「銀河鉄道」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 銀河鉄道とは

2019-10-31

自殺未遂すらできない

また死ねなかった。

人生で初めてバイト無断欠勤をした。いや、一応電話はしたのだ。二回。

「体調が悪くて。申し訳ないんですが今日は休ませてもらっても良いでしょうか」

すみません、代わりがいなくて」

「そうですか……」

そうですか……。

私は多分真面目な方だ。バイトを始めて4年、無断で遅刻も欠勤もしたことがない。今日私が行かなければ外国人バイトワンオペになることはわかっていた。

からなんだと思った。

うるせ〜!!知らね〜!!私は今!接客をしたら死ぬ

スマホの電源を切った。なんだか自棄になった。シフト予定だった22時を超えたら川へ行こうと思った。

家を出るとき、二日シャワーを浴びていないことに気づいた。化粧もしっぱなしだった。パンツにも血が付着していた。4日洗っていないジャージしか着れるものがなかった。

からなんだ。

うるせ〜!!知らね〜!!

今を越えれば何も関係ないと思った。死ぬにしても死なないにしても、今日で何かが変わると思った。

自転車に乗って走る。道行く人の喋り声が不快。じろじろ見られてる気がして気持ち悪い。

でもいいんだ。これから川に行くから。きっと何か変わるから

川に着く。良い場所を見つけるためにサイクリングロードを走った。

夢のような気分だった。空の黒が海のように深くて、飛び散るホワイトが生き物みたいに輝いた。電車が上に向かうのを見た。

ああ、よかった。きっとここは夢の世界だ。

きっとずっとこの川をゆけば、銀河鉄道に乗れる。

ふわふわした気分で走った。いくつか橋を越えた。川の近くまで下りられる場所を見つける。ここにしようと思った。

自転車を置く。

暗くて周りがよく見えず、最近の雨のせいで地面はどろどろしているし、背の高い草が邪魔で、川までの距離もよくわからなかった。

やけに川に至るまでが遠く感じた。

改めて今日の格好を考えて、このまま発見されるのは少し恥ずかしいかもなと思った。

川と見つめ合う。

その揺れる面に私がどれほど惹かれたか。その流れを、その深さを、何度夢に見たか

近づいたそれは、けれどもリアルで、暗くて、汚かった。

あと一歩で死ねるところまで行った。

いろんなことを考えた。

取り憑かれたみたいに泣き喚いた夜。

死なないでと言われたこと。

可哀想な目。

息ができず苦しかった。

今まで見たこと。

怖かった。

助けて欲しかった。

無理だと悟った。

から脱せたらどれほど楽でしょう。

涙が出た。死ねないなと思った。

帰り、自転車を乗ったおじさんに

ちょっとごめんな」

と言われて、入ってたカプセルが割られたみたいに急に肉体に現実感が戻ってきた。気持ち悪い。行きはあんなに夢心地だったのに、帰り道は最悪だった。

結局一歩が踏み出せない。これで何度目だろう。惨めだ。こうしてずっと死ねずに止まれないまま明日がやってくる。

絶望絶望絶望

空を見上げると星が馬鹿みたいに綺麗でムカついた。空気読めや。

写真を撮った。また見返すだろう。生の連続性を思った。無意識にこれからがあると考える。自分のそういう甘さにまた絶望する。

家の近くの富士そばに「カツ丼カレー」のポスターが貼られていた。

「カツって美味しいじゃん」

「うん」

カレーも美味しいじゃん」

「うん」

「美味しいと美味しいで最強だよね」

「俺も全く同じこと考えてた」

恋人とのくだならいやりとりを思い出した。

今日を過ぎてもまた明日に続くんだね。

何も変わらなかったね。そうやってお前はダラダラと生を引き延ばしていくんだね。

明けない夜がないことは、あなたにとって良いことですか?

絶望。やっぱり死にたい。その気持ちだけは肯定してあげたい。また近く、川に行こうと思う。

2019-09-22

[]2019年9月21日土曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
00798058102.040
018510419122.645
02374185113.147
0343386589.964
04399776250.788
05415134125.240
0640369592.444
0740357389.356.5
0875612081.629
09495963121.792
1050420784.133.5
11495768117.733
1286624772.630.5
13646438100.658
1454272650.531.5
15109682662.631
16151894459.229
1791458850.428
18173811146.929
1978445157.138
2059417570.838
2111011805107.328
2279612977.635
2381521164.336
1日176214641483.136

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

絞め殺し(3), 海遊館(6), Apple Watch(7), 継父(3), 内縁(3), 無賃(3), アップルウォッチ(3), タヌキック(3), 夫婦別姓賛成(3), 編曲(3), 家名(3), 停電(11), 認証(9), 本格(8), スイッチ(13), バー(14), 時計(7), Apple(9), 浪人(5), SF(11), 🐕(5), ギャル(14), 試合(7), 千葉(6), 箸(7), 500円(6), 選手(10), チーム(10), 🐈(12), 信者(9), 寿司(9), スポーツ(10), 外国人(10), エントリ(7), 尊重(8), かしら(9), 無職(11)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

無職おっさんがガキ絞め殺したけど、おっさんなりに可愛がってたんだろうな /20190921105541(14), ■日本代表の見た目がどう見ても外国人 /20190920130126(14), ■ Apple Watchをつけてる女がとにかく憎かった。 /20190921171424(10), ■酒のように水を飲む人 /20190920221227(8), ■彼方のアストラ最後までみたので感想を書くよ /20190920011952(8), ■「500円で許してやる」と同僚に言われた /20190921093503(8), ■anond20190830014709 /20190830212914(6), ■質問 /20190921232746(6), ■今日もご安全にぃぃぃぃぃ!!2019秋 /20190921062853(5), ■昔「投資なんて金で金を作る汚いやり方だ!俺は汗水たらして働いて社会に貢献するんだ!」 /20190921060332(5), ■『銀河鉄道333333333(スリナイン)』 /20190920145946(5), ■今の政治の一番の問題って、若者が興味を持たないこと /20190921215634(5), ■免許取って一年経ったけどバック駐車が出来ない /20190921223633(5), ■早実「出場辞退」の理由は「性動画拡散だった /20190921150212(5), ■ /20190920193044(5), ■教え子にいた黒ギャルの思い出 /20190919222633(4), ■スマホの顔認証批判で見かけた「スマホを見なければならない」が理解不能 /20190921175306(4), ■ねこ名前何にしよう /20190921181243(4), ■バカから離れたい /20190921183002(4), ■墓じまい /20190921184336(4), ■夫婦格差 /20190921211039(4), ■IoT恥部世界に! /20190921231228(4), ■ /20190921152724(4), ■なんでSFなんか熱くなるのかわからない /20190921044933(4), ■あれなんだっけ /20190921070507(4), ■実写化の最大の問題 /20190921100358(4), ■せっかくバズってるし、お前らの「正しい性教育」を教えろよ /20190920105823(4), ■欲望の女主人公ポリコレの女主人公 /20190921132500(4), ■フェミニストを嫌いな人達って /20190921042653(4)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6628507(1281)

2019-09-20

銀河鉄道333333333(スリナイン)』

銀河系の各惑星銀河鉄道と呼ばれる宇宙空間を走る列車で結ばれた未来世界

宇宙の多くの裕福な人々は機械身体に魂を移し替えて機械化人となり永遠の生を謳歌していたが、貧しい人々は機械身体を手に入れることができず、機械化人の迫害対象にされていた。

そんな中、機械化人に母親を殺された主人公野沢雅子無料機械の星をくれるという体を目指し、銀河超特急333333333号と共に謎の美女メーテルに乗り込む。

anond:20150122011300

2019-08-18

チャンピオンREDやべーわ

銀河鉄道999にサイボーグ009どろろにいつの漫画雑誌だよって感じ

安易な転生・異世界物がないからほっとして読めるけども

2019-07-26

「終わりなき日常の終わり」とかいう終わってるコラム

アニメなんてなくても生きていける。

そう論じるのは簡単なことだ。

だが

人間そもそも不完全なものであり、合理性のみで人生を全うすることは難しい。

それが出来る人間もいようがその数は決して多くない。

アニメに限らず、ゲーム、酒、タバコ、異性、ギャンブル、車、ゴルフ音楽アイドルスポーツ観戦、特撮映画小説

多くの人間一見生産ものにひと時その身を浸して癒やしを得、日々の暮らしにおける心の糧にしているものだ。

まずこういったもの批判をすること自体禁酒法時代アメリカ天保の改革風俗取締令のようなナンセンスさがある。

すでに多くの批判が寄せられているが、大阪芸術大学純丘曜彰教授の例のコラムの改稿前のものを長くなるが引用し、思うところを述べていきたい。

────────────

終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌

純丘曜彰 教授博士

大阪芸術大学 哲学教授

/夢の作り手と買い手。そこに一線があるうちはいい。だが、彼らがいつまでもおとなしく夢の買い手のままの立場でいてくれる、などと思うのは、作り手の傲慢な思い上がりだろう。連中は、もとより学園祭体験を求めている。だからファンなのだ。そして、連中はいつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。/

まりに痛ましい事件だ。だが、いつか起こると思っていた。予兆はあった。たとえば、16年の小金井事件。熱烈なファン豹変し、本人を襲撃。アイドルアニメは、そのマーケットクリティカルな連中であるという自覚に欠けている。

もとはと言えば、1973年手塚プロダクションの瓦解に始まる。同じころ、もう一方のアニメの雄、東映労働争議で多くの人材放出。かれらは、それぞれにスタジオを起こした。だが、これらのスタジオは、アニメ製作ノウハウはあっても、資金的制作能力に欠けており、広告代理店テレビ局の傘下に寄せ集められ、下請的な過労働常態化していく。

そんな中で74年日曜夜に放送された『宇宙戦艦ヤマト』は、視聴率の低迷以前に予算管理製作進行が破綻して打ち切り。にもかかわらず、時間帯を変えた再放送で人気を得て、77年に映画版として大成功。当初はSFブームと思われ、78年の『銀河鉄道999』や79年の『機動戦士ガンダム』が続いた。しかし、サンリオ資本キティフィルムは、80年に薬師丸ひろ子主演で柳沢きみおマンガ翔んだカップル』を実写化し、SFではなく、その背景に共通しているジュブナイル、つまり中高生モノの手応えを感じており、81年、アニメに転じて『うる星やつら』を大成功させる。

このアニメの実際の製作を請け負っていたのが、手塚系のスタジオぴえろで、その応援として、同じ手塚系の京都アニメーション前身が稼働し始める。そして、その後のアニメ業界大勢の方向を決定づけたのが、84年、この監督だった押井守映画オリジナルストーリーうる星やつらビューティフル・ドリーマー』。SF色を取り入れた学園コメディで、学園祭の準備が楽しくて仕方ない宇宙人女の子ラムの夢に世界が取り込まれ、その学園祭前日を延々と毎日、繰り返しているという話。

アニメには、砂絵からストップモーションまで、いろいろな手法があり、セル画式だけでも、『サザエさん』や『ドラえもん』のようなファミリーテレビ番組はもちろん、『ドラゴンボール』や『ワンピース』のような人気マンガを動かしたもの、『ベルサイユのばら』『セーラームーン』のような少女マンガ系、『風の谷のナウシカ』や『AKIRA』のようなディストピアSFさらにはもっとタイト大人向けのものもある。

にもかかわらず、京アニは、一貫して主力作品は学園物なのだ。それも、『ビューティフル・ドリーマー』の終わりなき日常というモティーフは、さまざまな作品に反復して登場する。たとえば、07年の『らき☆すた』の最終回24話は、『BD』と同じ学園祭の前日。エンディングでは、あえて『BD』のテーマ曲を下手くそに歌っている。つまり、この作品では、この回に限らず、終わりなき日常に浸り続けるオタクファンをあえて挑発するようなトゲがあちこちに隠されていた。しかし、「エンドレスエイト」として知られる09年の『涼宮ハルヒの憂鬱』2期第12から19話までとなると、延々とほとんど同じ夏休みエピソードが繰り返され、『BD』に悪酔いしたリメイクのような様相を呈する。

もっと言ってしまえば、京アニという製作会社が、終わりなき学園祭の前日を繰り返しているようなところだった。学園物、高校生サークル物語、友だち話を作り、終わり無く次回作の公開に追われ続けてきた。内容が似たり寄ったりの繰り返しというだけでなく、そもそも創立から40年、経営者がずっと同じというのも、ある意味、呪われた夢のようだ。天性の善人とはいえ社長の姿は、『BD』の「夢邪鬼」と重なる。そして、そうであれば、いつか「獏」がやってきて、夢を喰い潰すのは必然だった。

なぜ学園物が当たったのか。なぜそれがアニメの主流となったのか。中学高校は、日本人にとって、最大公約数共通体験からだ。入学式修学旅行学園祭卒業式教室体育館、登下校。だが、実際のファンの中心は、中高生ではない。もっと上だ。学園物は、この中高の共通体験以上の自分個人人生空っぽな者、いや、イジメ引きこもりで中高の一般的共通体験さえも持つことができなかった者が、精神的に中高時代に留まり続けるよすがとなってしまっていた。それは、いい年をしたアイドルが、中高生ガイ制服を着て、初恋さえ手が届かなかったようなキモオタアラサーアラフォーファンを誑かすのと似ている。

夢の作り手と買い手。そこに一線があるうちはいい。だが、彼らがいつまでもおとなしく夢の買い手のままの立場でいてくれる、などと思うのは、作り手の傲慢な思い上がりだろう。連中は、もとより学園祭体験を求めている。だからファンなのだ。グッズを買い集め、「聖地」を巡礼し、そして、連中はいつか一線を越えて、作り手の領域に踏み込んでくる。それが拒否されれば、連中がどう出るか、わかりそうなものだ。

『恋はデジャブ』(93)という映画がある。これもまた、同じ一日をループで繰り返しながら、主人公精神的に成長するという物語。この話では、主人公だけでなく、周囲の人々も同じ一日を繰り返す。つまり主人公の成長を待ってくれる。だが、映画と違って、現実は、そうはいかない。終わりの無い学園物のアニメうつつを抜かしている間に、同級生は進学し、就職し、結婚し、子供を作り、人生を前に進めていく。記号化されたアニメ主人公は、のび太カツオも、同じ失敗を繰り返しても、明日には明日がある。しかし、現実人間は、老いてふけ、体力も気力も失われ、友人も知人も彼を見捨てて去り、支えてくれる親も死んでいく。こういう連中に残された最後希望は、自分永遠の夢の学園祭の準備の中に飛び込んで、その仲間になることだけ。

起業する、選挙立候補する、アイドルタレント芸人になる、小説マンガの賞に応募する、もしくは、大金持ちと結婚する。時代のせいか、本人のせいか、いずれにせよ、人生がうまくいかなかった連中は、その一発逆転を狙う。だが、彼らはあまりに長く、ありもしないふわふわした夢を見させられ過ぎた。だから、一発逆転も、また別の夢。かならず失敗する。そして、最後には逆恨み逆切れ、周囲を道連れにした自殺テロ

いくらファンが付き、いくら経営が安定するとしても、偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取し続け、自分たち自身もまたその夢の中毒に染まるなどというのは、麻薬の売人以下だ。まずは業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別し、しっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う。

まずはこの業界全体、作り手たち自身がいいかげん夢から覚め、ガキの学園祭の前日のような粗製濫造、間に合わせの自転車操業と決別する必要がある。もう学園祭は終わったのだ。休もう。番組も、映画も、穴を開けて休もう。あれだけの京アニ惨事を目の前にしながら、よりタイトな状況で黙々と規定製作スケジュールをこなそうとしていることこそ、異常だ。こんなときくらい、京アニにかぎらず、業界の関連全社、いったん立ち止まって、仕事待遇業界のあり方、物語方向性ファンとの関係見直しあらためてしっかりと現実にツメを立てて、夢の終わりの大人物語を示すこそが、同じ悲劇を繰り返さず、すべてを供養することになると思う。

────────────


京アニは学園ものだけ」という言説に対し、傷痍軍人女性戦後を生きる「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の存在意義が改めて燦然と光り輝いているという事実劇場版企画されており以降もシリーズ化されればそれはもう「学園ものだけ」という批判にはあたらない、はずだったのだが…。

また京アニオリジナルの源流をたどればMUNTOという異世界ファンタジーもあり、今後何が飛び出すか、その可能性は無限に満ちていた。

日本オタク作品の大半が確かに学園ものなのは事実であるが、それは世界観の説明が容易であること、多くの視聴者経験していて没入しやすいこと、といったアドバンテージがある、いわば「手堅い」ジャンルゆえ。

京アニは決して裕福な会社であったとは言い切れないし、またアニメ業界自体流行り廃りが激しく、そんな中で一定収益を手堅くあげる選択をとっても批判されるいわれはあるまい。

エンドレスエイトがいまだに物議を醸す存在であるのは事実だが、話題性が1期よりは希薄になりがちな2期ハルヒを「語る」上で大きな要素になっているという点では意義のある存在ともいえるのかもしれない。

終わりなき学園祭としてひとつ象徴となった「ビューティフル・ドリーマー」、

うる星やつら漫画版で約9年、アニメ版で約5年もの長きに渡り「途切れることなく」続いた学園ものであった記憶もあって、ことにアニメに対して古い感性人間ほど「終わりなき青春」を延々続ける印象もあるが、

近年の製作ペースは1クール12話、月にならせば3ヶ月ほどのスパン基準で、シリーズが続いても2クールか長くても4クールあたりが殆どで、1年を通して続くことはもはや一部の例のみで、1クールないし2クールベースの途切れ途切れの発表ペースになっている。しかうる星が3年を超えて学生生活を描き続けたのに対し、妥当時間経過とともに終わり即ち「卒業」があるのも近年の特徴。

しかアニメファンは常にコンテンツ新陳代謝さらされる中で、コンテンツの完結を一区切りとして、同じ制作会社からといって次に提示される新コンテンツを必ず追い続けてくれるとは限らない。

1期で好評だったシリーズ物の2期ですら、1期以上に人気を得るのは実際難しい。

そしてこの御仁が憂うまでもなくアニメ自体卒業していく人間も確かに存在する。

そういった熾烈なレッドオーシャンで波間の泡のように浮いては消えていくのがアニメ制作会社非情なる現実

そんな熾烈な世界にあって健気に誠実に作品を作り続け、また大きな落ち込みもなく良質な作品供給できる会社を存続させてきた、業界良心の要石のような会社京アニであって、それはこういう批判俎上に上げるべき存在ではそもそもない。

事件からかねがね用意されていたであろう「ぼくのかんがえた日本アニメ概論」をここぞとばかりに持ってきたのだろうが、世界的に見ても比類なきほど理不尽な、そして悲惨事件に対して論じるにはあまりにも適さない代物であったと言わざるを得ない。

このケースは犯人特性も含めて極めて異常であり、安易因果応報的論説にははめ込めないほどの歪さ不条理さがあるのだ。いやしくも大学教授を名乗る立場にふさわしくない浅薄さであったと言わざるを得ない。

この御仁が禄を食んでいる大阪芸大は早くからサブカルチャーに特化した今やオタク御用達大学であり、辺境にありながら高い人気を持ち続けているのはそれ故もあるのに、そこからオタク批判をすること自体、あたかも親の庇護を受けながらヤンキーやってるイキリ中学生のようであり甚だ滑稽でしかない。

オタクにイキって食う飯は旨いか

まぁ一方で確かにアニメ作りすぎなのは事実であるが、それは業界全体レベルの話であり京アニを論って言う話ではない。それは数を作らないと食えないという業界構造にこそ問題があり、是正されるべきものであるのは論を俟たない。だが、かつて勇名を馳せた会社ですら粗製乱造ものも見受けられる中、ひとつひとつ作品を売れる売れないに関わらず本当に誠実に作ってきた会社を取り上げて言うことではない。まして「麻薬の売人以下」とまで蔑まれるいわれはない。

あとアニメうる星はその後綺羅星の如く多くの俊英を生み育てる土壌になり、アニメ産業及びアニメ文化嚆矢ともなったという意味で意義深い作品であり、とりわけビューティフル・ドリーマーアニメ制作班の若き野心とオリジナリティに溢れた傑作であったことも付け加えておく。だがそれに内包されている批判精神は今や一周回って定番になってしまい、それをもってアニメ批判オタク批判をするには「今更感」で一杯で陳腐化していることも。


最後

人的物的、そして心理的にも大きなダメージを負い再起すらも危ぶまれる中、これからの再起を表明した八田社長京アニには、深い敬意を表しつつ、事件前に比肩する制作体制を整えるのはおそらくまだ時間がかかるであろうとも、その行く末を見守っていきたいし、微力であれ力添えもしていきたいものである

そして、亡くなられた方のご冥福と、負傷された方のご快癒をお祈りしつつ、件のコラムのような浅はかな批判論を払拭する新たな可能性に満ちた作品群を期待したい。それがいつになろうとも。

2019-06-15

銀河鉄道999って

いまyoutubeで歌みてたらメーテルが「あなた大人からもう一緒にいられない」って言ってて、ふと気づいてしまったあああああああああああ

これおねショタだったのか!!!!!!!!!!!!

なんつーかむかしのまんがをそういうフェチ目線で見るってのが手塚治虫とか以外であんまりやらない気がして気づかんかったわ

2019-02-11

リスペクト

最近週刊少年ジャンプで連載している「アクタージュ」にはまっている

もう10度は読み返したかもしれない。

 

この物語は丁寧に編まれた成長譚だ。

登場人物たちを掘り下げ、苦悩を描き、そこから前進を一つ一つ綴る。

その物語の一つ一つが美しくて、そして、応援したくなる。

作者、編集者、そして関わっている方々に敬意を表しつつ、引き続きエールを送りたい。

 

 

一方で、ネットには心無い書き込みも多く見かける。

例えば「アクタージュの銀河鉄道宮沢賢治原著理解していない」といったコメントも見かける。

私にはこれが良くわからない。

 

この物語において、銀河鉄道物語テーマを構築するピースの一つでしかない。

からこそ、物語中でジョバンニとカンパネルラの背景も位置づけも再定義されている。

それは宮沢賢治銀河鉄道とは少し違うのかもしれない。脚本とは元々そういうもののはずだ。テーマに合わせ、物語表現も重心も変わる。

 

アクタージュの銀河鉄道として解釈することに何かの問題があるのだろうか。

そういう解釈表現があって、困ることがあるのだろうか。

自分が、また違うインスピレーションを持てる―、成長できる可能だってあるのに。

2018-12-03

anond:20181203142520

火の鳥 火の鳥永遠の命を持っています

銀河鉄道999 機械人間になることで永遠の命が手に入ります主人公人間として生きることを選びますが。

超人ロック ロック不老不死のようです。

パタリロ 殺しても死にそうにありません。子孫が未来から来訪しますので、死ぬのでしょうが…………パタリロ○世というキャラクターは生き続けている。

2018-09-25

anond:20180924214113

萩尾望都光瀬龍の組み合わせものとかどうでしょ?百億千億とか。

竹宮恵子も多いよね。「地球へ・・」のラストシーンも数百年後かなぁ

少年キングの2大SFの1つ、「超人ロック」もかるーく1000年超えてたな。

もう一つの銀河鉄道999」もラストに出てくるメーテルが運んだネジ(になった少年)の数かぞえれば1000年クラスかも。

手塚の「火の鳥」・「メトロポリス」とかもそうだろうし。

佐藤史生の「夢見る惑星」もラスト・・・ネタバレになるけど10億年超えかな。

以前、少年ジャンプでやってた「暗黒神話」(諸星大次郎)は56億7千万年(w。

今のジャンプで連載している Dr. Stone も2000年後の世界が今とつながっているというストーリーでいいです。

Dr. Stone を書いてる Boichi日本でのデビューHOTEL も10億年くらいだっけ。

スピリットサークルは、作者の宗教観の結果ではあるけど、これも壮大なストーリーおすすめ骨太です。

ヤングキングつながりなら、六道神士作品結構スケールがでかいエクセル・サーガとかデスレスとか。

あ、「みかルンX」もキリスト生誕からやってるから2000年超えですね。これは小松左京オマージュで多分「果しなき流れの果に」の影響受けてる。

同じキリストネタならば、佐伯かよのの「Quo Vadis」も2000年ものか。ただ面白さで言うなら微妙。同じタイトルのシェンキェヴィチの方を読んだ方が良い。小説だけど。

吸血鬼とかの不死者モノは、「周りが天寿を全うする中、死ねない自分に苦悩」ネタ結構あるはず。

でも、本当に楽しみたいならマンガじゃなくて小説の方がいいと思うよ。

何も作品表現形態にこだわることはないとも思う。

とりあえず誰か一人挙げろ、といったら、萩尾望都マンガ化やってた光瀬龍とかかなぁ。「喪われた都市の記録」とかは電子書籍無理だろwww

2018-05-20

804

1977

幸福の黄色いハンカチ

青春の門 自立篇

竹山ひとり旅

八甲田山

はなれ瞽女おりん

1978

事件

愛の亡霊

鬼畜

サード

柳生一族の陰謀

1979

復讐するは我にあり

あゝ野麦峠

衝動殺人 息子よ

太陽を盗んだ男

もう頬づえはつかない

1980

ツィゴイネルワイゼン

父よ母よ!

動乱

二百三高地

遥かなる山の呼び声

1981

STATION

ええじゃないか

日本の熱い日々 謀殺・下山事件

泥の河

遠雷

1982

蒲田行進曲

鬼龍院花子の生涯

疑惑

未完の対局

誘拐報道

1983

楢山節考

家族ゲーム

細雪

戦場のメリークリスマス

南極物語

1984

お葬式

おはん

瀬戸内少年野球団

天国の駅

麻雀放浪記

1985

花いちもんめ

恋文

Wの悲劇

それから

ビルマの竪琴

1986

火宅の人

植村直己物語

キネマの天地

新・喜びも悲しみも幾歳月

人間の約束

1987

マルサの女

竹取物語

ハチ公物語

夜汽車

吉原炎上

1988

敦煌

異人たちとの夏

ダウンタウンヒーローズ

華の乱

優駿

1989

黒い雨

あ・うん

社葬

本覺坊遺文 千利休

利休

1990

少年時代

櫻の園

死の棘

白い手

1991

息子

あの夏、いちばん静かな海

大誘拐 -RAINBOW KIDS-

八月の狂詩曲 (ラプソディー)

無能の人

1992

シコふんじゃった。

いつかギラギラする日

青春デンデケデケデケ

遠き落日

ミンボーの女

1993

学校

月はどっちに出ている

虹の橋

僕らはみんな生きている

わが愛の譜 滝廉太郎物語

1994

忠臣蔵外伝 四谷怪談

居酒屋ゆうれい

119

四十七人の刺客

ラストソング

1995

午後の遺言状

きけ、わだつみの声

写楽

Love Letter

1996

Shall we ダンス?

学校II

スーパーの女

スワロウテイル

わが心の銀河鉄道 宮沢賢治物語

1997

もののけ姫

うなぎ

東京日和

誘拐

ラヂオの時間

1998

愛を乞うひと

踊る大捜査線

学校III

カンゾー先生

HANA-BI

1999

鉄道員 (ぽっぽや)

菊次郎の夏

金融腐蝕列島 呪縛

御法度

梟の城

2000

雨あがる

十五才 学校IV

バトル・ロワイアル

ホワイトアウト

2018-01-16

銀河鉄道の妹」なら納得だった

宮沢賢治へのリスペクトがあるならそうするはず。

2016-09-14

anond:20160914212548

銀河鉄道999にそんなストーリーがあったな。機械の体なんで、性別関係なく取り替え可能なわけで。

生殖細胞精子卵子という構造の違いがある。これは卵子を人工的に作るか、核を入れ替えるかすればなんとかなりそう。

卵子を育てる人工子宮か、人工卵が完成すれば、女性必要なくなるし、それ以前の段階で精子を作る男性必要なくなる。

DNAデザインして、人工卵で成長させて、ヒトが生産できるように……

地球へ… とか 火の鳥2772 愛のコスモゾーン とかがそんな世界だったなぁ。

ユートピアなのかディストピアなのか。

2016-06-20

こないだのM捨てで

若者も絶賛!昔の歌謡曲ランキング

みたいなのやってた

一位がジュリーのあああ~あああ~~ってやつだった(タイトル失念

でもサビとかいまいちだしジュリーだったら他にもっといい曲ありそうだけどなあ・・・と思ってしまった

ビジュアルでもろプレスリーパクリっぽい人いたり、ビートルズビジュアルをもろに真似してる人いたりで、でも曲はバリバリ日本の古臭い歌謡曲って感じだったか違和感バリバリだった

ランキングの中で初めて聞いて、いいなーと思ったのは銀河鉄道999だなー

サビはいまいちだけどサビ以外すごく好き

あと関係ないけどタモリのそばに指原がずっといて目障りだった

つーか元プリプリの人がきてたけど、並んでたらどっちが若いかわかんないくらプリプリの人いまでもきれいですごかった

2015-08-12

SFが大好きだった。。。けど。。。

小学生の頃、SFが大好きだった。スタートレックサンダーバードスターウォーズギャラクティカはいうまでもなく、

スパイ大作戦猿の惑星ミクロの決死圏アトランティスから来た男、600万ドルの男バイオニックジェミー

キャプテンフューチャー未来少年コナン銀河鉄道999、宇宙戦艦ヤマトちょっと後になってスペースコブラ

テレビを見たいために(ビデオがなかったので)他の生活時間をやりくりして放映時間に合わせて、忘我の境地で見た。

筒井康隆小松左京、星進一、アイザック・アシモフロバートハインライン、P.K.ディックアーサー・C・クラークとか

手当たり次第に読んでいた。萩尾望都なんかも。まだ広告が少なくて薄かった工学社I/O同人誌匂いの残るASCIIとか

隅々まで繰り返し読んだ。Z80機械語ダンプ手打ちした。(あれは辛かったが16進数に耐性がついたのは後々役に立った。)

いま30歳代より若い後輩たちはコナン、999、ヤマト以外ほとんど何もしらない。

仕事で忙しかったというのもあるが、自分もこの20年位そんな本にもテレビ番組にも出会っていないような気がする。

攻殻機動隊進撃の巨人は見てる。)

本の実物も引っ越しなどでほとんど処分してしまったので自分SF好きであるということを知っているのは自分だけで、

万が一本棚を覗いた誰かに気づいてもらえることもない。

少し寂しい。

2012-12-23

初めてパチンコをした

90分で4000円すっただけだった。

以下完全にパチンコ初心者の雑感。

経緯

から、カネは出すから一回やってみない?って言ってくる友人がいた。

その友人と二人だったときにその話が出たら曖昧に断ってた。

今日は他にもうひとりいて、そいつにもカネ出すからやってみようよという話になってなし崩し的にお試しパチンコすることになった。

お店

交換率がいい?店と、遊べる店があって、後者にすることになった。

前者だと人が多いからという理由。

店内に入ると思ったより換気されてたことに驚いた。

タバコの煙がもうもうとしているイメージだったから。

1円パチンコ

1台目

マクロスフロンティアのを選んだ。当選確率1/150くらいだった。

上のボーナスって書いてあるところらへん狙えって言われたからとりあえずそこらへん狙った。

回転?したりしてたけどよくわからず打ち続けてたら、4発回転分たまったら(戦闘機マークが4つたまってたら)打たなくていいって言われてだいぶ損したかもと思った。

かい当たりは結局こなかった。

でも1000円でだいぶ時間がもった。30分くらい?

今考えればそれでもマシだったと思える神経ってどうかしてるわ。

2台目

銀河鉄道999。

これは全然ダメだった。あっという間に1000円スッた。

演出もろくに見る間もなく。

マクロスって演出見るだけでもそこそこ楽しめてたなーとここで思った。

3台目

エヴァ

TVシリーズの演出しかないと思ったら破の演出もあったかサプライズって感じだった。

でもこれも、単純に当たらなかったせいだとは思うけど、マクロスほど演出も派手じゃなくて地味だった。

銀河鉄道999ほどじゃないけどマクロスフロンティアほどはもたずに終わった。

このあたりでタバコの煙で喉が痛くなってきた。

4台目

マクロスフロンティア

少しでも長くやっときたいと思ったし。

やっぱり演出も派手でそこそこ時間は稼げるなーとおもった。

当たりはしなかったけど。

アルト手紙持って、「ん?」っていうのを何度みたかからないくらい見た気がする。

終わってから

リオもちょっとやってみたかったなーとか思った。

お色気演出目当てで。

その他雑感

光がぴかぴかする演出とか、あれ催眠術的な効果もあるんじゃないの?

みんなぼーっと見てるし、パチ中毒の人って催眠術的なものにかけられてるといえなくもないのかもとか思った。

でも恐ろしいね。札単位お金がなくなっていくのって。

回転してあとひとつで揃うかもってとこで揃わないと、「スロットと違って自分で止められるわけでもないし、これで運と言っちゃうと厳しいなー。完全に搾取されてるじゃん。。。」って思った。

とりあえず、やったあとに何も残らないって意味では、不毛さとしてはピカイチって感じ。

当たればどうこうとかじゃなくて、本当に無心でやるものというかなんというか。

これハマったら金銭的にも人間的にもやばくなる理由がかいま見えた気がした。

2012-08-10

http://anond.hatelabo.jp/20120810115555

たとえば「児童文学児童を喜ばせる方向に動いていて大人を蔑ろにしているから不当だ」や「日本漫画日本人を喜ばせる方向に動いていてアフリカ諸国民を蔑ろにしているから不当だ」といった主張は常識的には認められないでしょうな。

そら認められないでしょうな。なぜなら児童文学は大人をないがしろにしていないし、日本の事を描いた漫画海外人間をないがしろにしていないからだ。

ごんぎつね然り銀河鉄道しかクレヨン王国に至るまで、大体の児童文学において大人はないがしろにされてなどいない。登場人物としてもそうだし、読み手としてもある程度は想定されている。

子どもに与える本を選ぶために大人が目を通すなんて当たり前だもの。そこで大人目線から「不当故に不快」と判断されたら買ってもらえない。

ドラえもんアニメに某国人が「日本の事ばかり描いていて某国の事を考えていない」ってクレーム付けたというデマのようだがマジらしいニュースがかなり前に話題になったが、それは一般的に言って日本において展開される物語を描いているだけでその某国を不当に貶めないがしろにしているとは考えられないのでいちゃもん扱いされていた。

「ある作品が特定の読者を対象としている」と「ある作品が(抗議が認められるほど)対象読者以外の人間蔑ろにしている」がイコールだというのは自明ではな

い、まさにそういうわけでお前が出した例は全て不適当なんだ。

反論する側のくせに俺の論理を補強してどうすんだよ間抜けw

これが例えば魔法の出てくる話だったら、素手の手のひらに火の玉乗せて平気とか既存物理法則まる無視だろう火傷しないとかオカシイ、「現実をないがしろにしている」という批判は成立する。

その批判は正しい。そして、「その通り現実をないがしろにしているが、そうしてでも描きたい物語表現したいものがあるのだ」という動機が、「これはファンタジーなので、そういう世界なので」というエクスキューズを「ファンタジー」なる物語ジャンル立ち上げと共に用意させる。

それでも批判を免れたことにはならない。「ファンタジーは非現実的」という指摘を跳ね返すことはできない。

そして、特に性的な欲望の物語に顕著なのだが、ある種の物語はそういった「非現実的」という指摘に対するエクスキューズの他に、もうひとつ言い訳必要とする。その「表現したいもの」の自己中心性、自分の欲望を満たし肯定するために全てが動いている世界を描くことガンガンツッコミが入ってくるからだ。

性的欲望の物語であっても葛藤や決裂を含むものはそれほどこの手の突っ込みはきつくない。

最もボコボコにされるのは自分の欲望のための改変が顕著でしかも自省のない物語だ。

男に都合のいい女、女に都合のいい男、喪男のために改変された「喪女」は典型。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん