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はてなキーワード: キング・クリムゾンとは

2023-09-02

また君に恋してるって曲だけどさ

キング・クリムゾンのStarlessだかThe court of the crimson kingだかのインスパイヤだよね

サビが完全に一致してる

時代的にもあの時代だしな

個人的にはこういうあからさまなのは好きではない

2023-08-10

anond:20230808182449

キング・クリムゾンボスは悪行を繰り返した結果、ゴールドEによって永劫にこ〇されるという輪廻に入ってしまった

あとはさっしろ

GERによる無駄無駄ラッシュによって川に吹っ飛ばされたディアボロだったが、何とか生き延びていた。たくさんの地下道が通っているというローマ土地勘を利用し、排水からの脱走を試みるがそこに突然ナイフが刺さる。ディアボロが流れ着いた場所ホームレスのたまり場であり、ナイフコートを盗まれると思ったホームレスから警戒されて飛んできたものだった。彼らの周辺には麻薬注射に使ったであろう注射器が転がっており、自らが広めた薬物の常習者に殺されるという皮肉な死に様を迎えたのが始まりだった。

次に目がさめるとディアボロは手術室のような場所に仰向けになっていた。隣には女医がいたが、話しかけても聴こえていないのか反応がない。彼女発言からこの場所遺体安置所で、これからやろうとしている事が遺体の解剖による検死である事に気付く。そして先ほどのナイフによる切り傷を調べるため腹部を切開され、目の前で自分肝臓を摘出されるのだった。身動きはできなかったが痛みはしっかりとあり、健康肝臓だと女医は褒めていた。

今度は大都会へと飛ばされるディアボロ。つい先ほど体験したものは夢だったのか、しかしそれにしてはあの想像を絶する苦痛リアルすぎる、また何か起こるのではないかと動揺していたところを、心配した老人に声をかけられる。しかし老人の飼い犬が吠え出した事に驚いてしまい、歩道を踏み外し猛スピードで車が走行する車道に飛び込んでしまった。(アニメはいきなり背後から吠えられたため驚き、その拍子に縁石に躓いて車道に飛び出している)

ジョルノ・ジョバァーナ「終わりのないのが『終わり』 それが『ゴールド・E・レクイエム』」

ただ死ぬだけならともかく、刺殺、遺体解剖、事故死という三度にわたるリアルな臨死はいずれも壮絶なものばかり。

これらを連続体験したディアボロは次に草原に飛ばされたとき、どこから「死」が襲ってくるかわからなくなり、とうとう話しかけてきた少女にまで怯えるようになっていた。

くっ ハァ…ハァ…

くう………

ハァー

オ、オレは

何回死ぬんだ!?

次はど……

どこから……

い…いつ

「襲って」

くるんだ!?

オレは!

オレはッ!

オレのそばに近寄るなああーッ

余談

麻薬利益を得ていたボスが、麻薬中毒者に刺殺される」

「ソルベを生きたまま輪切りにしてホルマリン漬けにしたボスが、生きたまま解剖される」

組織の飼い犬にしていた老人を自殺させたボスが、老人の飼い犬に吠えられて事故死する」

自分の正体に繋がる実の娘を殺そうとしたボスが、小さな女の子に姿を見られただけで怯え狂う」

などなどいずれもボス自身が働いた悪行に対する報いとも取れる内容となっている。

https://dic.pixiv.net/a/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%81%AE%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AB%E8%BF%91%E5%AF%84%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%81%82%E3%81%82%E3%83%BC%E3%83%83

2023-07-29

キング・クリムゾン能力

まず、キンクリの能力ジョジョ5部を読んだ人ならはっきりと理解できる形で簡潔に説明できる。

キンクリは、「過程無視して、結果だけを得る能力

これはまさに、アバッキオの同僚が語った「避けるべき道」そのものだ。


そして、上記のキンクリ能力定義から、GERの能力すらも簡潔に説明できる。

それは、「キンクリ(対峙する能力)の逆を相手に跳ね返す」というものだ。

GERの攻撃を受けたディアボロは、「キンクリの逆の能力」「終わりがないことが終わり」、つまり過程だけを永遠に追体験し、決して結果には至らない」という、

キングクリムゾンという能力が切り捨ててきたものを、能力自身に跳ね返すという能力だ。


これらの能力ボス、そして主人公に与えられているという事実は、それが5部のテーマであることに他ならない。


まりキングクリムゾン、そしてゴールドエクスペリエンスレクイエムは、5部のテーマにおいて、対になる能力なのだ

そう理解すれば、キンクリの能力とはどのようなものなのかという話は、簡単だ。


そしてさらにそこからある意味5部最後の謎である「眠れる奴隷」、つまりローリング・ストーンズ能力輪郭も見えてくる。

そして、5部最後の謎である"眠れる奴隷"が示すものを受け継いだのが、6部なのだ…副題が「ストーン・オーシャン」だし。間違いない。


プッチ神父が示した(示そうとした)正義は、まさに「全人類が"ローリングストーンズ的覚悟"を引き受けた世界」のことだからだ。

そのような運命論を、どう乗り越えるのかが、6部のテーマなのだ


キングクリムゾン能力について語るとき、GER、そして5部のテーマを絡ませないこと、

そして5部のテーマと"眠れる奴隷"、そして6部のテーマを絡ませずに語ることは、誤った語り口である個人的に思う。

2021-12-06

キング・クリムゾンキャバクラPartII

新人・・・だいぶクリムゾンにも詳しくなったので「姫」と表記してます

マニア・・・お陰さまで「ママ」になりました。

姫「今日はお誘い、ありがとうございますしかクリムゾンライブだなんて!ママも『たっぷり勉強してらっしゃい。フフフ・・・』と送り出してくれました!」

私「いやいや、私も一人だとちょっと心細くてね(ドヤれないしね)。一緒に来てくれて嬉しいよ(財布はちょっと痛いけど)」

ライブ終了>

私「姫ちゃんちょっと姫ちゃん大丈夫?」

姫「・・・すみません、21世紀の修練しながら平和ヒバリの舌に墓碑銘してました・・・

私「ちょっと何言ってるか分からないけど、なぜか気持ちはよく分かるよ。でも、ほら、とりあえず出よう」

<T駅に向かいながら>

姫「増田さん、今日ライブ、どうでしたか?」

私「(ドヤ顔で)素晴らしかったねぇ。代表曲をこれでもかと聴かせてくれて、でも、決して懐メロ大会にはならず、3人ドラムダイナミズムを存分に堪能させてくれる神アレンジオンパレード、『クリムゾン、まだ進化してやがる!』と叫ばずにはいられなかったね」

姫「私も予習が追いつかなかったところがあるんですけど、あのドラムに完全に蹂躙されちゃいました!もう、ジュンって来ちゃいました!」

私「姫ちゃん、ずいぶん昭和的なフレーズ・・・好きだけど」

姫「あ、そういえばフリップ様のギタートラブルがありましたよね」

私「ああいうこともあるんだね。(ドヤ顔で)Disciplineって曲は2台のギターが絡み合うところが聞き所なんだよね。だからフリップの音が出ないまま終わった時はショックだったけど『珍しい現象を見たから良しとしよう』と必死自分に言い聞かせてたよ」

姫「それがまさかアンコールで!」

私「アンコールで!」

私「まさかもう一回やってくれるとは思わなかった!あんなの初めてだよ。オジサンも思わずジュンってきちゃったよ。姫ちゃんも?(期待を込めて)」

姫「そりゃもう大洪水ですよ!ヒア・カムズ・ザ・フラッドですよ!」

私「シーッ!ちょっと姫ちゃん、声でかいからクリムゾン帰りのおじさん達がたくさん歩いてるからナパーム・ファイアを出してくるかもしれないから!ピーガブファンもかなりかぶってるはずだから!」

姫「それと、前半のラストが21世紀の精・・・じゃなくてスキッツォイドマンなのも嬉しかったです!」

私「だねー。冒頭のサウンドエフェクトだけで『おーっ!』って会場がざわめいたよね。そしてあの中間部のブレイク、うまくいくと信じてるけど、でも、見事に決まったとき・・・

姫「ジュンジュンジュジュジュンですねっ」

私「・・・姫ちゃん暴走族コールじゃないんだから・・・好きだけど」

姫「そしてアンコールシメはもちろんっ」

私・姫「スターレス!!」

私「真っ赤なライティングテンション上げて、終盤の怒濤の展開、そしてメル・コリンズテーマを切々と奏で、厳かに終わる・・・

姫「あの時、増田さんの顔、1stのジャケ男みたいになってましたよ」

私「そういう姫ちゃんも1stインナージャケのオッサンみたいな不思議ポーズ取ってたじゃない」

姫「もう、意地悪なんだから~!」

<しばらくして>

姫「あ、お店に着きましたよ」

(ドロドロドロドロジャーーーーーン)

私「おっ、エピタフも今日やったんだよ。ジャッコが眉間にしわを寄せて苦しそうに歌うのがたまらなかったなあ。いや~、ママにも見せたかったよ」

ママ増田様、いらっしゃいませ。ご心配なく、ワタクシもアリーナ最前列で見てましたわ」

姫・私「見てたんかいしか最前列っ!」

・・・行きてぇ(ライブに)!

2020-04-28

キング・クリムゾンを味わった

気づいたらぽりぽり食べていたバタピーが全部皿から消えてた…

2019-12-31

anond:20191230130541

お礼もここでいいのかな。たくさんコメントありがとうございます。世の中、プログレ好きがこんなにたくさんいるんですね。私の周りには皆無だったので本当に幸せです。良い正月を迎えられそうです。

ホントキャバクラあんまり行ったことないんです(指摘された方がいましたが)。知らない年下の女の子と話すのは苦手だから行かないんです。でも、もし、こんなキャバクラスナックでもクラブでも良いんですけど)があったら毎日通っちゃうんだけどなあ・・・妄想したものをぶつけさせてもらいました。

これもコメントされていた方がいましたが、書いている時は脳内麻薬がドバドバ出て実に気持ち良かったです。クリムゾンの次に好きな「イエス」のキャバクラも勢いに乗って書きました。こちらも脳内麻薬バドバ出たのでブコメは伸びてませんが(笑)満足しています

次はピーガブ期のジェネシスが好きなので、ピーガブVSコリンズあたりの葛藤を書こうと思ったんですけど、さすがにちょっと息切れしたのでどなたか書いてください。

それと、実はピンクフロイドは未だにハマらず、キャバクラを作るのは無理そうなので、こちらもどなたか作っていただけると嬉しいです。

あとジョジョは知ってるけど読んだことなかったので、「ジョジョキング・クリムゾン」がこれほどまでに浸透しているとは思いませんでした。ジョジョきっかけにクリムゾン聴いてくれたら嬉しいですね。

では皆様、良いお年を

2019-12-30

キング・クリムゾンキャバクラ

必ず「マニア」の姫と「初心者NHK語学番組に出るお姉さんの語学スキル程度にプログレ好き)」の姫が両脇に座ってくれるシステム

入店すると「エピタフ」のイントロがジャラーンと鳴る。

客「(どや顔で)おっ、エピタフか」

マニア姫「お客様、『宮殿』、お好きですか?」

客「(超嬉しそうに)そりゃもちろん。『21世紀精神・・・』あ、今は『21世紀のスキッツォイドマン』って言うんだっけ?とにかく、この曲が入っているからね~」

マニア姫「あの曲はクリムゾンシンボルですよね。あ、ところでお客様は「クリムゾン」派でらっしゃいますか?それとも「クリムズン」派?それとも「キンクリ」派ですか?」

客「「クリムゾン」派だからそのままでいいよ」

マニア姫「承知しました。『スキッツォイドマン』と言えば、あの中間部のブレイクが何度聞いてもシビれますよね」

客「(超嬉しそうに)そうそう!口コピすらなかなか出来なくて苦労したよ」

マニア姫「ウフフ、今度是非口コピのコツ、教えて下さい。ところでお客様、一番お好きなアルバムは何ですか?」

客「(超嬉しそうに)悩むけど、やっぱり『レッド』かなあ。でも『リザード』も結構好きだよ(通ぶって)」

マニア姫「『レッド』はフリップ様もクリムゾンベスト3に挙げてらっしゃいましたよね。私は『プロビデンス』の即興演奏が大好きですわ」

客「プロビデンス!!!(超嬉しそうに)」

マニア姫「あと、私も『リザード』、大好きなんです。ジョン・アンダーソンのボーカルちょっと目立ち過ぎちゃってますけどね、ウフフ」

客「(ニヤけながら)そういうあなたの一番好きなアルバムは何なの?」

マニア姫「公式かどうか微妙ですけど、私、『アースバンド』が大好きなんです」

客「アースバウンド!!!!(超嬉しそうに)」

マニア姫「あのローファイにして破壊的なサウンドがたまらないんです」

初心者姫「私、最近、『宮殿』聞いたばかりの初心者なんですけど、クリムゾンに『アースバウンド』なんてアルバムありましたか? じゃ、次はそれ聞いてみようかな?」

客「いやいやいや(超嬉しそうに)、『アースバウンド』は初心者には敷居が高いと思うよ(どや顔で)」

マニア姫「宮殿の次は何を聞くのが良いでしょうねぇ。そうだ、お客様彼女に教えてくださいませんか?」

客「そうだなぁ(超嬉しそうに)・・・悩むなあ(超超嬉しそうに)。『レッド』と『ディシプリン』と『宮殿』を聞いて、気に入った時代アルバムを聴いていくと良いんじゃないかな(どや顔で)」

マニア姫「まあ!お客様。素晴らしいチョイスですわね。私も今度からそのようにオススメすることに致しまわ!

客「いやいや大したことないよ(超嬉しそうに)」

初心者姫「ありがとうございますぅ!『ディシプリン』ってなんだか美味しそうな響きですね。プリンってところが。フフ」

客「『ディシプリン』というのは『修練』という意味でね。名前可愛いけれど、メンバー修行僧のように黙々と超絶技巧を織り交ぜて作った曲ばかりなんだよ。でも、これが意外とポップで聞きやすいか不思議なもんでね。ま、『リザード』同様、好きじゃないファンも多いんだけど」

初心者姫「『リザード』って人気ないんですか?」

客「(超嬉しそうに)ゴードンハスケルボーカルちょっと・・・ね。曲もちょっと散漫としているというか・・・でもキース・ティペットピアノは必聴だよ(どや顔で)」

初心者姫「分かりました!少しずつ聞いていくので、またお店に来ていろいろと教えて下さいね

客「(超嬉しそうに)いや、教えるもなにも私はそんなに詳しくないし・・・

マニア姫「いえいえ、お客様ほどのクリムゾン通は初めてですわ。是非、またいらっしゃってください。あ、当店のオリジナル焼酎『紅伝説』、入れておきましょうか?フフフ」



・・・行きてえ!!

2019-07-29

anond:20190729195801

大丈夫だ、作者も理解してない。

 

でもキング・クリムゾン能力キモは「運命回避できる」ってことだと思う。

いままでのジョジョの奇妙な冒険を思い出してもらえばわかると思うけど、

ジョジョ世界では未来を見てしまった場合には(解釈の違いはあっても)必ずその未来が実現してしまっていた。

 

しかキング・クリムゾンはその大原則を捻じ曲げることができる。

ピタフで自分が死んでいる未来が見えてもそれを無かったことにできる。

そこを認識しとくと、ローリング・ストーンズの話もより深く考えられると思う。

2019-03-08

anond:20190308134805

大勝ちはたしかリスク取らないと行けないけど、あくまで余剰資金でだし、それを得るには堅実が一番だぞ

お前がやっているのはキング・クリムゾン過程がふっ飛ばして結果だけある感じ。それも大損の

もちろん年収200万が野垂れ死のうがどうでも良いけど、宝くじみたいな運のみじゃないんだからちゃんとやろうぜ。打開無しで鉄山靠は当たらないか

2019-03-05

キング・クリムゾンとエピタフの関係についての考察

まとめ

 仮説1「キングクリムゾンとエピタフは最初バラバラスタンドであった」

 仮説2「ディアボロはキンクリを、ドッピオはエピタフを持っていた」

 仮説3「キング・クリムゾン最初一時的自分が何者から干渉されなくなる能力しか持っていなかった」

 仮説4「エピタフと同化したことでキンクリは未来を見る力と飛ばし時間の中で世界干渉する能力を身に着けた」

以上の仮説を一切検証すること無く妄想を垂れ流すだけの内容が以下の増田である

仮説0「ディアボロは臆病者である

これは間違いないことなんだよ。

なにせディアボロ自分にとって都合が悪くなるとドッピオという少年人格に全てを押し付けて逃げてしまうんだから

これが対等な関係でなく主従関係の形を取っているのも、自分自身に対してすら裏切りを恐れて完全に支配下に置こうとしている臆病さの現れなんだ。

「何か都合が悪いことがあったらひとまず姿をくらまして安全な所に引きこもる。キング・クリムゾン能力本質はこれなんだ。

銃弾が飛んできたり厄介な奴らが襲ってきたら、咄嗟自分をこの世界からくらましてしまう臆病な卑怯者の力なんだよ。

これこそが彼の本能であり、彼の心の像そのものなんだ。

困難に立ち向かうためにドッピオが産まれ

臆病なディアボロにも一つだけ分かっていたことがある。

逃げてばかりではやがて手詰まりになるということは分かっていた。

からドッピオが産まれた。

ドッピオはディアボロピンチを救ってくれるヒーローなのだ

しかし彼がヒーローであることを認めれば、ディアボロ自分が臆病な卑怯であるという事実に向き合う必要がある。

からドッピオは忠実な下僕であり、絶対的に下等な存在なのだ

そんな彼が身につけた能力が「未来直視した上でそれを乗り越える力」、エピタフだ。

ピタフは未来を見ることが出来る力であるが、そのビジョンにはときにドッピオやディアボロにとっては受け入れがたいような現実さえ映る。

そして何もしなければその未来はそのままの形でドッピオ達を襲う。

その未来を変えるには自分自身が世界干渉していかなければいけない。逃げていてはしょうがない。

逃げてしまうのがディアボロ本能ならば、ドッピオはその影となる理性の存在

キング・クリムゾンディアボロ本能ビジョンならば、エピタフはディアボロの理性のビジョンなのだ

やがて本能は理性すらも支配する

ディアボロの中にある2つの強烈な意志

逃げたいという本能と、立ち向かうという理性。

その2つはやがてひとつとなり「未来を見通した上で、ときに立ち向かいとき回避する」という力を持ったスタンドとなって現れる。

ディアボロはこの力を自分のものとして独占し、かつてはドッピオの物であったエピタフをさもディアボロが貸し与えたかのように所有権を主張する。

それが今のディアボロ達の関係なのだ

キンクリが持つ2つの側面

ジョジョフリークの間でしばし話題に上がるものに「キング・クリムゾン果たして飛ばし時間干渉しているのか」というものがある。

これについて私が建てた仮説が「キンクリはとき干渉するし、とき干渉しない」である

私はこれが言いたいがためにここまでダラダラと精神論を書き連ねたと言っていい。

飛ばし時間の中に干渉するときキング・クリムゾン過酷未来に向かって立ち向かう理性によって動き、

飛ばし時間の中に干渉しないときキング・クリムゾン過酷現実を避けようとする本能によって動くのだ。

逃げ出そうとする本能的な衝動を理性によって縫い固めたものこそが、キング・クリムゾンの繰り出す攻撃なのである

度し難いほどに臆病で凶暴な生存本能と、それによって生まれた臆病で凶暴な理性、その2つが混じり合った姿こそ、2つの顔を持つ悪魔スタンドなのである

おわり

2019-02-23

ジョジョの奇妙な冒険では運命は決まっていて未来予知ができたとしても

その未来回避することは出来ない。

キング・クリムゾンはその例外であるために強い。

2018-09-11

伊集院光を聞いていた筈が生島ヒロシを聞いてる現象

2時ちょっと前位までは記憶があるのに気付くと生島ヒロシになっている現象のせいで伊集院光ラジオのコーナーを聞けないという問題を抱えている。

生島ヒロシもしかしてキング・クリムゾンの使い手かなんかなんだろうか。

2018-09-06

anond:20180906105412

広く「動画」って括りだとカットが無い場合も多いか理解しづらいと思うが10飛ばしって要するに1-2カット飛ばすってことであって、途中がキング・クリムゾンであっても本質的にはなんも問題ないんだぞ。10秒の間で起こる出来事なんかたかが知れてるし、何より飛び先の画像からある程度イメージで何が起こったのか補完できるだろ。

2018-07-01

anond:20180630182957

これ書くと知ってる人はワシ誰だか判ってしまうがw

ロック関係の知り合いで

ティーヴ・ハケットのことを「スティーヴ・"ハーケット"」

キング・クリムゾンのことを「キング・"クリームゾン"」

クイーンズライチのことを「クイーンズランチ”」

プロフェットシンセ)のことを「プロフェクト」

と言い続ける人が居た。

毎日毎日苦痛しょうがなかった(訂正できる相手じゃなかった)。

2016-12-14

http://anond.hatelabo.jp/20161214185735

過程をすっ飛ばして結果だけを手に入れるキング・クリムゾンと、永遠に結果に辿り着けないゴールドエクスペリエンスレクイエム

っつーあたりからも第五部は「決定された運命とどう対峙するか」という物語だってことが分かるんだよなァーッ!

ブチャラティたちは運命予言されたとおりに死んだけど、

でも「眠れる奴隷」のとき運命を受け入れて死んでいれば良かったかと言えば、

そんなことはないはずだぜェーッ!

運命を受け入れることは「安楽」だが、ブチャラティたちはあえて「苦難」を選んだッ!

彼らがこれから歩む『苦難の道』には何か意味があるのかもしれない…。

彼らの苦難が…どこかの誰かに希望として伝わって行くような、何か大いなる意味となる始まりなのかもしれない…

無事を祈ってはやれないが、彼らが『眠れる奴隷であることを祈ろう…

目醒めることで…何か意味のあることを切り開いて行く、 『眠れる奴隷であることを…

ということなんだぜェーッ!

2014-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20140408190936

全然関係ないんですが、アニメ妖怪ウォッチOPゲラゲラポーってやつ

あのZZROCKって方どなたかご存知ないでしょうか?

キングクリームソーダってユニットらしいんですが

キング・クリムゾンのもじりですよね

メンバーはZZROCK、ゲラッパー、マイコの3人だそうで

ゲラッパーはPV見ればラップと肩パッドで

m.o.v.e.のmotsuさんだなあとわかります

ZZROCKの方がちょっと誰だかわからないので調べてみたんですが

知恵袋はいものごとく「オフィシャルでは詳細は不明」

って回答がベストアンサーで

かつて検索スパムとして猛威を振るったはてなキーワード

すっかり対策されちゃって今は知恵袋pixiv百科事典

検索スパムの2強のようですね

早く対策されてほしいですね

気を取り直して考えてみます

ゲラゲラポーのサビのオブリガードで入るシャウトは

なんとなくおどるポンポコリンの「ヘーイエー」とか

言ってた人を思い出します。あの人は近藤房之助さんでした

そういえば、ゲラッパーはジェームス・ブラウン

ゲロッパ(Get up!)のもじりでしょう

ZZROCKはたぶんZZTOPのもじりなんじゃないでしょうか

近藤房之助 キングクリームソーダ」などで検索すると

おどる~のBBクィーンズがBBキングのもじりだったりのつながりから

指摘している人もいるんですが

ただPVでZZROCKみると近藤房之助さんではなさそう

で、近藤房之助さんのYoutube漁ってると共演してる

木村充揮さんが、ZZROCKと顔も声も良く似てるように見えます

木村充揮 キングクリームソーダ」で検索してもそれっぽいのなし

博学才穎たる増田諸姉諸兄で心当たりあればぜひ教えてください

2012-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20121218095931

俺は物心ついたころからジョジョ読んでる生粋信者だけど、5部が一番好きだな。

あんまり内容と関係ないけど、5部はスタンド名が超豪華だよね。5部で一回『ジョジョの奇妙な冒険』が終わって『ストーンオーシャン』になったわけだけど、5部はガチで最終部にしようと思ってたんだろうな。

ジョルノはともかく、「スティッキー・フィンガーズ」「セックス・ピストルズ」「パープル・ヘイズ」「エアロスミス」「ブラック・サバス」「ビーチ・ボーイズ」「グレイトフル・デッド」「ホワイトアルバム」「キング・クリムゾン」「メタリカ」「クラッシュ」「グリーン・デイ」「オアシス」とレジェンド級のビッグバンドアルバム、曲名が大放出

メジャーどころ以外でも、ジミー・ペイジに「本当にプログレッシブバンドピンクフロイドムーディー・ブルースだけだ」とまで言わせた、メロトロン定評のあるムーディー・ブルース」とか、趣味ガッツリ出てる。

舞台荒木の大好きなイタリアで、映画へのオマージュも満載。長く読んできて、荒木趣味領域を共有してるファンには最高に楽しめる部だと思う。

2010-03-02

仕事ってそんなに辛いものなのか?

最近仕事ってそんなにきついだけのものなのかなって思ってきた。

なので、適当自分の中で整理するために適当に書いてみる。

海外ニート氏とえがちゃんのやりとりをみてて、なんか不思議な感じ。

おれなんかはサビ残一日4時間は当たり前な「社畜」と呼ばれてもおかしくないのかもしれない。

それに対して不満があるかといわれれば、無いとは言わない。

でも、それ以上楽しんでいるので割とそのへんはどうでも良く思っている。

SEではないけれど、SE見習いみたいな仕事をしているのだが、自分で考えてロジックを組み立てて、

それを達成させる時はスゴク楽しいし、キング・クリムゾン時間を吹っ飛ばされる。

四六時中コードを考えている気もする。こうすればあの処理てもっと効率的にやれるんじゃないか、とか思ったら即試すし、

うまく行ったら他の場所にも適用したり、うまくいかなかったらその理由を探る。

そんな感じでやっていくのはかなり楽しい

仕事って結構どうやったら面白くなるかとか、ゲーム感覚にして目標を立ててそれを実行する方法を考えて、行動する。

それを繰り返すのはどんな業種でもできるし、それをやりだすと楽しいと思うんだがなぁ。

個人的にはブラックブラックだって騒ぐ暇があったら、別の仕事場を探すか、社員全員でストを起こすか、労働監督所にたれ込むか。

いろいろアクションはできるとおもうんだよなぁ。日本がいやらなら海外に良くっていう手もあるし。

たいがいのことはネットで調べればいろいろ動き方は見つかるし、動けばいいのに。

みんながそうやって 不満があって行動をして行けばいろいろ変わると思うんだが。

「体制に不満があるなら(ぐだぐだぐちを言っている)自分を変えろ。それが嫌なら目を閉じ、耳を塞ぎ、口をつぐんで孤独に暮らせそれも嫌なら……」

2008-02-09

同じ様な車でも

トヨタイスト

オダギリジョーキング・クリムゾンBGMにうねうね踊るCM

でも街中じゃ見かけない

ニッサンデュアリス

渋滞中の道路で車がロボットに変形して飛び回るCM

街中では結構見かける

この差はいったい・・・

 
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