「航空会社」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 航空会社とは

2020-07-08

日本って将来何で食っていくんだ?

製造業時代遅れって言われてたけどさ。

AppleIntelAMDNVIDIAだけでなく、ソフトウェア会社だと思われているGoogleFacebookAmazonも自社チップ作っている。

時代ソフトウェアだと日本がずっと言い続けている間に、差別化要因がハードウエア回帰していた。

テスラソフトウェア的だと言われるが、あくま製造業だ。

UI/UX差別化要因だといわれてたが、AppleGoogleは互いにスマホではパクりあっている。


日本ソフトウェア東京に集約し勉強会も頻繁に開催されているにも関わらず、国外に出ていけていない。

製造業だと輸出に関税だの、輸送時間がかかるだの、ハードルが高いわけだが、ソフトならサーバー接続してもらえばいいはずなのに海外から稼げていない。

〇〇ペイのように国内からお金を集めることには注力し、乱立し、淘汰される。

アメリカ発のサービスライブラリを使うことには熱心だし、勉強もしているわけだが、ずっと振り回されてる状態だ。

例えばAppleイベント徹夜で見ないといけなかったり、Googleアルゴリズム変更に振り回される。

振り回されるのを毎年いち早くキャッチアップして使いこなすのがイケているのであって、誰か(個人でも企業でも)の抱えている問題解決して数年安定して利益を生むのはイケていない。


観光業はなぜか上手くいっていて、国の政策としては稀にみる成功事例だったがコロナで吹っ飛んだ。

相対的に安上がりで安全から理由はつけられるが、海外観光客が一番来るのは東京で、本当に人が来てほしい地方には人が来ない。

儲かるのは航空会社や、東海道新幹線だったりする。あとは不動産投資か。

自分達が動いたことでの戦略で儲かっているわけではなく、ビッグウェーブに乗っているだけなので振り回される。


農業については欧米ほど大規模にはできないし、IoTだと言っているが価格上昇や市場規模拡大に役に立つところにテクノロジーが使えていない。

ふるさと納税のように東京の消費に頼っているし、高齢化で少量でちょっと高価な食で市場が持っているものの、結局人口減で消費が減る国内にとどまっている。


産業機械は輸出で一定割合を取っていて、ファナックなどの有名どころだったり、

中国工場三菱FA製品が導入されてたりするが、ハード競争力があるが、ソフトウェアエンジニアに人気がない。



ほんとなんとかできないのだろうか。

毎日政治でわーわー議論しているわりに良くならない。

自分達で動けず振り回されるものばかり。

2020-07-03

コロナ就活ラクになった

合計12回の面接を受けたが、対面面接をしたのは一度だけ。他は全部WEB面接だった。

対面の企業説明会も一回しか行ってない。

説明会参加中に「この会社合わないな」と感じたら気兼ねなく退室 or 内職できる

先週参加したWEB説明会は、志望職種採用がないのが判明した(募集要項には書いてあったのに)から

カメラオンにしたままワードで別の企業ESを書いてた。内職中も目線は画面に向けた状態を保てるので罪悪感は少ない。

(本当は退室したかったけど学生が4人だけの説明会だったから仕方なく)

・移動不要

面接3時間前に起床でも間に合う。着替え・化粧・質疑見直しまで余裕。

しかも自宅にいるから、面接3分前まで歌を歌ったり踊ったりして緊張を和らげることができる。

椅子に座ってボタンぽちっとすれば面接スタート

そんな調子なので、来年新卒は入退室のマナーがよくわからないと思う。

交通費不要

飛行機移動必須地方に住んでいるので、交通費を削減できたのは本当にありがたかった。

航空会社泣いてるだろうな。いつもお世話になってるのにごめん。

ストッキングが減らない

すぐ伝線してダメになるやつ。

web面接デフォルト4K画質だったら、万が一に備えて履いてたかもしれない。

くそダサ就活バッグの出番なし

就活生が使うバッグって全然物入れられないよね。こんなに出番がないなら買わなきゃよかった。




内定辞退した企業就職先の企業も、説明会・一次・二次・最終すべてwebでやってくれた。

内定受諾の最終的な決め手は「毎回毎回、どの社員さんも自宅から参加している」

もう7月だけどまだ全員フルリモート勤務をしている。最終面接で初登場の社長さんもご自宅からこんにちわ、だった。最高。

聞くと、コロナ以前は在宅勤務制度がなかったらしい。

コロナで混乱している中でもリモートワーク体制を作り上げた点や現在もそのシステム継続している点を見て、いい企業なんだなと純粋に思った。

2020-06-26

航空会社国際線を完全運休にしてほしい

昨日、国内大手航空会社2社の7月国際線運行計画を見ていて、びっくりした。

JALANAともに日本海外を結ぶ国際線結構な便数運行している。


https://www.jal.co.jp/cms/other/ja/weather_info_int.html

https://www.anahd.co.jp/ja/jp/topics/notice200206/


まり報道されていないように感じるが、実は新型コロナウイルスが騒がれ始めてから国際線は0にはなっていない。

あれだけ日本中がヤバい空気感に包まれていたのに。

東京閉鎖だ自粛だなんだってやってたのに、しれっと海外から入国者がいたと知って、なんかやるせない気持ちになった。

私は旅行も滅多に行かない、ただのおじリーマンから素人戯言しかないんだけど、

航空会社国際線の完全運休をすべきなんじゃないか

どうせ今お客が少ない状況で飛行機飛ばしたって、赤字なんじゃないの?

お客が乗ってくるという事は、客室乗務員や地上係員も必要な訳で、そんなリスキー職場で働く彼らのケアはしっかりされているんだろうか。

もし10時間以上の長距離路線で、乗客の中に感染者がいたらどうするんだ。

それこそバイオテロリストじゃないか感染不可避だろう。

飛行機を飛ばさないと経済的死ぬというのは理解できる。

だがしかし、もしも自分の息子や娘が航空会社に勤めていて、国際線の勤務を指示されたらと思うとぞっとする。

忘れつつあるけど、志村けんだって誰にも看取られずに死んでいったんだぞ。

今回の一件で人の大規模な移動は不要不急だって浸透したんだからさ、航空会社の偉い人、国民のためだと思って国際線を完全運休してくれないか

世界的に落ち着いたら、倍の値段でチケット売ればいい。

2020-06-03

anond:20200603120659

コンピューター管理の前の時代で、航空チケット管理から航空管制からなにからなにまで人でやってた時代から、今のような何機も並んで順番に着陸したり飛んだりする運用空港側も航空会社側も出来なかったし、販売や手配でも30~40分ごとにある各便のチケット管理なんか当然出来なかった。

当時は乗客や便数もかなり少ないので、一挙に運用したほうが利点があった。

マンパワーで今の運用をしようとしたら、毎日どころか、半日ごとに航空事故が起きるんじゃないかな。

2020-06-01

年収1400万円のドケチリアル

48歳男会社員、既婚子ども二人、関東郊外在住、年収額面1400万円ほど。手取りはなんとか4ケタ乗るくらい。

たま~に本を書いたりしていて、8万部売れたときもあり、そういう時はもっと増える。

金融資産は7000万ぐらいかな。

妻が正社員で働いていたころは世帯年収2000万はあったが、今は気が向いたらバイトする位なのであまり稼いでいない。彼女いくら金融資産を持っているかはお互い秘密にしていて分からない。しか証券会社信託銀行から電話が来るのでおそらく数千万はあるのではないか

家賃について

8000万円ぐらいで買った持ち家。住宅ローン住宅ローン減税が終わった10年目に全額繰り上げ返済したので家賃ゼロだ。

ただおととし外壁の塗り替えして120万ほどかかった。あと固定資産税が毎年25万ほど。

庭付き5LDK注文住宅だけど、2部屋納戸に使ってしまっているのでテレカンするとき子供の部屋を借りている。自分の部屋欲しくなってきた。

普段食事について

朝はトーストピーナツバター塗って食べる。以上。孫がかわいそうと親から言われる。

昼は平日は500円の弁当買って食べることが多い、外食なら牛丼とかサイゼリア多め。

マクドナルドでは基本的チキンクリスプなど100円マックしか食べない。

夜は妻か僕が作る料理を食べる。特にいいものは食べないが野菜タンパク質意識して摂るようにしている。

家族外食は月一回程度。回転寿司定番だがほとんど100円の皿しか食べない。

飲み会などの食事について

接待など仕事の付き合い以外ではあまり飲みに行かない。

自腹で飲みに行くなら鳥貴族に行きたい。

酒は家で毎日飲んでいるが、ワイン以外は全てふるさと納税の返礼品。昨年泉佐野市からもらった金麦ストロングセロがまだある。泉佐野市新ジャンルビール缶チューハイがあって良かったが、無くなってしまったので今年はどうしようか。

ワインは3リットル1000円のチリワイン最初は寂しい味だなと思ったが慣れると普通になり、たまに一本1500のワインを飲むととてもおいしく感じるので実にコスパがいい。

コンビニスーパーでの買い物について

恐ろしいことに世間では激安スーパーとされているOKストアが我が家では高い店とされていて、遠くのもっと安いスーパーまで車で行ってまとめ買いしたりしている。

あとは業務スーパーとか激安八百屋さんとか。ヨーカドーとか行くと高くて何も買えない。

和牛を買ったことはない。ふるさと納税でもらう。買うのは輸入牛のみ。お米も全てふるさと納税だ。

コンビニは高いかほとんど行かない。子供の服からコンビニレシート出てくると「もったいない」って説教するくらいのドケチ

ファッション

ユニクロ。他はロンドンスポーツ御徒町の激安スポーツ店)とか、デカトロンとか。ワークマンも何回か買ったがイマイチのものが多い印象。

シャツアウターユニクロ

クリーニングは遠いがシャツ一枚99円の激安店を愛用するほどのドケチ

散髪は当然QBハウスだ。

女性関係について

既婚でいい年なので浮ついた話はなし。第一ケチだしモテるけがない。

車について

輸入車一台保有。妻が擦ってへこませたが、直さずそのまま乗っている。

ハイオク指定だが、給油時にハイオクレギュラーを半々づつ入れ、ヨーロッパオクタン価に合わせている。これをめんどくさいと思わないのがドケチである

現金で買った。

貯蓄について

毎年300万円ぐらいは貯蓄や投資にまわる。

最近エンジェル税制使って税金を減らすためにシードのベンチャー出資したりしている。我ながらドケチである

旅行について

妻が以前航空会社CAをやっており、その関係飛行機が9割引きで乗れるのでそれを使って年1~2回位海外旅行に行く。子供たちも10か国位行ったことがある。

これはうらやましがられるが、空席がもしあれば乗れるというだけで、満席で乗れないこともありいつもヒヤヒヤである

旅先で贅沢することはほとんどなく、ホリデイインエクスプレスを愛用し、無料朝食を食べたうえ、昼食用サンドイッチを作って持ち出したりする(OKなのです)。また、日本から持ってきたお菓子カップ麺を部屋で食べたりするドケチ

子供教育について

私立学費や塾などで、一人年間100万円ぐらいかかっている。ここはドケチでもないか

もし将来子供医者になりたいとか言い出して、底辺私立医大なら何とかなるデキだったら行かせてやりたいと思うし、間違ってスタンフォードに行けるみたいなことがあれば行かせてやりたいのでそのためにお金貯めてるつもり。だけど成績文系っぽいし、そこまでの出来ではなさそうなので無駄になるかも。

贅沢

贅沢した記憶はあまりない。強いて言えば東京マラソンチャリティー枠(11万円)で2回走ったことがあるとか、東北震災の時に日赤10寄付した位かな。あと、月3000円だけどプランジャパンスポンサーになっている。

寄付する気はあるが、ドケチなので寄付金控除が効かないところには寄付意欲がわかない。医療従事支援もどこか寄付金控除が効くところにヒカキン1000分の1位寄付したい。

結論

生活レベルってのは使う金の額で決まるので、ここらへんだと収入との相関は弱いかも。もっと少なかったり、もっと稼いでる人のほうが相関強いのかもしれない。

anond:20200531081711

2020-05-14

anond:20200514120545

じゃあお前は航空会社がこれからどうなると思うの?

少なくともインフルときと違うことくらいは分かりそうなものだけど

anond:20200514122740

いや観光地ホテル航空会社瀕死じゃん

飲食店百貨店も客が戻るまでどれだけかかるか分かったもんじゃないし

ましてや韓国みたいにきちんと監視体制作った上で解除するわけでもないから、次に感染爆発したらもう終了だよね

2020-05-13

anond:20200513114850

優秀な技術者給料を高くできないのは(バブル期でも高くできなかったのは)労働組合にとって不利益から

技術者と言えども労働者なのだから、一部の高学歴技術者けが高給をもらうのは、資本家による労働者の分断である

航空会社パイロットみたいに別の組合を作られても困る。

階級平等かつ進歩的であるためには高卒工場労働者労組幹部指導立場に立っているのが当然だ。

2020-05-10

やべえ、一瞬で航空会社とか飲食店が復活するアイデアおもいついた!

「ぼくがかんがえた最強のコロナ対策

まず、座席のすべてをラーメン一蘭方式にする

ソフトシートで仕切りをつくる

透明か半透明かはえらべる

次に、天井に細いパイプをはりめぐらして、

座席シャワー形式で消毒液を「プシャッ」と一発出せるようにする

オペレーター側は圧縮による散布なので電気もいらない

この消毒液は開発によって体に無害で、殺菌性のたかものが生まれるだろう

この消毒パイプは組み立て形式で、柔軟にレイアウトできる

ソフトシートとセットで、年々洗練されたデザインになっていく

さらに発展していくと、客が入れ替わると、センサー自動散布、

消毒結果がOKなら、ランプがつくなどのシステム連携もありえる

このあたりに強そうな配管企業カクダイとか三栄水栓の株価が上がるだろう

そしてラーメン一蘭権利を主張するが敗訴する

こんな未来が見える ぽまえら今すぐ国を動かして開発してくれ!

2020-04-29

ANA売上高4.1%減、純利益75%減

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200428-00000073-jij-bus_all

売上高は4.1%減の1兆9742億円、本業のもうけを示す営業利益は63.2%減の608億円に落ち込んだ。

新型コロナの影響を受けた1~3月期に限れば営業損益は588億円の赤字で、四半期としては過去最悪の業績となった。

航空会社航空機リース代や人件費などの固定費割合が高く、売り上げが落ちると利益の急減を招きやすい。

売上が4.1%減ると営業利益が63%も減るってこと!?航空業界のこと分からんけどとんでもないな・・・

4-6月もっと厳しいのでは?そして1年も続いたら会社消えちゃうよね?

2020-04-22

戦時あらため疫時体制経済で、借金貯金リセットされる

国民一人あたり10万円配るそうだ。

したことないように見えて12兆円。国債で20年かけて返せすなら、所得税を1割増しでもきつい。

これで終わるはずがない。

疫病が続く限り、毎月10兆円程度の予算が、医療費教育費・扶助産業支援などで消えていくだろう。

一千兆円の国債なんか鼻で笑う程度の税収不足になるだろう。

財源の確保は、おそらくまずは、相続税100%(控除1000万円)からはじまる。

世界は完全な国家ブロック経済と化し、資産は逃避しようがない。

死んだ人間天国まで財産を持っていけない。

自分で稼いでいない人間が親の遺産で食べていくのはこの非常時には許されない。

世論もそういえば許すだろう。

自粛生産力は大幅に下がるのに、流通する通貨ばかりが膨大になる。

航空会社半導体素材会社自動車産業会社建設会社など、日本屋台骨を支える産業

の維持のため、それでも援助を続けなければいけない。

歪んだ経済公権力でつなぎ止める、戦時ならぬ疫時統制経済誕生だ。

しかし、歪むに歪んだ果ての破綻は間違いなくハイパーインフレ

今の10000円が1円くらいになるかもしれない。

チョコレート1つが100万円。

千万貯金は千円になる。逆に言えば1千万借金も千円になる。

貯金・株・債券をたんまりと貯め込み、安全圏でぬくぬく過ごしていた輩が素寒貧になる。

莫大な借金も消え去る。土地と地金を持ってる人間以外は全てが等しくリセットされる。

すなわちそれは、円建て国債の無価値化も意味する。

日本対外的な信用もなくなり、石油も食料も輸入できなくなる。

生活の再建より、信用の再建が時間がかかるだろう。

先の敗戦の後を見るならば、20年程度はかかるのではないか

全ての人が富の上で平等になる。

目端の利く人間のしあがり、それ以外の人間奴隷となる。

疫病は、就職氷河期などで安定した雇用を得られなかった人々の怨念結晶だ。

彼らに新しい機会を与えてくれる、正義ハンマーの鉄槌だ。

anond:20200422100155

差別発言繰り返していた有名“ネトウヨアカウント世田谷年金事務所の所長と判明 日本年金機構男性更迭

男性は以前から「youbo(@kasaikun)」という名前Twitterを利用しており、特定の国や国会議員を指して「断交無視が一番」「非日本人」など過激ヘイト発言を繰り返していました(これよりももっと悪質な書き込みもありましたが具体的な言及は控えます)。アカウント匿名で、これまでは誰が投稿しているのか不明でしたが、個人的投稿を誤ってTwitter投稿したこときっかけで、そこから中の人”が特定される流れになっていました。

 

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1903/25/news104.html

 

ソウル空港で暴れたのは厚労省課長Facebookに「拘束されています投稿も 2019.03.20 08:42

きのう韓国空港職員暴行したとして警察に一時拘束されたのが、厚生労働省の現役の課長だったことがわかった。

 韓国メディアはきのう、日本人男性航空会社職員相手に拳を振り回すなどして大暴れする映像を放映。その後、この男性厚生労働省労働基準局賃金問題などを担当する武田康課長(47)だと判明。武田課長フェイスブックにはきのう「警察に拘束されています」などと書き込まれていた。

 警察などによると、武田課長は当時酒に酔っており、暴行容疑で拘束されたが、その後、釈放されていた。厚労省の人事課によると、武田課長休み韓国旅行していたといい、「幹部職員海外トラブルを起こしたことは誠に遺憾でお詫び申し上げます」とコメント今日付けで武田課長大臣官房付に更迭した。

https://times.abema.tv/posts/5916201

 

高級官僚でもこんなのだからじゃあ

一般人も好きにネット利用していいのでしょ

2020-04-18

anond:20200418130629

政府 → ×

行政 → ×

企業 → ×

JR → ×

航空会社 → ◯

運送業 → ◯

年寄り → ×

医療従事者 → ◯

保育関係者 → ◯

社畜 → ×

じっとしてる人 → ◯

2020-04-12

追記日本に帰れなくなった

4月一時帰国しようとヘルシンキ経由でフライト11月から取っていた。

たった半年足らずでこの事態航空会社は徐々にフライト数を減らしていき、3月時点で私のフライトキャンセルが決定した。

返金はまだされていない。

いつ帰れるか分からなくなった途端、非常に日本が恋しくなった。

はやく帰りたい。

以下追記

コメントした奴、文盲しかいねぇのか??

帰れねえって言ってんだろうが!!

そこに届まれとか役に立つなら帰って来いとか言ってるカス共、「帰れなくなった」「フライトキャンセル」って読んねえのか???

自分意志じゃどうにもならねぇっつーの。クソが。ボケ

2020-04-09

これすげえなwww

意味分かんないけどネトウヨ頑張って擁護しろwww

2020-04-07

飛行機うるさい日本死ね羽田ルート問題

ゴーーーーーーーーーーーーーーキィィーーーーーーーーーーーーン!!!

午後3時からまじで飛行機がうるさい。

3/29から東京住宅地の上を低空飛行しはじめた、

羽田空港の発着枠を増加させるための新飛行ルートのせいである(通称羽田ルート)。

中野新宿渋谷広尾白金品川の閑静な住宅街を大型ジャンボジェットが高度600mくらいで飛んでます

都内の人以外は知らない人多いかもね。メディアもこの頃新型コロナ安倍政権を叩くのに忙しくてあまり取り上げられなかったから。

JALANAが羽田増便とか言って阿部寛西島秀俊テレビCMしてるのも、羽田ルートのおかげ。

JALANAは羽田増便できれば、国際線1便につき数十億円の収入増加になるから航空会社にとっては美味しい話なわけ。

住宅地旅客機が低空飛行するとどうなるか、保育園学校も多いんですよ。

81db(パチンコ店並み)の騒音観測された小学校もあります

子どもたちは勉強に集中できない。

Stay Homeで家にいて飛行機金属音をずっと聞かされて耳鳴りがする。

飛んでない時も飛行機幻聴が聞こえる。

とにかく不快でうるさい。

羽田ルート>でTwitter検索してみてほしい。びっくりするような飛行機が間近の動画写真がいっぱいupされてるから

最初この羽田ルートオリンピックインバウンド特需のために実施されるものだった。

それなのにオリンピックが延期されてもこの計画だけは止まることがなく、東京都は自粛が始まっても関係なく飛行機飛ばしてる。

自粛都民は家にいる。テレワークや自宅勤務の人もいる。みんな飛行機がうるさくて集中できないって困ってる。

今当たり前だけど新型コロナ飛行機もかなり減便している。緊急事態宣言自粛要請で外出するなとお達しがある。

それでも関係なく、<羽田増便>のための羽田ルートスカスカなのに飛ぶ。

まじふざけるな!!!!って感じ。

新聞ニュースをよく見ている人ならご存知だろうが、

騒音は想定の2割超え、落下物の懸念、着陸角度の問題(かなり急角度の3.45度)と、羽田ルートには数々の問題がある。

問題は本当に多すぎなのでそれはもうググってほしい。

あと皆さんの安全のために言っておくと、ほんと危険から羽田の昼便は利用しない方がいいよ。

この着陸角度は現役パイロット異論を唱えるくらい危ない。まじいつかそのうち墜落するんじゃね?

あと福岡大阪空港と比べる人が多いけど、東京人口比較にならないので、

福岡空港の近所に住んでるけど普通だよーみたいな頭悪い騒音で気が狂った人とは話したくない。

田舎とは比べないで。東京人口密度なめんなよ。

東京って高台と低地があって、坂も多いの有名だけど、高低差がかなりある。その上、高いビルも多い。

沖縄オスプレイ問題も大変だけど、ちょっと歴史的国防的な話が含まれから、ただ単に経済効果インバウンド増加目的羽田ルートとは話が違うんだよね。

沖縄問題解決されてほしいよ。羽田ルートにも米軍横田空域問題があるから、それも問題なんだけど。

国土交通省赤羽かずよし大臣公明党)は「29日以降のこの減便している期間を羽田の新経路のフル運用に向けた助走期間と捉え〜」と助走期間扱いしてる。

乗員も乗客の命を乗せて運ぶ飛行機テスト扱いしてる。

そもそもの始まり安倍政権下のアベノミクスオリンピックやるから空港機能強化とか言って、

羽田ルート計画が始まったからアベガーさんの出番だと思うんだよね。

国交省住民説明して理解を得たとか言ってるけど、嘘だよ。ずっと反対してるもん私。

私が言いたいことは、羽田ルート中止撤回してほしいってこと。

緊急事態宣言住宅地飛行機飛ばして、何様って!ふざけるな!って。

コロナストレスなのに、さら都民ストレス増やして一体なんなの?って。

ゴーーーーーーーーーーーーーーキィィーーーーーーーーーーーーン!!!

はやめてくれ!!!

本当にうるさいから、中止撤回してほしいです。それだけです。

ちょっと長くなったからこれくらいにしておきます。読んでくださってありがとう

anond:20200407215754

けど、ホテル航空会社もやってるんだよ

これらがやってないってんなら分かるけどさ

2020-04-04

常識で考えて?

コロナに関わらず感染症一般的常識(特定の層だけ安全とかない)、

各国で医師が死亡している、

各国の軍や情報機関が即座に動いた、

(空母が大感染機能停止、現在米国は軍関係者感染情報を非公開に移行)

航空会社は既に8割の客室乗務員に1年の一時帰休を出したり、

いろんな企業が即座に従業員解雇した

投資会社が疫病学者投資材料のためにインタビューしているが「短期での経済回復絶望的」との回答

Navigating Coronavirus and the Markets' ft. Dr. Ian Lipkin and Beacon Pointe CIO Michael Dow, CFA

https://www.youtube.com/watch?v=CxVG7PNLgRE&app=desktop#dialog


さらウイルスは強毒化しがち


たぶん、スペシャリティではなく常識の話

anond:20200404183919

anond:20200404214030

anond:20200404220324

anond:20200404062537

アメリカ大使館HP増田翻訳にかけました。日本のみなさんにも危機感が伝わればと思います

アメリカ大使館(増田翻訳):日本ほんまコロナふえとる。1日に200人や。過去最大のアウトブレイクちゅうやつや。ほんまやばいって医者政治家も言い始めとる。もし、アメリカに帰りたいんなら、はよそうせな。アメリカ在住で日本滞在なんやったら、ほんま速攻帰れや。そうせな、いつ帰れるかわからんで。

日本はな、欧米に比べたら、感染者すくないで。でも、これ、あんた、お上が「検査しいへん」て決めたもんやさかい。ほやさかい、実際どれぐらい感染者しとるか、査定でけへんねん。査定は、いや、おれら(アメリカ)も頑張ったで。本国アトランタんとこと連携してや、東京とか大阪とか名古屋とか福岡とか札幌とか那覇とか、調べてな。近い将来、「日本医療崩壊せぇへんか」ってな。いや、そら日本医療優秀やで。でも、むっちゃ予測ムズイねん。ほいで、感染急増とかなったら、持病持ちの外国人なんか、お医者さんに診てもらえへんやろ。ほらコロナの前の日本でな、いつも診てもらってたようには、な。

いま日本外務省は、外国から旅行制限しているやんか。レベル3!てな。アメリカも含む、やで。アメリカ旅行者は日本入国禁止やしな。

4月3日現在飛行機の数が11%ぐらいに減っとる。おれらも動き読めんけど、これから日本入国制限もっと減る。そう思っといたほうが安全やん。ここで、ひとつ、冷静にな、この今ここにある危機を考えよ。飛行機が飛ばんねん。そりゃ帰国かて、やれ家族危機や、やれ都合も合わせてや、ゆうたかて、どんどん難しくなっていくやん。ちゅうか不可能にもなるやん。

から帰国しよかな」おもてる奴ら、まじ動けや。数少ないけどまだ飛んでる飛行機手配せいや海外旅行需要いから、日米路線もどんどん減るわ。今日本にいる旅行者で帰国便探してる奴ら、一刻も早く航空会社と話しつけろな。

以上です。翻訳精度はありませんので原文(以下)をgoogle 翻訳でもかけてください。あくま危機感が伝わればと思います

https://jp.usembassy.gov/health-alert-us-embassy-tokyo-april3-2020/ 

2020-03-04

「全国一律」のために子供感染リスクが増加してしまった

うちの子地方学校に進学した。

下記みたいな感じ。

https://c-mirai.jp/about.html

今回の臨時休校の結果、国のトップ意向を重くとった学校臨時休校即断

その結果、当初3月末に帰省予定が急遽繰り上がり、地方から飛行機を使って東京都心部に子供が一人で帰ってくる羽目に。。。

ぶっちゃけ過疎地からこちから疎開したい位なのに、、、明らかにうちの子供にはリスクが増えると思うんだよね。。。

また、帰省する飛行機を急遽取ったから、値段は高い。

当初帰省予定の飛行機は、キャンセル料はけっこうとられる。(航空会社コロナ特別対応の期限の外だった)

菅義偉官房長官は4日午前の記者会見で、政府新型コロナウイルス感染拡大防止のために要請した小中高校などの臨時休校に伴う休業補償について「今回のことでご迷惑をかけた方は対象としたい」と述べた

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00000035-mai-pol

アベ首相決断によって数万余計なコストがかかるんだが、こういう費用補償対象にならないのかなぁ。

ライブに行くオタクの嘆き

1週間前、楽しみにしてた次の日のライブコロナウイルスの件で急に中止になった。

何回か遠征はしてツアー行けてたから唯一の地元ライブ無くなって残念!ぐらいの気持ちだった

ツアーファイナル遠征も行くつもりでチケット取ってて、推しは「政府の言った2週間の後ならまだ開催の余地はある」ということで開催を考えてくれてるんだけど、イベント自粛から1週間、感染者増えるばかりでめちゃくちゃ不安しかない、できるだけ格安キャンセル保証がない航空会社使おうとしてるからやるかやらないかからない今だに確保してない

4月頭にもライブ遠征があるけどもし中止になったら...??交通費の払い戻しは...?って考えてしまうし、こっちはもう交通確保はしたけれどキャンセル料のこと考えたらゾッとする 下手したらライブ一回分取られてしま

そもそも中止の可能性のリスクあるの分かってるなら行くな!って自分でも思うんだけどこちとら半年からスケジュール立てて行くこと決めてるの!!!!!!!!!!!半年先こうなるとか知らないじゃん!!!!!!

ただでさえ遠征のために推しに1円もいかない交通費払ってるのに行けないのにキャンセル料取られるの納得いかないよね

いまだに感染者がライブハウスに行っていたって言われるのも嫌すぎる そうしてどんどんライブが無くなっていくんだ.........................

身の健康もだけど精神健康のためにも早くコロナウイルス収束してほしいな

2020-03-03

同僚氏が辞めてしまった

大手航空会社転職が決まったそうだ。

給料もとてもいいらしい。

いいなぁ、俺も同僚氏のようにビッグになろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん