2023-01-26

VTuber小森めと移籍について説明

前回 anond:20230104221235

どうもゴシップV豚増田です。

今回はバーチャルYouTuber事務所774inc.に所属していた小森めとさんについて解説します。

とはいえ語ることないんですが。

ワイ事後諸葛亮

前回の記事で「小森に触れてないの通っすね」って言われました。いや言及するのビビってただけです。

「昨年末の774inc.の全体イベントに不参加である理由は、のちのビデオ販売権利処理に差し障るからだろうな」

という予測を立てていて、かと言ってそれ織り込んで話をしたらブイアパ感動の解体ストーリーがグダるなと思って黙ってました……。

直接移籍はおそらく2023年トレンド

これまで企業所属Vが独立して個人になるというのは年数件ではありました。

彼らが別企業に拾われるというのも年1人くらいの勢いでありました。

直接は私は聞いたことが……ミライアカリという偉大な存在がいましたね。売買される系V……

移籍が成立した理由の推測

774inc.(774株式会社アドウェイズ)の都合

まず移籍元の774は上場企業(の連結対象子会社)です。

他のベンチャークリエイティブ企業だと退職金代わりの権利放棄やら手ぬるい処置もありましたが、おそらく774では許されません。

自社のIPが売れるなら売るしか選択肢がないかと思われます

ぶいすぽっ!(株式会社バーチャルエンターテイメントBrave Group)の都合

こちらは先日M&AでBrave Groupに吸収されました。

BGはバーチャルタレント事業の拡大で20億円以上の出資を受けて多数の運営企業を買収しています

また肥大化したバーチャル資産の一部、あおぎり高校業務提携しているゲオHD移籍させるなど積極的IP運用をしています

現金の余剰があり、投資先を探していたこともあり、有力な他社IPの獲得に動いたのではないでしょうか。

気になる移籍

ゲスいんですが……この移籍権利譲渡にどれくらいのお金が動いているのか私気になります

引退、やめよう

今後はこうした移籍トレード一般化したら嬉しいですね。

なにが悲しくてせっかく育てたIPを破棄しないといけないのかわかりませんですわ。

VTuber業界、盛り上がって欲しいです。

記事への反応 -
  • どうもゴシップV豚増田です 今回はバーチャルYouTuber事務所774inc.に所属する集団「ブイアパ」の解散について解説します とはいえこの解散はどちらかと言えば前向きな再出発であると私...

    • 前回 anond:20230104221235 どうもゴシップV豚増田です。 今回はバーチャルYouTuber事務所774inc.に所属していた小森めとさんについて解説します。 とはいえ語ることないんですが。 ワイ事後...

      • アドウェイズ自体、イベント運営グッズ販売などで子会社をもってたり出資してたりするし、 極論774incがどうなろうとVtuber業界の影で暗躍する存在としてこれからもい続けるんだろうな...

        • いちからに2800万円出資して上場後の利確分だけで10億円以上になって決算助けたし、ボス猫ななし流石っすわ 最近の金回りの良さもにじさんじアシストボーナスの影響だろうし。 ……ま...

      • 小森めとのガワと名前を保ったままの移籍で思い出したんだけど 星街すいせいって元々個人勢で歌やってて ガワと名前を維持したままホロライブに入れてくれませんかと交渉したけど断...

      • どうもゴシップV豚増田です。  前回:anond:20230126230953 夜空メルさんがVTuber事務所のホロライブを契約解除されました。寝耳に水です。マジでなんも知りません。 知らないので思い出で...

    • なかやまきんに君「やー!」

    • 774って音楽クリエイターVを4年前から持ってたのかよ、よそをメインで追ってる側としては全然知らんかったわ。 774の音楽面を支えてるやつっつったら周防パトラのイメージだった。

    • まだVtuber見てんの?

    • ひよクロが3D化したのは把握しているのだが、日常的な配信で3Dを使っているところを見かけない ショート動画とか、使えれば効果あるのにな PCスペックの問題かねぇ 元増田の話題に出...

    • 組織ではない集団であるってなんか暗黒通信団みたいだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん