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はてなキーワード: トゥーンとは

2022-06-18

anond:20220612011451

ウェブトゥーン話題きららを出したけど、返信くれるとは思わなかった。


この増田は再投稿です。確認したらリプライリーおかしかったので再投稿します。


レスになってごめんなさい。だって、返信が来るとは思わなかっただもん。


ウェブトゥーン話題になる度に、きららを出そうと思ってて、やっとのことでいいのが書けた。

結局、エントリー自体はあまり話題にならなかったけど、返信が来た時点で書いた甲斐があった。


あと、星屑テレパス』はもっと評価されるべきだと思う。

絵がかわいいし、話も面白い。次回が気になるぐらい面白い。そして、ウェブトゥーンの参考になる。

何より、ウェブトゥーンに詳しい元増田が褒めてくれたのがすごく嬉しい。

マイナーで終わるのがもったいない

かましいことを言いますが、可能でしたら『星屑テレパス』の感想よろしくお願いします。

2022-06-16

anond:20220616124712

ウェブトゥーン作品よりも売るパートが強いのではないか、そここそ日本が見習うべきとこなのではないか、と思ってるんだけどどうなのかな

今度は北米のWEBTOONが間違っている、らしい

anond:20220609051248

これを書いてから数日俺の中でアンテナ感度が上がってたというのもあるのだが、割と色々動いたな…。

俺レベのアニメ化の噂が出てきたり(何回めだよ)楽天が参入を発表したり(あーあ)、個人的には前回の増田が割と自称詳しいおじさん達にも読まれてたみたいでビックリしたりもしてしまったのだが(知らんおっさんの話を鵜呑みにするなって話をしてんのに早速釣られてんじゃねえよ本当)そんな事よりアメリカ炎上してるってよ。

https://twitter.com/kenneduck/status/1536756614564237313?s=21&t=Sk_p7_4EUE9kEq08rI1qYA

あちらさんの地下鉄広告らしいんだが(な?なろうっぽくないだろ?てかよく見たらトラバくれた増田が言ってた「ロア・オリンポス」じゃん!!やっぱ人気あるんだなー)、キャッチコピーのサイドハッスルとは「副業」を意味するらしい。ここでいうWEBTOONてのはNAVER運営してるアプリの方ね(というか前の増田ウェブトゥーンって書いたのは技法とかビジネスモデルとか色々定義がブレブレだった…そういう「ユルさ」も引っくるめてウェブトゥーンという概念だと言いたかった…なんかうまく伝えられてなくてごめん…)

コミック文学副業である…とはイマイチ何が言いたいのか分からん。手軽に文学エッセンスを取り込めますよという比喩なのか、食い詰めた小説家募集する採用広告なのか。俺は英語はよく分からんのでネイティブ感覚でどんなニュアンス言葉なのかは知らん。つかこういうときだけウェブトゥーンじゃなくて「コミック」を自称すんのかよ。主語デカすぎんだろ。

ただ少なくともツイート主含め多くのコミックウェブトゥーンアーティスト達はおちょくってると受け取ったようで、皮肉たっぷりに「副業で描いたコミックです!読んでね!」と作品宣伝してみたり、雑コラが作られたり、かなりの騒ぎになっていてこれにはNAVER謝罪画像掲載した。

https://twitter.com/webtoonofficial/status/1536820794960904192?s=21&t=Sk_p7_4EUE9kEq08rI1qYA

この画像謝罪って万国共通なのな笑しかもなんかやたらオシャレでムカツク。「サイドハッスルです」からの「サイドハッスルではありません」はさすがに笑う。進次郎の変則活用かな?こんなサクサク謝れるならなんで通しちゃったんだろ。この間のチェンソーマン盗作騒動といいチェック体制どうなってんだよ。

カカオでも「伯爵家の暴れん坊になった」が原作者に無断で日本風ローカライズして炎上してたり(どうもそこら辺に重要伏線を仕掛けてたらしいね、そりゃ怒るわ)日本でも古いけどcomicoやらかしたり、全体的に作家小馬鹿にしてる雰囲気が漂うんだよなー。そりゃまぁ紙の出版社だって色々騒動はあるけどさ、あの辺は古くなりすぎて「俺が育てた」的な勘違いのもとにああやって腐敗してるわけでしょ?意味分からんけど理屈はわかる。なのに今これから!っていう新進気鋭のメディア(といってもお前らが知らないだけできちんと本国での歴史はあるわけだが…あんまり斬新斬新言うのも失礼だかんな?)が今からこんな調子乗ってるってのはホントどうにかした方がよくない?

他の国で流行ったものをパクってくるのは勝手しろ。先人がやってきたことを焼き直すのも別にいい。ただ、悪い所までは真似てくれるなよ?最初のツカミは今どき、そりゃある程度は金の力が必要かもしれない。でもグイグイ読ませるのは作品の力、作者のおかげであって、縦だからでもカラーからでもねーぞ。二度と間違えんな

てかNAVERカカオ日本では知られてないけど韓国ではすごい大手なんだが?なんとなく縦方向にしたらたまたま成功しちゃったわけじゃないんだが?ソウル地下鉄乗ったらめちゃくちゃ広告貼られてんだが?って話もしたかったのに、めっちゃなんとなく広告出してて草なんだが?ある意味世界を席巻してるんだが!?

未来の話をしろって言われてるけど、俺はそもそも今の韓国の人たちって、未来人と同じだと思ってるのよ。読者も作者も企業も。

意味わかんない?ウェブトゥーンではずっと先に進んでる彼らの現在、なんならちょっと過去の姿が、これからウェブトゥーン道を歩んでいく俺たちの未来の姿だって俺は考えてるのね。だから学べる事は多いと思ってる。ゲームでいうアタリショックみたいな事が起こらないとも限らないわけで。

色々言ったけど実は俺は声優ヲタなんで、ウェブトゥーンがドカンカン当たってアニメドラマジャンジャン増えて、推し活躍の場が増えてくれたら純粋に嬉しいんだわ。それは本当。伊瀬茉莉也が目当てで頑張って見たアンナスマナラ微妙だったけど、井澤詩織がシンビアパートっていう妖怪ウォッチみたいなアニメ吹き替えしててむちゃくちゃ可愛いからみんな見てくれ…!!ウェブトゥーンじゃなくてアニメ原作だけど。

まーでも、そっちは可能性ありそうなのは韓国より中国かもな。Tiktok風の縦長マン動画バンバン作ってるから映像化しなくてもそのまま吹き替え出来ちゃう。といっても日本YouTubeマンガみたいな棒読みかもしれないけど、新人声優の割のいいバイトとして定着してくれたら素晴らしい。内容以外ではウェブトゥーンの最大の弱点だと思ってる「指が疲れる」もクリアだし、上位互換じゃねこれ。肝心の内容がサッパリからねえからなんとも言えねえけど。中国語も勉強しねえとなー。

2022-06-12

anond:20220611201932

元増田です。

うわー!!ありがとうきらら系はほとんどアニメしか見てなくて…すごく面白いコマ割りっていうか枠線の使い方って言うのかな。疑似的なコマ枠とかぶち抜きとかウェブトゥーンで散々やってる事も多分に含まれはいる(ウェブトゥーンでは網掛けの代わりに背景色を使ったりする)けど、うまく白黒を活かしつつページ内にもカッチリ収めて、単行本化に対応出来るってのがとにかく強いよね。

(※ちなみにこれ本文中に含めようと思ってて忘れてたんだけど、ウェブトゥーンでは単行本化が「一切」無いっていうわけではなくて、俺レベとか捨て妃のような上位作品に限って出版されてはる。フィルムコミックみたいに構成を組み直して紙の本にまとめるから、再度コマ配置が必要になってコストがかかってるはずなんだよね(そこを見越してコマ割りが単調なんだろうけど本当にクソだ。繰り返しになってすまんけど)。その上カラーから印刷代も高いし、電子書籍もあるけどほとんど値段変わらない。だから正反対アニメ化してドカンカン売れて幻の前作!!って形で話題になってくれれば氷の城壁も十分可能性あると思うんだよなー。ところで縦スクロール電子書籍言及してる人もいるね?技術的には出来そうだけどやっぱり普段から電子書籍利用してるような人は既にタブレットを持ってる人が多いからじゃねーか?ウェブトゥーンを大画面で読んでると大自然申し訳ない気分になってくる)

制限の中から美が生まれるっていう話もあるし、まだまだ漫画表現って全く枯れてないと思うんだよなーウェブトゥーンも横幅狭すぎて登場人物が多数同時に存在できないとか(幻影旅団とか柱とかズラッと並んでて「なんだなんだコイツ!?」ってワクワクする演出絶対無理だろう)、距離感表現するのに上下しか使えないからいきなりカメラが頭上にスッ飛ぶ(そりゃ効果的に使えればカッコイイんだろうけど、ドレス貴婦人歩いてる構図なんて普通は上からさないから、エイ干物かなと思ってしばらく悩んじゃったよ)とかの制限があるから、やろうと思えば濃厚な人間ドラマがじっくり描けるはずなんだよなーなんでやらないんだろうねー不思議だねー

「これを研究すれば全部対応できる」ってのも「間違っている」と言いたくなるけど(なぜかというとウェブトゥーンでは爆速スクロールの速度を考慮してちょうど画面中央に「みどころ」がくるように上下の余白を大きめに配置してる。だから白っぽくスカスカに見える。めくるのと違って「全部きちんと読んでから次に行かなくちゃ」という心理が働きづらい。ある程度の読み飛ばし考慮して、何が起こっているかもいちいちセリフによる説明必要しかもそのセリフも難解になってはいけない、等)ある意味では核心を突いてる。というのも本文中で「ウェブトゥーン勉強するする詐欺漫画家」をdisってるけど、これはある程度仕方がない事だとは思ってて、実際食うに困ってる若手漫画家があんな小さい画面を一生チマチマチマチマスクロールしてる暇なんてないと思うんだよね。資料としてスクショ撮って貼り付けたりとかも難しいと思うし、だから毎日夢中で楽しんで読んでます」ではなくて「勉強します、研究します」になってしまうのかなー…と…これみたいにコンパクトしかも内容もきちんと楽しめる漫画ならお手本にしやすいんじゃないだろうか。でも自称詳しいおじさんが「ウェブトゥーンばっか読んでて普通漫画読む暇ない」って呟いてたのは笑っちゃった!!アハハ!読まないよりは数倍マシだがな!

ともかく、絵も可愛いし読んでみるよ!関係ない話ばっかしてごめん!ありがとな!!

2022-06-11

ウェブトゥーン日本下げするならまんがタイムきららでも読みな。飛ぶぞ。

anond:20220609051248

またウェブトゥーンのことではてなが賑わっている。

「縦スクロール漫画世界標準だ」とか「日本世界の潮流に乗り遅れている」とか、ワーワー言ってる奴がいるけど、一言いいたいことがあるんだよね。

それは……


まんがタイムきららでも読みな。飛ぶぞ。


きららには、紙の本もあるし、電子で読めるサイトはいくらでもあるけど、ニコニコ漫画の『きららベース』だと4コマを1列で縦読みができるから一番おすすめできる

では、最近きららについて語ろうと思う。

4コマ漫画縦読み

まんがタイムきららに限らず、4コマ漫画専門誌の掲載漫画縦読みである扉絵以外のページでは2列の4コマが縦に並ぶ。これは基礎知識だ。


今季話題になっているアニメといえば『まちカドまぞく』を思い浮かべる人がたくさんいると思う。

あの作品は濃厚な設定と印象深いキャッチー台詞が多いだけでなく、伏線管理もしっかりしている。まさに4コマ限界に挑んだ意欲作と言える。


それに対して、ここ3、4年のきらら4コマ漫画限界を認めているような作品が見られる

というのも、タテに4コマ並ぶ4コマ漫画体裁をあえて破っているのだ。4コマの枠から飛び出しているのはもちろん、ストーリー漫画コマ割りのようになっているものもある。

これは、もはや4コマ漫画ではなく一種縦読み漫画

これからアニメ放送される『ぼっち・ざ・ろっく』がいちばん有名な該当作品だ。

他にも『しあわせ鳥見んぐ』『妖こそ怪異戸籍課へ』『それでは、ステキセッションを。』が挙げられるけど、個人的に最もおすすめできる漫画は『星屑テレパス』だ。

星屑テレパス

星屑テレパス』はまんがタイムきらら(本誌)で掲載されている4コマ漫画だ。

簡単なあらすじを言うと、極度のあがり症地球友達をつくることを諦めた女の子の海果が、自称宇宙人少女・ユウに出会う話。

ユウはおでこをくっつけてテレパシー意思疎通をする「おでこぱしー」という能力がある。

そこからロケットを作ろうとする大層な話へと変わっていく。


きららといえば、ほのぼのとした日常系を思い浮かべるが、この作品はそうではない。

基本的にかわいくてほのぼのしているけど、シリアスな一面も強い作風だ。

から、どちらかといえば曇らせ隊の人におすすめできる。


そんな『星屑テレパス』は、将来的にあらゆる縦読み漫画の基礎になりうる存在だと思う。

なぜなら、縦読みから逃げてないからだ。横に広げたり、ストーリー漫画コマ割りに変わったりするものがあるが、この作品にはそれがない。

この作品を丁寧に読んで、コマ割りを考察していけば、縦読み漫画や縦スクロール漫画の作り方が分かるはずだ。

実際にコマ割りについて語る記事もあるぐらいだし。「星屑テレパス コマ割り」とGoogle検索すれば1番目に出てくる。


個人的感想を端的言うと、「まんがタイムきららシリアス邪道」と思っていた自分を変えてくれた作品

雑誌掲載される度に続きが気になる程度のお気に入り

単行本2巻の中盤で深刻なシリアスがあるけど、それをどうやって解決するのかが気になった。それぐらい海果たちに対する信頼があった。

3巻が発売される頃にはどうなるか楽しみだ。

4コマ漫画から水平思考

今のまんがタイムきらら4コマ漫画限界を認めた上で何かを模索しようと感じている。

それに対する答えは、ウェブトゥーンのような縦スクロール漫画ではないかと思う。

しかも、ウェブトゥーンや『タテの国』は単行本化でマネタイズが困難だと言われているが、まんがタイムきらら縦読み漫画のままで単行本化されている。そもそもきらら漫画雑誌掲載されることが前提条件だ。

今後、まんがタイムきららはどのようにして存在感を示すのか、期待したいところだ。

熱くウェブトゥーンについて語ったけど

なんか文字制限で途中でぶった切られるからやめるわ。

2022-06-10

anond:20220609051248

貴方が言っていることはもっともだと思う。特に異論反論ではなくて、ウェブトゥーンについての自分の考えを書いてみようと思う。

私はアメリカのwebtoonの「Lore Olympus」(ロア・オリンポス)について考えています

西洋人ニュージーランド人)が西洋ウケするネタギリシャ神話)でアメリカのwebtoonに投稿して

アメリカのwebtoonで一番人気ということになっています

そういう西洋人マンガウェブトゥーン等を含む広い意味)を書くための孵卵器になり得る将来性があるかも知れないと考えています

日本LINEマンガでロア・オリンポスが読めるけど、私(オッサンです)は、まったく面白いと思わなくて、それはターゲット層ではないのもあるけど

アメリカで受けるマンガフランスで受けるマンガ日本で受けるマンガは違ってくるのが原因じゃないかと思う。

アメリカアメリカ人が日本漫画フォーマット作品を作ってウケルのは難しい。けれど、webtoonフォーマットでウケルるのだったら

アメリカで作者-読者の良い循環が起きてwebtoonが広まるかも知れない。これが私の考えです。

実際、ネイバーカカオ北米を重視していて、北米のなろうサイトを買収したりしているので、どうなるか見ていきましょう。

私は読者でしかないので、面白い作品がどんどん出てくる環境が一番うれしいです。おわり。

anond:20220610080400

異世界ものと言うとほぼほぼほぼ中世ナーロッパだった時代を思うと、ウェブトゥーンのおかげで中国ものが目に付くようになってきた感はある。

2022-06-09

anond:20220609120850

おうお前もファントムソルジャー!?

嬉しい!!

今度Boichiと組んでウェブトゥーンやるらしいんだよ!全然話題になってないけど…ちょっとだけ楽しみだよな!

これでダメだったらもう誰が何やってもダメだろ…。どろろリメイクコレジャナイ感が漂ってるし。

anond:20220609121434

あー結構初期のウェブトゥーンに近い雰囲気あるよ。コメ欄の盛り上がりっぷりなんかも含めて。本文中では「縦スクロール漫画」の意味合いで雑に言及してしまってすまんかった。

繰り返しになって申し訳ないけど「これこそがウェブトゥーンだ!」なんてのは自称知ってるおじさんが勝手に言ってるだけだと思ってて、縦読みですらない横読みウェブトゥーン普通にあるし、かなりユルい。っていうかその「ユルさ」がウェブトゥーン本質かなと思う。

ももう飽きちゃって全然読んでないけど(なのに偉そうに長文書いてすまん)、やっぱり今でも一番好きなのは「snowcat」さんのウェブトゥーン

http://www.snowcat.kr/

セリフ手書きから翻訳が難しいと思うけど絵だけでも見てほしい。可愛いよなー

スノーキャットのひとりあそび」なら日本語翻訳されてるみたいだね。これは韓国でも紙の本として出版されたもの

snowcatさんナオンっていう猫を飼っててその子ネタに描いたりもしてたんだけど、少し前にその猫も天国へ行ってしまった。それと同時にひとつ時代も終わったのかなと思う。悲しい

anond:20220609114323

いやホントそれで、ウェブトゥーンそもそもの魅力ってまさにその新都社ワンパンマンみたいに無名素人作品の力でのし上がれるっていう所にあったはずなんだよな…。

ガチガチ学歴社会韓国で有名美大卒でもない素人が絵の世界で名を上げるって快挙なんだろうけど、そんな事知ったこっちゃないし。

その点、日本にはそもそも新都社以前から同人誌成功する漫画家いくらでもいたわけじゃん?珍しくもなんともねえよなー

anond:20220609051248

タテの国はあくま日本漫画技法で書かれている縦スクロール漫画であって、

ウェブトゥーンとは違う感じもするけどねえ……

いや、俺もそんなにウェブトゥーン詳しいわけじゃないから、おすすめ教えてほしいくらいなんだけど。

anond:20220609051248

縦読み漫画なんて日本Web漫画でずっとやってきたしなあ

これから縦読みだ〜って言われてもって感じや

新都社とか全部縦スクロールだし

スマホに完全に特化してコマ概念を無くした巻物式ウェブトゥーンはそら新しかったけども

やはりお前らのウェブトゥーンは間違っている(追記

追記

こんなたくさんの人に読んでもらえるなんて思わなかった。みんなありがとう

ただ、なーんも読み取れてなくて脊髄反射で「うるさいうるさーい!新しいの!すごいの!これからは縦なの!老害は黙ってて!」ってお怒りな人も中にはいるねー。やっぱりウェブトゥーンばかり読んでると読解力が落ちるのかな?wで、あなたおすすめは何?「知らんけどまだ新しいからこれから出てくる」なんて言い訳通用しないよ。もう答えは出尽くしてんだよ。ウェブトゥーン歴史舐めんな。いいから原点にして頂点のsnowcatを読め。

あとね、ごめん!「ピッコマ社長が言ってた」ての嘘だったかも。読んだ記憶があるんだけどソースが見当たらん。自称詳しいオッサンの話を鵜呑みにすんなって話が、そういうとこだぞになっちゃった反省しかし明らかに翻訳されてない作品があるのは本当。国ごとに翻訳されてるされてないにバラツキがあるのも本当。興味がある人はnamuwikiの書式が読みやすい。例えばこれとか人気あるみたいなんだけど、中国語翻訳しかない。

https://namu.wiki/w/%ED%94%84%EB%A6%AC%EB%93%9C%EB%A1%9C%EC%9A%B0

こっちはサッカー漫画。なんとインドネシア南米というよくわからい組み合わせ。面白くない!?

https://namu.wiki/w/%ED%83%91%EC%BD%94%EB%84%88

最後韓国の人による「最近ウェブトゥーンがつまらない理由」というタイトルウェブトゥーン引用して締めたいと思う。みんなありがと!

https://m.ruliweb.com/best/board/300143/read/57085857

(以下本文)

日本が、世界が、連日HUNTER×HUNTERベルセルクの帰還で大盛り上がりだ。そんな中、今でも必死に「ウェブトゥーン世界を席巻している!」と信じたい奴らがいる。はいはいご苦労様。大丈夫、その苦労ももうすぐ終わる。君らへのレクイエムとして、何が間違っているのかひとつひとつ噛み砕いて教えてあげよう。

日本は「乗り遅れる」?

これはよく知られた基本中の基本だが、韓国ウェブトゥーンという形態が生まれたのは、韓国漫画業界が一度崩壊たからだ。彼らはあの焼け野原から這い上がって来たからこそ、今がある。この基本すらわかっていない連中はお話にならない。ハングルと間違えてハンガリー語でも勉強してきたのか?釜山港へ帰れ

「いや日本だって出版不況が叫ばれている。この混沌時代、海の向こうからやってきた黒船勝機を見出すのだ!」…なんて号令が効いたのはコロナ前まで。もう古い。むしろ今、稼ぎどきに稼がないでどうする?

電子を含めれば、今は始まって以来の大漫画時代。読むものが多すぎて困ってるくらいだ。苦しいのは小説雑誌。今引っ張りだこの漫画家様がウェブトゥーンなんかやる必要どこにもないのだ。

…おや?そういえばウェブトゥーンには食うに困ったラノベ作家原作者として大量に流入しているんだっけ?

縦で色さえついていれば読みに来てくれる?

日本漫画本屋に行けば読める。昔はこれが当たり前だった。今はどうだろう?みんなが自分プラットフォームに読者を呼び込もうと、広告SNSに大忙しだ。人気の漫画なら、僕ヤバのように勝手トレンド入りするけどね。

ではウェブトゥーンの本場韓国では、ウェブトゥーンはどこで読めるのか。これがなんとPCでは「NAVER」などの大手ポータルサイトで読めてしまうのである毎日のようにアクセスするトップページに「今日ウェブトゥーン」が並んでいたのだ。否が応にも目につく。あの頃は、誰もがPC房(韓国ネットカフェ)の横長ディスプレイマウスホイールカリカリしながら読んだものだ。PC房でやる事といえば、スタークラフトミニホムピウェブトゥーンという時代。見開きの漫画貸本屋か、違法ダウンロードで読むものだった。ちなみに「今日ウェブトゥーン」は、ドラマ重版出来!」の韓国リメイクタイトルでもある。

さすがにスマホ時代になって、スマホ版では1段階深い階層に落ち着いてしまったけどね。もうすっかりアプリへの移住が定着したということだろう。その点Yahoo!Japanは頑張ってるな。

なぜ「女神降臨」のような内容スカスカ顔だけ漫画を退屈せずに読み続けられるのか

検索ポータルサイトトップページからすぐ読むことができ、しかも各話にはコメント欄がついており、いいところで次週へ続くことを嘆いたり、推しの尊さに昇天したり、気に入らないヒロイン(「神之塔」のラヘルなどが嫌われキャラ代表格だろう)を叩いたりするファンらで賑わっている。

これって何かに構造が似てないか?はて…そう!おなじみ「ヤフコメである

もはやまじめにニュースを読むためにヤフーニュースを読むという人もなかなかいないだろう。お目当てはあくまコメント欄ニュースをダシに、ああでもないこうでもないと雑談をするのが楽しいである

ウェブトゥーン雑談の「お題」としてうまく機能している。盛り上がる仲間もいないのに、話のタネだけ投げて寄越されたってつまらないだけ。ウェブトゥーンは、井戸端会議の「井戸なのだ

日本では井戸が乱立している?

「その井戸日本では多すぎて客の取り合いになっている。ひとつ統一してほしい。ひとつ井戸でいろんな出版社の漫画をまとめて読めるのがピッコマLINE漫画だった。だから成功したのだ。日本韓国を見習え」

これは一部は確かに正しいだろう。しかし、乱立しているのは韓国だって同様であるNAVERウェブトゥーンNAVERシリーズ(なぜふたつあるのか謎だが、たぶんこちらは完結作品がメインのようだ)、カカオウェブトゥーンカカオページ(これもなんで分かれてるのか謎だが、たぶん元々ダウムウェブトゥーンを買収してできたサービスなのでその残滓か?)レジンコミックス、ポスタイプ、リディブックス等ざっと思いつくだけでもこれだけある。考えることは皆同じだ。

日本ウェブトゥーンには「先」がない

見開き漫画のゴールはどこだろう。憧れの雑誌に名を連ね、単行本本屋に並び…その中でも、アニメ化はやはり別格だろう。鬼滅がアニメ化で化けたのは記憶に新しい。

さて韓国国内におけるウェブトゥーンのゴールといえば、それはもちろんNetflixドラマ原作であろう。しかもそれが全世界配信される。実写しか勝たん。だって陽キャだもん。

では日本ウェブトゥーンはどこを目指せばいいのだろう?「韓国ではドラマ化されていますよ、世界進出ですよ」と夢を語るばかりで、具体的な目標が出てこないのだ。単行本化さえままならない。まさかかつての栄光を失った日本ドラマ制作会社に期待しているわけではあるまい。頑張ってコツコツ描いていれば、韓国からイケメンプロデューサー来日してきて、Netflix配信してくれるとでも言うのだろうか?

それはさすがにウェブトゥーンの読みすぎだろう。ちなみにSPY×FAMILYは見開き原作アニメだが、全世界配信されている。アニメならWIT STUDIOウェブトゥーンやるらしいので、それに期待か。

ウェブトゥーンから「卒業」

ただひとつ思い当たるとしたら「ウェブトゥーンで注目を集めたのち、見開き漫画転向する」パターンである。狙ったわけではないのだろうが実際に今「タテの国」の田中空が「ドラゴンの子」を、「氷の城壁」の阿賀紅茶が「正反対君と僕」を連載している。なんとも夢のない話ではあるが、ウェブトゥーンというだけでも珍しい今、目立つための有効戦術ひとつとして覚えておいて損はないだろう。なおどちらのウェブトゥーン作品も、単行本化は難しいようだ。ジャンプブランドをもってしてもである

氷の城壁はともかく、タテの国は演出が縦型に特化しすぎており、本宮ひろ志「新グッドジョブ」のようにページを半分に分割するか(それでも入り切らないコマがありそうだが)、いっそゲームサウンドノベル)化でもしないとソフト化は困難だろう。結局縦ならではの演出なんて正直者が馬鹿を見るだけで、単純なコマ運びの方が単行本化=マネタイズやすい。クソである

自称「俺、韓国ウェブトゥーンに詳しいよ!」おじさん

じゃあなんで「あのジャンプの!Dr.STONEの!」Boichiの話ばっかで、尹仁完説明が「知らんけどLINE漫画のCCOの人らしいよ」止まりなんだよ。尹仁完といったらあの「新暗行御史」だろうがっ!しかも公開されたイラスト衣装ピタピタ具合とかどことな山道ちゃんに似てるよね?

どうせDr.STONE子供クラス流行ってたか何かで聞きかじっただけなんだろうな…。サンケンロックすら知らないんじゃねーの?少年誌では書けなかったバイオレンスエロスの大爆発が期待できるけど。ほんっと金の話しかしねえのな…。

なんか、コロナ韓国行けないからか「ぼくの考えた最強の韓国」像が蔓延しててすごい怖い。そもそもウェブトゥーンなんだから検索すればすぐなんだが。

海外では色がついてないと未完成って笑われると聞いたけど

じゃあアニメ見せとけ。色ついてんぞ。大体ソースどこだよ。どの国のどの出版社のどの編集長のご意見なの?何時何分何秒?え、そこら辺の読者の感想?話にならない。でカラーにしたら飛ぶように売れたの?数字は?リクープした?

漫画家の人)ウェブトゥーン勉強しなくちゃ!興味はあるんだけどな。コマ割り難しい

いやさ、読めよ。まず。面白ウェブトゥーンを夢中になって読めよ。毎日何本でも読めよ。そっからだろ。まさか読んだ事もないのに描こうとしてんの?サロンか何かで描かされてんの?ていうかさ、ジョジョ読んだ事ある?本当に興味がある人は、「興味ある」なんて言わねーんだよーッ!

なんで韓国人の名前日本風にローカライズするの?

お前みたいなめんどくさいオタクターゲットじゃないんだよ。ウェブトゥーンの客層はそんな細かい事気にしてない。なんならカタカナ多すぎたら難しくて読めないしな。彼らは六本木クラス日本漫画だと思っているし、問題なく楽しんでいる。

っていうか昔から韓国では日本漫画をがっつりローカライズしてたから惰性で続けてるだけだと思うけど…

縦でカラーならウェブトゥーンなんでしょ?

韓国では確かにそう(一般名称)なんだけど、実は日本ではNAVER商標登録しちゃってるんだよね…。だからスマトゥーン」だの「タテスク」だの名称が乱立しちゃってるんだろうな。まじめなとこほど避けるだろうし…。

K-POPみたいな「みんなで一丸となってこの文化を盛り上げていこう!」っていうわかりやす愛称がないと、なかなか広まっていかないと思う。こんな足の引っ張り合いみたいな事をやる界隈に、未来なんてねーわ。

あと韓国特に若い人の場合はどんどんウェブトゥーン漫画境界曖昧になってて、TwitterとかInstagramの横にスライドするひとコマ漫画でもウェブに載ってれば全部ウェブトゥーンでよくね?何が違うの?って人も普通にいる。何回も言うけど、東村みたいな自称詳しいおばさんじゃなくて現地の情報に当たれよなー。こんな増田をシコシコ読んでる時点で期待出来んが…。

昔のMMORPGみたいな違法ダウンロード対策じゃないの?

それがウェブトゥーン結構勝手コピーされて翻訳されてロシアとかで大量に出回ってるらしいんだよなー。スクショ禁止だったりするけど完全じゃないんだろうね。ちょっと韓国ウェブトゥーン作者をウォッチしてたら「きちんとお金出して買いましょう!」みたいなツイート頻繁にしてる。どこも大変だのー。

漫画が読めない子供が増えてる!このままでは漫画読者は滅亡する!

な、ナンダッテー!!

…あ、あのさー。韓国ではもうウェブトゥーンが登場してからもう20年くらい経過してんだわ。

そんな漫画が読めない子供が増えてるだとか、全然売れないなんて話聞いた事がねーんだよ!!

というか学歴社会韓国では子供に大量の学習マンガを買い与える風習があるよ。カラーだけど、普通に紙の本だよ。WHY?シリーズなんかは日本語訳もされてる。

しろ先程も書いたようなウェブトゥーンアプリ韓国語に翻訳された日本漫画バラ売り課金サクサク読めるんだわ!

な?むしろウェブトゥーンに飽きた韓国人が昔の漫画を読むっていう好循環が生まれてるまであんの。ハングル読めないバカでもONE PIECESPY×FAMILYやH×Hくらい検索できまちゅよねー?怪しいおじさんに教えてもらわなくたって現地の評判わかんだろ?手に持ってるスマホは飾りか?

なんで遅れてるだの終わりだの言うくせに、「先進国」で実際に起きてる現象は都合の悪いところだけ隠して脅すような事ばかり言うんだろうね〜?あれれ〜?

なろうのパクリでしょ?

うーん、なろうっぽくないウェブトゥーン韓国にはたくさんあるんだな。ピッコマ社長が言ってたけど戦略的ジャンルを絞って翻訳してるだけで。フランスだのインドネシアだのあちこちに輸出してるみたいだけど、恐らく国によって「ウェブトゥーンって◯◯ばっかりだよね」というイメージは違うんじゃないか

例えば、日本でいうコミックエッセイジャンルなんかはウェブトゥーンでも人気がある。ただただ一人暮らしを楽しむだけーとか、猫飼ってるだけー、作者がいろんな料理に挑戦するだけー、とか。そもそもウェブトゥーン黎明期はそれらが主流だった。個人ブログに描いた絵日記のようなもの。つか、だからスクロールなんだわ。

あと、なろうっていうか韓国のなろう小説原作だったりするのは本当。韓国にもなろうみたいな小説サイトがあるんだよね。これだけウェブトゥーンが普及してる韓国でもやっぱり文字で書かれた小説を読みたいってファンはたくさんいるし、ウェブトゥーンから入って続きが気になるから原作小説を先に読んでしまファンだってたくさんいる。いい循環が生まれてる。ってこの話さっきもしたな。

なろう系のウェブトゥーンドラマ化も難しいしねー。職場イケメン上司契約結婚しますみたいなのは根強い人気。なろうっていうかハーレクインに近い?

ビレラみたいな斬新なウェブトゥーンもある。アメリカアイズナー賞にもノミネートされている。

うん、バレエテーマ漫画も、高齢男性主人公漫画も、男性女性的とされていることに挑戦する漫画も、ここに書ききれないくらい大量にあるけどね!

ドラマ化するのは珍しい?日本に勝った?じゃあ漫画業界ではなくドラマ業界が見る目ないんじゃね?バレエできる男性俳優も少ないだろうし。NHKの深夜とか結構変な漫画原作ドラマあったりするけどな。ああいうのをNetflix配信してほしいもんだわ。

あとアイズナー賞って日本漫画もたっくさん受賞してるからね。ノミネートされたのはすごい事だけど、そんな前人未到の快挙みたいに言われても正直困惑するわ。

でも漫画アジア全体で盛り上がって、ライバルが増え、切磋琢磨できるのは本当に素晴らしいことだと思うよ。正直な気持ちだよ…。

ウェブトゥーンの最新情報シェアするイベントTwitterスペースで開催します!

これなんなんだ?多すぎ。マジで気持ち悪いんだが。文章に残すとなんか不都合なことでもあんのか?ほんとサロン界隈と親和性が高いっつーか…

まとめ

疲れた…。

結局「いいからその世界を席巻しているバチクソ面白ウェブトゥーンとやらを屏風から出してくれよ!」の一言に尽きる。俺レベはつまんなかったから他のね!

以上!おわりっ

あー宝石の国楽しみだー

2022-03-25

anond:20220324230717

幸せであるように、ラジオ聴いてるとたまに流れるよな。イカ天とか世代じゃ無いからアレだけど、曲聞いてすぐに思い出したわ。

ttps://youtu.be/5Bj9KT-aih0

そう考えると王道のJust the two of us進行な気がしてくるな。

 

ここで本家のJust the two of usを出してみよう

ttps://youtu.be/PJ0u5c9EF1E

いね

 

そして昨年?一昨年?に謎に流行った夜に駆けるを聴いてみよう

ttps://youtu.be/x8VYWazR5mE

わかりやすくそうだとは思わないけれども、ベースラインを聞くと確かにそうかも?と思えるね!

このテーン、トーン、トゥーン、ターン、のやつのことだね!俺わかったよ!

 

次はあいみょんの奴ね!愛を伝えたいだとかでいいのかな?

ttps://youtu.be/9qRCARM_LfE

なるほどね!これもベースがテーン、トーン、トゥーン、ターンだね!

 

松たか子明日、春が来たらかな?

ttps://youtu.be/2r8eOS-sgpM

うんうん、多分こういう奴だな

椎名林檎丸の内サディスティックというか、20〜40ぐらいの世代はなんか大体丸の内サディスティック歌う傾向あるよね

ttps://youtu.be/i9I55MZLYYY

よーしおじさん大体Just the two of us進行がわかってきた気がするぞ!

 

それじゃあおじさんが思うJust the two of us進行はこれかな!

ttps://youtu.be/GRG9WlqRfWY

2022-03-20

anond:20220320140420

ウェブトゥーンはどちらかというとアニメに近いからね。

アニメを見るような気持ちで読むといいぞ。

2022-03-17

アンチフェミの「人をオモチャにしていたぶる」行動が大嫌い

アンチフェミ最近、「人を晒しオモチャにしていたぶる」行動が加速しすぎている。

おもちゃとみなしたフェミは悪だから何をしてもいい、たとえ死んでも構わない、と言わんばかりだ。そのくせ「正義暴走ガー」と言う。暴走してるのはどっちだよ。


榊英雄告発する石川優実さんを襲う嫌がらせの嵐

https://togetter.com/li/1859568

暴力加害者への糾弾よりも石川優実さんを叩いて叩いてオモチャにする方が大事らしい。告発する為に敵だらけの戻ってきた勇気がわからないようで、茶化して茶化して攻撃しまくっている。

フェミ松速報のコメ欄、一線超えすぎだろ…

https://togetter.com/li/1854998

ここのコメ欄なんか、「4トントラックに轢かれてクソ漏らしながらくたばれ」というコメント咎め人間は一人もおらず、フェミ自業自得だと嘲笑コメントばかり。おぞましすぎる。

熱海のあっつん氏、長期間の度重なるオタク誹謗中傷に心が折れ、温泉むすめコラボ返上検討する

https://togetter.com/li/1859568

熱海居酒屋に関しては一層酷い。「お前はフェミの味方をしたな!許さん!」と営業妨害犯罪予告宗教団体と繋がってるなどのデマ流し、「おもちゃ壊れちゃった」「娘さんは親ガチャ失敗」などの誹謗中傷とやりたい放題だ

その結果がこれ。

彼らが守りたいのは温泉むすめでも表現の自由でもない。人をおもちゃにしてサンドバッグにしてゲラゲラ笑う権利だ。


そういうことをするのは、トゥーンベリゴンフェミ松速報や幻集郎といった、フェミおもちゃにして周りと一緒に楽しみ飯の種にする連中とその信者ばかり。青識もそうだ。

すもも小山晃弘はミソジニストで変なことを言うが、少なくともこんな嫌がらせクソリプのような真似はしない。彼らは真剣アンチフェミ論を語っている。いや小山は怪しいが。

少なくとも昔のアンチフェミはここまで弱いものいじめ様相を成してはいなかった。青識も、フォロワーが少なかった頃は不遜だったが礼儀正しく真剣フェミ理解対話しようとしていた。どうしてこうなったよパパミルク太郎

最近そんなアンチフェミは急増している。

フェミや「女さん」を嘲笑ゆっくり解説動画vtuberが量産され伸びまくっている。彼らは性被害の話も嘘松扱いして嘲笑う。

そんな奴らに何万人もチャンネル登録者がいる。

アンチフェミはどんなに変なことを言っても「これだからアンチフェミは」とは言われない。責任取れ自浄作用しろとは言われない。

もう、ね…

2022-03-10

ウクライナ戦争陰謀論

ウクライナロシアが攻め込んだ。

2月24日の昼間はそれでもちきりになった。

それ以来、ニュースから目が離せなくなった。

ロシア内部の怪文書まで出てきた。

anond:20220307185236

この文書面白いのは信憑性ではない。むしろ、いま起きていることがちゃんと過不足なくそのまま表現されているという印象だ。

私は一般人間でただウクライナ戦争に興味を持っただけだが、わたしの目からたこ戦争ポイントを書き残してみたいと思った。

指導者対決・プーチン対ゼレンスキー

現在諸国指導者の中でも、プーチンキャラトップクラスに立っているほうだ。

20年以上ロシア支配しているだけではない。

マッチョだし、ソ連時代スパイ組織KGBだった。

日本から贈られた秋田犬のユメを飼っている。

ウラでは、プーチンという権力にとって邪魔人間バンバン消えている。

事実がどうということはおくとしても、明暗コントラストというだけでもすごい。

しかし、対するウクライナのゼレンスキー大統領キャラも、ぽっと出にしては立ちすぎている。

ゼレンスキーは、テレビドラマ大統領役をやって好評を博し、そのイメージのまま大統領選挙に出たら通ってしまったという経歴だ。

しかもそのコメディアンであったとき持ちネタのことも散々話題になっている。

そのうえで、大統領として首都キエフに残って戦い続けるという姿勢を堅持していることから支持率も爆上がりしているらしい。

そりゃあそうだろうな、という気分である

いや、まったくキャラが立っている。

キャラという点では甲乙つけがたい。

プーチンというデフェンディングチャンピオンと、挑戦者ゼレンスキーの戦いという観点からするととてもいい勝負だと言わざるを得ない。

うその時点で目が離せない。

この対決で例えば普通指導者を失脚させるという場合には、よく、スキャンダルのようなものを引っ張り出してきてどうにかするということがある。

プーチンはもう20年もトップにあるので、あらかたスキャンダルのようなものは出尽くしてしまっているし、そのうえで、余計なものは洗い出されて消されている。

対するゼレンスキーは、Twitterでも散々話題になっているが、そもそもが、テレビに出て壇上で男性自身ピアノを弾くという、ある意味ノーガード戦法フル・モンティ戦術で立っている。

これを見て、内心で楽しまないひとというのはやはり人間として「どうか?」と思う。

国連安保理常任理事国ロシアNATOに入りたいウクライナ西側世界

ロシア他国に攻め込むということはもう言い古されたことだが重大すぎる意味を持っている。

ロシア国連安全保障理事会常任理事国だ。

常任理事国拒否権がある。

議決拒否権行使すると他のどれだけの国が賛成していたとしても否決される。

国連安保理意思表示しましょう、という議決があって、200近い国のほぼ全部が賛成しても、たった1国、常任理事国がNOと言ったらNOなのだ

それがロシアだ。

ロシア常任理事国から拒否権行使するだろうとみんな思ったし実際にそうなった。

ただ、今回の戦争で、この仕組みにも、ちゃんフェイルセーフがあることがわかって勉強になった。

まり、緊急会合という、常任理事国拒否権の及ばない形で、国連として意思表示ができる仕組みがあり、ちゃんとそれが発動したことは、よく考えられているなあと思った。

これはとても意味がある。

国連ロシアの行動を公式戦争と認めたということにほかならない。

明治維新で言えば、菊の御紋、錦の御旗だ。

こうなれば本人がどれだけ「特殊軍事作戦だ」と言い張ろうと、戦争戦争だ。

戦争というのは、実はまったく儲からない。

アメリカ第二次世界大戦のあと、何度も他国に軍を派遣しているが、朝鮮戦争以後の戦争でペイしたのは湾岸戦争である

これは国連からおカネが出たからペイした。

まり安保理が動かないことにはどんな国も動きたくないのである

そういう、世界安全保障に対して大きすぎる責任を負っている安保理常任理事国が、よもや侵略戦争をおっぱじめるなんて思いもしないことがおきたというわけだ。

侵略戦争というのはつまり、他の国の領土をぶんどろうということである

日本首相も「武力による現状の変更」と繰り返しているが、そういうことだ。

G7会合首相が、ロシア核兵器行使することをちらつかせることに対し、自分地盤である広島を持ち出して、反対の意思を表明したのはなかなかいいなあと思った。

結局ウクライナ戦争というのはNATOの話なので、日本としては関係ないのだが、まあ、そういう形で「核兵器は許さん!」と息巻いてもふつうならドッチラケになる。でも、ホームタウン広島ということになると意味が随分変わってくる。

から議論がどう変わるかということは一切ないけれど、「ああ、このひとはそういう強いお気持ちがあるのね」というのは伝わるだろう。

ヨーロッパ軍事連合体NATOロシアの拡大の可能性に対して身構えるなか、一気に大きな動きがあった。

諸国が一気に動いたことでわかったことは多い。

基本的EUだのNATOだのという国々はロシアが怖い。

歴史からすれば「まさか」ということがいくつも積み上がってコピペまとめになっていっている。

いくつかあるが「ドイツ軍拡を表明するレベル」「スイス中立を破って経済制裁に加わるレベル」というものだ。

個人的には、ドイツ連合国側に加わるというのはアツい。

ドイツ基本的ものすごい経済大国だ。

EUというけれどあれは要するにドイツ第4帝国だ。

ドイツが作った車を売る。

まわりの国はドイツに働きに行って車を作る。

第一次世界大戦も第二次ドイツは悪だった。

産業大国だったのは100年位以上前から変わってない。

ただ、その都度イキってしまって空気読めなくて調子乗って、それで戦争おっぱじめてボコボコにされるというパターンだった。

今回は満を持して、連合国側に入った。これがアツい。

経済規模として、ロシアにはほとんど勝ち目はない。

ただ、前史としてヨーロッパには大きな責任がある。

背景となったことで重要なのはロシアが、SDGsという国連の枠組みを追い風にして、他の欧州諸国に対して自分たちの輸出するエネルギー資源依存するように仕向けていった流れがある。

グレタ・トゥーンベリなんかに対してプーチンはずいぶん肩を持っていた。

「グレタ プーチン」と検索すれば山程出てくるだろう。

いまにしてみるとなるほどと理解できる。

SDGsから石炭回避して、天然ガスにしたいという世界というか特にEU欧州の流れを、資源大国であるロシアは歓迎していたのだ。

戦争の展開

展開としてひときわ興味を引くのは、その超大国ロシアに攻め込まれ小国ウクライナが、意外にも持ちこたえてしまたことだった。

ロシアロシアで、予想通りの大軍を突っ込んでいる。

ウクライナ攻略せんと投入された戦車は、道路をなんと64キロも埋めつくしているという。

なんという数の大軍だろうか。

その戦車は、なにをしているかというと、1週間以上待機している。

食糧と燃料とバッテリーが尽きているという見方もある。

なぜ道路しか通れないかといえば、ウクライナ平原現在の時期、雪解けのために泥濘になってしまっている。

この泥濘はいかな戦車といえど突入するやいなや沈んでしまい、行動不能に陥る。

補給のためのタンクローリー道路しか走れない。

しかもそのタンクローリーは、ウクライナ軍に狙い撃ちされてあえなく喪失してしまった。

なんだよ、このコントみたいな展開は。

戦車だけでなく、投入された兵士たちも練度が浅く、すぐに戦線離脱しているというウクライナ側の発表も続いている。

それを鵜呑みにするのではない。

アルファブロガーfinalventは、この戦争の基軸を、クリミアアゾフ海保全だろうJK、とYoutubeで言っていた。

これは3週間経った時点でもいちおう一定の見通しとしてはまだ成立してはいる。

彼以外でも、ロシアの動きとしては(ウクライナの)「北では雑、南は緻密」という見方が広がっているようだ。

北が雑と言っても、もう流石に北も飽和してきている。

攻撃まで時間問題だろうというのはペンタゴンも言い始めている。

やはり露助の物量はすさまじいので、おおかたのひとが予想したように、ロシアは悪虐街道を爆走中である

病院やら学校やらぶっ壊し放題だ。

しかもその悪虐を全部ウクライナ側のやったことだと主張している。

どうやらマンション地対空ミサイルが突っ込んだのはウクライナ側らしいとも言う。ただ、街の広場巡航ミサイルが突っ込んだのはロシアのものだともいう。

大事なのは、そうした主張・発表の整合性を、政権の中枢や、大本営発表だけでなく、駐日大使あたりまで全部整合性を取るように徹底している。

もちろん、古来、大使外交官という存在は、リモートかつオフライン状態でありながらも、自国駆動している根本論理を考え詰めて、どんな状況を突きつけられても、その場で取り繕えるような論理の訓練をしているのだということは、例えば佐藤優が書いていたように思う。

もっと佐藤優はこの事変のさなかで随分、親プーチン的な姿勢批判されているが。

専門家としてTwitterでながく生息していたミリオタのひとが有識者としてメディアに出ずっぱりになっているのも面白い

そのハンドルネームが「丸の内OL(27)」だったり「コスメ女子美容垢」だったりしてネタになることも華を添えている。

いまは「人」だ。

ただ、彼を中心とした専門家たちも結局ほんとうにどうして起きたのか、何が起きているのか、これからどうなるのかということはわからないでいる。

からないでいるのであれば何も考えなくていいいかといえば、そうではない。

事実として、現在進行系で、ひとは確実に死んでいるということがわかる。

これは重大である

開戦に至る前の経緯で面白かったのは、米国の動向だった。

米国は、ロシアが侵攻するまでの意思決定をかなりの精度で把握した上で、それをおおっぴらにすることで、かえって侵攻を抑止しようとしたと言われている。

そういうわけで、わたし自身は、基本的に情勢を、ペンタゴン分析を軸に見ていくのがいいと思っている。

ともあれ、現状では何もわからないままだ。

認知的不協和陰謀論

ウクライナ情勢にハマってしまったのは単純だ。

コロナ話題に飽きていた。

から、開戦1週間はずっとこのウクライナ話題を追いかけてしまった。

しかし、1週間をすぎたあたりから、戦況が膠着から、どんどんウクライナ市民被害が拡大していくなかで、冷静に恐怖が高まってきた。

停戦会議が進み、「人道回廊」という罠が明るみに出る。

そうして見えてくるビジョンひとつしかない。

どう考えても落ち目の国のロシアだが、資源と核を握り続けている分、他の国は手を出せない。

数日のうちにキエフは総攻撃を受けて陥落する。

ウクライナ蹂躙され、市民虐殺される。

そういう、暗い、なんというか耐え難いビジョンを前に、正気を保つというのはそれ自体が困難な挑戦だ。

さて、笑い話ではないところとして、この事例は、顔貌がよく似たひとびととの実力行使のうらで生じうる破壊工作がどのように起きていくかという現在進行系の事例であることだ。

そうした、個々の情報リアルタイムで出てくることに対して、どう反応するかということを自分で鍛える絶好の機会である、ということだ。

これは日本にとっても決して見逃してはいけない瞬間であると思う。

似た顔、似た容姿、深い断絶の関係から、潜入してくる存在にどう対処するかという格好の事例となるだろう。

特にSNS、つまりリアルタイム情報端末に全世界のひとびとがつながっている状態で発生した戦争ということで、乱れ飛ぶナラティブが、ロシアウクライナ側もすごい。

ロシアウクライナネオナチと呼ぶ。

ウクライナ大統領ユダヤ人なのに。

陰謀論はかまびすしい。

この二週間で、いろいろなプーチン擁護ウクライナ陰謀論が出てきた。

それがロシアから出てくるならわかるが、ぜんぜん関係ない日本タレント評論家勢がそうしたことをタレ流しているらしいことが伝わってくる。

肩を持たないまでも、「両論併記」のようなことをいう。

本稿はどちらが正しいかを論じるわけではないけれども、私は西側流派見解をいちおう沿って考えているので、そうした見方を、両論併記まで含めて、ある程度の陰謀論として遇する。

ただ逆の側から見れば私の見方もまた陰謀論に見えるであろう。

ここで言いたいのは、陰謀論というのは、「認知的不協和否認」として出現するのだなということがハッキリわかったということだ。

あと、歴史を除く人文の研究者らしきひとがTwitterかにでてきて「いまこそ思想研究大事なんだ」と絶叫する例が流れてきたりした。

そりゃないだろ、と思う。

思想無意味だと思う。

せいぜい役に立つとしたら、人間社会性にビルトインされたバイアスときほぐす、社会心理学のような取り組みにとどまるだろう。

つらつらと書いてきたが、おおっぴらに書けないことばかりなので、増田に上げる。

まず、「コロナに飽きた」ということからして、オモテでは書きづらい。

そもそもコロナ医者でないとなかなか信憑性がない。

医者からといってまともじゃないのもいっぱいいるが、医者からといってちゃんと考えられるわけでもない。

私がコロナについて知りたいのはもっとどうして発症するのかとか、どうして死ぬのかとか、そうしたメカニズム面でのことだった。

しかがっかりすることに医者は結局人命にしか興味がない。

それはそれで大事なのだが、その結果2年間なにもわからないままで過ぎた。

ましてウクライナ戦争は、さら差し迫った人命の問題だ。

であるにもかかわらずわたしは、諸賢がいみじくもおわかりのとおり、この状況を、楽しんでいるとの謗りを受けても、否めない。

2022-03-05

わかる、俺もタコピー嫌いだわ

https://anond.hatelabo.jp/20220304184302

1.悪趣味方向のセルアウトで売れる時代

WinterMute

“あのマンガ表現したいことが「おれが考えた最強の胸糞展開をお届け☆」だと思った“ 過去作の作風から考えるに誤読

2022/03/05

これもわかるっつうか、

俺も同じ理由でたぶんタコピー最後ハッピーエンドにするんやろな―って思ってる。

けどさあ、ここからあと数話でどんだけウルトラハッピーエンドにしたって

この漫画メインコンテンツはあのうすっぺらい不幸展開や崩壊家庭描写

って事実は覆らないと思うんだよな。

   

作者の絵や漫画がすげえ上手いのは俺ももちろん認める。

認めるんだけど、その技術運用の方向というか志としてタコピーは作者の中でワースト作品だと思う。

別に子供イジメ見世物モラルとして許されませんザマス!とかじゃなくて、アイデアとして安易だなって思う。

  

でもこういうので喜ぶ奴が大勢いてクソバズリなんだから商業的には有能。それは否定できない。

まり読者がゴミだな―って思うよ。

 

    

2.暗い漫画を描きたがる奴は多いが 

だいたいセールス抜きにしても

作家側もなんか暗いキツい展開描きたがる奴多いけど

こんにちそういうのって殆どフェイ野郎なんだよね。

  

典型的なのは今なら「少年アビス」とかだけどさ

あれの作者って昔からなんかこういうの描きたがるけど全然そっちの才能ないんだよ。

若い女先生で一瞬バズったけどその後どんどん話題にならなくなったでしょ。

今も夢よもう一度で先生何度も擦ってるけどもう誰にも相手されてない。

 

なんで一瞬バズったのかって簡単よ。

先生の見せた田舎若い女鬱屈」にはリアルがあったかよ。

たぶんあそこには作者の実体験や目で見たことに近いものが詰まってる。

 

でもその後の先生のキチガイムーブは作者が頭で考えてるんよ。

ママなんかは存在も行動も全部作者が頭で考えてるんよ。

から思わせぶりな雰囲気だけで中身スッカスカでなんも面白いこと出来ないわけ。

犯罪やってても支離滅裂で。

 

要するに作者にはキチガイムーブを頭で考えて作る知的な才能はない。

実体験も「田舎鬱屈してて嫌だったな」という以上のものあんまりない。

暴力セックスにも質量がぶつかり合うような描写力が全くない(つまり多分そういうのを体感したことがない)。

からこの路線の才能は全くない。

 

可愛い女の子が描けるし明るいポップなラブコメやらせれば天下取れるくらいの才能があるんだけど

当人が「ダークでシリアスで重い漫画を描ける作家」に憧れてるからどうにもならない。

もちろん自由なんだけどね。マジで才能ない。

ヒロアカの作者が相当頭悪いのに頭脳バトルやりたがるのと一緒。

 

ポップなラブコメである初恋ゾンビも途中から深刻ぶった「謎」を匂わせてたけどなんもなかったからね。

匂わせ段階から「あ、こいつなんも考え付いてないな」ってわかっちゃうくらいにスカスカだったけどね。

とにかく「深刻ぶること」自体好きな人ね。

   

 

3.タイザンのダーク面もフェイ

話が大幅に脱線たかタコピータイザン5に戻すね。

  

ていうかタイザン5も陰鬱描写については全部フェイクだと思ってる。

ちょろちょろっとネタ集めてきてパッチワークするのが上手いだけでそこに作家当人体験感情はない。

技術力が「少年アビス」とは桁違いだから作品として成立してるけどさ。

まあ絵がとにかく上手いからね。

   

キツいのが読みたいなら才能ほとばしってた頃の西原理恵子とか

あれは本当にキツいし胸に迫るじゃん。あんな絵なのに。

技術力で神とミジンコぐらい差があるのにタイザンはフェイクで西原リアルだってわかっちゃうの凄いことだと思う。

タコピーってtwitterコメント欄でキャッキャやってみんなと一緒に読めなければ結構退屈な漫画だと思うんだよね。   

当人感情が叩きつけられてるって点ではそれこそうどんちゃんクジラックスにも遠く及ばないじゃん?

ほんとにお洒落陰鬱なんだよねタイザン5。

 

 

4.雑なところは雑だよね

タッセルwww」「コンブチャwwww」「解像度wwww」とか言ってネット民絶賛だけどさ。

ガバガバに雑なところは沢山あるんだよね。

 

だいたい1話からしずかちゃんのお母さんがどういう職業なのかもわからないんだよ。

同伴出勤してるからキャバ嬢かなーって思うけど、あれぐらいの子供が居る年齢で?

んでまりママは「風俗」って言ってたりして、んん?ってなる。

 

ネット民の無理矢理擁護では「水商売風俗のうち!」とか「まりママ区別がついてないだけ!」とかあったけど

俺にはどうもタイザン自身水商売風俗の違いがよくわかってないように思えるんだよな。

酒やギャンブルと違い「風俗で家庭持ちが身を持ち崩す」ってのもクズワールドでもあんま聞かない話でピンと来ないし。

普通にしずかママアマチュアの「だらしない女」で不倫関係で金引っ張ってるって方がなんぼか自然だと思う。

 

その年代では存在しない筈の青函連絡船が出てきたり、

タコピー信者考察しようとしてたけど単にガバってるだけでしょ。

拾ったものパッチワークするの上手いけどそんなに深く調べないし素では物知りでもないっていうのがタイザン5の実態だと思う。

そもそも北海道なのに警察警視庁だったりする漫画だよ。むしろ成人としてはもの知らずな方では?

 

 

5.お得意の兄弟愛も微妙

作中唯一の良心として扱われてる東くんの聖人お兄ちゃん活躍だけど、あれもおかしいだろ。

弟が延々家庭内モラハラされてたのに、お兄ちゃんは長年放置っていうか、気付いてもいなかったと作者はいいたい感じ?

家の中でそんなのあったら空気最悪で、気付けないはずないけどな。

絶対作者は嫌な家庭に居たことないよなって感じる節々はこういうとこ)

 

母親が延々長男と比べながら次男の不出来を責めてモラハラしてるのに

長男「なんかここ数年弟が暗いし俺への態度も変わったけどなんでだろう、心配…」つってるわけだ。

ウルトラ発達障害か何かじゃないとありえないだろ。無理ありすぎる。

そんな強引な足場からの感動展開されてもしらけちゃうわ。

 

それでなんか兄から見たお母さんは「必死なだけの努力家なんだよ」みたいにまとまって

は?殺すぞ?ってなったよね。ここだけは俺の感情マジで動いたわ。

要するに、幼い頃から常に成果を求められて「成果を出せないなら愛さないぞ」って言われ続けた東くんの長年の苦しみは

東くんの過剰反応や思い過ごしだったんだよ!ってわけじゃん。

あのモラハラ言動の数々は東くんの主観の捻じ曲げであるみたいな。 

  

こういうことする奴の漫画って真面目に読む気する?

俺はしないなあ。

嫌な気分になりながら東くんに感情移入したのがバカみたいじゃん。

こういう雑さには乗れない。不愉快

 

んで東ママは近視になった東くんに自分のおさがりのメガネを渡すんだよね。

「お兄ちゃんは使わなかったから」とか言って。 

何がおかしいとかいちいち説明する必要もないよね。

タイザン5は近視と無縁でメガネしたことない。

 

 

6.まとめ

もちろん凄い上手い絵と高い技術力とセンス評価されるべきだし

だってジャンプ+の中の人ならタイザンを推すよ。ダンダダンじゃなくて。

 

でもねえ。

タコピーのこの売り方ってちょっと前のマガジンかいう2流誌の

整合性とかなくてもとにかく胸糞展開で客釣ったらんかい漫画量産作戦とどう違うの。

志が低すぎだと思うんだよね。

 

マガジンがそれやるのはある意味正しいのよ。

だって胸糞いじめ裏切りデスゲーム攻勢は弱者の戦略から

能力低い作家能力低い編集のタッグでも二塁ヒットくらいをわりと出しやすいっていう打法なのよ。

 

でも天下のジャンプがそれをやるのか?

そしてタイザン5はそういうマガジンの一山いくらの安物作家と同じタマか?

っていうところをよく考えてほしいんだよね。

 

あとさ、あれだけ宣伝してあれだけバズらせておいて

タコピー単行本初日速攻売り切れで出版社在庫もないんだってさ。

無能にもほどがあるよね。

 

1巻の刷り数は読めない?

そこをデータ集めて読むのがプロだろ。

「読めないから売り切れで読者に迷惑かけて販売チャンスも逃して足引っ張るけどしょうがないんです、在庫怖いですから

で終わりでいいなら素人でいいじゃん。

 

海外でも真面目に販路開拓しねえでソフトでは遥かに劣るウェブトゥーンの後塵を拝する、

ジャンプ電子版のサーバは未だに落ちまくる、

紙の印刷部数は読めずに大外し。

 

韓国ウェブトゥーン日本マンガが負けるとしたら

それは絶対作家のせいではなくてこの「売る部門」のタコスケどものせいだわ。

 

ブコメへ 

cloq まりなパパキャバクラでしずか母に入れ上げてるうえに風俗でヌいてんのかみたいな議論は俺も好きだけど、単行本では「キ、キャバクラ通いのあなたはどうなんです」ってセリフ修正されてたよ 増田

2022/03/05

情報ありがとう単行本買えてないから助かる

で、な?タコピー信者決死擁護まりママがよくわかってないだけ」とか「水商売も含めて風俗と言うんだ」は空振りで

単にタイザンが水商売風俗区別ついてなかっただけやん?

 

タイザン相当もの知らずのピュアボーイ説は強まるし、

キャバ風俗も行きまくってるくせにweb掲載の段階で助言できなかった集英社編集部の無能さ怠慢さが引き立つよね

2022-02-16

anond:20220210212850

原神のトゥーンレンダリングは確かに今までちょっとたことがないレベルの繊細でアーティスティック表現になってるよな

よくある洋ゲーとかの実写系の美麗グラとはまったく違ったすごさがあってスクショ勢が夢中になるのも分かる

2022-02-09

anond:20220209112307

やっぱ、こういうシーンの時はトゥクトゥーンだろと思ってしまバブル脳。

2021-12-08

日本の多くの人間がグレタ・トゥーンベリさんに対して否定的なのは

けして逆境に負けずに正しい事をする主張する人に対する疚しさなどではなくて

北欧白人で、さらには親が大金持ちという特権階級性を振りかざす事に対する正当な反発だと思う。

ルサンチマンなのは確かだろうが、そもそも嫉妬ルサンチマンの一体何が悪いのか分からない。

こっちはアジア人として日々差別を受けている側なんだから特権階級白人ルサンチマンを抱く事は何も悪くないでしょ。

グレタさん信者は、まずは彼女が圧倒的な強者立場にいるって事を認識しなよ。

グレタさんは別に誰も味方がいない逆境から立ち上がった訳でも何でもなく、大勢支援者に助けられて権力を笠に着ている側じゃん。

それを正しく認識せず、まるで「たった一人で世界に対して環境破壊に異議申し立てをした少女」などという美辞麗句を並べ立てるおかしさを自覚しなよ。

2021-11-23

パルフォムシリーズがいつの間にか消えたな。。。

好きだったんだけどな…

数年前、グッドスマイルカンパニーが売り出したアクションフィギュアの規格の一つ

ねんどろいどfigmaを足して二で割ったようなスタイルで、デフォルメにしては高い頭身なのが特徴

顔は幼くアレンジされてるけど、プロポーションが秀逸でキャラクター本来が持つセクシーを感じさせる作りだった

ペルソナアイギスを買った時に綺麗にデフォルメしたなと感心した

ドラゴンズクラウンアマゾンも良かった

既にトゥーンタッチデフォルメされたものを、セクシーさをそのままにパルフォムへ落とし込んでいたのは買って良かったと感じた

次に好きな作品が来たら是非買おうと思ってはや数年

不意にパルフォムの事を思い出して検索したら、更新が止まっていた

知名度はあったとは言い難かったし仕方ないか。。。

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