2024-10-20

Cyberpunk2077の世界では、日本大企業世界を牛耳っている

高度経済成長期の後に日本が衰退せずそのまま伸び続けたという世界観だ

様々な大企業倫理よりも経済を優先しディストピアを築く中で、中でも一番の悪はアラサカという日本企業だ

世界観を共有したオリジナルアニメサイバーパンクエッジランナーズはNetflixで大ヒットした

よく言われる「ネトフリの一挙配信作品日本では盛り上がらない」という風評を覆し、数多のグッズが発売され、キャラ人気は本編よりも出た

2077は洋ゲーだがわりと日本人受けする可愛らしい女性キャラが多かったのだが、アニメはよりキャッチーだった

エッジランナーズは結局はバッドエンドの物語

経済ディストピアなので救急車は事前に契約結んでいる金持ちしか運搬せず、主人公母親は冒頭で事故に遭うが助けられず死ぬ

救急隊員をしていた母親は、家では優しい顔を見せる一方で、実は職場では死者からかに羅生門することで息子を女手一つで養っていた

この世界では生身の肉体の一部を機械と置き換えることで強化したりオシャレするのが当たり前で、母は死者の肉体から機械も剥ぎ取っていた

死んでしまったため闇市で売りそこねた品の中には、軍人が使う用の強力な機械もあり、主人公はそれを身に着けて闇バイトで成り上がっていく

バイトで稼いでは新しい機械を買い、どんどん生来の肉体を失っていき、最後には人間性も失っていくが、それでも全身に大企業ラサカの高級機械をつけた傭兵には勝てずに惨死する

すごく暗い話だ

でも人気が出たのは、闇バイト隆盛のこの薄暗い世の中で、生まれは悪いが這い上がろうとした主人公共感できるところが大きかったのだろう

イベントなどでは主人公ヒロイン二人が笑顔でいるキービジュなどがよく描き下ろされるが、2/3が体ぐちゃぐちゃになって死んでるので切なくなる

  • サイパンはあらゆる意味で「ちょうどいい」んだよな はてな民全員に遊んでほしいし観てほしい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん