「全集」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 全集とは

2022-05-25

現代クリエイター、作れる作品数が少なすぎない?

手塚治虫全集が出るぐらいいっぱい作品がある

藤子・F・不二雄全集が出るぐらいいっぱい作品がある

宮崎駿→毎週金ローに流すぐらい作品がある

 

冨樫義博幽遊白書ハンターハンターだけ

鳥山明Dr.スランプドラゴンボールだけ

庵野秀明エヴァだけ

日本漫画アニメ文化簒奪したライオン・キングディズニーを許すな!」って騒いでいた海外自称事情通

ジャングル大帝本編の黒人描写のマズさや手塚治虫全集巻末の注意書きの存在すら知らなかったっていう

彼ら自身日本漫画に対して無知であり、ただゴシップとして消費できるから乗っかっただけという こういう事例っていくつもありそう

2022-05-19

腰パワー金賞受賞の増田酢魔脳ょ主事うょシンキー和端仔(回文

おはようございます

腰パワーがなかなか完全復活しない完全版がディレクターズカットなんだけど、

一昨年に腰パワーゼロになった時と

今腰パワーゼロになった時の自然治癒力の差の違いなのかしら?って思うけど、

前回のパターンならもうすでに直ってもおかしくない状況下におけるこのまだ腰パワーに違和感のある中、

まあ元通りには歩けるようになって結構長い時間毎日ウォーキング日課課題の報告をしていいころで、

あの頃に戻れたぐらいの少し遅いペースだけど、

まあ快調に歩けるようになったのよ。

でもなんか腰がソルト塩味じゃない方の反るとの方なんだけど、

仰向けになって寝ていると少し腰が浮くじゃない、

そうして寝返りを打つと激痛が走るのは相変わらずで、

しか

ダブルピースで横歩きをしたら蟹さんになるにしても、

多少はその激痛は直っているのか

だんだんと小さくなっていってる感じはするのよね。

やっぱり二年連続二回目の優勝を誇れるほどではないか

腰パワーの完全復活までには及ばないのよね。

なかなか完全治癒までの道のりは

食は万里の長城を越えるわけない今注文した餃子はどこ?って言ってる場合じゃないのよ。

同じ意味としてローマは一日にして道は繋がっている!って

言い得て妙な感じもするけど、

腰には違和感があって

腰が重い感じがするわ。

明日また腰パワー王のところに

十字キーの上を押したままでいけるように安直な真っ直ぐな道のりで王様の元へいけそうなものの、

いやあれやっぱりバスで腰パワー王のところに通っているとなると

時間が読めなかったので、

やっぱり車で行くに限るわ。

楽チンだしね。

よくよく思ったんだけど、

建築構造でアーチが立ってあるじゃない、

あれって猫背のアーチ型は腰に直撃の負担を与えないアーチで重さが分散されている発見をしたの。

腰を90度に直角の角度にすると、

腰に直撃する重みの痛みの感じるみがするのよね。

からあながちあの猫背ポーズヨガポーズ

腰に優しい背骨がアーチになっていて、

そこで重さが拡散されていて

大谷翔平選手がこないだ満塁アーチをお見舞いしたのとはまた違う負担だと思うのよね。

あれはあれでスゴかったけど、

から急に前屈みになるときは前屈とも言うけど、

直角に曲げずに

猫さん背中を見習って猫背の呼吸で全集中!って

よく分からないけど全集中!猫の呼吸!って言いたいだけだから特に深い意味はないので、

ここはサラッと笹舟にでも乗せて川に流してよ!って思うわ。

日頃さ

猫背姿勢悪いグランプリナンバーわん!って

から揚げ店舗が全店舗何かしらの金賞を受賞しているかのように、

あれはあれでもしかして

参加賞なのかしら!?って

洋服の青山閉店セールって閉店セールって含めるところが正式な店名だったりして!って

そういうカラクリだったのね!

あれはきっとモンドセレクションとか

地域ナンバーワン店!とかって謳ってるけど、

モンドセレクションって言うと

ついついアーモンドを思い浮かべてしまうわ。

でもアーって言うのが木の実って意味で、

モンドって意味世界でって言う意味から

世界で一番の木の実!って意味が通じるから

なかなかそっかアーモンドなのねって木の実なのよ。

木の実ナナさんがあんたもナナって言うんだ!って言いたいぐらいな冒頭のシーンを彷彿させると思わない?

から

私が一番言いたかった今気付いたことは

持ち帰りから揚げ携帯店舗の受賞している金賞は

イコール何かしらのから揚げ協会か何かの参加賞なのかも知れないわ。

金賞ってそしたらどの店舗でも謳えるでしょ?

なかなか考えたわね!

私も今から揚げを食べたいと思ったナンバーワン金賞受賞よ!

お腹空いたらからあげクンでもおやつにいいかもしれないし、

あのからあげクンは

その金賞の参加賞団体に加入していないか

あれはあれで金賞を受賞していないのよ。

それがエビデンスよ。

海老天丼の美味さのエビデンスを求めたら皆海老天丼プロはどう答えるのかしら?

そう思ったら天丼屋さんは何も金賞とか受賞していないわよね。

世の中何かを謳ったもの勝ちなのかも知れないわね。

世の中の真理に気付いてしまって気付かないふりをしているわ。

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドよ。

それとヒーコーに私の好きな牛乳をいれてカフェーレね。

美味しいコーヒーにはやっぱり美味しい牛乳を入れなくちゃって思うわ!

今日実感したのよ。

風味豊かなヒーコーの香りにふくよかな牛乳のまろやかさ。

格別だわ。

たまたま配合がまぐれで美味しい割合で出来た奇跡なので

つぎ再現出来ないのが残念なところでもあるけどね。

デトックスウォーター

レモン炭酸ウォーラーしました。

うそう!

またグレープフルーツ炭酸ウォーラーが品切れだったのよ!

人気なのかしら?

並んだらすぐ売り切れているみたいね

今度見かけたらちょっと多めに買っておこうっかしら。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-04-26

傘を忘れてしまってももう遅い増田住まい沿おう桃テッマしてレス和を差か(回文

おはようございます

今日は雨ふるって天気予報で傘持ってかないとって

折り畳みのはあるんだけど、

ビニール傘どうしたっけ?って思い出したら

何日か前にコンビニに寄ったときに置き忘れていたことをすっかり忘れていたことを今思い出したわ。

時すでにお寿司よね。

オモシロ店名のパン屋さんのお鮨屋さんがあったら

「時すでにお寿司」ってお店プロデュースされてそうな気がするわ。

でもさー、

傘その瞬間に思いだしたら、

引き返して奪還コンビニからしてくるのに、

一旦もう家のドア入ってしまったら

引き返す気力は無いこと無いかしら?

はぁ、

ビニール傘は諦めたわ。

ビニール傘代が惜しいんじゃなくて、

忘れてしまった自分の失敗を悔やむのよね、

そこが悔しい!って感じで

私としたことがーって。

傘忘れがちな、

あいったコンビニの傘立てで刺したまま置いて帰るのを防ぐ装置があれば、

傘忘れなくて済むのになぁって。

あのあれあるじゃない、

忘れ物防止タグって物理的に忘れたくない思い出以外のモノに装着するやつ。

あれはあれで付けた途端に

忘れることすらなくす

そう、

意識しすぎていつもそれの持ち物を意識全集中させてしまうから

忘れ物タグ付けた途端に忘れなくなるのはあるあるよね。

きっと

傘も忘れ物防止タグを付けたら逆に意識しすぎて忘れなくなる説あるかもしれないわ。

私もがま口の小銭入れを部屋の中で喪失することがよくあって、

いざ出掛けるときにお財布がないっ!て

いちいちそのたびに慌てまくりまくりすてぃーな訳なんだけど、

忘れ物防止タグを付けた途端に

ちゃん管理して意識しすぎて

喪失することなくなったわ。

から本当に忘れたくないモノは

意識するために

忘れ物防止タグ風の意識きっかけを作るダミー忘れ物防止タグってのがあれば

プラシーボ

まりプラシーボなわけなのよ。

効果ありそうじゃない?

ダミー忘れ物防止タグって。

なかなかいアイデアだと思うわ。

でも実際に忘れ物防止タグつけて実際に忘れたことないか

逆に意識せずとも傘に付けてみて、

本当に忘れたときに、

忘れてますよー!って機能が発動するか試してみるチャンス的機会でもあるわね。

から

気が向いたら

傘に忘れ物防止タグを付けてみようかなと思うのよ。

たぶん傘にそれ付けて忘れ物しない!って

思って雨の日楽しみにしてるんだけど、

傘を持ってお出かけする

雨が降らなくなるのかしら?って

逆に思うわ。

傘いらないじゃんってね。

うふふ。


今日朝ご飯

タマサンドよ。

別のお店で買ってみたタマサンド

なんだか塩気が強くて

私的には塩辛すぎるわ!

いつものお店のタマゴの旨味がギュッと詰まったサンドイッチが食べ慣れている分慣れているわ。

デトックスウォーター

炭酸プレーンウォーラーよ。

1本冷蔵庫に冷やしていたのがあるわ。

レモンもいいけど、

もっと他のフレーバーもあればなって思うわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2022-04-21

「ならば、今すぐ愚民共すべてに一定以上の知性をさずけてみせろ!」

逆襲のシャア」と「一定以上の知性」が並んでるとこういう想像をしてしま

逆襲のシャア」……全集本が発売

一定以上の知性」……フィクションを楽しむには一定以上の知性が必要、未満が真似するからフィクションの中でも犯罪行為表現禁止すべきとの女優発言

2022-04-10

手塚先生パヤオもどっちも偉人

個人的には、大阪人ギャグセンスのあった、手塚作品ユーモアが好きかな

ケモナー近親相姦元祖でもあり、ものすごくドロドロしたところもあって二面性がいい

パヤオ倫理観とか自然観は壮大だし、文芸人としての発言や主張は学ぶものが多い

石原慎太郎文芸面白さに近い

手塚先生ももちろん文学者だったけど、エンターテイナーだったところがいいと思う

どっちも偉人

宮崎駿手塚治虫から多大な影響を受けた。

 宮崎駿少年時代に、手塚治虫のデビュー長編新宝島」に衝撃を受け多大な影響を受けたという。

f:id:FC0373:20210828141833j:plain

宮崎駿若い

新宝島」、当時4ページ程度だった漫画というジャンルを200ページを超えるボリューム制作され、40万部のベストセラーとなった。

新宝島 手塚治虫文庫全集

新宝島 手塚治虫文庫全集

作者:手塚治虫

講談社

Amazon

 漫画家を目指していた宮崎駿は、自身が受けた手塚治虫の影響について、こう語っている。

手塚治虫の持つ悲劇性が魅力的だった。

小中学生の頃のぼくは、まんがの中では彼の作品が一番すきでした。昭和20年代単行本時代最初アトムの頃ーの彼のまんがが持っていた悲劇性は、子ども心にもゾクゾクするほど怖くて魅力がありました。ロックも、アトムも、基本的悲劇性を下敷きにしていたでしょう。

漫画を描き始め、手塚の影響からいかに逃れるかが重荷だった

18才を過ぎて自分でまんがを描かなくてはいけないと思ったときに、自分にしみ込んでいる手塚さんの影響どどうやってこそぎ落とすが、ということが大変な重荷になりました。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

ぼくは全然真似した覚えはないし実際似ていないんだけど、描いたもの手塚さんに似てると言われました。それは非常に屈辱感があったんです。手塚さんに似ていると自分でも認めざるを得なかった時、箪笥の引き出しにいっぱいにためてあったらくがきを全部燃やしたりした。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

風の谷のナウシカ漫画版も手塚の影響下にある

庵野秀明宮崎駿最高傑作と呼ぶ「風の谷のナウシカ漫画版でも、手塚の影響があるのだという。

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン

風の谷のナウシカ 全7巻箱入りセット「トルメキア戦役バージョン

作者:宮崎 駿

徳間書店

Amazon

──だけどまあ、『ナウシカ』を観れば、そのスキルたるや、すさまじいですよね。

宮崎:いやいや、そんなことないです。やっぱり僕自身アニメーションをやる前に手塚さんの影響下にいてね。そこからどうやって抜け出すかっていうので、にっちもさっちもいかなかったっていう、その影がね、いまだに『ナウシカ』の中にありますよ。だから自分で見てて嫌になるんですよね。結局、そこらへんをほったらかしにしてアニメーションをやってたから。だからいざ漫画を描くとね、手塚さんとは全然違うように見えるかもしれないけども、やっぱり手塚さんの背負ってた時代的な制約みたいなものが、僕の世代の制約としてちゃんと影を落としてると思いますね、例えば、女の子の描き方とかね。今の連中のほうがずっと自由に描いてますよね。それはものすごく感じます。(風の帰る場所 ナウシカから千尋まで より)

手塚治虫は、宮崎駿の才能に嫉妬

f:id:FC0373:20210828143413j:plain

手塚治虫

 

宮崎駿嫉妬し、「ナウシカ」の手塚賞受賞に反対!?

 方や、手塚治虫は宮崎駿の才能に嫉妬していたのだという。手塚賞の大賞に漫画版「風の谷のナウシカ」が選考の中で、推されたているも、嫉妬した手塚治虫の一言選考がひっくり返った際のエピソードジブリプロデューサー鈴木敏夫が語っている。

 当時、選考委員より鈴木のもとに電話があり、「宮崎駿さんは、受賞を受けてくれるだろうか?」と言われたのだという。鈴木が、「多分、大丈夫でしょう」と返すと、選考委員は、「ありがとうございます。今、選考委員の中で決まっているんですが、手塚先生が遅れて参加するので、最後手塚先生確認だけとって、正式なご連絡をします」とのこと。

 その日の深夜、鈴木のもとに選考委員より気まずそうに電話があり、「手塚先生ナウシカの受賞に反対された」と言われたのだという。手塚の反対意見の内容を、鈴木ラジオでこう語っている。

手塚宮崎君が描かれたものから、大変素晴らしい。僕もちゃんと読んでますし、漫画賞にふさわしい。だけど、まだ完結してないですよね!?残念ですね!漫画賞には、完結しないと。(鈴木敏夫ジブリ汗まみれ より)

 だが、漫画賞は、完結しているもので賞をもらったものはこれまでもなかったのだという(笑)完全に、手塚治虫の嫉妬である

鈴木手塚さんは、当時から宮崎駿のことをよく知ってたんですよね。だから、宮さんのことをライバルと見なしたんでしょうね。あの人の負けず嫌い面白かったですね。

手塚自分総監督になり、宮崎駿アニメをつくろうとした!?

 また、鈴木は、手塚治虫が総監督となり、宮崎アニメをつくろうとしたというエピソードも明かしている。

 「カリオストロの城」公開前、才能があるのに、なかなか、世の中に受け入れられていない宮崎駿にどうしても映画を撮らせたいプロデューサー鈴木ではない)が、手塚治虫に相談に行ったのだという。すると、手塚

手塚:あぁ~宮崎君というのは、素晴らしい!僕もぜひ応援したい!(宮崎映画化する企画について)ああ!あれを映画にするのか!僕も良く知っているよ。じゃあ、君がプロデューサーで、宮崎君が監督だ。わかりました!では、私が総監督をやりましょう!(鈴木敏夫ジブリ汗まみれ より)

後に宮崎は、手塚アニメーション悲劇性を全否定

 そんな、「新宝島」にとんでもない影響を受けたと語る宮崎駿だが、手塚アニメーション仕事にはかなり否定的である

アニメーションに関して、手塚さんが主張したことは全て間違い

アニメーションに関してはーこれだけはぼくが言う権利と幾ばくかの義務があると思うので言いますががーこれまで手塚さんが喋ってきたこととか主張したことというのは、みんな間違いです。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

一時、彼が「これからリミテッドアニメーションだ。三コマがいい三コマがいい」とさかんに言っていましたが、リミテッドアニメーションは三コマという意味ではないですし、その後言を翻して「やっぱりフルアニメーションだ」とあちこちで喋るに至って、フルアニメーションの意味を知らずに言っているんだと思ってみていました。同じようにロートスコープをあわてて買い込んだ時にも、もう僕らは失笑しただけです。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

自分義太夫を習っているからと、店子を集めてムリやり聴かせる長屋大家落語がありますけど、手塚さんのアニメーションはそれと同じものでした(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

後期作品の安っぽい悲劇性にうんざりした。

さらに、宮崎駿は、手塚治虫作品が持つ魅力「悲劇性」が、後期の作品では、ただの安っぽいペシミズムに成り果ててしまったと痛烈に批判している。

彼の初期のアニメを何本かみた時です。漂流している男のところに滴が一本たれ落ちる「しずく」や「人魚」という作品では、それらが持っている安っぽいペシミズムうんざりした。かつて手塚さんがアトムの初期の頃持っていたペシミズムとは、質的に違うと思って(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

これは先輩から聞いた話ですが、「西遊記」の製作手塚さんが参加していた時に、挿入するエピソードとして、孫悟空恋人の猿が悟空が帰ってみると死んでいた、という話を主張したという。けれど何故その猿が死ななくてはならないかという理由は、ないんです。ひと言「そのほうが感動するからだ」と手塚さんが言ったことを伝聞で知った時に、もうこれで手塚治虫にはお別れができると、はっきり思いました。(COMIC BOX手塚治虫特集インタビューより)

2022-04-09

「みてみて、新古本セールやってる」

「たいした本なんてないって」

「『速く走れるようになる本』があった」

「いらないっていまさらそんなの」

「あ、『とびばこ・さかあがりがいますぐできるようになるBOOK』」

「だからいらねえって、あんなの手をついて飛ぶだけだろ」

「今この世界に敵が一人増えました」

「で、なんか買ったのか」

「『決定版・おりがみ全集』」

「なんで折り紙

「前に増田で書いたんだけど、異世界転生とかしたとき折り紙ができるとたぶん有利」

「あーなんか前見たことがある、これか?」

ちょっと待って読んだならなんでブクマしてくれなかったの

あんなつまんない増田ブクマできるかバカ


2022-04-06

職場にいた派遣のおとなしいおっさんが急に

会議全集中って言ってきた

ふるっ

2022-03-09

「間接的性器表現全集

僕ヤバの最新話のルシ川くんを見てて思いだした。オットセイ

2022-03-08

anond:20220308132200

学問学問じゃないものの差って体系化されてるかされてないかでしょ

職人技術とかの伝承って、ピンポイント技術であったり、目で見て盗むものであったりすると、それは伝承ではあるけど学問ではない

職人技術全集的に全て収録して、様々な状況への対処法を理由理屈とともに述べた書を作れば、職人技術も立派な学問になる

まり増田の言う、学問のない時代にあったもの、というのは、口伝、つまり民間伝承だろうね

2022-02-26

anond:20220225075625

私はクラシックを芋づる式に聞いて色々好きになった人間であるが、

・とりあえず有名な曲を聞く

ウィーン・フィルニューイヤーコンサートとか聞く

CMとかでも使われるような曲を聞く

・とりあえずボックスで、誰かしらの作曲家CD(作品全集とか交響曲/ピアノ曲全集的なの)を買って聞く(今はあんまり輸入物のCDボックス置いてるような店もないよなあ)

youtubeでなんか聞く、関連するようなのを色々聞いていく

ミュージカル系の映画等を見て、挿入曲等を聞く

あたりでいいんじゃないだろうか

無理に自分に合わないジャンル音楽を聞く必要はないと思う

世の中とは合わないが別に私は気にしていない

2022-02-20

anond:20220220175710

徹底的に細かいタスクリスト作成してそのとおりに行動することやで。

 

20:01:03 帰宅

20:01:05 玄関電気をつける

20:01:08 靴を脱ぐ

20:01:35 靴下を脱ぐ

20:02:03 手を洗う

 

みたいな感じで、

ワイは延々と細かなタスクリストに従って

ライフログ形成しつつ行動する。

元増田が言うような自分をうまくコントロールできない時期には。

 

トイレに行く、鼻をかむ、お茶を入れる、お茶を飲む、シャツを脱ぐ、パンツを脱ぐ、下着を脱ぐ、シャワーを浴びる

とか全ての行動を細分化してリストにして、

そのタスクを実行するときに開始時間入力してライフログをつくっていく。

そういう行動を繰り返しているとだんだんとそのことに集中してきて、

そのとおりの行動をするのが自然になってくる。

そういうリズムが出来始めるタイミングに、読書する、とか自分がやりたいタスクリストに挟み込んでると

その行動が全く苦もなく出来るようになる。

 

若干、人を選ぶやり方だとは思うが効果は抜群だ。

激務で家にいる時間ほとんどない人とかで、

しょっちゅうやるべきことを忘れてしまう、って人とかにオススメ

 

とにかく何をやるべきか判断する、っていうことに人間意志力を奪われる傾向にあるから

あらかじめすべて決めておいてそのとおりに行動すると、

目の前のタスクに完全集中できるようになっておそろしく能率も上がる。

2022-02-09

好きな人が話す内容が頭に入らない

結構あるあるだと思うけど、好きな人が話す内容、頭に入らなくなりませんか?

だってみなさん、好きな人ですよ!?!?

好きな人が話しているとなると、その顔と声に全集中持っていかれません?

目がハートになって、内容が抜けません?

高校時代先生が好きだった子なんかは、共感してくれませんかね?

授業は超真面目に聞いてるけど、頭の中は好きな人だらけだから、内容は右から左に抜けていく〜みたいな。

結果、大好きな先生の科目テストだけ、なぜか最悪。

「〇〇さん、授業は真剣に聞いているんですけどね〜不思議ですね~」ってね。

以上のことから効率が著しく低下するので、恋愛ホルモン粛清

2022-02-08

anond:20220208145326

23歳で初めて藤澤清造作品出会った時は「ピンと来なかった」というが、29歳の時、酒に酔って人を殴り、留置場に入った経験から清造に共鳴するようになり[3]、以来、清造の没後弟子自称し、自費で朝日書林より刊行予定の藤澤清造全集(全5巻、別巻2)の個人編集を手掛けている。

清造の墓標を貰い受けて自宅に保存している他、1997年ごろから[3] 清造の月命日の毎月29日には清造の菩提寺浄土宗西光寺(石川県七尾市)に墓参を欠かさない。2001年からは自ら西光寺に申し入れて「清造忌」を復活させた他、清造の墓の隣に自身生前墓を建ててもいる。

 

藤澤清造に心酔していたこから石川県七尾市にある藤澤の墓の隣に自身生前墓を建てていた。



安らかに眠れ

2022-01-31

anond:20220131170855

チン嗅ぎに

 鼻先近づけ 

    全集

anond:20220130195853

君かへす朝の敷石さくさくと雪よ林檎の香のごとくふれ(北原白秋

年々にわが悲しみは深くしていよよ華やぐいのちなりけり岡本かの子

早春レモンに深くナイフ立つるをとめよ素晴らしき人生を得よ(葛原妙子)

馬を洗はば馬のたましひ冱ゆるまで人戀はば人あやむるこころ塚本邦雄

海を知らぬ少女の前に麦藁帽のわれは両手をひろげていたり(寺山修司

男の子なるやさしさは紛れなくかしてごらんぼくが殺してあげる(平井弘)

あの夏の數かぎりなきそしてまたたつた一つの表情をせよ(小野茂樹)


Twitterに名歌botがたくさんあるので適当フォローするといい

本だとちょっと古めなら『日本文学全集29 近現代詩歌』(河出書房新社)(上で引いたのはこの本から

新しめなら『桜前線開架宣言 Born after 1970 現代短歌日本代表』(左右社)か

短歌タイムカプセル』(書肆侃侃房)がおすすめ

2021-11-27

宮沢賢治の『ツェねずみ』の話

 宮沢賢治全集を読んでいる。

 清廉なこころのあり方と幻想的な描写、というイメージで語られることが多い作家だと思うが、まだあまり作品を読んだことがない人で、このぐらいの理解でいたら、損をしていると言いたい。

 宮沢賢治の良さは他にも、観察眼を突き詰めると対象への愛情とともに冷徹さを伴う好例のような、少し寒気がするほど容赦のない描写や、人を食っているとしか思えない異様な会話劇があって、これはサンドウィッチマン文字起こしされた漫才を読んでいるのと同じくらい笑える。みんな読んだらいいと思う(『気のいい火山弾』『毒もみのすきな署長さん』がおすすめ)。

 さて『ツェねずみ』だ。

 これも宮沢賢治短編で、ある種の人間とそれが引き起こす不幸のことを、他の文芸作品では触れた経験がないぐらい明らかにしており、衝撃だった。

 ツェねずみという一匹の鼠が屋根裏に住んでいる。

 ツェねずみは要領が悪い一方で欲が深く、性格ねじ曲がっているので、誰かから親切を受けても、「もっと自分のためになるように優しくすることもできたのに、それを怠った」という考え方をするため、みんなから死ぬほど嫌われていた。

 本来なら恩を受けた時点でプラス(という表現もアレだが)のはずが、工夫次第でもっとプラスにできたはずのことを、そうしなかったので実質マイナス、というのがツェねずみロジックだ。

 だから「損失」を弁償しろ、とツェねずみは主張する。

 ツェねずみ自分理屈をどう考えているのかは書かれていない。

 不合理だという自覚があるのか、常軌を素で逸しているのか。

 宮沢賢治がここに意識的言及していないのかはわからないが、明示されていないことが実に効果的だと思う。俺は、「最初自分でもムチャな理屈だと思っていたが、言い続けているうちに世の中がこれで渡れることがわかったので、次第に正気を失ってきた」と読む。

 そんな中で、唯一ツェねずみに優しく接するものがいた。「鼠捕り機」だ。

 宮沢賢治作品では、物体でも機械でも平気で人格を持って話し始めてしまう。木の柱だとかバケツだとか、そういうものだ。

 他の物体がツェねずみに嫌気がさして付き合いをやめていく中、鼠捕り機だけはツェねずみと仲良くしようとする。

 その理由は、鼠捕り機が(宮沢賢治時代でさえ)人間社会にはもう不要、という扱いになっており、邪魔者とみなされていたので、鼠捕り機も他に親しく付き合える相手がいなかったからだ。

 鼠捕り機は自分に仕掛けられた魚の頭やハンペンを、あえて罠の扉を閉めないことで、ツェねずみ交流を持つ。本来的には殺される者と殺す者という構造であったはずが、ねずみの強欲(と狂気)、鼠捕り機の孤独によって、いびつな友好が成立する。

 悲劇は、ツェねずみ尊大さに制限がかからなかったこと、そして、鼠捕り機の忍耐が特別優れていたわけではなく、通常の寛大さしかもたなかったことで生まれる。

 ツェねずみは、相手機械の本分を放棄して食べ物を与えてくれているという、ある種の奇跡自分に起きていることに気づかない。この幸運をどん欲に消費し、さらに良い物を鼠捕り機に求める。相手ののしることさえする。

 あるとき、鼠捕り機はののしられて一瞬われを忘れ、罠の扉をおろししまう。ツェねずみは閉じ込められ、お互いは本来の、殺される者と殺す者の関係に戻る。

 機械悲劇の方が、俺には身近に感じる。

 鼠を殺さない鼠捕り機、という存在は非常に奇妙だ。まともに生きにくい変わり者であると同時に、現代社会風で言えば「意識が高い」「キャラクターが立っている」という考え方も、できなくはない。

 ただ、自分が変わっていることを自覚して、それを生きる上での背骨にしてやっていこうとすると破滅が起きる。

 変わり者は、自分変人だと知ると、まるでこれが一種の才能と考えたくなりがちだが(個性が重視されるはずの現代ではなおさら?)、実際は関係がない。世の中的には本当はなんの意味もないことだ。

 なので、「変わり者として生きていこう」という目標基本的破綻するさだめにある。

 社会からは、なんでもいいか普通にやってくれ、と要求されるし、より強大な理由としては、変わり者自身の中にもちゃんと「普通」の部分があるからだ(鼠捕り機でいう罠としての本分)。

 社会と自らの内側の本性によって、人間は結局、まともに生きていかざるを得ない。鼠捕り機でいえば、優しかろうが意識が高かろうが、罠は罠らしく獲物を殺して生きていくしかない、ということだ。

 一方、ツェねずみの強欲と狂気も身に覚えがないこともない。

 対象が親しい人間でも漠然とした世の中全体でもいいが、基本的自我というのは、幸運をあり得ないものとして感謝するのをおこたりがちで、むしろそれを平時ベースとして、さらに豊かなものを求めようとする。

 要求する相手が生身の人間だろうと、社会という概念だろうと、いずれにしてもこんなことはいつまでも続かないので、いつか破綻を迎える。

 破滅した側の人間はこれを不幸だと感じるだろう。

 自分の望むものが度を過ぎていたので客観的には不幸でもなんでもないが、こういう「幸福幸福として認識できないバグ」が心理に埋め込まれていることが、別の意味で「不幸」ではあるかもしれない。

 おそろしいような気がすることとして、ねずみと鼠捕り機のカップリングは、ある種の人間関係として、友人・恋人家族同士の間で、思いのほかこの世で多く起きているような気がする。

 たぶん社会のあちこちで、「自分には特別な才能があるから少し変わった生き方でもやっていけるし、罠としての本分を超克して目の前のねずみと生きていける」と錯覚した鼠捕り機と、「まあこれぐらいは相手要求しても飲むだろう」と思い込んだねずみが、ある日双方のブレーキアクセルをぶっ壊して悲劇を生んでいる。

 また、俺が自分で感じたように、一人の人間の中にも、ねずみと鼠捕り機の両方が住んで同居している場合がある。宮沢賢治の『ツェねずみ』を、俺は『気のいい火山弾』と同じでサンドウィッチマンとか千鳥漫才台本とおなじくらいのつもりで読み始めたが、人間の本性と世界との関わり方の運命的な破滅についておそろしく冷徹に書かれていて感嘆した。すげえと思う。

 難しいのはねずみと鼠捕り機の関係で、鼠捕り機は自分の忍耐が切れて相手をとって食ってしまう前に相手から距離を置いた方がいいと思うが、人間という存在希望も美しさも、鼠捕り機が自分の本性を乗り越えたり、周囲から押し付けられた役割放棄して世の中を意識的サヴァイヴしていくことで描かれがちだということで、実際それに成功した人は素晴らしいと思うし、この辺は正直どうにもならんのかな、と思っている。

2021-11-14

Bon Joviの声は出ていないが、最高にロック

Bon JoviボーカルであるJon Bon Joviは、ずいぶん前から声が出なくなっている。

加齢や喉の酷使ギタリストであるリッチー・サンボラの脱退のショックなど、色々理由はあるのだろう。

超高音曲であるLivin' On A Prayerのサビを観客に歌わせることは以前からあったが、その他の歌も高音が出ていなかったり、アレンジで高音を避けることが増えた。新曲も高音が控えめの曲がほとんどだ。

それは個人的には残念なことであった。しかし、ここで言いたいのはその逆の話だ。

私の好きなBon Joviの歌に「Always」という曲がある。

この曲も高く、若い頃のJon Bon Joviなら楽に歌えていたのだが、今は本当に苦しそうに歌っている。

ただ、キーは下げていない。

気持ち全集中して、高音を出しているのである

その姿、その声が、実にいい。

私は昔のAlwaysより、今のBon Joviが歌うAlwaysの方が好きだ。

心に刺さるのだ。

軽々と高音を出すのではなく、意地でも高音をキープさせて歌い続ける。

タイトル歌詞通り、「いつも、永遠に、愛し続ける」という気持ちが伝わってくる。

たとえ年老いて声が出なくなっても、変わらず懸命に歌い続け、愛し続けるという気迫を感じる。

これぞロックだ。

2019年ライブ公式動画を置いておくので、もし良ければ聞いてみて欲しい。

https://m.youtube.com/watch?v=dY-D8vNw82A

2021-10-31

恋愛要素いらなくね?

バトルアニメだったらバトル、ロボットアニメだったらロボット刑事ドラマなら事件解決全集中してほしい。

恋愛恋愛ドラマ恋愛アニメでどうぞ。

anond:20211031025931

市の図書館仮面ライダー主題歌全集を受付に持っていったら図書館員に爆笑された頃に比べればマシになった感じはする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん