2024-08-19

ヴィーガンに関してアレコレ言いたかったので、ヴィーガンチャレンジしてみた結果

かつて2週間ほどやってみた。なんで2週間かっていうと、1ヶ月やろうとしたけど露骨パフォーマンスが落ちたから中止した。

動機

料理好きなので精進料理的な技術を身に着けたかったのと、ヴィーガン食での栄養バランスの取り方の勉強のため。アニマルライツには毛ほどしか興味がないし、デリダも読んでない。

栄養バランスの取り方

まずマクロ栄養素的に、タンパク質を確保するところから始まる。豆腐ヴィーガン食だけど、豆腐なんて食ってる場合じゃない。もっと栄養密度の高いものを食わないとタンパク質が足りない。大豆食品なら納豆煮豆が優先。ソイプロテイン活用すべし。脂質はアボカドオリーブオイルもあるからなんとかなる。糖質は当然余裕。

ミクロを考えると、ビタミンB12は一旦置いておく、無理なもんは無理なので、海苔積極的に食うことで解決したフリをする。ビタミンDキノコを食うことにする。カルシウム海苔だ。

以上を総合すると、大量の豆類と大量の海苔とそこそこのキノコ一定となって、あとのマクロ栄養素をその他食材で補う食事毎日続けることになる。するとどうなるか?コスト問題と、飽きの問題がくる。大便が海苔の色で染まるなど大した問題ではなくなるレベル

ヴィーガン栄養足りてるか?

まずめちゃくちゃ飽きる。調理法で目先は変えられても、動物系の旨味がないとかなり辛い。そしてコストヤバい。で、理由はわからないが露骨パフォーマンスが落ちた。頭はぼーっとするし、すぐ眠くなるし、重いものが持てなくなった。2週間で上司に体調を心配されたので辞めた。豚汁卵焼きと魚(鮭、鯖)食べ始めて2日で治った。

私は素人なりに栄養知識はあるんだけど、ヴィーガンの人はちゃん栄養考えてるんだろうか。適当に肉魚卵乳取ってないだけじゃ絶対栄養不足になるぞ。

ヴィーガン続けれられる人、富豪でなんか私のしらん食材使ってないと説明がつかない。もともとアメリカの青い地域とかの金の使い方を知らんまま金を持っちゃった頭の悪い不幸な奴が、金の使い方知らんから飯にコストを謎にかけて、私は倫理的にお正しいジャスティスパーソンなので愚民は私に啓蒙されなければならない、みたいなカス思想こじらせて始めたんちゃうんか?って陰謀を唱えたくなるくらい無理。せめて卵があればもっと栄養バランスも楽に取れるしコストもだいぶ減る。

総論

金ないし栄養知識不足だけどヴィーガンやる人、卵は食べな。アニマルライツ的にも卵は食えるのあるだろうし、功利主義的にも卵はかなりカロリーパフォーマンス高い。金持ち道楽かつ啓蒙思想に引っかかってパフォーマンスを落とすくらいなら、卵は1日3個~8個くらい食べな。それ以上は脂質過多だしバランス悪い。

  • 魚と卵はありとか言ってるのまあまあいない? そこまで解禁したらソイプロテインさえ入手したら普通の食事の範疇な気がする

    • 卵魚解禁したら楽です、畜肉を食べないだけのペスカタリアンってやつですね。鶏むねが魚になっただけのボディビルダー食があるんで、先行レシピいっぱいあります。

  • アレコレ言いたいという動機、二週間ごときで物申せると思ってる底の浅さ 知能の低さというか池沼臭というかが全体に漂ってて良いな 普通の知能がある人間にはできない感じ

    • リベラルとかフェミニストじゃないとこんな暴言なかなかいえないよ

      • 大学の研究室に行けば飛び交ってるよ お前の言ってるリベラルやフェミニストって大卒って意味?

        • 意図してないだろうけどこれ割とガチ リベラルやフェミニストを目の敵にする連中は大卒が少なく、低知能や発達障害が多い 研究というものと縁遠いんだと思う 実際にリベラルやフェ...

          • それは流石に大卒に失礼だろ(笑)

            • 「大卒・社会的地位の高い人」と「リベラル・フェミニスト」はほぼ同一人物なので… そもそも大学がリベラル価値観の元にリベラルアーツを教える場所なので どこら辺が失礼なんだろ...

              • 高校数学Aより集合を学び直していただると幸い。

                • お前はとりあえず小学生の国語ドリルを6年分やり直した方がいいと思う リベラルの意味も理解できてないのに高校の集合(笑)お前レベルじゃ難しすぎるよな(笑)無理しなくていいか...

                  • 国語は得意で早慶模試の偏差値70くらいだったよ!数学は苦手だったけどね!草!

                • ああ、それ俺も同じこと思ったわ。増田の頭ン中のベン図がおかしなことになってるか、そもそもベン図の概念を持ち合わせていないのかもなって。

                  • (笑)だらけで噛みつかれて怖いわー。

                  • こいつら高校数学!集合!って必死にギャースカ言ってるけど高校数学すらロクに理解できてないアホなんだと分かって辛い

                    • 古代ギリシャの本来の意味でのリベラルアーツまで遡って話してるなら君が正しいすまんねと思うけど、ここで言及されてるリベラルって政治的な意味と受け取ったが違う?政治的な今...

  • 肉魚食ってない分は豆類と卵と牛乳である程度カバーできないのかねえ 牛乳500mlで豚肉100g分のたんぱく質取れるし、古の仏教とも乳粥で栄養とってたっていうし

    • 卵牛乳はヴィーガンNG。卵解禁したらコストも栄養もだいぶやりやすいよ、っていうのが私の総論ですね

  • 確かに肉食うなってなるとタンパク質の摂取効率がやたら下がるから、なんかよっぽどうまくやらないと難しいだろうなっていうのは想像に難くない。 つまりどうやってやるのか知らん...

  • パプアニューギニア高地人がサツマイモを食べて筋肉質になるのはなぜか? https://www.syokubunka.or.jp/publication/productions/vesta-columns/post014.html 何を食べるか?よりも、どんな腸内細菌と共存...

    • そういえばこの前腸内細菌の移植で癌治療する臨床実験が始まったニュースとか見たな。 パプアニューギニアの人の腸内細菌を移植してもらえば問題なくヴィーガンになれるってことか...

  • 栄養サプリは検討しなかったの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん