「西日本」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 西日本とは

2018-02-12

山紫の東、水明の西

今日初めて知ったこと。

NTTが貸し出すブロードバンドルーターは

という区分があるらしい。*

JRNEXCOと同じじゃないか

2018-02-09

グダポン(gudachan)はこんな人

https://anond.hatelabo.jp/20130706163318

https://anond.hatelabo.jp/20160702174925

ぐだちゃん(gudachan、Twitter:@bonchacchanga)がはてなブログなんか辞めて2年位経過したからぐだちゃんなんて知らん奴が多いんだけど

所詮こんな事を言い出しまくる人間のクズからなwwww

リベラル安倍政権維新から学ぶべきは「都市インフラ重視」の姿勢だ! - Togetter

https://togetter.com/li/1194467

松山暴走事件悲劇を繰り返さないためにも県庁所在地クラス地方都市」のアーケードは全廃すべきではないか - Togetterまとめ

https://togetter.com/li/1171161

グロを誇張する西日本文化と、コーティングする東日本文化に見る東西日本感性の違い - Togetterまとめ

https://togetter.com/li/1053618

こいつがなぜ四国愛媛を異常な程敵視する理由簡単

四国中央市出身アンチ論破されたから。

ミジンコ並の地方論が愛媛出身アンチの目に入り、ガバガバすぎる主張を論破しまくった負け惜しみとして親を殺されたかのような私怨を抱いているんだもん。

たか私怨とき国策を語るなよ、 どうせあんたが〇〇〇〇害かどうかは知らんけどよ。

2018-02-08

anond:20180208142055

マジレスさせてもらうと、桃太郎活躍した中世日本には、日本全国を統一した中央政権存在していない。

ヤマト王権西日本豪族たちを束ねた連合体のようなものだし、領民帰属意識が低かった。

何が言いたいかというと、桃太郎法律で罰する法的根拠がない。というより、法律運用する国家自体存在していない。

国家暴力装置だ」と発言した政治家が昔いたが、確かにその通りで、警察軍事といった暴力国家が独占して初めて増田が書いた法律執行がなされる。

桃太郎一行が行ったのは確かに暴力、それも私刑に等しい行為だが、桃太郎達を法律咎め暴力装置国家が当時は存在していないのだ。

2018-01-28

anond:20180128111247

そうだね、東京人の私から見れば、東北北海道蝦夷の未開人とは同じ日本人と思われたくない。

西日本の人たちと仲良くしたいし、蝦夷の未開人は日本から独立してほしい。

2018-01-12

『よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話』を読んだ

リンク先の本を買って読んだ。

https://twitter.com/alpaca_mofu/status/943446184676306944

私にとっては本当に辛い記憶でありこれまで「ネタにするくらいしか昇華しようがないかなー」と漠然と考えていた体験だが、このような本に巡り会い昇華方法として素晴らしいと感じた。

この記事を書くに至った衝動はいくつかあるが、1つはかの宗教地域性ローカルルール豊富であることに由来する。

Amazonレビューや著者の方を含めたツイッターでの会話を眺めたら「まさにそうだった」「うちはこうだった」「それはなかった」といった感想を目にした。

この宗教に関わっていない方にとってはどれが正しいかからない状況かもしれないが、きっとどれも正しく、単に環境が違ったのだと思う。

この記事あくまで私の体験であり他の方と一緒かもしれないし違うかもしれない。

ただそういう経験をしてそう感じたと書く。

各々信じたいものを信じ、やりたいことをやるしかないのであるし、公序良俗というやつに反しない限りそうあるべきなので特定個人を貶める意図はない。

また、正式名称ものみの塔聖書冊子協会通称エホバの証人」についても賛成も反対もなく信教の自由保証されてしかるべきなので信奉したい人はどうぞ。

ものみの塔」とか「エホバ」とか書くの本当に久しぶりだが手が震える。

コメントorツイッター( https://twitter.com/s_fjw )で質問してもらえたらできるだけ書く。

この増田を書いてる人

いわゆる「元2世」というやつで、親が入信してたので必然的に参加していました。

かの団体地域性ローカルルールが多いことが知られており「いつ」「どこで」「どれくらい熱心だったか」という前提が欠かせないのでまずそれを書きます

生年

1980年前後

地域

西日本

年1回の「地域大会」というやつはスペースワールドの近くで開催されるやつに割り振られていた気がします。

いつから

母が洗礼を受けたのは私が乳幼児の頃らしい。

当然私にとっては「物心ついたらそういう環境だった」。

いつまで

17歳の時に自分の心の中で脱退し以降戻ってない。

洗礼受けてから脱退すると「排斥処分」というやつになって以降かの団体の人々との交流を一切禁じられるが、洗礼を受けずに諸々の行事に参加しなくなっただけなので、扱いとしては単に「信者候補が『世の人』(信者ではない人の呼称)になった」だけ。

排斥処分」の有無は感情精神に色々影響与える場合があるらしいのでここに状況を明記する。

家族構成

父母私。

父→大きく賛成も反対もせず。一時母の勧めで「研究」に参加した模様。

母→熱心な信者、たぶんまだ現役。

今の私の立ち位置

前述の通り心理的に脱退済み。

たまにフラッシュバックして死にたくなる。

かの教義には賛成も反対もないので自分意思でやりたい人はやったらいいんじゃないんですかね。

ただ子供押し付けるな!!!!!

作品と私の体験共通するところ

書く。

作品と私の体験で違うところ

本当に体験が近しくてびっくりした。

が、ごく一部私の体験と違ったので書く。

良いことを「エホバ」、悪いことを「サタン」として使う

悪いことを「サタン」と言うことはあった。

しかし良いことを「エホバ」と言うことはなかった。

これは十戒あたりに「神の名をみだりに唱えてはならない」とか書いてあって、私の周りでは「良いこと」を表すために神の名を使うことはそれに沿っていないと考えていたか、あるいは単にそういう用法を思いつかなかったのだろう。

なお彼らは主に新約聖書教義根拠として用いるが、旧約聖書も参照する。

繰り返すが地域性ローカルルールが多彩であり特定の人の記憶や考えを否定するものではない。

今のところこれくらい。

他は本当に体験が近しくて驚いた。

良いこと

悪いことばかりというのはあり得ず、このような環境で過ごしてよかったこともあるので書く。

その他本作品で呼び戻された記憶の数々

気力が戻ったら書く。

思い出すだけで辛いし得損なった15年ばかしと数々のチャンスを考えると何かを呪わずにいられなくなるんだ、わかる人にしかからないだろうが。

この件を考えると人に優しくできない。

2018-01-08

anond:20180108034637

そもそもアメリカという国は、ヨーロッパから移民してきた白人の人たちが作った国。

白人社会メインストリームになっている仕組みの国になっているので、そこに遅れて入ってきた黒人が下位になるのは当然。

独立戦争でその仕組みの基盤が作られ、南北戦争でその仕組みが更に強化されて今日に至っている。

白人からすれば、血を吐くような思いで先人の白人たちがこの地に国を作ったのに、後から来た黒人有色人種に我が物顔されるのは嫌だろうし。

日本だって同じことだよ。今の日本天皇家を中心とした西日本人達が作り上げた国。

西日本の人たちの心の中には「日本の中心は西日本であり、東日本東北北海道蝦夷の未開人であり、あいつらは日本人ではない」と思っている。

2018-01-04

anond:20180104154157

西日本田舎最大規模になってる基地地域に住んでる者だけどくっそ五月蠅い

くっそ五月蠅いけど、市民は基本うるせーとはいものの、軍は特に嫌がっていない

金と仕事供給してくれるし、おかげでそれなりに豊かなので困っていない

反対派もいるが、反対派対賛成派の市長選挙で賛成派が勝ったので、まあそういうことなんだろう

俺たちの地域区域が違うので関係ないが、総理大臣も同県民だし、なんかオスプレイとか来ても「うおーへんな形だーすげー」ってノリだ。自分の周囲は。

沖縄ばっかりに大変な思いさせとくのも悪いしなあ、という気持ちはある

 

こっちは海の側なので、五月蠅いゆうてもある程度音も抜けるし、民家が周囲に密集してるわけじゃないけど、沖縄は島のど真ん中だからしかにありゃあ嫌だろうなあと思う

ぽっぽは下手な期待を県民にさせたんだから、ふらふらしてないで責任を取っていただきたいと思う

あいつのせいでここまでこじれた

 

なんかしらんがうちの市は全体的に「歓迎ってわけじゃないけどまあいいんじゃないの、あっても」ってムードから、反対されなくてありがたいのかどんどん軍備が整い始めて、オイオイ、とは思ってる

北朝鮮のことあるからしょーがねえんだろうなあ、って感じ

でも、うちの市みたいに市民全体が「しょうがないわな」ムードになるのってなかなか難しいんだろうな、と他の地域のもめ事を見てると思う

2018-01-01

2018年~2030年予言

2018年

2019年



2020年

2021年



2023年

2024年

2027年

2028年

2030年

2017-12-27

おい、はてな読者ども

いかげん東日本西日本での電圧の違いを平定しろ

2017-12-23

カール、結局東にも一部流通

2017年5月明治スナック菓子カール」の中部以東での販売中止を発表すると、“実際の境界線”はどこかと話題に。

その中で、なばらー(名張市民)・いがらー(伊賀市民)という関西色の強い人たちが住み、関西系のスーパーもある三重県が注目されるも、メディアは買えないと報道

カール」が買えなくなる三重県の中でも、ギリギリ買える奈良県近くで料理旅館平井亭」営む平井みち代さん(68)に話を聞いた。「うちは玄関出たら5cmで奈良なんですが、買い物はいつも車で名張10分かけて行きます。そこではもうカールは買えなくなるんですね。私自身、もうそんなにスナック菓子を食べなくなっていますし、子どもも大きくなっているので、なければないで大丈夫です」

MBS『ちちんぷいぷい』2017年5月26日放送分

 「和歌山県本社があるのだから、隣の三重県でもカールを売って」


 スーパーオークワ」(和歌山市本社には三重県からこんなメールの問い合わせが続いている。オークワ近畿地方地盤だが、三重を中心に愛知岐阜にも出店し、中部地方でも存在感を示す。だが、広報担当者は「明治方針尊重し、三重県では販売しない」。

中日新聞(CHUNICHI Web)

ところが、2017年6月13日放送のメ~テレ『UP!』が、三重県四日市市名張市にあるスーパーに直接確認したところ、仕入れ先が関西名張市販売継続することが判明。

西日本版のどん兵衛近畿中四国限定奥大山天然水なども同じように東海エリア越境していることから、もしかしたら東海でも売るとこは売る?と思いながら蓋を開けてみたら、結局東海どころか首都圏でも売ってる店が残ってた。

 騒動から約3か月、東日本菓子売り場からは完全にカールが消えた。と思いきや、売っている店が残っていた。


 首都圏の大型量販店担当者は、「本社関西なので西側物流を利用しており、関東でも販売可能」と説明


 福井県高浜町サニーマート南店はギリギリアウトなのに騒動前と変わらず定番商品として販売している。


仕入れ先が京都問屋なのが理由です。ほかの市町村から買いに来る人もいます


 と、佐久間司公店長関東東海でも販売店を確認できた。

週刊女性2018年1月1・9日合併号

2017-12-21

Ossan wants kanojyo

どうもオッサンだよ!

みんなが大嫌いなキモくて金のないアラホーおっさん中年高齢童貞です。よく分かりませんが、会ったこともない見知らぬ広告会社のやりチンとビッチに蔑まれているようで、世間をお騒がせしまして、大変申し訳ありません。師走年の瀬かいこの頃、クリスマスを迎え、聖夜を性夜として消費することに忙しい皆さまの目に存在が映ってしまたことを謝罪申し上げます

さて、それはそれとして、彼女ほしいので募集いたします。

当方、廃スペ男なので、お見知りおきをばよろしくお願いいたします。

.

.

当方プロフ

 ・人類男性です。

 ・主要言語は、日本語英語生活に困らない程度は使用可。他は辞書使えば読める程度です。

 ・西日本在住です。

 ・院卒で、大学院在学中です。

 ・非正規仕事で月収12万円程度を稼いで細々と暮らしております

 ・太っておりますが、明るいです。

 ・ここに書き込んだことで自明なように、ネットユーザです。重課金ゲーマーではありません。

 ・雑ですが炊事洗濯家事は一通りできます

 ・一度だけ、一年弱、彼女いたことあります。フラれました。

 ・趣味ネット以外だと読書映画すきです。

.

.

【求める女性像】

 ・人類女性

 ・日本語または英語話者

 ・国内在住

 ・社会的互助としての結婚ということにある程度理解をもてる方

 ・容姿身長体重などはお互いさまだと思える方

 ・しばらくのメール往復の後、たがいの身元を明かせる方

.

.

それではご連絡をお待ちしております

ossanwantskanojyoあとまーくじーめいるまで、よろしくお願いいたします。

末筆ながら皆様におかれましては良い年末年始を迎えられますよう、御祈念申し上げます

2017-12-13

四国伊方原発運転差し止め

阿蘇火砕流が到達する恐れがあるらしい。

原発心配をする前に西日本から逃げたほうがいいと思うが。

2017-10-24

anond:20171022203205

ヤバさ度でいうと、

救急病棟(いわゆるスーパー救急)>急性期病棟閉鎖病棟開放病棟

やろな

暴れてても筋注するだけでECTかけないところからすると西日本の方かしら

2017-10-20

anond:20171020142211

食文化時間に対しての感覚が異なる地域日本人についてはどう思ってる?

例えば東日本西日本都市部地方 みたいな違い

2017-10-19

ドライバーの質の悪さ

大学卒業して、就職して広島支店に勤務になった。

そして、この地域の人たちには申し訳ないが、ドライバーの質の悪さに驚いている。

自分では自動車はあまり運転しないのだが、歩いていたり自転車に乗っていたりして、目立つところが多い。

大学までは関東で過ごしたのだが、その間一度も見た記憶のない、夜間に無灯火で走る自動車を何度も目撃している。

かには、歩行者横断歩道を渡ろうとしているのに全く速度を落とすことなく強引に右左折をする、一時停止をしない、生活道路を明らかに50km/h以上で走っている、指示器なしでT字路を曲がったり車線変更をしたり路肩に寄せたり、といったところは日常でよくみかける。

慣れない土地で道がよくわからないというのもあるけど、これではクルマを買ったとしても公道を走るのが怖くなってしまう。いくら自分ルールを守っていても、危ない思いをするのが目に見えている。

そこで、このあたりと関東では交通事故発生件数が違うのではないだろうかと思って調べてみたのだが、はっきりいって有意な差はなかった。東京人口が多いだけあって交通事故発生件数も多いみたいで、ほかの関東の県も決して少なくはない。

道路交通法違反検挙件数人口に対する比でいうと、広島は5番目になるらしい。このランキングだと山梨も上位に入ってくるので、こちらもやはり関東との有意な差はないようだ。

このように、広島ドライバーの質が明らかに悪いわけではなさそうだ。もっとも、道路事情自動車保有台数なども勘案して総合的に考えないと、結論を出すのは難しそうではあるが。

はいえ、最初に書いたように関東から来た自分から見ると脅威とも思える交通規則違反が目に付くのは気のせいなのだろうかと思い、自分のように関東から来た同僚や友達に、「広島に来て、自動車が怖く感じないか?」と聞いてみた。

10人近くに聞いているのだが、ほとんどが「関東とは違うのを感じる」と答えた(これはあくま主観問題で、上記の通り決して広島ドライバーの質が悪いという根拠はない)。

そして、こういう話をしていると、ほぼ例外なく、西日本出身の人のこの一言が来る。

愛知大阪福岡に比べるとマシ。」

愛知県交通事故による死亡者数が多いのは有名な話だが、それでも人口当たりに直すとそこまで多くはないみたいだ。

こんなことを考えながら通勤していたときに、ふと、「自動車産業に携わる人はたくさんいるのに、ドライバーの質に関わる仕事をする人が少なすぎるのではないか」と考えたことがあった。

自動車メーカーは当然ながら、ディーラークルマを売った後にドライバーが起こした事故については保険以外では関与しないだろう。

しかもこれは事故を起こしたときの話であって、交通ルールを守っているか歩行者を優先して運転しているか、そういったことに、作る側、売る側があまり関与しないというのも変な話だ。

こういうところを何とかできないものか。日本には自動車メーカーがたくさんあって、クルマのもの品質や性能には徹底的にこだわるのに、ドライバーの質には関与しないという仕組みが、なんとかならないだろうか?

広島には自動車メーカーがある。世界を驚かせた性能のエンジンと、ほかの国産車とは一線を画す洗練されたデザイン。それはいいのだが、ドライバーの質を高くする、そんな自動車づくりを、広島に期待したい。

2017-10-01

KOK2017西日本予選 at CLUB JB'S

エントリーが少なかったらしく頼まれて駆り出された同じグループメンツが多い中

明らかに出る気が微塵もなかったラッパーでもないバンドボーカル2人のバトルから

「てめーの女クンニして身の上話聞いてやるぜ」っていう

disなのかなんなのかわからないパンチラインが出てきて笑った

2017-09-25

西日本工業地帯在住だけど外国人犯罪増えてて怖い

南米中国東南アジア

外国人同士での小競り合いもあるし

日本人トラブル起こす場合も年々増えてる

2017-09-16

観光列車の暗色塗りと高級車臭さ」への違和感不快感

所謂観光列車を見るたびに感じる「社会の闇っぽさ」はなんなんだろう…。都会の駅でこの列車が堂々と止まっているの見るとなんか西日本人か東京人みたいなことを感覚的に言いたくなる。

「これをバスとか、セダン車とかにしてみ?」

心理的に受け付けない外観だから、当然金払わなくても乗る気なんてしなく、むしろ1980年代オリエント急行とか某寝台特急とかを知っているせいで「列車を見た限り、言うほど豪華じゃないよね?」とさえ思えるから、なおさら俺の中で「どの方面から見てもセンスねーな」って思う。

何が言いたいかというと



ゾクシャっていう昔から今日まで叩かれ続けている(当然だけど)露悪趣味があるんだけど…「これが鉄道の変な電車であっても、被害者意識を訴える人間ネット死ぬほど書きまくるよね?」って内容なだけに、なぜ外国を中心に今日まで絶賛されてるかわからんななつ星四季島も同じ臭い

ポリティカル・コレクトネス観が歪んでる列車とかを走らせるならゾーニングして欲しい。

いや、今時不良の追っかけとかを楽しんでいる人は論外だけど、一般のところに「走る場所を変えたら迷惑クレームものでしょ」ってものが出て来るのほんまにキモい

目につく度不快

法律ルールが云々って意味じゃなくて、「企画する方がセンスとか想像力出して、ちゃんとうまいところにゾーニングして、もっと上手にやってよ」ってだけの話なんだけどさ…。

あるいは「こんな列車を走らせるだけでキモいと思う列車、十万円・百万円単位でも混雑するほど人気出るとか、商売バカでしょ」って意味か。

これで、庶民っぽいとか言われても嫌だから言っとくけど、僕は鉄道よりもさらに歪んでるのが車やオートバイポリティカル・コレクトネス観で、彼らが肉食系な以上、日本肉食系社会だと思うよ?

ただ、商売馬鹿的な悪乗りゾーニングされずに一般的なところに混じってくるとキモいのもそれはそれで事実で。

前にも、何処かの廃車になった電車を改造した観光列車に、僕が「キモい」ってキレたことがあるけど…新車中古かの違いはともかく鉄道輸送するだけの道具じゃないの感覚って内容の時点で、すげーヌルいか、すげーキモイかのどっちかにしか感じないし、それが目につくのすげー不愉快だと思うわけです…はい

もしも、はじめから商売道具しかないような鉄道やそう取れる路線柄とかなら、そういうこと言わないし、雰囲気として読み取れてきっとこんなこと書かないけど…もっと俗なものとしてのそういう考えでしょ…だったらねぇ…

2017-09-15

anond:20170915152642

西日本は「揚げ物にソース文化だと思う

実家だと海老天にソースとかかけてたしな

いまじゃ無理だけど

2017-09-12

片付けるをカタスと言うのはどこの方言か?

東京周辺の方言だよね

西日本ではどこまで使われているのか?

おとといの泰造のドラマで、金沢人の役の前田吟が、「これ片しとけ」って言ってたけど、金沢のおじいさんってナチュラルに、片せ、とか言うの?

教えて、金沢方言の人!

言うわいね

京阪神広島福岡じゃ言わないよね?

なおせ、は言うけど

https://anond.hatelabo.jp/20170912011747

これ地方にもよるらしいね

西日本だと部落問題なじみない人多いけど東日本だとそうでもないって聞いたことあるソース忘れた)しかく言う自分西日本側の人間

2017-09-04

https://anond.hatelabo.jp/20170904070225

例えば

⑴ 北「間違えた」→東京水爆ヒットの恐怖

南海トラフ発動で日本経済の要である西日本壊滅の恐怖

人口減少と低質な移民増加、世界との競争力のなさから日本小国

ラオス住みやすいよ。最近日本人増えてて富裕層も多い。日本経済知ってる方々ははやめに日本脱出を進めてる。遅れると逃げられなくなって戦争の弾にされます

みんな本気で脱出考えて!!!

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん