「トリプトファン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: トリプトファンとは

2020-06-24

anond:20200624115946

痩せる必要性を感じないが過食もわからん

おそらくストレス不安感や病気の影響なのだと思うのだけど

なんでも良いから食べようはやめた方がええと思う


食にこだわりを持てば単純に食うのにお金が掛かるので

料理関連の仕事でも無い限り、服に困るほどは太れんぞ

場合よっち別に1ー2日くらいなら食わんでええかってなるので

食べ物にこだわりを持つと良いと思う


あと、過食はだいたい必要栄養素が取れて無いときに出やすいので

Google先生に、“無償に○○が食べたい時“って聞くと良いと思う


例:甘いもの無性に食べたくなったら

クロム

ブロッコリーぶどうチーズ乾燥豆類

炭素

果物

リン

魚、卵、乳製品ナッツ、豆類

硫黄

クランベリー西洋ワサビアブラナ科野菜、ケール、キャベツ

トリプトファン

チーズ羊肉レーズンサツマイモほうれん草

2020-05-31

anond:20200531141512

まり考えすぎない方がよかろう。

とりあえずビタミンD(魚きのこ)やトリプトファン(牛乳バナナ)を十分に摂ろう。これらは不眠やうつ改善必要

2020-05-28

なんか急にやる気がなくなっちゃった集中力がかけちゃう

トリプトファンビタミンB6摂って日光浴びようね

5-HTPもいいぞ

2020-04-13

anond:20200413194847

魚やきのこを含むバランスの良い食事をして十分な睡眠をとるのだ

てっとり早くなら、ビタミンDを含むマルチビタミン系のサプリが魚きのこ代替になる

大豆製品乳製品バナナのようなトリプトファンを含む食事が欠けているなら意識して摂る

そのあと十分な睡眠(人によるがだいたい7-8時間は取りたい)を取れば脳の分泌系が改善されていくはず

冬や雨の日は日照の不足で季節性うつ状態に陥りやすいが食事睡眠カバーできる

2020-03-17

anond:20200317154739

栄養バランス問題がある。

ときのこを摂らないと鬱になるぞ。ビタミンDだ。一人暮らしする者が欠乏しやす栄養第一位(俺調べ)だ。ピザの具として野菜だけでなくこれらも考慮すべき。

飲み物牛乳デザートバナナを勧める。トリプトファンだ。

2020-01-27

anond:20200127093205

好きなものを食べるのじゃダメなんだよ、それが悪化の一因にすらなる。

うつ改善にはバランス良い食事が不可欠で、必須アミノ酸トリプトファンビタミンD、Bなどが重要

参考→https://www.cocoro-h.jp/meal/nutrient/

とくにビタミンDは、日光浴でも摂れるビタミンで有名ではあるが、引きこもってる場合食事サプリで補う必要がある。

でもDを豊富に含む食材結構少なくて、主なのが、きのこ、魚(の内臓)。

これらは好きなもんだけ食べてると食べる機会が少なくなりがちな品目じゃないか

引きこもり一人暮らしで鬱になる人はDが足りないんじゃないかと俺は踏んでるんだよね。

2019-12-28

anond:20191228020539

鬱の人にタンパク質を勧めるのは身体を作るんじゃなくてトリプトファン補給だよ。トリプトファンは減ってくると鬱になりやすいのに、身体の中で作れないか食事補給しないといけない。

2019-12-25

不倫って性依存だよなという話

不倫中の男が養子とりたいと言っていて腰が抜けた。

夫婦にも私夫婦にも今のところ子供はいない。交際を始めて一年半になる。

養子縁組の件、男は公的機関申請済みで、あとは子供が紹介されるのを待つだけ。もしかしたらすでに紹介されてて面談中なのかもしれない。

状況がよく分からない。詳しく聞こうとしても、いつもはぐらかされる。

子供が来たら教えてね」と言うと「でもそしたら君はもう会ってくれなくなるんでしょ」と言われ、

子供可哀想から子供が来たら不倫やめよう」と伝えると「ほんとに子供可哀想かな?」と宣った。

そりゃ子供気持ち子供本人に聞かなきゃ分からない。

でも聞けるか?お父さん不倫しても嫌じゃない?って聞けるか?

聞けないなら初めからするべきじゃないだろう。

それとも親は子供に対して、そこまで誠実である必要はないのだろうか?

からない。でも少なくとも私は、自分の父には誠実であって欲しかった。

親のエゴで傷つけるなら私を作らないで欲しかった。

から誰かのお父さんとは関わりあいたくない。子供を傷つける危険因子になりたくない。

子供を大切にしたい。

不倫って自傷行為だ。

色々あって苦しくて仕方ない時に、藁にもすがる思いで始めたW不倫だった。死にたくなかった。助かりたかった。

男と寝ると脳をつんざくような刺激があって、その時だけは苦痛が和らいだ。キラキラ星が瞼の裏に散って、生きられる気がした。ハマってしまった。

男もそれなりに私を気に入って、カワイイ、大好き、一緒に暮らしたい、転勤したらついてきて、妻とは別居している、妻を女性として見られない、関係は冷え切ってる、離婚するかもしれない…etc と言われた。

そんな風に言われると私もその気になってしまい、最初セックスだけだったのが段々精神的にも親密さを覚えるようになった。男を可愛く思うようになって、社会的に支えてあげたいとか、独占したいとか思うようになった。

歌舞伎町ホストが客をホスト狂いに墜とすのと同じやり口で惚れてしまったわけだ。

それで交際一年ちょっとしたとき「じゃあ私離婚するね。再婚しよう」とプロポーズしてみたら「それはできない」と手のひらを返された。

「別居していた妻とは今ほとんど同居している。君と再婚する気は無い。養子募集している」のだと。

な、なんだそれ…と絶望してしまい、高岡由佳みたいに包丁で滅多刺しにしてやろうかと思ったけど、同時に男のことをもっと好きになる自分がいた。

人は生きるために、手首を切ったり、薬物やったり、サウナで整ったり、アルコール飲んだり、

筋トレしたり、ネトゲに没頭したり、過食したり、万引きしたり

猫を殺したり、何にでも七味かけたり、痴漢行為したりするんだろう。

私の場合その対象たまたまセックスで、相手との関係性は不倫だ。

生きるために不倫という刺激物を必要としてる。

でも刺激は慣れる。回を重ねる毎に、もっと重い刺激、もっと大量のドーパミンだかアドレナリン必要になる。

から男に軽んじられ傷つけられても滝に打たれる修行僧みたいに耐えられちゃうし、「殺す卍」と思うほど強い刺激が発生しても、殺意と同量の「大好き♡」が生まれてズルズル続いてしまうんだ。

こんなの心身に良いわけがなく、普通に死んでしまう。

刺激が無いと死んでしまうわけだが、刺激を求め出すと底なし沼みたいにどんどん堕ちていき、それはそれで死んでしまう。

うつ状態視野が狭まり、体が動かなくなるときもある。ものを食べられなくなり体重が落ちて35キロになってしまった。

悪循環。立派な性依存恋愛依存関係依存。脳の病。

というところまで不倫カラクリが分かってきた。分かると同時に冷めた。

刺激が無くても生きていられるようになるには、セロトニン必要なのかなと思って、いまトリプトファンサプリを摂っている。

穏やかさに満たされてけっこういい感じ。キラキラ星が見えなくてつまんないな〜とも思うけど、これで良いんだよね。これで良いんだ。

2019-08-05

以前二日酔いの件でお世話になった増田です

酒を呑むと翌日鬱になるんです。

先々月くらいに、そういうエントリをたくさん書いていましたらば、

それは二日酔いだ、酒が残ってるんだ、という知見を得て、そうか! そうに違いない! と納得していたんです。

先日、酒を呑んだ翌日の鬱はカリウム不足だという話を聞き、本当なのか実際に試しました。

トリプトファンカリウムがとれるつまみばかりを頼み、酒を呑んだのです。

豆苗いため、にくどうふ、枝豆刺身盛り、ほやの塩辛アーモンドなど)

翌日の鬱はありませんでした。

愕然しました。こんな簡単なことだったのかと。

当時はお世話になったので、ここに共有しておきます

2018-11-07

サプリで体のダルさが取れた

数年前から朝起きられない、体がダルい、重い、で騙し騙し過ごしてきたんだけど、試しにトリプトファンサプリメントで取ってみたら劇的に改善した。

今日は朝ランニングしてきたほどだ。

これってどういう状況だったんだろうか、必要栄養素を摂取していなかった(それがトリプトファンだけかは不明だが)、軽度うつだった、あるいは…

何か詳しい方いますかね?

2018-03-31

睡運瞑菜ハードルが高い、ので

睡眠運動瞑想バランスのいい食生活…この4つの習慣を身につけるのにもある程度の精神力がいる。特に、既に鬱っぽかったり、発達障害などで生きづらさを感じている人にとっては、そんなん言われなくたってよーく分かってるけどできねーからつらいんだよ!という思いがあるのではないか

そこで、睡運瞑菜に代わって「ストレッチトリプトファン」というのを推したい。簡単に言えば、ストレッチが「運動瞑想」、トリプトファン摂取が「睡眠野菜」の第一歩になるのではないかという考え方だ。

ストレッチ運動として一番とっつきやすく、疲労回復効果もあり、翌日の反発もない。その上、まじめにストレッチに取り組み始めればある程度は筋肉を使うことも実感できると思う。自分自身をより良い状態にするために身体を動かしているのだという自信を即座に得られるのも大きい。慣れない状態筋トレランニングをすると、かえって翌日以降のコンディションを損ねて精神的にも落ち込んでしま可能性がある。その点、軽度のストレッチは限りなくリスクが低く、得られる効果が高い。

身体が硬くてストレッチが苦手だという人にありがちな間違いが、痛くなるところまで筋を伸ばしてそれを我慢しなくてはならないと思い込むことだ。「痛気持ちいい」でもいけない。まったく痛みを感じずに「ちょうど筋が伸びていて気持ちい、でもここから少しでも倒すと痛くなるだろう」というところでゆっくり10回呼吸するだけでいい。

ストレッチ瞑想代用とすることができる。身体の内側がどうなっているのか意識を傾けて、ゆっくりと呼吸をする。それだけで立派な瞑想的な行為といえるはずだ。坐禅特定ヨガポーズなどは「瞑想するまさにそのために、それをするんだ」という目的を強く持てる人じゃないとなかなか続かない。安心して見てもらえる師匠みたいな人がいる環境でない限り、ネットで見聞きした情報だけで瞑想を始めるのは万人にはオススメできない。

起床直後にするなら動的なストレッチがいい。ラジオ体操と若干似ているが、身体を目覚めさせるように、息を吐きながら身体を伸ばす(倒す)というのを1秒ごとに10回繰り返すとか。一番怪我をしやす時間帯なので、上とかぶるが痛みを感じるところまで倒してはいけない。また、寝る前ならジワジワと伸ばす静的なストレッチが好ましい。副交感神経を優位にするイメージで、半目の状態いかにも眠くなりそうな感じでやるとよい。

個人的に最もコスパがいいと思うストレッチは、合蹠(がっせき)のポーズ、長座前屈、開脚前屈の3つだ。合蹠のポーズは無理に体を前に倒さなくてもよくて、膝を揺するだけでも股関節まわりがほぐれてくれる。長座前屈は、つま先に手を触れようなんて思わなくていい。膝裏と背筋を伸ばして真っ直ぐに座っているだけで十分ストレッチ効果がある。慣れてきて物足りなくなってきたら上体を前傾させればそれでいい。開脚前屈も同様で、90度の開脚身体は真っ直ぐ起き上がっていても問題ない。ももの内側が伸びているなーという感覚が得られるところで止めるので問題ない。

次に、トリプトファンだ。朝にトリプトファン摂取すれば、昼に光を浴びてそれがセロトニンになり、夜にはメラトニンが分泌されて眠くなるという。3食バランスの良い食事野菜350gなんていきなりは無理なんだから、まずは起きた後の栄養素のことだけ考えてみるのだ。トリプトファン摂取を「野菜睡眠」のきっかけとしてみよう。

ご飯派であれば納豆卵かけご飯豆腐・お揚げの味噌汁が手っ取り早い。味噌汁インスタントでも全く問題ない。朝に味噌汁って偉くない?なんか気分いいよね?と思えることが大事だ。パンはご飯よりそもそも多くのトリプトファンを含むらしいが、しいていえばベーコンエッグスライスチーズを乗っけたトーストが楽だと思う。

朝が苦手な人は、昼食や「起床後の食事」に意識するだけでもいいと思う。要は、寝る前の食事トリプトファン摂取してもすぐにセロトニンメラトニンに変換されるわけじゃないということだ。1日あたり必要な量のトリプトファンは、日本人であれば普通食生活で充分摂取できているとされるが、ちゃんと朝(起床後)に摂取できているかを気にするべきだ。セロトニンが足りないと脳がハッピーになりにくいし、メラトニンが足りないと寝たくてもなかなか寝付けない。睡眠習慣に悩んでいる人はトリプトファンに着目してみてはどうか。

ちなみに私自身は栄養学や脳科学専門家ではないし、そもそも高校生物すら履修していない。明らかな間違いがあればコメントトラバで指摘して欲しい。ちょっと調べれば分かるが、上記の全てだっていわゆる「ネットでかじった程度の情報」のまとめでしかない。しか自分場合は、ストレッチトリプトファンのことを考えるようになってから毎日死ぬことだけを考えていたような状態から、なんとなく人生を前向きに考えられるまで復活してきた。

勢いで書いたら長くなり過ぎたので、短縮バージョンをまた書くかもしれない。でも、一人でも多くの人に生活習慣改善きっかけとして見てもらえると嬉しい。とにかく、生きづらさを感じているはてな民に幸あれ。

2018-03-07

anond:20180306225254

去年の記事だけどどうぞ。

幸せホルモンセロトニン」 バナナ牛乳を一緒に食うと増えることが判明

2017年02月07日18:00

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5172997.html

ハッピーホルモン幸せホルモンとも呼ばれ、心身の安定や心の安らぎをもたらす物質であるセロトニンセロトニンが不足すると

うつ病不眠症などの精神疾患になりやすいといわれています。心身ともに美しくいられるために、セロトニンを増やす方法をご紹介します。

●光を浴びてセロトニンを増やす

●たくさん噛んでセロトニンを増やす

トリプトファンセロトニンを増やす

バナナ牛乳豆乳ヨーグルトチーズ赤身肉などのタンパク質が多い食材に多く含まれています炭水化物と一緒に

摂ることでさら効果が出るそうです。ダイエット炭水化物を抜いていたり、不規則食生活を続けているとトリプトファン摂取できず、

セロトニンも少なくなってしま可能性があるので気をつけましょう。

2018-02-20

anond:20180220015905

肉食べよう肉!!牛肉

ガーリックたくさんで焼いて食べよう!

アーモンドとかくるみおすすめセロトニンの原料になる物質トリプトファン)を補給できるよ!

凍らせたバナナアーモンド牛乳アーモンドミルクとか豆乳でもいい)をミキサーにかけてスムージー的な何かにすると美味しいよ!

食べ物じゃないし今の時期は寒いかもしれないけど、日向ぼっこもおすすめだよ!背中がポカポカすると気持ちいいよ!

2017-07-13

https://anond.hatelabo.jp/20170713172209

娘さんにアメリカTVドラマ「ダークエンジェル」のトリプトファン不足のシーンを見せてあげれば理解が得られるのでは。

彼女自分トリプトファンを作れなくて、定期的に薬を飲まないと命に関わる事態になる。

http://ameblo.jp/jessica/entry-10014978290.html

2017-02-01

入眠3時間のぐっすりが朝のすっきりに

3時間のぐっすりが朝のすっきりにつながる

睡眠質向上

魔法サプリメントトリプトファンか?)

副交感神経優位になる自律訓練法(これ得意!)

なぜ直前の食事は質を落とすのか?

快眠は枕とマットレス

もっとぐっすり眠れる寝具選び方使い方

根酒 寝たばこ もたらす悪影響

エアコンはつけっぱ?タイマーオフ

部屋着で寝るな

魔の時間帯(夜8時とか9時やで)

それでも改善しないときに疑いたい病気は?

2016-06-29

トリプトファンが多いのは肉と魚だバーカ!!!

なーにが納豆バナナを食べましょうだ!!!

肉魚に比べたら納豆バナナトリプトファン含有量なんか雑魚ナメだっつーの!!

お前な、トリプトファンセロトニンの原料となる重要物質なんだぞ!!

セロトニンが減れば抑うつなどを引き起こす!!運動瞑想野菜そしてトリプトファン!!!

年寄りか?消化に悪いとか言って動物性たんぱく質を摂りたがらない年寄り向けに偏ってんのか?

微妙に嘘は言ってないけど偏った健康情報は滅びろ!!

お前ら今後トリプトファンが多く含まれ食品納豆バナナを真っ先に挙げやがったらxevra先輩にチクっかんな!!

覚えてろ!!!!!

2016-05-19

長年のうつがこれで改善した!

うつの人はセロトニンが不足していると言われている。

しかし、セロトニンの原料となるトリプトファンにまで触れている人は少ない。

そこで、トリプトファン意識的摂取してみることにした。

普通食生活でも摂取できるがより効果的、気楽に摂取するために、トリプトファン含有の大豆プロテインを始めた。

同時に、トリプトファン吸収を高めるためのEPA/DHAサプリメントも始めた。

するとどうだ。

今まで湧くことのなかったモチベーションが湧いてくる。

運動睡眠栄養をちゃんと摂ろうという気力に満ちてくる。

死にたい」ではなく「生きたい」と心から実感できるようになった。

俺は四半世紀の人生の大部分を鬱状態躁状態で過ごした。

から、人並みの希望を取り戻せたこの感動は言葉にできない

躁でもない鬱でもない状態を手に入れることができるなんて。

長年のうつで苦しみ、何をやっても効果がなかったみんな。

トリプトファン摂取を試してみてくれ。

なにもいきなりプロテインから始めなくていい。

大豆製品タンパク質大目摂取するだけでも多少は変化がある。

グッドラック

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