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はてなキーワード: 衆生とは

2024-08-23

観察と悟り関係

空性と量子の海

仏教根本概念である「空性」は、あらゆる現象が固有の実体を持たず、相互依存的に存在することを説く。この空性の世界は、無限可能性を内包する量子の海のようなものだ。我々の認識する現実は、その海面に一瞬だけ浮かび上がる泡沫に過ぎない。

空性の海は、常に揺らぎ、無数の可能性を生成消滅させている。この絶え間ない生滅の過程は、仏教で説く「諸行無常」の原理のものだ。観察という行為は、この無常の流れの中から一瞬の「常」を切り取る営みと言える。

縁起と観察の神秘

仏教の「縁起」の教えは、全ての現象相互依存して生じることを説く。観察という行為は、この縁起原理が顕現する瞬間である無限可能性の海から特定現実を引き出す神秘的な過程だ。

縁起の網の目の中で、観察者と観察対象は複雑に絡み合っている。観察という行為は、この網の目の一点に触れることで、全体に波紋を広げる。この波紋が、混沌から秩序を生み出し、無定形可能性を具体的な形へと結晶化させる。

無我と観察者の不可分性

仏教「無我」の教えは、固定的な自己存在否定する。観察者と観察対象は、互いに独立した存在ではなく、深い次元で結びついている。観察という行為自体現実創造するのだ。

無我の視点から見れば、観察者は宇宙の一部であり、宇宙もまた観察者の一部だ。この相互浸透的な関係性の中で、観察行為宇宙自己認識する過程とも言える。我々の意識は、無限可能性の海に投げ込まれた石のように、現実という波紋を生み出す。

刹那滅と多世界交差点

仏教の「刹那滅」の思想は、全ての現象が瞬間ごとに生滅を繰り返すという考えだ。我々の意識は、無数の可能性が交差する点に位置し、刹那ごとに新たな現実選択している。

この刹那滅の過程は、無数の平行世界が絶えず分岐と融合を繰り返す様子とも解釈できる。観察という行為は、これらの無数の世界線の中から一つを顕在化させる。しかし、選ばれなかった可能性は消滅するのではなく、別の次元で実現し続ける。

如来蔵存在の根源的不確定性

如来蔵」の思想は、全ての衆生仏性が内在することを説く。物質本質も、固定的なものではなく、むしろ可能性の集合体だ。観察されるまで、物質は明確な形を持たない。

如来蔵は、全ての可能性を内包する根源的な「場」とも解釈できる。観察という行為は、この無限可能性を秘めた如来蔵から特定現実を引き出す過程だ。この過程で、混沌としたエントロピーの高い状態から、秩序立ったエントロピーの低い状態への移行が起こる。

般若智と宇宙との交感

仏教の「般若智」は、現象本質直観的に把握する智慧を指す。観察という行為は、この般若智が宇宙の根源と交感する瞬間だ。それは、無限可能性の海から特定現実を引き出す神秘的な過程であり、混沌から秩序を生み出す創造的な営みである

般若智による観察は、単なる物理的な測定ではない。それは、観察者の意識宇宙の根源的な創造性に直接参与する霊的な行為だ。この過程で、宇宙無秩序一時的に減少し、意味ある秩序が生まれる。

中道と観察の均衡

仏教の「中道」の思想は、極端を避け、調和のとれた道を歩むことを説く。観察という行為も、この中道原理に従っている。それは、完全な無秩序(高エントロピー)と完全な秩序(低エントロピー)の間の均衡点を見出す過程だ。

観察によるエントロピーの減少は、この中道的な均衡への移行と解釈できる。それは、混沌と秩序、可能性と現実性、無と有の間の微妙バランスを取る営みなのだ

結論

仏教視点から見れば、観察という行為は単なる科学プロセスではない。それは、悟りへの道程のものだ。観察を通じて、我々は空性の海に触れ、縁起の網の目を認識し、無我の真理を体験する。それは、刹那滅の流れの中で如来蔵無限可能性に目覚め、般若智によって宇宙の根源と交感する営みなのだ

この解釈において、量子観測によるエントロピーの減少は、混沌から秩序への移行、無明から智慧への覚醒表現している。それは、科学宗教物質精神二元論を超越し、存在の根源的な一元性示唆するものだ。

我々の一瞬一瞬の意識的な観察が、宇宙の秩序を生み出し、現実を形作っている。そしてその過程こそが、悟りへの道筋なのかもしれない。観察という行為を通じて、我々は宇宙創造に直接参与し、同時に自己本質を悟っていく。それは、科学探究と霊的覚醒が一つに融合する、深遠な悟りの道なのだ

2024-08-22

愚かさがどこからくるのか: 仏教観点

無明の根源的構造

無明は単なる知識の欠如ではなく、存在根本的な誤解を指します。これは阿頼耶識(あらやしき)の深層に潜む根本無明(ごんぽんむみょう)に起因します。

阿頼耶識の三層構造

1. 現行識:現在意識

2. 種子識:潜在的な心的傾向

3. 異熟識:業の結果が熟す場

根本無明は異熟識の最深部に位置し、輪廻原動力となっています

空性の究極的理解

空性(くうせい)は単なる「無」ではなく、縁起の真理を示す概念です。

空性の四重否定

1. 有ではない

2. 無ではない

3. 有でも無でもない

4. 有でも無でもないのでもない

これは言語概念による把握を超えた真理の在り方を指し示しています

中観思想極致

中観思想は「八不中道」を通じて、あらゆる概念思考限界を指摘します。

八不中道

1. 不生(生じない)

2. 不滅(滅しない)

3. 不常(常住ではない)

4. 不断(断滅ではない)

5. 不一(一ではない)

6. 不異(異なるのではない)

7. 不来(来ないし)

8. 不去(去らない)

これらの否定は、究極的な真理が言語論理では捉えられないことを示しています

如来蔵思想の深層構造

如来蔵思想は、全ての衆生仏性があるとする考えですが、これは単純な本質主義ではありません。

如来蔵三性

1. 遍計所執性:誤って執着された性質

2. 依他起性縁起によって生じる性質

3. 圓成実性:究極的な真実性質

これらの三性が不可分に絡み合い、我々の存在本質形成しています

禅の非二元的洞察

禅は言語論理を超えた直接的な悟りを目指します。

禅の四句

1. 有門:現象界の肯定

2. 空門:現象界の否定

3. 亦有亦空門:現象界の肯定否定の同時成立

4. 非有非空門:現象界の肯定否定の同時否定

これらの四句は、究極的な真理が二元論思考を超越していることを示しています

密教曼荼羅世界観

密教は、宇宙の真理を曼荼羅として視覚します。

金剛界曼荼羅胎蔵界曼荼羅統合

これらの曼荼羅は、智慧と慈悲の不可分な関係表現し、究極的な悟り状態象徴しています

愚かさの超越

愚かさは、これらの深遠な真理を理解できないことから生じますしかし、同時にこれらの真理は、概念理解を超えたものです。

真の智慧は、言語論理を超えた直接的な体験を通じてのみ得られます。それは単なる知識の蓄積ではなく、存在のもの根本的な変容を意味します。

この観点から見れば、愚かさとは単なる無知ではなく、我々の存在の根源的な在り方に関わる問題なのです。それを超越することは、仏教の究極的な目標である悟りのものに他なりません。

2024-07-10

anond:20240710172457

根本的にこの話題でどうのこうの言ってるやつらは

文化を未定義のままなんか言ってるアホばっかり。

全員違う定義でこっちの方が文化的なんだ!って言い合ってるのに気づきもしてない

憐れ

衆生に救いあれ

2024-07-08

ようやく自分の夢がわかった。

何者にもなれず、やりたいこともなく、いつ死んでも大差ない、うだつの上がらない人生を送っていた。

だが、ようやく自分の夢がわかった。

それは「他人の夢が叶いますように」だった。

力不足自覚するなら、実力ある者に席を譲ればよいのと一緒で、夢がないなら、夢のある者を応援すればよい。

夢のない人間が持つべき夢は、他人の夢が叶う夢だった。

ただそれだけの話だった。

こんな簡単なことに気づくまで、35年の年月を要してしまった。

まり、私の夢とは、図らずも、阿弥陀如来である

一切衆生の救済を願う阿弥陀如来と同じく、私も、世の人々の夢が叶うことを願うのである

2024-07-04

anond:20240704073209

妙法蓮華経如来寿量品第十六

自我得仏来 所経諸劫数  無量百千万 億載阿僧祇 

 常説法教化 無数億衆生  令入於仏道 爾来無量劫 

 為度衆生故 方便涅槃  而実不滅度 常住此説法 

 我常住於此 以諸神通力  令顛倒衆生 雖近而不見 

 衆見我滅度 広供養舎利  咸皆懐恋慕 而生渇仰心 

 衆生既信伏 質直意柔軟  一心欲見仏 不自惜身命 

 時我及衆僧 倶出霊鷲山  我時語衆生 常在此不滅 

 以方便力故 現有滅不滅  余国有衆生 恭敬信楽者 

 我復於彼中 為説無上法  汝等不聞此 但謂我滅度 

 我見諸衆生 沒在於苦悩  故不為現身 令其生渇仰 

 因其心恋慕 乃出為説法  神通力如是 於阿僧祇劫 

 常在霊鷲山 及余諸住処  衆生見劫尽 大火所焼時 

 我此土安隠 天人常充満  園林諸堂閣 種種宝荘厳 

 宝樹多花菓 衆生所遊楽  諸天撃天鼓 常作衆伎楽 

 雨曼陀羅花 散仏及大衆  我浄土不毀 而衆見焼尽 

 憂怖諸苦悩 如是悉充満  是諸罪衆生 以悪業因縁 

 過阿僧祇劫 不聞三宝名  諸有修功徳 柔和質直者 

 則皆見我身 在此而説法  或時為此衆 説仏寿無量 

 久乃見仏者 為説仏難値  我智力如是 恵光照無量 

 寿命無数劫 久修業所得  汝等有智者 勿於此生疑 

 当断令永尽 仏語実不虚  如医善方便 為治狂子故 

 実在而言死 無能虚妄  我亦為世父 救諸苦患者 

 為凡夫顛倒 実在而言滅  以常見我故 而生憍恣心 

 放逸著五欲 墮於悪道中  我常知衆生 行道不行道 

 随所応可度 為説種種法  毎自作是意 以何令衆生 

 得入無上恵 速成就仏身

やはり衆生を遍く救済せんと本願なされた阿弥陀如来を置いてほかに信じられるものはない

2024-07-03

anond:20240703181946

反論するなーーーーああ!!

桑!

持って!

畑を!!!

耕し続けろ!!!!!

生意気なことを一切衆生言うな!

桑!桑だああああああああ!

2024-06-20

他力本願警察

まぁ実際警察的な権力をもって日々キャンセルの種を監視してるわけだけど。

しかし「他力本願」という宗教用語意味ちゃん衆生に伝わらず、

曲がった解釈で広まってしまったのはひとえに自分達の功徳不足ではないのかね。

浄土真宗など妻帯も肉食もしてかなり世俗に近づいているのに、何の教化もできてないじゃないか

お布施の値段で法事の説法の時間を短くしたりしてないかね?

税制優遇もされ、頑張ればいくらでも啓蒙できたはずではないかね?

自己批判なき宗教家というのも、信頼できないものだねぇ。

2024-03-29

anond:20240328235358

ない。

ツイート自分を見つめ、自分を形作るために使います

ツイートは私の血であり抜け殻です。

うそこに私はいない。

文章化はそれ自体目的です。

それは過去アルバムです。

衆生評価多寡で喜ぶなんてとんでもない。

自然災害みたいなもの

しかし、それも私の修行が足りぬ身ゆえ。

不安定な現世の人間とは、関わりたくないのです。

/まあ、あなた商業競争に心を浸しているなら致し方ないことですが……

2024-03-19

anond:20240319131615

見ろ。茶利子。あそこの煩悩を持て余した衆生がいるぞ。哀れなことだ。

我々はあのようなものへの慈悲が何かを知らなくてはならない。

茶利子よ、この場合の慈悲とは何か分かるか?明日答えを聞かせてくれ。

2024-03-13

anond:20240313171241

えぇ…

衆生が何を話題にしてようがどうでもいいでしょ

2024-03-08

anond:20240308104358

あなたには衆生に対する慈悲がある。それは得難い心と存じます

ブッダは伝えるために渡り歩きました。でも、現代では違った方法があるやもしれません。

一路平安を祈ります

2024-03-04

anond:20240304124211

救いを望まぬ衆生、救うことできなければ

犀の角のように、ただひとり歩め

迷いこそ人の本質、諦めることが選択本質

2024-03-02

育児つらい

長男5歳が珍しく早く寝たと思ったら、次男3歳が寝ない。寝かしつけようと頑張るも、遊びをやめない次男についに妻がキレて、大泣きからの、うるさいと更にキレる。怒りすぎて喉が痛いだの手が痛いだの、怒りの永久機関爆誕

妻がギャンギャン怒ると次男ギャンギャンして、妻がギャンギャン

仏様も憐れむ衆生の愚かさよ。

怒り疲れて妻がダウンして、仕方なく次男を背負い、寝るまでエンドレスおんぶで家の中をずっと徘徊

次男がやっと寝て25時。

やっと眠りにつくもまさか長男25時半に覚醒

叩き起こされ付き合わされる悲劇

そして朝、妻は遊びに出掛けた(この予定があったので余計に気が立ってた)。

たぶん、帰ったら仕事が間に合わないとまたキレるのだろう。

子供2人を連れて妻実家に。

次男を義父母に預けて長男ショッピングモール

おもちゃ屋鉄道模型専門店まではガツガツ歩くも、目的おもちゃゲットの後は一歩も歩かず、ずっと抱っこ。

おもちゃをもってやっと妻実家に帰還。

今度は長男を預け次男を連れて公園

1時間ほど付き合って再び妻実家

疲れた

子供風邪うつされたのか、寒いお腹が痛いし緩い。

しばらく前、

ほとんど全く稼いでないんだから専業主婦しろよ。家が汚いとキレる回数も減るだろ」

と言ってしまい、

「こんな発達障害児たちは幼稚園は無理。家でなんてもっと無理。殺してしまう。誰が保育園療育の送り迎えしているのか」

と妻も引かなかった。

今でも、妻が専業主婦をしてくれてずっとみてくれたらと思う。

2023-12-12

anond:20231212092834

衆生の救済って言うんだけど、実質的自分を救済することが出来るのは自分しか居ない。その自分のあり方を肯定し、心を強くする、惑わないなど、根幹の支えとなることを救済と言えるのではないかと思う。

物理的に金をいくらバラ撒こうが全部ギャンブルに突っ込んでスったら空になるので、金をバラ撒く事が衆生の救済にはならない訳で。

大乗仏教について一つ疑問なのは、人から托鉢を受けて養ってもらっている身分でどう衆生を救済するつもりなんだ?という点

から施しを受け続ける乞食の分際で伝統仏教小乗と嘲るあなた方は何様なのか?という点

まだ個人悟りを開くんだとする伝統仏教の方が潔いのではないか

あるいは、信者から金をふんだくって力を行使する統一教会の方がよほど衆生救済といえるのではないか

2023-11-18

anond:20231118230602

菩薩悟りの境地に至るために修行しつつ現世で衆生の救済を行なうのでまあそういう類なんだろう

2023-08-22

anond:20230822033612

三途の川を渡れるように集まった衆生に引導を渡して回る、これがお渡し会だよ

この会合があることで集いし衆生は無事に成仏できるってわけ

お渡しする側には高度な介錯スキルが求められる上、危険を伴うから、あまり大々的には行われていない

から君が知らないのも無理はないね

ちなみにこの増田三途の川は渡ってるんだけど、100%完全に成仏できたわけじゃないからこうして言霊を残せてるってわけ

具体的には、僕=アイカツという宗派檀家が、松、木、という2名のアイカツ宗派の僧へと向き合って法話による解脱を試みている段階の場面が、この日記に描かれているんだよ

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