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はてなキーワード: ドラゴンクエストIXとは

2017-02-15

マンガラノベRPG世界観について物申す

よく異世界生モノ小説とかJRPGパロディ風の物語が、いくつか言いたいことがあるので並べて記述する。

仮説「最近は大作JRPGも出てないから馴染みもないし、MMORPGってそこまで普及してるもんじゃいかMMORPG演出が当然のように記号化されているのが納得いかない」

1.評論家は「若者ゲーム演出に馴染みがある」と言う。言うほど若者ゲーム演出に馴染みがあるのか?

2.日本RPG世界観ベースになったと思うドラゴンクエストファイナルファンタジーMMOを除いて近年のナンバリング作品が出た年数を挙げる

3.ドラゴンクエストIXFINAL FANTASY XIIIは共に2009年、8年前の作品2016年FINAL FANTASY XVはとりあえず除く)

4.よく異世界転生のモチーフにされるMMORPGって日本ではそもそも馴染みがあるの?そこまで普及してる印象ないんだけど。

5.調べたらMMORPGドラクエ10Wii版だけで売上100万本超えてた…

6.最近MMORPG基本無料からPSO2(同時接続最大13万人)とかネクソン系のやってる人多いのかな……意外と若者の間でMMORPG普及してんの?マジで

7.そもそも若い人の定義が間違っていた。私は若者10代だと思っていたが…

8.ライトノベルしろマンガしろ主な購買層は20代後半~30代だった。その世代JRPG直撃世代か。なるほど。

9.結局MMORPG演出が多用されるのってなんでなの?テンポ良くなるためのおまじないなの?

10.こんなこと延々と書いておいて言うほどラノベアニメも見てないんだろ?って言われるとその通りとしか言えない。どうせ偏見しか書いてない。

11.私の趣味ゲームだけどRPGほとんど遊ばないので結局私のイメージだけで書いてるだけじゃん

12.収集が付かなくなった。終わり。

RPGパロディ世界観ってそれはそれでもう日本的RPGから独立したマンガ小説ジャンルになってるのかね。

RPGパロディものゲーム化してRPGになるとそのパロディ感はただの三流になっちゃう…なっちゃわない?パロディパロディじゃなくなる瞬間とは。

そもそもJRPGの源流がTRPGファンタジー小説じゃんというツッコミがきそうだ。

<追記>

こんな投げやりな増田でも反応くれるはてな民は本当に尊い

消費者よりも製作者側にとって馴染み深いもの舞台装置になりやすいのは当然といえば当然なのかも。

5年後は世代も切り替わってソシャゲベース世界観とか出てきたら面白そうだよね。

そろそろAIも発達してきたので人間AIの見分けがつかないゲーム舞台にした物語とか読みたい。

将来的には人間よりもAIと遊ぶ方が快適になるとバンナム原田Pも言っていたので。

SAO映画の新作は予告で見たけどARとかMR描写脚本にとても力を入れているみたいなので、ああいうのは良いと思いますSAOの本編見たことないけど。

HoloLens流行流行れ…

2009-07-15

はてなブックマーカーはほんと逆張りが好きだね

レビュードラゴンクエストIX 星空の守り人

http://deztec.jp/design/09/07/14_DQ9.html

これ読んで一番最初に思い出したのは「持っててよかったPSP」なんだけど。

http://www.geocities.jp/hagepsp/

何でこんなに絶賛されているのかよくわからん。

2009-06-19

意味不明ドラゴンクエストIX騒動

DSドラクエ9Wi-Fiでのオンライン協力プレイができないことが判明 (痛いニュース)

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1275286.html

2006年ニュースリリース(株式会社スクウェア・エニックス)

http://www.square-enix.com/jp/company/j/news/2006/download/release_061212_01.pdf

シリーズの一貫した特長である、「自分自身が主人公となって壮大な世界冒険する」という楽しさに加え、ニンテンドーDSならではのワイヤレス通信機能を生かし、ひとつの世界を一人だけではなく、本当の"仲間"と一緒に冒険する"ネットワーク体験"の醍醐味を実現しました。

 作成日:2006/12/12 16:45:00

 更新日:2006/12/12 16:45:43

ワイヤレス通信とは(任天堂株式会社)

http://www.nintendo.co.jp/ds/series/popup/index.html

本体に標準装備されているワイヤレス機能により、接続ケーブルなしで手軽に周囲のプレイヤーチャットや対戦ゲームなどを楽しむことができます。。また、ワイヤレス機能を利用したゲームシェアリング機能により、ゲームによっては、グループの中で1人だけソフトを持っていれば、グループ全体で対戦ゲームを楽しむこともできます。


以上。

2009-04-13

ドラクエ9の疑問点を呟いてみる

以下引用

ドラゴンクエストIX 星空の守り人 - Wikipedia

より

マルチプレイについて

インターネットなどを介さず、DSを実際に持ち寄るワイヤレス機能を用いて2人から4人までの同時プレイができる。

協力プレイ中は、移動画面では従来のように隊列を組むのではなく、1人1人が自由に動き回れるようになっている。各プレイヤーの行動範囲はほぼ制限がなく自由だが、物語の進行に関わるような重要な宝箱はゲストプレイヤーが開くことはできない。1人がモンスターと接触すると、接触したプレイヤーのみが戦闘画面に入り、残りのプレイヤーは行われている戦闘に後から参戦することができる。また、ホストであれば戦闘中にほかのゲストプレイヤーワープさせ、戦闘に参加するよう呼び出すことができる[2]。

戦闘に入ってからは1人1人がそれぞれのコマンド選択を行い、全員決定したら戦闘に入るという形式となる。コマンドを選んでいる間はほかの人のコマンドを選んでいる様子を見ることができる。

疑問点

・戦闘に呼び出されたキャラが死んだままその戦闘に勝つとどうなるのか。

(戦闘終了後、呼び出されたとこに棺桶のままで放置だろな・・jk

・友人の強いキャラホストプレイヤー世界サクサクゲームを進めてくれる。

(これのどこが面白いんだ?)

・友人の弱いキャラホストプレイヤー粘着してくる。

(これウザくねえ?)

・同じくらいの強さのプレイヤーが集まったら全員同じ格好していた。

(これキモくねえ?全員同じ職業で同じ装備の4人組とか想像したくねえ。)

・着せ替えシステム意味が分からない。

アバター的な要素を加えようとしているのだろーけど、装備している物が分かるくらいの意味しかなくね?)

クエストについて

特定の住民に話しかけることで、簡単なお使いやモンスターの退治といった内容の「クエスト」を依頼されることがあり、その場で承諾することでクエストを受注できる。クエストは同時に複数の受注が可能で、制限時間なども基本的に存在しない。クエストは基本的に物語の本筋とは関係の薄いサブイベントで、受注したクエスト遂行・達成することでご褒美が得られることがある。また、同じ人物から異なるクエストを受注できる、クエストをこなしていくことで新たなクエストを受注できる、などの発展性を持っている。

ニンテンドーWi-Fiコネクションによる「追加クエスト」の配信も行われる。配信は発売から1年間、毎週行われる予定となっている。

疑問点

・本筋のストーリーと別にクエストが用意されている。

(つまりこれって本筋がやばいほど薄いってことの裏返しじゃねえの?)


本作ではフィールドには最初から表示されていないダンジョンも多数存在しており、それらはアイテムとして手に入れる宝の地図にその位置が示されている。手に入れた「宝の地図」に示されているフィールド上の場所を調べることでダンジョンが出現する。

この宿屋は「呼び込み」というコマンド使用することができる。呼び込みはすれちがい通信を行うことで、通信したほかのゲーム主人公キャラクタープレイヤーゲーム宿屋に宿泊させるというもので、宿泊している主人公キャラクターには戦歴や設定された自己PRの閲覧や、クリア済みの「たからのちず」の受け渡しが行える。

疑問点

・このダンジョン自動作成である可能性。

(そーいやどこかで通り抜けだけのくそダンジョンって言ってた人がいたなあ。)

・呼び込みされたキャラクター

(得体の知れない他人の育てたキャラを使いたいって人っているのか?キャラ自分で育てるから面白いんじゃねえの?)


その他

ドラクエ9ってゲーム化できるレベルなのか?

(まあレベル5くらいだろうな)

DQ9だけに「ドラクエ9は面白くないんです。」などというDQNな詰まらない冗談で終わらせないことを祈る。

2009-02-12

DSソフトドラゴンクエストIX 星空の守り人」発売日変更のご連絡

このたびは、DSソフトドラゴンクエストIX 星空の守り人

のご注文をいただき、ありがとうございます。

商品の発売日を、当初3月28日発売予定とご案内しておりましたが、

メーカーより発売日を7月11日発売予定に変更するとの発表がござい

ましたので、ご予約を頂いているお客様にご連絡申し上げます。

【発売日変更対象商品

DSソフトドラゴンクエストIX 星空の守り人

変更前:3月28日発売予定

変更後:7月11日発売予定

また「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」を、他商品との一括配送

にてご希望されているお客様に関しましては、以下マイページにて分割

配送に変更することができますのでご希望お客様はご利用くださいま

せ。

▼マイページ

https://order.xxx.com/ec/mypage/index.do

また、本メールに分割配送を希望する旨を記載いただきご返信いただけ

れば弊社にて配送方法の変更手続きをさせていただきます

この度は商品の発売延期に伴いお客様にご迷惑をおかけ致しまして

申し訳ございません。

今後とも、xxx・ドットコムをご愛顧いただけますようお願い申

し上げます。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が発売延期、ソフトウェアに重大な不具合

このリリースによると、スクウェア・エニックス2009年3月28日(土)に発売を予定していたドラゴンクエスト最新作となるニンテンドーDS向けソフトドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売日を2009年7月11日(土)に変更するそうです。

これは開発中のソフトウェアに重大な不具合があることが判明したためで、ユーザーに安心して遊んでもらえる製品とするためには不具合の改修・検証に十分な期間が必要という結論に至ったからであるとのこと。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090212_dq9/

やっぱり延期かー。

3月発売の2月にバグが見つかるってw

検査でなんとか見つかったってかんじかな。

それとも…

2009-01-05

物語のカギを握るチョー重要キャラクターは、ガングロ茶髪ギャル

あと主人公天使

主人公の真の姿は天使? いろんな冒険が楽しめる“クエスト”など,

 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の気になる新情報が公開」

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/

 そして最後に,物語のカギを握るとされるキャラクターサンディ」が公開された。

ガングロ茶髪ギャルメイクファッションに身を包んだ妖精で,そのセリフからは

かなり高飛車な感じがするが,ときにはアドバイスもしてくれる模様。

物語にどのように関わってくるか,気になるところだ。

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/024.jpg

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/025.jpg

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/026.jpg

http://www.4gamer.net/games/072/G007233/20081229001/SS/027.jpg

「え!なに その顔?

リアルに 道に まよってんの?

超うける!

「ここの人たち みーんな

騎士に 困ってたっぽくネ?

これは 人助けのチャンスだって!

http://anond.hatelabo.jp/20081218020708

2008-10-03

もうゲーム業界アマアマなのか

ドラクエ延期にそろそろ腹が立ってきたとか前に書いたらこんな記事が.

ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の発売延期、9割以上が“許せる”と回答

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0810/02/news097.html

まぁ,アンケート取ればそうなるだろうし,こうなる理由も分かるんだが,

こんなんだから胡坐かかれるんだろうなぁ.

悔しいのに感じちゃう理論かな.

発売予定日なんて全然目処が立ってないんだから,「発売日未定」とか「2009年内発売」でいいと思うのに

なぜ「2009年3月」って限定しちゃってるんだろう.

出す出す詐欺もいいとこだわ.

 
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