「募集要項」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 募集要項とは

2020-09-19

久しぶりにこんな熱量があってせっかくなので残す。

映画「糸」

まず菅田将暉小松菜奈出会いから始まる。2人とも中学生、初っ端から子役。菅田でも菜奈でもないシーンが続く。苦手なんよなこういう主人公ヒロインの若かりし頃みたいなシーン(私情)。似てる人探してきたのかな、オーディション募集要項に『菅田将暉似』とか書かれてたのかなとか余計なこと考えてしまう。それもそうだが2人が出会ったときの菅田(子役)の自転車からの転け方あれはやばい。転けたというより飛んでたし絶対絆創膏で足りる傷じゃないでしょ。なあ。

菜奈の家庭が荒れてて菅田といる時間けが楽しい…救い…みたいなよくある展開。虐待シーンは普通に胸糞悪かった…やめてよね。てか菜奈が作ったお弁当食べてるとき、菅田がどこからともなく出してきた綱みたいな紐を「これミサンガにする!」って言い出したときはびっくりしたな。糸にかけてはいるんだろうけど。わりと生活に支障出そうなレベルで太かったよあのミサンガ10年後も菅田は手首につけていたけど……。(まじかよ〜)

なんやかんや結局菜奈の家族夜逃げしてしまうんだけど菅田、菜奈の家を見つけ出して菜奈をどうにか助けようとする。が、警察に見つかり引き離される2人。いくら好きな女のためとはいえ北海道で1人で動く菅田の行動力エグすぎ。中学生よ?北海道て広いし寒いじゃんか。あと今時こんな若い演者さんでもキスシーンあるんだね…。「青森に知り合いのおじさんがいてそこにいけばなんとかしてくれる」このシンプルな嘘の謎が最後まで解けず、シンプルに謎でした。どうするつもりだったんだ。

大人になった2人が再会。菜奈、綺麗になったね…。お互い気持ちは残っていながらもパートナーがいる2人。菅田は榮倉奈々と、菜奈は斎藤工と。なんかさあ、これを言ったら糸もクソもなくなるんだけどあのまま菜奈と斎藤工が2人で暮らす話を見たかったわあ。事業成功させて金ならいくらでもある、でも何か足りないみたいな顔したたくみキャバクラで懸命に稼ぐ菜奈と出会うわけ。菜奈とたくみ、せっかく2人で暮らすとこまでいったのにね。会社ダメになって全部放り出して逃げたたくみを菜奈はちゃんと見つけ出して、それでも一緒にいようって言ったのにね。お前の居場所はここじゃないって言ってたくみ、またいなくなっちゃった。埋めてあげてほしかったよ、菜奈に。うまくやれそうに見えて不器用でどこか似ていてお互いに足りないものを補い合うような2人をもっと見ていたかったよ。菅田とはすれ違いまくるよ。それでよかったのに。(よかったのに)

菅田、榮倉奈々結婚したよな。病気で死んじゃうんだけど。その病気の体を懸けてまで産んでくれた子ども、いるよな。榮倉奈々のこと、愛していたよな?菅田。

めちゃくちゃ端折るがもちろん2人はもう一度再会して、やっぱりあなた私の運命の人!糸は繋がる!みたいな感じで終わるんだけど。

菅田さぁ〜、わかるよ?気持ちはわかる。菜奈が近くにいるってわかってなんかどうしようもない衝動で会いに行く!!てなる気持ちはわかる。でもあの榮倉奈々との娘を放って菜奈のもとへ行くのはマジでない。ないわーいくら運命相手とか運命の糸だとしても。愛していたよな?そして娘のこと、愛しているよな?

(ここからは超私の感想だけど)べつにさ〜、糸ってたった1人と繋がってるものではなくない?巡り巡って確かに菜奈とはまた会えたけどさ。それを繋げてくれたのは榮倉奈々だったし。いっぱいいたじゃん周りに友達とか、職場上司(松重豊さん 良かった)とか、榮倉奈々とか、その家族とか、娘とか。たとえるならよ、榮倉奈々の子どもなんて自分が紡いだ糸じゃん。元から繋がってたものだけじゃなくて自ら繋げていくものもあると思うしそれが人生醍醐味だと思ってるし。

まあ、展開的にあそこに娘連れてったら盛大に「「「糸!!!!」」」って出来なかったからだろうとは思うけど。ほんと全てが2人を中心としていて他はその後付けって感じだった。まあそんなもんか。ようやく2人が会えて抱き合うシーンでこれでもかと打ち上がる花火爆発事故みたいな音してた。あんな音したらさすがに見るでしょ、花火。見てよ、綺麗だったから。エンドロール斎藤工榮倉奈々名前が横並びになっていて、当て馬枠で流してやるなやと思いました。

淡い初恋記憶は淡くて綺麗なまましまっておいて、たまに思い出すくらいがちょうどいいんじゃないか。運命こじつけ紙一重なのかもしれない。(訳:小松菜奈斎藤工永遠であってほしかった)

エンディング菅田将暉石崎ひゅーいの糸、よかった。途中で突然流れたシンガポール語?の糸、あんなん笑うやん。ゆるして。おわり。

2020-09-16

つらいな        でここで言い訳が入りまして         でここでマージン(余白)比率

同じ作業を       配属部署が違うから云々           労働者からぼって無いと思われた会社

850円時給←組合    しか募集要項が同じであれば         と言うか組織が分からない

920円時給←派遣会社  労働者求人要項が騙していると言える訳だよ   募集元にいくら要求するかの勝負してんだべな

1000円時給←派遣会社  やってみなきゃ分からないを終わりにすることも必要だろうな   分からないまま終わるべし

同一労働同一賃金一人一派の間にはもういいです大丈夫ですが横たわる

2020-08-26

人材紹介営業から金額提示

XX社の募集年収600万前後 と連絡が来た(金額は仮)

XX社の募集要項を見ると 年収 ~600万円と書いてある

なんかズルい

2020-08-17

仕事に対する熱意がゼロになった

表題が全てなんだが。

学生時代からやりたい仕事のために努力して進学して、望んでいた職に就く事ができた。

仕事をして数年はその仕事資格勉強も頑張っていた。20代前半までは仕事趣味みたいな感じで本当に仕事が好きだった。

だが20後半から漫画を描く趣味を始めて、同人誌を出し始めた。そこから漫画描くのが楽しすぎて、仕事資格勉強もめっきりやらなくなった。

そしていま30を過ぎて完全に仕事のことがどうでもよくなってきている。

仕事よりひたすら漫画を描いていたい。なんならイラスト漫画を描くようなことを仕事にしたい。

ただ自分が描いているのは完全に二次創作だけだし、壁どころか誕席すら取ったことはないドピコサークルだ。本を一度に3桁も刷ったことはない。(好きなジャンルがドマイナーなのもある)

一次創作ネタはいくつかあるものの、それらを発表したいわけじゃないし、それらが否定されたときに他の新しいものポンポン生み出すほどの力はない。だからできるなら漫画アシスタント漫画の着色とかになると思う。

だが冷静に考えて、もう30過ぎだ。漫画アシスタントイラスト新人なんて許されるのは20代前半までだろう。未経験の30代などどこも取ってはくれないだろう。

いくつか募集要項をみてみたこともあるが、最低限の画力としてデッサン経験者を優先といったものがあった。デッサンなどやったことはない。美大はもちろんイラスト専門学校すらいってないのだ。趣味で、独学で、絵も漫画も描いてるだけなのだから

からデッサン勉強を始めればいけるのか?いやまた歳を重ねるだけでさらに遠ざかるだけでは?やはりいまの仕事をしながら同人趣味で終わらせるしかないのか、仕事の熱意などとうに尽きているのに?

仕事をしながら趣味だけで終わらせるのがまともな人間なのだろう。それはわかっている。でもも仕事のやる気などない。こんなに漫画を描くのが楽しいなんて知らなかった。

30を過ぎてこんなことで悩んでいるのは馬鹿らしいと笑われるだろう。こんな悩み10代で終わりたかった。でもいま直面してしまっている。つらい。

2020-08-13

日本半導体産業についての話

業界人です。お盆休み帰省できず暇を持て余した友人から急にSkypeがかかってきて、「そういえば日本半導体産業って衰退してるってよく言われるけど今どんな感じなん?やっぱり人件費中国韓国に勝てないの?」みたいなことを聞かれて、日本半導体産業の規模感って一般にあまり知られていないと思ったので、備忘録的に日本半導体製造している主要メーカーとその工場について書いてみる。

始めにロジック半導体メモリ半導体から。気が向いたら他の分野も書く。

追記:書いた

https://anond.hatelabo.jp/20200813164528

はじめに 半導体製造コスト人件費について

半導体工場使用される製造装置寡占化が進んでおり、世界中どのメーカーでも使われる装置自体に大差はない。

この辺の記事 (https://eetimes.jp/ee/articles/2003/17/news048_4.html ) を見てもらうとわかりやすいけれども、各工程使用する装置はどの分野も3社程度で寡占されている。

これらの装置費用が非常に高いため(一番高価な露光装置で50億超、最新のEUVだと100億)、製造コストに占める人件費割合は低い。

工場で働く人たちは装置メンテナンスや、管理システムの構築、製造計画プランナーとかで一般的な工場ブルーカラーイメージとはタイプが異なる。

先端ロジック半導体

リーマンショック後の2010年あたりで新規設備投資ほとんどなくなった。もはや質・量ともに諸外国と先端品で競えるレベルに無く、外資系企業の買収が進む。

経産省TSMC誘致を企画しているようだが、現状の日本国内には先端品の需要が少なく、実現性は低いと思われる。

現存する日本の主要工場は下記の通り。

ルネサスエレクトロニクス

那珂工場:40nm

日立三菱電機NECロジック半導体部門の流れをくむ日本代表する半導体メーカーだが、

売上的には縮小均衡を重ねて 1+1+1=1 と残念な結果に終わっている。

かつてはSoCマイコン車載等様々な分野で世界一の売り上げを誇っていたが、現在では上記のすべてで世界一から陥落している。売れるものがなくなれば工場への投資はできないわけで…

ユナイテッドセミコンダクタージャパン (台湾UMC富士通から工場買収)

三重工場:40nm

かつてのフラッグシップスパコン、『京』のCPU製造した工場。他にもSparcプロセッサや、VIAGPU、各社デジカメSoC等、地味にいろんな会社受託製造をしていた。

が、プロセッサ需要TSMCに流れ、デジカメ市場大幅縮小。車載分野に活路を見出そうとしているが先行きは大丈夫なのか…

■ タワーパートナーズセミコンダクター (イスラエルTower JazzセミコンダクタPanasonicと合弁)

魚津工場:45nm

Panasonicが自社のデジタル家電で使うプロセッサ製造するために設備投資をしていたが、

台湾Mediatekデジタル家電向けプロセッサ太刀打ちできず規模縮小。

一時期32nmの半導体世界に先駆けて量産との報道が出ていたが、現在では作っていない模様。

Panasonic半導体製造分野から手を引きたくてイスラエル会社に51%株式譲渡運営の主導権を渡す。

今は何を主力で作っているのだろう?

ちなみに。規模はともかく一般的に半導体イメージがそんなにない下記の国でも、実は日本よりも進んだ製造プロセス工場を持っていたりする。

先端ロジック半導体製造に関しては、すでに勝負がついた感がある。

ドイツ:Global Foundries(資本は米) 12nm

フランスST Micro 28nm

アイルランドIntel 10nm

イスラエルIntel 10nm

中国SMIC 14nm

メモリ半導体

日系・外資含めた主要メーカーは3社。技術設備投資ともに世界2位の水準。現在も年間数千億円が継続して投資されている。

20年ほど前、『メモリ装置があれば誰でも作れる汎用品』との言説が流行し、各社一斉にロジック半導体シフトした時期があったが、結局は今に至るまでメモリ分野のほうが競争力を維持できているというのは何とも皮肉

外資系の影響力は増したが日本産業が残っており、お金も回っている。

■ キオクシア (旧東芝メモリ)

四日市工場3D NAND 96層

東芝メモリ(現キオクシア)のNANDFlashメモリの主力工場増設を重ねて規模だけでいえば全世界で最大の半導体工場だったはず。

2次元NAND時代には微細化で世界トップクラス技術を誇っていたが、3次元化に出遅れ技術的な優位がなくなってきている模様。

96層世代では辛うじてキャッチアップできたようだが、技術的には韓国サムスン電子・米Micronに先行を許す。中国メーカーYMTCの製造が急速に立ち上がる中、先行きは予断を許さないだろう。

北上工場3D NAND 96層

上記四日市工場は確かに世界一の規模を誇っているのだが、これ以上規模を拡大すると人材募集が難しくなる(東海地方理工系人材自動車化学とも取り合い)ことや、周辺の交通渋滞慢性化による物流効率低下、地震等の自然災害事業が壊滅するリスク等を踏まえて2019年に新設された最新鋭の半導体工場

ただ、工場の規模がまだ小さいため、電気水道工業用ガスといったインフラ費用が割高になることや新規採用したオペレーターの習熟度等の影響で四日市工場よりも製造コストは高いと推測される。

■ Micron Memory Japan (旧エルピーダメモリ)

広島工場DRAM 1Znm世代

NEC日立三菱電機DRAM部門統合してできたエルピーダメモリ破綻後、米Micronが買収。

米国企業になり財務に余裕ができた影響か設備投資が増額されており、昨年には世界に先駆けて1Znm世代DRAMを量産に成功

ちなみに1Znm世代とは何ぞやという話だが、DRAM業界ではプロセス基準サバ読みがもともと横行していたのだが、20nmを切ったあたりで微細化のペースが落ちた結果、具体的に何nmといえなくなってアルファベット世代を表している模様。

なお、リクナビ新卒募集要項を見ればわかるが、待遇は日系メーカーよりはるかに良い。

■ Western Digital

上記キオクシアの半導体工場共同運営していた米SANDISKを米Western Digitalが買収。

投資折半しているだけでなく、日本に開発拠点製造人員も擁しており、何気に日本国内での事業規模は大きい。

余談だが、日立フラッシュメモリから撤退したとき人員が旧SANDISK日本法人に流れ、日立HDD部門Western Digitalに売却していることから管理クラスは旧日立系が多いとの噂。

日本法人社長日立出身だしね。なお、キオクシアとWestern Digitalは同じ分野の仕事をしているにもかかわらず、上記Micronと同様、リクナビを見ればわかるように日系メーカよりも良い待遇となっている。

半導体業界を志望している学生諸君、キオクシア受けるならWestern Digitalの方がいいぞ!

2020-08-01

外注で作ってもらった制作物の著作権ってみんなどうしてるの

Webサイトなり最近流行りであればYouTube動画なり、クラウドソーシング外注・受注してる人って制作物の著作権をどう明記してるの?どう締結するの?

例えば募集要項に「作成された制作物の著作権は弊社に帰属されます」とか「使用の全権が譲渡されます」とか予め取り決めておくのはわかるんだけど、動画編集を請け負ったらフリー素材のBGMとかフリー効果音とか入れますでしょう?他にもフリー挿絵とかフリー画像とか、前提はフリー素材を使った場合

当然フリー素材であってもその著作権は元の作成者にあることがほとんどだし、一方で受注者と発注者の間で契約を取り決めておかないと後々面倒なことになることもあるし。

フリー素材の著作権は誰かに移るなんてことはないっていうのが当たり前の共通認識で、「制作物の著作権が弊社に帰属される・譲渡される」っていうのはそれら以外の「受注者が権利を持つ部分のこと」を指しているのが普通なの?

皆さんが普段どうしているのか聞きたい。明記の仕方とか。「動画著作権が弊社に帰属する」だとグレーだけど「制作物の著作権は弊社に譲渡される」なら問題ないとか。こういう書き方にしたらトラブルにならないってあるんですかね。

2020-07-16

交通費請求書ってどうやって送ったらいいですか?

交通費は…出ないかな」

は?じゃあ募集要項の“交通費支給”は何だったんだよ。

「自宅ー本社は出るって意味で自宅ー支社は出ないんだ」

俺は支社のオープニングスタッフ募集を見て応募したんだから普通に考えて自宅ー支社の交通費を指すだろ。

本社研修1ヶ月の交通費、って馬鹿にしてんのか?

色々ダメ会社過ぎたがよもやこの程度の事までダメだとはな。

プツって糸が切れた。

から仮病で早退してそのまま辞めるんで、って同僚に言ったらお前も来月辞めるんかい

オープニングスタッフ全員消えるじゃん(笑)

どうすんのこのオフィス(笑)

まあ俺にはもう関係いか

2020-07-15

男女雇用均等法と建築設備業界

冨士機材が炎上している。女性に対し、総合職勝手キャンセルしたため。


まぁ、建設空調設備業界に属してる俺から言わせると「あーあ、うまいことやらないとだめだよ。」って感じ。この業界は依然として、男女の役割割合が偏っているのは事実だ。少なくとも俺の観測範囲サブコン)ではひどく偏っている。


現場では最近技術士を中心に女性が増えているように見えるけど、営業はいまだに男性ばかり。



この原因は主に2つあると思う。

建設業の高齢化

建設業は人手不足高齢化に悩まされている。これは国も問題として認識しているし、よく耳にすると思う。現状、商売をする相手高齢人間が多い。ぶっちゃけると昭和生まれの男ばっかりになる。


総合職営業)といえば人とコミュニケーションを取ることが最も重要であるため、昭和生まれの男と話せるビジネスパーソンが望ましい。


お付き合いで夜のお店に行ったりゴルフしたりもある。(古いと罵ってもらって構わない。この業界昭和なんだ。)

体力(筋力)が必要な場面がある

経理部などの一般的オフィスワーカーと比べると、たまに体力を使う仕事がある。


急に「現場に持ってきてくれ」と言われて、今更搬送経路に組み込めないしバイク便は高いし……なんてときは各所に掛け合って最後自分倉庫から持ち出して運ぶことがある。1年に1回くらい。


こういうとき、30kg程度の荷物を運ぶ体力が必要。といっても倉庫から台車パレットに乗せるくらいの距離だけどね。


あと現場入りする際の作業着支給されているけど、現場には男女兼用更衣しかないところが多いのも補足しとく。仮設トイレ男女兼用。俺は車内で着替えてる。



この2つを満たす人が採用できれば性別なんて関係ないのだけど、結果として男性ばかりになってしまうんだよな。

それを横着して「女性総合職は受けられません。こちらのほうが良いですよ。」とは言ってはいけない……と。違法だし。もうずっと総合職女性採用ゼロだけど、あくまでそれは業務内容と本人の適性を判断した結果ですよね。

反対に社内の事務処理をメインに行う人間は、結果として女性ばかりなのだけど「そんな総合職人間と密にコミュニケーションを取れる」適性を考慮した結果仕方のないことなのよね。


客先にウケが良くて、かつ社内の人間毎日出社したくなるような人がたまたま女性が多いだけ。



まぁホント、あーあーうまいことやらないとだめだよって感じ。お疲れ様でした。


追記技術師→技術士に直した。

あと募集要項にこのへん書けばいいのにとは思うけど、広報部門対応してるからうちは無理だな。

一般職結果的寿退社していく。まぁうちはほとんどの人が社外の人と結婚していくから最初から結婚ありきで来てるんじゃないの?

そこまでゲス質問したことないわ。もちろんベテラン一般職もいるよ。

あとすっごい思うところあるからそれは別にまとめて追記する。

2020-07-09

大学に行きたかった

30代半ばちょい過ぎの会社員です。

今朝もそうだったんだけど、もう20年近くずっと前から同じような夢を見続けています

夢の内容は「大学に行きたかった」というもの

もう20年ぐらい前なんだけど、家庭の経済的事情により大学へ進学したものの、すぐに中退をせざるを得ない状況でした。

結局、大学に進学したものの3ヶ月だけ通って夏季休暇のタイミングから休学して一人で就職活動をしたり、公務員試験を受けてみたりで、冬になって正社員としてIT関係会社入社しました。

もう20年ぐらい不定期に「大学に行きたかった」という夢を見て、その度に夢の中で泣いてる。

色んな事情が重なって大学に行くことが出来なくて、通信も考えたけど継続できるかどうかという点で不安であったり、悶々としてたら20年経ったいまでも未だにそんな夢を見る。

今、通信制の大学学費ぐらい払えるようにはなったけど、きっと違うんだろうなと思う。

18歳で周りと同じように大学に行って、そういう青春であったり、時間を過ごしたかったんだろうなと。

でもそれはもうどうしようもないし、取り返しがつかないものだと思うので、時々通信制の大学募集要項を見たりしてる。

通信制の大学勉強してみて、何年かかかっても卒業出来たとしたら、今朝のような「大学に行きたかった」と涙を流す夢は見なくなるのだろうか。

自分の中ではそれがすごくコンプレックスに感じることも多々あったので、それが無くなるのだろうか。

婚活男性差別的な要項

身長とか要求されるのアウトじゃね?

女の募集要項バストサイズとか指定されてたら需要とか言い訳しても大炎上だろ

2020-07-05

感想を金で買った話

あらゆる同人女にとって、何より欲しいもの感想である


と、いきなりクソデカ主語で失礼するが、一次創作でも二次創作でもイラストでも漫画でも小説でも、なんらかの作品を自ら作り出し、ワールドワイドウェブに公開し、あるいは大枚をはたいて本を刷っているひとは、少なからず反応が欲しいものなんじゃないかな、と私は思うわけ。

感想が欲しいか創作してるわけじゃないけど、でも、書き上がったものに対しては「どうだった?」って聞きたくなる。


え、ならない?

身近に感想不要派のひともいるし、全員がその限りではないことはもちろん分かっている。

欲しい反応だって言葉なのかRTなのかイイネなのか、はたまた本を買ってくれることなのか、人それぞれだということも分かっている。


まあそういうわけで、つまり 私は とにもかくにも感想が欲しい。

この「感想」というのもまた捉え方が人それぞれなので厄介なんだけど、私は『感想とは:作品を読んで思ったこと』と定義しています

純粋に読んで思ったことなので、それは「つまらん」とか「意味わからん」とか「冗長」とか「漢字が読めない」とか、そういうあらゆるネガティブなことも、当然「感想」に含まれると思っている。

そういうのもぜーんぶひっくるめて、私は感想が欲しい。

自分の書いたものが、どのように受け止められているのか、それが知りたい。

いたこと、書きたかたことが読み手に伝わっているのかどうかを、確認したい。

もちろん、褒めてもらえたら嬉しいし、けなされたら凹むんだけど、でもそれを知ることで、得るものがあると思っている。


と、いうわけで、コミッションサイト感想を買ってみた感想を書きます

<本題ここから


今回、こういう依頼をするのは初めてだったので右も左も分からない状態だったんだけど、ともかくとあるコミッションサイト登録して、そこから

感想書きます」と募集しているクリエイターさん、かつ自分作品を読んでくれそうな人(クリエイターさんによって受付条件がいろいろある)を一晩かけて見繕い、複数人に依頼してみた。

ちなみに、私は版権二次小説同人誌を書いている腐女子なので、そういうのが万事OKクリエイターさんにお願い。


結果、分かったこと。


クリエイターさんによって、仕上がりにものすごくバラつきがある

感想はいいぞ


この2点です。


私が登録したコミッションサイトでは、こちらが提出する文章の量に応じて値段設定してる人がほとんど。

依頼するときに、作品情報と同時に作品自体も提出したので、それを見て、価格や、依頼を受けるかどうかの判断もされていると思われる。

こういうのって、クリエイターさん側も成果物サンプルを上げていて、それらを見てこちらも誰に依頼しようか判断するものだと思うんだけど、

感想に関しては、成果物の例を上げているひとが誰もいなかったので、この時点では、どんな形式でどれだけの分量の感想が返ってくるのか、見当もつかない状態

募集要項に書いてあることを熟読しても、仕上がりのイメージはまったく湧かない。


まあこの手の市場はまだ発展途上というか、醸成されてないだろうから、お互いに手探りなのは仕方ない。

よう分からんけどまあええわ!!なんかいい感じによろしくたのむで!!と思いながら依頼ポチー!

そんな感じで、クリエイターさんと何往復かやりとりして、価格納期相談し、時がくると、感想文が納品されてくるシステムです。

よう分からんと書いたけど、このやりとりの時点で、クリエイターさんの作風(?)というのがだいたい分かってくるので、この時になんとなく仕上がりが察せられるんだけどね。

あっさりめとか、分量多めとか、なんかそういうのが漠然予測できる。(そしてその予測は的中した)

同じ小説を提出しても、返ってくる感想千差万別。分量も、感想テンションも、形式も、ほんとうに人それぞれ。

けっこうあっさり、さらっと流し読みしたのかな?って感じで、それはつまり「つまらなかった」(と直截には書かれてないけど)という感想かな、と思えるものから作品引用して一文ごとに詳細に感想を記してくれるものまで、ほんといろいろ。

まさに、私の小説を読んで各々が「感じたこと」を書いてくださったわけですよね。ありがとうございます。こんなとこで言うなて感じだけど。どれも、全部心からありがたかったです。

ここで、実際に納品された感想がどんなだったかを詳しく紹介したいとこだけど、互いに身バレしてもアレなんで控えます

実際に頼んでみるといい!!!


そういうわけで、依頼の時点では何が来るのか分からない、というのは良くも悪くもあるかな、と思いました。

自分の欲しい感想(見てほしい部分)がはっきりしている場合は、それをきちんと要望として出した方がいい。

例えば小説だったら、印象的だった一文を教えてほしい、とか読んでいてひっかかった個所を指摘してほしい、とか。

当たり前のことだけど、読み手としても、どういう視点で読めばいいのか迷うと思うので、漠然としているよりは着目してほしい点をはっきりさせた方が、お互いのためになる。

そのためにはまず依頼する側が、何を望んでいるのか、自分の思う「感想」とは何なのか、きちんと自己分析する必要があるとも思うけど。(自戒を込めて)


欲を言えば、クリエイターさん側からテンプレートというか…こういう点を見てこういうコメントしますよ、みたいな作例があると、さらに良いかなーとも思いますけど…。

それこそ、ジャンプのアンケはがきみたいなのでもいいし、よくTwitterとかで見かける、同人誌感想シートみたいなのでもいいし。

それをクリエイターさん側が作るのか、依頼者側が作るのかって話にもなるけど。

感想書きます!と募集しているからには、クリエイターさんなりの感想論というものがそれぞれあるはずなので、それが分かる何かがあらかじめ提示されていたら、依頼者としても自分の欲しいものマッチしたクリエイターさんを見つけやすいし、お願いしやすいんじゃないかな?

とはいえ、提出されたものによって、出てくる感想バラバラにはなるだろうから、一概にテンプレ化もできないのかもしれないけどね。


あと、感想どころかふつ~~~に校正とか校閲的な指摘をしてくれるクリエイターさんもいて、(これは、私が忌憚のない意見要望したこともあるとは思うけど)、入稿する前に校閲をお願いするのはありありのアリだと思いました。

多分、私は継続的にそういう使い方をすると思う。



そもそもお金を出して感想を書いてもらうってどうなの???と思われるかもしれない。

私も正直迷いました。

だってふつうに同ジャンルにいる人たちとは、互いの作品萌えたら感想を言い合ったりするわけで??

しかしたら相手義理で言ってくれるのかもしれないけど、それでもそれはある種の好意(あるいは厚意)として、もしくはなんか言いたいから(萌えたから)という理由で言ってくれているわけで???

そこに、「対価」という概念存在しない。はず。

それなのに、お前は感想を「買って」喜んでいるのか!!!!そんなに感想がほしいのかこの恥知らず!!!と思われるかもしれない。


でもね、ジャンルからの「自発的感想」と、「対価を払って得た感想」では、なんというか、土俵が違う。全然違う。

うまく言えないけど、「高級懐石料理」と、「風邪ひいたときにお母さんが作ってくれた大好物プリン」くらい違う。比べることなどできない。


どっちも違ってどっちも良い。どっちも良いんだ!!!

私はどっちも欲しいです。

2020-07-03

コロナ就活ラクになった

合計12回の面接を受けたが、対面面接をしたのは一度だけ。他は全部WEB面接だった。

対面の企業説明会も一回しか行ってない。

説明会参加中に「この会社合わないな」と感じたら気兼ねなく退室 or 内職できる

先週参加したWEB説明会は、志望職種採用がないのが判明した(募集要項には書いてあったのに)から

カメラオンにしたままワードで別の企業ESを書いてた。内職中も目線は画面に向けた状態を保てるので罪悪感は少ない。

(本当は退室したかったけど学生が4人だけの説明会だったから仕方なく)

・移動不要

面接3時間前に起床でも間に合う。着替え・化粧・質疑見直しまで余裕。

しかも自宅にいるから、面接3分前まで歌を歌ったり踊ったりして緊張を和らげることができる。

椅子に座ってボタンぽちっとすれば面接スタート

そんな調子なので、来年新卒は入退室のマナーがよくわからないと思う。

交通費不要

飛行機移動必須地方に住んでいるので、交通費を削減できたのは本当にありがたかった。

航空会社泣いてるだろうな。いつもお世話になってるのにごめん。

ストッキングが減らない

すぐ伝線してダメになるやつ。

web面接デフォルト4K画質だったら、万が一に備えて履いてたかもしれない。

くそダサ就活バッグの出番なし

就活生が使うバッグって全然物入れられないよね。こんなに出番がないなら買わなきゃよかった。




内定辞退した企業就職先の企業も、説明会・一次・二次・最終すべてwebでやってくれた。

内定受諾の最終的な決め手は「毎回毎回、どの社員さんも自宅から参加している」

もう7月だけどまだ全員フルリモート勤務をしている。最終面接で初登場の社長さんもご自宅からこんにちわ、だった。最高。

聞くと、コロナ以前は在宅勤務制度がなかったらしい。

コロナで混乱している中でもリモートワーク体制を作り上げた点や現在もそのシステム継続している点を見て、いい企業なんだなと純粋に思った。

2020-05-19

anond:20200519162131

悪くない提案だと思う。

ま、敷居低いWeb企業非正規でも、丁稚でもいいから潜り込んじまうのが一番手っ取り早いけどね。

ただし、敷居低いWeb企業に定住しちゃダメ。ずーっと使いっぱしりになるのが関の山

短くて1年、耐え抜いて3〜5年勤めれば大抵のWeb企業募集要項は満たせる。

経験と勤務年数を稼ぐと割り切って、人生の数年を売り飛ばす覚悟で挑む。

ただ職場環境があまりにもクソな場合は即辞めて一旦リセットすべき。時間と気力体力の無駄

あと、100%適正ないと痛感したらとっとと辞めて別の道を模索時間を浪費しないこと。

35まで、かつ大都市圏在住ならこれで割となんとかなると思う。それ以降は知らん。

2020-05-14

カルディ基本的女性しか採用しませんね。

店舗での男性社員ゼロです。

どうやら、会社方針というか、女性幹部女性の権利等の活動家らしく、

世の中はまだまだ男女平等じゃない! 女性雇用が少ない!!的な逆の発想で、わざと男性雇用しないようです。

なら女性のみ採用って募集要項に書くべきだよなぁ

2020-03-11

anond:20200311143704

人手不足の今なら無資格経験でも25歳なら雇ってもらえるところはあるだろう。

数年前、そう思って待遇いとこいくつも受けたが当然のように落とされまくったよ

超とまではとてもないが一応名のしれた大学高学歴の部類ではあったので行けるかと思ったが、資格勉強をしてたせいで経歴に穴があった。それだけで全然ダメ

経験歓迎って書いてあっても一切歓迎されないし、必須要件全部満たして歓迎要件まで全部満たしててもまったくもって歓迎されない。


募集要項の歓迎要件は最低限これを満たしてない奴は"迎"え入れる気が一切ありませんって意味だし、未経験歓迎っていうのはいっぱいエントリー集めていっぱい落とすことで選りすぐりの人材採用した感出して気持ちよくなりたいでつ^q^って意思表示だと思ったほうが良い。概ね間違いないから。

とにかく、求人票の甘いメッセージに騙されて楽観視するのはやめたほうが良い

2020-02-02

さらの話

FF14、絶固定のはなし。

面白要素などない。

とある絶固定に入った。

元々知っている人間だったし大丈夫だと思っていたのが間違いだった。

王国が築かれた途端人が変わってしまった。

固定主とその相方が酷かった。

主の独断勝手に変わる処理のしかた、拗ねてHP調整の仕事放棄するその相方、そしてそれを擁護する主。

自分自身も火力は心もとないし頑張ろうと思った。

火力の話をTwitterで他プレイヤーとしていたらDMで「そういう話するのは人としてどうなのか」と納得できないまま怒られる始末。

曰く、攻略のやり方をバカにしているそうで。

全然意味がわからない。

火力の話することの何がバカにしているのか。

VCミスの指摘をされたら「そんな酷いことをいうのか!」

では聞き専をしますと言ったら「バカにしてる!」。

固定の募集要項に聞き専OKと書いていたのに入ってみたらVCしない人間は悪だと言われた。

なんなんだ。

スクリーンショットはあるけど、魚拓もとっておけばよかったな。

挙げ句の果て、主の相方が別件でしばらく休むことになったときに「固定の人間悪口をいわれた!それで病んだ!」と騒いでいた。

半日ずっと通話悪口を浴びせてきたやつが何をいっているんだと不思議に思った。

今思えばあんなに酷いことをされていたのにどうして諦めなかったんだろうと思う。

多分前はちゃん友達だったからだろうけど。

固定って国の王様になってからあの二人は変わってしまった。

エアリプであることないこと、他の人間にたくさん話された。

それが嫌でTwitterが見えないようにブロックした。

固定活動だけはちゃんと出ていたけど。

そしたら「輪を乱す人間はいなくていい」とクビになった。

その対応にそれは独裁政治すぎると抜けていった人が半分ほどいたらしく、そのまま解散したって聞いた。

今はどうしてるか知らないけど未だにどこかの王様をしているらしい。

多分RP系のなにかをしてるんだろうと思う。

自分はとても性根の悪い人間から二人がもとに戻るまでこの出来事を忘れない。

二人の理不尽に巻き込まれ人間がもうでませんように。

もとの二人に戻りますように。

2020-01-21

anond:20200121183522

適性があったんだからしゃーなし。そもそも試験の点がいいやつから合格するって勘違いしてるやつ多すぎ。募集要項よく読め。

2019-12-23

anond:20191223002323

別に楽しむもんじゃなくね?

増田はなんか結婚しなきゃいけない理由があるから婚活してるんでしょ?

そんで何かしらのスペックを持つ嫁が必要なんでしょ?

募集要項まとめてちゃちゃっと選んじゃったらいいじゃん。

何を期待してるわけ?

婚活に来てる女性と恋に落ちたいとか思ってんの???

追記)ああ元増田女性か。まあ同じことだけど。

2019-11-28

anond:20191128000906

募集要項じゃなくて、任天堂業務として書いてあるんだけど。

まり実際は行っていない業務を行っていると書いてある事になるんだが。

anond:20191128000629

全員落とす必要義務もないよ

募集要項に載っている=採用しているとは限らない

募集要項に載っている=その職種社員がいるとは限らない

って話

もちろん、今後採用予定があるともないとも限らないよ

2019-10-24

anond:20191024201344

でもどこが悪いか言えるのと再現できるのとは別じゃん

おなじように素材つかって同じレベルのことをしあげりゃよかったわけで

冷蔵庫じゃがいも冷凍庫に肉、目の前にルーがあっても美味しいカレーが作れないならお前の負けだろ

まさか全部手書きじゃないといけないと思ってるわけ?

募集要項に「著作権問題がなければOK」とあればクリスタ素材は買って使ってるんだからOKだろ

漫画家アシスタントってしってる?

2019-10-23

#ウェブカツ Qiitaお気持ち表明にお気持ち表明

🚫以下の理由により、限定公開となっております

  ( ◠‿◠ )👉業務妨害

どうも、人事をやったりコードを書いたりしてるクソ増田です。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/qiita.com/kazukichi/items/01cbf8d68696b7a08605

↑のQiitaで行われたウェブカツのかずきち@プログラミングスクール経営者 (@kazukichi3110) | Twitter氏によるお気持ち表明に対する

カウンターお気持ち表明をしようと思ったのですが、気づいたら消えてました。

身損ねたりこの騒動が収まってからこの記事を見ている人は魚拓をチェック。

記事を書いた背景

本題。GoodpatchのCEO土屋さんがこんな発言をして、攻撃されてますが、

うちでもウェブカツ生を基本的には採用ルートに上げないことが決まりました。もともと今までスクール出身ほとんど上げてないのですが。

黙って落とせばいいのですが、なぜ落とすかというのを説明しないのも不誠実だと思ったので、うちを受けて落とされるウェブカツ生は読んで納得いただければと。

なんだよそれって差別じゃないの?

はい。まあ学歴差別ですね。

ただ、かずきち氏の言っている「厚労省のお願い」って、基本的には人種性別宗教信条門地など、自分では選ぶことのできない事項についての要請なんですよね。

学歴や前職については今のところ特に公平に見るよう要請のあるものではありません。

そうでなければ募集要項学位所持条件なども違法なっちゃますからね。

しかも、公共機関や国でない、私人である我々には契約自由があります

例え、思想信条理由にして採用拒否しても、直ちに不法であるとまではいえないのです。

これは三菱樹脂事件最高裁判決が出ており、今日まで重要な指針になっています。(※男女雇用機会均等法などはまた別の話です)

なんでそんなことすんのさ!

我々にとってはコンプライアンス妥協なし・お目こぼしなしで順守しなければ簡単会社が潰れるリスクもある、重要事項です。

そして、それを守る企業文化というものは、長い時間をかけて育てていくもので、

一度緩みが出ると再度立て直すには長い時間がかかります

そういった流れの中で、代表がああいった態度でいるスクールで学んだ(しか純粋技術以外のキャリア観・倫理観まで教えている)というのは、

はっきり言ってどれだけ腕があっても、コンプライアンスを重視する企業文化汚染する人材以外の何物でもないのです。

本人がやらかすことも怖いですが、その文化を持ち込まれることが何より怖いのです。

そういうわけで、ウェブカツ卒業生基本的には、今後分かった時点でお断りすることになりました。隠してたらわからないのは確かだけど。

積極的コンプラ違反に加担しているわけではない卒業生にはすまないと思う気持ちはありますが、今のところこれが現実です。

酷だとは思う。すまない。だけど君らを仲間に入れるわけにはいかないんだよね。

恨むならば講師と選んでしまった自分を恨んで下さい。

なお、ウェブカツに入ってしまった人でもその後、

CSちゃんとした学校学位が取れるまで学び直した人は不問にすることにしてますので、是非面接にお越し下さい。

2019-08-22

氷河期世代が詰む理由を実感

はじめて転職活動してるけど、どこもかしこ

猫も杓子も「要経験」と募集要項にあるのね。

こら出鼻挫かれて経験積めなかった氷河期は詰むわな。

20代、千歩譲って35くらいまでならば、

経験だったとしてもその後の伸び代を期待して

採用することもなきにしもあらずだろうけど、

四十路オーバーとなるとまあ、採らんわよね。

かといって氷河期世代の中で勝ち残った奴らが

慈しみを持って同世代のでくのぼうたちを

採用してやるとも、とても思えない。

生存者バイアスバリバリ効いてるだろうし。

どう転んでもやっぱ救いようがないね。うん。

足りない俺の頭では解決策浮かばねえや。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん