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2020-07-27

あなたの「死にたい」はどこから

日本人が口癖のように言う『死にたい」は、正確に翻訳すると『ハワイ行きたい』くらいの意味になる」

などという不埒ジョークTwitterでバズったのはいつのことだっただろうか。

あの時、「我々の高尚な希死念慮ハワイ如きで解消されるものか」と怒り狂った人間と、即座に会社を辞めて航空券を予約した人間と、どちらが多かったのだろうか。

なんにせよ言葉は可塑的だ。

同じ語でも文脈シチュエーション・なんなら話者にすら応じて無限に語義を変える。

大学を出て、人に文章を見せたり、逆に他人文章を読む機会が増えた今、それをひしひしと感じる。

あなたにとって○○と言う語は××的な意味を持つのしょうが辞書的には違います

あなたの言う○○を正確に定義しないと話が進まない」

なんて、我々は常に言葉意味を巡って対立するし、いつまで経っても話が進まない。

漢字意味からして、○○という言葉は〜」

などと宣う輩も少なくないが、漢字から語義が定義できるなら「豆腐」が食えるわけねーだろバカ

前置きが長くなった。要するに、言葉空虚で、我々は常に言葉の向こう側にある意味を察して生きている。

あるいは、我々はこんな小さな脳味噌に格納できるなけなしの語彙に、無限とも言える感情機微を無理やり詰め込んでいるのかもしれない。

ならば、我々が口癖のように言う「死にたい」も、その例外ではないはずだ。

死にたい」なんて短絡な語彙に、我々の高尚な希死念慮が収まるものか。

字面こそ同じであれ、そこには千差万別の剥き出しのゲンナマの感情が、千差万別の「死にたい」がある。

そもそも、死んだことのない人間が「死にたい」と思うとき、「死」そのものを渇望しているわけがない。

願望には期待がある。我々が未知のものに期待を抱く時、それは空想で、うち大抵は的外れな期待である

夏の東北涼しいだろうな、みたいな。かつて仙台楽天が夏にデーゲームをやって、えげつない数の熱中症患者を出したらしい。

話が逸れた。

我々が死に対して抱く願望はなんだろう。少なくとも「死」そのものではない。(よほど知的好奇心がない限りは)知らないものを求めるわけがないのだ。

私の「死にたい」は、突き詰めれば「自己の再構築への欲求・転生への欲求」であった。

自分が置かれた立場シチュエーションに全く不満のない私が「死にたい」と思う時、それは「状況に対応できない、愚鈍自分へのフラストレーション」であった。

自分という存在リセットすることで、あらゆる困難に立ち向かう「理想自分」が生まれるのではないか、という淡い希望を抱いていたのだ。

ハワイの例も、考えれ見れば「あらゆる責任放棄・直面した現実からの逃避」の言い換えだったのかもしれない。

また、私の友人は死にたい理由について「自罰であると答えた。「罪を背負う私は、罰として痛みを負うべきだと思っていた」と。

死ぬことが罰か。裏を返せば、死を望む彼女にとって、生こそ褒美だったとも言えるかもしれない。こればかりは本人にしかからない。

「汚れつちまつた悲しみは 倦怠のうちに死を夢む」

というのはかの有名な中原中也の詩の一節であるが、彼は死ぬことでその「汚れ」を綺麗さっぱり洗い流したかったのだろうか。

なんにせよ、死を知らない我々が死を望むとき、その望みの本質は、「死」そのもの以外のどこかにあるはずだ。

あなたが「死にたい」と呟く時、望むものは「死」そのものではないかもしれない。

あなたの「死にたい」の本性は何ですか?

2020-07-14

anond:20200714225605

全員にカネを支給できないかマイナンバー資産把握を強制する

全員の移動を把握するためにETCバス鉄道航空券の購入にマイナンバーを紐付ける

全員のなかで直接支援必要人員へ過剰な資産を持った者から取り上げ分配する

10年前に本気でやってれば今できてたかもな。

さらやっても100年かかるけどな

2020-06-18

anond:20200618101157

こういう注意欠陥の重度やらかしって、子供が死んだときなど被害者がいるとき

他人ことなんてどうでもいいんだろ」とか「わざと殺した」みたいな悪意に満ちた解釈殺到するんだけど、

ガチの注意欠陥の人間って、自滅とか自爆の重度やらかしを連発する人生なんだよね。

自分100%娯楽目的旅行に行きたくて買った航空券を、スケジュール忘れでゴミにしてしまうみたいなやつ。

注意欠陥による自滅を何回も何回もやって、たまにある他人被害者にする注意欠陥では悪意に受け取られて叩かれて。

生きてても何もいいことねえわ。

2020-06-07

最後から雑に扱う

いつも2リットルの水を冷蔵庫に入れてんだけど、コップに注ぐのがめんどくさいからいつも口つけずに直飲みしてる

ももう飲み切るなってタイミングでは今後いくら雑菌が増えようと知ったことじゃないんでがっつり口をつける

こういう、それまで大事に接してきたものを用済みになると同時にすげえ雑に扱うのが地味に好きだな

擦り切れてもういいやと思ったTシャツ雑巾どころかドブに突っ込むレベル用途に使うとか

大学合格と同時にもう読まない参考書を焼く、みたいなのも近いか

終わったフライト航空券とか捨てる前に破いたりするな 思い出深いのはとっといちゃうけど

ゼルダBotWの武器投げシステムってもしかしてこの快楽のためだったのかな いい武器を投げつけるのは気持ちよかったな

2020-04-25

相変わらず日本政府無能ときたら

日本政府ってやっぱり何もわかってない

5/7には解除されてる予定だよ?

