2024-06-06

離婚しろじゃない意見[追記あり]

anond:20240606113439

どちらかというと私が夫よりの性格で、結婚当初は元増田さんみたいに妻が苦しんでいました。私が変わるために効果があったこととなかったことをシェアしますね。

効果があったこ

1. 離婚を前提としない、数か月から半年程度のお試し別居。お互い心の余裕が出るので、自分の行動というか認知を見直すきっかけになりました。最初はだいぶ私が別居に抵抗していたのですが、あれは今考えると悪手だったと思います

2. 専門家カウンセリングカウンセラーには相性があるので、たぶん会う人を見つけるまで数か月かそれ以上かかる長期戦になります。じっくり取り組んでください。相手ファミリーカウンセリングとか受けられると理想ですが、自分が一人で行っても役に立ちます相手を巻き込みたい場合は、自分しんどいから付き合ってほしい、みたいな話の持っていきかたになると思います

3. 貯金あきらめること。別居もカウンセリングお金がかかるので、その時期は将来のための貯金あきらめて、さらに、ときどき月次が多少のマイナスになっても妥協することにしました。

4. 投薬。うつ状態にあるなら投薬でだいぶ心のコントロールができるようになります。症状が軽いなら数か月で薬は止められるので、選択肢に入ります

効果がなかったこ

1. 現状を変えないままの話し合い。話し合いはだいぶやりましたが、特におっしゃってるように相手一言でキレるような状況だと、話し合いは基本疲弊するだけで先に進めません。別居とかでお互いの心の余裕が出ないと無理でした。

2. 相手言葉真剣にとらえること。おそらくその状況では、怒りながら言う言葉は、どの様な内容でも、「俺は尊重されていない。傷ついている」以上の意味特にないので、会話は成立しません。相手が何を言ってもスルーして落ち着くまで物理的な距離を取るのが最善です。

3. 我慢我慢してみたらうつ病になって状況は悪化しました。

4. 気分転換半日気分転換でなんとかなる状況ではありませんでした。

一番苦しい時期は乗り越え、いまは仲良し夫婦です。

追記

一見丁寧な書き方だが、結婚当初に苦しんでいた妻への申し訳なさみたいなのが全くみじんも滲み出ていない文章で恐怖”仲良し夫婦”は本当に存在するのだろうか

全くわかってない。この記事の眼目は、「反省」とか「申し訳なく思う」とかは根の深い問題には無意味で、行動変容のみが関係改善する、っていうことです。毎日ハッピーって顔をしていても、自分申し訳なく思っていることは、日々の行動変容のみで十分伝わりますそもそも、大切な人が自分との関係についていつまでも申し訳なさそうにしてたとして、それを喜ぶ人がいるわけがありません。相手を思ったら申し訳なさは自分の心にしまっておこう、ってなるはずです。

記事への反応 -
  • なるへそ

  • ここまで譲歩、犠牲を払ってまで取り持つ必要がある関係なのか吟味することが大事やなって思った。

  • 別居なんて提案したらそれこそ激昂しそうだけど どういう理由で納得したの

  • 増田は元からそういう性格だったと思われるけど、元増田のケースは「最近になって性格が変わった」というのがポイントでは。 「最近になって急に性格が変わった」は何らかの病気の...

  • AIはまだこういう文章は書けないよなぁ

  • 昨日は本当に限界だったんで、わらにもすがる思いで、プロフィールもろくに書かずなんか変なタイトルで書き込んでしまったんだけど、それにもかかわらず、かなり反応もらって驚い...

    • 近頃夫がとにかく短気で、仕事、街ですれ違う人、ご近所の騒音、そして私…に対して、しょっちゅう怒っている。 夫の怒る気持ちもわかるんだけど、前はそんなにいろんな事や人に神...

      • それはしんどいわ。増田はよくやってると思うよ。

      • 離婚した方がいいよ

      • 電車でも、マナーの悪い乗客にイラついて、見ないふりするような場面でもいちいちつっかかりに行き、しょっちゅうトラブルになってる。 これは相当やばくて、脳の病気を疑うレベ...

        • 諦メロン

        • やっぱり脳考えちゃうよね 脳じゃなくても何かありそうだし、人間ドックとか受けた方がいいのかも 増田が受けようと思ってるけど、一緒に受ける?とか言ったら受けてくれないかな

      • 急にキレやすくなったなら脳出血とかじゃないの?

      • 脳なのかなー。 会社の健康診断だと問題ないみたいで、男の更年期か?とかも思ったけど私より年下なんだよね…(30代) しょっちゅう、どこが痛いここが痛いと言って病院行ってるけ...

        • ジジイかと思ったら30代かよ それ本性が出てきただけでは?

      • 脳だったら治療で覿面に治る可能性もあるけど メンタルだったら劇的な改善は見込めないのでその性格とこれからずっと付き合っていかなければならないと思う なので早めに、続けて...

        • 治るかぁ? 血栓溶かしたら性格良くなりました、とかあり得るのかなぁ 脳の病気だとしても、改善の見込みないと思って別れたほうがいいんじゃないの? むしろ病気だと確定してしまっ...

      • 色々うまく行ってないんやろ 切り時見定めとけ

      • みんなありがとう。 私も自分の限界が来ないよう気をつけて判断したいと思う。   脳なのか、メンタルなのか、更年期なのか、本性なのか…。 30代でもテストステロン(ホルモン)減...

        • ご両親が離婚してるなら言う必要もないかもしれないけど、離婚ってそんなにおおごとでも悪いことでもないから、忌避感を持たず、いざというときのお守り的な選択肢の一つとして普...

          • そうだよね、どうもありがとう… むしろ、両親が離婚しているから、当たり前のように「離婚」というカードが自分の中にあるよ…! だからこそ「私は繊細な話をしないといけない場面...

        • 姉の旦那に似てる 普段は楽しく話せるけど急にスイッチが入って怒鳴り出して、馬鹿じゃねーのとかそんなこともわからんのか?ほんと馬鹿だなとか言うんだよね。妹の私が横にいて...

      • ここ数年で人格が変わったのなら若年期認知症を疑ってもいいんじゃないかな

      • うわーこわー なんかこういう話、エッセイマンガとかでめっちゃ読む 物語的には離婚してスッキリエンドが9 夫の改心エンドが1くらいかな 元増田も言ってるけどハラスメント 自分の不...

      • 大きなストレスがなくなった結果、小さなストレスが気になるフェーズに来ているのでは。 海外一人旅でもさせたれ

      • 謝罪を求められても絶対に謝ってはいけない ご機嫌を取ろうともしないこと 多分実母あたりから「モラハラ相手にはさっさと謝れば丸く収まる」みたいな意識が刷り込まれてるんだと思...

        • タンクがタゲ外れるとこっち(子供)にヘイトが向くんだが?

          • 元増田は子供の言及ないから的外れなうえ 無関係に割り込んできたお前なんか知らんわ馬鹿かクソが

      • だよね~って同調してガス抜きしてほしい 赤ちゃんの声がうるさい時一緒にほんとだね~うるさいね~と言ってほしい マナーの悪いやつがいたら一緒にマナー悪いね~やだね~と言って...

        • 嫁はお前のママじゃねーぞ いい年してママのおっぱい吸ってヨチヨチしてほしい野郎が、嫁に向かって「ママと同じようにしてよお!」とかキッショすぎて気絶する自信ある

        • だよねえ。「今度同じ事を言ったら関係が終わってしまう覚悟で意識を変えるよう努力するね」はそれはそれでモラハラでは?とすら思うんだけど 無意識に煽ってる…。あとは人格変わ...

        • これ痴呆老人の対処方法と同じですね。私ならそうですよね〜そうですよね〜って聞き流してあげられるけど金取るよ?

        • モラハラっつーか、しょ、小学生...? って思った。率直に。すまん。

        • とりあえずこの増田鼻血出るくらい殴って黙らせたい

        • ガキか!って思うけど、まぁ言ってることはわかる。 これ男女逆にして、女のちょっとした愚痴にすぐ解決策や正論ぶつける男は嫌がられるたりするじゃん。それに近い。 でもそれは...

        • まず、和やかに話してるときに他人を非難する話題を持ち込むこと自体がマナーに即してないことに気づいてほしい。 マナーマナーとうるさいやつらが自分のマナーを棚に上げるのはも...

        • こういう感情労働を強制してくる共感ハラスメントどうにかしろよ 経済だなんだの前にこんなんばっかだから誰も結婚したがらないんだろうが まずこの空気を撲滅しないことには何やっ...

        • これ男女逆にしたら夫側が叩かれそうな事案だよなwww

        • 一応社会では堪えていて、その分身内にだけは甘えが爆発するタイプと見た

        • なんだこいつ……。o○(だよね~)

        • 思考回路が典型的な自民党支持者で草

      • キレるのは増田にだけで外面は良いとかなら典型的なモラハラDVなんだけど 電車の乗客に突っかかってトラブルを起こすとなると脳機能の病気としか思えない

        • 「外面良い」ってのはたとえば勤務先や夫婦の共通の知人に限ってで、その場限りもしくは関係の薄い人間に対して突っかかる(カスハラ含む)モラハラDV野郎はおるで あと親族とか仲...

      • モラハラ証拠として録音してさっさと離婚しろ 他人の変化を望むな 自分が変われ

      • モラハラやん…

      • 増田は理不尽に耐えてよく頑張ってる。 ただ夫も、なんかの理不尽に耐えてよく頑張った結果そうなった可能性がある。

      • 小学生の頃、担任の先生がイライラ凄かったから苦手だったけど 胃癌ですぐに死んじゃった 痛かったのかな 僕が書いた詩を褒めてくれた事をよく覚えてる

      • 口答えしないのが唯一の正解だよ 産む機械の分際で

        • チンカスの分際で口出しするなよ お前は他人に関わらない事が唯一の正解だぞゴミムシ

      • しばらく離れた方が良い 普通は問題に対して再発防止まで行えば良くて、防止策抜けて再発することまで考えないというか、再発時は再発時に考えることなんよ 再発防止してるのに「...

      • どう考えても躾ができてないだけ。犬も人間も同じ。躾ができてないから何をしても良いと勘違いする。 じゃあどうすればよかったのか。 「なんで俺が悪いみたいに言うの?」みたい...

      • 一時的な鬱憤すら受け止めてくれないなら家庭なんかもう要らんよな

        • 他所の家の娘でしかない女にそれを求めんな マジで言ってるなら自分の家庭を持つ適性がないっつー事だ

      • 典型的な認知症の初期症状。

      • 次回の話をしないで、今回どうあるべきだったのかを整理するのが良いと思うよ

      • 「次また同じことやったらどうするつもりなの?」 別れさせていただきます。一択やん。 なんでわかれへんの

      • グダグダ言うなら離婚するでええやん

      • マリッジカウンセリングとか、やってみては? もし、双方に状況を改善し、自分自身を向上したいという気持ちがああるなら上手くいくかも。 その提案さえ受け入れられないとか、聞く...

      • マリッジカウンセリングとか、やってみては? もし、双方に状況を改善し、自分自身を向上したいという気持ちがああるなら上手くいくかも。 その提案さえ受け入れられないとか、聞く...

      • 育児お疲れ様~

      • 謝るからだろ。攻撃すれば屈服させられる (その後霧散するため責任の所在は自分にない、つまりノーリスクで報酬が得られる)と学習してしまって、報酬系が刺激されてしまうから、ま...

      • わいに任してくれたら旦那さんを教育してやるで腕力で😊

      • 心労お察しします。大変ですよね。奥さんは悪くないです。 相手はDVをしていますよ。専門的な対応が望ましいです。関係修復にはDV更生プログラムが効果的です。検索すると色々出てき...

      • 旦那のこと男児かなんかだと思ってそう ちゃんと人として接してはどうか

      • 夫の仕事とかプライベートがうまく行ってないんじゃないの? その辺を聞く、気づいてあげないと解決しないでしょ 夫はお前は俺のこと何も理解してくれてないってのが根本にある

      • 「隣の赤ちゃんの泣き声で起きちゃったよ…」 「ほんとだね私も眠れない、ちょっとドヤしてくるわ」

      • どう考えても適応障害の症状です。 お二人のためにも精神科の受診をして貰った方が良いと思う。

      • 仕事大変なんだろなーと思う 多かれ少なかれ人は余裕がなくなると余裕がなくなる ストレス発散が出来て無さそう 人間ややこしいから言える文句と言えない文句があって言えない文...

      • ちゃんと相手と同額稼げていれば気兼ねなく別れられるはず 女の乞食マインドが諸悪の根源

        • キチガイモラハラ旦那本人かな? 更年期だからって暴れるなよw

      • 父親がロジハラ・モラハラ持ちだったら、旦那もそうなるわな。 なんなんだろうな、似たものを好きになるのって。 うん、がんばれ。超がんばれ。もっとがんばれ。お前次第だ。

      • 「増田の旦那さんも悪い」ということを伝えないとダメでは? たぶん本気で「自分は悪くない」と思ってそうだから

      • お互いに期待しすぎなんだよね  たいした人間じゃないと思えば怒りにもならない 問題はそんな奴と一緒に居たいかって話にどうしてもなるけど そこで自分はじゃあたいそうな人間な...

      • 詳しくないけどキレやすくなる病気とかなかったっけ?

      • 一般に、ADHDは衝動性のコントロールが苦手だと言われている。 目先の欲に弱いので遠くの目標ではなく直近のご褒美に惑わされがちだし、身近なストレスを我慢できないので問題をすぐ...

    • とりあえず話し合いができたなら良かったんじゃない? まあキレて人に譲歩させてスッキリすることを覚えた人間は、もうそういう快楽回路が頭の中にできちゃってるだろうから、遅か...

    • 作文お疲れ つまらんから次はもういらんぞ

    • あー・・・嫁と同じ気配がしてきた。嫁も電車が超苦手で正義感が"異様"に強い。 そして恐らくだけど、本人は光の刺激に弱いとか、歌詞を覚えたり記憶力が良いとか無いだろうか。 当...

      • その内容のみだとアスペじゃなくても結構いるタイプな気がするけど、そう思うってことはアスペらしさに満ちた言動がたくさんあるんだろうか。 光とか刺激に弱いのはアスペよりadhdだ...

        • あ、すまん。嫁はADHDも混ざってるから混同しちゃったかも。 ちょっと手直しするわ。さんくす

    • 話し合えたのは良かったけど、物壊すレベルなのはちょっと怖いな…。 元々そういうタイプだったならそういう育ち方をしてきたと割り切るしかないけど、急に「物を壊す」が行為の選...

    • 筋トレしてマッチョになったらもっと攻撃性高くなるような気はする 非課金アバターでPKしてんのに課金アバターになったらもうバーサーカーやろ

    • ゲシュタルトセラピーってやつがいいらしい。

    • 今日も女はゲェジと結婚して愚痴

    • どうせ「子供ほしいけど今の収入だと不安😡」とか言って半強制的に夫を転職させたんだろ そりゃフラストレーション溜まるわな 全面的にお前が悪い

    • 一見してごく普通の人にこんなヤンキー性が潜んでるんだなと思う。 ホントにそうか? 異常なまでに攻撃的な性格してるぞ 普通の人とは違うヤバそうな仕草や表情してそう

    • 余談だけど、夫といると上に書いたような人たちとの遭遇率が異常に高い。普通そんなにエンカウントしないだろっていう頻度で出くわす。夫が一緒にいることで、私の感度も高まって...

    • 年重ねれば、もっとひどくなるよ

    • うちも男女逆で似たような状況で、やっぱり怒りをぶつけられるのは嫌だし、でもネットでステレオタイプに叩かれるほど、パートナーがおかしい人間ってものでもないんだよなってと...

    • やっぱり若年性認知症かなぁ。

    • 適応障害だから休職する方がいい

    • 適応障害だから休職する方がいい

    • 申し訳ないけど、上手く行かないと思うよ。 特に外の喧嘩事案は、マジで相手が強かったらどうするの?暴力で解決する相手だったら? まぁ、アンタの旦那が死のうが半身不随になろう...

    • 毒親育ちだからしょうがないんだろうけど 増田の感覚、モラハラDV系人間の異常性に対してかなり甘々ガバガバなの自覚して欲しい   物に暴力振るう人はいずれ人にも振るう ってか物...

    • これ根本的には何も変わらんやつやん

    • 離婚しろよまじで 話し合った内容に何の進歩性ないじゃん なに一歩進んだって文章書いてんだろ っていうか受け入れろよ旦那が嫌いだっていう自分の心に これでも一緒にいたいって...

    • こいつ器でっかすぎだろ 夫のちっささにくらべてなおさらそれが目立つわ まあ割れ鍋に綴じ蓋みたいだから外野がどうこういってもデモデモダッテするんだろうなって感じではある も...

    • カサンドラ症候群じゃねーのか

    • 結局、結婚出来るのはこういうDQNなんだな そして、自分でDQNを選んでる癖に、増田で愚痴書いて弱男叩きw

      • 自分が結婚できないのは女がDQNを好むせいだ。女が悪いのであって自分は悪くない まで読んだ 合ってる?

    • 老害待ったなしのただの自己中じゃん。怒ることで特別な自分であろうとしてる。おもちゃ売り場で駄々をこねてるガキと何も変わらない。 あなたの旦那は人間関係を常に上下で見てる...

    • 話し合いで解決したとのこと、おめでとうございます。以上っておっしゃっているのに何ですが、少し感想を。 メンタルヘルス系に対しては夫の忌避感が強い わかる。私の知る限り...

    • ゲームで負けて机を叩き壊したり叫んだりは異常。以前はそんなに怒りっぽくなかったのだとしたら何かの病気の影響や認知症の初期症状を疑ってしまう。

    • ほんとN=1で申し訳ないけど、7年付き合った元彼に似すぎててビビる。   最初は優しくて情熱的で頭の回転もよく見えるけど(ほんとは嘘、ごまかし、隠しごとが多いだけ) 慢性的...

      • 初めのうちはむしろこんな素晴らしい人居るんだ、なんでもっと認められてないんだろう?ってなるよね

    • よくはねえよ! 離婚とかじゃなくて、整理した方がいいよ。

    • よくはねえよ! 離婚とかじゃなくて、整理した方がいいよ。

    • いつか警察から電話がかかってきて 喧嘩で半身不随になった夫を死ぬまで面倒見るか 相手に障害負わせて死ぬまで賠償金払い続けるか そんな悲惨な末路をたどりそう

    • 個人的に他の全てはさておいて「メンタル関連は忌避感が強い」ってのが一番問題だと思う 人間、そんなにメンタル頑丈じゃないってか人間も動物だってこと忘れてないかなと ペットシ...

    • 旦那さんと同じタイプかも。力になれれば。 旦那さんは躁鬱かも。自分も5~6年前までは旦那さんと同じく短気だった。電車から降りる人より先に乗ろうとする人、傘の先端を後ろに振っ...

      • 興味深かった。 評価は人の居場所を奪うというの理解できる。 評価を繰り返すうちに、理想のみが高かまっていき、自分が追いつけなくなると居場所を失う。居場所を守るために自分...

      • なんか自分の周りだけかもしれんが 感謝を強調し始めた人間高確率で自己開発系セミナーかスピリチュアル系に金むしり取られるようになってる

      • 憎しみと別ればかりを煽るはてなに現れた希望の光って感じだな。 マジであなたすごいと思うよ。 助言ってのはこうやって前向きなものでありたいね。 こういう生き方できるようにな...

      • メモメモ

      • こんな有益な助言が出てくるんだから、はてブも捨てたもんじゃない 捨てたもんじゃないのは増田で、捨てたもんなのは離婚しろだの病院だの言うだけのはてブだろ.

      • 双極性障害(双極症)に対する解像度が低すぎる。 I型かII型かも書いてない。が、入院経験も無さそうだし、躁病エピソードが「イライラする」だけしか書かれてないからII型かな。 こ...

      • 謎の宗教臭

      • 善意でテキトーなことを言う人

      • 精神科医だがこれが参考になるとかブコメで言われまくっていて流石に心配になったのでコメントをいれておく。ここの「躁鬱」が躁うつ病とも呼ばれた双極性障害/双極症のことじゃな...

        • お前のアドバイス??は医療従事者が知ってればいいだけのことじゃんね

        • 精神科医って自称する割に要領を得ない話し方するね

        • わかるけど読みづらいので書き換える 「些細なことにイライラしがちな人がなりやすい」っていう部分は医学の統計でも根拠がない。 本文全体に同様の、疾病としての躁鬱とイライラ...

          • 専門家が書いた言葉を素人が下手に弄ると台無しになる良い例

        • https://anond.hatelabo.jp/20240609120330 の増田です(今のところ他のはわたしではない)。とても大事な指摘だと思って長文書きながら読み直そうと思ってリロードしたら消えていたので中途で放...

          • あんた良い人だね……。無知な人の誤解に寄り添って……。 5分未満しか診察室で話してないのに通院精神療法(30分未満)を算定するとかセコいことしなさそう。

          • おそロシア

        • 絶賛するブタがわらわら集まってるが この増田がホンモノかどうかも分からんだろうに。 嘘松案件。

        • こんな自称医者のよく分からんツッコミや、自称同病者の謎バイス見るぐらいならもうアンガーマネジメント増田でも参考にすりゃいいじゃんと思ってしまう 本当に効く!アンガーマネ...

        • 自己啓発ネタコレクターみたいな駄文が「やさしいせかい」「言語化ありがとう」とかいって絶賛を集めてるのを見て絶望した。 ここはもうだめだ。

        • ブクマー「ファクトなんかどうでも言いから黙ってろ」

        • 別に精神医学だけに限らず、ほかの医学や、もうすべての事柄に言えることだけど、 「当事者だけど専門家じゃない人」が生半可な知識や理解で中途半端なこと喧伝するのが一番害悪だ...

      • つまりパートナーが意図的に躁鬱にさせていて、それを増大させる効果のあるものが、それらを無理やり読ませるという事なんだね

      • なんかスピっぽいのが無理

      • 保存部 こういう精神科医の意見について思うのが、精神病は突然なるもので原因はないかのように言ってるけどさ、俺は生い立ちとか認知が関係してるんじゃねーの?としか思わんの...

      • 自分だったら「二度としません」だけじゃなく、 原因:なぜ起きたのか 対策:どういうときに、どうすればいいか を言ってほしいかも。 ---- って えっらそ~に書かれてたけど そも...

      • 非専門家が間違った理解で専門用語使ってそれっぽいアドバイス書くの邪悪でしょ

      • HSPとかトンチキなこと書いてあるのにブクマで絶賛でアングリ... 出てくるのは後半だからそこまで読んでないってことかなぁ

      • HSPについて書いてるのが見えた時点で「はい解散」になった

      • 結局、元増田は精神科を受診してないし双極症と診断されてないって理解でOK?

    • 殺し合いました じゃなくて良かった anond:20240607122620

    • そういう夫さんの犠牲になる他人の存在は考えてる?   一方的に強く肩をぶつけられてなぜこっちが我慢しないといけないの?納得がいかない。された方が黙っているとつけ上がる奴...

      • https://anond.hatelabo.jp/20240608112820 の続きです   私も親・兄弟・元配偶者が怒りを炎上させて私や壁に怒りをぶつけるタイプだったので、元増田を「どこの家庭でもあるんだな」と思って読...

    • 人間には情が生まれる この増田だって最初に出会った時にこんな態度であれば結婚するはずがない 【追記】話し合いました でも、結婚した後なら許せてしまう これは愛や情だ なんで...

    • 健全なお話し合いができたようでよかったですね。 ただ、同じことはくり返されますし、その度に同様なお話し合いまで持っていく体力は相当です。そうなって次策が必要なときにこ...

    • これってものすごく一方的だよなー。 なんでそう思わないことに同調することを強要されるんだよ ・否定してやるな 増田は夫に寄り添っているようで寄り添っていない。 それは...

    • モラハラ体質ってもしかしてモテるのかな おれもやってみようかな 暴力夫も結構モテるもんな

    • 「キレに対しキレという刀で対応するのは「こっちも竹光じゃねーんだぞ」と相手に気づかせる手段としてはありなんだけど、話し合いというのは実は斬り合いではなくただひたすら地...

      • やはり中年男性はおチンポフェンシングで汗を流し親睦を深めるべき

      • 友好的であろうが、敵対していようが、交渉をつづけていく必要があります。 分離した前より後の方が、より有利で満足のいく交渉ができるでしょうか? 味方同士で法律をつくるよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん