「ラピュタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ラピュタとは

2018-01-20

カリシロ

ルパン三世カリオストロの城』は『ラピュタ』の原型だよねって書こうかと思ったけど、

誰も読まないだろうからやめとく。

自分で焼いたパンカリモフ。

2018-01-06

魔女の宅急便が苦手である

もともとジブリで育った人間だ。小さい頃ぎゃん泣きする私にジブリを見せたら泣き止んだらしく、味をしめた母親はずっとジブリを流していたらしい。

トトロラピュタナウシカ紅の豚、思い出ぽろぽろ、ぽんぽこetc

歳を重ねて観るたびに新しい発見があり、今も話の内容は更新中。

でも魔女の宅急便は別。キャラストーリーも好きなのにあまり観たくない。

トンボが1人の時は話せるキキが、その他大勢と一緒にいるトンボには冷たくしてしまうところ。

大雨の中仕事をして服が濡れてパーティの待ち合わせに行かないところ。

キキが魔法を使えなくなるところ。

観ていると胸がかゆくなる。ひーつらい観てられないと歯がゆくなる。これはあれか。上手くいかないキキと自分を重ねてるのか。見た当時の感覚がまだ残ってるのか。

今日テレビ放送も録画したはいいが、観るかどうかはまだわからない。

ウルスラを久しぶりに観たい気持ちはある。

2017-12-15

警察不法を取り締まるのは当然なのかも知れない

ただ、国の将来のメシの種になりそうな少し怪しげな案件まで取り締まっていくと、国自体の活気がなくなり停滞し、最終的には国民生活が成り立たなくなって行くのだと思う

 

いくら、「人権が!」と言おうが、経済的に成り立たなければ「貧すれば鈍する」でどこかの北の国のようになれば、生きているだけでも丸儲けを地で行くことになるだろう

ただ、この場合、つまり国民生活が成り立たなくなった場合警察は何から国民を守るのだろうか?

ラピュタを守るロボットのように廃墟を守るのだろうか?

 

もう一つは「医原病」という言葉があるが、これは「医療行為が原因で生ずる疾患」という意味

まり、行きすぎた医療行為病気を発生させる(病院病気悪化させる)

 

別に忖度重要だ」までは言わないが、多少のバランス感覚必要だと思う

白河の清きに魚も住みかねて もとの濁りの田沼恋ひしき」という言葉もあるが、日本人犯罪率が低下しすぎて、「仕事を生み出すための仕事」をやっている部分もありそうな気もするのだが、気のせいですか?

 

病気」があるから、「病院」があるわけで、その逆では無い

それは、「国民」と「警察」にも言えることではないだろうか

追記:「警察」と「検察」の違いもあると思うが、似たようなもんだろうとも思う

2017-12-02

anond:20171202101347

自分認識だと、ナウシカは仲間みんな説明不要でどのシーンでもモノマネできたし

ラピュタを見てないなんてマリオドラクエやったことないレベルだった(つまり家で禁止されてなければ見てる)

でも、子どもだけじゃなく大人も見るって意味では、まだその後のジブリレベルではなかったのかも

2017-11-29

アラサーになると腹が出る

本当だった。

ラピュタ本当にあったんだ!

体重の変化は今の所ないので気付くのが遅れるところだった。

その昔そこには筋肉があったはずの部分に脂肪がついているのだ。

間違っても柔らかくなった筋肉がついているのではないのだ。

なぜならストレッチすらロクにやってないのだから

筋肉は固くなる一方、そして減る一方、だが体重変わらず肉柔らかく、答え見えたぜQ.E.D、衰え出したぜ俺ミソジーYOYO!迫りくるデブの始まり!にじり寄る年波!抗いきれず俺も年寄りー!消費しきれぬ日々のカロリー!引き篭もり!続けまくり!罪が積み重なりー!!!

明日からお菓子の量を減らして軽くでいいか筋トレを始めたいと思います

そういえば最近腰が痛いので気をつけます。

あと膝もなんか痛いので気をつけます。

首とか肩が妙に固くなって、マッサージチェアゴリゴリやられると気持ちよくなってきたのでそこもどうにかしたいです。

2017-11-23

私の名は、ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ

昔、ラピュタ王、いや性に目覚めたのが、20歳を越えている大人の女性に対してであった。

私が高校生になってからリュシータ・トエル・ウル・ラピュタ、いや十数歳の小娘に大いなる興味を抱き、

なんとか合法的結婚、いや裸を見ようと、ラピュタ調査しつづけるほどに熱心だったのだ。

なぜか20歳を越えてから、今度は30歳を越えている女性の方が、色気が存外あることに気がついて…

風俗は最高のショーだと思わんかね? ハッハッハッハッハ…

そしてようやく30歳ぐらいになった今、18歳の小娘なぞに色気を感じるようになったのだ。

年代意識たことがないのだが、小僧

ロリコンと名乗ればよいのかね?

それとも、熟女好きを名乗ればよいのかね?

3分間待ってやる。

https://anond.hatelabo.jp/20171122170446

2017-11-17

押井ジブリ批評の本を読んでトトロ大人が絶賛したという評に考えてみれば自分子供時代ラピュタは好きだったがトトロはいまいちだったなと思い出し案外子供にはトトロって受けてないんじゃないかなあと

2017-11-09

anond:20171109014110

これも懐かしい。

ジブリ映画化してくれないかなあ、と思ったこともしばしば。

角度の違うラピュタになると思うんだけどなあ。

2017-10-21

ラピュタ

下が穴で、立方体がごんごん動いて落とされるところが怖くてしょうがない

パズーが捕まったドーラにナイフ渡す前に落ちかけたり、高所恐怖症にはつらい映画だ。

2017-10-04

いや違うよ

マイクララピュタを作ってるスゲーヤツがいるんだぞとか言ってマイクラ面白さを理解しないやつにマウントしておいて

自分マイクラを買っただけで何もしてないのが増田民

こういう意識高い系のクソよりまだ艦これで素直にブヒってるやつらのほうがマシ

anond:20171004190948

増田勘違いしている理由がようやくわかった。

ようは「ゲーム一つ作れねーのにいきがんな」ってことね。ゲーム製作既存ゲームを工夫して創造的なことをするのは全く異なるんだけど、それは理解できる?

例えばマイクラを利用してラピュタ作るのは立派な創造だ。で、君は「マイクラを作れねーのに」言ってると

神「お前をジブリ世界に転生させてやろう」

やった!突然死んでついてないと思ったけどチャンスだ!

ラピュタがいいな、いや意外にハウルとかも…

神「おもひでぽろぽろに決定!!」

・・・

2017-10-02

滅びの言葉バルス

今回の金曜ロードSHOWでも2323分に盛大に祭りに参加した。

それにしてもだ。

ラピュタ破壊してしまうというとんでもない命令が、わずか3音節というのはどういうことだ。

「困ったときのおまじない」は、うろ覚えになって永久に困難から立ち直れないかもしれない

ほど長いというのに。

しかも「バルス」なんてくしゃみした時などについつい言ってしまいかねない。

  

そこで、安全性観点から国王とその後見人2名以上が同時に呪文を唱えることを要することとし、

最終破壊起動時には「本当に破壊しますか? Y/N」というプロンプトを出すべき。

たった3音節で最終局面までズドーンと行っちゃうなんて設計が甘いんだよ。ヒューマンエラー

考慮しないなんてエンジニア失格だろう。

その上で「ラピュタの最終破壊モードが実行されました。あと600秒でコアが破壊されます」と

放送を流し、避難を促す機能実装しておかないと後で検収しないとか無茶なクレームがきっとくる。

  

また、予算問題はあるが、完全なる複製である「影のラピュタ」を作成しておき、来るべき

再興の時を待つこともできますというのも事前に提案しておきたい。月次でバックアップ

取っておくのも必須

この辺の運用契約をとってくればラピュタが空を飛んでる限り売上を計上できるぞ。

  

かなり話が逸れてしまったが、あれだけ機械工学に長けたラピュタの人々が、どうして最終破壊命令

たった3音節にしてしまったのか、それが謎なのだ。ていうかパヤオの異常なまでのメカの作り込み方に

比べて、どうして滅びの言葉は手を抜いたのか。

まあ絵コンテに書いた仮セリフがそのまま本番に使われたとかそんなとろこか。

  

追記)

なるほど「生体認証王家の血)とハードウェアトークン(飛行石)とパスワードバルス)による多要素認証」か。

自分で書いてて気づかなかったが、この程度のことは既に誰かが考察してるんだな。

その昔出版された「ウルトラマン研究序説」じゃないけど、ラピュタは知っている人が多いので、工学見地

法学見地政治学見地等々、様々な切り口でみんなが考察することができる良い素材だ。

2017-09-29

今日ラピュタテレビであるけど23:30まで2時間半もある

もともとこんなに長かったっけ?

いつもテレビでやるときは2時間でおさまってるイメージがあるんだが

CMが増えたから?

2017-09-15

アオハルかよ。でレイプしてほしい物

サザエさんカツオと花沢さんとカオリちゃんの三角関係でアオカルかよ。)

ちびまる子ちゃん(まる子と花輪君。pixivでもうやってた)

ドラえもん

クレヨンしんちゃん

ラピュタナウシカもののけ姫(駿が死んでジブリ落ち目になったら)

進撃の巨人(既に公式であるしなんならアニメ化してた)

この辺がぶっ壊されればさすがにもっと炎上するだろう

でもこのシリーズ、なんちゃら中学校みたいなノリが大好きなメスガキには好評らしいんだよなぁ

2017-09-04

紛失を「盗んだ」と表現する人

昔の職場にいた。備品の紛失を「盗んだ」と表現する人。管理職だった。自分と直属の上下関係はなかったが、嫌な感じだった。

オフィスちょっとした備品一時的行方不明になることはある。例えば、会議室ノートPCモニタをつなぐケーブルとか。誰かが忘れてつけたまま居室に帰ったとか、どっかにまぎれたとか、そういったことで一時的にどこに行ったかからなくなるようなこと。大体すぐに見つかる。普通モラル会社なら本当に盗む人はいない。

その管理職の人は、そういった時に、全社宛てのメーリングリストや社内チャットで「誰ですか○○を盗んでいった人は」とか、そういう嫌らしい書き方をする。嫌な人だなーと自分は思っていた。

大体、そういった状況でそういう場所発言するその第一目的は物品が見つかるという解決に導くことである。それをわざわざ、気づいた当人が言い出しにくいような言い方をする。それで管理職って言えるのか。

その人、テレビラピュタ放送されたときに社内チャットにわざわざ「バルス」とか書き込みにくるような精神年齢の人だったし(なぜかこの件がこの人の代表的な行動として印象に残ってる)、しょうがないのかもね。でも嫌だったので、その人が転職して辞めていったときはほっとした。

自分もものの言い方に気を付けないとなと思った思い出。

2017-08-24

https://anond.hatelabo.jp/20170823223701

90~00年代流行ったJホラーが強いインパクトを残してるけど、制作陣でなんとなく共通認識として捉えられていた「因果ものにしない」(「恨みがある相手攻撃する」、こういう原因があったから祟る、はやめる)は、すでに昭和のはじめに岡本綺堂が「因果ものは怖くないのでやめよう」って指摘してる。

幽霊って理不尽存在なわけで、理路整然とこういう理由で襲いますってなったら怖くない。詳しくないけど、そもそも神様自体日本では昔から無差別に祟るでしょ。極悪人や強い恨みを持つ人を殺してそのままにしておくと祟りが広がるから、祀って神様にしてきた。

じゃあなんで世間怪談ホラー因果ものになりやすいかというと、一般的因果がある方が物語として強くなるから。何も関係ない子供ラピュタを見つけるより、主人公たちが血の因果を巡りムスカと戦う方が面白いでしょ。

話としての尺が長くなるほど、因果を強く結びつけた物語性が必要で、それがないと読者や観客が飽きちゃう。だから強い因果必要長編(映画も含まれる)には、幽霊ホラーは向かない、怖くなりにくいと言われている。もしくは、幽霊ホラーを紐解くと悲劇構造である、とか。

Jホラー場合は、80年代?に流行ってた実話投稿怪談ベースになってるので、そのフォーマットに則りいかにも物語っぽい「つくり」を無くす方向から因果を弱めるようにしたらしい。ちなみにJホラー最初短編が多い。

長編として成り立たせるために、映画リング場合は「貞子の死体をきちんと葬れば呪いが解ける」という、ある種の因果ものに見せかけたどんでん返し呪怨物語性を薄くして怖がらせながら、連作短編で飽きさせないという風に、工夫している。

結局流行り廃りが大きいと思うが、ここ数十年は現実無差別的な事件が多く報道されているかホラーもその影響を受けているのでは、という説もある。

2017-08-17

古いアニメは見れないけど宮崎駿は見れる

昔風の絵や声優の癖があったり画面がヘボかったり、ガンダムみたいな名作でも挫折するけど、ハイジ未来少年コナン風の谷のナウシカラピュタは楽しく見れる。

あと白黒鉄アトムみたいな古すぎるのも逆にレトロで見れる。

何でだろう。

2017-08-15

ネット右翼をはじめとするネオナショナリストはとても進歩的な人たち

日本国民の「右傾化」が叫ばれて久しい。現政権は「保守政権」と自称している。

なるほど、保守。たしかにそのネオナショナリズム過去に立ち戻るような考え方のように映る。

しかしながら私はこの保守、あるいはネオナショナリストこそ日本国において最も急進的で未来希望を託している人種なのでは無いかと思えてならない。

現代日本さながらラピュタのようだ。我々の足元には確たる基盤がなく、ゆらゆらと宙に浮いている。それには様々な原因があるだろうが、今回は三つの思想的敗北によるということで話を進めていく。

まず、第二次世界大戦敗戦がある。明治以来国民支配してきた全体主義国粋主義が間違いであったことを身を以て知った我々は頼るべきイデオロギーを失った。1回目の敗北である

次に我々が依拠せんとしたのは共産主義であるソ連や他の共産国秘密主義のためにその惨状を知らない日本人共産主義桃源郷に夢を馳せた。東大闘争に始まったこの熱は日本中をのぼせ上らせたが、セクト間争い、連合赤軍、そしてソ連崩壊と暗黒面が目につき、我々は夢から醒めた。

バブル崩壊アメリカ式資本主義敗戦からずっと生き残り続けた。奇跡復興宗主国アメリカのど真ん中の大きなビルを買えるくらい、日本資本主義化において成功を収める。しかしそれは文字通り膨らんで行く泡であり、遂には弾け、資本主義さえも信じられなくなった。

主義無思想無宗教日本に残されたものは、敗戦国という烙印と無機質なハコモノだけであった。今までならば誇るべき別の点のお陰でさほど気にしないで入られた「戦後レジーム」が今更になって癪に触る。

こうしたアイデンティティ喪失によって創り上げられたのがネオナショナリズムである

先に「ネオナショナリズム過去に立ち戻るような考え方のように映る」と書いた。しか歴史上どこに立ち戻るべき過去があるというのか?日本帝国政治体制が戦禍を巻き起こし(彼らが全てアメリカの陰謀であると主張したところで同じことである米国にまんまとしてやられ冷静さを失う体制のどこが間違っていないというのか)、華々しい経済も泡沫と消えた。立ち戻るべき場所本来どこにも無い。では彼らはどうするか?

過去を作り出せ」ばいいのである

美しい日本日本帝国真実書店に立ち寄れば過去を美化している本が並んでいる。しかし彼らの言葉の指す「かつての日本」は過去ベースとしたファンタジーなのである

かの有名な江戸しぐさを思い出して欲しい。教科書にも掲載されたデマであるが、あれは全く過去ベースとしたファンタジーである。いわばベイマックスフランシストーキョーや銀魂大江戸のような「そうであったかもしれない日本」の姿であり、それは過去存在していない以上幻想以外の何者でも無い。

当たり前の話だが、戦前日本を知るものはもはや生きていない。戦争の怖さは子供にもわかるだろうが、怖い社会を感ずるためにはある程度の年齢が必要から誰も知らない、ということは現在の我々が過去を思う時、そのほとんどは幻想に頼るしかないということであるモニターの奥の二次元世界となんら変わらない。現在過去との間には次元を隔てる障害があり、こちからあちらへは干渉できない。

しかアニメネオ日本は格好がいい。しかしそれを現実で語ればアニメ脳、ゲーム脳と言われるのがオチだろう。同じようなことをやっているのがまさにネオナショナリスト達なのである

ネオナショナリストは現時点での閉塞感を解消するためにカッコいい幻想過去投影した。そして「これに戻るのだ」と主張しながら未来を作ろうとする。

結果、彼らは前しか向いていない。過去を省みてはいないではないか。これがいわゆる保守こそが進歩的な人たちだという理由である

私は右傾化否定肯定もしない。戦後から不安定さの解決のために右往左往してきた日本人を思えば、当然の帰結だろうと思う。お粗末な思想、主張だが、日本国民がそれを望むのであれば、それも良かろうと思っている。なに、高い授業料になったって構いやしない。

ただ、一つだけ加えておきたいことがある。私は先程からネオナショナリスト思想根本幻想ファンタジーアニメ的だと主張してきた。幻想現実ではない、ありえないものなのである。つまりは霊的なもの、神的なもの呪い的なもの、それらと変わりないオカルティズムだ。オカルトによって国が動くのだとしたら、あなたは怖いと思うだろうか、素晴らしいと思うのだろうか、それを尋ねてこの紙片にピリオドを打ちたい。

2017-07-29

https://anond.hatelabo.jp/20170729073640

それやると個別かつ特異的な問題という方向に引きずり倒されて

ふーびっくりしたこいつが特別キモくて特別に金が無いだけで普遍的問題としての「キモくて金のないオッサン」などというものは本当は存在しなかったんだ!ラピュタ本当にあったんだ!

って回収のされ方をするのでキモくて金のないオッサンは名乗り出にくい

2017-07-24

適当関係ない一文を繋げたら詩みたいにならん?

五年使った枕はもう黄色

夏は鳥よりも先に蝉がなく

カーテンくるまっていたあの頃

地震がきたらなにを持って逃げよう

四日目の月

ラピュタがあるのは龍の巣のなか

お父さんはどこにいったの?

コーヒー写真をのせる奴ら

脳内メーカー世代

一番最初になくなるよ

空色クレヨン

厳しいか

2017-07-19

https://anond.hatelabo.jp/20170719151905

からくりサーカスルシールとか、幻海のばあさんとか

ワンピースのくれはさんとか

ラピュタのドーラとか

映画のREDのビクトリア様とか

エンヤ婆とか

カスジジィキャラと同じくらい

カスババアキャラ増えてほしいな

(そう考えるとロリコンとか言われてる宮崎監督はわりとバランスよく女性キャラ出してる気がするぞ)

かわいい系でも可

彼岸島隊長なんか小汚いジジィなのにヒロインとか言われてたので、

ババアにもそれくらいのポテンシャルあると思う

映画のRECなんかもクッソ怖かったので怖いババアの敵ももっと増えろ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん