「オールナイトニッポン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オールナイトニッポンとは

2021-09-23

とある地方テレフォン人生相談が終わる」と言う話

10月改編で日本海側に面する県のラジオ局放送されている「テレフォン人生相談」が終了する

この番組自体はその局自身制作された物ではなく、ニッポン放送からネットされる番組である

従って、東京番組ではあるんだが、スポンサーがない

番組自体は深夜枠のオールナイトニッポンよりも歴史が古く、今や最長寿番組となっている

勿論全国色々な所で放送されているのであるが、スポンサーが入っている局とそうでない所の差が目立つ

(スポンサーがない所はオルゴールの音で穴埋めされる)

今回表題に書いた局もその一つである

内容自体は聴いて貰えれば良いのだが、日によってはとてもエグい内容の時もある

しかもノンスポンサーである(3回目)

その局の10月以降の改編が発表されているが、後番組は外部プロダクション制作した番組TBSラジオ番組だそう

TBS制作の方はスポンサーが付きそうな気がするので、そちらをネットするのはとても良く理解出来る

昔の在阪局辺りがそうだったが、スポンサーが付いて来ない番組はいくら強制力があってもネットをする事は稀だった

更に言えば、全国ネット番組スポンサーだけを受けて、本編は自主制作パターンも横行していた(今も一部である)

そう言った事から、この地方局の事例は番組の内容で打ち切られたのではなく、「スポンサー」と言う「台所事情」により打ち切られた、と考えるのが自然なのかも知れない

2021-09-21

コロナコミュニケーションメンタル

なんかアメリカだとお気持ちクリニックに行くのがもっとカジュアルなノリらしい?だから患者比率日本よりも多い。そして自殺者は日本より少ない。つまり精神問題を早い段階で解決しているわけで、日本よりも精神的に健康な好ましい状態にあると言える(なお犯罪率)

日本って近所付き合いとか寺とかがそういう軽い問題の初期対応に当たって解決していた(互助)と思うんだけど、いまって例えば賃貸住宅なら管理会社とか、もう警察とかだよね。騒音問題とか。人的資本を持たない人間というのは、そういう軽い問題の初期対応してくれるネットワーク希薄ってことなんだね。

まり、昔は近所づきあいや寺といった「地域」という最小単位社会集団によって、広く浅く誰でもサービスを受けられるエリア内だった。今は「人的資本を持つ者だけがサービスを受けられる」になってしまっている。格差ができちゃった。人的資本という格差が。

とはいえ、その昔の時代って今と比べてそもそも犯罪自体めっちゃ高いので、「犯罪率が高いからこそ互助必要だった」わけで、それと比べて現代は「犯罪率が下がったので互助がなくてもそこそこやれるようになった」とも言えるわけで、プラマイの結果どうなんだろうか。ワンオペ生活一人暮らし)が可能になったのも白物家電のおかげだし。

コロナ以後、陽キャがどんどん鬱病になっていくのは、普段から雑談しまくってSAN値を保っていたからなんだなあ。コロナがその会話を断ってしまった。人的資本はあるが、それを活用する機会を大きく削がれてしまった形。なまじ人的資本がある人だからこそ、それにある程度依存した人生してるわけで、だからこそ断たれると崩れてしまうということなんだろうか・・・。自立って難しい。いやそれとも、「面と向かって喋る」という手段依存しすぎて「ネットワーク越しにしゃべる」で充足・適応できない体になっていることも問題かも知れない、今後のコロナ社会に於いては。

インターネット老人ワイは10年以上前ねとらじPeercastで、コメントが読み上げられるだけで喜んでた。さらに昔のオールナイトニッポンみたいに。そんな陰キャの充足スタイルが今、発揮される時なのか。コロナ時代いうても日頃からやってる事と変わらないんですけど・・・僕、また何かやっちゃいましたか

2021-08-04

anond:20210801114316

カセットで録音していた「たけしのオールナイトニッポン」を初回から最終回まで聞き直しているんだけど内輪話ばかりしてて面白くないんだよな

2021-07-21

小山田圭吾炎上見てて思ったけど本当に干されるってこういうことだよな

太田プロ独立後の爆笑問題とか実は全然干されてなかったし(ビートたけし代打オールナイトニッポン出演したり、世にも奇妙な物語日清紡CM出たり)。

宮崎駿押井守も然りで。

小山田圭吾だけは本当に干されてる。

2021-07-20

anond:20210719073202

いや岡村ラジオ公共電波つことるやろがぃ。

岡村の~風俗オールナイトニッポン!この番組風俗好きの岡村世間面白おかしくやっていく、風俗嫌いなやつは帰ってくれ」とか最初にいってたんか?それやったら普通にスポンサーがつかんから潰れるやろ。自腹で放送枠買っとったのなら印刷はら同人とおなじでいいけど。

暴力漫画についても同人(=印刷代払って好きなひとだけにうるから好きに表現させろ)と商業出版物に載るのとでは基準は違ってしかるべきだろ

ラジオユーチューバーと同じとおもってるのは平成キッズだけやぞ、電波違反しないようにな

2021-07-10

お笑い芸人熱海、終わった!w」と発言

漫才コンビが「熱海、終わった!」と発言

2021年7月9日ラジオオールナイトニッポン

パーソナリティ男性漫才コンビ霜降り明星(メンバー粗品せいや)

霜降り明星は、ローカルテレビ局静岡朝日テレビ冠番組を持つ。

まず、粗品が「宮崎アナがいるせいで、静岡ロケの日は天気が悪い」という主旨の発言

これを受けた相方せいや同調して「確かに天気は悪いな、10回に1回しか晴れたことない」と発言。ここまでは、まだ許されると思うが、問題はここから

=聴き取り引用ここから

粗品宮崎アナおると、静岡の天気悪いよなぁ」

せいや「そやな。晴れんの10回に1回だけや」

粗品「ほんで、そんな中でアメトークで、全国デビューしたやん」(※7月1日テレビ朝日アメトーク』に霜降り宮崎アナが出演)

粗品「一番華やかな時、その次の日くらいかな?熱海が終わったもんな!宮崎アナのせいで!(笑い声)」

(※7月3日熱海土石流が発生。4日と5日には静岡朝日テレビでも特集生放送が組まれ宮崎アナ報道部緊急事態報道していた。)

せいや「いや、宮崎アナのせいじゃないけどね…笑」

粗品宮崎アナ、すごいわ、やっぱり!俺ビックリしたもん!」

粗品「その次の日くらいかな?大雨降った日、大阪前乗りやったじゃないですか。やのに、新幹線品川からずっと止まって大雨で。2、3時間待たされて。降りても、改札めちゃくちゃ人並んでて。ここどこ?!って3年ぶりに言うたから」

せいや「いや、確かにあれ大変でした。熱海心配なんですよ。ホンマに、裏で募金かなんかしてもええなと。お世話になってますから…」

粗品「まぁね!大変ですね!」

せいや宮崎アナも、今、結構報道とかで出てますから

粗品「あ、そうなんや!」

せいや「いや、頑張ってるよ。熱海で。心配熱海

(※この後、粗品は以下のように謝罪文朗読。)

粗品「先ほど番組にて熱海について話しましたが、現在も安否が不明な方がいる中で配慮を欠いた発言をしてしま申し訳ありませんでした。取り消してお詫びします。」

=聴き取り引用ここまで=

私は、粗品発言は、人間として最低限の思い遣りに欠けていると思う。死者・行方不明者が多数出ている災害を、笑い話のネタにするのは、明らかに一線を越えている。

2021-06-04

現代芸人用語いかつい」「本域」「人(にん)」

元々在宅の仕事の上にコロナ禍の影響でますます自宅にいる時間が増えてしまった結果、なにかながら聴きのできる音楽以外のものがほしくなり

ここ一~二年で以前にも増して多数のお笑い芸人さんのラジオテレビ番組等をよく聴いたり見たりするようになりました

コロナ禍の暗い情勢の影響でみんな笑いたいのか、この数年でずいぶんお笑い番組が増えたような気がします(シソンヌがでかい画面で見られて嬉しい)

様々な芸人ラジオを聴いていると芸人同士の横や縦のつながりがどんどんわかるようになり面白い

逆につながっていないこともわかったりしてこれも面白い

radikoという便利なものがあるので作業料理中食事中お風呂中寝る前等々耳さえ空いていればいつでも縦横無尽に色々な芸人さんのラジオを聴いています

今聞いているのは「ナイツラジオショー(箕輪はるかさんの喋りがとても良い)(安藤なつさんは地下芸人に詳しい)」

中川家ラジオショー(ラジオで一番好き ツヨメロちゃんかわいい 東島衣里さんの本当に「そういうキャラクター」に対して

 接しているような喋り口調がとてもよくてめっちゃええレシピ加藤美弥子先生も最高にいい)」

ハライチのターン!(ものすごくおもしろい)」「爆笑問題カーボーイ」「問わず語りの神田伯山」

「#むかいの喋り方(エピソードトーク構成うまいラジオの申し子だなこの人 沼袋くんの声は落ち着いている)」

オードリーオールナイトニッポン安心して聴ける)」「又吉・向井児玉のあとはもう寝るだけの時間」「シソンヌのばばあの罠(おもしろいし長谷川の声がいい)」

ぺこぱ/マヂカルラブリーオールナイトニッポン0」「蛙亭オールナイトニッポンi」「霜降り明星オールナイトニッポン(コーナーがおもしろい)」

空気階段の踊り場(めちゃくちゃにおもしろい)」「ミルクボーイ煩悩の塊(30分があっという間に感じる、とてもおもしろい)」あたりで

たまに単発のオールナイトニッポン0(トムブラウン錦鯉、またぜひ聴きたい)とかバナナマンダイアンラジオとかも聴いてます あと芸人じゃないけど日曜天国

様々な番組を聴き続けてしばらくしてから芸人世界での共通言語のようなものがどうやらあるらしいことに気がつきました

中でもよく聞く言葉が「いかつい」「本域」「人(にん)」の三つです

「本域」は所属事務所、年齢に関わらずかなり多くの芸人さんが使っているので

「板(舞台の事)」や「がなり(ネタ前に芸人舞台で紹介する際の文言、それを叫ぶこと)」「出囃子(登場時の音楽)」のように古い用語なのかもしれない

これは結構どの世代どの事務所芸人さんの番組でも耳にすることがある

いかつい」は本来用法からかなり広げられた意味合いで使われており

流行言葉のようなものかなと思う、若手や吉本芸人ラジオ動画等でよく聞くので

劇場テレビ現場仕事を共にする芸人たちの界隈で広まって通じるようになった言葉なのだろう

特にパンサー向井「#むかいの喋り方」「蛙亭オールナイトニッポンi」を聴いているとよく耳にすることができる(岩倉さんの「いかちい~!」がとても好きだ)

逆に40~50代以上の芸人、他事務所東京芸人番組ではあまり耳にすることがない

ハライチのターン!」も若いノリのある番組だし岩井さんは向井さんと交流があるがあまり聞かない気がする

このへんは芸風やその人の言葉の使い方のスタイルにも関わりがあるのかもしれない

「人(にん)」を初めて聞いたのは「#むかいの喋り方」か「オードリーオールナイトニッポン」だったような気がするが

最初なんのことを言っているかからなくて(「仁」だと思っていた 使われる際の用法としてこのニュアンスを含んでいる場合もあるような気がする)

困惑した覚えがあるが、要するにその人の人柄や人としての有りようのことを指しているらしい

向井さんが若林さんに多大な影響を受けていることはラジオを聴いていても明らかなので若林向井という順番なのかもしれないが

最近よく見る言い換え文化人財とかああいう)に通じるニュアンスがあり個人的な印象としてはちょっと気持ちが悪い

お昼の「ナイツラジオショー」は毎日様々な芸人さんをゲストに呼んで話をするのだが

その中で呼ばれた(どなただったか失念)中堅芸人さんが「人(ニン)」という用法で別の芸人を指して当たり前のように話し始めたところ

塙(オードリーとほぼ同期でつながりもある)には「人(ニン)」が通じず流れが滞ったことがあった

当の中堅芸人解説しようとするがうまく言い換えることがなかなかできないようだったので

特別一般的用法ではないがある界隈では十分通じている、独特のニュアンスを含んだちょっと特殊単語だという感じがする ただ使われ方は結構カジュアルである

これは「いかつい」よりも多分使う側の人間好き嫌いが影響する用法のような気がする


だいたいこうなのかな、と理解している気になっている各単語意味はこんな感じ


いかつい」

ストロングスタイルお笑いをやってるなこいつ!尖ってるな、攻めてるな!とんでもねえ角度からきたな!単純にただただ面白さが強い!等々

スタイルやそのネタに対するポジティブ賞賛意味で使われているっぽい

あととんでもねえな!とか信じられん!みたいな驚きのニュアンスときもある

かなりニュアンス(「ニュアンス」もよく使われている単語ひとつだ)が個々人によってある気がするし

まれているもの結構多様な気がするが(それゆえに便利なのだろう)

使う芸人さんたちの間では一定コンテクストがあって通じ合えている感じがある

吉本芸人、他事務所でも若手がよく使っているようだ

吉本でも年配の芸人では使ってない人もいるようだし

事務所ベテランではほとんど聞いたことがない


「本域」

本気の、本番と同じ声量や動き、心構えでネタをやること またその本番自体を指す 本気とほぼ同義

これはかなり昔からある言葉なのかもしれない

ナイツ中川家の口からも聞いたことがある

音声だけでこの単語を聴いていた頃「本意気」という字を当てているのだと思っていたが

「あちこちオードリー」での字幕で「本域」と当てられていたのでこれが正確なのだろう


「人(にん)」

人と書いて「にん・ニン」と読ませる 話題によっては「仁」とかけている雰囲気もあるように感じる

その人の人格雰囲気、芸風や有りようなど要するに人柄・人となりのことを指しているようだが

なぜ「にん」と呼んでいるのかはよくわからない 一応web辞書で引いてみるとそのように読んで使うこともそう不自然ではないようだが

なぜ芸人の界隈でそれが流行っているのかはよくわからない

少しスピリチュアルな考え方や浪花節任侠自己啓発的な概念エピソード世界と相性がいいというか、そういうニュアンスが含まれエピソードで使われることが多いように思う

オードリー若林がこのような用法で使っていてなんだか意外な気がしたが著書をあれこれ読んだ後だとそう不思議でもなくなった

パンサー向井ラジオの中でこの用法で使っていたが同時に占い風水的な話題が語られることがあり正直少し引いてしまう部分もある、

ものすごく面白い話で笑い転げたのだが(ネタとして言ってるだけだとは思う)

あと最近芸人界隈で「ひろゆき」がブームっぽいのも芸人さん同士の横のつながりを感じさせる

やはり劇場営業でよく顔を合わせるだろうし数も圧倒的に多い吉本芸人界隈からこういう言葉概念流行というのは広まっていくのだろうなという印象

漫才協会やワタナベ、タイタン独自の島というか、良くも悪くもマイペースさがあり(若手に限ってはそうではないだろうが)

他の芸人やそのネタに対して貪欲で見識も広く深い塙さんが芸人界隈での流行語(のようなもの)には疎いのが意外な感じもするがその証左かもしれない

ナイツラジオショー」でアンガールズ山根ゲストピンチヒッターパーソナリティだったかの際

占い芸人話題になったとき少し不条理だったり非科学的だったりする考え方に対して

批判的な態度をとっていたのを見て(芸風だろうしもちろんネタとして面白おかしくしゃべっていたのだが)

この人も「人(ニン)」使わないタイプの人なのではとなんとなく思された(使ってるかもしれない、使ってたらごめん)

知らない、使わない人もいるしネタや芸や仕事自体に直接関わってくるものではないのだろうがその世界一定数で通じる概念流行がある世界

を外側から見ることの面白さをラジオを聴き始めてから強く感じています

どのラジオ番組もどの芸人さんもそれぞれ面白い、あといわゆる「ハガキネタ職人」の個別認識ができるようになり

地方も局も番組もまたいで投稿しているのを見るとどのラジオ番組がそれらの人に支持されているのかわかったり、

逆に一つの番組に根強くついているファン存在やそうさせるラジオ番組のあることもわかりラジオ番組の「有りよう」も様々なのだと思わされて面白い



あれこれ書いたが急にお笑い世界に近づいたのがなにぶんこの一、二年のことでtwitterもやっていないので

芸人界隈のコンテクストについては全然詳しくないけどファンには自明のことだったりそれは間違った認識だ許せん、と思われるとこもたくさんあるだろう、

詳しい人はてなにいたら「書いたな!俺の前で!」をぜひやってくれないかなあと思う

2021-04-24

芸能人通り魔

インターネットが一部のマニアオタク、引き籠りの物と言われていた西暦2000年から20年余りが過ぎた2021年現在
インターネット一般人も使う様になった事で起こっている事象の一つとして「芸能人通り魔」という事象が有ると私は思う。
増田では、「芸能人通り魔」という事象について思う所を語ろうと思う。

オードリーオールナイトニッポン

ニッポン放送深夜番組オードリーオールナイトニッポン番組公式Twitterから下記の様な注意文が掲載された。

番組からのお願い】
オードリーの2人が番組内で名前を伏せた上で紹介したお店を特定されたり、番組を聴いたという形でお店に伺うのは避けて頂ければと思います
違ったお店がSNS上にあげられてお店にご迷惑をかけているケースもありますので、ご協力のほどお願い致します。
https://twitter.com/annkw5tyb/status/1385829945042030593より)

これは、漫才コンビオードリーが、「オードリーオールナイトニッポン」というラジオ番組の中で、最近行った面白かったお店等を店名を伏せて紹介した所
リスナーの中に、その店を特定したり、「番組を聞いて来ました」と言ってお店に行く人が現れたという話だ。

そういった事態に対し番組上記の注意文を掲載した所、この注意文のツイートに対し「これはバッドトゥース(≒良くないリスナー)ですね」という
リプライ引用リツイートが付く状態になっている。
たかも「これはバッドトゥースですね」と言っている、自分達はそんな事はしない良いリスナーだとでも言いたいのだろうが
公式掲載した注意文にコメントで乗っかって「これはバッドトゥースですね」等と言っている人達もバッドトゥースではないのだろうか?

流れを整理してみよう

元凶オードリー番組内で店名等を伏せて店を紹介
②一時被害:店名を特定したり、店に実際に行く人が出て来る(被害者:店)
公式が、一時被害についての注意文を出す
二次被害:注意文を読んだ、自称「良いリスナー」達が公式や、店を特定した人・店に実際に行った人を「良くないリスナー」として攻撃被害者:公式、店を特定した人・店に実際に行った人)

②と④で被害者が変化し、しか被害者の数が拡大していっている。
一般人インターネットを使う様になって怖いのがこれだ。
自分(達)の行動に非はない」と思う人ほど、何かに乗せられる。
そして、自分を乗せた人を理由安易に誰かを叩く。
こういう「自分(達)の行動に非はない」と思う人を乗せるのは2021年現在、大抵、有名人芸能人の類だ。
有名人芸能人ラジオ番組の中や、SNS・・・例えばTwitter上で何か発言をし、
それに乗せられた「自分(達)の行動に非はない」と思う人達が、何かを叩く。
こういうのは、「芸能人有名人)の通り魔」というのではないか最近思う。

保健所、猫騒動

から7年ほど前だったと思う、ある有名な女性芸能人が、ヘアサロンで髪を切ってもらっている合間にTwitterを見ていて
Twitterで見かけたツイートに対して反射的にリプライを送った結果、元のツイートの主が「全くと言って良いほど非が無いのに」炎上した事がある。
ツイートの主はその芸能人Twitterフォローしていたわけでもなく、その芸能人も、元のツイートの主をフォローしていた訳では無い。
その芸能人は、ある単語Twitter上で検索していて偶々そのツイートを見かけ、反射的にリプライを送った。

時系列

2014年8月14日 8:59 ある芸能人(以下、芸能人Aと呼称)がヘアサロンで髪を切ってもらっている合間に、Twitterを見ていて
「この2匹を保健所に連れて行きました 飼い主さん見つからなかったの とても悲しいです」という一市民Bのツィートを見かけ「緊急」「里親募集」などのタグをつけてリプライ
②8:59 同時に、芸能人Aは一市民Bのツイート引用し「保健所に連れて行くなっ」とツィート
③一市民Bのツイートに、芸能人Aのツイートを見た人達からリプライ引用リツイート批判が大量に飛ぶ
10:15 ヘアサロンで髪を切り終えた芸能人Aは、そこで騒動に気付き「言葉遣いが悪かったです申し訳ない。が、保健所に連れて行くとガスで殺処分されるんです」とツィート
10:30 芸能人Aは「悲しい。人間のさじ加減で小さな命がたくさん失われていく。全ての命が助かる日が来ることを願いながら、
少しでも多くの命が優しい里親さんに巡り会えますように。小さな力ですが寄付保護活動は続けますが、なるべく情報拡散協力お願いします」とツィート
しかし、一市民Bのツイートに対する批判非難リプライ引用リツイートは収まる気配を見せず、一市民BはTwitterアカウントを削除

こうした事例が近年、Twitter等では頻繁に起こる様になっている印象がある。
その大半は芸能人有名人仕事の休憩中や移動中、ヘアサロン等で髪を切っている合間等のちょっとした時間
Twitterをサッと検索して、目に留まったツイートを、パッと深く考えずにリプライ引用リツイートする事で起こっている。

上記オードリーの件もそうだが、芸能人有名人の行動が、インターネットが広く使われる様になった現在通り魔的結果をもたらす事」
が多くなっている感がある。
芸能人有名人側だけが一方的に悪いとは言えないし、逆に、インターネットに追い詰められて自殺したと言われているプロレスラー等もいるので
芸能人有名人ではない人も考えなければならないとも思うが。

通り魔を減らそう

芸能人有名人一般人のどの立場でも、こういった通り魔的な出来事を少しでも減らしていく事に注力していかないと、
インターネットに追い詰められて自殺したと言われているプロレスラーと同じ様な出来事は、また近い内に起きるのではないだろうか?
そうなった時に怖いのは、直接的に追い詰めた人ではない。
オードリーオールナイトニッポン」のリスナーの例に見る、直接的には追い詰めていないが間接的に流れに乗っていたに関わらず、
自分達は善良な人間で、流れに乗ったのも、その流れが正しいからだ」と考える人達ではないだろうか?

最期に、「オードリーオールナイトニッポン」に関して、3年ほど前に思う事を書いていた人の増田を見付けたので紹介しておく。
『グッドトゥース』『バッドトゥース』

2021-04-05

anond:20210405160216

主張の部分は、

「こういう番組普通に増えれば女性差別も減っていくのだろうと思う」

でいいんだよな?

であれば賛成できるし、喋れるラジオ向きの女性パーソナリティは増えてると思うし、憧れを表明して登用されることも自然に増えていくと思うけどな。(それこそテレ朝弘中アナオールナイトニッポンやったように)

2021-04-03

anond:20210403125900

同性愛者に対する社会偏見差別を強める』とやらを過去発言から指摘するのって、たとえば何でもいいけど「ビートたけしオールナイトニッポン」とか、あるいはもっと無害そうな「笑点」みたいなものからでも指摘できるかも知れないけど、そんな事する事に自分意味が無いと思っているけど、そうじゃなくて一生懸命過去に遡って『不正』をただそうとしている人もいるんだよね。

やりたい人がやるのは止められないかも知れないけど、「何やってるんだか?」と思っているこの人とか私の事を「町山や映画秘宝への非難を止めさせたい町山の信者」みたいに認識するのは本当に止めて欲しい。町山が今日、「執筆から引退してメディアにも出ません」ってなったって全然かまわないというか、むしろすっきりすると思うけど、こんな指摘に意味があるとは思わないと言っているだけなのに。

2021-03-19

誰にも言わないけど誰かに聞いてほしい日記

久しぶりに夫とお風呂に一緒に入った

湯船に浸かりながら夫が頭を洗う様をボーッと見ていた。

「あれ?リンス頭皮に良くないから使わないって言ってなかった?」深く考えずに聞いた。

「え?いつも使ってるけど。誰と勘違いしてるの?〇〇(息子の名前)?」

「え?…あー、そうかも…」

明らかに私の歯切れは悪かった。別の男性勘違いしてた。

数年前のオードリーオールナイトニッポン若林氏が最近リンスを使うのをやめたというのをサラッと話してたのが何故だが頭に残っていたのだ。

もう十年間、毎週聴いてるオードリーANN。夫と出会う前から聴いている。

夫は仕事が忙しく平日はほぼ話す時間もない。土日も疲れて寝ていたり子供と一緒に遊んだりで二人でじっくり話す機会は少ない。

それに比べて、変な話だが若林氏の話は毎週2時間みっちり聴いている。Bluetoothイヤホン子供内緒晩御飯を作りながら、掃除をしながら、ずっと彼の話を聴き続けている。リンスを使わないこと、そばが好きなこと、最近ミニ四駆にハマっていること。その他些細な出来事。まるで家族情報のように若林氏の情報が頭に入っている。もしかしたら夫のことより若林氏のことのほうが詳しいのではなかろうか。そうだとしたらなんて恐ろしい話だ。

この事実無性に恥ずかしくて夫には言えなかった。もしかしたら私の動揺を感じ取って不倫等のいらぬ心配を与えてしまたかもしれない。違うのだ。いい歳してラジオパーソナリティに親近感を抱きすぎてる痛いリスナーなだけなのだ安心してほしい。


…でもこれラジオ好きあるあるだよね。

もはや、家族!ってなっちゃうの。恐ろしいけどそのくらいラジオって距離の近い不思議メディアだよね。この魅力ってラジオ聴かない人には伝えにくいけど、他のコンテンツにはない良さなんだよな〜

2021-01-05

ラジオをきくとき

いろんなアプリサービスの使ってみた感想

他にいいのあったら教えてほしい。あとこんなのあるよ!でもいい。

radiko

https://radiko.jp

わずとしれたラジオメディア(各種放送局広告会社株主。しらんかった)

現在無料ユーザで聞いている。

バックグラウンドアプリを閉じても)再生可。

AMでもキレイに聞き取れる・配信番組数が多くてよい。

楽曲も全部聞けるので、アーティスト番組を聞くとき新曲聴けるのでよき。

CMも入っているが、動画広告と違ってちゃんと作られているからなのか、不快感が少なく、普通に聞いちゃうことが多い。

操作性はそこそこ。

全国検索すると、放送局ごとに同じ番組名で引っかかってくるので、人名検索するとややこしい。番組名で調べても、ややこしい。

たまに特番をすると、レギュラー番組名前差し替えてない場合ある。さっきマヂカルラブリーオールナイトニッポンを聞こうとしたら、菅田将暉オールナイトニッポン番組名で聞くことになった…(これはradiko問題でなく自分が聞いている放送局CBC)の怠慢かもしれない・・・

無料ユーザ

聴取期間:受信エリア内の局での放送から1週間以内

連続再生時間:聞きたい番組単位で聞き始めて24時間以内なら3時間は聞ける

→この縛りがあるので、寝落ち用に使ってしまうと「あ、聞いている途中に寝ちゃった〜聞き直そう」というとき時間切れになるのでちゃんと聞けるときに使う。

有料ユーザ

月額350円で全エリアラジオ聴き放題。

でもローカルダウンロードできなさそうなので入っていない。

ラジオクラウド

https://radiocloud.jp/hp/index.html

TBS運営

バックグラウンドアプリを閉じても)再生可。

ラジオ番組を中心にしているものの、幅広い種類の音声カテゴリ配信されている。ダウンロードできるからか、ラジオ内での楽曲などは切られてる。

ネットアーカイブ配信されている音声コンテンツはだいたい聞ける。

カテゴリが分けられていて見やすいので、気になるジャンルがあれば深堀りして聞ける。

長めの期間で配信されているので、ラジオドラマをまとめて聞けるのがよき。

落語とかもシリーズで聞けるのかな?まとめて聞ける、ローカルダウンロード可、視聴速度を調整(早再生など)できるので便利。

連続再生モードがあればいいなあ。

ただし、アプリはよく落ちる。あと、リストが長いとき下の方見切れる(操作できない)

まり操作性は微妙。悪くはない。悪くはないんだ…。

SoundCloud

たまーにラジオ局がこぼれ話的な番組配信しているので聞いている。

あと、このアプリがかつて流行したときアーティスト楽曲サンプルをちょこちょこ上げ、そのままになっていることが多く、懐かしくなって聞き返すことも。

操作性はそこそこ。

AmazonMusic

なにかしらAmazonの有料会員になっていたら聞けるのでは・・・

ローカルダウンロード可、操作めっちゃ悪い。

ポッドキャスト的な配信番組は聞ける。ラジオクラウド配信範囲は重複している。

アマゾンプライム

アマゾンプライム会員が聞ける範囲。最新曲とかこう…ほかサブスクではメインで聞かれるような範囲は聞けない。

増田はこのプラン

懐かしい曲や、はやりのアーティストちょっと前の曲を聞いてる。

年間4900円(月額約408円)

Amazon Music Unlimited

たくさん聞けるらしい。月額780円。

アマゾンプライム会員だったら、プライム会員価格+αで払うんだろうか…。

YouTube

みんなしってるようつべ

音声コンテンツ・・・違法音声コンテンツもたくさん上がってるよ!!!

操作性は大変良い。

無料ユーザ

バックグラウンド不可、ローカルダウンロード不可。

音声だけのときに、バックグラウンド再生不可はつらい・・・

プレミアム

月額1180円で広告無し、ローカルダウンロード可、バックグラウンド再生可。

ことせかい

文章読み上げアプリ

もともと、なろう小説を読み上げる用に使っていたけれど、結構なんでも読み込んでくれるので青空文庫や長めの文章noteとかの)を作業中に聞くときに使ってる。

読み間違いも多いけど辞書自分登録できるのである程度修正したり、あとは脳内で変換しているので事足ります

その他

ミクチャ

ニコ生

一般人配信最近あんまり聞いていない…新しい配信者を育てたい・見つけたいひとたちが聞いているのではないでしょうか。

2020-12-17

anond:20201217094847

和田さんは「翔べ!必殺うらごろし」に出てた頃はカッコいいかわいいお姉ちゃんだったから好きだった。

所さんオールナイトニッポンパーソナリティやってハガキ読んだり陰気な感じの歌うたってたりした頃は面白くて好きだった。

2020-12-15

ラジオ番組最初に「というわけで」って言うやつなんなの

特にオールナイトニッポンとかの深夜放送でよく聞く気がするんだけどなんなの。

どういうわけなんだよ?

2020-11-21

KOUGU維新の危うさ

KOUGU維新を初めて知ったのはラジオからだった。

空気階段の踊り場で話題に出て、何がなにやらよく分からなかったのでネット検索、そこで大体の概要と水川かたまりが美形だということでパロディ元の2.5次元ファンの心をうっかり掴んでしまったところまで把握した。動画も何点か見た。

結果、女オタク黒髪長髪好きの私も案の定「キリが好きだなー」ってちょっと色めきだった。

Google画像検索でサラッと調べただけでも女オタクらしい絵柄のファンアートがぽつぽつと見つかる辺り、本当に女オタクからの支持をある程度得ているのだろう。

次にラジオでKOUGU維新話題を耳にしたのは三四郎オールナイトニッポンだ。小宮も仲間になったとのことだった。その時の小宮フリートークの締めで、私は違和感を覚えることになる。

「全くウケなかったけど反響は今までテレビに出演した中で1番大きかった。こりゃきつねも真剣になるわけだ(概要)」

全く笑えはしないのに反響は大きい。それってひょっとして、お笑いではなく2.5次元舞台的な見方をしている視聴者から反響では?

あれをお笑いとして受け取らないということ。パロ元の2.5次元舞台と同じ受け取り方をして楽しむということ。つまり、KOUGU維新は半分架空キャラクター群として人気を得ているのではないか

事実、私はキリが好きだと言ったが中の人のトムブラウンにはあまり興味がない。キリというキャラクターしか興味がない。彼を本業お笑い芸人としてはあまり捉えていない。

あー、これ芸人にとっては危ういなー、と思った。

もちろんKOUGU維新ファンの中には完全にあれをお笑いネタとして捉えている人、中の人込みで好きな人もいるだろうけど、私のような受け取り方をしている人も絶対にいるはずだ。そして、そういうファンはKOUGU維新が終わったり、終わらなくてもコンテンツに飽きたらあっさり離れていく。

もちろんKOUGU維新をやっているお笑い芸人も、その手の受け取り方をするファンが生まれたのは予想外だっただろうが把握はしているだろう。でも、そのお笑いファン2.5次元ファン割合を見誤ってしまったら、彼らの今後が難航するであろうことは想像に難くない。

若手や売り出し初めの芸人が多く所属するKOUGU維新。このネタが、彼らにとっての劇薬とならないことを願う。

2020-08-18

『グッドトゥース』『バッドトゥース

8月15日放送から、「オードリーオールナイトニッポン(ANN)」の「チン!」のコーナーのテーマが「グッドトゥース・バッドトゥース」になった。

「こんなリトルトゥースは素晴らしい」というグッドトゥースと、

「こんなリトルトゥースはいやだ」というバッドトゥースを教えてください。

オードリーのオールナイトニッポン

どうやらANN内のノリや用語が乱用されていることを受けてのものらしい。深夜ラジオのノリや用語リスナーに乱用されること自体比較的よくあることで、いままで聞いてきたほかのラジオ番組でも経験してきたし、オードリーANNの周辺でも今回の問題の前から多少はあった。しかし、日向坂の冠番組(現「日向坂で会いましょう(ひなあい)」)のMCオードリーが務め、さらANN内のノリがひなあい内でも多く使われるようになり、たくさんの日向ファン(おひさま)がANNリスナー(リトルトゥース)に加わったことで、ANN外でのノリや用語の乱用が増え目につくようになった。

かにANN内のノリや用語はふさわしい場面で使えば面白い。だからこそひなあいスタッフANN内のノリを台本に加えたのだろうし、実際それで番組はより面白くなったと思う(すべてがふさわしい場面で使われていたかは少し怪しい)。(加えて、自分だって、なれるものなら若林(さん)になってひとを笑わせたりアイドルといい距離感仕事をしたりしたい。)ところが、ANN内のノリや用語がふさわしい場面は意外と少ないし、あったとしても使えば使うほど減っていく。ひとを不快にすることだってある。

後出しの「グッドトゥースアピールのようになってしまうが、ノリや用語の乱用には辟易していたし、ANN内での若林発言を聞いてからはひなあいを観ても気が気でないことが多かった。それでも傍観しているしかできなかったが、たどり着いた先がこんな結末でとても悲しい。

芸人ラジオを大切にするひとが多いと聞く。これは完全に想像だが、若林はとくに、10周年全国ツアーへの懸け方やInstagramプロフィール

オードリー若林です。

土曜の夜は有楽町に居ます

若林正恭(@masayasuwakabayashi) • Instagram写真と動画

を見ても、よほどラジオを大切にしているのだと思う。そう思うと余計に悲しい。

すべてが悲しい。

2020-07-06

ナイナイ オールナイトニッポン 岡村

ヘビーリスナーです

先週のナインティナインのオールナイトニッポンですが

冒頭で岡村さんがYOUTUBEについて

「もう少し若かったらダンス動画流すチャンネル開設

するねんけどなー」って言っていた。

それに対して矢部氏は若い人がダンスをする動画

いっぱいあるから、逆に「踊るなら50歳の今かも」的な

話をしていた。

かにそうだなー。

ダンス見たいよね。

さて

岡村さんは、こんなご時世で仕事が少なくなると

お金心配をする傾向がある。

相当貯金がありそうだけど、心配になるのかなー?

カジサックがYOUTUBERに転向して、今のほうが

儲かっているって聞いているからか

YOUTUBEが儲かるって思っている。

岡村さんがリアルお金の話をするときって、

ラジオ的にはいまいちなんだよなぁ。

自分たちより確実にリッチ生活をしていて

いいところに住んでいるような有名人

そんなことを話されても、

共感できないよね。

矢部すけの歌と一般の歌対決は

なんとなく聞き入ってしまうよ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん