まず最初に、「自分はアラフォー男性です 名古屋在住でもありません」と書いているが、その情報は話の本筋とは何も関係ない。要するに無駄な情報だ。どれだけ昔のことを語るにしても、現在の自分の年齢や住まいはオチまで引っぱる必要がないから、はやり書く必要はなかった。
次に、「そもそも『ヴィジュアル系』という言葉自体がもう死語であろうが」とあるが、つかみが弱い。自分がこれから語ることに対しての情熱を感じさせられない。これでは読んでいる人が興味を持ちにくいぞ。
ヴィジュアル系バンドの細分化を説明するところで、「名古屋系」とは何かを明確に説明するのが遅すぎる。また、「自分が好きだった」を強調するのも、どうも訴求力がない。具体的にどのバンドが名古屋系と呼ばれるか、増田なりにイメージをもっと早めに描き出してほしい。
そして、「ロックのステレオタイプに対して、ロックという枠組みの中でのアンチテーゼとしてヴィジュアル系の流れが生まれ、その流れを決定的にしたのが名古屋系であり、黒夢だというのが増田の持論だ」とあるが、この部分が冗長すぎる。もっと簡潔に説明できるだろう。
さらに、「衝撃的だった」と言うが、なぜ衝撃的だったのかを具体的に説明するべきだ。読者にとっては共感できるポイントが欠けている。
「名古屋系のバンドは軒並み短命、あるいはだんだん方向性が変わってポップになっていくことが多かった」というところも、具体的な例やデータを添えると説得力が増す。主観的な意見だけではなく客観的な事実も重要だ。
最後に、「同志と心ゆくまで語り合いたいと思っていたのだが、リアルで出会うことのできないまま」という部分は感情的で良いが、現実感に欠ける。こうした経験を書くだけで終わるのではなく、今後どうしていくかを少しでも示してほしい。
最初に断りますが、自分はアラフォー男性です 名古屋在住でもありません そもそも「ヴィジュアル系」という言葉自体がもう死語であろうが 全盛期は、どんなメイクの系統か、...
増田のダメなところを教えてやる。 まず最初に、「自分はアラフォー男性です 名古屋在住でもありません」と書いているが、その情報は話の本筋とは何も関係ない。要するに無駄な情...