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はてなキーワード: ホームドアとは

2017-10-12

anond:20171012190403

乙女の祈り」は古いAVイメージがある

新幹線ホームドアが開いた時も流れてびっくりしたけど

2017-10-05

2017年にもなって人類ホームドアを付けない異常性

ホームの端怖くて歩けんわ

柵なしの高層ビル屋上で人がひしめき合ってるようなもんだろ

2017-09-26

今日も一日

ホームドアに寄りかかりながらグースカピー

2017-09-09

非寛容になる覚悟を持て! ~割れ窓理論実践しよう~

なぜ割れ窓理論なのか

割れ窓理論とは、1982年アメリカ心理学者ジョージ・ケリングが考案した理論である。「建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方からこの名がある。

日本における様々な社会問題は、いじめ問題貧困による問題などを見ていく限り、小さな問題が大きな問題につながっているケースが多い。例えば貧困問題は、福祉システム税金システムの不備という小さな問題が平均所得の下落を引き起こし、最終的に絶対的貧困者の生活苦体感貧困率の増加に繋がっている。

例えば日本の三大疾病のひとつである癌は、初期の段階で放置しているとやがて少しずつ悪化し、最終的には生命危険に至る。だから、どこの保健機関も「癌は早期発見し早期に治療せよ」というのがスローガンになっている。

では、割れ窓理論が実際にどのように活用されてきたのか?一番有名なものニューヨーク市治安改善である1980年代治安危機を感じた当時のニューヨーク市軽犯罪を徹底的に取り締まることを徹底した。最初は強い反発もあったが、次第に軽犯罪取締りの強化に伴い中規模犯罪や大規模犯罪発生件数が減少し、現在ではニューヨーク市アメリカもっと治安のよい都市位置付けられるようになった。ニューヨーク市成功事例を受けて、日本でも7大都市圏を中心に軽犯罪減少キャンペーンが展開され、現在犯罪件数は毎年のように過去最少を記録するようになっている。

ブラック企業貧困問題

ブラック企業貧困がまかり通るようになったのは、富や労働力の再分配が不十分であることが原因である富の再分配とは、税制の改造や富裕層自助努力によって富の一部を貧困層中流に分け与えることを指す。すなわち、消費税システム日用品公共インフラには非課税にし、贅沢品にはなるべく高い消費税(10%程度が望ましい)を課すように改善することや、脱税取締りの強化を行わなければならない。もちろんこれは政治家官僚モラルが善良であることを前提としている。

ブラック企業に関しては、人事が体力・メンタル的に仕事面で合わない人間採用しないようにする、労働力最適化する、長時間労働抑制する賃金システムにするといった複雑な改善必要になってくるだろう。それ以前にゆとり世代さとり世代といったメンタルモラルに欠陥のある人間に対する啓発や再教育なども必要となるが…

右傾化極右問題

現在ホット話題になっているのがまさにこれだろう。人種差別歴史修正主義反知性主義の台頭を野放しにしてきた結果が現在安倍政権であり、欧米における右傾化がある。これに対しては人種差別歴史修正主義反知性主義に対して知識層が批判非難し続けることで鎮圧させることが重要だ。

2017年9月8日東京京橋twitter本社前におけるデモ話題になったが、まさにこれも割れ窓理論に基づく運動であるSNSにおけるヘイトスピーチに対する粛清行為は、ニューヨーク場合における軽犯罪の取り締まりに相当する。これを政治の場面でも活用すべきではないかと思う。

鉄道迷惑施設問題

現在日本人には鉄道=迷惑施設というイメージが定着しており、そのためか鉄道趣味1990年代2000年代に比べてかなり下火になっている。鉄道利用者モラルの低下も叫ばれているが、この大元問題インフラ老朽化などにあるのではないか

地震対策鉄道故障トラブルによる定時率低下が叫ばれるようになってから人身事故(鉄道自殺)や痴漢犯罪社会問題化されるようになった。解りやすくいえば、安全対策防災対策が不十分の、老朽化した鉄道車両鉄道施設が野放しにされることにより、鉄道会社が注意を払っていないと認識した悪徳利用者鉄道自殺痴漢行為引き起こしている。

この問題については、完全な結果を出すことは難しいのかもしれない。何せ日本世界的に見ても珍しい、鉄道会社都市企業化かつ多様化している国だ。しかし、大幅な改善可能であろう。きちんとホームドアを設置する、監視カメラを設置する、鉄道インフラ更新する…こういった地道な努力をすればよい。

国民低能問題

氷河期世代ゆとり世代さとり世代の台頭以降、日本人低能ぶりが露見する自体が多発している。学力の低下、政治意識の低下、娯楽中毒…挙げていけばきりがない。

彼らに対する対策学力政治意識、適度に娯楽と向き合うことの大切さや大変さを学校等で学ばせることにある。日本人学習能力の高い人種であるといわれているので、人種性に合わせた教育を行えばよい。もちろん、違う人種に対してはその人種に合った教育法で教えさせるべきだ。

2017-08-30

【お知らせ】本日また痴漢冤罪により男性1名が自殺しました

詳細については山手線人身事故あたりで検索してください

ホームドアは不慮な事故をふせげるだろうが

悪意のある女が男を冤罪で追い詰め殺そうとする事件は防げないし

なにも改善が行われていない

結果男性は制止を振り切りホームドアを飛び越えて自殺しました。

以上、報告です。

2017-08-27

何で同じ電車に乗るの?少しお金我慢すればすいている交通機関使えるのに

私は昨年の夏にソウル市内を訪れた。目的としては慰安観光などがある。勧告独自料理文化、そして歴史資料館などを見学した。その、ソウル市内を見て驚いたのが、公共交通システムが高度化されている事だ。都市鉄道における踏切廃止ホームドアの整備はもちろんのこと、都市鉄道地下鉄バスの乗り継ぎ料金が廃止されていて、スマート公共交通が実現されている。日本ではつい最近まで満員電車問題が取り上げられていたが、日本場合は同じ鉄道でも運賃バラバラな上に、バス地下鉄との乗り継ぎ運賃が設定されているために、混雑の緩和を難しくしている。

そこで、私は都市交通の近代化提案したい。具体的には、道路の改良やそれに伴うバス路線網の整理、そして鉄道バス地下鉄との乗り継ぎ運賃廃止である。まず、日本は長らく鉄道王であると云われていたが、これは道路交通の整備が諸外国に比べて著しく遅れていることから相対的鉄道交通が極端に便利であることを揶揄する言葉である。実際に道路を見てみると、バス専用レーンの設置やバス路線BRT化など、大幅な改良の余地が見られる。長らく、鉄道路線の補完として扱われてきた都市路線だが、近年は通勤ラッシュの著しい東京都内を中心に混雑緩和の切り札として再評価されている。改良工事の余裕のある車線の多い道路には、営業時間中に設定されるバス専用レーンの整備を行い、バスの増発を可能にしてみてはいかがだろうか。それから鉄道バス地下鉄との乗り継ぎ運賃すなわち初乗り運賃の二重徴収廃止バス運賃トランジット制度提案したい。都市圏ブロックにおいて、新幹線を除く都市鉄道運賃統一して、なおかつバスの乗り継ぎに応じての乗り継ぎ運賃の割引を適用できるようにすべきだ。バスの乗り継ぎ割引についてだが、30分以内の乗継であれば、バスに関しては6回までの乗継時に運賃を割り引くなり免除するなりすればよい。これにより、運賃のばらつきによる鉄道同士、あるいは鉄道地下鉄、あるいは鉄道地下鉄バスの混雑の偏りなどがなくなり、先進国水準のスマートマス・ラピッド・トランジットが実現できる。

2016年鉄道の大幅な混雑緩和を公約に掲げて小池百合子都知事就任した。東京といえば2020年オリンピックパラリンピックが開催される都市だ。オリンピックに合わせて条例法律の整備や都市改造が進められているが、その都市改造の中身に、公共交通の改造が含まれればと思う。日本公共交通の不便さは全世界訪日客がわかりきっているものなのだから

2017-05-18

どんだけ飛び込み出ようが痴漢出現しようが

毎日満員御礼商売大繁盛なんだからそりゃ積極的対応する必要ないよな~

末端の駅員とか車掌が大変なだけで

お偉いさんを電車運転席に載せて飛び込みを目撃させたらすぐ全駅にホームドアつけろとか言うかもしれないけど

ヤツら新幹線以外の電車使わんだろうから

新幹線だけやたら設備良くて快適な理由わかるわ

2017-05-16

多分男の死人の数より鉄道運行へのダメージの方が効いてくるんじゃないだろうか

そして予想してるのは線路立ち入りができなくなるようにホームドアとかが一斉に充実するオチ

線路逃走を、どう社会的プラスに持っていくか

人がしんでんねんで!

 

まあそれは置いといて

乗り越えられないホームドアをさっさと全部設置しろカスっていう方向に世論持っていこうぜ

監視カメラ設置しろとかホームドアの話とかすると

カツカツの経営なのに(妄想)そんな費用あるわけねーだろ!とか言い出すやついるけど

そんなもんユーザーサイドからしたらどうでもいい情報から

企業として利益出せてない営業努力が足りないのは完全に企業サイドの落ち度だろ

んなもん知るかっつーのあほ

監視カメラはまるでかからん

事実地下鉄はもう取り入れだしてる

JR私鉄はまったく動く気なし

地下鉄ホームドア積極的に設置していってるが

ケチのクソ企業JRはなかなか設置進まない

ホームドアって見るからに高そうだから普及が進まないのもある程度仕方無いかなって思えるけど

監視カメラってそんなにコスト掛かるの?その辺のショボい店でも導入してんのに。

というかさあ

普通に車両監視カメラつけたら解決すんだろ

路上犯罪逮捕ほとんどが監視カメラデータを元にしてんだから電車みたいに乗組員が目視できない領域が多いところは監視カメラ設置しろ

つーかJR私鉄設備に金かけなさすぎなんだが

未だにホームドア設置しないところたくさんあるし

どんだけガメついんだよ

2017-05-15

おい、本日5/15(月)にまた痴漢容疑で逃げた男が自殺したってよ

一体何人殺せば気が済むんだよ鉄道会社

てめーらはホームドアもちんたらちんたらしてよー

何人死のうが利益優先で故意満員電車作り出す反社企業が!

司法司法だ!

あと痴漢野郎死ね

本当に痴漢に苦しめられて、訴えたらボコボコに殴られた女ってのもいる(らしいんだ)ぞ!!!

この問題満員電車問題である

即刻東京都は、是正できない鉄道会社に対して「着席できないままに乗車している人数*100万円」を罰金として徴収せよ

http://may.2chan.net/b/res/483748985.htm

体育の授業でベリーロールを教えるのを禁止すべき

ホームドアなんかあってもベリーロールだったら余裕で超えられるわけだよ。

学校教育自殺の仕方を教えているようなもん。

2017-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20170513132650

毎日線路への飛び降り自殺があるのに利益優先で何の対策もしてこなかったからまず期待できない

他国20年は遅れてホームドアつけ始めた

唯一こいつらが動くとしたら罰金

飛び込み自殺一件で鉄道会社罰金1億円

痴漢1件で鉄道会社罰金一億円

そうでもしないとこいつらは決して動かない

痴漢1件で罰金一億円ってよくね?

もらうのは被害者でも加害者でもなく東京都税にしてくれ

俺の住民税減りそう

2017-05-12

また1人、痴漢冤罪で死んだ、否!殺された!

痴漢疑われた男性逃走 ビルから転落し死亡 | NHKニュース

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170512/k10010978981000.html

なぁ。

誰を恨めばいい?

どこに怒りをぶつければいい?

同じ人間が、電車に乗っていたら突然に将来を奪われ、挙句自殺だ。

なんて叫べばいい?

女を恨めばいいか

尻触られたぐらいで、人1人の人生奪いやがって、殺しやがって、本当にそいつが触ったのか?別人じゃないのか?

いや、女は悪くない。

事実満員電車痴漢が多い。

春になったから余計に多い。

じゃあ痴漢した奴が悪いのか?

痴漢してたらそれは悪い。

しかし今回死んだ奴が“痴漢行為をした”と誰が証明できる!

してない事を証明しろだなんて悪魔の証明じゃあるまいし馬鹿げてやがる。

そしたら痴漢推定無罪ではなく有罪判決する裁判所が悪か?

悪だよ。

馬鹿かよ。

司法機関推定有罪て、馬鹿かよ。

証明証拠もなにもないのに「女の子泣いてるし、死刑!ちーん」って馬鹿かよ。

あともう一つの巨悪は鉄道会社な。

ここは暴利を貪り人命軽視の利益優先。

他国10年遅れてホームドアがようやく工事されるような国。

利益の為にわざと本数減らして満員電車作ったりするクズ

マジモンのクズだよ。

カメラぐらい一朝一夕で付くけど付けない。

ホームドアも付けない。

マジモンのキチガイ企業だよ。

2017-05-11

http://anond.hatelabo.jp/20170511232402

痴漢しただろ!!!」っていうだけで諭吉稼げるから今後も女達は犯罪を続ける

「おっ!こいつはおとなしそうだな…ぐへへ」ってか弱い女子供狙って痴漢をする男はやっぱり一定数いる

結局は鉄道会社の怠慢なんだよなぁ…

転落防止のホームドアもようやくつけ始めたし

あの韓国でさえ10年以上まえに全線付いているっていうのに人命軽視で利益優先が過ぎる

http://anond.hatelabo.jp/20170511232402

痴漢しただろ!!!」っていうだけで諭吉稼げるから今後も女達は犯罪を続ける

「おっ!こいつはおとなしそうだな…ぐへへ」ってか弱い女子供狙って痴漢をする男はやっぱり一定数いる

結局は鉄道会社の怠慢なんだよなぁ…

転落防止のホームドアもようやくつけ始めたし

あの韓国でさえ10年以上まえに全線付いているっていうのに人命軽視で利益優先が過ぎる

2017-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20170429225222

東京大地震が発生するか、ミサイルばんばん撃ち込まれでもすれば、おそらくホームドアも無電化も思いのままで、何もかも新しくなるんだろうけど、自分がそれを享受できることになるかどうか甚だ心もとない

2017-04-29

「進んでいる国」と「遅れている国」の非線形進歩

ネトウヨ歴10年以上のオッサン負け惜しみに、ちょいと時間を割いて付き合ってくれ。

中国キャッシュレス化を報告する、ホッテントリ話題のこの記事

http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65890870.html


大学ネトウヨデビューし、中韓を横目で睨んで10ウン年、ここ数年で慣れっこになった敗北感を覚える記事の1つだ。

中国では既にリニアモーターカーが走り、「日本ではまだホームドアが普及してないのか!」と驚かれる今日このごろ、

すっかり追い抜かれた感が強く、この先突き放される一方であろうという事は疑うべくもない。


という基本的な流れは間違いないのだが、ちょっと立ち止まって考えると、

日本は「追い抜かれた」けど「追い着かれた」わけではないのではないか、と思ったのでここに書く。

どういう事かというと、進歩は段階的に連続的(線形※←誤用につき削除m(_ _)m)に起こるのではなく、中間段階をすっ飛ばし最先端から始まるのだ。

例えば、アフリカでは既にスマホが普及しているわけだが、別にアフリカはその前に黒電話ガラケーが普及した時期があったわけではない(のだろう)。

たとえ今の時点で電話ほとんど普及してない国があったとしても、その国に電話が普及する時に、今更黒電話から導入する事はないだろう。

その時点で最先端技術、すなわちスマホから普及するのだ。

追う側は、追い始めた時点の最先端から普及し始めるのだ。

中国キャッシュレス化がなぜ日本よりここまで進んでいるかというと、それは単に中国経済技術が圧倒的な速度で日本を抜き去ったから、というだけの事ではないのだろう。

おそらくその前(ほんの数年前)に電子マネーの「電」の字もない時代があり、ATMでの振込み、引き出しすらままならない時代があり、

「さあいい加減に便利にしてこうよ」となった時には既にスマホが普及していたので、今更Suicaみたいなカードを導入するメリットがなかったから、ここまでスマホでの決済が普及したのだ。

もしその時点で既にSuicaみたいなのが普及し、そうでなくても街のあらゆる所で24時間現金をおろせる環境ができていたらどうだったか

おそらく、キャッシュレス化は今ほど進まなかった事だろう。

利用する側はわざわざ導入コストを払って新しい仕組みを導入するメリットが薄く、利用する側がそうであるがゆえに、提供する側も積極的投資できなかっただろう。

仕組みが普及していないのならば、物乞い現金で貰わざるを得ないだろう。

要するに、今の日本がその状態なわけだ。

ホームドアについても同じことで、「さあ線路引くぞ、駅増やすぞ新しくするぞ」というタイミング最先端ホームドアという技術があれば、それが普及するのが当然なのだ

中国みたいに飛ぶ鳥を落とす勢いの国じゃなくても、これから線路を引くなら普通にホームドア最初からあるだろう。

日本が遅れているのは、ホームドア発明されるより前に鉄道が普及しきってしまたからだ。

ホームドアを設置すれば確かに今よりは良くなるが、既に鉄道が普及しきっているせいで、投資に見合うほどのリターンを期待できないから設置されないのだ。

私事であるが、最近PCを新調した。GTX1080とCore i77700Kを積んだ良い感じのやつ。

その前に何を使っていたかというと、5年前くらいに3万円で買ったLenovoミニタワー。

大幅なスペックアップであり、多くのライトゲーマー層のプレイ環境をごぼう抜きにしただろうが、

なぜそのレベルPCを買ったかと言えば、その前のPCがクソだったからだ。

もしその前にGTX1060辺りを積んだPCを持っていたら、このタイミングPCを買い換えようとは思わなかっただろう。

そして、1年後2年後に買い換える人は、もっとずっといいPCを使うのだろう。

まり、そういう事なのだと思う。

確かにキャッシュレス化では中国の後塵を拝し、指くわえて羨ましがっているしかない現状だ。

だが、それは「追い抜かれた」のであって「追い着かれた」のとは違うのだと思う。

極論すれば、日本より技術経済で後進の国(中国のことじゃないよ)であったとしても、インフラ日本を抜くのは当たり前なのだ

なぜなら、日本に次に最先端技術が普及するのは、今普及しているインフラが不便で不便で我慢がならんと、多くの人が移行コストを支払う機運が満ち満ちた時なのだから

から今は抜かれても仕方ない。うん。

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