「俺TUEEEE」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 俺TUEEEEとは

2018-08-01

小説ラノベの違いって何?

普段まり小説を読まない。

彼女と彼女の猫」という小説を読んだ。

小説をあまり読まない私の、個人的な考えだけれど

小説は「3人称」 ライトノベルは「1人称」という印象があった。

あと、ライトノベル場合は「俺TUEEEEEEE」「日本SUGEEEEE」「悪役令嬢からの立ち直り」のどれかだと思ってる。

彼女と彼女の猫」という小説を読んだら、3人称なんだとは思うけど、ところどころ1人称になり、

視点がころころ変わったりして困った。

「あれ、これ誰だっけ?」「結局あの人はどうなったんだ?」と思ってしまった。

漫画ワンピースですら人物が把握できない。カタカナは苦手だ。

NARUTOならかろうじて覚えられる。

うーーーーーん、違いは何なんだ?

2018-06-24

ワンルームの罪深さについて

ワンルーム放送中止については東日本大震災の直後に『のぼうの城』の放送を中止にしたり、サザンが『TSUNAMI』を自粛したりするようなもんでまあそうなるだろうなという感想だったが、

放送中止に対する意見があまりにも自分と違うものが多かったので個人的意見

事件を想起させるとか被害者へのバッシングの部分とは別に

他の犯罪小説映画は叩かれないのに、なぜワンルームは叩かれるのか。

放送中止賛成派の主流の意見が「犯罪者の誘拐される側もそれを望んでいたというファンタジー肯定している」という誘拐犯側の願望が投影されてるからよくない、というものが多かったが

ワンルームヒロイン幸が「男にとって魅力的な女子中学生か」というと全くもって違うように思う。

自殺をほのめかしたり、中二病ポエムを垂れ流す、誘拐された被害者という立場を利用して強気にでているような描写もしばしばあり。

それに対してすごいのがお兄さんの反応で、

自殺願望やらポエムをきいたお兄さんは「彼女自分人生を終わらせる決意のある立派な人間」「14歳とは思えない大人の考え」と称賛。

これってまさに女版俺TUEEEEEEEEEE女子中学生の願望の投影だろ、っていう。

自殺願望だのポエムだのむしろ14歳のやりがちな中二病だろー

お兄さんは誘拐に対し後ろめたさをもち、幸のために料理を作り、幸の提案に従い新しい名前をつけたり、幸の髪を洗い甲斐甲斐しく尽くす。

そして幸が風呂場で裸になり髪を洗わせようが、手は決してださない。

幸の人格尊敬し、それに比べて俺は・・・とひたすら卑下

こんな性欲の抜け落ちたような都合のいいイケメンいるか

幸に萌えた!っていう人がいたらどの部分が?と逆に感想を聞きたい。

あのキャラ萌える男って俺TUEEEEEEEEEEEEEEのラノベ主人公萌える女並みに希少だと思うんだが。

これをみたリアル中二病発病中の中学生女子が「親も学校もみんなクソ!幸色ワンルームのお兄さんのようなイケメンが世の中のどこかにはいるかもしれない。」と夢見てしまう子もいるかもしれない。

ワンルームに対して拒否反応を起こす人(女性が主?)が多いのは、中学生女子自分内面理解尊敬してくれるイケメンがほしいという願望を理解できて、

そして世の中はこんなに都合はよくないということも知っているから、影響される中学生女子がでることを恐れてるからじゃないかなあと想像してたんだが、

ブコメや他の記事やらみたらまるで違う意見ばかりで驚いたのでかいてみた。

これを「犯罪者の誘拐される側もそれを望んでいたというファンタジー肯定している」っていうのオタクカルチャーから遠い人の感想

朝霞事件とは別に「これに影響される女子中学生いるかもしれない」とか「これで女子の願望を学んだ犯罪者がお兄さんを演じるかもしれない」っていう意見ならまあわかるよ。

朝霞事件とは経緯も内容も全く違うが、座間事件犯人ツイッターアイコンイケメン風のイラスト首吊り士とかいう中二臭いアカウント名にしたり、若い女性のひきつける中二感を利用してたしなあ。

2018-06-07

ライトノベル小説の違い

普通小説」と思われるもの本屋で何冊か読んだけど

違いがいまいち理解できなかった。

ライトノベルと、普通小説の違いって何?

俺TUEEEEEの有無?日本SUGEEEEEEEの有無?第一人称かどうか?ハーレムの有無?

心情だって気持ちいくらいに書いていたし

しかしたらそんなに良い作家小説を選んで読んだわけじゃないのかもしれないけど

本屋の一番見やすお勧めコーナーに置いてあったんだから普通のじゃん。

ライトノベルの表紙でもない、普通の表紙だったし。

なんなの。何をもってライトノベルってするの?

anond:20180607082522

2018-06-01

私が読みたい小説

新しいものが含まれ小説

テンプレじゃない、新しい技術とかその他

私をワクワクさせてくれるものを読みたい。

俺TUEEEEE!とか俺SUGEEEEEE!も良いんだけど

もっと苦しむ姿が見たい(ゲス顔)

自分では思いつかない解決策を取る主人公が見たい。

小説じゃないけど、スキップビート!という少女漫画が好き。

1巻~10巻くらいまではワクワクして読めた。

もう40巻くらい出てるけど、恋愛絡みすぎるとダルくなるんだよなぁ…

思いつく小説があればお勧めください。

WEB小説だと助かりますお金なくてごめん。本当に良いものなら買う!

2018-05-09

ロスが酷い

何のロスってアニメだよアニメ

前期の宇宙よりも遠い場所ゆるキャン△メチャクチャ面白かった反動で、終わってしまったあとの虚無感がヤバい

録画してたのを見返しては、涙で枕を濡らし…は大げさだけど、溜息つくばかり。


まあこのテの落ち込みは、別の新しいアニメを楽しめば容易に上書きできるのは分かってるけど、今期のアニメは全くと言っていいくら食指が動かない。

かといって上映中のリズと青い鳥も、なんか辛気臭そうでイマイチ見に行く気になれないし。

でもずっと食わず嫌いもカッコ悪いので、尻馬に乗る気満々で相談なんだけど、春アニメ開始から1ヶ月、なんか面白いのあった?

ああ、恋愛物と俺tueeee物は苦手で、かつネトフリは見れないんで、そういうのは除外して下さい。

2018-05-01

偏見まみれの最近漫画へのイメージ

1.ゾンビエイリアンロボット形容し難いナニカでパニックになるやつ

大体グロハンバーグ一生分作れそうな程にはミンチ肉が出てくる。

話通じないケダモノでも話通じるけど噛み合わないバケモノでも最終的に血飛沫と肉片が飛ぶ。

稀に主人公人間じゃなくなる。どっかの彼岸島みたいに。

2.デスゲーム

バトロワの後追い共。グロエロのどっちかもしくは両方。

キモさと可愛さとムカつくオーラを足して3で割ったり割らなかったりするマスコットがいる。

3.転生

なろう出身小説コミカライズとか。エロ俺TUEEEEE中心。もう飽食

工夫してハッタリ系とか勘違い系とか意味不明過ぎる系もあるけど大体同じ。

4.ほのぼのや美少女モノにみせかけた鬱やハードSFシリアス

まどマギ負の遺産

ハートフルってお前それ「heartful」じゃなくて「hurtful」の間違いだろ。

美少女動物園してえならそれだけにしろ

偏見だけど。

2018-04-27

俺TUEEEEE!とカード使いは似たようなもん

寒くなる。

カード使ってる俺カッコイイ!って気がしてしまう。

「残高確認アプリですれば良いじゃん」

「未だに現金なんて持ってんのwww」とかな。

「お前らはまだ現金で消耗してる馬鹿みたいだが

 俺は使えるからww 頭良いからww ファーwwwwww」

 みたいに言われている気がする。


最新技術というかさ、新しいものを使っていこうというの良いと思うよ?

でも現金使ってる人を見下すような発言やめーや。

未だにガラケーつかってる人に「スマホにしないの?ww」って言ってるようなもんだぞ。

ガラケーガラケーの使いやすさがあるの。お前には見えないだろうけど。

2018-04-15

anond:20180415083934

この件って

旦那離婚して今の仕事を続ける」

旦那結婚しながらにして遠距離夫婦になって今の仕事を続ける」

「今の夢を諦めて旦那についていく」

基本この3択なんだわ。

旦那のところでこの技術を使って独立」なんて馬鹿な展開はホントやめてくれよ。

京都工芸臭いということは、おそらく伝統工芸絡みだろ。それが東京でうまくいくとは思わないし、この分だと、多分更に旦那転勤食らう可能性がある。

自営がそんなにポンポンよそに移れるわけ無い。

しかし、共働きって難しいねぇ。お互いの会社相手の嫁さん見て配慮とかそういうことまで普通しないから。

しろ「部下が結婚してようが構わず俺転勤命じられる、嫁に冷遇されてる俺TUEEEEEEEE。」みたいな管理職であふれるこんな世の中。

2018-04-13

anond:20180104231222

あれから3ヶ月。

相変わらずまだ6章攻略中だけど、うちのカルデアに違いが出てきた。

まず、ようやく育成を頑張り始めた。3ヶ月前はレベル60超えてるキャラが2人くらいだったけど、今は10人近い。

そして、今までフレンド枠は使ってなかったのだけど、積極的に使い始めた。宝具枠が一つ増えるだけでこんなに楽なの……?

今まで心が折れていたけど、俺TUEEEEEしながら6章のクリアをしたいので、まだまだ育成を頑張る。

とりあえず今日のうちに蛮族の心臓理想を言えば24個……、は無理なので、せめて8個くらいは手に入れたい。

2018-03-21

anond:20180321074641

正しいいよ。

YouTuberは小学生向けにバカやってるだけだし、

なろう系は俺TUEEEEEしたい中高生向け、

俺が子どもだったらどっちもハマったかもしれないけど、

いい年した大人が楽しめるものではないよ。

あんたは間違ってない。

2018-03-18

ボクシングの減量ってダサくね?

自分より弱い奴と戦うために必死体重を落とすとかスポーツマンとしてどうなの?

ボクシング俺TUEEEEEEEしたいだけの臆病者が集まるスポーツだな。

2018-03-05

異世界ラノベ好きはバーフバリ見たほうがいい

映画のバーフバリ川崎チネチッタでまだやってきたので見てきた。

感想は「あれ、これ、俺TUEEEEラノベ実写化では…?」

マジで俺TUEEE系に抵抗ないなら絶対見た方がいい

無職転生」とか「八男って、それはないでしょう」とかが大丈夫なら絶対好きだと思う

主人公のバーフバリがとにかく強くて勇敢で聡明!ってシーンが続く。

理由とか細かい説明ほとんどない。

考えるな、感じろ。

ここから一部ネタバレあり

====

特にラノベっぽいなと思ったシーンがある。

主人公のバーフバリ大国王子なんだけど、

途中で身分を隠して他国宮殿愚鈍な下働として勤めるシーンがある。

バーフバリ自分の力を隠しながら、自分が使えてる男が武勲を立てるように

うまくサポートするんだけど、ヒロイン宮殿王女から

バーフバリが本当に無能な男なのか疑われてしまう。

色々な駆け引きをやっている中で敵がせめてきて、

バーフバリ本来の力を発揮して敵をばったばったと…という話の流れ。

話してて思ったけどやっぱラノベじゃん!

しかもなろうとかでやったら批判がくるタイプのやつ!

ただ、音楽とか映像は本当に素晴らしい。

画面に人もいっぱいでてきてスケールが大きくて、とにかく爽快感がある。

今週まだ再放送やってる映画館もあるから

俺TUEEE好きな人はバーフバリ見て!

なろう小説の読み方

1.現実を忘れます(無の境地に入ります)

2.小説の1ページ目を開きます

3.主人公になったつもりで話を読み進めます

 (とにかく主人公になったつもりなので、俺はこうじゃない!とか考えないようにします)

4.俺TUEEEEE物語を楽しみます

5.最後批判します「やっぱりクソだった」


これが一連の流れです。

ある意味瞑想に近いものがあるかもしれません。

関係ないけど、私は第三者の目(神様視点)で読んでます

好きなアニメジャンルで、自分の状況が分かる気がする

アニメには色んなジャンルがあると思う。

未来物、魔法物、日常物……

好きなアニメジャンルで、その人の状況が分かる気がするので書いてみる。

日常/ほのぼの → 今の日常疲れた人。 または、のんびりしたい人。

         若かりしころの日常を見て、若返りたい人。

恋愛/ラブコメ→ 愛に飢えている人。 または、人の恋愛事情を見てニヤニヤしたい人。

ドラマ/青春 → 上に同じ。 若いとき日常を見て、「そういうこともあった…?」と思いたい人。

コメディ/ギャグ→現状を笑い飛ばしたい人。疲れたからとりあえず笑いたい人。

         何も考えたくない人。

SF/ファンタジー日常から抜け出したい人。新しいことを想像するのが好きな人

        「もし自分がこの場所にいたら~」と俺TUEEEEやりたい人も含む。

ロボット/メカ →とにかく機械好きな人

アクション/バトル→諦めずに戦いを挑む主人公に元気をもらいたい人。

スポーツ/競技自分の知らないことを疑似体験したい人

ホラー/サスペンス/推理 → 現実ではありえない事でも、考えるのが好きな人

              恐怖を楽しむ人は、現実との違いを楽しむ。

              現実との差を見て、現状が良いものだと思いたい人。

歴史/戦記→トラブルを乗り越えて戦おうとする人達好きな人

      現実トラブルを抱えている人。(現状打破したい人)

戦争/ミリタリー→戦いに飢えた人。

2018-02-26

anond:20180220212352

爆れつハンター最終回

俺TUEEEEEでコメディタッチな話だったのに、

主人公より強キャラが現れたら仲間見捨てて泣きながら逃げ回ってた

2018-02-14

ネット小説お勧めってある?【好みを追記】

最近ネット小説をよく読む。

なろうとか、カクヨムとか。

そういうものお勧めってあるだろうか?

ファンタジーも好きだし、近未来も好きだ。

料理系も好きだなぁ。

俺TUEEEEEEEEEEが過ぎると飽きてくるけどね。

ごめん、情報少なすぎたから追記する。

 ・10年ごしの引きニートを辞めて外出したら自宅ごと異世界転移してた

  地の文が好み。キャラ個性も強めだったから良かった。コタローという名の犬強い。


 ・自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮彷徨

  意外性…という意味面白かった


 ・本好きの下剋上

  紙作れるようになるの早いな!とか色々思うところあったけど

  面白かったように思う。


上記3つだけ思い出した。

2018-02-13

知り合いが「魔界転生すげぇwwwFATE元ネタだぞ」と薦めてきた

ゼッテー読まねー。

タイトル見ただけで反吐が出る。

まず転生ってのが駄目。

この時点で俺TUEEEEEのクソ確定。

しか魔界ってなんだよ。

魔界俺TUEEEEEEとか痛すぎるだろ。

どうせサキュバスとかラミアとかが出て来るハレーム物なんだろ?

FATE元ネタってことはビームとか撃ち合うんだろうしそんな馬鹿馬鹿しい小説俺は読まねえから

俺が読みたいのは熱い男達が復讐心燃えチャンバラしあうような渋い作品だよ。

2018-02-12

https://anond.hatelabo.jp/20180212151255

まあイベントも高難度海域も、廃人俺TUEEEEする場になりがちというか、そういうゲームバランスになりがちで、どんなゲームでも好きになれない。

艦これはそれが顕著だったけど、アズレンだって例に漏れずそうなんだろって感じ。

2018-02-04

俺TUEEEとか全然本質的じゃない。

そもそも強さとか相対的ものなので、自分対象Aより強いってのは、対象Bと自分関係に影響を与えないのだ。俺TUEEEEとかその意味全然重要でも本質的でもない。

俺TUEEEEに期待されているのは「対象にはアクセスできない権能や理由によって俺の強さが保護される」という非対称性だ。たとえば、原始の荒れ野においてそれは一本の棍棒だ。その取るに足りない棍棒が、「俺専用」であり他者からアクセスできないとする、その非対称性こそが俺TUEEEEの魅力であり、爽快感の源泉なのだ

著名人への匿名批判でも幼稚園に俺だけ通わせろでもそれは全く同じ構造で、「俺にだけアクセスさせろ」なのだ双方向とか相対的なのは気持ちよくない。公平でゲームバランスがよいなんてくそくらえ。

現実世界はおおむね相対主義だしダブスタ忌避される。しかしその忌避されるものこそ手に入りさえすれば蜜の味なのだ

他人差別糾弾しつつ自分差別放題がエンタメなのだ弱者である自分は救済を共用するが、自分自分より弱者を救済しないのだ。戦闘にもならない片殺しが人々の願いなのだ

強いことなんて面倒だ。なぜなら強いということから利益を引き出すためには戦闘を経なければならないからだ。そんなの手間がかかりすぎる。求められてるのは戦闘ではなく優遇だ。俺は自由謳歌したいが俺の自由を支えるための不自由は俺以外の誰かが義務として背負うべきなのだ

anond:20180202232009

分かるわ~~。

SAOやオバロのレベルの高さを改めて感じる。

全部一括りにして俺TUEEEEと貶めてる奴は何も分かってないよね。

まりに的はずれな批判が多すぎる。

でもまあオバロは結構難しい話だからガイジには理解できなくて見てると意味不明発狂ちゃうのもしょうがないと思うww

てゆーかマジデスマクソアニメww

2017-12-07

anond:20171207120353

自分の中での面白い本、って話になっちゃうけど

少し前に話題になってた「ルワンダ中央銀行総裁日記」かな

 

俺TUEEEEリアルでやった人の話で

 

1.60年代独立間もないルワンダ問題が山積み

2.その問題を1つ取り上げて、その国内国際的理由説明

3.それに対して日本から派遣された作者=総裁はこう対処した

4.結果このルワンダは良くなった

5.2に戻る

 

を延々繰り返すので単純では有るんだけど深すぎる物語じゃないし、

日本人主人公から感情移入が楽だし、

読み疲れた上記繰り返しの各章だから好きな所で止められるから

読んでてすごい楽だった

2017-11-19

ドクターXって

大門が女じゃなかったらただの俺TUEEEEだよなあ

2017-09-26

女の恋と仕事の両立の難しさ~「直虎」考察その2

以前36話までの段階で、クッソ長文の直虎考察を書いた増田です。

さてこの前の38話で直虎の恋愛話は終わり(多分)

37、38話は思ったよりハードな展開ではなかった。というか直虎がちゃんと仕事してたのでハードにならなかったと言うべきか。信玄の死因は笑ったw

龍雲丸も死亡退場じゃなくて良かったけど、ある意味死亡退場より重かった…

そしてまた長文を書いてしまい、発表する場所がないので(ブログとかやってないんで)増田に投下する。

誰かに読んでいただけたら嬉しい。

あくま個人の感想で、38話までのネタバレ全開です。


「直虎」には「女のお仕事ドラマ」という要素も含まれている。

最近ハードな展開で忘れ去られ気味だけど、少なくとも城主になってから気賀ゲットまでの13話~27話は、

(時々「今川に命狙われるけど武力で敵うわけないので知略で何とかする」と言う戦国大河らしい展開も挟んでいたものの)

新米社長奮闘記」といった趣の地味な展開が主体だった。

「親や親戚の急死で実家零細企業知識経験ゼロで継ぐ羽目になった女社長

いざ会社の内情を見てみたら超人材不足だわ借金まみれだわ社員(家臣)には女の癖にと反発されるわ

親会社今川はいちいち邪魔してくるわ、さあどうする!?」的な。

結局は、それを色々努力して解決したのに戦で全部ぶち壊し、と言う戦国大河らしい展開になった(史実です)訳だけど。

んでまあ、女のお仕事ドラマと言ったらよくある要素が「恋と仕事の両立」。

「恋」結婚とか出産とか家庭とかと置き換えてもいいし、「仕事」は夢とかやりたい事とかと置き換えてもいい)

現代物の作品なら最近は「最初から都合よく両立出来るor困難があっても何だかんだで最後は両方手に入れてハッピーエンド」が大多数、

あと「恋は叶わなかった(或いは最初から興味なしだ)けど仕事では実績出したよ!」があるくらいだけれど、

時は戦国史実主人公は一生独身かつ城主としての実績も大した事ないと決まっているこのドラマでそんな都合の良い終わり方は無理だろう。

でも番宣では恋愛はやるらしい、んじゃその辺はどう片付けるのか、と思ってたわけですよ。

んでどうだったか

まず、直虎と深く関わる第一の男・直親について。

幼馴染の許婚であり、幼くして親の今川への謀反のかどで井伊谷から逃げざるを得なかった悲劇美少年であり、

大人になって戻って来たら皆の期待を集める唯一の井伊の男の跡継ぎであり、キラキラの爽やかイケメンであり、

主人公とは家の事情で結ばれず他の女と結婚したものの、内心では永遠に主人公を愛し続ける悲恋要員であり…

というテンプレ少女漫画王子キャラ、の筈だった彼は

「よくよく考えるとこいつ性格悪くね?」と視聴者に思わせる言動

(隠し里の責任さらっと政次に押し付けたり、子供がなかなか出来ずノイローゼ不妊状態な妻・しのを

気遣う事もなくまるで他人事だったり)を取って

ネットサイコパスイケメンとか爽やかクズとか散々に言われつつ(でも直虎は気付かない)

最後史実通り、今川に殺されるという悲劇ヒーローとしての結末を迎え、

直虎に「直親の遺志を継いで自分が女だてらに井伊家を継ぐ!」と言う思い切った行動を取らせる理由となった。

…はずだったが、後に逃亡先で現地の女との間に作っていた隠し子存在

直虎に言っていたクソ甘い口説台詞の数々と同じ事をしのにも言っていた事実が発覚し、

直虎にとっての彼の評価は「死しても永遠恋人たるキラキラ王子様」→「ただのスケコマシ」と大暴落を遂げる。

その直親は、直虎に「今川の命で出家させられ還俗出来ない=結婚出来ないなら、

一旦死んだ事にして今川誤魔化して、こっそり俺と結婚して子供産んでくれ」と言う。

これはつまり、直虎はそれまでの人生とか社会的地位とか将来とか全部失うけどどーでもいいよ、

ただ俺の妻になって子供さえ産んでくれれば、と言う発想だ。

他人人生をそこまで蔑ろにして平気なのも、彼が視聴者の多くにサイコパスと言われた理由の一つでもある。

直虎は散々迷った挙句にそれを断る(そして直親は家の存続の為に宛がわれたしのと結婚する)が、

もし断っていなかったら、直虎は「直親の妻」と言う立場以外全てを失った状態

彼のスケコマシな本性を知る事になっていたわけだ。

現代的に言えば、「僕と結婚して専業主婦になってよ!」と言う男と恋愛脳に浮かれて結婚したら

そいつは妻の人生や色々な苦悩など何も考えないサイコパスな上に浮気性だった、ってな感じの話だ。

何だその時代劇なのに嫌なリアリティは。

次は第二の男・政次。

彼に関しては、以前(https://anond.hatelabo.jp/20170911183646)やたら長文を書いたのでここでは短く済ませるが、

直親と同じく直虎の幼馴染であり、幼い頃は直親しか見てない直虎に横恋慕する三角関係要員であり、

(直親の死後も龍雲丸がそのポジションに入る為、相変わらず三角関係要員である

大人になってからは「直虎や井伊家と対立する裏切り者今川派の家老」を演じつつ、

実際は直虎や井伊家を守る為に行動する事になる(直虎には途中でバレるが、その後も表面的には対立関係を演じつづける)

直虎にとっては幼馴染であり、政次の行動の真意理解してから

城主としての)仕事上は誰よりも信頼している大切なパートナーとなって行ったが恋愛感情はない。

政次の方は直虎に恋愛感情を持っていたが、最終的には「殿をしている殿(直虎)が好き」だから

直虎に自分の妻になる事より「殿」であることを望み、自分はそんな直虎を仕事上で支えつつ

他の、今まで自分プライベートを支えてくれていた女・なつと結婚する道を選ぶ。

現代的に言えば、キャリアウーマンを好きになったが、相手自分の事を恋愛対象として見そうにないし、

自分あくま相手仕事をしている姿が好きなのであって、相手仕事を辞めて自分結婚して平凡な主婦になる事は望まない、

から結婚は他の「家庭的な」女とするが、キャリアウーマン相手とは一緒に仕事を続けていきたいという仕事仲間の男、ってな所か。

そしてその直後に敵の罠にかかって反逆者として処刑される。

そして第三の男・龍雲丸。

武家の子だが幼い時に戦で親や周囲の人間全てを失い、盗賊に拾われて盗賊業で食って来た、

今は似たような境遇の流れ者や孤児を集めた盗賊団の頭、というオリキャラ

直虎は最初こそ彼に直親を重ね合わせていたが、やがてそれとは別に、家に縛られた自分にはない彼の自由さに惹かれていく。

また龍雲丸の方も、直虎が他の武家とは違って底辺アウトローである自分や仲間たちをちゃんと人として扱い信頼しようとする姿に共鳴し、

直虎から持ち掛けられた木材泥棒スキルを生かした木材伐採仕事を請け負う事で

直虎にとっては超人材不足の解消、龍雲丸にとってはカタギの仕事で稼げるというwinwinな関係を築く。

そしてそれをきっかけに龍雲丸は流れの盗賊から足を洗い、仲間とともに井伊谷の近くの商人の街・気賀に定住して

よろず請け負い、という言わば人材派遣会社社長として生きるようになる。

だが、この辺りを支配していた今川が弱体化して徳川(や武田)との戦乱の世となって行く中で、

気賀は徳川軍による民衆多数を巻き添えにした大量虐殺史実上の「堀川城のなで斬り」)の舞台となり、

龍雲丸も自分以外全ての仲間を失う事となる。

ここで瀕死状態で直虎に助けられた龍雲丸は、同じようにやはり徳川今川の戦いに巻き込まれ

城も領土も勿論城主としての地位も、更に政次も失って意気消沈して井伊家の再興を諦めた直虎と

「全てを失って自分だけ残ってしまった者同士」の繋がり、悪く言えば傷の舐め合い的な恋愛関係に発展し、

直虎は龍雲丸と共にただの一農婦として生きようとする。

3年ほど井伊谷で一緒に暮らした二人だが、

井伊谷の民から城主として愛され頼られ、彼らと共に生きようとする直虎と違い、

元々井伊谷には何の思い入れもない上に、農作業は行わず一人で炭を焼くだけの生活

他の農民との繋がりも作れていない龍雲丸は退屈な生活に次第に嫌気が差し

知り合いの商人から来た、大都市・堺に来て一緒に商売しないかという誘いに乗り気になる。

直虎も迷った末に一緒に堺に行こうとするが、領主時代井伊谷を豊かにしようと努力して盛り立てようとした結果が

やっと実を結ぼうとしている中で井伊谷から離れる事など出来ない、

家も城も失っても井伊谷城主である事を捨てる事など出来ない、と言う(恐らく自分では認識し切れていない)本音

理解していた龍雲丸に井伊谷に残るべきだと説得され、堺に行く事を選んだ龍雲丸と別れる事となる。

ってな展開だったのが最新話の38話。

現代的に言うなら、お互い愛し合ってはいるがお互いキャリア志向もあり、同居ではやりたい事が果たせない、

そしてお互い恋愛の為に仕事を諦められるほど恋愛脳でもないし、相手にそうなる事も望まない故に別れを選ぶカップル、という所か。

因みにこの直虎と龍雲丸の結婚生活、どこか男女逆転した夫婦に見えた。

外で働いて村の実質的リーダーとして周りから頼られ活躍する妻と、家で働いている引き籠り気味夫、というのが。

(龍雲丸が食事の用意をしている所で直虎が帰ってきた辺り、家事も龍雲丸がしているっぽい。家にいるから当然か?)

そして龍雲丸は、盗賊団の頭をやったり気賀で商売していた頃よりだいぶ鬱屈した姿で描かれている。

それがまるで「夫の馴染みの土地に嫁入りしたはいいが、夫が楽しそうに生活しているのとは対照的

今までやっていた自分に合う・やりがいある仕事には戻れずつまらない仕事押し付けられ、

地元民とも馴染めず鬱屈している嫁」に見える。男だし、婿入りした訳でもないけど。

それでも愛する配偶者の為に我慢してる、ってのも「嫁」っぽい。

から龍雲丸が最終的に直虎の為に井伊谷に残るという選択を取らない(取りたくない)のも、そりゃそうだよな、と思えるし、

直虎が堺に行けば今度は直虎がそういう生活になるだけだろう、と言う予測もついて

この二人が別れるのは致し方ないという気分にさせられる。

愛さえあれば一緒に幸せに生きていけるわけではないよね、と言う嫌なリアリティがここにもある。

現代日本でも、片や日本片や海外仕事したいとか、相手転勤族だけど仕事辞めてついて行きたくないとかで

別れるカップルというのは多いんじゃなかろうか。

或いはその時に相手に合わせて自分仕事ややりたい事を諦めて、鬱屈した人生歩んでる人も。

まとめると、

・女の人生の事など考えず、これまでの人生捨てて俺と結婚して子供産んでよとか言い出す男は要注意

・女が仕事キャリア)を優先しようとすると結婚できない、男が結婚したい女は「家庭的な女」である

結婚しても夫も妻も両方とも自分がやりたい仕事優先だと結婚生活は続けられない

・妻がやりたい事やって夫がそれに合わせる、という生活は夫の方が鬱屈生活になる

と言う、リアルだけど身もふたもない事になっている。

9か月かけて女主人公仕事、更に三人の男との関わりを書いて結論がこれかよ!という。

勿論これは時代劇であって現代日本とは置かれている前提が違うんだけど、明らかに現代にも通じるように描いてる。

直虎が、キャリア至上主義で男も結婚も要らない!と言うキャラでもなければ

そこまで仕事が出来るキャラでもない(これで城主としての能力は超優秀ってならともかく、実績はそこそこ成果は挙げてるもののそこまでではない)

かと言って仕事なんかどうでもいいだろどうせ出来ないんだしレベル無能でもなければ

恋愛至上主義愛さえあれば仕事なんかどうでもいいの!というキャラでもない、って所もリアルだ。

恋も仕事も両方欲しくても、実際に女が両方手に入れるのはどれだけ大変な事か。

今後も、直虎は結果的に恋は手に入らず仕事もそこそこ

(今後井伊家が再興され徳川家の重臣まで上り詰めるのは、あくまで直虎の子ポジの直政の実績であって直虎の実績じゃないし、

これまでの現実的な描き方から言って「直政が成功したのはぜーんぶ直虎のおかげ」と言う都合良い展開にはならなそう。

というか今更そんな展開になったら萎えるわ)って所で落ち着くであろう事も史実物語っている。

うん、大多数の女の人生ってそんなもんだよね。

井伊谷を豊かにしたってのだけでも、史実からしたら盛ってるんだろうし。

こういう所もスイーツ大河ではなくハバネロ大河と言われる所以なんだろうな、と思いつつ、

そりゃ視聴率上がらんわ、明らかに女性向けに描かれてるのに日曜8時にこんな嫌な現実見たくない女性も多いだろ、とも。

最近流行ドラマって、半沢直樹とかドクターXのような正義主人公俺TUEEEEEでスカッと系か、

逃げ恥のような明るく楽しいラブコメ仕事結婚もゲット!か、だし。

俺はまったく強くなく支配国のご機嫌伺いしながらの地味展開と人死にまくりの鬱展開の繰り返しで、女主人公は恋も手に入らず仕事微妙

うん、流行らない。というか、それでも面白いのが凄い。

どこが面白いんだよと言われそうだけど、面白いんだよ。別に恋愛だけ描いてるわけでもないし(そちらの比重は割と少なめ)

なので見てない人いたら(見てないのにこんな長文読んでる有り難い人がいたらだけど)NHKオンデマンドで見てー。

月額972円で最新2話分以外は全部見放題だからさー。それで他の大河朝ドラNHKスペシャルもその他NHK番組も色々見れるよ!

今後は直虎と直政の(義理の)親子関係が主軸なようだけど、やはりリアリティ溢れる反抗期の息子の子育ての悩み路線になるんだろうか。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん