「航空会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 航空会社とは

2024-09-10

anond:20240910184952

できるだけ少ない出費で遠方へ行くためには、いくつかの方法と探し方があります。以下のステップに従って計画を立ててみてください:

1. フレキシブルな日程を選ぶ

旅行の日程に余裕がある場合航空券列車の料金が安い日を選ぶことができます。平日や深夜便など、需要が少ない時間帯にすることで、コストを抑えられることがあります

2. 比較サイトアプリを利用する

Skyscanner、Google Flights、Kayakなどの比較サイトアプリを使って、最も安いフライト交通手段検索しましょう。これらのツールは、異なる航空会社交通機関の料金を一括で比較できます

3. 格安航空会社バス電車活用する

格安航空会社LCC)や高速バス夜行バス、長距離電車などを利用することで、移動コストを大幅に削減できますLCCでは手荷物制限が厳しいため、追加料金がかからないように注意しましょう。

4. ポイントマイル活用する

クレジットカードポイント航空会社マイレージを貯めている場合、それを使って航空券を割引したり、無料で手に入れたりすることができます

5. ヒッチハイクカープールを考慮する

特に国内旅行陸路での移動を考えている場合ヒッチハイク相乗りサービス(Carpooling)を利用することで、移動費用ほとんどかけずに済ませることができます

6. 遠回りのルート検討する

直行便よりも乗り継ぎ便の方が安いことがあるため、複数交通手段や乗り継ぎを組み合わせてコストを下げる方法もあります

7. 格安宿泊施設を利用する

もし宿泊必要場合ホステルゲストハウスカウチサーフィンなどの低価格または無料宿泊施設を利用して、全体の出費を減らすことができます

これらの方法を組み合わせて、できるだけ少ない出費で目的地に到達できるように計画を立ててみてください。何か特定地域ルートについての詳細を知りたい場合は教えてください!

2024-09-05

anond:20240904225145

いやもう診断受けて飛行機乗っちゃ駄目でしょ

今回は水ぶっかけだったけど、次は殴りかかるかもしれないんだし

というか、水ぶっかけとかって訴えられないの?暴力一種じゃない?航空会社がそんなの放置する?

どんどん訴えればいいんだよ。日本訴訟社会になるべき

ネット上のことばっかじゃなくてリアルもしっかり訴えていくべき

(それには裁判の簡易化とか必要だけど。そういうふうになっていけば、過払い金ばっか扱ってる弁護士仕事増えるだろ)

2024-09-03

anond:20240903174646

権威勾配」という考え方が注目されたきっかけは、1977年スペイン領テネリフェ島空港で起こった航空機うしの衝突事故です。

583人が犠牲になった大惨事は、機長の権威勾配が急すぎたため、機関士が機長の間違いに気づいていながらも、強く主張できなかったことが一因とされました。

このリスクマネジメントの教訓から、米航空宇宙局NASA)が主導し、ヒューマンエラー防止のための訓練プログラムCRM(Crew Resource Management)が開発され、各航空会社が導入。

このなかで権威勾配の考え方も、訓練の重要な要素になっています

もともとは航空業界で、機長と副機長他クルーとの間に何かしら権力格差があり、そのせいで事故を起こすのを避けようってことで産まれ言葉やね。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%8D%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A7%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E6%A9%9F%E8%A1%9D%E7%AA%81%E4%BA%8B%E6%95%85

機長の権威が高すぎる(権威の勾配が急すぎる)と副機長らが萎縮して、機体の異常や機長の判断ミスに気付いたとしても口をはさむことができなくなって事故につながってしまう。このため、「操縦室内の権威勾配(Trans-cockpit authority gradient, TAG)」は適切であることが必要とされる。

2024-08-12

ブラジル航空機墜落事故

→「着氷を経験した」と語った。飛行機が墜落した地域の地上の気温は摂氏17度だった。

ATR_72 は過去にも着氷が原因で墜落した事故複数件あった。Wikipediaで調べるだけで何が原因か予想できた。着氷かなと思ったらそうだった。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ATR_72#%E4%BA%8B%E6%95%85

ボエパス(Voepass)航空は Wikipedia 読まないの?

同型機は着氷に弱い。それでも大量に保有している航空会社があるので見識がある人は避けたほうがいいのかな?

https://www.msn.com/ja-jp/money/other/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%AB-%E4%BA%8B%E6%95%85%E6%A9%9F-%E3%81%AB%E4%B9%97%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E4%B9%97%E5%AE%A2%E3%81%9F%E3%81%A1-%E8%88%AA%E7%A9%BA%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%92%E5%8B%98%E9%81%95%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%A6%E6%90%AD%E4%B9%97%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%9A/ar-AA1oCVhR?ocid=winp2fptaskbar&cvid=2c0dd219ebf541de894fc72d4014a9aa&ei=12

2024-08-11

なんで台風飛行機欠航すんだ?

雲の上飛べよ!!!

バカ!!!

もういい!

俺が航空会社作る!

ちょっと前のクラウドストライクのブルスクの件で被害受けた航空会社MSお金請求してるとか見たけど

これでMSがキレてサードパーティセキュリティ会社にコア部分さわれないようにしてくれたらいいんだけど

サードパーティセキュリティソフトなんて余計なことしてデメリットのほうが多いから入れたくないのに企業はとりあえず入れておけみたいな感じで入れて面倒ごとが増える

2024-08-08

昨日の雷雨に伴う飛行機欠航を食らった者なんだけど、交通機関の優位性というか殿様商売が納得いかない。

客側の都合でキャンセルする場合は満額上限のキャンセル料を取られるのに、

航空会社側の都合でキャンセルする場合は、天候理由では断固として補償せず、機材故障などの言い逃れできない理由に限りしぶしぶ低めの(!)上限を付けて支払う。

あと、機材・人員調達不可なら、昨日の段階でもう欠航がわかりそうなものなのに、早めに連絡しなかったのも不満に思う。

朝にいきなり欠航の連絡がきて、その時点で「もう空路は空きないっすwww」というのがメール文面に書いている状況なので、

とにかく乗れそうな電車に飛び乗る形になってしまって、家族にもかなり迷惑をかけてしまったし、ハードな帰路になってしまった。

前日の夜に連絡がきたら、帰路にしろ延泊にしろ、じっくりと対策を考えられたのに。

おまけに補償手続きがわかりづらい!

補償サイトが使いづらい!

入力が多かったり、警告が出てもどこが間違ってるのかわからなかったり、入力を断念させて補償回避したいという心理の表れかな?

退会絶対させないWebサイト的な?

補償手続きとは別に払い戻しもしないといけないのか、補償手続きの中で精算して差額を返してくれるのかもわからず。

そのままにしておくと、航空会社のことだから自分で払い戻ししないといけないんでしたーw 欠航便の運賃没収しておきまーすw プギャーwww」とやりかねないので、

何が正しいかからないけど大事を取って払い戻し手続きもしておいた。

(ここまでやったから、払い戻し+代替運賃を払ってくれてもいいんですよw)

被害者をこれだけ振り回し駆けずり回させるって、ずいぶんな殿様商売ですねぇ。

2024-08-01

anond:20240801035649

社会経験に乏しい人?

航空会社は絡んでくれないよ、知らぬ存ぜぬです。

当事者同士で交渉して下さい、航空会社関係ありませんとしか対応してくれない

なんで絡んでくれると思ったの?

弁護士相談ってタダだと思ってる?30分5000円ね、相談だけ

弁護士名義で内容証明なり文書出してもらうと10万20万は吹っ飛ぶよ、自腹な

つーかそもそも弁護士はそんな案件絶対に手を出さない、相手にしてもらえない、金にならんから

弁護士慈善事業だと思ってる?

仮に頑張って本人訴訟を起こしたところで諸経費だけで20万30万は吹っ飛ぶ

それで取れる債務名義なんて5000円程度だよ、しかもそんなもん払うバカはいない

anond:20240730225342

連絡先交換して(直でやったら揉めるから航空挟む)、後日に経費とか諸々請求する(弁護士にも相談

って対応されたら、面倒なので、渋沢三吉ぐらいで黙らすかなぁ


ちゃんとした手続き踏もうとしたら面倒だし、意外と慰謝料みたいなの安いし、航空会社にはマニュアルみたいなのあるのだろうけど、

その瞬間、加害者側の気持ちには立てないから納得は出来なそうだし、今回みたいに泣き寝入りになれば、モヤモヤ残るし

で、色々次回似たようなこと起こったらのシミュって生きて来たけど、役に立ったこともあったけど、似たようなことの範囲を広めにとっても無駄検討が圧倒的に多かったし、

許せた自分を称えるぐらいの感じを模索しながら

2024-07-30

モヤモヤしただけの話、もう話題にしないでー

追記2

チラ裏に雑殴りした文章だとキチンと伝わらないけれど文脈勝手に補完されるのは言いたいことと異なるから悩ましいね

余計なモヤモヤ増やさないでくれ〜w

追記

忘れるためにチラ裏に書いたつもりだったのに気づいたらホットエントリでびっくり

いろいろな意見ありがとう

Q.どこの航空会社

A.国内LCCじゃない方

そもそも怒る気はなかったし、自分感情の行き先を探していただけだったのでどうにかしたいとかはなく自分の中ではこれを書いて完結して忘れたつもりだった笑

またモヤモヤしたしたら書くね

ありがとうはてなのみなさん

-----

日国内線でコーヒーを隣の人にぶちまけられた

私の被害

だけ

流れとしては、CAが機内ドリンクを配って、隣の人が自身のに折りたたみ机の上に置いて、その机をなぜかひっくり返して隣にいた私に全部ぶちまけた。

ぶちまけられた後CAが熱い飲み物じゃなくてよかったですね、かけちゃった人びっくりしちゃいましたねって他人事のようにニコニコ拭くの手伝ってくれたのに若干違和感を感じて、完全に被害者の私の味方を全面にしないんだなぁとイライラした。

すごい気まずいコーヒーをぶちまけたのがズボンと革靴だけの最低限でよかったね〜と思いながらすごして、飛行機を降りた。

降りる直前にぶちまけてきた人に3000円くらい渡されそうになったが、自分の財布の中身確認してこれくらいならいいかみたいなのをしているのが見えて、別にお金に困ってるわけではないから舐められてるなぁって思って断った。

正直短気だったらペットボトルの水頭から掛け返すとか、大きな声を出して怒るとか、あからさまに不機嫌な対応してあげたりとか、革靴の内側もコーヒービシャビシャにしたかちゃんと弁償を請求するとか、名前控えて革靴とスーツクリーニング代を何かしらの形で後で請求するとか

なんかちゃんとした怒り方ってのがあったかなぁと思うけれど、何も怒れなかった。

お人好しなのか、舐められる性格しているのか、なんかもやもやする

どうしたらよかったんだろうね

2024-04-29

anond:20240429133805

省庁が官営カルテルやってるから

民放航空会社も新しいのはなかなか認可されないから数が少なすぎる

サクライのせいじゃね

2024-04-19

eVTOL市場の将来はどうなるのか?

今後数年間で、eVTOL(電動垂直離着陸機)が「高度な空中移動」のモードとなり、500 億米ドルヘリコプター産業を混乱させる可能性があります。それはすべて、NASA研究者である Mark D. Moore によって 2009 ―2010 年の間に始まりました。 彼は、個人/ワンマン航空車両概念を導入しました。 その後、2014 年に電動垂直離着陸 (eVTOL) が AIAA (アメリカ航空宇宙学会) によって導入されました。

eVTOLがエアモビリティ未来をどのように変えるかを理解しまします。

資金調達投資指数関数的に増加しており、最初の商用 eVTOL サービスを開始するためのコンテストが行われています。 2030 年までに空を飛ぶ「空飛ぶ車」を目の当たりにする大きな期待が寄せられています今日の車の認識と同じように、eVTOL は社会全体の標準的な移動手段になります

より短いフライトとより大きなフリート

大手企業は、世界最大の航空会社比較して、より大きな機材、より短いフライト、および 1 日あたりのより頻繁なフライト提供することを計画していますフライトの長さは約17〜18分で、乗客は少なくなります

以下のリンクからすべての情報を見るには、ここをクリックしてください:https://www.sdki.jp/blog/evtol-aircraft-market-demand-for-helicopters/9

2024-04-14

anond:20240413150809

フライドチキン自体があまりきじゃないのでKFCはほぼ利用しないのだが、その「マイル」って何?航空会社マイルっていうのはまあ理屈がわかるけど。

2024-04-11

anond:20240411110252

すでにヒール義務職場ってすごい減ってると思う

航空会社も言われるほどCAに対してヒール着用を強く義務付けてるわけではない(非常時に危ないから)

ヒールがついたパンプスじゃないとダメなの就活ぐらいで、それも義務付けられてるわけではなく、単純な謎マナー

からフェミがいっちょ噛みせずに、普通女性社長女性議員+イメージ重んじる企業あたりが動いてたら普通に受け入れられてたと思う

就活生のみなさん、ヒールは履かなくていいですよ」って大手企業が揃って声明出すとかできた話

それが、男憎し運動になって、コンパニオンとか接遇とか女を売りにする仕事の人が混ざってきておかしくなった

女を売りにする業種が制服としてヒール履かせるのはそれこみの商売から自由だし、それが嫌ならもっと女の容姿を問わないようなまともな仕事を選べばいいだけの話

昼職で普通に働いてる女はだいたいうっすら夜職の女が嫌いだから連帯できるわけがない

貧困不本意に夜職(性や尊厳を売る職業)につかないと生きていけないという問題に対して、夜職側の待遇を良くするというのでは根本的に解決しないのではないだろうか

あれは性や尊厳を高く買いたい人がいて成立する仕事なのだから、そんな職業を選びたくないけど昼職で暮らせない人は生活保護で生きるという選択肢が出てこそ救済なんじゃないのかと思う。

で、生活保護以上のレベル暮らしがしたいけれど他の職につく能力がない女が自分の性や尊厳を売ってでも頑張りたいなら、ヒールでも極小水着でも履いたらいいと思う。その自由もある。

2024-04-09

ピーチは、オンラインチェックインができない!

ピーチでは残念ながら、オンラインチェックイン対応していません。

オンラインチェックインとは、航空会社ウェブサイトの専用ページで予約番号や氏名などを入力し、搭乗手続きができるサービスです。

オンラインチェックインは、事前にチェックインを済ませることで、空港チェックインカウンターに寄らずに保安検査場に直接進める便利なチェックイン方法です。

搭乗者がストレスフリーで搭乗できるというメリットがあり、ジェットスター香港エクスプレスエアアジアといった国内外LCCで導入が進んでいます

しかし、ピーチコストカット理由オンラインチェックのシステムを導入していません。

オンラインチェックインシステムコストがかかり、アプリを作るのも手間とコストがかかると言います

このことからピーチは、「搭乗者は空港自動チェックイン機でチェックインしてもらった方が経営上の費用対効果が高い」と判断し、オンラインチェックインシステムを導入していないようです。

インターネット検索情報を見る限り、今後もオンラインチェックインシステムを導入する見通しは立っていません。

このため、ピーチチェックインする場合は、空港に設置されている自動チェックイン機を使いましょう。

機械操作何となく面倒だな…」という印象を持たれる方がいそうですが、心配はいりません。

ピーチ自動チェックイン機は、画面上にはじめから「ご予約時に取得したバーコードリーダーにかざしてください」との表示があり、実際に予約確認書のバーコードをかざすと、予約内容の確認を経て、ものの5秒で搭乗券を入手できます

多くの空港では、自動チェックイン機の近くにグランドスタッフがいますので、「チェックインできない」という場合は救いを求めましょう。

ピーチでは、スマホによるチェックイン可能

上記で述べたようにピーチでは、スマホによるオンラインチェックインはできませんが、自動チェックイン機を使うとスマホでもチェックインすることが可能です。

自動チェックイン機でチェックインする手順は簡単

メールで送られてきた予約確認書のチェックインバーコードの部分を、スキャナーに当てるだけです。

これは、印刷した予約確認書で行う方法共通しています

スマートフォンは画面の仕様スキャナーに反応しづらいことがありますが、その時はスマホ画面を指でスクロール(拡大)するなど工夫してみましょう。

ピーチでは、乗り継ぎ時に再度チェックインする必要がある

この章は、本記事の中でも必読の章かもしれません。

なぜなぜ、これから紹介するスルーチェックインサービス航空会社一般的サービスからです。

スルーチェックインサービスとは、出発する空港で最終目的までの複数の搭乗手続きを一括して行うサービスのことです。

搭乗者は、目的地までの座席指定ができ、預け入れた荷物については、乗り換ぎ時に預け直すことなく、最終目的地で受け取れます

LCCではジェットスターエアアジアグループがこのサービスを導入しています

例えば、ピーチ関西国際空港から韓国釜山を経由し、そこで乗り換えてオーストラリアシドニーに行く便に乗るとします。

普通航空会社であれば、最初に搭乗する関西国際空港でのチェックイン時に、釜山からシドニー行きの便も一括して手続きするので、釜山で再び荷物を預け直す必要がありません。

しかし、ピーチでは、釜山に着いたらターミナルに行き、再度チェックインして保安検査を受ける手間が発生します。

関西国際空港で行った出入国および通関手続きと、荷物の預け入れも再びしなければなりません。

こうした手続きは、煩雑です。

このことからピーチで乗り継ぎを伴う国際線に搭乗する場合は、時間に余裕のある旅程を組みましょう。

乗り継ぎに必要時間は、一般的国内線同士なら90分、例えで挙げたような国際線同士や、国際線国内線の乗り継ぎの場合は2時間と定められています

しかし、この時間は、悪天候や機材の不備などで遅延が発生した場合に、航空会社補償する際の指標であり、絶対的指標ではないことを念頭に置いておきましょう。

ピーチの遅延率は20%前後とされていますから、なおさらです。

なお、スルーチェックインサービスがないことは悪いことばかりではありません。

このサービスがない航空会社チケットは安くなることから、「国内LCCチケット最安値水準」とされるピーチの評判につながっているとも言われています

ピーチは、代理人・本人以外のチェックイン可能だが、好ましくない

前述の通り、ピーチでのチェックインは、自動チェックイン機を使います

イメージして頂いたらわかると思いますが、自動チェックイン機でのチェックインは、スキャナーを使ってバーコードを読み込ませるだけですから、近くにいるグランドスタッフが止めない限り、バーコードさえあれば誰でも可能です。

この方法は、国内線でのみ使えますオンラインチェックインがないピーチ場合代理人や本人以外によるチェックインは、搭乗者に時間の余裕がなかったり、空港に到着する時間が遅れたりしている場合有効でしょう。

しかし、こうしたチェックイン方法は、本人以外が飛行機に搭乗してしまう恐れがあります

実際、海外航空会社では、チェックインカウンターで本人によるチェックイン義務付けている航空会社もあると言われています

一方、国際線では、どうなっているでしょうか。

結論から言うと、国際線では本人以外はチェックインができません。

なぜなら、国際線は、テロ犯罪者海外逃亡といった事態を防ぐため、チケットを持っている本人以外は搭乗できないよう、空港本人確認が厳しく行われているからです。

ピーチでも、自動チェックイン機でのチェックインにおいて、予約確認書のバーコードを読み取らせた後、パスポート顔写真があるページをスキャンさせる行程があり、本人以外によるチェックイン原則できないようになっています

ちなみにピーチには導入されていませんが、オンラインチェックインであれば、国際線であっても本人以外によるチェックインができてしまます

例えば、ANA国際線オンラインチェックインを見ると、事前に必要情報は、予約番号、チケット番号、会員番号の3つだけです。

本人以外でも簡単オンラインチェックインできることがわかります

ただ、オンラインチェックインした後、預ける手荷物がある場合空港チェックインカウンターで預ける手続きをするため、その時にパスポートによる本人確認が行われますhttps://www.airticket-center.com/peach/blog/about_check-in-2/

2024-03-17

今回のでそういえば昔航空会社でぎゃあぎゃあ騒いでた車椅子障碍者がいたなとおもってたら

コロナの時にくたばってたのを知った

すっきりした気持ちで眠れるわ

早逝に心からお祝い申し上げます木島英登さん(笑)

2024-01-15

航空会社、15日から小型の犬や猫を客室に持ち込めるサービス開始

スターフライヤーペット同伴」国内線路線に拡大

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d50402d3d9b36891b3d50b1e1038894416dd6ef


な?実現可能だって言っただろ?(anond:20240105014819

この可能性を頑なに否定してたやつらは現状を盲目的に重視して新しい試みや改革を拒む旧守的な老害脳になってる事を自覚した方がええで

日本人は頭が硬すぎるんだよ

2024-01-14

anond:20240114104248

これ本文ちゃんと読んだ?

ペット同伴サービスを売りにしてる航空会社路線明日から拡大するって書いてあるよ

「予想通り禁止になった」という書き方からして元増田記事タイトルしか読んでなさそうな気がする

常日頃から情報チェリーピッキングする傾向があるのでは

元増田みたいな確証バイアスが強いタイプ情報を読み取る際の慎重さに欠けているので世論操作プロパガンダに流されやす

気をつけたほうがいいと思う

2024-01-12

飛行機ペットケージに入れて足元に置くのは別にええんやけどさ

ケージに入れておけば予測不能な行動くらいは制限できるだろうし、ギャンギャンうるせーのはガキも赤ん坊も変わんねーから別にそれ自体はまぁいいと思うんだよ。くせーのは漏らした赤ん坊も変わんねーしな。 

ただ、少なくとも今回の事故みたいな脱出シューターを使うような緊急避難時には客は手ぶらを指示されるのでケージなんか持っていくことはできない。これは脱出シューターの布の部分に物が当たると破れて落下してしま可能性があるからで、シューターに乗る際にはハイヒールも脱がされることもある。

ケージ貨物室にあったらそこまで取りに行くこともできんしまあきらもつくだろうけど、足元のケージいるかわいいペット脱出時には手ぶらで!の指示に従ってどうなるかわからないけど”自分意思”で置いていく方がよっぽど残酷やと思うねんな。

実際、ペット同伴を認めている航空会社はちょいちょいあるけど緊急脱出時に連れ出すことに関しては基本的禁止されとるわけやし。

2024年に学んだこと

LCCとは航空会社名前ではなく、格安航空会社のことを指す言葉

2024-01-07

anond:20240107095631

>どっちも救うって発想はないんか 

航空会社は当然人命優先にするだろうよ、

手荷物だって置いてけって言うのにペットを連れて一緒に脱出なんて言うわけ無いだろうが、

もう一度言うけど、

からお前みたいのは嫌われるんだよ

anond:20240107095018

言えないよね、いざというときはもちろん航空会社は人命優先だろうから

間違っても「カワイイペットと一緒に死んだほうがマシ」とか言わないでね、

脱出邪魔になるんだから。だから嫌われるんだよ

anond:20240107092924

どっちが先でもどうでも良くね

乳幼児そもそも航空会社OKしてるしただただ日本国民民度が低いだけだろ

2024-01-06

JAL乗客死ぬべきだった

乗客全員無事に脱出できてしまったものからペットも客室に入れてきちんと脱出できるようにすべきと、航空会社客室乗務員に対するハードルが上がったわけでしょ。

JAL乗客が死んでたら、乗客死ぬならペット死ぬのもしょうがないということになっていたのでは。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん