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はてなキーワード: ホームドアとは

2018-06-11

ホームドアも設置しないし客の安全よりも金ですか

カネカカネカ

殿様商売は悪だ

自由競争の正しさを再確認する

anond:20180611115935

新幹線座席ベルトで客をロックするだけで防げた

いまだに自動消火設備もないしホームドアすらもないのはJRの怠慢だ

2018-03-20

anond:20180319181850

都内電車だと、ホームドア位置を合わせたり、電車の間隔が一定距離を下回ると自動的ブレーキがかかったりする。

あと、ほとんどの地下鉄運転手がいなくても走るATCあるいはATOというのを使っているので、ギクシャクするのはそいつのせいだったりする。

然るにこの場合運転の良し悪しは自動制御の先を読んでスムーズ運転するというスキルになるんだけど難しそうだなあ。

2018-03-01

anond:20180301142603

そんなのより転落防止でホームドアつけろよ

あっちは死人でてるんだぞ

運賃に跳ね返るんだからすでにあって無意味機械を設置するのはやめてほしい

2018-02-27

鉄道各社は何もしなくてもいいの?

被害とか性差別とかそういう話の前にさ、サービス提供する側としてクソすぎない?

自社のサービス内容を不当だと感じた自社のユーザー同士が争ってるんだよ?

日和見してる場合じゃなくない?

なんでサービスを受けざるを得ない側が、被害にあったり疑いをかけられてクビになったりするリスクを背負わなきゃなんないの?

全般的運賃上げる

ICカード利用者は混雑時間帯以外割引

ホームドアバリアフリーより先に全車両10台ほどCCTV付ける

女性"専用"車両から、老人も妊婦も人混みに不安のある障がい者も利用できる「(交通弱者への)配慮車両」に名称変えて、座席に座るスタイルにして、着席アシスタントもつけて、全時間帯走らせる

是非これくらいはコストかけてやって欲しい。

そしたら、割引を受けたい被雇用者使用者に対して突き上げる。

混雑時間帯以外に乗ると安いってなると、「満員電車嫌だから遅い時間に出勤するわ」に説明やすイニシアチブがつく。全体的な風向きが変わるきっかけになるんだよ。

政治は票にならないと動かないけど、票になると見たら飛びつく。政治が動けば使用者も変わらなくちゃならない。

2018-02-18

anond:20180218203138

えーとそれは痴漢比較する問題ではなくて、女性全然自殺するし、そもそも危険からどんどんホームドア設置するべきで、実際都心部からホームドアはどんどん設置されてるので、鉄道会社はむしろそっちの問題には積極的対応してると思います

2017-12-07

[]千駄ヶ谷駅って大丈夫なの?

最近引っ越して、最寄り駅が千駄ヶ谷なんだけど

オリンピックの時に相当の人数受け入れる駅だよな

の割にしょぼいんだが大丈夫か?

 

工事してるようだが駅前工事なんだよなあれ

まずホームドアを設置すべき

 

と思ったけど、コミケが関わる駅とか、東京ドームのある水道橋も大したことないか

いやでもなあ

2017-12-04

ホームドアゲロ

転落防止、接触防止。

ますます普及するホームドア画期的

とき終電間際。

酔いに酔って、胃から逆流した汚物を放射する大学生リーマン

彼らのため、それから私たちのために。

なによりも、翌朝、その吐瀉物を片付ける清掃員さんたちのために。

ホームからゲロをなくすため。

せめて、線路の方へ、ゲロだけを受け止める隙間を作ってほしい。

…と思ったけど、今度は保線作業員の方たちが迷惑するのか。

うーん。

滅ぶべし、ゲロ

もとい、その持ち主。

2017-11-09

満員電車問題埼玉和光市から中野に向かう俺

一旦新宿まで上る、そしてまた都心から下る。

無駄がすぎないか

わてら年収300万円以下の犬畜生は、毎日地獄

明日勤務先が変わるかもしれない

今度は羽田かもしれない

羽田に行くために車であれば環八通ればすぐだ

しかし、年収300万円の俺らはそんな贅沢なものをもっていない

から今日も一旦東京の中心に向かい

また東京の外に向かう

エイトライナーメトロセブンという路線を作る計画があると知った

山手線より内側に住むのは神様で、

環七より内側に住むのは王様だ、

環八より内側に住むのは人間様だ、

わてら年収300万円以下の犬畜生環八よりも内側に住むことなど一生叶わないだろう

そんな犬畜生は毎朝、毎朝、満員電車に乗っている

気が狂うほどに、いやもうすでに?

誰にもわかりはしない

犬畜生思考など、

わてらが牙を剥き獣になりかわろうとしているなど…

それはさておき、

満員電車エイトライナーメトロセブンで大きく改善が見込める。

満員電車問題は根が深い。

ホームから落とされる人、痴漢に苦しむ人、多くの人が異常なストレスの中で通勤通学を強いられている。

これらの根本的な解決は難しいが、リスクを低減させる方法して満員電車を解消させる事が考えられる。

その方法は以下のように考えられる。

二階建てにする

ホームを長くし車両数を増やす

代替路線を増やす

二階建ても、ホームを長くするのも、解決はいたらないだろう。

この東京という街は、東西南北あらゆる方向から人が集まる。

結局の所いまの動脈ではどんなに積載量を上げようがキャパオーバーを起こす。

代替路線を増やす

これが根本的な解決作となる。

草木が根を張るように、人の血管のように、

幾重もの毛細血管が必要とされている

ではなぜ、作らないのか

簡単な事である

満員電車に彼等は乗らないからだ。

彼等は下っ端でさえ、年収は1000万円を下らない。

役員クラスでは何十億と貰っている。

その彼らが、わざわざ満員電車に乗る理由はなんだ?

そんなものはない。

彼等は乗らない。

わてらの気持ちなどわかりやしないのだ。

どんなに満員電車がひどくて、ホームから人が落ちようが、ホームドアを長年付けてこなかった守銭奴の集まり

どんなに痴漢被害があろうが、冤罪事件があろうが我関せずを貫いてきた鬼畜

彼等は金があってあって困らない

そしてわてらは金が無くてなくて困ってしまい、今日満員電車に揺られて出稼ぎ

例えば彼らが皆、

年収300万円になってくれるのであれば、

どちらの路線もスグに開通し、満員電車問題解決する

しかし、彼等にとっては問題では無いのだ

自分私服を肥やすことにしか頭が働かない守銭奴である

政府はこの両路線が開通するまでは、私鉄各社に自殺幇助、多発幇助の罰を与えられないだろうか?

例えば、彼等全員が年収300万円以下になるような罰でいい。

そして、これ以上の苦しみを生まないように、このソドムの市を解放してほしい。

2017-10-30

anond:20171029234826

うへえ、何これ?

2枚目の写真なんて、電車のドアとホームドアが完全にずれてて、動線が長くなるだろうに。

1mも幅があったら取り残しの可能性がすごく高いだろうに、ラッシュ時とかどうするんだろ?

ホームの幅も両側設置だと2m削られる計算に。

これを各駅に、それも柵ではなく壁にしてって、それは無理だわ。

2017-10-29

anond:20171029233615

ではここで宮前平ホームドアを見てみましょう

2017-10-12

anond:20171012190403

乙女の祈り」は古いAVイメージがある

新幹線ホームドアが開いた時も流れてびっくりしたけど

2017-10-05

2017年にもなって人類ホームドアを付けない異常性

ホームの端怖くて歩けんわ

柵なしの高層ビル屋上で人がひしめき合ってるようなもんだろ

2017-09-26

今日も一日

ホームドアに寄りかかりながらグースカピー

2017-09-09

非寛容になる覚悟を持て! ~割れ窓理論実践しよう~

なぜ割れ窓理論なのか

割れ窓理論とは、1982年アメリカ心理学者ジョージ・ケリングが考案した理論である。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。

日本における様々な社会問題は、いじめ問題貧困による問題などを見ていく限り、小さな問題が大きな問題につながっているケースが多い。例えば貧困問題は、福祉システム税金システムの不備という小さな問題が平均所得の下落を引き起こし、最終的に絶対的貧困者の生活苦体感貧困率の増加に繋がっている。

例えば日本の三大疾病のひとつである癌は、初期の段階で放置しているとやがて少しずつ悪化し、最終的には生命危険に至る。だから、どこの保健機関も「癌は早期発見し早期に治療せよ」というのがスローガンになっている。

では、割れ窓理論が実際にどのように活用されてきたのか?一番有名なものニューヨーク市治安改善である1980年代治安危機を感じた当時のニューヨーク市軽犯罪を徹底的に取り締まることを徹底した。最初は強い反発もあったが、次第に軽犯罪取締りの強化に伴い中規模犯罪や大規模犯罪発生件数が減少し、現在ではニューヨーク市アメリカもっと治安のよい都市位置付けられるようになった。ニューヨーク市成功事例を受けて、日本でも7大都市圏を中心に軽犯罪減少キャンペーンが展開され、現在犯罪件数は毎年のように過去最少を記録するようになっている。

ブラック企業貧困問題

ブラック企業貧困がまかり通るようになったのは、富や労働力の再分配が不十分であることが原因である富の再分配とは、税制の改造や富裕層自助努力によって富の一部を貧困層中流に分け与えることを指す。すなわち、消費税システム日用品公共インフラには非課税にし、贅沢品にはなるべく高い消費税(10%程度が望ましい)を課すように改善することや、脱税取締りの強化を行わなければならない。もちろんこれは政治家官僚モラルが善良であることを前提としている。

ブラック企業に関しては、人事が体力・メンタル的に仕事面で合わない人間採用しないようにする、労働力最適化する、長時間労働抑制する賃金システムにするといった複雑な改善必要になってくるだろう。それ以前にゆとり世代さとり世代といったメンタルモラルに欠陥のある人間に対する啓発や再教育なども必要となるが…

右傾化極右問題

現在ホット話題になっているのがまさにこれだろう。人種差別歴史修正主義反知性主義の台頭を野放しにしてきた結果が現在安倍政権であり、欧米における右傾化がある。これに対しては人種差別歴史修正主義反知性主義に対して知識層が批判非難し続けることで鎮圧させることが重要だ。

2017年9月8日東京京橋twitter本社前におけるデモ話題になったが、まさにこれも割れ窓理論に基づく運動であるSNSにおけるヘイトスピーチに対する粛清行為は、ニューヨーク場合における軽犯罪の取り締まりに相当する。これを政治の場面でも活用すべきではないかと思う。

鉄道迷惑施設問題

現在日本人には鉄道=迷惑施設というイメージが定着しており、そのためか鉄道趣味1990年代2000年代に比べてかなり下火になっている。鉄道利用者モラルの低下も叫ばれているが、この大元問題インフラ老朽化などにあるのではないか

地震対策鉄道故障トラブルによる定時率低下が叫ばれるようになってから人身事故(鉄道自殺)や痴漢犯罪社会問題化されるようになった。解りやすくいえば、安全対策防災対策が不十分の、老朽化した鉄道車両鉄道施設が野放しにされることにより、鉄道会社が注意を払っていないと認識した悪徳利用者鉄道自殺痴漢行為引き起こしている。

この問題については、完全な結果を出すことは難しいのかもしれない。何せ日本世界的に見ても珍しい、鉄道会社都市企業化かつ多様化している国だ。しかし、大幅な改善可能であろう。きちんとホームドアを設置する、監視カメラを設置する、鉄道インフラ更新する…こういった地道な努力をすればよい。

国民低能問題

氷河期世代ゆとり世代さとり世代の台頭以降、日本人低能ぶりが露見する自体が多発している。学力の低下、政治意識の低下、娯楽中毒…挙げていけばきりがない。

彼らに対する対策学力政治意識、適度に娯楽と向き合うことの大切さや大変さを学校等で学ばせることにある。日本人学習能力の高い人種であるといわれているので、人種性に合わせた教育を行えばよい。もちろん、違う人種に対してはその人種に合った教育法で教えさせるべきだ。

2017-08-30

【お知らせ】本日また痴漢冤罪により男性1名が自殺しました

詳細については山手線人身事故あたりで検索してください

ホームドアは不慮な事故をふせげるだろうが

悪意のある女が男を冤罪で追い詰め殺そうとする事件は防げないし

なにも改善が行われていない

結果男性は制止を振り切りホームドアを飛び越えて自殺しました。

以上、報告です。

2017-08-27

何で同じ電車に乗るの?少しお金我慢すればすいている交通機関使えるのに

私は昨年の夏にソウル市内を訪れた。目的としては慰安観光などがある。勧告独自料理文化、そして歴史資料館などを見学した。その、ソウル市内を見て驚いたのが、公共交通システムが高度化されている事だ。都市鉄道における踏切廃止ホームドアの整備はもちろんのこと、都市鉄道地下鉄バスの乗り継ぎ料金が廃止されていて、スマート公共交通が実現されている。日本ではつい最近まで満員電車問題が取り上げられていたが、日本場合は同じ鉄道でも運賃バラバラな上に、バス地下鉄との乗り継ぎ運賃が設定されているために、混雑の緩和を難しくしている。

そこで、私は都市交通の近代化提案したい。具体的には、道路の改良やそれに伴うバス路線網の整理、そして鉄道バス地下鉄との乗り継ぎ運賃廃止である。まず、日本は長らく鉄道王であると云われていたが、これは道路交通の整備が諸外国に比べて著しく遅れていることから相対的鉄道交通が極端に便利であることを揶揄する言葉である。実際に道路を見てみると、バス専用レーンの設置やバス路線BRT化など、大幅な改良の余地が見られる。長らく、鉄道路線の補完として扱われてきた都市路線だが、近年は通勤ラッシュの著しい東京都内を中心に混雑緩和の切り札として再評価されている。改良工事の余裕のある車線の多い道路には、営業時間中に設定されるバス専用レーンの整備を行い、バスの増発を可能にしてみてはいかがだろうか。それから鉄道バス地下鉄との乗り継ぎ運賃すなわち初乗り運賃の二重徴収廃止バス運賃トランジット制度提案したい。都市圏ブロックにおいて、新幹線を除く都市鉄道運賃統一して、なおかつバスの乗り継ぎに応じての乗り継ぎ運賃の割引を適用できるようにすべきだ。バスの乗り継ぎ割引についてだが、30分以内の乗継であれば、バスに関しては6回までの乗継時に運賃を割り引くなり免除するなりすればよい。これにより、運賃のばらつきによる鉄道同士、あるいは鉄道地下鉄、あるいは鉄道地下鉄バスの混雑の偏りなどがなくなり、先進国水準のスマートマス・ラピッド・トランジットが実現できる。

2016年鉄道の大幅な混雑緩和を公約に掲げて小池百合子都知事就任した。東京といえば2020年オリンピックパラリンピックが開催される都市だ。オリンピックに合わせて条例法律の整備や都市改造が進められているが、その都市改造の中身に、公共交通の改造が含まれればと思う。日本公共交通の不便さは全世界訪日客がわかりきっているものなのだから

2017-05-18

どんだけ飛び込み出ようが痴漢出現しようが

毎日満員御礼商売大繁盛なんだからそりゃ積極的対応する必要ないよな~

末端の駅員とか車掌が大変なだけで

お偉いさんを電車運転席に載せて飛び込みを目撃させたらすぐ全駅にホームドアつけろとか言うかもしれないけど

ヤツら新幹線以外の電車使わんだろうから

新幹線だけやたら設備良くて快適な理由わかるわ

2017-05-16

多分男の死人の数より鉄道運行へのダメージの方が効いてくるんじゃないだろうか

そして予想してるのは線路立ち入りができなくなるようにホームドアとかが一斉に充実するオチ

線路逃走を、どう社会的プラスに持っていくか

人がしんでんねんで!

 

まあそれは置いといて

乗り越えられないホームドアをさっさと全部設置しろカスっていう方向に世論持っていこうぜ

監視カメラ設置しろとかホームドアの話とかすると

カツカツの経営なのに(妄想)そんな費用あるわけねーだろ!とか言い出すやついるけど

そんなもんユーザーサイドからしたらどうでもいい情報から

企業として利益出せてない営業努力が足りないのは完全に企業サイドの落ち度だろ

んなもん知るかっつーのあほ

監視カメラはまるでかからん

事実地下鉄はもう取り入れだしてる

JR私鉄はまったく動く気なし

地下鉄ホームドア積極的に設置していってるが

ケチのクソ企業JRはなかなか設置進まない

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