仕事航空券の予約取ってたり宿の予約取ってたりするわけだよ

で、いきなり5/5とかにはい延長です」って言ったらさ

予定変更しないといけないじゃん

キャンセル無効施設もあるわけじゃん

ほんと日本政府はやること遅い

緊急事態」延長是非 5月5日前後判断 解除は地域ごとに

2020-04-07

和光税務大学校庁舎から身投げした厚生省役人

武漢の帰還者の航空券代払う払わないなんて昔が懐かしいよ

今となっては飛び降り自殺しちゃった厚生省のお役人さまの気持ちちょっと分かる気がする。

もろ担当部局の人だったんだろうから、こんなのがまだ半年も続くなら死んだほうがましだって思っちゃったんだろうね

2020-02-14

コロナウイルスヤバない?

クルーズ船の感染者おそらく最終的には2割くらいになるだろ

あんだけだだっ広い船内で2割も感染するんだぞ

ぶっちゃけ日本国内感染者も百万人到達してるだろ

若者にとっては症状は風邪とそう変わらないだろうが、年寄り病気持ちが感染したらガンガン死んでくんだぞ

もう日本終わりだな

俺は明日沖縄行きの航空券取ったよ

ウイルスは夏には流行らないからな

暖かい沖縄日本国内で最も安全場所だろ

お前らも生きたいなら逃げろ

もうパンデミックは始まってるぞ

2020-02-02

anond:20200202213423 anond:20200202211514

省略しないで書くならこう

プライベートのペイアカウント無駄アクセスされA社のB氏の社用アカウントに紐付けられた

何がしたかったのかは分からないが航空券が紐付けられていた

ただし、ショッピングなどで利用された形跡はなかった

A社の法務部と人事に連絡してB氏を叱って貰うで手打ちにしようと思い、アクセス履歴からA社のIPを拾うことを思いつく

その時たまたまそのペイアカウント管理している会社C社に所属していたため、

上長相談アクセス履歴を貰えないか投げかけたところ(ぶっちゃけ勝手に見ようと思えば見れるがデータアクセスした履歴は残るのでNG)

開示できない、弁護士警察相談し、当事者間で解決してくれと言われる

????この会社社員なのになんでやねんと思ったが、

しゃーないので弁護士相談すると、開示請求するには裁判になるという

A社はまぁまぁ大きな会社でかつワイ所属C社のお得意様のひとつである

裁判とか冗談やろ・・・と思い、警察

警察で話したところ、話を進めるにはA社に警察が行かないといけないという

いやいやいやA社にC社の社員絡みで警察がいくとか冗談やろそれ

という形で泣き寝入り

A社を円満退社もしていなかったしな

2020-01-29

チャーター機8万に文句言う奴

深夜とか早朝発で空港前泊とかするツアー海外行く貧乏人っぽい

王様のブランチとかの格安弾丸ツアーとか好きで見てそう

そりゃ、もっと安い航空券はあるかもしれないけど、国の一声で飛べなくなるかもしれないのに一か八かで金払うよりは確実に帰れる手段に金払うよね

被害者から無料しろ?全員に「仕事駐在観光?」とか聞くのか?8万請求して会社海外旅行保険で払えばいいだろ。保険入ってない?知るか馬鹿。そのレベル中国行くな。ハワイ台湾行け!

あと、これが民主党だったら…とか言うけど、民主党だったら収束して忘れた頃に8万請求してくるぞw

2020-01-20

普通という絶望感と生きている

私は何処にでもいる普通人間です。

小中高大とそれなりに遊んで暮らして、一般的サラリーマンとして数年目を迎えています独身街道をひた走り、今ある普通を守るために働いています

"普通"の暮らしを求めて早20数年目。

普通を目指す生き方が辛くなる反面、普通から逸脱しないように暮らすのが一種呪いのように感じられてきました。

この事を切に感じるようになったのは家庭崩壊からホームレスになった友達最期一言でした。

私と同じようなレールを走っていた彼は、家庭崩壊と共に"普通"のレールを外れ、携帯を質に片道航空券を買いに行きました。恐らく私の知らない場所斃死でもするのでしょう。

そんな彼が言っていた「お前は間違えるな。普通が一番いい」という言葉が耳から離れられません。

これは恐らく期待という名の圧力でしょうか。

2020-01-02

空港カードラウンジ普通の客がクレーマー豹変するのを見た

飛行機に乗る2時間前、

残っている仕事を片付けようと空港カードラウンジに行き、クレカ航空券を見せるためにカウンターで並んだ。

増田の前に並んでいたのは、30代の母親と、その子供たち3人とおじいちゃん

子供たちはすぐ近くのサーティーワンで買ったアイスクリームを各々食べていた。

年末空港は大混雑しているから、座って食べる場所のためにきたのだろう。

よくある家族連れといった様子だった。




そんな普通そうな人たちだったのに、受付の人が

ラウンジ内にアイスクリームの持ち込みはご遠慮いただいております

とその家族連れに伝えると、おじいちゃんの様子が一変した。

「は?なんでだよ」

「食べるところがないからここに来たんだ!!!

「うちの子たちはアイスクリームこぼすとか、しないか!!!

「(子供たちに向かって)いいよ、入ろう」

責任者呼べ!!!

いくら説明してもおじいさんは頑にラウンジに入ることに拘っていた。

対応していたのは20代若いお姉さんだったのだけど、

まりにも感情的になっているおじいさん相手には歯が立たない様子だった。

一方の子供たちは、必死アイスクリームを食べ切ろうとしている。

ダメなんだよ……」と呟く子もいた。

わかってるじゃねーか。

子供の方が道理がわかっているだけに、いたたまれない。







母親子供たちが外に出て行って、おじいさんはラウンジ内に入って行き、

一応その場は治ったのだけど、しばらくしてからカウンターの方から怒鳴り声がきこえてきた。

「うちの子たちがこぼすとでも思ったのか!!!

「何様のつもりだ!!!!」

人権侵害だぞ!!!!」

孫たちがいないからか、先程より声も態度も大きく、

聞き耳を立ててるこちらですら恐怖を覚えるような態度だった。

というか、アイスクリームの持ち込みを断られて失う人権って小さすぎやしないか




極め付けは、

アメックスプラチナ年会費いくらかかっているのか、知ってんのか???




まじかよ。

金持ちなのに民度が低い人、初めて見た。

以前アルバイト先でよく接していたお金持ちたちは、店員相手にも丁寧な口調で、新人店員会計に手間取っても静かに待ってくれる、こちらがミスをしてもにこやかに指摘をしてくれる、そんないい人たちだっただけに、めちゃくちゃびっくりした。

接客アルバイトをしていたことがあるのだが、激昂する中高年男は、同じくらいの年代男性店員の前では大人しくなるのに、

若い女性店員にはめちゃくちゃ態度がでかい。家庭でもこうだったのだろう、子供母親(おじいさんの娘)はだんまりだった。


カウンターのもう一人のお姉さんが席を外していたから、奥からもう少し慣れた人がでてくることを期待してラウンジを出たけれど、今思えば警備員さんを探して呼ぶべきだった。あのお姉さん、仕事辞めるだろうな。

2019-12-27

anond:20191227215113

1.関西LCC仁川上海浦東、香港経由で向かう。この3空港は長距離LCCハブ空港。かつ、関空LCCが多い。

2.数ヶ月前から予約する、半年前ぐらいが良し。

3.1-4月、7-8月などの旅行シーズンは避ける。

4.土日出発は避ける。火曜ー木曜出発が良い。

5.根気よく串刺し航空券検索サイトで条件を変えて調べてみる。

この条件で軽く調べてみたら、6月発関空ロサンゼルス行きの往復で60992円の案件があった。上海浦東経由。

1回調べて出てきたのでじっくり調べればもうちょっと君の条件に見合う日もあるかもしれない。

https://www.tour.ne.jp/w_air/list/?dpt_airport=KIX%7C&dst_airport=%7CKIX&slice_info=air.KIX-LAX%7CLAX-air.KIX#dpt_date=20200609%7C20200616

追記

4月発で調べたら47562円があった。半年先は先すぎたかもしれない。

https://www.tour.ne.jp/w_air/list/?dpt_airport=KIX%7C&dst_airport=%7CKIX&slice_info=air.KIX-LAX%7CLAX-air.KIX#dpt_date=20200414%7C20200421

求む格安アメリカ本土への行き方

比較サイト航空券調べてもエコノミー往復8万ぐらいする

出来れば5万出せて6万ぐらいで行く方法を教えてくれ

2019-12-26

親を老人ホームに叩き込む理由がわかりすぎる

親を老人ホームに叩き込んだ娘の話を読んですごくうらやましいと思ったので、

そんなことができなくて苦しんでいる娘の立場を書きます

匿名はてななので文章が下手なのはご了承ください...

背景:

母子家庭

・母は既婚者の男性と恋に落ちて出産

認知養育費なし

子供の頃

幼稚園の頃よくある、◯◯君が好きー(無邪気)みたいな異性に関することを言うと顔がこわばって無言になる

・私が外出するのを極端に嫌がるので友達と遊びに行くのも「図書館に行く」というような正当っぽい嘘をつくようになる

・とにかく親の機嫌を損ねないために嘘を重ねる

・異性と関わってることを少しでも見せると、反応が異常に過敏。

「お前はそんなことばっかり発達して!(ブチギレ)」

大きくなってそれを認識したので異性に関する話題は避けるようになる

大学生後半:

結婚前提の彼氏がいたので、同棲をしたくて母に会わせる

→ブチギレ(なぜ?)

↑の母の反応を見て、こいつはやばい大学卒業次第逃げなきゃ!と思い海外就職を決意

社会人:

海外就職が決まる→海外移住

逃れた!

実家帰るたびさみしいと言われ、毎月日本に帰る(給料全部航空券に使ってた)※洗脳

海外での仕事がうまくいってたので日本に帰る理由もなかった

毎月実家に帰るたび、2人きりの家族なのに二箇所に住むのは家賃が勿体無いと責められる

せっかく母と離れられたのにと思いながら、なぜか母の住民権を頑張って取ろうとする※洗脳

→不可→東京支社に移動

母がどうしても一緒に住みたいと言うので東京に家を借りる。

今まで地方住みだった母「狭い家は嫌だ!」

東京で同じぐらいの広さの家を借りる(手取り給料の1.5倍)※無意識

→そのために水商売を始める

から朝方まで働いて死にそう

でも夜専門になったら人生が終わるから

風俗時短しよう!

毎日夜働くのをやめて土日体を売る

==============

ここまでで気付いたこ

■親が自分を養ってくれる期間は0〜20,22歳ぐらいだけど、親を養う期間はその倍ぐらいあるということ(50〜90)

※うちは特殊だけど

生活保護受けて欲しい

私は仕事してるとはいえ普通に働けば手取り20万円代、水商売風俗して+40万円ぐらい

さすがに私も体力的にしんどいよ、本業スキルを積みたいし体売るのも心が壊れるんだよ

って思って母に伝えたけど、

「私は働けないんだから仕方ない」(働ける体力ではないのは確か)

貯金もあるし家族(私)もいるのに生活保護は受けれないよ〜」

(その貯金は一切出してくれないです。生活保護受けない分減っている私のお金と体力は無視?)

すみません。ここまで長くなりましたが、

これからも母が寂しがり、老人ホームに入ることも嫌がり、私の体力や収入を食いつぶし、私の人生は母を養うためにあるということが絶望すぎる

それなら老人ホームに叩き込みたい

でも母に洗脳されているので無意識に母に従ってしまう、

睡眠時間が2時間になっても、風俗で働いても、病みすぎて心が死んでも、求められることをこなしてしまう、誰か助けて

ということが言いたかったです。

今は体力で何とかできる年齢だけど、そろそろ限界がきてます

親が死んだ頃には働き尽くして何も残っていない廃人になってるのでは?

親を老人ホーム年金カバーできる範囲で叩き込めればどんなにいいかと思います

一人っ子だけど一人暮らししてる!とか、海外1人旅!みたいな友達がうらやましくてしょうがないです。

の子たちは幼少期に洗脳を受けてないのか...

私はどうすれば人並に幸せになれるんだろう...

2019-11-20

anond:20191120175045

元増田です。経費のこと考えてなかったね。調べてみたら航空券は往復8万弱くらいからあるみたい。

直行便だと高いときは15万くらいかかりそう。宿泊ホテルによってピンきりで、2、3日なら2,3万あればいけそう。

あとは現地で食費とかかかるか。時期が重なった何人かで渡航したらその人数分で割れるけど。

それにプラスして依頼料もらわないといけないけど、この時点でかなりかかってるからまり上乗せするのははばかられるな…。

これだけで食べていくのは難しいか。そんなに頻繁に依頼があるわけじゃないだろうし。

2019-11-16

エクスペディア航空券を予約してはならない!

声高に言いたい。

エクスペディア航空券を予約したのだが、確約する前に座席

ついては航空会社に直接確認しろ、と規約に書いてあった。

非常に分かりづらい場所に。

で、航空会社ホームページ確認した。

しかし、航空会社オーストリア航空)のページには、代理店経由の場合座席指定については、

代理店に直接お願いいたします、と記載してあり、完全、たらい回し状態

で、予約した後に、このチケット座席指定できないことが判明する。

座席指定できないのであれば、購入しなかったため、無料キャンセルしたいと

伝えたが、エクスペディア規約を盾にまったく取り合わない。

で、キャンセルしようとすると手数料が数万円。

まりは、安かろう、悪かろうってことなのだ。

消費者を騙す、どうしようもない企業。それがエクスペディア

しか本社シンガポールで、日本法律には一切縛られない。

キャンセル料は勉強代と思うしかない。

こんな会社、潰れてしまえばよい。ホント、クソだな。

2019-11-05

イエローナイフ行方不明になった女性

今急に私が死んだら、流石にあの人もあの人も傷ついてしまうというか、

単純に滅茶滅茶迷惑をかけるので旅行計画に頭をすり替えている。

2014年イエローナイフ行方不明になった日本人女性のことをたまに思い出す。

1人で行って、消えてしまうことができるんだな…。とたまに彼女のことを思い出す。

クミコ、ザ・トレジャーハンターのこともよく思い出す。

(あまり人気のない映画だと思うけど、逃避用にディスクで買った)

だって、あの航空券を取ることができるんだな…と銀行口座数字を思い出しながら思う。

100万円強。どこかにいきなりとりあえず行ける金額はある。

流石に今、いきなり私が死んだら、あの人やあの人は随分と厄介な感情を、人生の重荷を、ずっと抱え込んだままになってしまうだろう。

何にしても、死ぬよりはマシだ。

友だちの親が首を吊った時期、近くにいたことがある。

あれはとてもきついだろう。

それを誰かに押し付けたいわけでもない。

今の私は昔と違って、自分がいない世界の方が綺麗に回るという思想に取り憑かれているわけじゃない。

昔は取り憑かれていた。

母は小学生の私に「このマンション死ぬなよ、私たちがここに住めなくなるんだから」と言った。

そして「そんな暗い顔をしてるから嫌われるのよ」と言い捨てた。

そうか私はそんなにも鬱陶しいのか、と思い続けていたけれど、

もうなんでもいいやと思い色んな人に投げやりに頼んでいたら、意外となんとかなり続けた。

村上春樹を読んでニーチェの話をしていたらモテた。

なんでみんな自分を押し殺す?

春樹読んでニーチェの話して、村上龍の話をしだした男の子の胸に耳を当てて「これは俺の歌だ?」と言うとモテる。

そういう人にさえ好かれたら、200人に1人くらいに好かれたら人生は十分だ。

これは私がものすごく投げやりだった頃の話。

母の気持ちを今想像することができる。

肉体が40歳くらいで、仕事家事(私の父は家事ができたが)もあり、疲弊していて、

母は自分がどうして欲しいか、私にコミュニケーションを取ることをあまりしなかった。

私も近づくと嫌味しか言われないのであまり近づかなかった。

母は寂しくなっただろうし(父は精神的なケアをするタイプではない、家父長制の毒もないけれど)、

単純に、疲弊をしていたんだと思う。

身体中が痛くて、マッサージも高く感じて、ジムに行くというのがメジャー時代でもなかった。

母が随分と私を鬱陶しく思っていただろうというのはわかる。

かなり鬱陶しく思っていたんだろう。

今わかるよお母さん、疲れていたんだろうね。

でも言っていいことと悪いことがある、それで一生信頼しないことにした。

わかることと許すことは違う。

私は母を自分精神的支柱部分から切り離した。

私を傷つける人、として認定して、そしてそのまま切り離した。

尊敬には値するけれど、私の精神的な支えには今後ならないだろう。

孫が生まれたことで、母は分かりやす幸福の証を取ることができて、どうやら落ち着いている。

1ヶ月分丸々残してある睡眠薬、例えばこれを持ってあの人のようにイエローナイフに行ったら、と時折思う。

睡眠薬と100万円。

どう考えても死ぬほど追い詰められた生活じゃないこともわかる、

だけど昔から20年前から、この気持ちは消えないんだよ。

イエローナイフ行方不明になった彼女のことが気になって、久しぶりに調べたら、白骨死体発見されていた。

ストーリーをつけるのは簡単だ。何パターンもある。

でもふわふわとしている。

ふわっと、台湾に行くみたいにチケットを取って、飛行機に乗ってしまえばぼんやりと進むことができるだろう。

私がニュースで見たのは、普通にダウンジャケットを着て明るい店内の椅子から立ちあがる様子を映した防犯カメラ映像

あんなふうに、消えてしまうことはできるだろう。

睡眠薬を処方されるときに、これは1000錠飲んでもまぁ死にませんから、と話題に出された。

きっとOD死ぬことはないんだろう。

何かを組み合わせなくては。

例えば一酸化炭素、例えば氷点下の外気。

彼女ドキュメンタリーがあるらしいのだけど、日本からアクセスしても見られなかった。

村をあげて探さなくてはいけないというのは大変だろう。

そっか、そんなにも大変か…と思いながら、彼女気持ち勝手にわかった気になっている。

ふらりと消えたくなる、別にこの命で長生きしたいというのでもないし。

だけど流石に迷惑だろう。

でもそんなの、よくわからないんだ。

私が死んで悲しいのは、私じゃないんだもの

あの人やあの人が死んだら悲しい、そんな世界を生きたくないと感じる。

でも、私が死んでも悲しいのは、私じゃないんだもん。

痛いのも苦しいのも嫌だけど、

ここにある薬とパスポート、やれることはまだあると知っているけれど

2019-10-25

anond:20191017234848

同じくアメリカソフトウェアエンジニアをしている自分アドバイスしてみる(が、ブコメにも書かれた内容とかぶるところが多々ある)。

勝手元増田情報を整理&推測してみると、以下のようになりそうだ。

年収:19-20ドル

・RSU:不明 (書き方的に年収には含んでいないように見える)

貯金:約4万ドル/年

家族独身?または夫婦子なし?

普通はRSUを年収に含むのが一般的なのだが、元増田はRSUは全額貯金主義なのだろうか。自分20ドルほど稼いでいたとき(独身)の内訳は、

Base salary + Bonus:15万ドル

・RSU:6万ドル

税金:7万ドル(連邦税 + 州税)

家賃:2.5万ドル (月約2000ドル)

貯金:6万ドル程度/年(うろ覚え)

という内訳だったので、なんとなく立場想像できる。

しかちょっとした違和感なのだが、元増田アメリカに来てからそんなに経っていないのだろうか?RSUを年収に含まないところや、クレジットカードに疎そうなところが少し気になった)

このときにはプレミアムエコノミーさえ高いと思っていたし、自分よりも倹約であることが想像できる元増田は(東京-NY往復9万円はすごい…直行ではなく経由便?)、よりそう思うことは想像に難くないが、それでもビジネスクラスに乗る敷居を下げるためのテクニック自分の知る範囲で書いてみる。

1.利用する航空会社アライアンスを揃えてマイルを貯める

当たり前のようなアドバイスだが、出張帰省時の利用航空会社は最低限同じアライアンスで揃えておくべき。ANAならスターアライアンス加盟会社(United)、JALならワンワールド加盟会社(American)だ。ちなみに自分日本航空会社(ANA)で貯めているので、残念ながらアメリカ航空会社マイレージプログラムには詳しくない。なので、以下は日系の航空会社で貯める前提の話になるが、元増田が日系航空会社ビジネスクラス帰省したいと思うのなら実際これが近道だろう。

アメリカ国内線では目的地によって使いやす航空会社は変わってしまうが、大陸横断便を利用するときにもできるだけ揃えた方が貯めやすいだろう。AmericanならJFKに、UnitedならEWRにハブがあるし、ニューヨークから西海岸に飛ぶ便はスターアライアンスでもワンワールドでも潤沢にありそうだ。

マイル使用方法だが、元増田が書いている通り、ビジネスクラス往復航空券は(コスパは良いとはいえ)マイルを大量に使うので、自分基本的に後述するアップグレードの時のみ使っている。

2.”OPM”を最大限活用してステータスをゲットする

せっかく会社ビジネスクラス乗せてくれたりするのなら、ステータスをゲットしてしまおう。ただし毎年ステータスをゲットできるほどの出張頻度ではないなら、持っているだけでステータスを維持することができるクレジットカードを作るといい。ステータスを持ってもビジネスクラスに乗れるわけではないが、ラウンジを使えたりよりマイルがつきやすくなったりするので、持っていて損はない。

元増田もご存知かもしれないが、”マイル修行”と俗に呼ばれる、ステータスをゲットするために航空機を利用しまくる行動は、実は”マイル”をゲットするためではなく、プレミアムポイント(ANA)/FLY ONポイント(JAL)をゲットするために行う。このポイントマイルのつき方はやや違うので注意されたい。これらのポイントを5万マイルまで貯めて、ANAではプラチナJALではサファイアまで達成した上でクレジットカード(ANAならSFCJALならJGC)を作ろう。

このポイントの仕組み上、アメリカ在住組は比較的不利になってしまう。国内線日本からアジア路線をたくさん乗る方が簡単に達成できてしまうからだ。でもビジネス東京NY間で乗れたりするなら達成までのハードルは低いだろう。

3.プレミアムエコノミーチケットを買ってアップグレードしよう

ご存知かもしれないが、アップグレード可能エコノミーチケットというのは意外と高い。東京NY間だと、エコノミー最安値16万くらいの時、アップグレード可能エコノミーは32万ほどになる。もらえるマイル数が倍になるとは言え、得られるサービスが全く一緒なのに、アップグレード可能というだけで倍の値段を払うのは難しいだろう。しかしこのチケットに2ー3万ほどのせるとプレミアムエコノミーに乗れる。エコノミーに比べてプレミアムエコノミーが2倍強の価値があるかどうかは微妙なところではあるが、シートピッチも広いしレッグレストもあるし、食事ドリンクもそれぞれグレードアップされているのでロングフライトではその恩恵を十分に受けられるだろう。プレミアムエコノミークラスは必ずアップグレード可能チケットなので、アップグレードに28000マイル(ANA)/30000マイル(JAL)を使えば片道ビジネスを楽しむことができ、さらマイル100%換算で稼げる。ちなみにANAだとアップグレードポイントという、アップグレードのみに使えるポイント上級会員には付与されるので、これを使えばマイルを消費せずにアップグレード可能になる。

元増田がいう”心の余裕”は”ビジネスクラス個人お金で買える余裕”であるようだが、とりあえず”プレミアムエコノミーを買える余裕”程度から目指してみるのが良い気がした。

4.クレジットカードマイルを貯める

ここまではマイルを飛ぶことで貯める、マイルの消費を抑えてビジネスクラスに乗る敷居を下げる方法について書いてきた。そうではなく、元増田が軽く触れているようにクレジットカードでもマイルを稼ぐことができる。

元増田は”100円に対して1マイル”と書いていたが、実はアメリカではカード/工夫次第でもう少し還元率を上げることができる。以下はANAマイルの話になるが、AmexポイントからANAマイルには1:1で交換できるので、Amexカードを作ると効率よくANAマイルを貯めることができる。具体的には以下のようなカード候補になるだろう。

Amex Gold Card

よく飛行機乗るなら100ドル分のエアラインクレジット簡単に回収できてしまうので、実質150ドル年会費となるだろう。3500ドル航空券には1万マイル以上つくし、年間の外食費はNYなら5000ドル(2万マイル)は行くのではと思われるので余裕で年会費分も回収できてしまいそうだ。

Amex EveryDay Preferred

このカードの良いところは、とりあえず毎日切っていれば服やらAmazonで頼む家電やらの全ての買い物のポイント50%増になるところだ。レストランや旅費に対してポイントを増すカードは沢山あるので、すでにそういうカードを持っていて手放したくないならこちらのカードの方が良いかもしれない。

これらのカードを使えば10マイル貯めるのは実質4-5万ドルくらいの持ち出しで抑えられるのではないだろうか。ちなみにもしアメリカ来てからそう経っていないのであればクレジットヒストリーがないので、これらのクレジットカードを作るまで渡米後一年ほど待つ必要があるかもしれない。大抵JAL USAカードANAカードUSAか何かを使ってヒストリーをためることが一般的だが、これらは上記のようなカードを持ったら基本的には使わない方が良い。

(JALマイルアメリカクレジットカード効率よくためる方法は知らないので誰か教えてください)

5.インカムが増えるまで待つ

…というのは元も子もないかもしれない話だが、NYソフトウェアエンジニアをやっているのであれば、もう少し上が狙えるのではないだろうか。というかそもそもRSUのvesting scheduleが4年程度なのだとすれば、3-4年RSU refreshを貰いながら暮らせば(当然株価にもよるが)RSU分だけで8万ドルくらいは余裕で行きそうなので、年収は30万ドルくらい、今の出費ペースなら貯金も年10ドルくらいは問題なく行くだろう。ベースだけで18-20ドル程度行ってるのであれば、シニアエンジニアクラスだと思われるので、そろそろ家族ができたりしてそんなに自由に使えなくなるのかもしれないが。順調にキャリアが育てば(RSU含んでの)年収30-40万ドルは(少なくともBay Area/NYでは)一般的と思われるので、それくらいを独身(または夫婦それぞれ)稼げばプレエコへの出費くらいは高くないであろう。エコノミーに乗りながら心の余裕がないとポエティックに嘆く元増田にとっては特に

ちなみにシリコンバレー給与の話は以下の記事を参考にしたが、levels.fyiを見る限りNYシリコンバレーもそう給与水準は変わらないだろう:

https://medium.com/@sakamoto.kazuki/2018-01-demystify-compensation-489fd16b40c5

https://www.levels.fyi/salary/Google/

まあ在米日本人にとって、これくらいの情報はよく出回っている話なので、すでに知っている話だったかもしれないが、知っている範囲情報をまとめてみた。ちなみに自分日本人の中でも小柄な方なので幸いエコノミークラスでもそこまでシートピッチに苦しむことはないが、プレミアムエコノミーで席を倒してレッグレストで足を浮かせるとまあまあ気持ちよく寝られることを発見して以来、やめられなくなってしまった。せっかく稼いでいるし、これくらいの贅沢は許されるだろう、と思いながらほぼ毎回乗っている。

2019-10-20

即位正殿の儀直前にマレーシアシンガポールに行ってきたよ

こんにちは

長い旅行記を書く旅行増田です。

今回は即位正殿の儀の直前にマレーシアシンガポールに行ってきました。

長い旅行記はいつも通り後でアップするんですが、いつも通り長過ぎて読まれないので、一応、ヘッドライン的に気づいたポイントを先にアップします。



ご飯も美味しいし、ホテルも安いし、航空券LCCなら往復で5万そこそこかな?

多分マレーシアのみなら航空券滞在費込みで一人13〜14万あれば1週間、ラグジュアリーホテル旅行を楽しめると思う。(ちょっとトイレは面食らうけど)

マレーシアシンガポールに行くと「世の中ってこうだよね」の「世の中」の定義が広がる感じがする。

これから日本がどうなるか、ふりきったガチ多民族国家ってどんなだろう、って肌で感じられるから、行ったほうがいいと思うよ。

2019-10-19

H.I.Sと上海ホテルとの戦い

10月12日台風の日、上海旅行に行く予定だった。

昼前の便だったのでぎりぎり行けるかなと思ってたけど事前に欠航が発表された。

まぁそれは仕方ないので、なんとも思っていない。

そういうわけで全方面JALディズニーランドチケットを買ったkkday、そしてホテルを予約したHIS)とキャンセル手続きをすることになった。

せっかくだから全部かく。

1.JAL

電話が繋がらない、国際線欠航証明書が郵送でしか行えない、繋がったら繋がったで別のデスク対応交代される

というトリプルコンボがあったものの、対応がやはり一番ていねいでしっかりしていた。

欠航証明書国内線のようにダウンロードできないことへの不満を伝えようと思っていたけど、そんな気が失せるくらいに丁寧だった。

2.kkday

サイト日本語対応しているので日本語で連絡をしたら、すぐに日本語対応してくれた。メールの返信が早い。

返金処理には欠航証明書必要だけど、ひとまず、担当部署にまわすのでパスポート電子旅行券を送るようにいわれた。

欠航証明書を送ったらまたすぐに返事がきて、返金は2週間くらいで行われるとのことだった。

全体的にスムーズで、なんの不安も不満も抱かなかった。

3.ホテル(novotel shanghai clover

英語メールをした。返事は早い。

欠航証明書をくれればチャージしませんというメールをもらったので、

そしてHIS対応してくれないかHISメールしろと言われた。HIS対応してくれなければ、こちらでキャンセル手続きをする、という文面もあったので安心していた。

欠航証明書を送ったけど、その返事はまだ来てない。

4.HIS

ここが本当の戦い。

私「すでに欠航が決まったから返金手続きをお願い」

HIS「当日の状況などによりまして、弊社からホテルには状況説明交渉は行いますのでもし天候によって

宿泊できないなどの事がありましたらお取消し後こちらのフォームに状況をお知らせくださいませ。

ホテル交渉を行う際に欠航証明書必要となりますのでご用意もお願いします。

(必ずしも払い戻しができるとは限りませんので予めご了承下さいませ。)」

私「(当日の状況とかじゃないんだよ、確定してんだよ!)ホテルからチャージしませんってメールで言われてます

HISホテル確認します。メールください。」

私「これがそのメールです。ホテルが、HISキャンセル手続きをしていないと言っています手続きお願いいたします。」

HIS「頂きましたメールの文面も含めホテル確認をさせて頂きます。」

私「よろしくです」

HIS欠航証明書ください」

私「JAL電話繋がらないので待ってください」

HIS「取り急ぎ、現地支店より欠航証明書の添付を求められております。」

私「メールの返事が来てません。待ってください」

ここでJAL電話がやっと繋がり、郵送手続きをする。

私「3日ほどでメールできます

HIS「現地支店から欠航証明書をもって交渉させます。」

私「よろしくです」

HIS「お問い合わせ頂きました取消料の件ですが、今件は取消料半額への減免となりました。」

ホテルからメールと食い違っているし、理由が書かれておらず、理不尽に感じたのでまたメールをした。

そのなかに

ネットで調べた知識悪天候等、双方に責任のない理由により中止となり、振替開催もない場合危険負担として代金請求権消滅し、代金は返金するのが原則です(民法536条1項))

他の人の例(ツイッターから韓国旅行ホテル代金がホテルからチャージしないと言われてるのにHISからチャージするよメールがきており、ホテルからメールHIS転送したら手続きが全額返金処理された)

を載せた。

そしたらこの返事がきた。

私共も手配先より参りました回答をお伝えしているため、原因はわかりかねます

一般的な窓口と法人契約をしている窓口が異なるため回答が異なっている場合もございあすが、

まずはお客様から頂きましたメールの文面をもって改めてご回答差し上げます

また頂きました件ですが、ホテル単体のご予約に関しては宿泊可能として予約を受け付けており、運送関連によりいけなかったとしても免責事項となるため、基本的には基本の取消料が適応となります

そのため取消料の減免などはホテル側の判断となります

(ただし航空券ホテルがセットになっているパッケージツアーこちらではなく、解除権という全額返金の対象となります

今一度ホテル確認をしてご回答は致しますが上記内容に関してはご承知いただければと思います

え、返金するから一転してるのに説明されてないし、HIS理由を聞かないの?

というかホテルの窓口ごとに対応の仕方ちがうのマジで

となり、ホテルにまたメール。返事はまだ…。

どうなるの?教えて、はてなー

2019-10-17

ビジネスクラス

ニューヨーク行きの便の中でこれを書いている。往復たった9万円のエコノミークラスだ。席は狭い。日本人標準体型の自分の足でも前との余裕は10cm程度。自分の背もたれを倒そうにも数センチしか動かない。食事が配られる際には後ろの人に配慮して席を戻さねばならない。暗いキャビンの前方ではバシネットに入りたがらない赤ん坊が元気に泣いている。

なぜ自分ビジネスクラスに乗っていないのか、いつも飛行機に乗ると自問する。

ビジネスクラスは高いのだ。このニューヨーク東京直行便往復だったら約50万円から70万円かかる。このエコノミークラスの5倍以上。もし4人家族なら200万円以上の出費だ。移動のためだけなのに法外な値段に思える。

旅客機ビジネスクラス経済格差を目にする数少ない機会だ。普段金持ち普通の人も同じようなレストラン食事をし、同じ道路を歩き、同じ電車で移動する。たまに運転手付きリムジン特別レストランに行く金待ちもいるだろうが、彼らは私達からは「見えない」。見えないなら格差を感じることもない。一方で、飛行機を乗り降りする時はエコノミークラスの乗員も否応がなくビジネスクラスの席を通過させられる。見せつけられる。プライバシー確保のために一つ一つ仕切られている座席。足を広々と伸ばせるシート。同じ場所に向かう同じ飛行機に乗っているのに、その特別な席に5倍-10倍の価格を払える人達と、そうでない自分達。ビジネスクラスキャビンを通過しエコノミークラスにある自席に向かう時に、いつも自分がこう問いかけるのだ。

ビジネスクラスに乗れる彼らと自分の違いはなんなのか。

これまでにビジネスクラス乗ったことがないわけではない(むしろビジネスクラスフライト過去経験してしまたからこそこんな無用な思えを生んでしまうのかもしれない)。以前に仕事関係東京出張した時がそうだった。カレー明太子ご飯食べ放題ラウンジ。倒せばベッドのように横になれる座席。飛行前に席まで来て挨拶してくれるフライトアテンダント。レストランメニューのような機内食会社お金(OPM = Other People's Money)で飛ぶビジネスクラスフライトは格別だった。

なかでも自分にとってのビジネスクラスの一番の体験は飛行前にあった。搭乗し、フルフラットになる自席に着いたあと、大勢エコノミークラス人達が横を通り過ぎる時だ。もちろん目は合わせない。だがフライト中の食事メニューを手にしながら、自分意識は全て通路を通り過ぎる人々に向いていた。エコノミークラスへ向かう彼らと違い、自分は「快適な空の旅」をする優越感。今まで「あちら側」だった自分が今足を伸ばして、席の幅を気にせず離陸を待っている。ようやく自分がここまで「成長」したのだと。この醜優越感と安い自尊心幸せとは相対的ものなのだと教えてくれる。

しかし、ふと我に返った。これは会社が買ったビジネスクラスだ。会社お金だ。凄いのは会社であって、自分ではない。この時から、あの問いは少し具体的になった。

どれだけ豊かになれば自分お金ビジネスクラスに乗ろうと思えるのか。

ビジネスクラス乗客を観察したことがある。自分と同じく出張飛行機に乗っているような中年男性にまじって、普通のおばさんや小学生がいる。彼らの資金源は勤務先ではないだろう。その辺のスーパーレジ打ちをやっていそうなのおばさんだ。(なお、子どもの頃からビジネスクラスに乗るようなやつはろくな大人にならないに決まっている)

出張関係なさそうな彼らはマイルを使って乗っているのだろうか。額面の値段を払わなくともクレジットカード附帯のマイル普段の買い物で貯めて乗る方法だ。しかし、東京-ニューヨーク間のビジネスクラス往復航空券10マイルである。買い物額100円に対して1マイルなので、この10マイルを貯めるには1000万円のクレジットカード利用が必要だ。高額だ。もちろん乗客の中にはマイルを使っている人もいるだろうが、ごく少数と考えていいだろう。やはり会社金もマイルを使わず自分の財布からビジネスクラス航空券を買っている人はそこそこいるのだ。

それは自分ではない。

自分収入は多い方だと思う。アメリカソフトウェアエンジニアをしていて年収日本円で約2000万円。それにRSUという株も付与される。税金家賃生活費差し引いても毎年約400万円程貯金できている。年1回ビジネスクラス東京-ニューヨークを往復するには十分な数字だ。だが自分ビジネスクラス航空券を買ったことは一度もない。昔の自分からすると夢物語のようなこの収入額ですらビジネスクラスを買う「心の余裕」がないのだ。

前にとある会社IPOで一山当てた友人に聞いてみたことがある。「それだけの金があるなら、君は飛行機ビジネスクラス自分お金で乗るのか?」彼曰く「乗らない。もったいない。おそらく自分お金で乗る気分になるには資産の量ではなくキャッシュフロー重要なんだ」と。つまり彼の感覚からすると、ある時点でお金をどれだけ持っているかではなく、出入りするお金の量こそがビジネスクラス航空券購入の判断材料になるのだという。今は会社経営をしてる彼が満足するキャッシュフローを手に入れるのはいつになるだろうか。

曇り空の向こうにマンハッタン摩天楼が見えた。この窮屈な席もあとちょっとの辛抱だ。

なんとなくわかっている。多分自分はこれからビジネスクラス航空券は買わないだろう。たとえいくら年収が上ろうとも資産が増えようとも、ずっとエコノミークラスに乗り続ける。この格差お金問題ではなく、心の問題なのだ航空券を予約するときビジネスクラス価格を見て、「50万円あれば他に何ができるか」、「自分の財布から出していいのか」、「汚い優越感に浸りたいだけじゃないのか」と、ああだこうだと考えてしま自分はいつまで経っても「あちら側」へはいけないのだ。

2019-09-29

[]2019年9月28日土曜日増田

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2019-09-28

anond:20190927181322

最安値を予約できるアプリは、できるだけ使わないほうがいい。

予約が入ってから航空券を抑えるだけのピンハネ商売が多い。

右から左横流しするだけのビジネスなので、アプリの見た目とか機能イケてるように見えるけど、旅行代理店としての能力はたぶんない。能力を備えようとすら思ってない。

日本で展開してるその手のサービスは、実体中国にあることが多い。

チャット自動翻訳っぽいし、コールセンターにかけても日本語が怪しい。

ちょっと調べて航空会社サイトから直接購入してEチケットプリントする方が絶対に確実。

安さに飛びつくと思わぬリスクを負っているものです。

旅行会社破綻すると、そこを通じて予約した航空券では登場できないことになります

トーマスクックほどの旅行会社でも破綻したらそうなったよ。

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