2024-04-21

地元民だが、京急ブレーキ細工のニュースなんかおかしくない?

京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキからないように」

https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html

 【神奈川京急電鉄(横浜市西区)は19日、運転士(48)が列車運転中、急病などでハンドルから手が離れた際に非常ブレーキがかかる保安装置に細工をし、作動しないようにしていたと発表した。

同社の聞き取り運転士は「運転中に眠気をもよおし手が離れて非常ブレーキがかからないようにしたかった。1年ほど前から繰り返していた」と話しているという。koren

同社によると、運転士は今月5日午後、両手で握るT字形ハンドルにヘアゴムを巻き付け、保安装置作動しないようにして運転していた。乗務経験17年で、体調不良病気などはないという

これのブコメが興味深かった。

hatebu_admin

深掘りが足りない。切っ掛けは非常ブレーキが掛かったことで乗客からクレームが来て、会社から非常ブレーキ使うなとか何か言われたとかじゃねーの。普通はそんな発想に至らないぞ

2024/04/21

なるほどなっていう推理

けどさ、京急って非常ブレーキめっちゃ多いんだわ。

毎朝毎晩同じところで急ブレーキ掛かる。

   

からしろ乗客はすげー寛容だよ?

毎朝毎晩「ガックン!」って急ブレーキされて耐えてるからね。

 

先頭車両の奴運転席の壁蹴ってくれぐらい俺は思っちゃうけどね!

 俺が先頭車両居たら?まあ蹴りまではしないけどブレーキの勢いで壁にダーンてぶつかってやる)

  

  

アナウンスも毎度同じ。

「この先の踏切で異常を知らせる信号が~」ってやつ。

いやいやいや、いい加減その踏切どうにかしろよ?

その踏切で何が起きてるんだよ?

 

線路内に住んでる異常者でもいるか、異常を知らせる信号が壊れてるか、どっちかだろ?

なのに毎日毎日朝晩急ブレーキガックン!をやりやがる。

どういう体制なの?

毎日同じところで起きてる異常信号放置なの?

  

てか俺個人通勤で朝も晩も急ブレーキ食らうって話(晩は時間毎日違う)だから

たぶんほとんど全部の電車で同じ場所で急ブレーキ踏んでるぜ???

京急社内で「あそこなんなんですか」「あの踏切おかしくないっすか?」「対応してくださいよ」って話にならんのか???

 

 

最近は朝晩必ずって頻度ではなくなったが

こないだの金曜の夜もやっぱり同じとこで急ブレーキ食らったよ。

京急明らかにおかしいぞ?

艦これ運営並みに異常なシグナルを感じる。

    

  

ニュースブコメの話に戻るけど

ブレーキなんて日常茶飯事過ぎて京急は既にそんな問題じゃないんだよな。

細工して急ブレーキからないようにしてたって言うのは本当に「居眠り対策用急ブレーキ機構」だったのかね?

何か別のものの急ブレーキ機構なんじゃないか

たとえばいつまでも対応されず放置されてる踏切異常信号と連動した急ブレーキ機構とか……。

  

 

金曜にもいつもの踏切前で急ブレーキ食らったってことは、問題自体は続いてる。

なのに朝晩必ずだった一時期よりは頻度が減ってる。

これって踏切は今どういう状態なんだ?

なんかこのニュース関係あるんじゃねえのか?

  • ttps://x.com/search?q=%E4%BA%AC%E6%80%A5%20%E6%80%A5%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%20%E8%B8%8F%E5%88%87&t=ylyImEvR25rSoOnYf8WrdA&s=09 急ブレーキかけたらテンプレ自動放送掛けてクレーム回避してるだけじゃね...

  • だいたいこういう事件とか事故って会社の体質の問題 素直に運転手の意見聞いてシステム変更したり、改善すればいいのに、 根性論で運転手に負担や責任全部押し付ける で、運転手は...

    • 京急なら踏切で立ち往生してても止めずに突っ込むからね、実績あり

  • 2019年のトラック事故の時に「あのあたりは踏切が閉まってんのに無理やり渡るやつが多いから、踏切支障を検知するたびに非常ブレーキかけてたら定時運行できないぞ」って言ってるや...

  • 正直こういうメカニック系の分析スレ大好物なんだが、京急に限らず無駄に安全以上を求めて顧客のエクスペリエンスを下げてるのは、JTCっぽいというかなんというか。

  • 増田は寛容かもしれないけど先鋭化したクレーマーはそうでも無いのでは

  • はあ? リリース10周年超えても自分とこのメンテナンス時間が掴めなくて毎度毎度最終シークエンスで手戻りが発生してメンテ延長だったり 公式ホームページが無くてアップデート情報...

  • ・デッドマンスイッチが動作して非常ブレーキがかかったことがあった ・運転士はデッドマンスイッチを無効化したかった ここから論理的に導かれる真相は 運行中の運転席内での密...

    • 単純にずっとデッドマンスイッチ握っているのは疲れるからでは

  • 増田の感じてる異常さと今回の件はたぶん無関係。 今回の件はデッドマン装置と呼ばれてるやつで、ハンドルの握っておく場所があってそこを離したり緩んだら、非常ブレーキがかかる...

  • このニュースに関して 『京急運転士、保安装置に細工 「非常ブレーキかからないように」』 https://digital.asahi.com/articles/ASS4N4H4NS4NULOB00KM.html   反応してる増田がいるのだが、色々と勘違...

    • JRのやつって、60秒間操作がなかったらブザーが鳴り、5秒以内に確認しないと非常ブレーキがかかる 仕組みじゃなかったっけ。 数秒ごとに確認だと忙しくない?

    • 異常信号があってさらにブレーキが踏まれない時にブザーがなるようにすればいいだけでは?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん