2024-10-16

世の中の人って「空腹」をどう感じているのだろうか

高校までは運動部だったし自転車での長距離通学をしていたから締まった身体(体重は標準より少し重かったけど筋肉質で体脂肪率は低かった)をしていたけど、大学進学で東京に出て来てからは完全にだらけた生活になって、30代半ばの現在は100kgを超えてしまっている。

今の所は健康診断では特に引っかかったりしていないが流石にという事で、食事制限運動を始めた。これまでも何回も取り組んでは挫折していたのだけど、その反省を生かして「続けられること」をテーマにしていて、そこそこ上手く行っているとは思う。


それでも当たり前だがお腹は空く。

そもそも高校時代までだってかなり大食いではあって、大元をたどればド田舎農家出身である両親が「出されたものは全て食べろ」「ダラダラ食うな早く食え」「食えない奴は男じゃない」「とにかく米を食べろ」という教育方針だったので、完全にそれが習慣として身についてしまっていた。

実家には味わって食べるなんていう概念は一切なかったし(今でも気を抜くと一気に食べること自体快楽見出ししまう)、祖父母から作った米をいくらももらえたので少量のおかずで米を掻き込むような食事をしていた。小鉢が並んでいて一汁三菜バランスの良い食事・・・なんてあり得なかった。

それでも高校までは食った分だけ動いてたから太っていなかったわけだが、大人になってもそういう根本的な所は残っていて、流石に子供のころほどは食べられないにせよガツガツお腹一杯食べたいという思いは今でも強い。


それと「空腹」の状態が凄く苦手。太ったせいで代謝おかしくなっている面もあると思うのだけど、空腹の状態は本当にイライラするし、無気力になるし、食欲を満たすこと以外他に一切何も考えられなくなる。はっきり言って人間としてまともな状態じゃない。

別に丸1日食べてないとかじゃなく、お昼に時間が無かったから軽く済ましたとか1時間程度残業したとかその程度でそうなることが普通にある。

からそういう状態に陥るのが怖くて事前に食べておかなきゃと思って普段から沢山食べるし、いざ空腹に陥るともう歯止めが利かなくなって爆食してしまうという状態だった。


ダイエットを始めてからは満腹感を得たりそれを維持したりしやすいとされるたんぱく質食物繊維中心の食事を心がけているのもあってか、一応大抵の日は決めているカロリー範囲内でもなんとか過ごせている。

しかしそれでもどうにもならない空腹に陥って苦しむ日がまだある。昨夜空腹に耐えながら寝たからか今日特に酷くて、朝ごはんを食べたのに全然空腹が収まらず、いつもは夕方に食べるようにしているヨーグルトを食べてもなお全くダメ、そのまま耐え切れず早めの昼食にしてしまい一気に1,135kcalも摂取してしまった。

一応まだ1日の上限摂取カロリーは下回っているものの、夕食はもうほとんど食べられない計算になる。これを書いている今は16時半過ぎだが、昼食が早めだったせいできっとこのあと同じく早めにお腹が空くだろう。今から頭を抱えている。

今日疲労を抜くために休養に充てるつもりだったが、運動した方が良いのだろうか・・・しかしそうやってリズムを崩せばまた疲弊して続けられないのが目に見えている。


私にダイエットを強く勧めた人は「空腹は別に不快じゃない」と言う。実際激務な仕事なので終業が22時とかを過ぎるのに、お昼を食べてからそこまで何も食べなくても平気だそう。

から私が空腹を凄く怖がっているということ、ひいては食を我慢できないということが理解できないらしい。こちらとしてはちょっとぐらい我慢しろと言われても「ちょっと」どころの話じゃないんだけど・・・と思うのだが。


でもまぁおかしいのは間違いなく私の方だろう。世の中の人お腹が空いたくらいであんな状態にはならないんだろうなと思う。世の中の一般的な人の「普通の空腹感」というのを知りたい。

とはいえもし仮にそれを知って、実は自分と同じように感じていることを知ったら、つまり結局は自分の忍耐力や精神コントロールが不十分なだけだと理解してしまったら、それはそれで怖いとも思う。その時は・・・もう諦めるしかないんだろうな。思う存分食いまくって早死にするか、人生絶望してすぐに死ぬかのどちらかになりそうだな。

  • 昔、XCOMeuにドハマリしてた頃は朝起きて起動してずっとやって夜に1食って生活してたなあ 腹減ってる感じは昼からあるけど別に食うほどでもないというか その時は食わないほうがいい...

  • 満腹の感覚を覚えるとそれ以外が耐えられなくなるから、ある程度の空腹とは仲良くしてえなって思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん