「個人の感想です」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 個人の感想ですとは

2020-05-19

はてブコメントを保存する前に

はてブアプリブコメをつけようとすると、

コメントを保存する前に」という表示がそっと添えられていることに気づいた。

最近の「(特定の内容の記事に)コメントをつけるべきでない/つけるのは自由多様性のために好きにつけるべき」みたいな議論(?)の高まりを受けてのことだと思う。

日常感と自粛ストレス等のせいか、はたまた今までとは違うユーザー層が増えたのか、

かに最近はてブスター集めのネタや、極端な物言い安易罵倒他者への理解尊敬を含まない)などが増えたと感じる。

鋭い意見を言う人と見られたくて、単なる逆張りしかないコメントを残す人も多いように思う。

もしくはそれらがスターを集めやすいので有益情報健全意見が目立ちにくくなっているのかもしれない。

(※全て個人の感想です

自分にとって利益の少ない、もしくは不快コメント排除したいというわけではない。

多様性歓迎、賛否両論上等。

ただ、この表記存在によって、「自分にとっても、はてブコミュニティにとっても」後に読み返した時に書いてよかったと思えるコメントをつけようと考えるユーザーが一人でも増えてくれたら!

それはその人にとっても、他のユーザーにとっても良いことのように思えた。

匿名コミュニティなんて正直「運営」できる性質のものではないと思う。

ただ、はてなが思う「コミュニティ」を、コメントを保存する直前に見せてくれるようになった。

このことについて、健全な、議論が出来うるコミュニティを望むいちユーザーとして感謝したいと思う。

さあ、次は自分の、自分たちの番だ。

2020-05-07

やっぱアーティストいらなかったわ(個人の感想です

「もし、あなたアーティストはこの世にムダなものだと思うのなら、自粛の期間、音楽や本や詩や映画絵画なしで過ごしてみてください。(スティーブン・キング)」

https://news.yahoo.co.jp/articles/19bab15070f0bd9f30a78dc1224b8daa99eb5b58?page=2

よく考えたら、ここ最近音楽も聴いてないし、本も詩も読んでないし、映画絵画も見てなかったわ。

自分でも驚くほど文化に触れずに生活してた。ネットニュース読んで、twitter読んで、5chとはてブ読んで、Youtube見て終わり。

意外と「アーティスト」いなくても俺は困らないかも。

2020-05-03

anond:20200503011104

まずはじめに。

俺は去年までは安倍首相支持だったけど、新型コロナ対応策の的外れには辟易している。早くヤメて欲しいと思うようになった。

日本で一番国家責任を負っている人物であり、目の前にあるものは、想定外で、戦後最大規模の大問題だ。

また、時間は待ってはくれず、一種アントレプレナー的な判断と決定が必要となってくる。

そのとおりだ。しかし、

「あの策は、あの時点では最善策だった」

と言える策を出してくれるか?

俺には思い出せないが、応援してあげたいあんたにはあるだろう?

もちろん、国民全員が「よい選択」と思う策はありえない。

せめて有権者の半数から「よい選択」と思われる仕事をすべきだ。

日本は、選挙システム存在する民主主義国家なんだから

「446億円を投じて、布マスクを、1住所に対して2枚配布」

なんて無駄遣いだと俺は思ったぜ。他にやれることがあるだろうとも思ったぜ。

これを聞いた時点で、国民の半数以上が「でかした!」と思ったとは、俺は思わない。(個人の感想です




安倍首相もまた”努力、尽力している人間である

失策に次ぐ失策を、リカバリせず、謝らず、挽回しようともせず、家で犬をなでてる動画を、ネットに上げちゃうガイジムーブが、一国の首相として不適切だと言ってる。

耄碌してるんじゃないのかと。


自分の嫁をコントロールできない男が、政権与党コントロールできるとは、俺は思えない。

おそらく、あんたは安倍首相本人、または彼のオトモダチ、あるいは安倍派の工作員。だと俺は思うほどに、あんたの記事的外れも甚だしい。それともガイジかな?


野党文句ばっかり言っているが野党仕事って文句を言うことなの?

同意野党仕事しろと思う。次はこの党に一票を投じようと、有権者に思わせる活動が、野党仕事だろうと思う。

その意味で、野党仕事してない。文句を言ったところで、数の暴力で押し切られるだけだからな。

有名人大学関係者評論家は、おそらく持論を展開してバッシングすることにより、知名度を上げたり、お金を稼ぐのだろうなと考えてしまう。

同意。ただし彼らは、

バッシング生業にしている

のだから職務に忠実とは言える。彼らに仕事を与える人を、我々は叩くべき。

2020-05-01

食べる前が一番楽しい食べ物3選

🌾個人の感想です🌾

チーズ蒸しパン

チーズの旨味とパン甘味ハーモニーを期待して食べると、もちゃっとした食感がまとわりついて辛くなる。

求めていたものチーズ蒸しパンではなくチーズケーキだったのだと悟る。

石焼ビビンパ

素晴らしくいい匂い匂いにつられて食べたくなる。

しかしいざ食べてみると焦げてるやら熱すぎるやらで味がわからない。

石焼ではなく石あっためくらいでちょうどいいんじゃないか。

メロンパン

甘味と外側のサクサクした食感を楽しみにして食べると、内側の味の少ないとこが出しゃばってくる。

もう外側だけでいいし、それならいっそメロンパンじゃなくてクッキーでいい。

食べた後後悔するのに半年に一回くらいのペースで食べたくなるのが困り物だ。

外面がいい奴らには気をつけたほうがいいと心から思う。

2020-04-19

anond:20200419223845

体温計ってそんなに使う?

おおむね健康でここ20年くらいずっと平熱(※個人の感想です)だから必要性を感じたことないな…

バカから風邪ひかないのかもな〜

2020-04-09

(個人の感想です)を言ってるだけで金貰えて言いたいこと言い放題なのってほんといいよなぁ

2020-04-05

anond:20200405195717

個人の感想です

夏目漱石 十二夜 他人の夢ほどつまらないものはない

フィネガンズ・ウェイクとかあのへんの概念SFみたいな突飛なルールがあるやつ、シュール

夢枕獏登山する・・あれ・・あの話 絵面としてはずっと歩いてるだけ

2020-03-28

日本感染者が増えない理由

個人の感想です

世界では、なぜ他国と比べて日本ではコロナ感染者数が少ないのか疑問に思われているらしい。

個人的には「お風呂文化」なのではないかと思う。

高温のお湯に身体をつけているだけで、ウイルスは死んじゃうのかもしれない。

外国では湯船につかる文化自体が無いらしいよね。

2020-03-18

anond:20200318180837

それは個人の感想ですよね?

それが「適切でない」根拠が示されない限り、お気持ちの表明でしかない。

anond:20200318171210

いや、「それ、個人の感想ですよね?」としか言えないもの反論を求めるのは無理筋でしょ。

まず客観的にそうと考えるのが妥当根拠を持ち出してきてはじめて反論が求められるフェーズに移るわけじゃん。

2020-03-09

明日月曜日

みんな元気ね。

でも、昼職の人は、早く寝ようぜ。

寝不足だと寒さに負けて布団と離れられなくなっちゃう(※個人の感想です)。

2020-02-28

コロナじゃなくても引きこもってる煽り今日もウルサイ

目ざわりだなぁ……

個人の感想です

2020-02-26

産婦人科の内診にビビっていた真相

あくま個人の感想です

※夜の営みの話もあります















内診とは、要はまあ器具を使ってお腹の中を視ることなのだが、これが怖くてたまらなかった。

力抜けばOKとかネットで書いてあったり、実際言われたりもしたが、痛いんすよ本当に。

まりに嫌がる私に先生が放った一言

「うーん。でも、妊娠してるわけだし。ねえ」

うん、言いたいことは分かる。

妊娠前の行為ができたわけなので、これぐらいどうということなかろうと言いたいのですね。

実際、動きはしないもの男性器が器具に置き換わっているわけなので。器具の方が細いですし。

でもねえ、先生


夫のアレはそんなに固くないんすよ~~~~~~~~

行為場合は、いきなり入れられることもないわけなんすよ~~~~~~~~~~~~~~~~


何を言っているんだ?そう思われた方もいるかもしれない。

私は元々痛みに弱いため、いわゆるC行為にかなりビビっていた。

加えて夫は持続能力あんまりない。

そういうわけで、前戯快感を十分に得て感覚をやや麻痺させる。

そして双方のコンディションがいい時に限り、半◯◯くらいで入れる。

こんな感じで最後までやっていたわけです。

さらに、初成功妊娠までのC行為成功回数、誇張とかでなく十数回くらい。

かなり経験不足だったわけですな。

自分場合精神的な不安嫌悪感、痛いだろうな~というイメージが強すぎて内診嫌がってるわけでなく、

本当に物理的に痛がっていたのだと思う。

ちなみに産後は内診平気になった。Cも以前よりできるようになった。

あと、出産直前に気付いたことには、先生によってはそんなに痛くない場合がある。(完)

※しつこいようですが、あくま個人の感想です。内診が痛いのは各々理由があると思います

理由が分からない場合もあると思います。必ずしもこの話が全てのケースに当てはまるわけではありません。

よろしくお願いします。

2020-02-25

マクロスΔって名曲ばかりなんだな

放送当時見てはいたんだけど、シナリオいまいち乗れなかったんで

曲もそれほどきちんと聞いてなかったんだけど

距離ドライブすることがあるんで適当にノれそうな歌探してて

ワルキューレ聞いてみたんだよね

すっごいいい曲ばっかりじゃない?

複数人で歌ってるから一人より厚みがあるというか

最後までテンションが高いというか

歌ってる側に休憩するポイントがないんで

ずっとノリノリで入れられるというか

個人の感想です。あとあんまり歌の良しあしわからない)

なんでこれアニメそこそこだったの?

って思ってしまった。

いや、アニメがそこそこだった理由はわかる。

マクロスFは違ってヒロイン二人とも歌姫だったけど、

今回、歌姫パイロットだったもんね

尺の割に曲数多すぎ、キャラ多すぎ、個人シナリオありだったんで

圧倒的に尺が足りなかったよね

うわー、もったいない

うまくいけばマクロスF以上に売れたかもしれないのに

って思いながらワルキューレアルバムぽちった

距離ドライブで聞くよ

2020-02-22

カイロレンショック

スカイウォーカー夜明け」は良い映画です。スター・ウォーズ……まこと良いものだ。ただし「カイロレン様」、テメーはダメだ。

https://anond.hatelabo.jp/20190430234012パロディです。

私はスター・ウォーズエピソード7・8・9を見ました。この中でエピソード7と9は大好評でした。(個人の感想です。8はお察しください。)

そんなことより、レジスタンスの敵であるファーストオーダーの最高指導者名前が「カイロレン様」でした。

レン君を検索するとこの黒くて赤い武器を持ったレン君が出てくるのであります

ワタクシにとっては、まあまあひどい仕打ちでございまーす。

巻いて食えやプーさん

結果としてディ○ニーとJJエ○ブラムスとその他もろもろは、「カイロレン様」を葬りました。

レン君(黄色い方)が不憫です。それとレン君(黄色い方)を大好きなKAITO君(青い方)も不憫です。多分。

なぜ、このような琴似駅になってしまったのでしょうか。知らん。

強いて言うなら、スタッフ適当名前を付けたという事でしょう。yahoo!か何かで検索すれば、「カイロ」や「レン」の名前を持つものは沢山出てきたでしょうに、それらを無視して敵の最高指導者エジプト首都黄色いツンツンヘアーの奴の名前をつけたために、このような喜劇を起こしてシマウマした。多分。

その他の可能性は、特にありません。フォースとともにあらん。

敵の最高指導者なので最後死ぬというオチエピソード7の頃から予測できました。カイロレン様は色々と悪い事を働いたのでとっとと○ぬべきでした。

ですが、これは「遠い昔か未来、どっかの銀河系で……」の話なのですから、もう少し地球人っぽくない名前を付けるべきでした。

それではクリプトンは落ち度0かというと、0です。

クリプトン特に関係ありません。

爆発する惑星とも多分関係はありません。

鏡音レンという世界中で絶大な人気を誇る(個人の感想です)バーチャルシンガーが在りながらD社はカイロレン様をぶっ○したので、私たちスターキラー基地ビームを喰らったような悲しみと悲しみと悲しみに暮れております

これはファンにとって中程度のショックです。アパマンショックと同程度の「カイロレンショック」だと自負しております

なぜ鏡音レン様は殺されなければならなかったのでしょうか。

エピソード7・8・9を全部同じ監督にしようとは思わなかったのでしょうか。

私たちは、カイロとレンを禁止しなければいけないような所からまれてきたのでしょうか。

我々ボーカロイ……ピアプロキャラクターズファンはいったいこれから先どこに向かって行くのでしょうか。

スター・ウォーズとは、嗚呼、愚かなものです。

最後一言

雪ミク石像を6人全員分作ってください。

札幌市のおケチ

2020-02-21

艦これが性に合った話

ゲームとの比較の話になるので匿名で。

 

 

艦これサービス開始した年の秋に登録し、時々離れたりしながらも5年くらいはずっとやってます

自分の属するコミュニティで「艦これ面白いぞ!」という話になり、友人が続々登録し出したので流れに乗って開始したのですが

その頃プレイしていた層はイベントで甲乙丙の難易度設定がなされる前に難しすぎて離れたり、つまらなくなってやめたりしていて

ほぼ自分だけ残っている状態

多分今はFGOとうらぶグラブルやってると思う

 

自分はなぜか「艦これ面白いぞ!」の感覚がずっと続いていて、

その理由を書いておきたい

 

 

イベントが年4回(+ミニイベント数回)しかない

他にも登録してしばらくプレイしたゲームはあるけど、基本的にずっとイベント!この期間を逃したら報酬もらえない!やつが多すぎて疲れた

艦これは何もない期間が比較的長い のんびり資源をためたりレベリングしたり改修したりできる 準備期間とイベントとのメリハリがあるのがすき

イベント期間も2週間以上と長いしね 忙しくても低難度にすれば数日でクリアできる

 

イベントで手に入る新規キャラが多い

艦これは大抵3人以上 他ゲームだと1人ってパターンが多い

単純に1つのイベントにかけるモチベが高くなる

 

イベント難易度が高い

甲乙丙丁、自分の手持ちで行けるギリギリ難易度選択できる

低難度のステージを楽々100回周るのはダルいけど、高難度のステージを6回踏破(全部で20~30周)するのは燃える

ゲージ割ったとき脳内麻薬の出方がハンパない

最近やっと大規模イベントの最終海域甲が安定してきました 遅すぎ

 

キャラ種別役割の違いが大きい

駆逐艦:夜戦・対潜・対空CI 空母:制空・昼火力 戦艦:昼火力・砲撃2巡化

潜水艦:開幕雷撃・夜戦・特定艦種からし攻撃を受けない

大発・内火艇搭載艦:対地遠征

などなど…

ステージクリアのための要素が非常に多い。

ただただ攻撃力の強いキャラを並べて敵を殴っていけばいいというわけではないのがゲーム性が高くて燃える

戦艦では潜水艦は殴れない。雷巡では地上目標有効打が出ない。

空母出撃不可のステージで制空を取るために水戦・艦戦搭載可の艦を連れていく…

戦術の幅が広い。テンプレ編成ももちろんあるが、それ以外を見つけた時の高揚感。

最近の5-5アトランタ編成なんかは見てて本当に楽しかった。

 

イベントステージの使い回し感が低い

ソロモン何度目だよ、とか言われるかもしれないけど、航路は毎回違うしモチーフになってる時期も違うっぽいのでやりがいはある

ソロモン」の字面だけで震え上がるしね

わたしが言いたいのは大阪城何回掘らせるねん、とかそういうことです

花札大阪城、周回して手に入るアイテムでのボックスガチャ

艦これのほうが海に出て敵を殴るだけっちゃだけなのに、飽きないのはなぜなのか…

その理由はおそらく前述してきた要素にあると思う

とうのLOVE以外もね、「イベント」なのに特別感ないんだよね

艦これは、よっしゃ!今回も骨のあるステージやで~!って盛り上がるのになあ

 

 

艦これの全てを称賛するわけではないです

最近ビッグ7の一斉射強すぎてそれ前提になっちゃってるし

それでも縛り編成提督がたくさんいるのがまた楽しくもあり

イベントの開始・終了アナウンス遅すぎるし

システムで先行勢が実質損してるのもかなりしんどい

 

完全に個人の感想です

他のことやりながらでもキャラロストしないゲームポチポチ100周するほうが楽って人もいるし

そもそもオートバトルが性に合わなくて自分操作できるアクションゲームがいい人もいるし

艦これ要素多すぎて覚えるの大変だよね、多分わたしが初期から少しずつでも続けてきたから楽しめてるんだと思う

あと「ゲーム戦略自体をああでもないこうでもない、とSNS攻略サイト掲示板でたくさんの人が情報交換しながら進めている、

この光景が好きだ

ひとつの「正しい」攻略方法があるわけではない。

 

艦これ面白い

2020-02-17

萌え絵はこっそり見たい

80年代まれオタク

最近の宇崎ちゃんラブライブ騒動を見て思うのだけれど、単純に色んな人が見る所に所謂萌え絵があるとまず一瞬恥ずかしく感じてしま

駅の広告ゴールデンタイムCMはもう慣れてしまったけど、最初結構辛かった

逆にコミケの日の国際展示場駅かに貼ってあるのは昔から平気だ

多分自分萌え絵を広い意味性的ものだと思ってるんだろうな

エロ本が親に見つかるみたいな

好きなんだけどこっそり楽しみたい

これは自分学生の頃基本的オタク趣味は隠すものだった事に関連してるんだろうか

世代にこの辺の感覚を乗り越えた人やそもそもない人もいるんだろうか

自分もいつか慣れきったら完全になくなるんだろうか

広告等の萌え絵の是非については、最終的には採用すら責任者判断するものだと思うので、これはあくま自分個人の感想です

2020-02-16

anond:20200216233547

間違いがあったなら、具体的に指摘してもらえると助かる。

有利な妄想というのは何のことです?

あと、排斥行動やディストピアというのは、個人の感想ですよね。

2020-02-13

anond:20200213165205

冗談でも事実のように言い出すの

人が悪いというか、性根が腐ってると思う。

個人の感想です

2020-02-10

anond:20200210072433

しかもその「ラク」は、単に「楽」と言う意味じゃなくて

父親男性に苦労を押し付け自分けがラクをしている」自分勝手な人間である、というネガティブ意味だしな。

ネガティブ要素を一定属性押し付けたら、いくら個人の感想です」と言っても怒られるのは当たり前。

オタクキモいと思ってしまうことがある」と言ったらオタクの皆さん大激怒でしょ。

例え「個人の感想です」「別にオタクやめろとかオタク全部殺せとかなんて一切言ってませんよ?」と言ったって。

一定数「オタクキモいオタク自分も思う」と言う人もいるだろう、ってのも構図同じ。そういう自虐的な人も一定数いる)

2020-02-03

【便乗】2010年代自分ベストゲーム

完全に出遅れてるけど、この増田を読んで自分も書いてみたくなった。

https://anond.hatelabo.jp/20200127132401

時間のかかるゲームはあまり遊ばなくなったので、一般的に名作と呼ばれるゲームほとんどランクインしてないけど、あくまでも自分の中でのベストテンなんだから、変に忖度する必要もないか

というわけで、自分なりのベストテンは以下の通りです。

番外編:【Atari Flashback Classics(2016年、XboxOneなど、アタリ)】

これ自体が発売されたのは2010年代だけど、収録されているのは大昔のゲームから……まあ番外編ということで一つ。

最新ゲームハードで最古に近いゲームを遊ぶという、なんかすごい贅沢感を感じた。

ファミコン時代以降のゲームならまあ割と手軽に遊べるけど、それより古くなると遊ぶのは困難でこれまで情報しか知らなかったんだよね。

そんな情報しか知らないAtariの昔のゲームが遊べるんだから、なかなか意義のあるゲーム。今遊んでも面白いかどうかは置いておいて。

ただ、これほど興味深いソフトも他になかったのも事実で、印象には残っているんだよ。

10位【1-2-Switch2017年Switch任天堂)】

Switchを買ったぜーーー!!!!というお披露目に最適なゲームで、Switchの新機能を使ったバカバカしいミニゲームが楽しめる。

コントローラーを動かして、ボールの数を振動で当てるゲームは本当に感動した。ただ振動しているだけなのに、本当に箱の中にボールが入っているように感じるんだもん。

ボリュームの少なく、やりこみ要素も特になく、オマケに1人で遊べないという散々なゲーム酷評されるのはよくわかるけど、これ1本あるととりあえず宅飲みするときには大活躍するから持ってて損はないと俺は思う。

9位【スーパーマリオ3Dランド2011年ニンテンドー3DS任天堂)】

誰もがいらないと思ってるニンテンドー3DS3D機能を唯一うまく使ってると思うゲームちゃん3Dが謎解き使われてる。

そして、高いところから飛び降りときに立体感がスゲー。マリオ64系とは違う箱庭的な3D世界も良かった。

これを3DSのローンチで発売すれば、初期の3DSの売り上げもだいぶ変わっただろ。

ここまで書いてて思ったけど、Kinect1-2-Switch、そしてコレと、ハードの特徴を存分に使ってるゲームは全体的に印象に残りやすいし、好きだな。

8位【Kinect スポーツ2010年Xbox360マイクロソフト)】

キネクトはとにかく凄いんだ。コントローラーを使わずに、体感ゲームが家で遊べちまう。

でもXbox360を買い、高いキネクトを買い、さらに広い部屋が必要になるというハードルが高いゲームなんだ……。

まあ、Xbox360スカイリム同梱版の安価なやつが当時あったし、キネクト用の広角レンズサードパーティから発売されていて、それを使えば狭い部屋でもなんとか遊べる。

キネクトゲームは、スターウォーズのやつやら三部作ギャルゲーやら色々遊んだけど、一番好きなのはキネクトスポーツ卓球だな。

7位【ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生2010年PSPスパイク)】

スタイリッシュ逆転裁判流れる証言言葉で打ち抜くという演出が物凄く面白そうに見えて、発売日に買ったよ。

予約特典だった喋るモノクマぬいぐるみも家にまだあるぞ。

冷静に考えなくてもシナリオが雑なんだけど、妙にカッコいい演出や勢いのあるシナリオ睡眠時間を削るほど一気に遊んだ

ラストは、絶望しているメンバーセリフ希望をぶつけるという、システムを逆手に取った演出ステキ

6位【大逆転裁判2 -成歩堂龍ノ介の覺悟-(2017年ニンテンドー3DSカプコン)】

大逆転裁判1はぶっちゃけ逆転裁判シリーズ1の駄作だと思う。しかし、その続編の大逆転裁判2は逆転裁判シリーズ1の傑作だと思う。

前作の反省点というのもあるんだろうけど、最初から最後までワクワクしつづけられる内容になっていることや1から貼られている複線の回収が見事。亜双義が件とか、アイリス父親とか。

タイトルに「大」をわざわざ付いていても、名前負けしない。

最後犯人逆転裁判シリーズありそうでなかった犯人なので、今後これ以上の衝撃はあるかわからん

5位【駅メモ! -ステーションメモリーズ!-(2014年スマホアプリモバイルファクトリー)】

はてブでお馴染みの無謀な企画に挑戦するpatoさんの記事を読んで、自分も始めてみた。

出かけた先々の駅をチェックインして、記録と残していくだけなのに、これが不思議面白い

でんこスキルを使ってチェックインした駅にいる他のユーザーをうまく倒していって……ゲーム的な要素もあるけど、あまりそういう遊び方はしてない。旅行とか遠出したときにこまめにチェックインして、訪問した駅が増えていく様子を眺めてニヤニヤしている。

そんな感じで、ユルく遊んでいるせいなのか、今のところスマホゲームでは唯一遊び続けているゲームになっている。

4位【超速変形ジャイロゼッター2012年アーケードスクウェア・エニックス)】

車をロボットへ変形させて戦うトレーディングカードアーケードゲーム

筐体そのものも変形してしまうので、初めて見た時のインパクトは物凄く、ついついそのままハマってしまった。

オリジナルの車も多いが、実在する車も多く、これを遊んだことでただの移動手段しかなかった車そのものも興味を持つきっかけになった。

俺の愛車のデミオちゃんと登場するぞ!!!なんか不格好なロボットにされたけど。

全然関係ないが、シンカリオンを見るたび、なぜジャイロゼッターは失敗してしまったのかと思わずはいられない。素材は良かったんだけど……と言い続ける。

3位【ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ2016年PS4など、スクウェア・エニックス)】

ドラクエマインクラフトマイクラは正直なところ自分には合わなかったが、こっちは目標を細々と提示してくれるので、受動的にゲームとして進めやすい。

狙っているのかどうかは知らないけど、サンドボックスゲームのカクカクした世界が、ドラクエワールドと異常なまでにマッチしていて、違和感なくすんなり遊べる。ちょうどファミコンドラクエをそのまま3Dしました、みたいな世界観になっている。

あと、シナリオがとにかく素晴らしい。精霊ルビスが止めるのを振り切り、主人公が単身で竜王の島に渡って、これまでのビルドテクニックを応用して竜王を倒すというラストの展開は純粋に感動した。

1位【アイカツ!2012年アーケードバンダイ) 、プリパラ2014年アーケードタカラトミーアーツ)】

アイカツを1位にしてプリパラを2位にするか、それとも逆か。うん、甲乙付けづらい。よって、どちらも同率1位。

好きなキャラが好きなコーデを着て、好きな曲でライブをするのが、なぜこんなに楽しいのか。

なにせ女児向けゲームから、初めはコソコソ遊んでいたのに、いつのまにか堂々と遊べるようになったんだから怖い。そこまでして遊びたくなるゲームのパワーも凄い。

ゲーム内容はザックリ言ってしまえば両方ともほぼ同じだけど、曲はアイカツの方がいい、グラフィックプリパラの方がいい、という感じ(※個人の感想です)。

プリパラの、あの派手にキラキラしているゲーム画面は、プリズムの煌めきを目一杯受けてる気分になれる!

アイカツの方は曲が好きになり過ぎて、生まれて初めてライブへ足を運ぶことにもなった。あと、ユリカ様のキャラは今でも凄いと思う。ここまでお気に入りになれたキャラクターはいなかった。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん