「キナ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: キナとは

2021-06-19

休日退勤…

車窓の景色も違って見える

連休なのド忘れして間違えて行っちまったが、不穏なキナ臭い話の続きを聴けたからヨシ!)

anond:20210618145655

テレビYoutube自分のペースで見れない。途中で止めてもつづき再生するときにイキナリうるさかったりして、ノリについていけない。

視聴を中断して漫画を読み始めるとかよくある。

2021-06-02

anond:20210602182710

Variolae vaccinae の vaccinae 部分だけ言うようになったもんだから

ウァリオラェ ウァッキナェ の略。

「牛の」、「牛の」、ってみんなで言ってる。

2021-05-27

うちのアパート、「奴ら」が部屋数の半分占めてるんだけど

なんか耳の聞こえがおかしくなってきた


事ある毎にジュ、ジュって火に水をかけて消す様な音(リレーが切り替わるような音)

が聞こえたりイキナリ「シーー」って耳鳴りの音が「ピーー」って音に変ったとたん

「掛った」って声が聞こえたり正直耳の中になんか入ってるよう泣きがしてならない

2021-05-26

anond:20210526204148

陸軍が死んだからこれでもマシになったほうだと思う。

まれてこなければよかったんだけどね、陸軍

あいつらのせいで在来馬は絶滅したし、そもそも必要なかったアラブは無理やり増やされイキナ絶滅させられた。

死ぬべきだよ、陸軍は。

2021-04-04

あらゆる国家が関連するあらゆるものに対して私は例外なく冷ややかな感想しか抱けない。国家という概念人間が不完全だから必要となる不純物なので、本来的に歪みを生む。国家という概念必要であるから、不幸が生まれる。繰り返しにはなるが、国家があるから不幸を生むのではなく、必要とするから生まれる。この間には大きな違いがある。そして必要とするのは我々は不完全だからである。これは多大なる問題である

多くの不幸は国家必要とするレベルに過ぎない我々の敗北から来ている。だからと言って国家を今すぐになくせとは言わない。これはもう袋小路でどうにもならない。だからどうでもいい。

香港問題が爆発してから BBC からリークされたウイグルネタ。そのキナ臭さに私は両当局どころかあらゆる機関に対して不正義を感じずにはいられない。

人の心に正義はあるが、国家という上部構造または幻想正義はない。そしてより一般に、集団化された人間のその集団構造の中に正義存在し得ない。迂遠方法ではあるが、個々の個々へのコミュニケーションなかにしか正義は生まれない。そう信じている。

私は所属をしたくない。会社組織所属してはいるが、これは不正であることは認識している。自身の横暴と不正義と不実の結果として会社所属せざるを得ない自身状態を招いている。そこに罪悪感は多少ある。

からやたら貰っている給与に関して出来るだけ社会還元したいと思っているし、なるべく負担にならない方法自身愛する人達へ個人として還元していきたい。金銭の授受に対して大らかな世界がくればいいと願う。国家機構を介さないで相互扶助できるような大らかさがあればいいと願う。

2021-03-27

anond:20210326173438

いま脂漏性湿疹分子標的薬(ヤヌスキナーゼ阻害剤のデルゴシチニブ軟膏)塗ってる

2021-02-22

anond:20210221091301

素行が悪いなら厳重注意にすればいいし、直らないならもっと揉めるだろう。

ついこないだまで4人仲良く桃鉄とか麻雀とかやってたのにイキナリそれは妙だ。

二重就労なら向こうをやめる、って選択がありうるし、そもそもそれを禁じる契約民法的にどうなんだ… ?

移籍先に今以上の環境があるだろうか。Youtuber, VTuber の人たちに憧れて実際仲良くできるようになったのにその関係性を捨てさるとは到底思えない。

コメント欄で「火がないところに…」って言われているけど、それほどノーマルな状況ではないと思う。10万人のファンを持つアイドル契約違反で一発即退場、理由は伏せます日本会社員簡単解雇されない権利を持つ。会社員とは違う契約形態になっているのはわかるが… なるほどそうなんですねでスッと飲み込める方が逆に「頭おかしい」とさえ思える。事情がわからないし本人納得しているようなので口を挟めないが…

俺は取り立てて彼女ファンではなかったけど、それでもいなくなったのは寂しいと思った。

それに何というか… あまりに展開が早くてついていけない。実体人の死と違って VTuber の死は葬式送別会もない。炎上を避けるためなのか分からないが、仲間たちがそれに言及するとき配信タイトル名前を伏せていた。ファンは誰に怒るべきなのか死因も不明から戸惑っていた。

みんなこの件については黙っていようね、みたいな箝口令的なツイートが人気になっていた…

本人は健康らしいので過剰に悲しむのも理由がないと思うが… まるで連載マンガ打ち切りになったみたいな感覚だ。これが VTuberの死 か。

2021-01-20

西野信者ではないサロンメンバーが語る内情

えんとつ町のプペルヤフー映画ですが、評価が2極化し平均点は3.2となっています

中にはサロンメンバーでも低評価をつけている方がおりました。

その方々の投稿からサロンの内情が見え興味深いのでピックアップしました。

サロンメンバーサクラ評価について】

サロンメンバーは完全に(西野さんに)感情移入してしまっていて冷静な評価が出来なくなっています

西野さんの言葉を借りれば「子供ピアノの発表会」を見る気持ちです。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/371105/review/1741/?c=3&sort=mrf

サロンの人数構成

サロンメンバーについて、僕の所感では、7万人のうち、熱狂的なメンバーは5000人程度、楽しいことは協力する、というメンバーは1.5万人~3万人くらいで、合計2~3.5万人程度。

ROM専が半数と言った具合でしょうか。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/371105/review/780/?c=4&sort=mrf

サロン空気

サロン内ではどんどん否とは言えないように西野さんが発言しています…。

私のような、映画の良さを理解しないメンバーは、「サプライズを求める常連さん」だそうです。

心が汚れている人には良さが分からない、という事は、サロンメンバーが口々に言うようになりました。

魔女狩りみたいになっていて、とても怖いです。

https://movies.yahoo.co.jp/movie/371105/review/1974/?c=1&sort=mrf

西野さんは裸の王様になってる?】

西野さんは、クオリティで圧倒している、間違いない作品ができた、とおっしゃっていますが、もし本当に心からそう思っているのだとしたら、「ここまでなのかな」という残念な気持ちになりますあんなに自画自賛(絶賛)して期待値を上げすぎないほうが良いと思います

西野さんの周りの人や一部の妄信的なサロンメンバー西野さんのことを天才のごとく崇めているので、このままだと西野さんが裸の王様状態になってしまうのではと、危機感を感じた映画でした。

色々書きましたが、決して「つまらない映画」ではないですし、ホロっとするシーンもあります映像もきれいですし、エンディング曲は素晴らしいです。ほぼ無理やり連れて行った夫も面白かったと言ってくれました。

西野さんには、周りのイエスマン妄信的なファンの声にだけ耳を傾けるのではなく、いわゆる「アンチ」ではない、フラットな目で西野さんのことを応援しつつ、苦言を呈してくれているたくさんのレビューを見てほしいなと思いました。

(でも、なんだかんだ、ここまで人の心を動かしている西野さんはやっぱりすごい人なんだろうと思っています)

https://movies.yahoo.co.jp/movie/371105/review/943/?c=9&sort=mrf

私的感想

私自身、西野さんのyoutubeはたまに拝見しており、頭良くて面白い人だなーと思っています

説教臭い映画は苦手なのでプペルは見ませんが。。。)

ただ、堀江さん・箕輪さん・鴨頭さんなどのキナ臭い友達がいるということは、「自分が気づけていないだけで性根は腐ってるのかな?」とも感じますが……。

映画を形にしたということは大いに評価できますが、本気でディズニーを越えたいと思うのであれば "サロンイエスマン" 以外の感想にも謙虚に向き合う必要があるでしょう。

ゴッドタンでケツを差し出す西野さんは大好きなので、今後も是非頑張っていただきたいところです。

2020-12-28

anond:20201228234655

ミゆキサンにツイテ

ミユキ カアイソウ カアイソウ

おっカアモカアイソウ お父もカアイソウ

コンナコとヲシタノハ トミダノ股割レ トオモイマス

股ワレハ 富田デ生レテ 学こうヲデテ シュンガノオモテハンタイノ、パーラポウ ニツトめた

イつノ日か世帯ヲ持チ、ナンネンカシテ 裏口ニ立ツヨウニナッタ

イま(ゑ)ハー ケータショーノチカクデ 四ツアシヲアヤツツテイル

ツギニ

スズカケのケヲ蹴落シテ、荷の向側のトコロ

アヤメ一ッパイノ部ヤデ コーヒーヲ飲ミナガラ、ユキチヲニギラセタ、ニギッタノハ アサヤントオもう。

ヒル間カラ テルホニハイッテ 股を大きくワッテ 家ノ裏口ヲ忘レテ シガミツイタ。

モウ股割レハ人ヲコえて、一匹のメスにナッテイタ。

感激ノアマリアヤンノイフトオリニ動いタ。ソレガ大きな事件トハシラズニ、

カムチャッカノハクセツノ冷タサモシラズニ、ケッカハ ミユキヲハッカンジゴクニオトシタノデアル

モウ春、三回迎エタコトニナル

サカイノ クスリヤの居たトコロデハナイカ トオモウ

ダッタン海キョウヲ、テフがコエタ、コンナ 平和希求ハチガウ

ミユキノハハガカ弱イハネヲバタバタ ヒラヒラ サシテ ワガ子ヲサガシテ、

広いダッタンノ海ヲワタッテイルノデアル

股割れは平気なそぶり

時ニハ駅のタテカンバンニ眼ヲナガス コトモアル、

一片の良心ガアル、罪悪ヲカンズルニヂカイナイ

ソレヲ忘レタイタメニ股を割ってクレルオスヲ探しツヅケルマイニチ

股ワレワ ダレカ、ソレハ富田デ生レタコハマチガイナ

確証ヲ?ムマデ捜査機官に言フナ

キナガニ、トオマワシニカンサツスルコト

事件ガ大キイノデ、決シテイソグテバナイトオモウ。

ヤツザキニモシテヤリタイ 股割レ。ダ。ミユキガカアイソウ

我ガ股ヲ割ルトキハ命ガケ コレガ人ダ コノトキガ女ノ一番 トホトイトキ

2020-12-27

実際巨大バズは効きます

俺も一回なんとなくの書き込みがすげーバズって短期間ながらTwitterトレンドにまで行ったことがあるんだけど、数日は睡眠時間が2時間くらい削れた

バズり慣れてたらたぶん平気なんだが、パンピーに千とか万とかの単位感想・反応が突如くるのは良くも悪くも影響大だ

俺の場合は幸いそんなに悪くは言われなかったんだけども、やっぱこうなんか、キます

特定要素とか一切なかったのに漠然としたビビリがあるし、ちょっとした批判コメントも地味にダメージ入る のについ見に行ってしま

そもそも、「本人に届くことを前提としてない、歯に衣を着せない批判」を直接目にすることってないじゃん、一般人 

バカだなーこの人」程度のショボい罵倒でも結構効くんだよな そういうのが積もると体調崩すくらいの威力になるのは間違いない

でも見に行ってしまうんだ これは本当に体験しないと分かんないと思うけど、大バズしたらエゴサしてしまうのが人間本能だと思う なんせマズロー欲求ピラミッドの頂点だしな

そして大量の反響に晒されるわけですよ 普段屋内を歩いてるだけの人間がイキナリ屋外を裸足で走り回るような感じかもしれん 弱い足裏だからヘチョい小石もグサグサ刺さる!

4℃女、俺個人としてはそんなに好きなタイプじゃあないんだけど、あの人が日常的にバズりまくってるインフルエンサーとかじゃないんだったらさぞキツかったろうなと思うので、結構同情している 

エゴサは止められないし、ダメージは確実に負う 基本的ポジティブフィードバックばかりでもノーダメージとはいかないんだから、あの感じのリアクションだとそれはすごいことになろう

あのままの感じで特に寝込んだりもせず元気にSNSを続けられたらガチ超人だと思う(すでに寝込んだと書いてた気もするが…)

2020-11-25

ツイッターオタク界隈へ。「二次創作してほしくない自称漫画家」の正体を教える

正体といっても実はあの有名漫画家だった!とかではない。ちょっと盛った。すまん。

ここ数年はてな匿名ダイアリーこと増田に生息しているとある書き手観測していた者だが、ツイッターの女オタク界隈がターゲットにされているので注意喚起したい。

今回の「二次創作してほしくない自称漫画家エントリはついに有名プロ作家が多数批判的に言及する騒動(https://togetter.com/li/1627453)になっており、増田民の一人としてああいう悪質な釣りを撲滅したいのもある。

TLに増田が回ってきた時、例の増田ではないかを瞬時に判断し、華麗なスルーを決めるためのTips集だ。

当該人物簡単プロフィール

二次創作してほしくない自称漫画家エントリを書いた人物を、ここでは便宜的に「反ポリコレ表現の自由戦士と見せかけて実際は女オタクフェミを叩きたいだけのIDすら出せないチキン増田」略してチキ増と呼ぶことにする。

チキ増はここ5年ほど増田に生息してフェミニスト・女オタク腐女子攻撃するために長文を投稿し続ける人物書き手属性を色々と変えながら釣りをして拡散を狙っている。

今回の自称漫画家エントリはすでに指摘されている通り去年あったBL二次創作してほしくない増田と同じくチキ増によるものと思われ、不自然なまでにBLを狙い撃ちした前回と違って雑に二次創作全般を殴ったために100倍殴り返されることとなった。

チキ増はもちろん漫画家などではない。二次創作文化オタク文化すら詳しくない。読者が「これは極端だけど似たような思いの漫画家はいるかも」と勝手に悪い部分を消去し都合のいい部分だけを拡張して話題にしてくれることを喜ぶ人物だ。女オタクが叩かれて萎縮すれば元エントリ批判されようと結果オーライなわけだ。

チキ増文体

チキ増はまず文体に特徴がある。

基本的ツイッターで回ってきた増田が長文であり、フェミポリコレ表現の自由・女性向け同人腐女子BL)を扱う内容であればチキ増出没率が非常に高い。

チキ増の主張

特徴的な主張は以下のとおり。


基本的には「女むかつく」という内容をネット上の話題に混ぜて投稿しているだけである

揉めさせ屋、通称メサという言葉が昔あったが、ささいなことで学級会を勃発させて同人女が疲弊したり叩かれるのを楽しんでいるふしがある。増田などアカウント名すらない時点で愚痴垢以下であり、議論材料としてまともに扱う対象ではない。2ちゃんまとめサイトに載っている嘘エピソードと同じだ。愉快犯によるフェイ情報を信じてはいけない。

そもそも増田は2年ほど前に殺人事件を起こした人物が常駐していた場所でもあり、攻撃的な内容を繰り返し投稿するような依存者は危険人物可能性が極めて高い。絶対拡散すべきではない。

内容を信じ込んでいる人には「あれ増田に生息してるチキ増ですよ」と教えてあげるといいかもしれない。


以下はもう少しこの話題に興味のある方のために素人プロファイリングした結果をまとめておく。

チキ増行動パターン

 →批判しているアカウント特にフェミニスト)の過去発言を漁って矛盾ダブスタを指摘する

 →「二次創作されるのが嫌いなクリエイター」「周囲の同人女に迷惑をかけられた非オタク女」として困っている話を投稿同人女の感情漫画がバズってからはこの手法が増えた)

 →「腐女子は表に出すぎだから検索避けしろと言う腐女子」などのペルソナを使って攻撃日本BLゲイへの加害という主張も多い。

ここで言う話題になった、盛り上がったというのはホッテントリに入ったことを指す。チキ増の観測範囲いかに狭いか分かるだろう。

フェミ叩きの例

ライターアルテイシア氏はジャンプを叩いたせいでチキ増に粘着されている。増田アルテイシア検索して出てくる長文を見ればチキ増長文のパターンが分かるだろう。

読んでもいないアメコミやジャンプを語るアルテイシアさん

引用追記モリモリ長文。記名記事増田反論する虚しさはないのだろうか。

この増田ってさあ・・・

婚活増田を叩くチキ増。上記アルテイシア叩き増田自分が書いたと引用しているが、自増田引用もチキ増の特徴。

性犯罪を行わない善良な男が「性差別や性暴力の話になるとケンカになる問題」について解説する (追記あり)

表面的に女性の性被害に同情的な文章に見せながら、でも女性加害者だよねーという結論ブコメ引用追記長文、これぞチキ増。

婚活夫婦喧嘩話題に出没することから分かる通り、チキ増の関心はオタク表現の自由ではなく「女」。婚活増田フェミニストでは全くない(むしろ逆)のだがそれでも叩くのだからフェミダブスタ指摘すら目的ではなく女であれば叩くのがチキ増。

二次創作オタク叩き

ファン活動としての二次創作を許容しなければならない空気感と文化を破壊したい

炎上が大きくなってきたので消したチキ増。実はこれだけでは判断がつかなかったが、下記エントリと「家族を養う必要があるため二次創作許可にしたいと編集に言いにくい」という細かい設定が丸かぶりしており、これだけ執拗にやるのはチキ増くらいだろうと判断

とある商業漫画家からBL二次創作同人の民へ告ぐ

二次創作BL腐女子というチキ増の攻撃対象が揃っている点、倫理観やら検索避けを推奨するなど話が具体性に乏しい点、追記つきの長文とチキ増度はかなり高い。

ロリエロ同人誌の謝辞にフェミニストの垢を載せてよいか?

はてブでこれ系の話題が出ると即座に長文投下するチキ増だが、ここでは2017年に起きたpixiv論文問題増田へのリンクを貼っている。トラバブコメで散々批判されていたのに自説が正しかたかのように偽装トラバできちんと「当時も著作権法32条だけですましたらあかんというのが主流」「論文は削除されたし当事者懲罰うけてるはず」と突っ込まれたが普段どおりスルー

しかしこの pixiv論文増田猥褻という単語を「普通日本語としては単に「エロい」って意味なので」等と書いているあたり表現規制を論じるにはお話にならないレベル。女叩き目的で書かれた疑いもすでに指摘されている。

BL腐女子叩き

twitterのBLポリコレ論争が面白すぎる

チキ増文体追記長文。ここでは「創作するオタク」を名乗っている。相変わらずフェミポリコレ矛盾を叩く内容で、ブクマに細かく反論するわりにタチネコ固定はポリコレ違反ではないというゲイの方のブコメスルーしている。

ツイートに対してはanond:20200710101458このトラバリーで綺麗に反論されている。

BLは存在自体がポリコレに反する……で、だから何?

ブクマが集まると嬉しくなるのか新たにエントリ立ててまで追記するのもチキ増の特徴。極論をぶち上げてブクマを稼いだ後に追記してポリコレ反対なだけで女叩きではないと偽装するのもよくやる手口。発端となったツイート主が作ったスライドにチキ増作の増田URL引用されており、キナ臭いものを感じてツイート主をしばらく追ってみたが「女性インターネットフリーライダー」という主張の方のようです。インターネット男性が全て作ったものからとのこと。

シスがトランスの役を演じるべきじゃないなら女性BL作家は廃業すべき

上記BLポリコレ問題増田自分引用するチキ増。しかポリコレ論争では「ワイも自分創作するときにはそれなりにポリコレ派っすよ」と言っていたはずが、ここでは「ポリコレじゃない創作をしている者同士、仲良くポリコレ押し付け抵抗しようぜ」と言っており矛盾が激しい。

anond:20201123012701

フェミニスト自認腐女子とナマモノについてという増田へのトラバだが、確実にチキ増文体。なお元増田に関してもチキ増っぽいフェミ腐女子ダブスタ叩きが含まれるため自演可能性が高い。二次創作されたくない自称漫画家増田差別心むき出しはてな民増田と合わせて3連休活用してホッテントリ量産に勤しんだらしい。ほかにやることはないのですか。

anond:20201123162127

上と同じ増田へのトラバだが腐フェミという単語が使われている他、まるでBLポリコレで燃やされてほしいと願うような内容が興味深い。これより少し前に投稿された似た内容の増田もあり、日本BL海外に見つかったら消されると思い込んでいるところが共通している。本音ではBLが燃やされて腐女子が叩かれてほしいのでありポリコレ反対を主張したいわけではないのがはっきり分かる。

Twitterでフェミニストとして活動されている方のツイートを見た腐女子

一見チキ増っぽくない構成だが、長文・追記フェミダブスタを叩く内容・そして何より「腐フェミ」というチキ増特有単語が使われている。腐女子なりすましお気持ち長文っぽく仕上げているつもりだろうが、なぜか昭和高齢オタク臭のする文体のためネカマだと見破られている。

フェミという単語だが、増田では2016年くらいから使われていた形跡はあり当時からとあるブクマカも使用していた。近年さらに数人のブクマカがこの単語を使うようになっているが限られた人しか使っていないためこの単語に注目するとチキ増関連の動きを追いやすい。twitterで”腐フェミ”と検索するとごく限られた人間しか使っていないのが分かって面白い。

リベラル叩き、はてサ叩き

またも差別心をむき出しにするはてな民

分かりやすいチキ増文体。いつも一方的にやりたい放題のブクマカを引用して反論するのは正義と思ってるふしがあるが、それを増田でやる時点で同じ穴の貉という。ブクマカに敵愾心を抱く様子が例の犯人連想させてつらい。

【#表現規制】津田 正太郎教授の規制論法の小ズルさ

一見するとまともな主張に見えるが、表現規制論者は規制を進めた功労者として地位高まる等と陰謀論を唱えており不気味。注目してほしいのは【#表現規制】などとタグをつけつつ実は表現規制に反対する立場を取っていないである津田教授の「小ズルさ」をあげつらっているだけで表現の自由を守ろう等の主張は一切していない規制議論まわりでムカつくリベラル論者がいたので殴りたいだけであり規制議論本体には一切関心がないのが見て取れる。

しかしフェミさんや反差別界隈は大暴れをして順調に自滅しているよね

おそらくチキ増と思われるが、ブクマトラバもつかなかったため追記せず放置した例もひとつ。ここでも表現の自由を正面から訴えるのではなく「貴方の言い分を敷衍するとこうなりますよね?」と実際には言っていないことまで拡張して矛盾ダブスタだと叩くのがチキ増。



例えばある日のホッテントリに「BL人生救われた腐女子の話が共感を呼ぶ」というtogetterがあったとしよう。翌日までには「BL人生壊されたゲイが思うこと」などのタイトル腐女子を叩かせようとする長文増田を投下するのがチキ増。BL潜在的に持つ加害性を正面から議論するのではなく、BL腐女子を最大限に悪く見せる手法を取る。自称被害者のマイノリティはたとえ自称であっても批判しにくい心理を利用する姑息な態度である。また、チキ増が増田を使うのは匿名によってペルソナを使い分けたいという理由以外にもネット何となく蔓延する「匿名での発信は利益を期待しないからであり信頼できる」という雰囲気を利用しているものと思われる。

このように、チキ増に非常に特徴的なこととしてもし〜〜だったら〜〜になるかもという思考実験をそのまま実話として投稿するという手法が挙げられる。藁人形論法藁人形を演じてみせるのである。そして「この増田は極端だから同意できないが内容から連想される思考実験議論面白そうだ」「言い方を間違えただけで〜〜ということを言いたかったんじゃないの」と言いたくなる心理を利用しブクマ言及を増やす作戦なのだ

チキ増が目指すものとは

フェミニストへの叩きはネットでよくある論法をそのまま使うので分かりやすい。女性向け同人BL等を攻撃する場合、女オタクによって被害を受けた人物を騙って遠回しに叩かせようとする手口が多い。ただし今回の自称漫画家のように見る人が見れば一発で嘘と分かるレベルのディティールの粗さがある。つまり同人はエアプであり、おそらくは女性向けどころか男性向けの読者ですらなさそうだ。男性向け同人を守りたいタイプオタク増田東方アイマスなど有名作品を挙げて論じることが多いのだが、あれだけ長文を書いているチキ増はそれをしない。つまりオタクですらない可能性が高い。

ならばなぜオタク表現の自由について長文を投稿するのかといえば、本当の目的表現の自由議論ではなく女叩きだからだろう。表現の自由論者に女叩きが多いため賛同を集めやすいと踏んでいるようだ。

「でも表現の自由は大事だし」と思う人は、その真剣な関心を利用されている。上述のとおりチキ増の目的表現の自由議論ではない。表現の自由を守ろうとする人物漫画家自称して二次創作呪いをかけるだろうか?ゲイの抗議を受けてBL界隈が萎縮したらそれ以上に炎上の多い男性向け表現が今以上の批判に晒されないはずがない。世の中の男性向け表現ゲイを含めマイノリティ差別をしていないわけないんだから

pixiv論文問題というエントリを隅々まで読めば、この人物二次創作男性向けも含めたオタク表現知識思い入れも持っていないことが分かる。今回も「(ゴロの方々とは、「金」という共通言語があるので、非常にわかやすく話し合いができると考えています)」などとまるで同人活動は金目当てにやるもののような印象操作をしている。「あくま中立な、事情をよく知らない立場による投稿」を装って女叩きをしたいだけなので結果的二次創作全体や男性向けオタクが窮地に追い込まれようと知ったことではないのだ。

チキ増の長文には日常的に女叩きをするブクマカが多数揃ってブクマをつけるため注目を集めることが多い。はてブアプリ以外ではブクマ確認するのが面倒な状況が利用されているので、(株)はてなにはもっと意識を高くもてと言いたい。

まとめ

文字数制限で別エントリに分けた。→anond:20201125173701

2020-11-21

東京コンプレックス勝手不快になってるだけじゃん?

https://anond.hatelabo.jp/20201121122908

こんなん別に東京人じゃなくてもやる反応でしょ

しろネットリテラシーとかの話で

いくら世界公開されてようがバズろうが自分の周辺だけの人相手感覚SNSやってるやつなんかざらにいる

から都道府県からなんか言わない

こんなのなに県のやつでもいる

というかむしろ田舎にすんでる人に多い感覚全然違う地方相手だと想像してない

 

からこの地方コンプレックスむんむん増田不快感邪推の誤解もいいとこで

質問されて答えてる人の間違いは

相手を同じ地元ぼんやり勘違いして「吾妻橋で通じるよね」という感覚だった

というだけ。

相手地方民と認識しながら「東京地名には全国民通暁してるだよね」という感覚だった

つーのは劣等感強すぎる田舎の人の妄想、1人相撲しかない。

 

ていうか元増田問題にされてる人も俺から見れば同種の人間

非常に地元意識が強くて地名かに敏感なカッペ気質の人なんだよね

俺なんか東京に住んでるけど吾妻橋ってどこかわからねえもん

吾妻橋墨田区だって知ってる元増田の方が東京詳しいわ

人間には共感とか配慮とかそういうものがあるので、当然地名をいうとき都道府県から入る

それがマトモな場所の伝え方ってもんだ

まあ百歩譲って県庁所在地くらいならいいよ

松山の…」だったら常識ある人には伝わるだろう

でも「大街道の….」ってイキナリ言わねえじゃんなぜならわからいか

こういう地名に関する「相場感」がめちゃくちゃ激しくて

それを常識として押し付けてくる感じが滅茶苦茶カッペなんだよね

からから見ると吾妻橋の奴とこいつはむしろ同類に見えるわけ

 

俺なんかあらゆる地名がよくわからないって前提だから場所聞かれたら相手が誰でもアドレス的に答えちゃう

逆にカッペ気質世界地元で閉じてるからすぐ相手が同じ地元情報共有してると勘違いちゃう

地名に関する常識とか相場感がすげえ激しいか当人と同じ粒度の答え方じゃないとガタガタうるさいw

 

 

俺が思うに吾妻橋のやつは吾妻橋の近くにすんでて、そいつ地元では吾妻橋わからんつがいない

そしてSNS質問してきたしらんやつも当然同じ地元だというカッペ精神世界の狭さを発揮して前略吾妻橋ですという回答になった、それだけ

単なる東京にすんでるカッペのなんの悪意もない回答

 

でもこれ見た地方住みのカッペ

「ぐあーーーっ!こいつ東京地名からってわざと前略しやがったずら!マウンティングずら!」

ってこれは勘違いもいいとこでしょ

 

地方にすんでる人全員がこんな頭おかし東京コンプレックスだと思わんけど

たまにこういう軽い精神病レベル東京意識しまくってる奴がいるんだよね

こういうやつって若いから東京意識しまくってたに違いないんだからさ、

大学なり就職なりで東京すんでみりゃよかっただけなのよ

でも若いときにその勇気さなかったせいでそのあとの人生ずーっとこんなことやってんだよ

  

普通の人は東京行って気がすんで帰ってくるくらいの時間ずっと地方でウジウジいってんだ

いかないこと選んだんだからもう未練を捨てたらいいだけなのにそれもできない

 

俺もお前も吾妻橋蕎麦屋死ぬまでいかないけど俺と違ってお前はその蕎麦屋のことずっと気にしてるんだよ

さっさといくかさっさとわすれりゃいいのにな 

 

アホじゃないのかと思うよ

そんで吾妻橋ってどこだよ

東京人ホンット嫌い

Twitterでウマソーな蕎麦屋を紹介してる人がおったんですよ

正確にいうと紹介っていうか、写真を載っけてるだけですね

ちょっとバズってるんだけども、どこの店なのかはわからない

で、そうすっとだれかがリプライで「どこですか?」ってきくわけだ

ここまではいいよ

で、その答えが嫌なんだよマジで

吾妻橋の○○です」

イオイオーイ!!!

どこ????????

吾妻橋、どこー、ーーーーーーーーッ!!!!!!!!!!!!

知らねえええええええんだよクソッタレ

吾妻橋、いきなり出していい地名じゃねえだろ

町より小さい区切りじゃねえかよ

お前もしかして日光東照宮ってどこあるっけ?」って言われたら「山内だよ」とかいうのか?

そういうこと聞いてんじゃねえ!ってなるじゃん

フツーそうなの

人間には共感とか配慮とかそういうものがあるので、当然地名をいうとき都道府県から入る

それがマトモな場所の伝え方ってもんだ

まあ百歩譲って県庁所在地くらいならいいよ

松山の…」だったら常識ある人には伝わるだろう

でも「大街道の….」ってイキナリ言わねえじゃんなぜならわからいか

そんなクソどうでもいいマイナー地名なんて誰が知ってんだクソゴミ、殺すぞという話になってくるから

それをヘーキのヘーサでやってくるのがウンコタレ・トンキンピーポーなんだよな

本当に頭が腐っている人間の屑どもだよ

東京墨田区にある吾妻橋ってところの…」だよ

それがマナーだろうが なぜならクソ東京のクソ地名なんて知っててたまるカス くそ

それがいきなり「吾妻橋」だあ?冗談は顔だけにしろホント

から嫌いなんだよマジで

マジで嫌いなんだ

死なねえかなあ!東京人!全員!!!

ーーー

あのなあ、検索したらわかるとかそういうレベルの低い話はしてねえの 魂のレベルが下がるからしかけないでくださる?

俺は垣間見える傲慢さが不快だっつってんだよ

今回の人がどうだかは正直知らねえが、東京人ってインターネットでどこに住んでるかわかんない知らない人から「この店どこですか?」って言われたときに、相手東京人じゃないかもしれないっていうことをまったく考えねえで細かい地名から入るだろ

俺たちは違うの

知らない人相手にはでかい括りから入る そういう謙虚さがあん

調べたらわかるか否かはどうでもいいんだよ 人間としてのあり方の話をしてんだわ

つうか、結局どんな言い方しようと店名さえ言っとけば検索の手間なんて変わんねえんだよ 

からわざわざ吾妻橋なんて細かいとこじゃなくて「東京」、せめて「墨田区」って言えばいいんだ

そこでわざわざ吾妻橋って細かさをチョイスするところに「オレ、東京人!オマエ、東京人!ナカマ!」みたいな意識を感じて不快なわけ

クソなんだよクソ

田舎者気持ち配慮してくれや

と、俺はそういう話をしてんの

わかったかな?文盲ゴミカス・低知能・物質主義者の諸君

ーーー

でもあれ普通に知人だった説は全然ある

知人だった場合彼に罪はないんだな

でも彼に罪はなくとも東京人に罪アリ

俺は彼の悪くない振る舞いをみてフラッシュバックを起こしたんだ

よって東京はクソ Q.E.D.

 

(大街道ホットケーキうまいよね!でもアレ支店東京台東区秋葉原にあるらしい 簒奪だよな ひどすぎる)

2020-11-04

anond:20201104105017

昭和初期うまれで近所にコンビニもなかったのかとおもったが

ホカベンがあるということは昭和中後期以降の生まれだろうし

すき焼きふりかけって平成っぽさもある

まれてすぐ平成入るくらいのご家庭でその(コンビニ飯でもない)生活って

よっぽど母子ともに貧しかったんじゃないの

野菜果物って高いし、調理に手間暇ガス代かかるし、

なにより余るとすぐ傷むし、ちょっと見た目茶色くなっただけで子供が食べなくなるんだよね(干し野菜とか漬物とかだっておいしいのに)

キナゲにストリングスポテトそえたらおうちでファストフードで十分じゃんておもうけど

やっぱイモよりも米が一番安いし栄養も優れてるもんな

 

あと味覚過敏もちの子供はそういうものしか本当にたべられない(ビタミン剤ます

本人が目玉焼きの黄身に醤油ご飯をあえたものしか食べない(他のもの食卓にのせても全スルー、口に押し込むとなく)って子供を聞いたことが有る

というか母親が味覚過敏もちだった可能性もある(平成後期になるまで大人の発達障害という概念自体がないため診断がつかない)

2020-10-21

SNS投稿時、skeb絵の依頼主を蔑ろにする絵師が金の亡者みたいでキモイ

 初めに言っておくが、自分はskebというシステムのもの文句がある訳ではないし、

コミッションの様なわずらわしさ、頼む時の恥ずかしさが無いのは、大いに楽なシステムだろう。

「金の亡者」も全員の絵師がそうだとは言っていない。

問題はそれを利用する気持ちや心構えでそう見えてしまうという話です。

それに、IDは以前適当に浮かんだコンテンツ名前当てはめただけでそのコンテンツには何の思いもないのであしからず

プりコネやグラBル、ヱクナイでも良かった

依頼主に対して文句言うか普通!?

最近の御時勢もあってskebを利用する絵師が増えて来たが…その中には

「skebで描きました!胸を盛ったのは指示があったからです!許してヒヤシンス

とか

「依頼で描いた物です!変態だけどそういう要望から、俺は悪くねぇ!!」

みたいな

『承諾しておきながら、絵の公開と同時に自分立場の保持(?)の為に依頼主の指示や性癖言い訳や不満を漏らす絵師

が、チラホラと見られるようになり、個人的にですが凄くガッカリです。

skebの依頼を蹴るのはまだわかる…嫌いな性癖や中身もあるし。

それに絵師SNSで描かずに愚痴言ってる!みたいなのは逆も然りだしそこは別に今回問わない。

しかしそういう振る舞いをされると、個人的には

納得受けると決めた相手に、最後最後立場表明の為に個人的願望というデリケートな所に文句を言うのは余りに失礼な態度ではないか

と思ってしまう。

権利上は確かに絵師の物だから、その後何をしてもいい事になる。

しかしskebといえどお金のやり取り、ある種の約束仕事とも言えるのに、取引相手蔑ろにする態度は可笑しい。

仕事で言えば仕事が成立、官僚した顧客に対して悪口を言う様な物だし、性癖や願望となればセンシティブでどうしても恥ずかしい部分だし猶更だ。

相手がもう分かり切っていて仲良しだとか、依頼主が自虐的ネタにしていいよ~とか言ってるなら兎も角、そうではないのなら

例え冗談でも、依頼主の指示や性癖の願いを茶化してネタにするのはマナー違反

だと思う。絵がいいなら文句なしの人もいるだろうけど

自分みたいにそういう無礼な態度を持つ絵師には頼みたくない、或いは頼んでもいいけどそこは嫌みたいな人も結構いると思う。

そしてそれらの行為をすると、どうしてもskeb形式(これ自体問題ない)も相まって金の亡者に見えてしまうんです。

その振る舞い…やっぱり作品愛や拘りよりも金なのか?

エロ絵に関して個人的な拘りを持って接してる方の話やあくま自分妄想ロマンを形にしてるんだ!みたいな

エロ含む同人に対する姿勢肯定や賛美、批判意見に緩く反論する絵師が多い

直接的に言わなくても、誰もが1度は同意してRTやらいいねをした事あるだろう。

言ってしまえばきれいごとだが、自分もそれ自体は素晴らしいし、良いと思う。信念は大事だ。

しかし上の様な事例を同じ人間がその意思を見せつつしていると途端にキナ臭くなり「金だろお前」となるんです。

まぁ描けるから描くと言い訳を同時にすると金にすがりつく者に見えてしま

skebで了承する物の中身の中には普段は描かないけどまぁ描けるといった

言ってしまえばお金が来る依頼が来たから描く物

があるでしょう。それ自体は例えば知らない作品キャラ描くだとかと一緒で問題はないし、折角だからチャレンジもあるでしょう・

しかしそこに前述の依頼主を蔑ろにするような言い訳が加わると

依頼が来たから描いた、性癖じゃねぇから

という形になってしまう。これは前述の通り凄く失礼な態度であると同時に第三者からすると

文句を言うようなのを描いた?お金の為にイヤイヤしたのか?

とも受け取れる態度になってしまう(少なくとも自分はそう見える)

これが前述の絵描きへの賛美への同調が合わさると非常に気持ち悪い。

プロのならイヤイヤやるのもアリでしょう。生活上降りられない場合もあるし。

skebには降りる機能もある。イヤイヤ描く物でもないでしょう

最悪、skeb絵を描く時間バイトでもすればいいんです。絵のバイトも無くはないだろうし。

一抹の絵師に夢見すぎだ!とかお金貰うのの何が悪い!とかいう人もいるでしょうしそれも1つの真理です。

しかし少なくとも

こうした態度を取るのなら前述の賛美肯定は止めるべきだし、逆もまた然りだと思います
言っていた性癖個人的二次創作の拘りを無視した上、金を貰うムーブ邪悪です。

賛美と描いてあるのを見ればわかるが、いわばコレは意見ではなく絵描き信念的な問題です。

それを都合のいいようにブラしているのは、一番醜いと思います

依頼主への態度は大前提としてお金ならお金、信念なら信念とブラさない事が必要かと思います

終わりに

長くなりましたが駄文読んでくれた方ありがとうございます

同意するしないはまぁ人それぞれだとは思いますが、個人的には最近思う所があり、書いた次第です

skebも色々なジャンルが頼めるようになる分、こうした態度的な問題が減る事を自分は祈っています

2020-10-19

筋トレの虚しさ

負荷を与えて身体を鍛える!とか言うけどさ、結局は身体の方のさじ加減なわけじゃん

鉄を鍛えるのはいいよ 加圧とかそういうので直接物理的な変化が生じて強くなる 鍛冶なしにはなりたたない

筋肉は違うんだよな

おっ負荷かかるやん!もうちょい強くしとくか!と身体が思って、内側から強化する

外圧きっかけにすぎない そんなもんなくてもやろうと思えばイキナリマッチョになれるはずで、実際ホルモンか何かがイカれてて生まれつきマッチョな人もいる

極限のトレーニングで鍛え上げる、みたいな概念がどうしても空虚に見える

やればできることをやってない身体さんサイドが悪いのに、むしろ筋肉は裏切らない」なんて言ってるやつらがいるのは異常だ

裏切らないどころか最初から敵なんだよな

2020-10-08

なろう主人公自意識

「よくある異世界転生」っていう現状認識がある上でマトモに生きようって気になるのメンタル強すぎる

えっ俺ってあのクソみたいな素人小説投稿サイトのクソ小説主人公だったの?俺がいた世界ってもしかして俺がトラックに轢かれて死ぬために存在してたの?人生とは……

ってならないか

キナ生命危機かぶつけられたらそりゃしばらくは必死こくかもしれんけど、余裕が出てきたら絶対アイデンティティクライシスに陥ると思うんだよな

2020-10-05

暴力と無縁すぎる

考えてみると最後暴力に関わったのって中学2年生くらいな気がする

殴り合いのケンカなんて子供時代以来してないし、街で見かけたこともない

暴力フリー生活を送っている

(言葉暴力みたいな概念はここでは無視する 暴力って言ったらやっぱり物理暴力であろう)

 

しかし、動物って本来もっと暴力暴力してるものじゃないか

肉食獣は生きるために暴力がつきものだし、草食獣は暴力を受ける側であると同時に縄張り争いなんかでなんやかんや暴力を振るう側でもある

動いて生きる以上暴力と関わらずにいることはできない、それが自然界といってよさそう

でも俺の暮らしには暴力がない

この前ゴキブリを殺したのは暴力かもしれないが、ゴキジェットむけてトリガーを引いただけで、なんだか実感がなかった 死体確認できてないし

とにかく暴力のない暮らしでいいのか?って疑念が湧いたきたわけだ

主観的にはぜんぜんOK、むしろ大歓迎なんだが、人間本能はそれで許してくれるのか

殺し合いを制して生きてきたのにイキナ暴力を取り上げられて大丈夫なのか

大丈夫じゃないんじゃないか

からこんなに荒れてるんじゃないか

どうですか?

2020-09-29

anond:20200929155402

貴様みたいなエンガチョ・パーソンがイキナリ絡んでくるのが増田の辛さだな

2020-08-29

2001年宇宙の旅映画を初めて見た

えらく神格化されているというか名作みたいに言われてたから見たんだけどこれ映画だけ見て話理解できる人いるのか?

vsHALのところのドキドキ感はちょっとあったけどなんでHALが反抗したか意味不明だし木星ついたらイキナリ謎のグニャグニャで終わったら謎のおじいちゃんご飯食べてると思ったらなんかハゲ寝てると思ったら赤ちゃん現れて地球見てるとか意味不明すぎるだろ

宇宙船とかすごいと思うし映像キレイ感とかはわかるけどアカデミー賞???って感じする

というかよく分からないものをわかる自分スゴイマウント取りたいだけで実はよくわかってないけどもてはやされてるだけじゃないのか?

2020-08-25

最近VTuber見始めたけどライバー同士の「絡み」が面白い

例のスパチャランキング記事

数値を追っかけても意味無い。3年稼いで逃げ切るというならありだけどトラッキング技術の物珍しさだけだと3年で3回転だとしても10年は続かない。初期に言われてたYoutuberよりネタが狭いをもう一度再考すべき。

とゆーブコメがついてたけど、既にそういう次元じゃないんだよなあと思ったので表題と絡めて語っておきたい。

2020年現在VTuber(以下V)の人気は

1. 箱(プロダクション)の強さ

2. 中の人の魅力

による、というのが個人的感想

箱の強さが人気に直結するのは最近のホロライブ見てればわかるよね。8月デビュー組のつべ登録者が既に15~24万人(にじさんじ8月デビュー組は4~7万人)。強すぎて草生える

なぜホロライブがここまで強いのかは桐生ココが云々Redditミームが云々それで海外人気がホロ一強で云々とかあるらしいがホロライブにはまだ沼ってないのでわからん

Vが人気を出す上で箱の強さの次に大事なのが「中の人の魅力」だと思う。「中の人の魅力」とかいうと思わず(笑)とかつけたくなるけど、もう少し平たく言うと「切り抜かれ力」ってやつ。

Vの活動基本的に今も動画配信動画投稿で成り立っている。動画配信必然的に長時間になるので追える者は限られる。そこで見どころだけを「切り抜いた」動画需要生まれる。

この「切り抜き動画」は既存ファンが楽しむだけじゃなくて、それを入り口新規ファンを獲得する経路にもなる。

2020年現在、Vは乱立しすぎて誰が面白いのかとかが新規にはまったくわからんわけ。だから箱で推そうという考えにつながるわけだけど、もうひとつ入り口として切り抜き動画をまず見て面白かったら本人のチャンネルに行くという導線が成立する。ランキングのない「なろう」でスコッパーが活躍してる、みたいな感じ。

この需要にじさんじ公式で切り抜き動画を作ってる(ぷちさんじ)やその動画が数十万~百万再生安定的に出せることも証左になろう。

この「切り抜き」動画を作りたくなるような撮れ高を量産可能にする方法ひとつがライバー同士の「絡み」だと思う(やっとタイトル回収)。

でまあこれは切り抜き動画を実際に見たことがあるかどうかで納得度が全く変わってくると思うので、ここでいくつか紹介したい。

 

・上質な笹虐を提供してくれるやしきず【笹木咲/社築/にじさんじ切り抜き/世界のアソビ大全51】

https://www.youtube.com/watch?v=yQoTlGvx8lY&feature=youtu.be&t=185

見てほしいのはヒット&ブローで「それ私超上手いですよ」「(ヒット&ブローで何の役にも立たないのに)メモ帳使っていいっすか」と調子に乗ったにも関わらず瞬殺され「クッ! コンナカミィ!」とメモ帳を破り捨てながら涙目になる笹木を、凄まじい哄笑をあげた社が「笹木メモ帳役に立ったか?」と煽るシーン。社の哄笑めっちゃツボだし、虐げられてる笹木のうめくような声もすこすこ。こういう面白さはソロだとなかなか出せない(笹木はソロでも自爆して対戦相手によく虐げられてるけど)。

 

・【漫画FPSプレイ中の女子適当な会話でひたすら邪魔してみた!!【マンガ動画にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

https://www.youtube.com/watch?v=PxN3v6AChls

・【漫画ゲーム中も密かに困惑する男子!?意外とあるあるな大胆すぎる乙女たちの日常マンガ動画にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber

https://www.youtube.com/watch?v=43eqjySWVHI

 

上記2つは別動画だけど、流れで見ると良さみがより際立つ。面白さの核になってるのは叶という男性ライバー

叶は公式設定だと「天使の如く舞い降りてきた超癒し系男子」だが動画の通り既にそれは完全に無視されており、息をするように嘘をついて他人をおちょくったり煽ったりする性格。それは1つ目の動画で如何なく発揮されており、Apex中の勇気ちひろ(青い髪の少女ちーちゃんと呼ばれることが多い)を翻弄している。

こうやって相手手玉に取る叶の力は実際のゲームプレイでも見ることができて、個人的に最高なのは雪山人狼こと『Project Winter』で葛葉(2つ目の動画に出てくる白髪男性ライバー)とトレイター(狼)になった叶がサバイバー(村人)側を巧みに誘導して全滅に追い込んでいくプレイング(https://www.youtube.com/watch?v=C5qZ1SE_kwoなのだが、2つ目の動画ではそんな彼が女性デリケートな部分を目の当たりにして珍しく焦った姿を見せるところが良い。

さらに言えばちーちゃんは素で言っちゃってお互い気まずくなってる一方で、星川(2つ目の後半に出てくる金髪少女)は普段おちょくってくる叶が見せた弱みにチャンスとばかりに全力で乗っかってくる落差も良き良き。

こういうシナジー的な面白さはVが多いほど生み出しやすく、他に好きな組み合わせを挙げていけば一期生同士気兼ねなく全力で煽り合うでろちー(樋口楓×勇気ちひろ)とか、同期にはそうやって張り合うでろーんが後輩には朝5時に叩き起こされてナンを焼く謎の配信につきあわされても姉御ムーブちゃんと付きあってあげるところ(樋口楓×文野環)とか、配信動画では「ゴミカスうううううう死ねええええええ」ほか発狂音垂れ流しのギバラが戌亥とこの前だと構ってちゃん乙女になるところ(ギバラ×戌亥とこ)とか、キャッキャウフフと普通に仲が良いさんばか(リゼ・ヘルエスタ×アンジュ・カトリーナ×戌亥とこ)とか。まじで金脈おおすぎヤバい

 

話を戻して言いたいことをまとめると、2020年現在、Vの魅力はガワだけじゃなくて、企画にじさんじ甲子園社長3D披露ライブ等)や切り抜き的な撮れ高、それを生み出すライバー同士の「絡み」など多岐にわたってきていて、V文化にまったく触れてない人からすると想像もできないぐらいにしっかり「根」を張ってるって感じかな。

ヒカキンみたいなリアルYoutuberレトロニウム感)に比べれば規模は小さいし恐らくその差は埋まらないし、コンプラの甘いところとか、ライバーやらかしとか、メンタルやばそうなライバーとか、キナ臭いところはまだまだあるけど、寿命が数年で尽きるとか一気に退潮とかはないんじゃないかなという所感。

ちな今回はスパチャが切り取られてバズってたからみんなそこに目が入ってたと思うけど、Vのメイン収入って普通にスパチャじゃないでしょ。だから0でも問題ないとまでは言わんが、それがなくなったら界隈が終わるとかそういうことはない。

それよかYoutubeというプラットフォームに完全に乗っかってるから、その機嫌ひとつで界隈がふっとぶみたいなことの方がまだありそう。グッズ販売もしてるけどそれこそまだまだ副収入的な位置づけだろうしね。

そういう金銭的な面でもこの界隈がどう変化していくのかは気になるところ。

あとバレバレだろうけど筆者はにじさんじ箱推し勢です。ホロライブとかよく分からんのでオススメの切り抜きとかあったら教えてもらえると助かる。

あと、佃煮のりおとかしぐれういあたりのレーターVが伸びてきてる理由がよく分かってないので識者たのむ(クリムゾンが伸びてる理由はなんとなく分かるのでいいです)

2020-08-19

ソシャゲのお陰で楽しい二カ月を送った

ワールドエンドヒーローズというソシャゲストーリー

めっちゃ面白かったので好きなところを書くだけの日記

※序盤~中盤前までくらいのネタバレあり

オタクのこういう話はnoteの方がそれっぽいと思うんだけど、

IPアドレス流出騒動があった直後なので少し怖い。まあ大丈夫だと思うけど。

タイトル通り、6/20から初めたド新規なので気になる人は読まない方が良い。


まず面白いってどういう意味?というところから始めて、当て嵌まりそうなものを選んだ。goo辞書から

①興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。

②心が晴れ晴れするさま。快く楽しい

風流だ。趣が深い。

順番に書いていく。

①興味をそそられて、心が引かれるさま。興味深い。

タイトルから分かる通りヒーロー物。オタク教育幼稚園で触れるであろうメジャージャンル。とても入りやすい。

そこからどう作品個性を出すの?という興味が湧くので、まず心引かれると思う。

個性を知る前=序盤に、コミカルなやり取りや結構重い変身の代償など、

飽きさせないテキストが用意されている。これも個性だな~。

また、個人的主観だけど、ワヒロを起承転結に分けるのなら

起承 一章〜三章

転結 四章・五章 となる。

この各章の終わり方も良く、「成る程な、よし次どうなる?」と思わせる

作りになってる。アニメパートみたいな意味深な台詞が並ぶ。否が応でもクワクしてしまう。

三章以降は佳境なのもあり、特に顕著。

(佳境は「物語面白い場面」らしいから、全編通して面白いワヒロに使うのもアレ)

②心が晴れ晴れするさま。快く楽しい

本編のコミカルなシーンだったり、奇策を駆使して有利な状況へ運ぶバトルシーンだったり。

一番分かりやすいのはイベスト!単純にオモシロい。

ワヒロって公式説明でもある通りギャグ鋭利だと思う。

お話読んで吹き出す、というのは、実は結構少ない気がしている。私の話。

けど、イベストがどれも面白くて、外れがない。これは本当に凄い。なんで出来るんだ?

また、そのオモシロさがキャラ依存でないのも凄い。

説明が難しいんだけど、「(よく設定を知っている)××さんがこう動くから面白い」ではなくて(そういう要素もある)、

言動や会話のやり取りがクスッとする」形なのが凄い。

キャラのことを知らなくても笑える。単純にギャグセンスが高い。尊敬

あと、キャラがとても生々しい。フィクションにおけるリアル最高峰かもしれない。生きている感じがする。

そういうキャラを心から応援したくなって、「心が晴れ晴れする」。

命を掛けて敵と戦う、自分意思を貫こうとする姿勢が、幼さを残しながらもとても立派で、ずっと応援したくなる…。

上手く言えないが、頑張りすぎてると「無理するな…!」って心臓痛くなってしまうし、

努力描写って加減が難しいと思うんだけど、ワヒロのキャラはそこが絶妙と言うか、

高校生〜しつつ、ヒーローをやる時は自分の信じたもののために戦っている、その姿が堪らなく応援したくなる。

応援するの楽しい次元の壁で届かなくても


風流だ。趣が深い。

別名オタクここすきポイント

①と被ってしまうんだけど、

ワヒロはヒーロー物という伝統的な枠にある作品なので、

ボーイ・ミーツ・ボーイな物語の始まりは物凄く分かりやすく、取っ付きやすい。

王道大好きオタクはワクワク感と共にスムーズに入り込めて助かった。

出会った二人の少年は「自分は何も無いという意識がある」という

共通から友情を更に深めて、それを手に入れようと約束する。

オタクは、今後に何か響くであろう誓いのシーンが大好き…

また、この「何も無い意識」は二人ともそう感じるようになった理由説明されていて、

その理由として描かれたエピソード正直しんどいが、オタクそういうの好き。

あとオタク好きやろ系の、「ヒーローはただ敵と戦えば良いだけでなく、

周囲の色々な意思が介入しており、割とキナ臭いところがある世界観」というのは

序盤から細やかに説明がされているので、何かあるやろ!!!と予想出来ていたが、

実際にお出しされるとテンション上がるものがある。良いお約束だよね

戦闘描写が良い。戦術がきちんとある勝てば官軍、搦め手上等。

「悪知恵の働く奴!」的な台詞はあるけど、正々堂々と戦えって本気で言う奴は…確か居なかったはず…。

とにかく、彼らにとって戦闘フィクションではないというのがよく伝わって良い。

オタクに優しい世界だと思う。

上述した通り、序盤から「不穏要素がそこかしこに!!」ってなると描写が多い。

ヒーローは変身した状態では心を強く保たないと世界に取り込まれ死ぬとか言うし、

ヒーロー周りキナ臭いし、主人公自分が死んでもいいとか言うし…

でも、オタクに優しい世界だと思う。プロデューサーさんが意識してくれた通り。

ワヒロは「物語が締められるか分からないワクワク感・怖さ」はほぼ無い。良い意味で。

結末はハッピーエンドだって分かっているから。

で、なんでハッピーエンドを信じられるかって、これでもかって程教えてくれるのである

公式サイトイントロダクションとか、アプリ説明文とか、下記のような文章がある。

「共に笑い、涙し、成長をする日々の先に、守るべき世界の、ハッピーエンドがあると信じて。」

更に、それだけじゃ足りねえだろと言わんばかりに、

本編内でも「この物語ハッピーエンドになるんだ」と強く実感させてくれる仕組みになっている。

なんと登場人物の一人にハッピーエンド厨がいる。

いくらハピエンですよ安心してくださいって言いたいからって、キャラにそんな奴出す!?最高~~

浅桐真大という男なんだけど、度々口にする言葉があって、

運命が、未来が決していても、過程ドラマを描く。

最高のハッピーエンドってのは、そういう風にできているんだ。」というもの。これを本編内で言わせるんだから凄い。

浅桐はしばしば彼らにとっての現実を、ハッピーエンドとかエンタメだとか表現するけど、そこに露骨さは一切ない。

キャラブレが無いから、序盤から感じた信頼感がずっと損なわれないんだな…

問題との向き合い方が良い。

ヒーロー達はそれぞれに過去がある。結構割と、思い出したくない類のものを抱えている人が多い。

ただ、本編においてそれが取り上げられる事は少ない。ヒーロー達の会話から

「こういう事があったんだな」と推察出来るから知っている。その程度の描写しかない。

一部例外は除く(本編で取り上げられる事もある)。

でもワヒロって「傷を乗り越える物語」じゃなくて「険しい道を進みハッピーエンド

手にしようと足掻く物語」だと思っていて、そこが好き。フィクションのなかのリアリティを強烈に感じる。

人みんなそれぞれ悩みがある。でもそれを解決まで導くことって、現実問題 相当難しい。

傷や嫌なものに対して出来るのって、自分なりの結論を出して

「上手く付き合っていく」ことだと思うんだよな。ベター手法

ベストなのは解決だけど、問題って自分一人だけのものじゃないものが多いから難しい。

ワールドエンドヒーローズドラマチックな部分は、

トラウマの克服が主軸ではなく、少年たちが頑張って探して見つけた自分の信念を胸に全力を尽くす箇所

なのが 好きだな…これは私の解釈

もちろん本編で描写する傷とその決着もあるし、ガチでエゲつない。

そんなしんどいなら本編で出さんでくれと思ったレベルでしんどかった。

でもだからこそ答えを見つけるシーンは美しくて感動して心震えたので…

結局何が言いたいかって、ぜ~~~んぶ面白かった。

最高のエンタメだった。この二カ月で色々読み返して、そのたびに楽しませてもらってます

まだ読めてない話があるからオフライン版助かるはずだけど、サ終が悲しいな。

このあと何か展開がありますように。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん