2024-10-24

はてブでも少数工作員可視化をするとよくない?

衆院選を前に国民民主党勢力が拡大している。当初予想議席10程度だったのが現在20を超えるという予想が多数を占めている。

玉木代表、榛葉幹事長YouTubeライブは連日1万人を超えて伸び続け、昨日は2万人を裕に超える同時接続祭りになっている。

そんな中、「#国民民主党に騙されるな」というハッシュタグが2,3日前にバズった。

この件について、東京大学大学院工学研究科教授鳥海不二夫氏が分析記事を出している。はてなでも人気エントリに入ったので読んだ方も多いだろう。


国民民主党に騙されたくないのは誰だったのか

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/c52ced8f4544aef7106d821dc21046ef27c6e454

記事では、このハッシュタグによる拡散全体の83.5%がインフルエンサー5人によるものであることをデータから明らかにして、トレンドに乗るほど拡散しても必ずしも大勢が使っているとは限らないことを浮き彫りにしている。また上位10位中の9アカウントれい新選組公式アカウントフォローしていたことも明らかになった。

記事中ではハンドルは出されなかったが、特定はされていて、れいわ支持者によるものであることが非常に強く示唆されている。れい新選組議員も支持者もやることは同じだということがよくわかるデータである

https://x.com/3rd77509717/status/1849025257069334879

https://x.com/3rd77509717/status/1848724855723856275

余談だが、実際には玉木代表がこのタグを逆手にとって党の政策アピールするポストをしている。それがトップに表示され、支持者は支持者でこのタグを使った大喜利で遊んでいる始末でこの工作はむしろ逆効果だった。知名度を上げるために1万人以上がライブキャッチーハッシュタグを考えていたのにわざわざアンチが最高のハッシュタグプレゼントするというアシストを決めている。自民党不祥事タイミングと重なったので世論調査への影響が切り分けできないが、30時間以上はトレンドにいて玉木代表大喜利ポストが上位を占めていたので1議席くらいプレゼントする効果あったかもしれない。



本題に移る。

はてなブックマークにおいても日常的に同様なことが起こっている。

スター属性で少し可視化はできているものの、集計を加えてもう少し可視化してもいいのかなと思う。ハッシュタグデモみたいなのはそもそも数の少ない少数派がやることだが、スター全体でどれくらいを同一アカウントがやっているのかを本記事の内容で分類した種別ごとに見てみたい。

はてな内部では把握しているだろうけど、これが公になるとコメントに対するスター価値を正当に評価することができて工作価値は下がる。

はてな社があえてこれをしないのは、やってしまうと限界集落さらに追い打ちをかけることになるからだと推察するが、おそらく工作自体はなくならず主戦場増田に移るものと予想する。あるいは同一垢に紐づかない裏垢の量産が進むと思う。もう顕名にせよ過去発言や行動と紐づけて特定できる形のところでの工作は衰退するだろう。よいことである

集計したデータでどれくらい少数が暗躍しているのかを可視化して、コメント欄が世論誘導の場にならない(もともとならないが、なると思っている人たちによるノイズが除去できる)で、まともに読む価値のあるものけが残るようになってくれるとありがたい。

  • 陰謀論者~!!🥺

  • でも、ジェンダー平等叫んでる女もいっこうに下方婚してないのは工作でもなくただの事実だよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん