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はてなキーワード: エクスペリエンスとは

2017-09-07

anond:20170907072038

これは10000000億超万%の真実

俺みたいに精神的にリッチエリートになると、1秒ごとに最高の取捨選択と最高のエクスペリエンスを積み上げて

毎秒どんどん成長していくからあっという間に富裕層になる。

2017-07-01

大金持ってても幸せになれないっていう奴は想像力が足りないし、他人の足を引っ張る妬み野郎から堂々と軽蔑して欲しい。

少なくとも今までよりもより上のエクスペリエンス体験できるのは間違いないのに

9999京円で残りの人生を遊び倒したいな

2017-06-16

XboxOneを買おうかと思ったが

Xboxを持っていたことがあって(ちょっとゴタゴタがあってその頃持っていたハードは一度全部手放した)、現行でもXbox360を所有している。

で、ちょっと大きめの臨時収入があったので、そろそろいいかな…と思いXboxOneに手を出してみようと思った。

もちろんXboxOneの状況は知っている、つもりだった。

Amazonを見てみて絶望した。レースレースFPSレース鉄拳レースFPSレースFPSレースマヴカプFPSFPSサッカーレース鉄拳やりたいソフト鉄拳くらいしかねえ。そして鉄拳なら既にPS4があるのでわざわざ持ってないハードを買う意味自体がねえ。

2ページ目も相変わらずFPSサッカーGTAコンボで、末尾になってやっと雷電Vが出てきた。

いや、いい。XboxOneにおいて日本市場がクソ市場その一扱いなのは知っている。フィルスペンサーが「巨大市場ではないが重要市場」と慰めるようなことを言っても11月7日XboxOneXが発売されることが確約されていないという現実が全てを物語っている。だがその分をさっ引いてもこの偏りぶりは何だ。RPGはないのか。シューティングはないのか。無双は…まああれは日本市場ほぼ限定なので無いのは仕方ないとしても、あれか、e-Sportsとか言うキモヲタ祭り上げバズワードに関連しないもの存在すら許されていないのか。エクスペリエンス千頭社長はこんな市場の何を応援するつもりで「黄泉裂ク」をリリースするつもりなのか。

なんかドン引きしたのでじゃあSwitchにするかと思って、転売屋のすくつになっているのを見てそっとページを閉じた。ゲーム業界ってこんな地獄だったっけ…?

2017-02-27

今週はジョジョ5部を一気読みした

http://anond.hatelabo.jp/20170220124635

前回は6部を読んだ。普通番号順に読むもんだが、読みたかった優先度が逆だったので。

ジョジョは行き当たりばったりな展開とご都合主義すぎる解釈が多いから俺がつっこまなくても既に誰かがつっこんでいるとは思う。

でもこれだけは言わせてくれ。フーゴの扱いがアッサリしすぎ。

あそこで別れてからそのあと音沙汰なしって流石に目を疑った。

太郎たちも序盤にちょろっと出ただけ。ジョルノを調べてどうしたかったんだよ。

ゴールドエクスペリエンスのあの時間ゆっくりになる設定どうしたんだよ。あれじゃ劣化クレイジーダイアモンドじゃねえか。

徐倫もそうだけど、たとえ体が何度でも治せるからといって、トカゲみたいに気軽に腕とか目をちぎっていいことにはならないと思うんです。

そんな肉体を軽はずみに扱ってるようでは、思想が違うだけでディオとそんなに変わらないのではないか

順当な流れからすれば、次にアニメ化するのは5部だと思うが、腕をちぎるだの目をえぐるだの、グロ描写がかなり多いから実際やったら画面中規制だらけで真っ黒けっけになってわけわかんなくなりそう。

結論 岸部露伴は動かないをアニメ化すればいいと思いました。 Q.E.D.

2016-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20161214185735

過程をすっ飛ばして結果だけを手に入れるキング・クリムゾンと、永遠に結果に辿り着けないゴールドエクスペリエンスレクイエム

っつーあたりからも第五部は「決定された運命とどう対峙するか」という物語だってことが分かるんだよなァーッ!

ブチャラティたちは運命予言されたとおりに死んだけど、

でも「眠れる奴隷」のとき運命を受け入れて死んでいれば良かったかと言えば、

そんなことはないはずだぜェーッ!

運命を受け入れることは「安楽」だが、ブチャラティたちはあえて「苦難」を選んだッ!

彼らがこれから歩む『苦難の道』には何か意味があるのかもしれない…。

彼らの苦難が…どこかの誰かに希望として伝わって行くような、何か大いなる意味となる始まりなのかもしれない…

無事を祈ってはやれないが、彼らが『眠れる奴隷であることを祈ろう…

目醒めることで…何か意味のあることを切り開いて行く、 『眠れる奴隷であることを…

ということなんだぜェーッ!

2016-12-01

http://anond.hatelabo.jp/20161130181421

楽をしようとてワイヤーブラの尽くを放擲して半年、縮んだような気がして、やはり今度ガッツリしたやつ買いに行こうかと思案しておるところです。

ご内儀もある日「…流れてる?」的な気付きに直面されたのかも知れず、ご不便おかけしておりますがこれもより良いエクスペリエンス提供のためとご賢察の上、ご協力を賜りますようお願い申し上げます

2016-11-08

ユーザエクスペリエンスデザインするという傲慢

ユーザエクスペリエンスという言葉人口膾炙して久しい。

しかしたら、変化の早い業界であるから、今はもっと広い意味包含する何かがあるのかもしれない。

それはそれとして。

我々は、ユーザインタフェースデザインすることにより、間接的にユーザエクスペリエンスを実現している。

なお、ここでのユーザインタフェースとは広義のユーザインタフェースを指しており、画面上の視覚要素の配置には留まらない。

ユーザエクスペリエンス計画ユーザインタフェースへの反映は、人間が親しみやすデザインをするために、大いに役立つ。

役立つはずなのだが。

つの間にか、ユーザエクスペリエンスという名の絵空事ユーザインタフェース計画されるようになってはいないだろうか。

ユーザーエクスペリエンスの名の下に、ユーザーが望みもしない体験押し付けられる事例が、多過ぎやしないだろうか?

ユーザインタフェースは、ユーザエクスペリエンスの実現手段である以前に、使用者との接点なのである

あなたがぶち上げた高尚な経験は、もしかすると、それはそれは素晴らしいものかもしれない。

しかし、それはまず、ユーザインタフェースとして適切かどうかを判断してからそれから実現すべきなのである

そのユーザインタフェースは、使用者ストレスを与えるものでないか

そのユーザインタフェースは、過度に装飾的でないか

そのユーザインタフェースは、過度にシンプルでないか

そのユーザインタフェースは、そもそも使用者が正しく使用できるものか?

そのユーザインタフェースは、ユーザとの接点として機能するか?

夢を語るだけでなく、ちゃんと求められているサービス提供する。

色水で割ったようなお酒を出す居酒屋ですら出来ていることが、なぜ出来ないのか、不思議に思う。

2016-01-21

http://anond.hatelabo.jp/20160121044544

回転寿司が素晴らしいのは本当に1人で周囲を気にせず静かに好きなネタを好きな順番で食べられるところなんだ。

回っててもカウンター越しに職人がこちらをチラチラ伺ってくる銚子丸とか最悪なんだよ。

旨くても気持ちよく食べられない。

入店着席直後レーンに流れてきたスイーツをいきなりキメて、軍艦は海苔がパリッとしてて欲しいからタッチパネルで追加注文。

でもかんぴょう巻きは気にしないので流れてきたら即取る。

ビッくらポン一喜一憂して出てきたおもちゃは持ち帰らずにカプセル出口に置いて帰る。

焼豚ねぎまみれとかカニカマ天ぷらにぎりとか最高すぎる。

シーフードサラダ軍艦連続4皿食べて飽きるエクスペリエンスが400円で楽しめる。

今日話題すしざんまいは入ったことがないのでよくわからない。

2015-10-15

スクフェスとデレステの譜面の違いがもたらす影響

スクフェスリズム準拠譜面が作られている

曲のアレンジバリエーションに乏しく、曲調が同じだと曲ごとの区別すらつけにくいが、そのマンネリ感が逆にμ'sのグループとしての個性になっている

リズムベース譜面なので、BPMが同じ曲同士なら譜面を入れ替えても違和感がない

このことのメリットは、消音でのプレイに向いていること

それにたいしてデレステはメロディ譜面対応している

曲はキャラソンとしての性格が強く、それぞれ個性的なので新しい曲を聴きたいという欲求につながりやすい点はスクフェスよりうまくできている

反面、メロディベース譜面のため曲を聴きながらでないとプレイしづらい

キャラクタービジネスコンテンツとしてはゲームの出来より作品が好きがどうかが重要なのだろうが、音ゲーアプリとしては、現時点ではスクフェスの方が洗練されていると感じる

そもそも実際にアプリゲームプレイされる場というのは、通勤通学の電車や昼休みなど公共の場での隙間時間が多いので、消音プレイでのストレスが少ないスクフェスの方がユーザエクスペリエンスを考えて作られていると言える

レステは確かにアプリ単体でみればよく出来ており、さすが後発の強みを活かしつつ資金力にものをいわせただけのことはあると感心する仕上がりなのだが、実際にアプリが使われる場面まではよく見えていなかったのではないかと思える

このストレスを感じさせる要素の小さな差が、長い目で見ると大きな影響を及ぼし、ユーザごとの平均プレイ時間に顕著な違いとなってあらわれる

そもそも音ゲーなのに消音にしては本末転倒ではないかと思う人もいるだろうが、音楽を聴きたければCDを買えば良いのであり、ソシャゲ特有の周回要素のあるイベントで同じ曲を何度も聴くのは苦痛である

レステはスクフェスほぼ丸パクりのマカロンイベントからスタートしたが、あれはスクフェス仕様からこそ周回する気になるのであり、消音プレイに向いていないデレステでイベント形式だけ真似てもうまくはいかない

レステの譜面の作り方をいまさらリズム寄りに変えても「演出が豪華なスクフェス」以上のものにはならないので、デレステには今後いまの仕様の強みを活かしたオリジナリティのあるイベントの開催を期待する

2015-09-30

Apple ってバカみたい

「洗練されたエクスペリエンス

世界で最も先進的な」

画期的機能

世界で最も先進的な」二回目

「唯一変わったのは、そのすべて」

さらに、エレガントな」

さらに深化」

世界で最も強い」

「目を奪う」

「どれも圧倒的な」

完璧もの完璧もの

ものすごくパワフル」

「息をのむほど」

「格段にパワフルに」

「パワフルなコンビです」

「再び創造

「独特な個性を放つ」

「一瞬一瞬が有意義な」

「数々の革新的方法で」

「劇的でエキサイティングな」

あなたを釘づけ」

ちょっと信じられないかもしれません」

「最も簡単な方法

2015-09-09

コーヒーの渡し方

コンビニマクドナルドコーヒーを買った時、両手で丁寧に渡してくれる。悪気はないのだけど、あれが嫌だ。

まず空中に差し出されると、そのタイミングで受け取りをしないといけない。財布をカバンに戻したり携帯をいじったりしていたら

中断しないといけない。店員自分を合わせないといけない。客はこっちなのに。まあ、無視して差し出した手をずっと待たせてもいいんだけど。

その次に受け取りにくいというのがある。

僕はカップを安定して持ちたいので手でカップの周りや徳のあたりを掴みたい。

でも、差し出す店員がそこをすでに持っている。一番安定してカップを持つ場所店員が占拠しているので客なのにベストではない状態でカップを受け取る。客に最良のさーびす、エクスペリエンス提供するべきなのに店員が一番持ちやす方法でカップを保持し客は持ちにくお場所で受け取る。

からいやだ。

店員さんはカップをカウンターに置いてくれればそれでいい。

そしたら客は自分タイミングで受け取れる。持ちたいように持てる。

丁寧に差し出して受け取るまで空中で差し出し続けるのは、表面的な親切でしかない、とおみうのです。

2015-02-14

スタバトイレのにおいって

何が原因なんだろう。

スタバトイレしか嗅いだことのない

独特のにおいがする。

新しいスタバでも同じにおいがするから

コーヒーを飲んだ人の排泄物由来ってことなのか?

でもドトールタリーズトイレはあんなにおいしないし。

しかもいつまで経っても改善されないし。

もしかしてあのにおいもスターバックスエクスペリエンス」の一環なのだろうか。

圧倒的ザ・パワー

カモメエクスペリエンス


グレイドニル・キル


サムシング・ザ・ヤンキー


カミング・スーン


(後に続けぇ!)

2014-11-29

http://anond.hatelabo.jp/20141129112709

新米マネージャ管理する小規模プロジェクトにおいて発生する諸問題とその対策について

マネージャを多少悪者気味に書いていますが、マネジメントの大変さはわかっているつもりです。

自分が開発すればこのくらいでできる」問題

上司「この間言ってたプロジェクト見積もりできた?」

マネージャ「たぶん2週間ぐらいでできますよ!wordpressなら学生のころバイトとかでもよくインストールしてたから楽勝です!」

デザイナ「完全オリジナルwordpressデザイン2週間か、なんとかなるかな?」

プログラマPHP経験なんだけど大丈夫かなあ…」

.... 略 ....

上司「あれから2週間だけど、こんなにバグ多すぎじゃリリース無理じゃない?」

マネージャ「違うんですよ!デザイナー全然テンプレートの使い方覚えてくれないし、あのプログラマPHPからないとか言って仕事中にPHPの本とか読んでるから遅れたんです!たぶん自分だけだったらこんなに時間かなりませんよ。」

デザイナ(「XHTMLになってない!」とか余計な所に口突っ込んできやがって!)

プログラマ(PHPなんて簡単だよとか言ってJavaプロジェクトからコンバートさせたのテメーだろうが!)

原因

対策


テストは開発工数に含まれないよね?」問題

マネージャ「このスケジュールなんだけど、テスト期間長過ぎじゃない?」

プログラマ「え、でも機能もこれだけあります10日程度は妥当かと」

マネージャ「いやいや、画面たったこれだけじゃない、通しのテストなんてみんなでやれば1日ぐらいで終わるでしょ?」

プログラマバグがあったらどうするんですか?」

マネージャ「俺がレビューしてるんだからそんなでかいバグ出るわけねえだろ。ナメてんのか」

.... 略 ....

プログラマテストバグこれだけ見つけました」

マネージャ「へー、それじゃこれ今日のうちに修正してね」

プログラマセキュリティ周りのバグもあるので、修正には3日程かかると思いますが」

マネージャ「ふざけんな!テスト今日で終わるスケジュールだろ!」

原因

対策


バージョン管理効率悪くなるからダメ問題

プログラマ「前のプロジェクトgitを使って便利だったので、今回のプロジェクトでも使いたいのですが…」

マネージャバージョン管理とか使ってるの?あんなの効率悪くなるからやめたほうが良いよ」

デザイナ「私もそういうの面倒だからあんまり使いたくないな」

マネージャ「前に俺がやってたプロジェクトではフォルダで日付ごとに管理してた。同じ風にすれば大丈夫だろ」

プログラマ「でもロールバックが…」

マネージャ「古いフォルダからファイルコピーすればいいだけだろ。馬鹿か」

.... 略 ....

マネージャ「なんで古いソース持ってきても動かないんだよ!」

デザイナ(間違ってファイル上書きしたのは黙っておこう)

プログラマローカルgitリポジトリあるのは黙っておこう)

原因

対策


フレームワークバグがあったらどうするんだ!」問題

マネージャ「何このCodeIgniterっていうの?」

プログラマ「あ、それ最近流行ってるPHPフレームワークで、URLルーティングが…」

マネージャ「はぁ!?フレームワークとか使わないと開発できないわけ?これだから最近ゆとりダメなんだよ。」

プログラマ「でも、便利ですよ?」

マネージャ「俺のプロジェクトではそういう怪しいやつは使わないからバグがあったらお前責任取れるの?」

.... 略 ....

マネージャ「どう、俺の書いたURLルーティングライブラリすごく便利じゃない?」

プログラマ大文字を使うとうまく動かないのですが」

マネージャ「あー、それは仕様からしょうがないよ。mod_rewrite使えば問題無いでしょ?」

プログラマ他人が再発明した車輪バグ修正するのって本当に不毛だな…)

原因

対策

2014-05-21

vector.co.jp向けのはてなブックマークビューアー

ベクター向けのはてなブックマークビューアー

>>> 実装

コンセプト

ローカルで動くビューアーであること

コメントするとローカル領域に保存。アカウント不要(登録不要パスワード不要表記する)。

ホッテントリビューアー

ホッテントリを見るものなのでこれはただのニュースフィードリーダーはてブカテゴリートップに表示される記事しか見れない。でもタグ検索して独自のカテゴリーを用意してもいい。タグhatenaカテゴリーとか。「凍てつく波動カテゴリーとか。「うーむ」カテゴリーとか。非公式カテゴリー公式カテゴリーと混ぜて一覧化。(ふーむはタグではないので抽出しづらい。実現するなら別のアプリになる)

カテゴリーの紹介文も適当に付ける。ベクターではこういう点が大事

タグは表示から省く。その代わり発見したタグ自動的に集計。カテゴリー候補としてmyカテゴリー作成のそばに淡色で表示。クリックで見る、またクリックするとカテゴリー化。ダブルクリックでも右クリックからコンテキストメニューからカテゴリー化可能。機能としては「ピン留め」だけど、体裁はタブのほうが良さそう。

自分検索した言葉もタブ化するか?→必要ない。そこで見つけたタグのほうをタブ化したほうがはてなブックマークに馴染める。

ブコメは敷き詰める。あるブコメが終わった同じ行の、次の文字から次のブコメを続けて表示。全ブコメをまとめてインライン表示。ブコメの集まりがlistではなく一つの自由律散文詩に見えるように。タグは含めない。

両脇に発言者アイコン。誰がどの部分を書いたか意識すればわかるように、アイコンブコメの該当個所を同じ色の枠で飾ったり、関係線で結んだりしておく。ブコメに付けたローカルスターはてなユーザーと関連付ける。ブコメではなく人にスターを。集計を見たユーザーはてなユーザー個人を意識するように。

無言ブクマは「…」。無言の多さも見て取れるように。

日記を書いて、それにあう記事を探すという使い方も

1. 日記を書いたらストック

2. 日記に合うブコメ探しは普通に

3. 相応しい日記記事にストックを貼り付け

まりストック機能だけ。

このアプリ日記とした方がいい?wDiaryが参考になる。

コレクションコメントをするのが日記。それを日記のように見せるのならあり。

まずはWebから離れること

ベクターで受けているのは自前のPCにすべてを保存するアーキテクチャーだ。

次にビューアーであること。ダウンロードインストールまでした上に登録などベクターユーザの誰がするものか。よってアカウント不要の閲覧に機能を絞ることになる。

かゆいところに手が届く

ベクターでは良質ソフトウェアを評価するときによく「かゆいところに手が届く」という表現が使われる。ユーザのやりたい操作ができること(ユーザーの発想を広げないエクスペリエンス)と、技術的制約……ユーザから見て理由のよく見えない妙な制約が無いことの2点のこと。

見せ方

コメントをどう見せるかが鍵。世間の声?世論ユーザーを指定してミュートできるとコメントできない不自由さを解消できるかも。



情報を見せる順序

1. 人気コメント

2. 記事タイトル

3. 記事

4. コメント全てとツイート

気を引く順。情報量が少ないもの順にもなっている。

記事タイトルならどこのニュースサイトでもやっているので、人気コメントを先に。

人気コメントは表示するけど、はてなスターは表示しなくていい。星が見えないのではてな村の星祭り意味不明に見える。

スターは支持。演説の後援者のような立ち位置

ブックマークエントリータイトルではなく最人気コメント

最初に見せるのはブックマークエントリータイトル(記事タイトル)の一覧ではなく、それに付いたコメントのうち最上位の人気コメント発言者アイコン付きで。エントリータイトルはその下に小さく表示。

リツイートを除外したTwitterのようなUXになる。

メインコンテンツはてなユーザー

このアプリコメント機能は「はてなユーザーやそのブコメコメントする機能」。お気に入りはてなユーザーを強調表示したり、非表示ミュート)にしたり。

Web上の記事も読めるけど、中心になるコンテンツはてなユーザーブクマエントリーページを見ながらメタブを付けるのをローカルでやるようなものがこのアプリエクスポート機能によっていつかははてなブログへ移行。

強調表示は太字や色の変化や大承認の「キラ承認」のように。

非表示は二段階。網かけか淡色化で見えにくくするか、完全に非表示(collapse)にするか。検索など他のビューでも有効

はてなユーザーに付けたコメントはそのユーザーIDが表示される場面全てでIDに併記される。ラベルレッテル)貼り機能。ラベル背景色も変えたい。ラベル内でも強調語やユーザーIDを消す機能有効にしたい。

コメントには絵文字も使いたい。

お気に入りユーザー

特定はてなユーザーTwitterユーザーお気に入りに。ローカル保存。見つけたら強調表示。ユーザーの表示から容易に検索ビューへ進めること。

強調表示される語はユーザーIDに限らない。任意文字列。登録と削除のビュー有り。

ユーザーコレクション

ユーザーアイコンお気に入り登録してコレクション

コレクションビューで一覧化。その人の最近コメントが読める。

UI

UIWindowsデスクトップのもの。表を多用する。WindowsXP対応。はへらったーが参考になる。



記事の人気をグラフで表示

数字よりも塗りの面積で見せる。

上限ははてブユーザー感覚に合わせたいけどとりあえず1000usersで。それを超えることはあっていい。

機能

履歴

シングルウィンドウシングルドキュメントなぶん履歴を活用して利便性を補う。

検索

検索ローカル領域を。ユーザーが見てもいない情報検索対象外。お気に入りユーザーログは含めてもいいかも知れない。それでも一人分の全ブクマダウンロードしてから検索

気になる話題についてどんなコメントが寄せられているか調べるには?→ 検索必要。新着/人気の両方を切り替えられないと話題は見つけられない。

印刷

印刷機能重要PDF化もここからなので。.docxにできればなおいい。

暗号

コメントを保存する機能があるなら、暗号化すると受ける。履歴があるなら参照時にパスワードを設定するといい。あなたの心のセキュリティ

そしてネットへ…

「完全版」としてb.hatena.ne.jp宣伝する

「ご利用には利用登録が必要です」 「このソフトウェアと開発経緯について」ダイアログだけでいい。無意味に切り抜いた矩形でないダイアログで。スプラッシュスクリーン無意味に切り抜くとちょっとすごい感を演出できそう。影付けて立体的なペーパークラフト感を出して。

日記自分コメントを書く

日記の日付は設定にある「日付の変わる時刻」を反映したものに。デフォルト28:00(4:00AM)。12:00から36:59まで指定可能。「かゆい所に手が届く」機能

はてブを読んではてなブログを書くために使う利用法も。(ブクマではなく)ブコメに星を付けるとコレクション。日別の日記記事になる。記事内は付けた星の色ごとにまとめ。ブコメ引用して自分日記を書く。星の色はウィンドウロゴの4色と黒。黒は非表示ミュート)のスイッチ

Webに移行

はじめはローカルで始めたユーザーWebに移行できるように。移行したところでIDコール有効になる。

インポートエクスポート

自動エクスポート/インポートできればDropboxでも共有できる。インターネット越しにインポートしたい。

おまけ

システムリソースモニター

添付ツールとして、ステータスバーにCPU利用率とメモリー使用量・空きメモリーパーセンテージ)とメモリー最適化機能

アラーム

3クリックで相対時間や時刻をお手軽設定できるアラーム(指定時刻に指定メッセージを通知領域に表示するもの)などを付属。(アラームアプリ起動中のみ有効なので、アプリ終了時にまとめて発動。なおかつ再起動したときに引き継ぐ)普段から何かしらのアラームを使っている人なら、このアプリアラーム機能を使う意味は無い。

しおり機能

はてブエントリーページをローカル領域ブックマークするという機能インターネットショートカット(.url)にして保存。WindowsエクスプローラーIEと共有。

フィードバックツール

フィードバックツール重要ウィンドウサムネイルから選択(エラーダイアログも選択可能・エラーダイアログにもフィードバックツールを開くボタンを載せる)、メッセージを添えて「非公開で開発者だけに送信」というボタンで送信できるようにする。送信内容のプレビュー付き。UI上ではフィードバックではなく「要望クレーム)送信」というラベル

クリップ機能

保存して検索できて呼び出せればいい。

そのほか

  • 特に速くなくていい。記事表示時などのナビゲーション開始から終了までをトランジション効果で隠すだけで「キビキビとした動作で快適」と評価されるので。








CC0

2014-01-05

1月13日までにXperia Z1f(SO-02F)に機種変すべき理由を挙げる

Xperia Z1fとは

ソニーモバイルが今期冬モデルで投入したフラッグシップ一角

今期最強端末との呼び声も高い(と思っている)

http://www.sonymobile.co.jp/xperia/docomo/so-02f/

https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/so02f/index.html

対象となる人

スマートフォンデビューを考えている人も金額的に同じになる)

1月13日まで利用可能なNTTドコモ機種変時における割引き

この割引が使える機種は5つしかない

それらは5インチあるいは4.6インチと大型端末だがZ1fだけ4.3インチ

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/arigatou10_spwari/index.html?icid=CRP_TOP_cp_change_arigatou10_spwari

  • Xiへおとりかえスマホ割で約1万円安くなる

FOMA回線を使っているユーザに限ります

https://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/xi_otorikae/index.html?icid=CRP_TOP_cp_xi_otorikae

この二つで月々サポートが約2万円増えます

家電量販店現金一括購入をする

家電量販店現金一括購入をすると、その量販店ポイント10%分もらえます

8万円の端末を現金一括で購入すると、8000円分のポイントが手に入るため

ここでは実質1割引きされるとみなします。これで8000円お得

端末によって異なる月々割に注目する

Xperia Z1fに元々ついてくる月々割は約4万円

これらの割引を総括すると

Xperia Z1fの端末代金 約80,000円
10スマホ -10,000円
Xiデビュー -10,000円
家電量販店ポイント -8,000円
月々割 -40,000円
計(2年運用実質) 12,000円

導入コストの高さや、2年運用実質12,000円に対する是非はあると思うが

ちんこおっぱいより触る頻度の高いスマホの端末代金をケチって

0円で投げ売りされているクソ端末で最低のエクスペリエンスをするより健全であると思う

コ○割使えばもっと安くできるけど、ここでは触れない

Z1fを選んだ理由

2013-11-24

30代の優秀な友人の転職活動

9月関西出張にいってきた際、大学時代の男友達転職相談をされた。

友人スペック→そこそこ名の知れた出版会社での編集者。社内でもそれなりに有能らしい。既婚(相手は専業主婦首都圏出身)、子供1才あり。

転職活動したい理由は「会社の業績は右肩下がり。決まった業務をするだけなので、ぬるま湯環境。今の会社にいる間はいいが、首になったり会社倒産したら終わり。ぬるくない環境スピードの速い東京web業界にいきたい。」。

私「自宅買ったんでしょ、どうするの。」

友人「ローン残るけど売る。ローンが残っても、今の環境にいるよりずっといい」

私「奥さんは大丈夫?」

友人「奥さんも首都圏に戻りたいとゆってるし大丈夫。」

友人「とにかく今の会社ぬるま湯。毎年ルーティンで似たような記事を書いて売っているだけだから部数は右肩下がり。紙媒体はこの先厳しいと思う。スピード感のある環境仕事したい。webに少しでも近い仕事だと思って担当する雑誌ツイッターフォロワー○千人増やしたりもしたけど、もっと色々やりたい。」

私「なるほど。web業界でどのあたりの仕事がしたいの?」

友人「マーケティングとかユーザーエクスペリエンスを考える仕事HTMLとかCSS初心者で今スクール勉強しているところ。今受けようとしてるのが、サ○バーエージェント、リ○○ート、D○NA、L○NE、楽○、G○O、P○perboy、K○ACKアプリ好きだからアプリ作ってる会社がいい。あそこの会社の○○さんとか○○さんも一緒に働きたいといってくれてる」

私「…(あーうちの会社うけたいのか。。)。」

友人「きみの会社って・・・(以後会社についての詳細な質問が続く)」


友人は優秀な人だ。学業成績も人当たりも良く、小さい学部ながら学部卒業式で総代もつとめていた。

希望出版社には誰より早く内定がでて、皆に内定を祝われていた。

出世もして私の2倍以上は稼いでいるようだ。だから自信があって、現在給料ベース転職を考えている。

※私は出産して時短で今は働いているので、年収は大幅にダウンしてる。そして目立って優秀でもなく、目立たない社員だ。

話をしてて気づいたんだけど。

友人の転職の動機は「今の環境を変えたい」「きらきらした話題の環境へいきたい」という、環境依存しかない。

そして家族いるか生活水準は落としたくないし、今の給与が基盤での転職から大手しかうけない。

プライドも相応にある。一から知識を吸収する丁稚のような立場には戻れない。

「今の環境にいたほうが幸せじゃないかな」という言葉が何度も喉から出そうになった。

言わなかったけど。

言うのが優しさなのか、言わないのが優しさなのか、よくわからない。

駅で別れる時、「内定がでたら声をかけるよ。旦那さんも一緒に飲もうぜ。娘にも会わせてよ。」と友人はいっていた。

転職活動がんばって!」と私もゆった。

その後連絡はこない。

結果をこちらもきけない。

30代の転職活動は難しい。

東京で友人と一緒に飲める日がくることを祈るばかり。

2013-07-09

http://anond.hatelabo.jp/20130709115123

ターゲットとか代表的な顧客像(ペルソナ)を決めるのはクライアント責任だと思うけど、

サイト構造であるとかユーザエクスペリエンスとか視線移動なんかはWEB屋の領分じゃね。

契約にもよるかな。

クライアントWEB戦略に関してどこまで主導権をとりたいか、それとも丸投げしたいのかにもよるか。

2013-04-05

http://anond.hatelabo.jp/20130404184848

一定数は同年代の友人彼氏とは行けない高級店とか、おっさんを介してもたらされるユーザーエクスペリエンスに興味もあるんじゃない

抱かれる抱かれないなんて二の次で、思ってた以上にウマが合えば抱き合うんじゃね?

おっさんはどんな時でも性的対象でみてる事が多いと思う

2013-03-02

facebook凋落

触ってしまうと、確認画面も出さずに「いいね」に登録されてしまうって仕様はどうなの?

特にスマホではその気はないのに「いいねボタンに触れてしまうこともあるんだよ。

から簡単な確認画面でいいから入れてほしい。

twitterだってそうしてるんだからユーザエクスペリエンスには問題ないはず)

2ちゃんねるまとめサイトの恥ずかしい記事を読んでいて気付かずにボタンを押してしまい、

それが友達家族に垂れ流しになるとか、考えただけでゾッとするだろう?

登録されてしまった「いいね」の解除も、どこからやればいいのか非常にわかりづらい。

facebookの公式Androidアプリの出来もひどいものだ。

ユーザのことよりも自社都合や自己満足に走り始めているのだろうか。

facebook凋落が始まった。

2012-12-23

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPTJE8BI00A20121219

によると、

欧米原発関連企業からこんな批判の声が上がっている。廃炉作業に参画するためのプロセス不透明で、海外廃炉作業の実績がある企業でさえ関与できていないためだ。

なのだそうだが、福島事故みたいな貴重なエクスペリエンスをわざわざ欧米企業なんかに渡すわけないじゃん。見せてあげないもんねー。

この「欧米原発企業」って馬鹿なのかしら?それとも拗ねている?

羨ましい?そうだろうけど、「おこぼれ欲しい時に文句をいう」のはビジネスマンとしては二流。すりすりしないと、そういう時は。

2012-06-25

ジョジョ第5部でローリング・ストーンズの話が必要だった理由

ジョジョ第5部で、ローリング・ストーンズの話って必要だったか

 ボスを倒して第5部完で良かったんじゃない?』

みたいな意見を見かけたので、自分なりに書いてみる。

 

ちなみに、俺はあの話は必要だったと思う。

 

ボスとの闘いまでのお話

そもそも、第5部の物語ってどういうものだったか

運命を操るボス運命を読み、都合の悪い運命を書き換える)に

運命奴隷である主人公たちが、闘いを挑む話だ。

 

ゴールドエクスペリエンスレクイエムとの闘いで、ボス自分運命、帰るべき自分人生永遠に失った、

ここまでが「運命を操るボスの転落」のお話

バトル漫画としては、わりと普通お話

 

 

ボスとの闘い後のお話ローリング・ストーンズ

その後、ローリング・ストーンズの回で語られているのは

運命奴隷である主人公(と我々)」のお話だ。

参考→ "ジョジョの奇妙な冒険・感涙名場面50選(5)第5部後編"

 

運命を読める人、スコリッピローリング・ストーンズの本体)にとって、

人生は虚しいもの、あるいは価値のないものに見えていたわけだ。

 

だが、運命に立ち向かうミスタの姿を見て、彼は考えを改める。

人は運命奴隷かもしれないが、その人生には意味があるかもしれない。

その姿は他の誰かの希望となるのかもしれない、と。

 

「変えられない運命があったとしてもなお、人生には価値がある」というメッセージ

描いたという意味では、良いエピローグだったと俺は思う。

あんまり、バトル漫画っぽくないテーマだけどね。

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