2024-09-14

私の友達を返して欲しい

数ヶ月前、友達自殺した。

大学の時から友達で、同じ学科、同じバイト先。

お互いの家に泊まりに行ったり、2人で遊びに行ったり。

会う頻度は多くなかったが、こまめに連絡を取り合っていた。

当たり前の存在だった彼女が消えたのは突然だった。

 

その日私は遅くまで酒を飲んでいて、深夜家に帰って昼過ぎまで寝ていたため、朝方に友達(以降A)の彼氏(以降B)からXの着信が来ていたが、気づかなかった。

私がその着信と、BのXの投稿内容に気づいたのはその日の夕方だった。

 

二日酔いのままにBの一連の投稿を読んで、目を疑った。

 

「夜中口論になって、これ以上彼女喧嘩をするのが嫌で自分睡眠薬を飲んで寝てしまった。朝起きたら彼女が僕の部屋で自殺してしまった」

 

詳しくは書きたくないが、詳細に一連の流れを書いていた。

発見後すぐに救命措置もしたらしい。

B自身、かなり凹んでいるようだった。

 

私はあまり現実感のなさに何も受け入れられないまま、Bにお悔やみのDMを送った。

 

「Aは君のことをよく僕に話してくれていたよ」「Aと仲良くしてくれてありがとう

 

コイツ、Aのことを完全に自分のモノだと思っているのだろうか。

私はお前がAと知り合う前からずっと友達なのに。

そんな気持ちになったがグッと堪えて、どうか気を落とさないで、と声をかけた。

 

そこから数ヶ月、あの子との思い出が何回も蘇って、やるせなさと苦しみがずっと続いている。

葬式に出席したけれど本当に苦しかった。

Aのご両親にもよくしてもらっていたので、私が彼女の心の支えになってあげられなかったことを悔やんで悔やんで仕方がなかった。

 

時間が経てば経つほど、Bへの怒りが増していく。

Bの対応はずっとおかしかった。

Bはフォロワーが10000人以上いるインフルエンサーで、多くの人の目に触れるアカウント彼女自殺の詳細を書いたり、彼女が死んで辛いお気持ち俳句意味不明)などにしたためたり、自分弱者男性から彼女人生責任が持てないなどと書いたりしていた。

それに対して「自分の家で自殺すればよかったのに。迷惑」「(Aが)メンヘラできつい」といったコメントもついていて、とても心なく、自分大事人間の死がコンテンツ化されていくことがあまりにも悲しかった。

 

Aはちょっとした人気商売をやっていて、ファンの間では急な失踪心配する声が上がっていたが、BがAのグッズの写真彼女の遺品と書いてXにアップしたため、たぬきでAが自殺したことが書かれてしまった。

 

本当に彼女のことを大切に思っていたのなら、口を噤んでおくべきこともあるのではないか

まあ、ここに私が思いを吐き出しているのも同類だろうけど。

 

Bのことは早々にブロックしたが、どうしても気になってしまって、覗きに行っては怒りと悲しみでどうにかなりそうになる。

 

Aは美しくて繊細で優しくて、とても精神的に不安定な子だった。

Bはかなり年上で、経済的に豊かでないこととやはり精神不安定だったため正直不安に思うことがあったが、AとBがお互いに幸せ暮らしているように見えたのでそれは口に出さなかった。

でも言ったほうがよかったかな。

とても後悔している。

もっといっぱい連絡を取って、街コンかに誘えばよかったのかもしれない。

付き合っている男性に影響されやすい子だったから、ポジティブな人と一緒にいればもうちょっと違っただろうと思う。

 

友達を失っても社会生活を滞らせるわけにもいかず、この世界が急に乾いた質感を帯びたように感じる。

定期的に彼女の思い出をXで語るBが本当に嫌い。私の友達の死を、承認欲求を満たすのに使わないで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん