はてなキーワード: スマートシティとは
絶え間なく変化する世界経済の中で、技術の進歩や顧客行動の変化、顧客ニーズによってリーダー的存在になりつつある企業がある。今後5年間を展望すると、多くの分野で大きな成長と革新が見込まれている。本稿では、詳細な市場データと調査に基づき、今後5年間で大きな成長が見込まれる世界のトップ13セクターを考察する。
より多くの家庭がスマートデバイスとオートメーションを導入するにつれ、コネクテッド・ホームのコンセプトが注目されるようになっている。世界のスマートホーム市場は、2019年から2026年にかけて11.6%の成長を遂げ、2026年には1,576億9,000万米ドルに達すると予想されている。利便性、エネルギー効率、安全性を求める市場の拡大が、スマートホーム技術の採用を刺激している。
企業や個人のテクノロジーへの依存度が高まるにつれ、サイバーセキュリティの必要性は飛躍的に高まっている。デジタル化が進むにつれ、サイバーセキュリティは個人にとっても組織にとっても同様に懸念事項となっている。サイバー脅威やデータ漏洩の増加により、より強固なセキュリティ対策への需要が高まっている。
浄水技術
水不足がますます世界的な問題になるにつれて、浄水技術への需要が高まる。水処理・衛生システム市場は、持続可能なソリューションへのニーズと規制要件によって、2027年までに1,159億9,000万ドルに達すると予想される。
5G通信
5G技術の拡大は通信業界を変え、自動運転車、IoT、仮想現実、スマートシティなどの分野に高速、低遅延、高度なデバイス接続の機会を提供する構えだ。最近では、すべての新機種が5Gに対応していることが確認されている。詳細はこちらをご覧ください: 未来の成長企業
以下のリンクからすべての情報を見るには、ここをクリックしてください:https://www.sdki.jp/blog/global-industries-that-will-boom-in-the-next-5-years/25
「令和5 年度 地域課題解決のためのスマートシティ推進事業」の実証事業が横浜若葉台で行われるらしい。高齢化が進んでいるところでやることが多いねぇ。そりゃ、困っている(もしくはこれから困る)んだからそうだよね。
下のURL(若葉台まちづくりセンターのホームページ)を見ると、プレスリリースのPDFがあった。コンパクトスマートシティプラットフォーム協議会とかいう一般社団法人が出している。名前は、そのコンパクトスマートシティプラットフォーム協議会ってところと、ケーブルテレビ会社のイッツ・コミュニケーションズと、若葉台というNPOになっている。協力で若葉台まちづくりセンターという一般財団法人と、自治体として横浜市旭区があがっている。
そのPDFでは、都市OSとか書いてある。なかなか大きなインフラなんだろうなと思う(横浜スマートシティプロジェクトの一部?)。というのもインフラの効率化からサービスを向上させて、QoLを上げようというのがスマートシティだと思うんで、インフラがダメだったらスマートシティ自体がダメだと思うんだよね。
国や自治体が持っているデータをオープンにして活用しようという話は進んでいる。
スマートシティなんて構想もある。
活用して何がしたいかというと、経済活性化が目的なはずだけど、本当に役に立つのだろうか?
プログラムからすぐ活用できる形になっていないかもしれないが、今までもあったわけでさ。
経済に役に立つデータって、お金がどういう理由で動いたかであって、統治側の理屈で必要な統計じゃない。
それに最近だと何でもネットで検索できるようにしたらいいやってことで、公開情報だが個人のセンシティブなのも載せちゃったりさ。
どこかに無駄があるはずだって方向ばかりの施策の方がやりやすいから進むけど、何年も探し続けて、ちょっとやそっとじゃもう見つからないと思うんだよな。
道が狭い、高層の集合住宅がない、といった京都ならではの事情はある。
あるにせよ、あまりに非効率な収集で、市のコストがかかりすぎてるように思う。
市指定のゴミ袋(10L)を10円で買うと、そこには「この袋のゴミの処理に54円かかってます」と書かれている。
ぜひこの54円というのを他市と比較したいところだけど、おそらく全国トップクラスではないかと思う。
処理にかかるコストを袋に書くことで、ゴミを減らせ、資源ごみとの分別を進めろ、というメッセージだと思うが、
収集作業のやり方を見直すことで、コストを下げれるのではないかと思わずにいられない。
非効率というのは二つあって、一つは収集車にもれなく3人乗っていること。
一人は運転専門で、車から降りない。あとの二人がゴミを集めていく。
収集ポイントが近い場合、この二人はひたすら走って、ゴミを車の後部に放り込んでいく。
ごみ収集というのは、実際の収集にあたっている時間はわずかで、ほとんどは移動だ。
若い職員が多い。この仕事がなくなったら、この経験をなにか他に活かせるだろうか。
女性は、昔一人だけ見た気がするが、おそらく全職員の1%にも満たないと思う。
非効率の二つ目は、収集ポイントに集められるゴミが少なく、各家が玄関先に出すこと。
これは住民側の問題だけど、これを何とかしないと先に進まない。
十数メートル感覚に並んだ黄色い袋を、二人の職員が走りながらピックアップしていく。
市民は、自分がやりたくない仕事をやってくれる人に感謝する。「ご苦労さま」と。
こんなシステムがおそらく何十年も続いている。
(追記)
他所でも3人収集があるのですね。自分が育った町や住んだ町(いずれも西日本)では見なかったものですから。
何十年前に2人でやっていた作業が、今の時代に3人でやっているのを見て、疑問を持ちました。
こればっかりは、異なる条件下で3人のほうが効率的な場合があるということでしょうか。
私が京都市を見てて思うのは、町に点在する空き家を活用できないかということです。
ゴミの集積場、宅配、ネットスーパー、生協の配達拠点、デイサービスや様々な送迎のお迎え場所など、
オリンピックが終わってHARUMI FLAGが売りに出され、そう時間も経たないうちに、人工の街が物凄く快適で住みやすいことに一部の人が気づく。
その後、トヨタのウーブン・シティが出来て、安全で煩わしさの無いスマートな街に注目がどんどん集まる。
その後は、デベロッパーだとか超大企業がこぞって土地探しを始めるだろう。国とか自治体も協力するかもしれない。
以前、○○ニュータウンっつって、ゴミをエアシュートで流せるようにしたり、色々と頑張って開発した街があった。
一部の街は今も魅力を保っているけど、結局都心からのアクセスの悪さや建物が一気に古くなってきたことで、かなり微妙な感じになってしまってると思う。
それを覚えている人は、人工の街に否定的な考えを持っているだろうけど、HARUMI FLAGやウーブン・シティはそれらとは全く違う。
土地から区画から建物から設備から構造から、スマートシティを目指して、計画された街だからだ。
大きい土地に家と商業施設と駅を適当に配置しただけじゃないんだ。
人工の街が出来ることによって、
細い道に電柱が立っていて、車が走る横をびくびくしながら歩くこととか、
クソ使いづらい袋地に立てた狭小戸建てで日照権とかプライバシーとか全部放棄して暮らさなければならないこととか、
学校までの道のりが遠いこととか、
https://www.kantei.go.jp/jp/singi/tiiki/kokusentoc/shimonkaigi.html
竹中議員 民間議員の気持ちは、今、八田議員が述べたとおりであります。心ない誹謗
中傷が常に行われますけれども、そういう印象操作にめげることなく、改革を進めることが必要だと思います。
今回、スーパーシティに関する閣議決定がなされた。これは画期的なことだと思います。
感謝を申し上げます。これをできるだけ早く法律を成立させ、実行に移すことが必要です。
その際、重要なのは、やはり、スーパーシティは従来のスマートシティとは格段に違うスケールの大きな改革であるという点だと思います。
そもそも、国家戦略特区が始まったとき、当時、経済財政政策の御担当であった甘利大臣は、その数を極力絞って、
密度の高い特区を作るべきと述べられました。結果的に、国家戦略特区の数は、現在10カ所でございます。
スーパーシティは、国家戦略特区をさらにパワーアップしたものですから、それ以上に厳しいハードルがあると考える必要があります。
こうした点も踏まえて、民間議員としては自治体や企業のフィージビリティーについてしっかりとヒアリング調査を進めていきたいと思います。
このような強い決意を持って取り組んでもらえる首長、自治体がいるか、これが成否を握っていると思います。
最後に、岩盤規制の突破のための本来の国家戦略特区の強化に関して、当初は、毎国会、ほとんど改正法がなされて、改正がなされていたのですが、
過去2年に関しては、残念ながら、法改正が行われておりません。
法改正を伴うような大玉の改革が、成長戦略としては求められておりますので、事務局の強化を期待したいと思います。
以上でございます。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/mainichi.jp/articles/20190610/k00/00m/040/284000c
Fujisawaサスティナブル・スマートタウン パナソニック
スマートコモンシティちはら台 、スマートコモンシティ明石台など全国13箇所 積水ハウス
オナーズヒル白庭みなみ丘、リンクタウン西野中野山など ミサワホーム
日本橋室町エリア防災高度化実行委員会 三井不動産、Cisco
『家庭・コミュニティ型』低炭素都市構築実証プロジェクト 愛知県豊田市
けいはんなエコシティ「次世代エネルギー・社会システム」実証プロジェクト 京都府けいはんな学研都市
★企業の最先端の取り組みに対し、国の「補助金」とか「政府系金融機関による低利融資」が付くケースがある。
中小企業やベンチャー企業であれば、補助金。低利融資は「有難い話」になるが、
巨大企業の場合は、「別に補助金なんかなくても事業遂行できる」場合も多い。
「低利融資」だって、この低金利なご時世だと、大企業が自身の与信で借入を起こした方が、
★例えば、三井不などの「柏の葉スマートシティ」とか「日本橋スマートシティ」などは、
多分国交省だか経産省だか環境省辺りの補助金等を貰っていると思うが、三井不は別に補助金がなくても事業遂行できる体力もあるし、
★補助金を貰ったり、低利融資を受けたりする手続きは意外と大変。
通年で受け付けていないケースが多いし、書類準備も大変。
「補助金申請準備手続きに1年程度掛かって」「その作業に社員1人が張り付いてしまう」のであれば、
数百万円程度の補助金であれば、「社員の給与の方が多い」ので、「補助金手続する分だけ損」となる。
★・・・にも関わらず、三井不が「あえて補助金を貰う」理由は、はっきり言えば「宣伝効果」という側面が大きいと思う。
「この事業は環境省の補助金を受けました」と銘打てるのであれば、
直接の補助金インカムが500万円、三井不人件費マイナスが1,000万円でも、
★「国の補助金が付く」ということは、「事前の国の審査に合格した」ということ。
つまり「最先端の取り組みである、と国がお墨付きを与えた」ということ。
三井不が欲しいのは「国のお墨付き」であり、別に補助金も低利融資も欲しくない。
「別に補助金も低利融資も欲しくないが、国のお墨付きが欲しい」という巨大企業に、
結果的に補助金を手渡すのは、税金の無駄遣いという気も、しなくない。
★だから、補助金や低利融資はないが、国が「お墨付きを付ける」という制度を用意すれば、
そうなると、補助金を「真に必要とする中小企業だけ」に渡すことが出来る
★あと、三井不あたりだと、