2024-01-07

松本人志の笑いがいじめの笑いであるという点だけは違うと反対したい

年末から松本人志話題になっている。

性加害うんねんは当事者たちが法廷で決着を付ければいいと思うが、気になるのは松本人志の笑いがいじめ肯定する笑いだという意見だ。

正直、理解ができない。自分の知っている松本人志とは別の誰かの話しているかとすら思った。

まったく逆だろう。

ダウンタウンの笑いとは、いじめられている人間の放つ蟷螂の斧である

個人的には、笑いを「いじめる側の愉悦からいじめられる側の反撃」に変えたのが松本人志の最大の功績だと思っているぐらいなのに。

おそらく、ダウンタウンいじめの笑いと思っている人は若い人が多いのだと思われる。その人たちにとって、ダウンタウン物心ついたときから大御所で、昔のダウンタウンを知らないんだろうなと思う。

私が若いころ、とんねるずは嫌いだったがダウンタウンは好きだった。それはとんねるずの笑いが「いじめ人間人生の勝者」の笑いだったのに対して、ダウンタウンのそれは「いじめられる人間世界に居場所のない人間」の笑いだったからだ。

ダウンタウンの笑いを構成する元素は「根暗貧乏田舎者友達がいない、喧嘩が弱い、勉強ができない、ブランド品を知らない、ダサい、舌馬鹿」等である。これはとんねるずとは真逆属性であった。

ダウンタウンの笑いは、虐げられた人、世間に馴染めない人間世間を下から見ることによって生じる笑いである。

これは言い換えればオタクの笑いである。今でこそオタク系の笑いは珍しくないが、当時は画期的だったのである(それこそダウンタウンの影響で普通になった)。

からダウンタウン日本中根暗に受けた。

当時、ダウンタウン根暗救世主だった。

ダウンタウンがあっという間に天下を取ったのはいじめ系の笑いに対するアンチテーゼとして世間を馴染めない人間に圧倒的な支持を受けたからだった。これは若い人には信じられないかもしれないが、当時の空気感を知っている人、特にダウンタウン東京進出してきたころに学生だった人であれば首肯いただけるかと思う。

(「笑っていいともレギュラーだったころの松本は、東京に馴染めず、友達がいなくて、髪はズラ、というキャラだったのを不意に思い出した)

当時はとんねるずに限らず、「おれたちひょうきん族」や山田邦子森脇健児など陽キャの笑い、いじめの笑いが普通だった。

「明るくノリのいい奴こそ偉い、正しい。いじめる側に回れる奴が成功者」という風潮への反抗の旗手ダウンタウンであった。

松本は「俺は根暗」「根暗のほうがお笑いに向いている」と言い続けた。

松本だけではない。浜田傍若無人もただの暴力キャラではなく、あくまで「何も持っていない若者権威に噛みつく」キャラだった。

甲本ヒロトのように「ダウンタウンに救われた」という人がいるのは、こういう背景によるものである

甲本に限らず、現在40代~50代ぐらいの人の中には、ダウンタウンのおかげで勇気づけられた、元気が出たと言っている人間は多い。

ここらへんのことは若い世代にも、もうちょっと知られていいことだと思う。

実際、当時のダウンタウンの影響というのはすごいもんで、全国の男子学生松本浜田のノリを真似していた。

もちろん、そいつらのほとんどはただの劣化品で、ダウンタウンエレジー理解していなかったため、ダウンタウンへの誤解が生じる原因にもなっているのであるが、なにはともあれ凄いブームであった。

今や陰キャ系の笑いは芸能界に限らずエンタメ全般進出している。M-1などを見ても間漫才コンビネタ作り担当根暗そうな人間が多い。こういった一連の流れに大きな影響を与えたのがダウンタウンであることは間違いない。

もし、ダウンタウンがいなかったら、今のお笑い界の形も、エンタメもまったく違ったものになっていただろう。

いじめ・いじり、内輪受け、体育会系部活ノリ、のひょうきん族とんねるず系統の笑いからの脱却は、むしろダウンタウンよってもたらされたものである

そして、「世間を下から見る」松本スタンスは年取ってからも、そんなに大きくは変わっていないと私は思う。

ただ、ダウンタウンというネームは大きくなりすぎた。松本も『遺書』で書いているが、権威を笑う側が権威になってしまった。正直、こうなってしまってはダウンタウンが何をやってもいじめに見えるという人が出てくるのも仕方ないところである

松本芸能界に長く居すぎたのかもしれない。彼自身若いころに言っていたとおり、老いる前に引退すべきだったのかもしれない。そうすれば、「ダウンタウンの笑いはいじめの笑い」などという真逆の受け取り方をされることもなかっただろう。退き時というものは難しい。

さて、長々と松本人志の笑いについて書いてきたが、私の文章を読んでも若い人にはいまいち伝わらないと思うので、実際にダウンタウンの笑いを見てみてほしい。

違法視聴なので大っぴらには言えないけれど、Youtubeで「ごっつええ感じ」「松本人志 コント」などで検索してみるといろいろ出てくる。

お見舞い、思春期ストリッパー物語、トムとマイクおかんマー君、ガタンゴトン、西日本番長地図記者会見挑戦者、豆、日本の匠を訪ねて、悪魔、あざみ、くさや団子虫、しょうた、いかがです、ザ・バイオハンターサラリーマンツアーズなどがおすすめだ。

これらを見ているとうすた京介をはじめとする00年代に出てきたギャグ漫画家がダウンタウンから非常に大きな影響を受けていることがわかる。

実業団選手会大会剣道などは澤井啓夫彷彿とさせる。

また、ピー助というコント島袋光年もっとお気に入りコントだと述べているものなので、見てほしい。

Youtubeにはないもので一例をあげると「荒城の月」というコントがある。

便所の底に住む夫婦の話である便所の底から上にある便器の穴を見上げると、便器の形に切り取られて蛍光灯の光が月のように見えるという話。「世間を下から見る」松本世界観がよく表れている。

これらを見れば、ダウンタウンの笑いがいじめの笑いというの違うというのはわかるだろう。ここにあるのは弱者ペーソスである

  • 昔の松本ってなんかジメッとしていて暗かったよな。

  • しゃくたにイジリ見てたらとてもそうは思えんけどね あれは明らかに「いじめる側の笑い」 あんまり美化すんなやクソが。

  • これを書いた増田は40歳前後だな。 大学は人文系の学部卒で、卒業後はマスコミ系の正社員に就職だろ? でも現役ではなく、もう辞めて別業界で働いてるだろ? 現役で働いているのなら...

  • 自分の経験と記憶とは違うな。1990年代に中高の間ずっとられっ子で人生詰んだ側だけど、ダウンタウンの番組は本当につらくて見られなかったよ。 とんねるずに比べて若干アウトロー...

    • そんな事あったのかと調べたら欠陥品じゃなくて不良品だった まぁ似たようなもんか しかしこんな優生思想の典型例みたいな考えを良く放送出来たな 生放送じゃないから編集でカット...

    • わいもこっちに賛成。 二度と「レイプされた料理研究家のPTSDヒステリーコント」なんか地上波で放映できないだろう。 それでいい。

      • でも千原兄弟の絞首刑コントはぜひまた視たいですよね?

        • いんや?存在すら知らなかったけど名前からして不謹慎そうだね。禁止でいいんちゃうの。

          • なんだよ毒にまみれた増田で生きてるくせに つまんねーなオマエ

            • https://anond.hatelabo.jp/20240108002215 いじめっこ大好きお笑いオタクが死ぬほど悔しがってるwたのしいなw

              • いじめられたから弱い者をいじめてるマジョリティ層だ😰

                • ようやくマイノリティである自分に気づいたようで何よりだよ

          • ジャックナイフかよ😩

    • 90年代のテレビのお笑いは出てくる芸人よりも番組の構成作家や演出のさじ加減によるかと 先の増田がガキ使大好きというならそれはダウンタウンよりも菅賢治やヘイポーが好きなだけ

    • ダウンタウンや爆笑問題を否定したいわけじゃないんだが、ちょっと疑問というか俺の記憶と違うなと思ったのは、 そもそも平成初期に他人を攻撃する笑い以外が存在しなかったかとい...

      • 横だけど、タモリやさんまが他者を「攻撃しない笑い」だったかというとそんな事なかったぞ。 ダサイタマって言葉を発信したのはタモリだったし。

        • いいとも初出演で初対面の芸人に楽屋で不名誉なあだ名をつけるみたいなのタモリはよくやってたって言うよな みんなやってたよそういう時代だったし 羽振りのいい業界人だけじゃなく...

      • 言うて今の価値観からすりゃタモリだって当時散々ネタにしたゲイに土下座しなきゃキャンセル食らうレベルだろう ブラタモリとかやってる場合じゃないぞマジで

    • 爆笑というより太田光な 田中はガチ陽キャだぞ

    • そんな爆笑問題の初期傑作コントがこちら 「進路指導室」 https://youtu.be/tKHGBj3ZylQ?si=BMgipLz9QQQ1OuEd

    • こっちだよなあ ブスとブサイクは徹底的にこき下ろしていいという芸風だった。 女優をブスな素人と言って馬鹿にしてたよなあ

    • 現在50~70歳くらいの人間がまるでダウンタウンのせいでこの世にいじめ・からかいという概念が誕生したかのように急に憤り初めて ダウンタウンのせいで幼い子ども(の頃の自分)(40...

    • 爆笑問題が救世主???? はぁ????? 陽キャ的価値観に擦り寄って「僕もがんばりゅから仲間に入れてよ~~~」とかやってたアイツらがか?????? ぜってーありえねー。 陰...

      • 爆笑問題、特に大田、統一教会擁護しすぎてドン引きしたわ まじで人生一のドン引きをした

    • 賛同。私はとんねるずの方がいじめっ子感あって嫌いだけど

    • たかがいじめで人生投げ出す奴がなに言ったって説得力ないと思うの 統合失調症患者が集団ストーカーとか言ってんのと変わんないじゃん

      • 糖質は妄想だけど実際に虐められてるんだから被害者だろ。脳に障害あんのか?氷河期世代は。いじめっ子の池沼老害クズはとっととガザ地区で爆殺されてくださーい

    • ダウンタウンは、社会人として一目おいてもらえる特技も後ろ楯もない、コンプまみれだけどそのことは隠してる底辺DQNだと見なした方がよい。 コンプまみれと根暗さ、権力者からの...

      • 松ちゃんには批判的だけど可哀想な人たちかもしれん芸人なんて 落ちこぼれで、世の中の道理もわからないから偉そうな人をヨイショしてしまう 彼らがそのストリート精神のままその立...

  • 東京で売れ出す前は弱者目線だったとして、山崎邦正や東野をいじめていたとしか思えないんだけど

  • 27時間でつぶやきシローのこと2人してガチのパワハラかましてたし、「裸は無理」って約束で連れてこられた女に上半身裸になれなれってキレ散らかしてたけどな

  • 関西弁は怖いを助長した奴ら

  • 昔はそうでも今は違うんなら、いじめの笑いじゃねーか。 昔はスラッと細身でしたって言ってるやつが現状ブクブクに太ってたら、スリムですとは言わねえよ。同じことだ。昔は昔だよ...

  • 有名人を攻撃するなんていじめっ子よな

  • あんたみたいな頭いいやつはお笑いを語るなよ いや上手い作文なんだと思うよ しかしあんたの書いたもん読むとなんだか認識が変わってくるんだよ そうだったかもな〜って思えてくる...

  • バラエティ番組で死人出てるウンナンが見過ごされてるのはどう考えてもおかしいだろ!!!!! Ingunial 根拠にしているヒロトがダウンタウンに救われたって話がデマ。逆に松本の...

  • 面白かった。 少し前の有吉みたいなもん、というと言いすぎか。

  • 歳取って権威側に回ったことで虐める笑いに変質したのか 後輩に女弦の真似事させるくらい、その権威には浸ってた訳だ 時代的にはもう許されない存在なんだろうね

  • 誤:陰キャ 正:陰湿

  • 4時ですよ〜だ は苛めのイジりの笑いだっとと思うよ

    • イジメ芸は東京進出して権威になってから 山崎邦正加入後だと思う 松本に限らず芸能界のパワハラセクハラは 才能ない奴にもおこぼれをやる/才能ないかもしれないが他にできることも...

  •  強い先輩(タモリ)の前で大人しいキャラを演じてて、その場を離れると弱い後輩(東野山崎)をいじめていたのか   「笑っていいとも」時代彼を見たことないが、     "「笑って...

  • もしかして陰キャ特有の自己の人格に対する肯定感の強さって、「自分はいじめられっ子だから他人をいじめていない」という誤解に基づいてるんかな。 草を吐き戻しては噛み続けるよ...

    • 社会から抑圧を受けたマイノリティのエンパワーメントなんて、もう害悪以外の何でもないということですね

  • 「弱者のする反撃はいじめじゃない!」って自称弱者の陽キャが言う常套句やろ

    • BLMで暴れ回ってる黒人の発想であって、アジア人のそれとは違うわな

  • 小学時代は足の悪い同級生をいじめたと自分で言ってる 高校時代は同級生を自殺未遂に追い込んでる 松本の笑いは徹底して弱者をいじって笑いを取る笑いなんだよ。 同級生に飛び蹴り...

    • ビーバップハイスクールとか横浜銀蝿の時代で 日本屈指のスラム地域にどんな学校生活を期待してるのか

  • 芸人として当初は根暗で虐げられたオタク(元増田の表現)の強者へのカウンターであったことは確かでも、根暗で虐げられたオタクだって、自分よりも弱い者をいじめる。だからダウンタ...

  • 近年だと、はんにゃもイジメる側の笑い・イジメられる側の笑いどっちなのかと解釈が分かれてるよな。 レッドカーペット世代は全般的にその傾向ある。

  • ブクマカが持ち上げてた人を傷つけない笑いってどこいったの? 去年のM1で人を傷つけずに笑いをとったコンビいるの?

  • 結局、ごっつとか夢で会えたらとかダウンタウンの「…」くらいの時がいちばんおもしろかったよなという話にしかならんねんて

  • 松本人志の笑いは、「いじめる側」の笑いでもあると思うよ。 全部が全部じゃないだろうけど。 やっぱ放送室なんか聴いていると、ハタしかり。モリオカしかり。シャクタニしかり。 ...

    • 松本人志の「いじめる側としての笑い」の最高傑作は「働くおっさん」シリーズだと思いますね。大好きでめちゃくちゃ面白いんだけど。あれは端的ないじめでしょう。

  • 二丁目劇場でイキってた連中って 「学校内のカーストでは底辺でもお笑いやったら勝てるねや」 って思ってたのがモチベーションで、 実際に売れたらそこに同じカースト作って 「おま...

  • いやー、松本に救われてた奴らもいただろうけど、「いじめられっ子の笑い」っていうのは違うぞ。 松本が提示した「救い」は、「スポーツができなくても性格が明るくなくても、面白...

  • わかるなー 強烈な松本信者はホント今でいうキモオタばっかだったわ オタクに刺さったのが松本 とんねるずは陽キャ

    • それ世代が違う とんねるず:バブル時代の陽キャカルチャーで支持される。(陽キャでないけど実家が太い人はサブカルをやってた) ダウンタウン:バブル崩壊後で精神科が急増してグラ...

  • 言われてみればそうではある しかし今も芸能界に居座りお笑いのドン面し続けた結果 お笑いの"悪い面"も背負わされる羽目になった 松ちゃんは引退する時期を間違えたな~

  • ごっつええ感じとか見た時に「ダウンタウンが」いじめ構造に見えるのは 浜田が悪い 通年番組でネタを出し続けるのだから仕方がない部分もあるが セクハラ・パワハラなど、ハラスメ...

  • 貧乏で草加で左手で箸使ってた松本人志さん… どう考えてもいじめられっ子属性のソレなんだけどね

    • 小学時代から高校までずっといじめっ子やで。 一瞬虐められ、笑いでいじめっ子にのし上がったらしい。

  • 中高生だった90年代からダウンタウンとか全然嫌いで観てなかったけど、普通にクソダセー陰キャって感じに扱われてたよ。陰キャって言葉は存在しなかったが。 ほかのお笑いやバラエ...

  • 40代前半で、幼稚園から大学までずっと詰んでたタイプだけど、ドリフ以後のお笑いは基本強い人間が弱い(強い人間から見ておかしいと思う)人間をバカにして笑ってるようにしか見えな...

    • いいよなおじさんとか貧乏親子とかひとみばあさんとかも正義マンに言わせてみれば弱者を嘲笑する笑いじゃないの? バカ殿だって上島や爺やに刀を突き付けたりヘビやカエルを浴びせ...

      • おかげで、自分が笑われてる気がするのがいやなだけで他のお笑いは楽しめそうなことがわかったから今度あなたが例示した作品見てみるよ。ありがとう。

  • 発信源は性加害の話なのに本題そっちのけでお笑い論でこれだけ盛り上がるんだもんな。 やっぱ松ちゃん不世出の天才だわ。

  • 要は氷河期世代のサブカルはクソ以下の産業廃棄物って話だろ。こんなものあり違ってる氷河期ガイジ世代は全員死ぬべき。つうかこんなのしか青春がないとか可哀想ね氷河期おじいち...

  • ちょっと前にこの増田をより詳しく説明した増田がバズって(https://anond.hatelabo.jp/20240107145636) それに対する反論もバズったのに(https://anond.hatelabo.jp/20240107234847) はてなーは痴呆症なの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん