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はてなキーワード: 放置ゲーとは

2020-10-12

小銭拾いのすゝめ

アプリインストールして、条件を満たすとポイントなどがもらえるサービスがある。

メインでやってるゲーム課金コインをもらうためにちょこちょこ利用しているので雑感をまとめておく。

ロードモバイル(ローモバ)

ジャンル:村ゲー

条件:城レベル15

条件達成までの目安:10日程度

雑感:ファンタジータイプの村ゲー(麦や木材などの資源を集めて、村を発展させていくゲーム

   ローモバの独自要素として、RPGモードのようなシステムがありこれを進めていくことで資源や新しいキャラクターを取得できる。

   新しいキャラクターの取得を進めていくと戦争・略奪(村ゲーでは他プレイヤーの村を襲って資源を略奪できるのが常である)が捗るようになるが

   今回はさっさと条件達成して課金コインをもらうことが目的のため、略奪に興味はない。

  (戦力を整えるために資源を消費してもペイする前に条件を達成するし、ヘイトを貯めて襲われてはめんどうなだけだ)

条件達成まで:

   ゲームチュートリアル的なミッションが大量にあり、これらをクリアした際の報酬資源ほとんどまかなえる。

   そのため、資源収集にやっきになる必要ほとんどなく楽な部類である

   ただし建築待ち時間はどんどん伸びていくため、建築速度向上スキルの取得や時短アイテム収集をしないと条件達成までの期間が延びてしまう。(城LV14→15で2日程度)

   RPGモード報酬時短アイテムが多いようなので急ぐのであればやっておきたい。

アークナイツ

ジャンルタワーディフェンス

条件:プレイヤーLv60

条件達成までの目安:3か月

雑感:美少女タワーディフェンス

   ダークファンタジーとかSFの要素を感じるがストーリーは冒頭しか見ないのでわからない。

   条件を達成するために周回プレイ必要となるが、その間端末が占有されてしまうので

   ゲームに対するモチベーションがないと非常にだるい。(一度クリアしたステージ自動プレイしてくれる機能はある)

   条件達成してポイントもらいたいだけの場合、このタイプゲームおすすめしない。

  (ゲーム未起動時にも条件に向けてゲームが進む村ゲー・放置ゲータイプおすすめする。)

条件達成まで:

  メインステージをある程度進めて、龍門幣(アークナイツにおける通貨)収集ステージ解放されたら

  あとはひたすら周回するだけ。

  

天地の如く

ジャンル:村ゲー

条件:城レベル22

条件達成までの目安:30日程度

雑感:三国志タイプの村ゲー。

   RPGモードはない。

   ローモバよりも時短アイテムの獲得が容易だが、建築速度向上スキルは非常に弱い。

条件達成まで:

   城Lv15まではローモバとほぼ同じく、各種ミッションクリア報酬必要資源の大半が賄えるが

   城Lv15を超えたあたりから資源が全く足りなくなる。

   建築時間もどんどん伸びていき城Lv21→22では6日以上かかるので

   建築資源だけでなく時短アイテムの確保も必要

2020-07-31

[]2020年7月30日木曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
009212368134.441
018414673174.767
02768324109.542
03365732159.255
04516674130.951
05202592129.662.5
06284737169.250
07348555251.693.5
0810611621109.647
0979739893.650
10101686368.045
1112213732112.652
1213317019128.047
131251045383.637
141471349491.843
1514224135170.041.5
1612215065123.542.5
1716317817109.344
1818220616113.345.5
1918024762137.652.5
2022122793103.142
2119119198100.541
2224525113102.522
2319426537136.834.5
1日2874340271118.443

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

名越(8), SLC(3), riken(3), TSMC(3), きびだんご(6), 放置ゲー(4), 理化学研究所(3), 18才(3), skeb(3), 雑穀米(3), 醜形恐怖(8), チー(44), 避妊(29), 牛丼(28), 牛(48), ピル(14), チーズ(24), ルッキズム(17), コンプ(9), 緊急(22), 言い換え(11), 不利(16), 外見(17), ファンタジー(16), 性行為(11), 生存(10), 遺伝(10), 妊娠(23), 容姿(26), 生理(14), テスト(15), 特徴(17), いかに(12), 爆発(15), 話して(12), 1つ(12), 学歴(14)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

子供が自立してつまんない愚痴 /20200729210905(27), ■妹の緊急避妊に立ち会った話 /20200729210834(22), ■アクセシビリティ対応かいう害しかないクソ /20200728150123(22), ■格闘ゲームのどうしても納得できないところ /20200730153505(20), ■もう45になるけど /20200730063425(13), ■マイナーかもしれんが教えてくれ /20200729213114(12), ■オタクよ、二次創作をするのならせめて原作を見てくれ /20200730124804(12), ■子供が産まれました /20200729221957(11), ■チー牛ってネットスラング全然しっくりこない /20200730192549(10), ■笑いの事を「草」って表現する奴がどうしても嫌いでなあ /20200730204246(9), ■内定が取り消しになりました /20200730222134(8), ■「人を食った話」という表現タブー /20200730102226(8), ■キャラクター差別的言動 /20200730114039(8), ■蒸れにくいパンツ教えて /20200730115535(8), ■何故人はエロファンタジーを求めてしまうんだよ!! /20200730192540(8), ■「普通の人でいいのに」を読んだ /20200730194755(8), ■ /20200730165328(7), ■自己肯定感を分解する /20200729215624(7), ■ちんぽにメロメロになるのは女より男の方がなりやすいのでは(真顔) /20200730195318(7), ■きびだんごっておいしくなくない? /20200730170810(7), ■地球は全部トイレ /20200730085759(7)

2020-07-30

anond:20200730175759

アホか。じゃあ家に置きっぱなしにしてるiPadでは放置ソシャゲが遊べないのかよ。

デバイスを常に持ち歩くという行為は、放置ゲーを成立させるために必須かそうじゃないかという話をしている。

 

これは現実無視した極論じゃなく、実際朝出かける前にパソコンを起動して冒険の指示をしといて

家に帰って来たらパソコン冒険の進捗を確認する、みたいなアイディアゲームはあった気がする。

anond:20200730174258

PC向けに近いコンセプトのゲームはあったと思うが

PCじゃコンセプトが違うんだよ。 放置ゲーはどっちかっていうと、たまごっち系譜なので。

リーのこっから流れがおかしくなってんだよねえ。

ゲームプレイしていない時間リソースとして利用するゲームメカニクス

デバイスを常に持ち歩くという行為は、相性はいいけど本質的に両者に関係はない。

anond:20200730172444

あー、スマホ以前の時代想像できない感じかな。

ゲームを立ち上げてないあいだもゲームが進行していてほしい」っていうのはありふれた要望なんだわ。

から放置ゲーエッセンス自体スマホ以前から存在していたわけね。

あとはどこまでそのシステムに特化するか、洗練させるかっていうだけの話なので、

しろ元増田

その後のゲームは組み合わせたりブラッシュアップしたりクオリティを向上させるのに成功させていっただけなのだ

という指摘どおりなんだよね。

2020-07-29

anond:20200729170012

PS1の周辺機器なんだから普通に入るんじゃないの

キャラポケステに移して持ち歩いてるだけでレベル上げになる」みたいなのなかったっけ

勘違いかもしれん

放置ゲーの発想自体は「レベル上げを自動でやってくれる」というところにあるわけで

キャラ遠征に出したら何ターンか後にアイテムとか持って帰ってくる」

みたいなシステムとかたぶんPS1のころからあったでしょ

2019-10-16

anond:20191016103715

ゲームをやっていると早い段階で「これをやって何の得になるんだ、何を得るんだ」とか思っちゃうし、

ゲームを起動するのが「義務」みたいになってくると嫌になったりする。

ゲームするのより、ゲームをするのを見ている方が好きなのかもしれない。

ゲームそこまで上手くないってのもあるけど。

夫がゲームしてるの見るのが好きだし、ゲーム実況とかも好きだったりする。

でも、放置ゲーが好きなのかって言われたらそうじゃないんだよねえ。

うーん、自分自分で謎。

2019-09-05

anond:20190905155727

ゲームしている人は多いぞ。

放置ゲーとか特に多いんだが、本当に放置されててぜんぜん話せないこともあるから

そこは良いゲームを探せとしかいえない。

ギルドで協力するようなゲームで、ゆるくゲームしているギルドに入るのが最良だと思う。

2019-08-20

anond:20190819211335

お疲れ様です!

運動中にFGOって、スマホポチポチ?できるの?

それとも放置ゲーなの?よく知らないから教えて!

2019-07-17

放置ゲーOL黄昏

大宮駅

埼玉県アクセス中核となる大きな駅。

ここに務めていると様々な人がいる。

私の胸をガン見するおじさん。

ずっとスマホを見ながら歩く若者

ブラック企業に疲れ果てるOL

生意気そうな小学生

ケイケのサラリーマン

私はというと気の抜けたサイダーのようなOL

言われたことを淡々とやり、マックテリヤキバーガー買って帰る張りのない生活

彼氏はいるけど3ヶ月音沙汰なし。

私を放置ゲーの何かと勘違いしているのかしら?

たまに連絡くると嬉しいんだけどね。

32歳の微妙なお年頃をわかっているのかね?

いろいろと諦めがついてくるんだけど、首の皮一枚つながってる生活に望みもあって、自分を捨てることに躊躇している。

時間お金があれば北海道あたりに行ってみたいけど、私には田舎への出入り口大宮が性に合ってるのかな。

あ、彼氏から連絡きた。

「こないだ事務所社長が亡くなって家族葬に行ってきたよ。87歳じゃ大往生だよね。大先輩から後輩までいろいろと集まって、同窓会のようだった。みんなで集合写真撮った。」

すげー、150人の集合写真

偉大な社長だったのね。。。。。

2019-02-18

anond:20190218233212

放置ゲーでもガーデニングみたいに複雑な要素が絡まるのは増田クッキークリッカーを一週間以上続けて理解している事だと思ったが……

放置ゲーって何が面白いの?

ガーデニングみたいに複数要素が複雑に絡み合うのならまだしも、単にレベルがちまちま上がっていくだけでしょ

2019-02-01

anond:20190201144630

スマホでシャドバとポケモンgo将棋ウォーズ

パソコンフラッシュ放置ゲー

めちゃくちゃ暇なときにciv4

realm grinderっていう海外産の放置ゲースマホアプリでもできるんだけどおすすめ

2019-01-07

最近MMORPGと称した自動的に歩いてNPCに話しかけて敵を殴ってクエストをこなして装備品を切り替えていくことで戦闘力の値が上がっていくのを眺めるだけの中国産スマホゲームがかなり出てるけど、誰得なんだろう? いわゆる放置ゲーと違って起動してないときは進まないし

2018-05-31

[]5月30日

○朝食:なし

○昼食:おにぎり三つ、フライドチキン

○夕食:豆腐納豆、卵、トマト、しゅうまい

○間食:なし

調子

足が痛い。

痛み止めも飲んでるが、効く気配がない。

仕事は行ったけど、明日から出張の打ち合わせをして、軽く調べごとをしただけ。

一応定時まではいたけど、足が痛くて集中できなかった。

明日明後日出張です。

足が痛い。

出張終わったら、土曜日病院行くことになってるので、病院行って、外科的なのじゃなくて、内科的な検査的な? ことをしてもらいたい。

いやあのその、病院とか病気のこととかよくわからないんだけど、そういうのって、僕側から発信していいのか?

なんかそういう機敏がようわからん

足が痛い!!!

ポケモン全般の話

は、色々あるので、出張終わってから書きます

スイッチ

ポケモンクエスト

今日から配信された新作。

ポケモンスクランブルのハックアンドスラッシュもっと濃くして、かつアクション部分は控えめにして放置ゲーのようなノリを採用した感じかな。

ニンテンドーゴールドポイントが今月までのと、プリベイトカードチャージしてたお金が割とあったので、課金アイテムはセット売りのやつを買って見た。

公式サイトのよくある質問を見るに、コマスターとかポケとるみたいな、アップデート形式のやつじゃなくて

みんなのポケスクとか、ピクロスみたいな、始めるのは無料だけどがっつり遊ぶにはお金払ってね系みたい。

こういうタイプはさっさと払って、ストレスなく遊びたいタイプなので、課金の納得度合いが高い。

今日は2-2まで攻略した。

ただ、日記書くために色々見てて気づいたけど、これカントーポケモンしか出ないんだね。

あくタイプでねえじゃん! ええええええ!!!

まじかよ……

まあ切り替えて行こう、ブラッキー進化するイーブイメガ進化するとあくがつくギャラドスコイキングリージョンフォームあくタイプがつく、コラッタラッタベトベターベトベトンニャースペルシアン、あたりを育てようかな。

(すごい余談だけど、ステージ1の「ギャルゲエロゲの登校シーンでながれるBGM感」がすごいって話したい)

iPhone

コマスター

キートレボを開ける程度にはプレイ

順番だからわかってたけど、ついに恐れていた、色違いブラッキーイベントだ……

このイベント課金石をどれだけ割れるかゲーだから、辛いんだよ!

まあ、性能に違いはないみたいだから、もうばっさり諦めるのも手だよなあ……

憂鬱だ!

つうか、なんだよ、課金石で箱をどんどん破るだけゲーって、それはゲームなのか? ただの、お金いっぱい使おう遊びじゃないのか?

足が痛くて正常な判断ができんわ。

2018-05-30

anond:20180530153853

ドラクエ10ネルゲル?倒すとこまではやったよ!ストーリーよかった。

ただ、自分そもそもドラクエをやったことがなくて、呪文とか覚えるのが少し面倒だった。

なによりアバターの見た目が鳥山さんのテイストが強すぎて、そこまでキャラ愛になれなかったなぁ…

マビノギがもしリメイクされたりするなら絶対やると思う!

今度スマホででるらしいから、少し楽しみにしてる

黒い砂漠は確かに面白いけど、放置ゲーな感じなのとアバターの幅やキャラメイクの幅があるようで少なかったから、あまりやってないなぁ

2018-05-15

スマホのオートゲーとか放置ゲーにハマる奴マジで脳死してる説

本当の意味脳死してたらそもそもゲームできないから、揶揄する意味での脳死だけど。

でもオートゲーに時間だけじゃなく金までつぎ込むやつはマジでイカレてると思う。

戦闘をオートで楽したい、倍速機能で短縮したいってことは、戦闘システム自体は楽しくないってことだろ?楽しかったら飛ばさないだろ?

雑魚戦はかったるいからオートでってのは分かるけど、常時オート=楽しくないゲームをなぜ遊ぶのか謎。ましてや楽しくないのに課金するのはもっと意味不明。

最近は「放置してるだけでレベルアップします」ってゲームまで出てきたけど、それってメーカー自身ゲームのつまらなさを認めてるってことじゃん。

オートゲー・放置ゲー=クソゲーであることが説明できたところで、いまそういったゲームを遊んでる人は時間と金)を無駄遣いしてる事実に目覚めてプレイをやめましょう。

ゲームを遊ぶなとは言いません、もっと遊びがいのあるゲーム時間と金を使って有意義ゲームライフを送ろう。

そういうことを啓蒙したい。同意してくれる人は拡散してくれ。

2018-03-08

明日休みだ〜〜〜〜!!!!!

パソコンで絵を描きながら小窓で動画見て携帯ソシャゲ周回してタブレット放置ゲーしてるのって時間有効に使えてる感ある〜〜〜〜正直動画の中身半分ぐらい飛んでるけど楽しいからオッケー!

寝落ちしても問題ないし明日のこと考えなくていいから最高にストレスフリー

もはや踊り出したいぐらい楽しい〜〜〜!!壁ドンされるからしないけど!

冷蔵庫ビール残ってるからこれ書いたらポテチつまみながら飲も!!すっごい自堕落!最高!!一生休日前の夜ならいいのに!なんでもできる気がする!ヒャッホー!!!

っていう気分で寝て明日仕事頑張るわ

2018-01-17

お金は落とすけどプレイしない

って事を頻繁にするようになった。

持ってるけどやらない。所謂積みゲーに似た感覚コンシューマゲームも、小説放置

それが一番贅沢な消費の仕方だと認識してるのかも知れない。

時間はあるけど、世界観に没頭する精神力がない。アニメみたいな数分間だらっと物語が進行するものであれば観られる。

から今日も、ソシャゲに1万課金しといて放置外圧がなんか言ってるけど気にも止めない。

だって所詮放置ゲーから。本気にはならない。金は落とすけど。

2017-11-03

それでお前らは例のねこあつめモドキをやるつもりなのか?

ただ左から右に走るだけのゲームレベリングするよりはマシだけどよぉ……何か面倒くさくね?

盆栽いじりみたいなもんとしてでも楽しめればそれでいいけど、実際はレアキャラでねー稼げねーって愚痴ばっかりになるんだろうな

楽しみにしてる人もいるだろうけど個人的にはああい放置ゲーの類はどうにもね

ああダメ

シーマンどこでもいっしょ流行った頃に試しにやってみて全く合わなかった思い出がふとフラッシュバックしてきた

期待値を下げておいた方がいいぞと脳が警告を出してる

2017-10-12

スマホゲーのヘイデイを再開した

なんか参考になるかなと思い農場ゲーのヘイデイ(HayDay)を再開した

めっちゃ中途半端なとこで放置されてた

どこまでやったかぜんぜん覚えてなかったが、作物を植えて家畜に餌やって料理ぽちぽちする

うん、大体思い出してきた。と思ったら数時間経過してた

ヘイデイのここがやばくない

普通農場ゲーなので作物最速は2分だけど普通は植えてから収穫まで数十分から時間家畜は1時間単位料理も数十分から(十)数時間かかるのが基本

うん、普通だ。基本はセットしたら1時間後や数時間後の放置ゲーってやつだ。公開当初めっちゃ話題になったが問題はここではない

ヘイデイのここがやばい

数分ごとに適当ユーザー販売から20個くらいピックアップされた「チラシ」が届き、それをタップすると各農場と現地販売所に行ける

やばい。なにがやばいって間隔がやばい。あらかた見て回ったら次のチラシが配信されてる。あれ買ってこれ買い損ねて戻ってきたら次の探し物ラッシュが始まる。やばい

時間ごとにログインしてねというゲームのはずなのに数分ごとにお買い得品や転売品やグレードアップ資源を探してぐるぐるしまくってる。やばい特に電池やばい


半端なところで終わってた理由を思い出した。これやると何もできなくなるからだ。全然まったりしてないからだ

確かこれ死ぬ思いでひっぺがしてTapTitansをやったんだった。あれも大変な自主張り付きゲーだった。どっちもどっちだったね

2016-11-29

[]11月29日

○朝食:なし

○昼食:ホルモン弁当

○夕食:サラダうどんサラダ増量)

調子

はややー。

仕事はのらりくらりと適当にこなした。

○お便り返信

よかったー、ここ数日「はややー」がなかった淡々とした日記だったか心配してたよー。

仕事ミスは誰にでもある。

次に気を付ければOKよ。

http://anond.hatelabo.jp/20161128000318

そうですね、どうも同じプロジェクトに長居する予定なので、今後は対策も含めてやっていきたいです。

type-100 酌するのもされるのもなんか落ち着かないので、気楽に飲みたいよね

http://b.hatena.ne.jp/entry/310041734/comment/type-100

そうですね、気遣いが苦手な性質なので気疲れしました。

あの後缶ビールを二本飲んだのが、二日酔いの原因っぽいです。

death6coin ゲームは?

http://b.hatena.ne.jp/death6coin/20161125#bookmark-309888021

終電ときでも、コマスターログボ、ポケとるデイリーイベントバッジとれーるの台チェックはしてはいます。

ただ、それを書くのが面倒になる感じです。

nagatafe 「てへぺろ」「むきゅー」で通そう

http://b.hatena.ne.jp/entry/309888021/comment/nagatafe

いいですか、島村卯月がアニデレでひたすらに横ステップをしていたのは「前に進めていない」ことの暗示であり、

じっさいにスマリングやCP全体曲に横ステップがないことはどうでもいいんです。

そういうことです。

(何が何やら)

usausamode セップクモナカをてにいれた

http://b.hatena.ne.jp/entry/309888021/comment/usausamode

なんのことかわからずググりました。

こういうお菓子があるんですね、そうですね旅行にでも行った時に手土産差し入れるぐらいは考えておきます。

旅行なんて十年ぐらい行ったことないですが)

mur2 裁判ってなんやの? 逆転裁判の話? リアル法廷なら異議あり!と指を突き立て叫んできてほしい。

http://b.hatena.ne.jp/mur2/20161126#bookmark-309888021

ミスった僕とか上長とか取引先とかが集まって

「なんでミスったんだ」と問い詰められる会議を指して、裁判と言っています。

ちなみに、裁判は淡々と終わりました。

usaginokainushi ポケモンまだ最初の島にいる…。

http://b.hatena.ne.jp/entry/310050536/comment/usaginokainushi

レートを全シーズン満喫したいとかでない限り、自分のペースで楽しむのが良いと思いますよ。

はいえ、個人的にはポケリゾートオススメの遊びでかつ、デイリー要素が多いので、早めにそこまではプレイすると楽しそうですが。


次のお便りはちょっと長いので略しました、詳細はURLをクリックしてください。

あとストーリーがいいってところをもっと長文で熱く語ってくれ

システムについても語って欲しい

過去作のシステムとか初代あたりからの違いとかもあるとうれしい

http://anond.hatelabo.jp/20161124093638

ストーリー

「自立」が根底にある凄くハッキリしたストーリーでした。

個人的に凄く褒めたいのが「ハッキリしたストーリー」って部分なんですよ。

というのも、ポケモンって良く言うと暗示的、悪く言うととボンヤリしたストーリーが多かったんですね。

例えば第四世代と呼ばれる「ダイヤパールプラチナ」(以下DPt)だと、小さい頃機械が友達だった悪の組織ボス世界を完全なものにするために今の世界を破壊するとか。

第五世代と呼ばれる「ブラックホワイト」(以下BW)だと、ポケモン解放を謳う悪の組織ポケモンモンスターボールに閉じ込めることの是非を問うとか。

こう、何か子供に伝えたいメッセージがあるんだろうけど、暗示的な部分が多すぎるせいで、なんかもう宗教の自己啓発みたいなちょっと近寄りがたい雰囲気みたいなのを、僕は感じてたんですよ。

この辺は過去作をプレイしてもらいたいんですけど「なんか難しいこと言ってるけど、要するにどういうこと?」みたいなシーンが多くて、正直子供向けの作品としては歪だったと思っています。

これ、本当は「大人は深読みして楽しめる」と「子供はセリフを追うだけで楽しめる」みたいなのを両立しようとした、スタッフ努力だとは思うんですよ。

なんだけど僕としては、隠しきれてないし、のわりに暗示的すぎてイマイチ意図がつかめない、って感じでした。

ところが、今作は単純明快です。

「偉大な祖父に憧れながらも、自分なりの答えを探す『ハウ』」

「傲慢な母親に振り回されるも、最後にはそれを振り切り、自分冒険を始める『リーリエ』と『グラジオ』」

過去主人公同様に冒険をしたが、その結果に納得がいかず今も燻っている『グズマ』」

「『グズマ』と同様に結果は最良ではなかったものの、自分で納得し受け入れ、新しい夢を持ち、そしてそれを叶える『ククイ博士』」

とこの五人の設定が、自立というテーマのもとに非常に明確なんですよね。

いつまでも過去の結果に納得できずにやさぐれているグズマ

過去の結果を受け入れその上で新しい夢を持ち、それを叶えるククイ博士

なんかは、作中でも明確に「僕は君と違う」的なセリフがあるので、意識して対比されてる感じでした。

特に文量を割かれているリーリエのエピソードはどれも秀逸でした。

まず興味深いのがリーリエはポケモントレーナーじゃないんですよ。

自分ポケモンを持っておらず戦えない。

これって、要するに「ポケモンを持って旅をできるほど、リーリエは親から自立できていない」という意味だと思っています。

ポケモンプレイするとすぐわかるんですが、町の至る所にいるモブですらポケモンを持っているんですよね。

そういう意味で、あの世界ではポケモンを持って旅をしたり、ポケモンと暮らすのは、当たり前のことなんです。

なのに、リーリエはポケモンを持っていない。

それはなぜなのか?

というのが、超重要キャラでありリーリエの母親の『ルザミーネ』の性格にあります。

彼女はもう典型的な「毒親」なんですよ。

娘のリーリエが自分の命令を聞かないとブチギレ、あっさりと捨てる。

そんな親のせいで、リーリエは本当なら自立できる年齢(※ポケモン世界の話で、現実で11歳が自立する必要があるって意味じゃないよ)なのに、ポケモンも持てず主人公に頼るしかないんです。

この「親から自立できていない子供のリーリエ」との交流エピソードは、サンムーン全体のなかでかなりの文量を割いて描かれています。

これらの細かいエピソードで、リーリエが可愛いことについては、プレイして感じて欲しいですね。

そして、その物語の先で、リーリエは親であるルザミーネ

「もうウンザリです!」と言い放ち決別をします。

(決別とは書きましたけど、別にリーリエがルザミーネを捨てるわけじゃないのも、良い点だったと思います。

兄のグラジオが「あんなのでも親だからな」と言っていましたが、本当その通りで、このバランス感覚は子供向けながらすごいと思います)


ただ、だけれども、結局この「決別」は、プレイヤーである主人公ルザミーネをバトルで倒すことで完了します。

もちろん、先ほど書いた通り、リーリエはポケモンを持てないほど自立できていないからこそ、誰かが助けないといけないから、これは仕方ないんです。

仕方ないんですが、ここでリーリエにとっては、きっとシコリが残ったんだと思います。

そして、最後の別れに繋がるんですよ。

リーリエは冒険の途中に「主人公に色んなことを教えて欲しい」とか「主人公がいてくれてうれしい」などと、好意を向けてくれます。

だのに、最後最後で、リーリエは主人公の元を離れて、自分一人で冒険の旅に出ます。

それも、サンムーン舞台になった場所とは遠く離れたところへ。

これって要するに、リーリエは親であるルザミーネとは決別できたけど、それは主人公の手助けによるもので、

結局テーマである「自立」は成し得てないってことだったんですよね。

からリーリエは主人公に甘えたくなかったんですよ、きっと。

本当は冒険の途中に何度も言っていたように、主人公と一緒にいたかったんですよ。

けど、きっとそれは彼女にとって「対等な関係」じゃなかったんでしょう。

ちょっと表現が難しいですけど、リーリエが泣くと助けてくれる主人公リーリエのためならなんでもする主人公、そんな関係の行先が、結局母親であるルザミーネとの関係とかぶったのかもしれないです。

からこそ、リーリエは主人公からも自立し、最後最後、旅に出る。

長々と書いてきたけど、リーリエの自立の物語としてとっても面白くて、それでリーリーエがとても可愛くて……

立派なポケモントレーナーになったリーリエといつか再開する続編やリメイクプレイしたいなあ、と思いを馳せてしまいますね。


システム

これ、メチャクチャ長くなるわりに、システムから攻略サイトとか公式サイトとかを見た方が硬いと思うけど、

一応ざっくり。

まず、ポケモンの構成要素の歴史から

種族数:第一世代151、第二世代251、第三世代386、第四世代493、第五世代649、第六世代721、第七世代801(※2016年11月29日時点、例年だとここから三匹ぐらい増える。いやまあ解析情報知ってるけど一応何匹かは伏せときます)

種族ってのは、ポケモンの見た目とかを後述の種族値などを決める要素っていうか、まあキャラクタの数ってことだね。

はいえ、この数は図鑑NO基準で、中には同じ図鑑NOでありながらも大きく見た目や能力が違うポケモンもいます

種族値第一世代では「HP、こうげきぼうぎょ、とくしゅ、すばやさ」の五つ、第二世代〜第七世代では「HP、こうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ」の六つ)

よく言われる例えだと「人間は知恵がある」「ゾウは鼻が長い」みたいな感じかな。

先述の種族によって、種族値は決まります。

ちなみに、第一世代から二世代への移行時に「とくしゅ」が「とくこう」と「とくぼう」に別れました。

二世から第五世代までは種族値に変更はなかったですが、

第六世代と第七世代では、種族値テコ入れが行われ、世代が変わるだけで強くなったポケモンもいます。

個体値第一世代〜第二世代では16段階、第三世代〜第七世代では32段階)

よく言われる例えだと「同じ人間でもAくんは足が速い、Bくんは足が遅い」みたいな感じ。

この個体値は、第六世代までは絶対に変更できない要素だったんだけど、第七世代からは強化できるようになりました。

努力値第一世代〜第二世では全てのステータスが65535まで貯める。第三世代〜第七世代では510を各ステータスに割り振る但し1ステータス255まで)

255までについてはツッコミきそうだな、第六世代からは252だけど、ただし255と252はステータス計算で切り捨てられる都合上実質同じです。

よく言われる例えだと「DNAが同一の双子のAくんとBくんでも、運動部のAくんは運動が得意で、勉強に熱中してたBくんは頭がいい」みたいな感じ。

性格(第三世からの追加要素)

25個あり、性格によって「こうげきぼうぎょとくこうとくぼうすばやさ」どれか一つが上がりやすくなり、どれか一つが下がりやすくなる。

ただし、5つの性格はどれも上がらないし、どれも下がらない。


……ごめん、これメチャクチャしんどいわ、解析情報も含めて完全に伝えようとするから大変なのかな?

まだこの後に

性別

フォルムチェンジ

進化

タイプ

・わざ

・わざの分類(攻撃物理特殊)、変化)

特性

メガ進化

特定のZストーン

・もちもの

テンション

リボン

とかがあって、その上で、

これらの要素をどう上下させるのか? みたいな遊びの部分にようやく切り込めるわけだからちょっとゼロから書くのはしんどいな。

まあ、本質的システムは赤緑の頃から変わってないよ。

ざっくり赤緑からの新要素を書くと…

ってそれでもしんどいよ、20年前だもんなあ。

・とくせい

ポケモン一匹一匹が持ってる特殊能力

例えば「ゴースト」なら「ふゆう」って特性があるから、地面タイプの技が効かないよ。

カイリキー」なら「ノーガード」って特性相手に必ず技を当てれる代わりに、相手の技も必ず自分に当たるよ。

同じ「カイリキー」でも「こんじょう」って言って毒とか麻痺とき攻撃力が上がる特性の「カイリキー」もいるよ。

・Z技

一回の戦闘で一発限りの大技。

このZ技を使える持ち物「Zストーン」を集めるのが序盤の目的だよ。

・ポケリゾート

いわゆる「放置ゲー要素」だよ。

設定すれば電源を落としてても自動レベル上げや、木の実育てや、有利になるアイテム探しや、ポケモン捕獲をしてくれるよ。

フェス

オンライン要素だよ。

バトルや交換はもちろん、ミニゲームも遊べるよ。

ちなみに、オンライン交換は

「フレンドと交換」(赤緑の頃の通信ケーブル交換とほぼほぼ同一、ネットを介すだけ)

「GTS」(ソシャゲトレード要素を自動化した感じ、自分ポケモンを預けて、そこに「○○希望」って設定すると、オンラインリストに載って、交換が成立すると自動で交換されるよ)

ミラクル」(オンラインの誰かとランダムで交換。序盤の虫ポケモンが来ることもあれば、超強いポケモンが来ることもあるよ)

ぶっちゃけ、まだまともに遊んでないからよく知らないよ。

これぐらいかなあ、もうちょいこう何が知りたいかを教えてくれると、書きやすいかな。

ポケモンサン

シンクロ要員孵化

おくびょうが出たので、残りは

わんぱく、おっとり、れいせい、むじゃきの四つ。

はいえ、おっとりとむじゃきは別に使用用途が思いつかないので、れいせいが出たら終わりにしようかな。

一本釣りなら、適当な冷静からグループ連絡網を使って遺伝させていく方が早いので、明日からはそちらに切り替えよう。

と思ったんだけど、冷静が一匹もいないんだけど、ポケリゾート開拓のためにそれなりに捕獲してるのにこれは面倒臭いな。

そうえばサファリポロックだかポフィンだかを置くと狙いの性格が出やすくなるシステムが昔にあったよね。(関係ない話だな)

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金。

ノー課金どころか、欲しい台が一つもなかったので、コンプしてる台をもう一回プレイした。

ポケとる

ランキング報酬でバクーダメガストーンをもらう。

キュレム捕獲。(レベル4で捕獲できた、すごく運がよかった)

アーケオス捕獲

今回開催されてる他のイベントファイヤーゼクロムバクフーン捕獲済みなのでスルー

メガスキルアップ集めやスキルパワー集めみたいなエンドコンテンツにはあまり興味がないしね。

それだけに、そろそろメインステージをせめてメガレックウザぐらいまでは進めないとなあ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

 
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