だったり、結構講演に呼ばれるような人の場合ほとんどなのだけど、そういう教授はめちゃくちゃ忙しいわけ。

講演やテレビ出演で忙しい。

そうなると、学生指導は手薄になり、議論レベル活動レベルが著しく低い、大学生の自己満活動しかしなくなる。

「これに200万かけたの?!」みたいな話になる。

これといった成果は出ません

どのような成果を期待するのか、役所問題もある。

大学生が見知らぬ土地に入って、タブーを犯して現状を打破してほしい、という期待なのであれば、結構クリアーする。

仲悪い住民同士を同じ班にしたりするわけで、「なんか変わったことやってる」という雰囲気を出したいのであれば、域学連携はぴったりだ。

ただ、若年層の交流人口の増加、とか、公営施設PR施策、とか、購買意欲の向上施策、とか、大学生がコンサルレベル提案とか出来るわけない。

それから大学の人脈ネットワークを期待する場合は、上記の通り教授が忙しい場合、人の紹介もあまりされないだろうし全然出来上がらない。

そもそも大学内の人脈ネットワークなんか、たかが知れてる。

大学生は同じサークル友達レベルしか人脈なんかない。

地方場合、「首都圏大学生は、それぞれの大学に知ってる人がいて、それぞれ繋がってるんでしょう」みたいな冗談を言う人も結構いるけども、パリピかインカレのテニサーくらいで、普通大学生は絶対にそんなことはない。

働いてほしいとき働かない

いちばん問題なのは役所いちばん動けるとき、動かざるを得ないときに、学生休みであるということ。

から連絡しても全然返事がなかったりするし、各所に報告する期日に間に合わないことも普通にある。

それに無理やり間に合わそうとして、とんでもないレベル報告書大学から送られることもある。

若い社会人投資しようぜ

言ってしまえば、こんなくだらない問題点があるのだからそもそもこういう問題が起きないところに頼んだ方がいい。

大きい会社お金がかかって無理なのであれば、少し会社の規模感やレベルを落としてでもいい。

実現可能性が高い提案をしてもらったり、きちんとしたPRツールを整えてもらう方が絶対にいい。

もちろん、役所若い力に期待するのは十分理解できる。

ただ、何を期待するのか、はっきりさせてから、域学連携に取り組んだ方がいいし、大学側も真っ当な仕事ができる環境を整えてから受けた方がいい。

2018-03-12

企業とか個人レシートとかの保存期間

確定申告の時期に、森友の決裁文書改竄ニュースをみておもったことです。

国の省庁とかが法人扱いなのか何あつかいなのかわかんないけど、

憲法には法のもとの平等がかかれているらしい。

財務省の決裁文書の保存期間と比べて

法人税法とかで定められている

企業とか個人事業主レシートとか帳簿の保存期間が長いのは

法のもとの平等に反しているって主張して

法人税法のその条項違憲だって主張したらどうなるのかな?

公の文書より私の伝票のほうが長く保存されるべきだなんてバランスかいてない?

公的機関のほうが厳しいルール運用されるべきだよね。

素人からわかんないけど、

ちょっと疑問に思ったらから書いてみた。

携帯料金の見直し

ソフトバンク使ってるけど月の使用データ量が3~5GBなのね。

データ定額5GBだと心もとないから20GBで契約してる。

自宅はソフトバンクAir使ってて結局月14000円くらい。奥さんも月8000円くらい。

内訳は

機種代:4000円(もうすぐ終わる)

データ量:4590円

オプション:1000円

Air:4600円

って感じ。

高い!って今更思って携帯料金を見直そうと思って見直し中。

個人事業主楽天カードと口座使ってるから楽天モバイルにしてポイント貯めるのもありだよね。

つの間にかポイントたまってて家用のビールポイントで買ってるし。

Airいるのか?みんな自宅のネット回線ってどうしてんの?

2018-03-08

anond:20180307023855

ちゃんと将来のために、節税できることはやってる?

小規模企業共済 月7万 http://www.smrj.go.jp/kyosai/skyosai/

確定拠出年金 月6.8万 https://www.ideco-koushiki.jp/ 国民年金基金と合わせて6.8万まで(付加保険料をつけると6.7万)

国民年金基金 月6.8万 http://www.npfa.or.jp/ 確定拠出年金と合わせて6.8万まで

付加保険料 月400円 http://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150331-03.html

やってないなら、加入するといいよ。税理士もなかなか教えてくれない

#追記

上記確定申告書の「小規模企業共済等掛金控除」に該当して「所得から差し引かれる金額」になる

課税所得が減るうえに積み立てができ(個人事業主年金(最大165.6万))、翌年から所得税、住民税健康保険税が減る

更に積み増すなら

経営セーフィ共済(800万まで) http://www.smrj.go.jp/kyosai/tkyosai/

参考URL

国民年金基金、確定拠出年金、小規模企業共済

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/freelance_jobs/1086772.html

経営セーフティ共済、小規模企業共済

https://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/1097606.html

ここからいろいろたどれる

https://internet.watch.impress.co.jp/category/topic/business/

2018-03-07

確定申告したら所得税が60万円でした

エージェント通して現場に行ってる個人事業主プログラマです

毎年思うけど高いよね、実際払ったのは予定納税分あるから20万くらいだけど

これって新卒給料と同じくらいだもんね

年収は700万だけどサラリーマンに比べて余りにも年金保険税金が高すぎる

サラリーマンに戻るのも最近アリかなと思ってる

人足りてないし人気ないとこならさくっと内定は出るだろうし

国民年金20万で健康保険が60万で市民税いくらか忘れたけど高かった

このままフリーを続けて国民年金基金とか入るか迷う

立場が弱いんだからもう少し富裕層からお金を取ってほしい

まあ立場が弱いから取りやすいんだろうけどね

知らない人がなんでも経費にすればいいじゃんとか言うけど

実際やればわかるけどあんなの焼け石に水だから

12か月あるうちの1か月は所得税かと思うとマジでつらい

2018-03-05

anond:20180305125458

upworkというエンジニア海外大手では、最高でも時給30ドルしか稼げない。日本個人事業主斡旋業者経由のほうが全然マシ。普通に時給5000円以上の案件いからな

2018-03-04

anond:20180304143114

ていうか、アニメーター個人事業主との契約なので、労働基準法適用とかとは別枠になる

なので、法制度が変わっても多分彼らに直接的な影響は殆どない

2018-02-19

anond:20180219190636

個人的には普通な感覚。こういうのは相対的評価から人によりけりじゃないかな。

1500円を超えると高く700円を下回れば安いと思う感覚

私の属性は「氷河期世代男性/専門卒/独身個人事業主システムエンジニア/売上月80万+消費税」って感じです。正社員になり損ねて偽装派遣とかしつつ、それほど苦労せず生きてます

2018-02-18

anond:20180218183145

DODAデータで良ければ30代で700万円くらいだっけ

https://doda.jp/careercompass/hitome/daigaku.html

 

30代 平均707万円に対して最高3000万ってのが印象的

グラフも400〜700万円という割と普通会社員の帯域がボリュームゾーンなんだけど

1000万以上も結構居るのが面白い

 

結局はみ出さなきゃ東大生ですら1000万行かないのよね

 

DODAデータから個人事業主経営者が入ってないことに注意してくれ

2018-02-12

フリーランスリモートワーカーの実態

表題について知りたい。

はてなーの皆は、そういう所についてなにか感想とか体験あったりするのではと思うので聞きたい。

副業OKやら起業やら仰々しい言葉がよくネット上で散見されるけども、個人事業主アサインされるような仕事で考えつくものと言えば、プロジェクトが面だとするとスポット的な、点みたいな仕事しかないと思うんですよね。

継続性がないというか、過去の切り売りになるというか。

そこに対する意見反論オッケー)求む。

2018-02-09

制作会社が儲かってもアニメーターは儲からない

という構造説明

(ちなみにアニメ業界の中は知りません、ただこういうの考えるのが好きなだけ、勘違いあると思う)

 

例えばある年に通常の2倍の売り上げを得たとして

経営者が取りうる選択肢はいくつかある

・人を増やす

設備増強

給料を増やす

・貯める、借金を返す

新規事業をする

教育する、体制強化するなど

賞与を出す、役員報酬を上げる

 

不安定さを考えると、まず貯める・返済という選択が優先度高くなると思う

そしてより安定して生産できるためにお金が使われる

本数を増やしたり、人を増やしたり

それでも余裕があれば給料を上げるかもしれないが、その時にも気をつけなきゃいけないことがある

 

1.売り上げ<人件費 になってはならない

当たり前だけど、今回の予算じゃなくて、予算の平均で考えなければならない

2.人件費はその時限りではない

減給制度がない限り、減ることがない

3.人は簡単解雇できない

(これは一人親方制度ならそうでもないかもしれない?)

4.1人だけ上げることは難しい

大抵は給与テーブルの変更になるので、数人一気に上ることになる

1万円上げようという時のリスクは、人数×年数×1万円でコストを捉えなきゃいけない

その結果、上げ方が鈍くなる

5.上げなくても辞めないかもしれない、上げても辞めるかもしれない

上げたところでその分働くことは期待できない(ブラック思考

 

こういうケースで最適なのは賞与による調整だと思うんだけど、雇用形態が社員じゃないとそういう制度がまずなさそう

この状況を打破する自体というのは

今の仕事ほとんどを奪う程度の大量の案件を数年に渡って生む必要があると思う

でもそうしたところでアニメーター絶対数が増えるだけという予測簡単に立つ

 

それよりも、一人親方制度撤廃と、個人事業主保護を進めるのが現実的じゃないかと思う

まずは最低賃金を下回らせないところから

 

_

 

雇用関係がない方が報酬が上がらない、上げにくいと思うけどどうなん?

・1案件毎に人が入れ替わると、まず次の案件で高くする理由がない

・1案件成功たからと、後になって追加で支払うなんてあり得ない

・人をかき集めるだけの額があればいいわけから相場に対して少し増す程度でいい

Netflixみたいなところが外注する会社って社員も割りと多そうだから話が複雑そうだな

 

これそこそこ間違ってる自信あるんだけど

労働集約産業において少し高い受注があったとか、仕事がいっぱいあるとかでは報酬は上がらないという話は自信ある

どこでもそうだし

ただし超バブってる会社が現れると話が変わってくるよな、バブってる業界と組むでもいい(パチマネーで結局アニメ業界は潤ったのかね?)

2018-02-07

オフィスの隣に新しく会社が入ってきた。

社名で検索するとめっちゃ怪しいし、ポマードタバコ匂いがこっちにまで入ってくる。(一応個室なんだけど空調がつながってる)

あいさつもしないし廊下めっちゃかい声でしゃべるし、もう嫌。

若い個人事業主ばっかりのこんな小さいレンタルオフィスジジイが入ってくんなよな。

2018-01-30

役職の偉さ

僕は大学院から大学教員になって若手の立場なのだけど,企業の方と技術相談とか共同研究するとき役職の偉さがよく分からない.

なんとなく「部長」は偉そうな気がするけど,それはどのぐらい偉いんですか?

主任」とか「課長」ってどのくらいの偉いんですか?

会社によって色々あると思うけど,全国区でTVCMやっているくらいの企業と接する機会が多いです.

大学教員はどちらかというと個人事業主と捉えら方が合っていると思うけど,大学教員ポストだとどのくらいなんでしょう?

教授=部長」くらい?

2018-01-29

https://anond.hatelabo.jp/20180129032542

そもそも芸能人の売り出し方の業界システムが違うんだよ。

日本だと大抵の芸能人はよほど大物でもどこかの芸能事務所所属していたり、個人事務所を持っていても大手芸能事務所出身だったりして、体裁としては個人事業主であっても「事務所商品」という立場だ。

一方で、アメリカでは芸能人自身か、芸能人が雇ったエージェントが売り込んでいく方式だ。 不当な押し付けに対しては職業組合 (組合に加盟しない人もいないわけではない) 全体で対抗するので、いやがらせめいた企画をすればそんな企画を立てたやつは次からまともなタレントを使うことが出来なくなる。

要するにあかんことをやったやつが (経済的に) 損する仕組みがあるわけ。

2018-01-25

インフルエンザ流行は働き方改革数値目標達成のためである

去年の1.5倍のペースでインフルエンザ流行している。

これは、働き方改革国民の総労働時間削減の数値目標達成のために厚労省が編み出した手段である

インフルエンザになれば5日間出勤停止になる企業が大半。単純計算で40-50時間労働来年度に先送り出来る。第四四半期の月平均にしたら13-17時間で、かなりの削減率になる。

から大分から騒がれていた「ワクチン不足」に対して、厚労省確信犯的に傍観者になりきった。健康国民が増えたら、労働時間削減が出来ないからだ。

ただこの手段は今年度しか使えない。来年度はどういう手を打つか?

それは、個人事業主への移行を進めて、そもそも労働者数を減らすという手段検討されているとだけ書いておく。

anond:20180122154326

からない起業ってニートと同じゃないですか?

からどう儲けるかが一番大事で一番難しいって話をみんなしてるし、あんたのも正直、体のいい個人事業主扱い労働者しか見えない。

まあ、起業をあおるというのは

そういう詐欺みたいな、キュウベェみたいなはなしばかりだしね。

anond:20180122154326

個人事業主だけど、まあ、キツイわ。

来月の収入もどうなるかわからん恐怖に震えるより、会社勤めでのほほんとしてる方が気楽だと思うわ。

社畜がどうしてもできない社会生活不適合者だから仕方ないけど。

 

経営で、楽して儲ける本質は、多くの人から搾取することだね。

まり、一人頭の給料より、稼ぎが多ければ楽に儲かる。人が多いほどリスク分散できるってな。

中抜きバンザイアフォ騙すのが、楽してボロ儲けビジネス本質ってつくづく思うよ。

 

けど、自分は昔勤めてたブラック社長みたいに人でなしじゃない甘い人間から貧乏なんだよな。

2018-01-17

漫画業界仕事のあり方について

私は漫画アシスタントをしている。

先日、三田紀房先生の元アシスタント・カクイシシュンスケ先生

アシスタント時代残業代請求たことが話題になっていた。

私はアシスタント残業代請求することについては、ちゃんちゃら可笑しい話であると思う。

アシスタントという仕事は、何の仕事もできないうちから給料を頂ける上、

なおかつ技術力を存分に盗める。

それ以上に何を求めることがあるだろうか。

しかも、売れてる作家さんの元でアシスタントをしない限り、

11年も同じ職場で働くことは難しい。

普通は2〜3年で連載は終わり、職場解散=失職することも多い。

そのいつ職を失うかという不安もなく、同じ仕事場にい続けられることは、運が良いといっても言い過ぎではない。

また、残業をしたくないのなら、自分作画スピードを上げる努力をするべきだ。

アシスタント技術は、ただ単に上手い絵を描けるだけではなく、スピードも伴わなければならないと私は常々感じている。

漫画業界には残業代を求める以前に、もっと直していかなければならない部分はたくさんある。

例えば、アシスタント仕事を依頼する時だ。

「月火の予定でお願いします」とA先生から言われ、その日はそのA先生の予定で埋める。

少し絵の描けるアシスタント複数先生を掛け持ちしている場合が多いので、

あとから別のB先生に同じ曜日で入って欲しいと言われても、先のA先生の予約を優先し、お断りをする。

だが、もしA先生ネームが間に合わなかった場合、予定の前日深夜に「明日はお休みで」と言われることが度々ある。

そして、ほとんどの仕事場のお給料は日給制で支払われる為、実際作業した火曜日の分しか支払われない。

B先生を優先していれば2日分の日給が手に入ったはずだ。

もちろんアシスタントを雇い慣れている先生によっては、ちゃんと2日分支払ってくれることもあるが、

大抵の場合はその限りではない。

そしてアシスタント側は、A先生文句も言えず、泣き寝入りするしかない。

何か苦言を呈すと、「面倒臭いアシスタント」というレッテルを貼られかねない。

ネームが遅れるのももちろんよく理解できる。

だが、こちらもB先生を断ってまで仕事を受けている以上、予定を入れていただいている分のお給料はなければ困る。

こういったことが起こらないよう何か対策はとれないものなのだろうか。

また、漫画業界には「暗黙のルール」が色々あるが、アシスタント経験のない作家さんのところで仕事をした場合

そういった部分もよく知られず守られない場合も多い。

漫画家アシスタント個人事業主同士でトラブルは話し合い、お互いの妥協点を見つけていくしかないのか。

漫画業界の「明確なルール」を決め、「暗黙のルール」とせず、漫画家アシスタント両方が気持ち良く働けるようにすべきではないか

もしこの日記を読んだ方、漫画業界の方、どうお考えだろうか。

パンティ不要時代

はじめまして。私は、パンティライター生計を立てている。

さして有名でもないパンティーだ。名前を言っても「誰?」って返されることだろう。生きてるだけでパンティーだ。

だが、被ったモノをつらつら上げると、知ってる人は格段に跳ね上がるとは思う。

 

もし私のパンティーがわかったような気がしても、そっとしておいてほしい。きっと、別人だ。

なぜなら、おそらく今から書くことに気づいているのは、私だけではないはずだからだ。

見ず知らずの同パンティーを、流れ弾で殺すのは、ひもパンのひもが引ける。

 

さて、今から書くのは、おおよそプロパンティーとは思えない駄パンティー・乱パンティーだ。読者のことなんて考えやしない。

だけど、こんなことを書こうと思ったのは「パンティー家で編集が辛い」というのを見てしまたからだ。

自分はそれをみて思った。「いいじゃあないかパンティー家なら夢があるから」……素直な感想だ。

(該当の文章は、プロアマで云々みたいな話だが……まあ、ここでは単なる第一印象から大目に見てくれ)

 

なんでそんなことを思ったのか。自分でも最初からなかった。

パンティー家だって、潰しの利かない辛い辛い職業だ。なんでそんなことを思ったのだろう?

……考えていくと、我々シナリオパンティーという職業自体が、もう風前の灯だからだと気づいた。

 

結論から言おう。現代日本は、パンティーは必要とされない時代だ。

 

パンティーでは、「○○さんは××」という一発ネタ的な漫画グルメなどエッセイ的な漫画ウケる

パンツでは、現代象徴する安心して見下せてネタになる「ブリ○フ」のようなパンツウケる

ゲームでは、広く浅くキャラを大量に用意してエロくするソシャパンティーがウケる

極めつけは、音声作品パンティyoutuberだ。

 

……古き良き読書がどうこうってレベルではない。パンティ自体がもう必要とされていないのだ。

もちろん、各々好きな作品はあるだろう。自分だってそうだ。

けど、時代の大きな流れを、冷静に分析したとき、もはや求められるのは話の種になるような一発芸的なものだ。

あるいは風俗店パチンコ店経営か。

 

人に薦める場面で考えてみてほしい。

 

ひでぇものを「おいおいこれみてみろよwwwww」ってのと、

素晴らしいものを「すごいぞ……みてみな」っての、どっちが気軽かを。

 

ひでぇものなら、安心してみんなで見下せる。反応も予想がつく。

だけど、素晴らしいものは、みんな素晴らしいと思ってくれるとは限らない。

薦める側は、まるで宗教勧誘しているようなパンツの悪さすらある。

 

結果、現代において、ビジネスとして優秀なのはどっちだ?

異世界オ○ホとエネ○グラとアナバイブか?

読めばおもしろいけど、薦めるのに勇気がいる作品か?

 

素晴らしいものを作ろうと思うとパンティリスクだ。

金と時間と人をあつめなきゃならんし、リソースを注ぎ込んだところでコケるかもしれない。

誰が責任とるんだ? 日本企業なんて金出すの、すごく渋るのに。

ネット時代は、一極集中やす時代だ。正攻法でいくなら、一位を目指さなければならない。

中国なら10万ドルポンとくれるけど。(マジで

 

なんでこんな話をしようと思ったのか。もうひとつある。

ストーリー企画をもちこんでも近頃は、シナリオライターは隠されるのだ。

バーチャル某や、声優主体キャラクター主体……別にゴーストライターじゃないのにゴーストライターの気分だ。

しかも、ギャラは別に高くない。最近特にこのタイプ案件が増えてきた。

 

から、次につながらない。ステップアップできやしない。個人事業主にとって、これは恐怖だ。

どんなにがんばっても、どんなにウケても、目先の金で自分存在が消されていくのだ。

名前がでるのは、アダルトばかり。アダルトは慣例とビジネスと割り切ってるからか、安くても義務は通してくれる。

 

でも、エロなんていつまでも続けられるものじゃない。それと悪いが、ハッキリいって、別にしかない。

四六時中、エロテキストなんて書いてたら、気が狂う。もう一文字だって書きたくないと何度思ったかからない。

でも、金がないと生きていけない。だから安直に金になる成人向け案件は、離れられぬ悪友だ。

ついでにいえば、パターンの組み合わせなので、いずれAIに取って代わられる仕事だろう。

 

でも一般向けは、どれだけウケようとも名前なんて出やしない傾向は強くなるし、報酬は安定して低い。

「君らがガチャしてる金を直接くれよ。特別に君だけに長編シナリオいくらでも書くから」と何度思ったかかわらない。

「それ、実は自分企画したんだよ」と、何度叫びたくなったかからない。

 

なろう系があるじゃないかというが……あれは、編集者ですら、おもしろいなんて思っちゃいない。

読むの辛いなんていいながらも、売れるから出版する。ラノベが売れないと嘯きながら、売れるから出版する。

数字残酷で、金は絶対だ。「いい作品から売りましょう!」なんて幸せ出版が、もはや、どれだけあるのか?

おもしろいのに……」と読者に惜しまれながらも、売れないから打ち切られる作品が、最近特に多い気がする。

なろう系は厳密にはストーリーテリングじゃない。

あれは、「異世界でこんなことがありました~」って言う日記みたいなものだ。日記が大好きなのはいかにも日本人らしいが。

 

売れるものはできるし、やってる。でも楽しくない。

 

自分が書いたストリーを読んでくれた人、プレイしてくれた人に、おもしろいと言ってもらえる。

何回経験しても、狂いそうになるほど嬉しい。今の自分に残された、たった一つの希望だ。

でも、同時に、絶望でもある。質がよかろうと、残念ながらお金にはなりにくい。

ストーリーテリングは死にゆ文化だ。肌で感じる。自分は、別に純文学志向でもないのに。

 

とりとめのない文章失礼した。でも、吐き出さずには、いられなかった。

名前付きで出せば、仕事は全部なくなる上、下手したら訴えられかねない。

炎上だってするだろう。失業だ。結局、自分チキンで、金と契約に縛られて生きている。

 

だが、

 

「ああ、神話時代から続いた、ストーリーテリング時代は、もう終わったんだな」

 

という叫びだけは、どこかへ届けたかった。

 

戦って負けるならまだいい。

だが、戦場自体がなくなってしまったのだ。

戦場がなくなった兵士はどうすればいい?

 

ただ、それが辛い。

anond:20180116071707

2018-01-16

ストーリー問題

anond:20180116071707

 

なんか罵詈雑言食らってるみたいだけど負けないで

たぶんこいつらはまだ問題に気付いてないだけだ

 

こういうの、イラストレーターでも同じこと無かったか

初期は絵描き側が叩かれていた

「好きなことしてるんだから文句言うな」みたいな、よく分からない搾取側に立った意見が多かったと思う

それが、絵描き悲惨な状況をネットで何度も訴えた結果、世間見方が変わった

まあ、いずれにしても問題は依然解決されていないが、定期で炎上するしそういう会社は白い目で見られるようになった

 

ストーリーの影響度が下がったことは、個人的には喜ばしいとも思っている(一応自分ストーリー重視派なんだけど)

昔は逆にストーリーしかなかった、文字での表現が主だったか

はいろんなことができて、色んな形の「ストーリー」があると思う

 

IT業界ビジネス業界では面白いことに、ストーリーが今重要視されている

コンテンツストーリーとは違うが、文脈っていうんだろうか

ストーリーには色んな形があるんだと思う

ただ、明確なストーリー制作者がいないというか、より複雑なものになっていると思う

からこそ旧来のストーリー制作者は、一段難しい仕事チャレンジできる重要人間だと思ってる

IT業界だとUXとかプロダクトマネージャーテレビ業界だと放送作家アニメだと何だろうシリーズ構成ゲームだとプロデューサー

ストーリーが死んだわけではない、進化してより難しくなったのだと信じている

(それに、やっぱり売れる作品ストーリーはすごい)

 

その上で、その仕事・実績が奪われているなら問題なんじゃないか

もちろん実績を譲渡する代わりにその分のお金をもらってるなら文句も言えないけど

もらってないなら問題業界のやり方として搾取構造になってる

 

考えてみたら、他の業界で見ると名前なんて出るほうが珍しいとも思う

仕事ってどこからどこまでが誰のものって言いづらいからね

より大勢が関わっているものほど、個人は目立たない

から名前が出なくても上手くやる仕組み方がやりやすいんじゃないか

例えば、実績として言って良い状態にするとか

俺もフリーだけど「それ俺が作ったよ」って言ってるんだよね

言えないならその分高くなる

それが当たり前にできる状態がまず目標ラインじゃないか

(クソ難しそうだけど、面倒くさいのは力のあるシナリオライター個人事業主ってところなのかね)

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