2024-08-08

なんか新書に対して悪いイメージを持っている人がいるような気がするな

いや、これは「新書ばっかり読むような人」に対する悪いイメージなのか?

からない

新書は内容が薄いとかそういう理由なのだろうか

あるいは内容がキャッチーすぎて内容が無いだとか偏向しているとかそういう話なのだろうか

そういう本は確かにあるかもだけど面白い新書も沢山あるじゃんねえ

世代によってイメージが異なる?

新書は(何らかの人の属性)が読むもの」のようなイメージ世代によって異なる?

例えば教養を身につける目的新書を読む、のような人を嫌う層はいるかもしれない

個人的には新書にいいイメージも悪いイメージもなく単なる読みやす薄い本(という時点で若干のいいイメージ寄りか)という感想はあるが

価値観の違いがあるのだなあという気付きがある

もっと人の価値観を覗き込みたいもの

今日日記はいつもより日記らしい日記

お盆手土産デパ地下に買いに行こう

  • ある程度売れた定評のある図書しか、 新書にはならないもんな。

  • 大半は自称教養系YouTuber程度の内容ってイメージ

  • ワンテーマにまとまってるから面白いけどな、新書って。 おまえらの嫌いそうな精神論全開のビジネス書は案外ないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん