「PDCAサイクル」を含む日記 RSS

はてなキーワード: PDCAサイクルとは

2017-11-30

デート後にフィードバック

がないのってほんと致命的だと思う。

別に相手からでなくてもいい。第三者でもいい。

今日デートのここが良かった」「ここが良くなかった」ってチェックしてほしい。

そうじゃないとPDCAサイクル回せんだろ。

そしてダメなところがダメなまま残されていく。これじゃ相手が誰であろうとうまくいくわけがない。

2017-09-08

PDCAサイクルいまいちからない。

Plan・Do・Checkはいいとして、Action改善活動をすることだからActionには「改善計画改善の実行→改善効果の計測」を含む。

サイクルしているのは実際にはPDCで、Aは何かレイヤーが違う。

「2週目以降のPDCの組」がAになるような。

イメージとしてはこんな感じ。

P→D→C→A→A→A→...

A=(P→D→C)

2017-08-05

DQやる気しない

日本話題の大作となると大抵がRPGだけどどれもやる気になれない

RPGプレイするのが面倒くさい

レベルを上げれば勝てるから攻略法もクソもない

弱点を突くとか耐性を整えるとかそういう要素があるRPGならまあそこそこ楽しい

でもDQってそういうのすらない

強い敵に合う→負ける→メタルスライムの群生地に行く→レベルを上げる→再戦→勝つ

PDCAサイクルとして美しくない

敵に合わせて対策を練るのではなくただレベルを上げるだけになってしま

そこがシンプルでいいという人もいるのだろうが私は無理だ

2017-07-30

https://anond.hatelabo.jp/20170730032837

その通りだな。

PDCAサイクルを回せないから上達しない。

きちんとしたPDCA回せるのは小学生でも上位ランクに居る

2017-07-29

絵が上手い人の共通点であり成功者全てに言える常識

ありとあらゆる事を自分レベルアップに関連付けられる。

これにより、読書ゲームスポーツをしている間はもとより

寝ている間すらレベルアップし続ける事が出来る。

そこら辺のカス10年で積み上げる経験を、たった10分で得る事ができる

それを実践している絵かきを何人も知っているが、尽く普段の行動から全てが素晴らしい。

対して絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

そして当然トップクリエイターや俺は設置してない

イラストレーターバイブルと呼ばれる

http://kitasite.net/b/musmob/mypractice/

にも当然の様に同じ事が書かれている、茶化すようでは始まらない

pixivtwitterプロ絵描きゴミ絵描き2200人にアンケートを取った結果

上手い絵師は全員非童貞、下手糞のゴミは全員童貞だった。

この結果は、非童貞コミュニケーション能力を磨く事で他人を思いやる正しいPDCAサイクルを回して上達することと

童貞コミュニケーション能力を磨かないカスの為、独りよがり独善的思い込みにより全く上達しないという事が明らかになった。

このことからクールジャパンを達成するには童貞を皆殺しにしなければならない事は明白である

絵がうまい人は頭が良く、性格も正しく、そして美男美女でり、スポーツも万能でゲームしても一流である。一方下手糞は頭が悪く、

嫉妬深く、陰険で、ヒキガエル以下の顔で、運動は出来ずブクブクと太ったボンレスハムである事は常識。これは、絵が上手くなるには鋭い観察目や繊細な筆使い、優れた頭脳必要な為である

以上より、絵が下手な人間社会ダニなので早急に殺さなければならない

絵が上手い人の共通点

ありとあらゆる事を自分レベルアップに関連付けられる。

これにより、読書ゲームスポーツをしている間はもとより

寝ている間すらレベルアップし続ける事が出来る。

そこら辺のカス10年で積み上げる経験を、たった10分で得る事ができる

それを実践している絵かきを何人も知っているが、尽く普段の行動から全てが素晴らしい。

対して絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

そして当然トップクリエイターや俺は設置してない

イラストレーターバイブルと呼ばれる

http://kitasite.net/b/musmob/mypractice/

にも当然の様に同じ事が書かれている、茶化すようでは始まらない

2017-07-21

pixivtwitterプロ絵描きゴミ絵描き2200人にアンケートを取った結

上手い絵師は全員非童貞、下手糞のゴミは全員童貞だった。

この結果は、非童貞コミュニケーション能力を磨く事で他人を思いやる正しいPDCAサイクルを回して上達することと

童貞コミュニケーション能力を磨かないカスの為、独りよがり独善的思い込みにより全く上達しないという事が明らかになった。

このことからクールジャパンを達成するには童貞を皆殺しにしなければならない事は明白である

絵がうまい人は頭が良く、性格も正しく、そして美男美女でり、スポーツも万能でゲームしても一流である。一方下手糞は頭が悪く、

嫉妬深く、陰険で、ヒキガエル以下の顔で、運動は出来ずブクブクと太ったボンレスハムである事は常識。これは、絵が上手くなるには鋭い観察目や繊細な筆使い、優れた頭脳必要な為である

以上より、絵が下手な人間社会ダニなので早急に殺さなければならない

2017-07-20

pixivtwitterプロ絵描きゴミ絵描き2200人にアンケートを取った結果

上手い絵師は全員非童貞、下手糞のゴミは全員童貞だった。

この結果は、非童貞コミュニケーション能力を磨く事で他人を思いやる正しいPDCAサイクルを回して上達することと

童貞コミュニケーション能力を磨かないカスの為、独りよがり独善的思い込みにより全く上達しないという事が明らかになった。

このことからクールジャパンを達成するには童貞を皆殺しにしなければならない事は明白である

絵がうまい人は頭が良く、性格も正しく、そして美男美女でり、スポーツも万能でゲームしても一流である。一方下手糞は頭が悪く、

嫉妬深く、陰険で、ヒキガエル以下の顔で、運動は出来ずブクブクと太ったボンレスハムである事は常識。これは、絵が上手くなるには鋭い観察目や繊細な筆使い、優れた頭脳必要な為である

以上より、絵が下手な人間社会ダニなので早急に殺さなければならない

2017-07-17

pixivtwitterプロ絵描きゴミ絵描き2200人にアンケートを取った結果

上手い絵師は全員非童貞、下手糞のゴミは全員童貞だった。

この結果は、非童貞コミュニケーション能力を磨く事で他人を思いやる正しいPDCAサイクルを回して上達することと

童貞コミュニケーション能力を磨かないカスの為、独りよがり独善的思い込みにより全く上達しないという事が明らかになった。

このことからクールジャパンを達成するには童貞を皆殺しにしなければならない事は明白である

2017-07-16

絵が上手い人の共通点

ありとあらゆる事を自分レベルアップに関連付けられる。

これにより、読書ゲームスポーツをしている間はもとより

寝ている間すらレベルアップし続ける事が出来る。

そこら辺のカス10年で積み上げる経験を、たった10分で得る事ができる

それを実践している絵かきを何人も知っているが、尽く普段の行動から全てが素晴らしい。

対して絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

そして当然トップクリエイターや俺は設置してない

pixivtwitterプロ絵描きゴミ絵描き2200人にアンケートを取った結果

上手い絵師は全員非童貞、下手糞のゴミは全員童貞だった。

この結果は、非童貞コミュニケーション能力を磨く事で他人を思いやる正しいPDCAサイクルを回して上達することと

童貞コミュニケーション能力を磨かないカスの為、独りよがり独善的思い込みにより全く上達しないという事が明らかになった。

このことからクールジャパンを達成するには童貞を皆殺しにしなければならない事は明白である

2017-07-12

pixivtwitterプロ絵描きゴミ絵描き2200人にアンケートを取った結果

上手い絵師は全員非童貞、下手糞のゴミは全員童貞だった。

この結果は、非童貞コミュニケーション能力を磨く事で他人を思いやる正しいPDCAサイクルを回して上達することと

童貞コミュニケーション能力を磨かないカスの為、独りよがり独善的思い込みにより全く上達しないという事が明らかになった。

このことからクールジャパンを達成するには童貞を皆殺しにしなければならない事は明白である

2017-07-11

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

そして当然トップクリエイターや俺は設置してない

絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

そして当然トップクリエイターや俺は設置してない

2017-07-10

絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

そして俺は設置してない

2017-07-09

絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

絵がうまくならないやつの特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

2017-07-05

才能のない奴の特徴

リクエストボックスやお題箱をSNSに設置してる。

自分の頭でPDCAサイクルが回せないと言っているのと同じ、この先微塵も成長しないゴミクズってこと

これは100%の厳然たる事実

2017-07-03

研究をする意味とは

研究職の人間業務効率化を進めるためには無駄実験を減らすことは極めて重要である

さて、どこまでが無駄実験なのだろうか。

もちろん他社特許抵触していたり、製品化の上で大きな壁がある事を分かっていながら実験をするのは無駄実験であるといえよう。

実験をする上で予測を立てるのは重要である。どのような知見に基づいてどのような実験をする事でどのような結果が得られるか。このPDCAサイクルの積み重ねによって研究は進んでいくのだろう。

しかし、あくま予測予測である実験から予測を超えた結果が得られる事で新たな知見が得られるとするならば、無駄実験と決めつけるのは早計かもしれない。

完全な予測はこの世には存在しない。無駄実験の削減、結果が分かりきった実験を切り捨てた先にあるのは光か、それとも闇か…。

2017-04-29

PDCA教とスキーム信仰

念仏のように唱えられる「だけ」のPDCAサイクル

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170428-00010000-nkbizgate-bus_all&p=1

自分も自社研修で盛んにこの「お念仏」を習うわけだが、実際にそれがどのように回されているのかのレビューなんてものをやっているのを見たことがない。

こういう企画業務をやっている人たちが、経営戦略を具体化しだすと今度は「スキーム」という言葉が連発される。

まぁ、戦争中の参謀本部が都合のいい数字図上演習だけで作戦を立てて何も成果が出ていないというのと同じなんだと思います

2017-04-06

6ヶ月でローンチしたいと考えています

PDCAサイクルしまくって一刻も早くビジネスとして成り立たせるつもりです。

http://www.ishidanohanashi.com/entry/2016/09/27/193000

2016-07-16

WebデザインWebシステムは、相手企業事業が失敗しないように話を進めるべき

雑談

最近LINE株式上場(証券コード:3938)したようだ。一時は高値で5,000円まで上がったが、安値4,310円(2016年7月16日 17:44現在)まで下がり、なんと690円も下がっている。一瞬の差し足で儲ける連中は賢い。

流行統計的手法deep learning(機械学習人工知能)を駆使し、株価が3,000円台まで下がるタイミングは何月何日か?を探り空売りできないかを考える今日この頃

さてここからが本題。金融に関する仕事コンサルタントなどはできないと思い、とりあえずWebシステムもどき、あるいはWebサイトらしきものを作る仕事を始めた人の愚痴である

商品販売広告戦略立案Webサイト制作までの流れ

まずA社が商品販売するところから、B社がWebサイト制作をするまでの流れを簡単にまとめた。

[Step1]:商品を売ろうと企てる

[Step2]:商品の開発期間・開発コスト広告集客を考える(Plan)

[Step3]:2におけるチラシ・ホームページ外注に投げる

[Step4]:外注先がそれらを一件○万円で引き受け、広告完成(Do)

[Step5]:広告効果がどれだけであったか?を調べ、問題点について調べる(Check)

[Step6]:商品販売を取りやめるべきか?広告の打ち方を変えるかの改善を図る

[Step7]:改善された広告販売戦略を基に動き直す(Action)

さて、かの有名な電通鬼十則( こちら参照)にも「「大きい仕事」と取り組め。小さい仕事は己を小さくする」と言う言葉がある。

先日その大きい仕事のお膝元というべき会社で、Step4を担当している人と話した。それが意外に俺と同じ事を考えててビビった。って事は日本広告業界すべてが、派手な物を作って...って発想なのかと思った。

さて案件の規模が小さい程[Step1〜7]全体の大部分に関与でき、大きい程[Step1〜7]全体が見渡しにくく、関与もしにくい場合もある。そして自分アクションを起こしたが、結局[Step1〜7](PDCA)全体が回ってない事もあるのは何処も一緒なようだ。

もちろん自分は[Step4]の工程の1部品として動いていて、基本1〜7の大枠の中の1部品として動いているに過ぎない。ここでStep4の仕事をしていて愚痴りたい事の1つに、「[Step4]の人たちって、どうして[Step4]の事しか考えないのだろうね?」と言う事だ。以下その愚痴を書きたい。

愚痴:デザイナーに居る「俺が作ったデザインすばらしい」な意識高い系

どうも俺は「俺が作ったデザインすばらしい」「よそがやらないようなデザイン」をひけらかす為に話を進めている場合程、やる気なく仕事している。

過去の嫌な事例

過去酷いと思ったのは、[Step1〜3]側のクライアント会議で決まった内容を、[Step4]のこちら側で無理矢理ひっくり返した物を作った事だ。無論自分らの意見を押し通すのも商談の上で必要な事もあるが、必要ないならやらなくて良いと思う。

上は上で「クライアントでなくウチがやりたいんだ」と一点張り。それに対し、実際に手を下す俺は「既に決まった物なのに、そもそも全体の進捗を狂わす事はないんじゃない?ただただ作業日数も増え、俺のやることも増えるだけだし、俺そこまで能力ないし」と思っていた。

その結果中間会議クライアントに「やらない方がいいんじゃないですか?」と言われ、ざまーみろと思った事もあったっけ(笑)。こうなると「俺はこんなに素晴らしいと思っているのに、お前はそう思わないのか」と言う流れになり、相手からすげえ嫌がられることも少なくない。

確かに「とりあえず始めて見て反響を見る」と言う事も重要だ。しかしながらStep4の自分らが、デザインをひけらかすが目的ならこれは論外だ。以上。こうして俺はデザイン仕事ではやりたくないなあと思うようになった。

商品広告をお客さんに見てもらい、売上を上げる事がそもそものやる事

この時自分がやっていた仕事は、「商品Pの広告ターゲットとする客層のx%に見てもらい、商品Pにおける売上高をy%向上させる」事の一部ではなかろうか?ならば見た目自慢よりも、サイトに依ってお客さんにどれだけ反応が呼べたか?という事を調べ、クライアントと一緒に[Step5〜7]に活かす事も重要だと思う。

サイトの見た目、機能SEO(検索エンジンソーシャル対策)などがそれぞれバラバラなのもいけない。そしてそもそものところで「どのようなお客さんに見てもらったり使ってもらったか?」「そもそもの事業戦略」が無視されている。

そんなに見た目や機能重要か?必要最小限で良いか会社事業が回るようなものにする事こそ、自分ら[Step4]の人間のやる事だと思う。

クライアント、各Step毎の人と連携する姿勢を忘れない

そのためにクライアント、各Step毎の人と連携する姿勢を忘れてはいけない。先ほどの愚痴みたいに各Step毎にバラバラに行動するようなやり方は、今後世界的にも流行らないと予想する。又、システムホームページが内製化されるのも、Step毎の連携を良くする為である

ツールを作る事に頼らず、他のみんなができるように

さて、商売柄わからないことがあると、はてなブログQiita、StackOverflowなどのレシピサイトを見る事が多い。ここで最近Qiitaを読んでいて、「マーケティング担当者にSQLを完全マスターさせた話:Qiita」と言ういい記事があったので紹介したい。以下デザインの話から離れるが、是非聞いて欲しい。

みなさんこの試みをどう思うだろうか?俺はこの動きに賛成だ。俺の推測を書くが、恐らくこの会社社員数は多くて100人前後まで位で、上記の[Step1〜7]までの多くの部分を1社で担当していると思う。

無論顧客情報や売上情報に関するデーターベース(SQL)にアクセスし、それを分かりやすく画面に表示してくれるアプリはあるはずだ。これをみて経営商品を売るのをどうしていくか?を考えて行く訳だ。

例えば、1ヶ月に100回以上データベースに対し特定の処理がなされるのなら、アプリにした方が良い。しかし「この時だけ単発にデータベースに○○な処理をさせて、△△な事を調べたい」と場合もあるはずだ。こうなってくると、「マーケッターの人に単発のSelect案件を片付けてもらおう♪」という流れになる。

以下何故この作戦必要かを熱く語る。例えばファミコンボタンは「Aボタン、Bボタン、STARTキーSELECTキー十字キーしかなく、それ以外の事は一切できない。これはアプリケーションも同じで、アプリケーション化する事でユーザーの動きを制限することにつながる。

必要最小限に仕事をまとめたい場合は別だ。しかし今回の場合「火属性の敵に対し、どう対処するか?」「そもそも相手属性E_1,E_2,…,E_nに切り分け、それぞれに対しどう対処するか?」の場合ならば敵の弱点も変わってくる。そのため制限ありだと対処できないケースも出て来る。

こうなれば「賢者すっぴんすっぴんすっぴん」では某エ△スデスに勝てないだろう。それに賢者戦闘不能の時はもう冷あせもんだ。レイズアレイズ、フェニックスの尾がないときは、誰がケアルエスナしてくれよう。そこで全員が「賢者、赤魔導士、赤魔導士、赤魔導士」位ならば、賢者が忙しい時にケアルが使えてラクだし、全体を有利に進める事が可能になる。

[Step4]の会社にいる立場としてこんな選択が出来るのが羨ましい。なので新しくツールを作るだけが選択肢ではなく、みんながある程度できるようにしておきたい。

その為に自分は何ができ、どうしていきたいか

以下その為に自分は何ができ、どうしていきたいか?について話す。まず自分学生時代、どちらかと言えばxとyが嫌いだった人が絵や音楽をやる事もあるようだ。俺はその逆で、絵を描くのをサボってでもxとyをやり続けていたい人だった。なためどうも絵が好きな人音楽好きな人の話が抽象的に感じる事がある。(俺、Webシステムの方がリクツが分かるほうだから得意かも...)

起業は無いものとして考えた時、どの道Step1〜7のPDCAサイクルなど早々回りゃしない。ならば、少しでも自分の出来そうな方で仕事したいと思っている。わがままを言えば[Step1〜3]寄りの仕事がしたいと薄々思っている。

このまま堅い商売を続けるなら、それこそ物理学者みたいに世の中の物事を数値やy=f(x)化し、扱いやすくしてやりたいとも思う事もある。例えば商売なら、未来予測しきる無敵の関数y=f(x)を編み出してもうけるとか。

又は経営層やマーケッターがxとyを見やすく、確認やすくするデーターベースツールの開発が出来て、売っぱらう事ができれば…(用語言うなら、Microsoft PowerBIと言ったツールかな?)

xとyをフル活用することで、できる限り失敗しない線を探して勝ちを拾う。又はマーケッターなどの人と協力し、無難商品Pを売る上での最強の市場(=有利な戦場)を見つけて行ければとも思う。

最後に「無理に成功を夢見る」ではなく、「出来る限り失敗しないように無難にやる」「無難にやる策を模索する」で行きたい今日この頃。まあ、難しいんだけどな。

2016-05-02

インターン


エントリー

説明会

ES 履歴書

グループワーク グループディスカッション

(webテストがある場合がある)

就職試験と全く同じ

募集6月から・・ SPI対策


1・インターンは落ちても気にしない。

+α 友人 友人のネットワーク 就活仲間

・・就活相談

インターンシップに通ったら

志望業界の知り合いができる

社員さんは、普通の人たち

働くということが身近に感じる

☆本気で働きたいと思ってないのに入りたいと思っている人がいる。

インターンシップからもっとチャレンジしたくなる

雰囲気から何かが見える、伝わる。

☆志望企業じゃなくても、社会人というのを知る機会になる

スーパーでも、なんでも。

英語を使うから貿易会社インターンへ 等。

劇的に変わるのはマナー

建物に入る入り口から違う

接客モード・・自分の最高のパフォーマンスをする

就活説明会等、後ろの座席に行かない。

社会人経験が知らない間に身につく

ーーーーーーー

インターンシップ

人事の人から電話がいきなりあって

人事だと気づかず

マジでございますか?

ーーーーーーー

いたことをちゃんと折り返し連絡する・・信頼⇒内定

☆どういった人が社会人にいいか?

報告、連絡、相談

ーーーーーーーー

のぞみスピードメーターの話

直す方法はどこにも書いてない 手引きにもない

先輩もしらない。

⇒想定していなかった問題を解決する

(ソリューション)

⇒ひたすら情報収集

情報を集めたら、分析⇒考えて、仮説を作る(ポジションニング?)

検証に入る。

⇒必ず失敗をする。失敗の連続

色んな迷惑をかけて失敗。

⇒怒らない。 お疲れ様って言われる。

振動が原因じゃないとわかった

落ち込む。でも失敗して落ち込む

しかし失敗から学ぶことは多い

どんどん真実に近づいていく。

本当は治らないかもしれないが、改善になっていく。

  • ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

pdCAサイクル

重要なのは、失敗しても粘り強く頑張れるひと

みんなで頑張れるひと☆

⇒落ち込んでも粘り強く頑張る。

日本他力本願な人が多い。

私は、何をすべきか自分でわかる人。

失敗してもいい。チャレンジングな姿勢そこを買ってもらう。

失敗談、挫折談、リーダーシップの話を聞くことが

面接で多い。

リーダーシップ主体性

アルバイトで怒られた、でも頑張る等。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

☆失敗は自分の力以上に上がった土台だから

よし、俺がこの研究室を盛り上げる。

環境のせいにしないで自分で盛り上げる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分課題設定してやっていく。

本気で自分のできることやっているか

哲学みたいになってしまう……………

問題はそこらじゅうにある。

今の自分を変えるために。

2016-03-27

5歳児だけどはてなスターに飽きてきた

昔はスターもらったら小躍りしてたの。

まだ1年ちょっとしかはてな歴ないけどブルースターパープルスターももらったことあるんだよ。僕ちゃんすごい

からはてなーのためにスターがいっぱい付きそうなコメントを書いてきたの。PDCAサイクルじゃないよ。RPCSサイクルだよ。なにそれ?だって

Read Plan Comment Starだよ。そんなこともわからないの?まったくはてなーは相変わらずお馬鹿ちゃんなんだから

そんなことだから5歳児の僕の浅はかなコメントスターなんかつけちゃうんだよ

あああ、うんこ漏れちゃう。漏らしてもいいんだけどね、おじさん増田と違って僕はうんこを漏らしたって恥じゃないのだ。えっへん

じゃあ最後におじさん達に僕がはてなスターをもらいやすコメントの仕方を教えてあげるよ。

まずね、大切なのが蓋然性。極端なハイコンテクストはてなーには受けないんだよね、主語がでかいってやつかな。あとはね、冒頭の言葉だね。

ほら夏目漱石の「我輩は猫である名前はまだない」ってあるでしょ。僕も5年前まで名前なかったんだけどね。どんな文章でも読まれるか読まれないかってのはだいたい最初の一行目で決まっちゃうよね。

はてブでは最初単語だね。

たまに最初感嘆詞つける馬鹿はてなーがいるでしょ、あれは最悪だね。ふーむとかすごいとか。保育園の僕の友達みたいだよね。

愚民の好ましい言葉を選ぶのは簡単だよね。だからはてなは飽きちゃったの。そろそろ帝王学ステップアップしないと父ちゃんに怒られちゃういつまでも遊んでる場合じゃないのよねえ。

やば、母ちゃんが起きてくる。ほんじゃーね

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん