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はてなキーワード: 一般受けとは

2018-12-20

プロ奢ラレヤーはオワコン

最近プロ奢に誰も言及してなくない?

まぁそれもそうか、プロ奢が何かやったかって言うとお得意の多動と衝動性と社会不適合で外国自殺しに行って死に損なったのと、実質的価値のないVALU発行して虚無の一位を勝ち取ったくらいだろ?よくある一発屋芸人が謎のネタでふわっとポップしたものの下積みがないか全般的な実力のなさ(≒社会性のなさ)がトークプライベートで露呈して芸能界干されるみたいなやつでしょ。インターネットは守ってくれる事務所マネージャーもないし、速度が速いぶん余計残酷だよね~~~。あ、そういえばプロ奢のマネージャーかいたっけ(笑)ごめん、ごめんって。

こら!そこ!絶賛炎上済みのジョーブログと一緒に頑張ってもう一山ぶち当てようとした「怒られる技術」があったじゃん、とか言っちゃだめです(>_<)側を通り抜けていったえらてん砲の風にあおられて吹き飛んでしまったんだから...。そもそもの話つまらなかったと指摘するのも駄目でし!奴らにとってアンチ養分(笑)私たち一般人が反応すればするほど奴らは増長するんだから。まるで好きな女の子にイタズラしちゃう小学生みたいですね、ウププ。ここは何もなかったことにしておくのが、私たち一般人精神衛生的にも、何も成し遂げられなかった奴らのためにも、一番穏当な処理でしょう。南無三。

えらいてんちょうとの比較で言えば、フォロワーの質が低かったことがどうしようもなく差がついた要因でしょう。えらいてんちょうフォロワーはえらいてんちょうに心の底から惚れ込んだインテリが何百人もいます。これはえらいてんちょうが長い時間かけて一人一人の人生に向き合い、手助けやアドバイスをする、つまりは面倒を見てきたからというのが理由として考えられます。(詳しくはしょぼい起業で生きていくを読みましょう。https://www.amazon.co.jp/%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%BC%E3%81%84%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E3%81%A7%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%8F-%E3%81%88%E3%82%89%E3%81%84%E3%81%A6%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%86/dp/4781617336てか買え。)

社会性皆無な奇人変人クソブロガーばかり集めても、プロ奢ラレヤー、あなたのものに心酔している人はほとんどいなかったということに気づけていますか?単に面白い人だと紹介するだけでは、継続的関係性なんて成立しえないんです。そもそも、たった一人、伴侶と上手くいくことすらできずに大衆の心を掴むことなんてできないんです。よくよく考えてみれば、離婚だか不仲だかしょうもない破局だか知らないですが、こんな世間一般が飛び付きそうなネタ面白コンテンツにできない辺りが"実力"ってのを感じさせますね。こういうことこそ炎上させてナンボでしょう。

これはレンタルなんもしない人との共通項でもあるんですが、本人が0から生み出せる価値っていうのは限界があって、継続的インターネット面白芸人しようと思ったらいつかはネタ切れになるんだ。えらいてんちょうくらい超ド級インターネット面白芸人でも避けられない。そこで自分目当てに集まった人間面白いネタTwitterなりvoicyで発信すると、さら面白いネタを持った異常者が引き寄せられてくるから無限面白いコンテンツ放出できるという構造だ。プロ奢を観測している人間なら理解していることでしょう。

ですが、最近は勢いが伸び悩んでるらしく、とうとう風俗や夜の仕事ギャンブルネタに走るようになってしまいましたね。もっと一般受けしないような人間を掘り出してくるのがプロ奢のいいところだったのに、どうして俗っぽいネタに走ってしまったのでしょう?プロ自身が意外と俗っぽいネタが好きなよくあるつまらない人間だったか大衆の気を引けるようなネタがなくなってきたか、の2つに1つしか考えられません。もはやしょぼいキュレーションメディアしかなくなったプロ奢は、いずれスマートフォン画面の檻越しに見るインターネット動物園珍獣扱いすらされなくなります他人に頼らずしっかりと自分おもしろいことをやっていきましょうよ。

大体8月にインフルエンサー周りがキモいはてな匿名ブログエントリーがバズったときプロ奢の人間性の底が見えちゃったんだよな。あんなんプロ奢のスタンスからすれば完全スルーがよかったのに、わざわざ6月に投稿されたエントリーを発掘してほにゃ万人のフォロワーに見せつけて、転載元note記事の作者まで晒し上げて「俺はこういう記事を書くとき自分ネットの矢面に立たせなければならないと思う」とかしたり顔ダメージ与えようとするとか、よほど刺さるところがあったんでしょうね、自意識が刺激されてついカッとなっちゃうのは若さの印ですよ。普段プロ奢は嫌なものから逃げればいいとあれだけキラキラTwitterでは言ってるのに、こういうとこで逃げられない見なかったことにできないのは、自分提唱する生きやすさ論を自分で信じきれていないからです。自己肯定感全然足りてないですな!ハッハッハ!もっと自分のことを大事にしていきましょう!自分のことを信じていきましょう!

もはや誰も言及してないプロ奢ラレヤーの話をしてやってるんだから感謝してくれよ全く。プロ奢ラレヤーっていうのはもはや動物園珍獣枠でしかないんだし、見ててさ、わかるんだよ。フォロワーが求めるキラキラした新時代を作る人物としての『プロ奢ラレヤー』っていう虚像を演じ続けるのってめちゃくちゃ辛いでしょ。奢ってもらうのが本当に仕事なっちゃうのって、サラリーマンよりキツイでしょ。自分はこれしかできないけどこれが面白いしこれで生きていけるんだから十分だ~なんてTwitterでは振る舞ってるけどさ、何か一つでも、フォロワーが期待していないツイートや『プロ奢』らしからない動きを見せたら、一気に支持されなくなるんだから。エデンのイイ大人相手以外には素の自分を出せないんでしょ?

もういい加減無理するのやめようぜ、カレー屋でも開こうよ^^

2018-11-27

東京女装風俗に俺視点で魅力あるキャストがいないからな

 一般受けはしてるのかも知れないけど、店舗自体思考理解不能

明らかなブスで誰から指名されないようなのや、ホテルに来たら詐欺

地雷、たまに凄い美人がいるけど話がつまらない、そういうのしかいないし

からしてみればそんなのに金払う価値を見いだせないから興味がない

 一般女性対象風俗店も、形式的で興味のないのしかいいか

こんなところに金を落とそうなんて思ったことないし、何でこんな悪趣味

風俗店が爆増してるのか、理解に苦しむし、いずれにせよ、何らの興味もない。

 男の娘に関して言えば、MONOたんをおいては他に興味のある者を

見いだせなかったし、都心部にある女装子風俗店には興味がないし、

MONOたんにしか興味がない、俺だけのものにしたい。

2018-11-25

二次創作したいのに出来ない病気を患っているマイナー腐女子の話

タイトルの通りです。

現在とあるジャンルにハマっていて、そして中でもマイナーカップリングに身を置いています

正直組み合わせ自体は、ジャンルの話で基本的に絡みがある子たちなのでそこそこ王道です。が、自カプはいわゆる逆カプで、逆になった途端ガクンと数が減るんです。悲しいね

本題ですが、私は今まで何かと忙しくしていたので、そのジャンルで自カプの二次創作することがあまり出来ないでいました。

まあ、そこまで忙しくなくても出来ない人種ですが。

自分の好きなキャラが出来て、話が進んだりするなかで解釈が変わったりキャラ同士の関係性が変わったりとか、自分の中で消化するのに必死なので参入は大抵遅れます。下火になってからが本番。

ただそのジャンルの開始当初からドハマりしていて、アナログで汚い落書きやら思い付くネタメモやらは死ぬほど溜まっていきます

アナログ落書きノート現在5冊目です。

しか落書きメチャクチャ汚いのでとても人様にお見せ出来るものではありません。ですので、投稿して誰かに見てもらって……なんて夢のまた夢。漫画なんてそれこそ幻。

デジタルに取り込んで修正して線画から描き起こして色つければまぁなんとかそれなりの形にはなるのですが、なにぶんその作業がとても面倒臭い

そうです。私はデジタル不精なのです。

ここから私の悪癖が出てしまうのですが、最近はもっぱら人様のお上手な作品を見るともう憎悪しか湧かない。

上でも言いましたが自カプはマイナーですのでもうそりゃ殆ど作品がありません。ですが逆は世の中に溢れている訳であります

逆カプの理想的作品を見かけてはもうメチャクチャに羨ましくなってぐぬぬな訳です。

自分で絵をかいて自カプを増やしたいのに!今までずっとずっとネタ考えてきたのに!!!

画力もなけりゃ気力もない。

自カプが雀の涙すぎて世の中に自カプは求められてないんだなぁTLに流れてくる人とかみんな逆だもんな逆はみんなに愛されてていいな

しんどいというふうにどんどん悪い方へ……

前までは地雷みたら画力でぶん殴ってやると燃えていましたが、誰にも求められてないカプなんだなと考えるともうただただ虚しくなって無理だ……モードになります

そして手に付かなくなります

TL自カプだけで固めればよくない?と思われるかもしれませんがマイナー故に他カプの方が気紛れに描く自カプを頼るしかないのです。大手はとっくに蒸発しています

さらに自カプの人も雑食だらけの呪いがかけられているので普通に他カプばかり語っています

正直自分も他カプを描いたりするため、完全固定さんには害になることがあるかもしれないので遠慮するのですが、考えているのは推しと自カプばかりですし、推しが本当に本当に大好きなのは揺るぎません。自分も周りと仲良くするために、合わせて何でもイケますアピールしてますがつらい!自我を通して嫌われる勇気を持ちたいです。

これは顔色を伺ってばかりの人種故の自業自得のただのアホなんですけどね。

自カプの人が地雷のこと楽しそうに語っていたり逆と仲良くしてばっかで自カプほぼ語らないとかよくあるのですが、それが一番キツいですね。そんなにあいつがいいならもう出て行けよ!と包丁を向けたい気持ちで一杯です。TLに地雷を流されて負傷すること多数です。

そもそも自分の嗜好があまり他人と共有できないようなものなので、自分と同じベクトル推し愛する人がいません。

二次醍醐味萌えを分かち合ってわいわい盛り上がるものだと思っているので苦悩します。

自分はまず推しが中心で推し大好きマン推し第一にしています推しのことを好きな人はそれなりにいらっしゃいますが、大抵地雷カプの方や地雷兼任の方が何故か多く、拒否反応を起こしてしまます

さら推しは受けにしたいのでそこでもさらに数が絞られます

ただ自分推しへの解釈が相当に面倒臭い腐女子なので、残った総受け推しが極端に乙女になる推しの受け数が最大のカプも弾きます

ですがそういった他カプの方に縋らないと飢え死にしてしまうので包丁を隠し持ちつつなんとか生きています

ここまで見てお察かもしれませんがお前交流向いてなくね?と思われるでしょう。

その通りです。

昔はやっていましたが、交流上記のような敏感モンペ性分で苦しんだために利用しなくなりました。

実際このジャンルにハマってからも今年の中旬頃までツイは利用せず、支部を漁って生きて参りました。しかし、マイナー!!限界が訪れます

徐々に更新されなくなる作品欄。消される作品たち。消える大手。そりゃもうしんどいです。

中でも、その推しのことが好きになって初めてご本を買わせて頂いた大好きな方の更新ストップしたのは大ダメージでした。

この私の推し像や解釈を作り上げ、自カプの親と言えるような方でした。その方は新しく他ジャンルへ移ってしまいました。

ここまで長くハマったカプは今まで無かったので、取り残されるのがこんなに悲しいものだとは……

それでもう供給が足りない!辛抱ならん!とツイへ飛び込んでいった訳です。

ですがマイナーさらに遅漏参入。その上自分創作一般受けするものでなくちょっとアレな雰囲気ですので、周りの方に積極的に絡みにいくのは憚られます

ですがそんな奴にも一丁前に評価されたい欲望はある訳です。

自分と同じような方向で求めてくれる人なんかそうそうおりません。

そもそもちゃんと人様に見せられるような創作はまだ全然出来ていないので自分作品で殴り付けたり人に布教するなんてもう全くもって出来ません。

近々オンリーイベントがありますが、漫画は描いたことがないしきっと何も出来ずじまいで過ぎていくのでしょう。

そして数少ない界隈の方にとっては無産なんか見向きもされません。

それでも推しは大好きで大好きでまだ毎日推しのことを考えては幸せ気持ちにさせてくれます

これから時間がかかっても大好きを形にしたいし、全員に好きだと言われなくてもたった一人でも、自分の大好きがこもった作品を気に入ってくれる人がいたら幸せ。あわよくば言葉にして伝えてもらえたらな。

仲間が少しでも増えてくれればいいな

2018-10-07

キズナアイ論争とごちうさ2期論争は似てる

今のキズナアイ論争を男のオタク内の騒動に例えると、ごちうさ2期論争に似てる。

ごちうさ2期は1期と比べると露骨に媚びてる感じや"あざとさ"が目立ったので、それを批判する人も多かった。

まり構図としては

ごちうさ1期=一般受けする絵 ごちうさ2期=キズナアイ的な萌え絵

という感じでオタクにも過剰な萌故にごちうさ2期に気持ち悪さを感じる人がいたのだ。これはキズナアイキャラフェミ気持ち悪さを感じるのと似ている。

違いは、オタク自分の好みに合わない2期を視聴するのを辞めたのに対して、フェミニストはゾーニング規制女性差別だと主張した事である

キズナアイ論争でフェミニストが叩かれるのは、「このキャラクターは気持ち悪くて好きじゃない」と個人の感想ですませてNHKサイトを閉じれば良いものを、「私が気持ち悪いと思うキャラクターを規制しろ」と強く主張しすぎたところではないだろうか。

2018-09-23

Ubuntu絶対一般受けしない

UIがクソすぎる。

アプリケーションの設定をするのにウィンドウ本体からは出来ず、タスクバー右クリックからのみ出来るというソフトウェアが多々ある。

気が狂っているとしか思えない。

2018-09-03

anond:20180528235911

車離れして、単身者が増えてる若者にこそ車と違い維持費が安く気軽に乗れるバイク流行余地あると思うけどな。

昔みたいにかっこいいとかタバコと同じような感覚じゃなくて、一人で気ままに買い物したり休日日帰りや一泊二日で気軽に旅に出れるってあたりが現代バイク需要としてあると思う。

実際町乗りやちょっとした遠出にもぴったりな150cc流行ってるし。

あとは宣伝だね。

バイクのものじゃなくてバイクがあるちょっと充実した生活番組でも流行れば行けると思う。

ゆるキャンとか孤独のグルメとかみたいなソロを楽しむ雰囲気ので、バイクがあることにより駅から離れたちょっとしたスポット自然等をソロで楽しめるって作品

バイクあくまでおまけなので、あえて一般受けやすい125〜150ぐらいのスクーターメインにしてさ。さらリアボックスもつけちゃって。手軽に荷物積めるのは大事ボックスデザイン若者受けしそうなものを、無ければオリジナルで作って需要あればあとで販売してみたり。

ばくおんとかダイレクトバイク番組バイク推すよりも、今はバイクのものに興味があるわけじゃなくバイクがあると生活が充実しそうな層をターゲットにしてさ。

そういう原作を探して映像化の協力するか、オリジナル作品作るか。

多分西武鉄道とかそういう戦略で実際に行動してんじゃないかな。

そうしてバイクのある生活に興味を持ってきた人たちが出来てから、それより少し先の楽しみ方としてバイクのものの楽しさを売り出していけばいいんだよ。

2018-06-19

趣味仕事か、人生をどちらに賭けるか

30歳になったけど、ここ数年趣味漫画を描いてる。

仕事はたまーーに在宅で請け負ってるけど、ほぼしてない。

仕事スキルはどんどん錆びついて、気付いたらここまできてしまった。

今更普通会社に復帰すんのは無理だろうなと思ってる。

趣味でひたすら漫画描く時間が欲しかっただけなんだけど。

プロになる気はさらさらなくて、そもそも絵も上手くないし話は一般受けしない二次創作

ずっと赤字


趣味時間と体力と気力を考えたら、仕事なんかに人生を使うよりはずっとずっと楽しい数年間だった。

ここからどうしようか。

趣味選択してしまって、趣味のみで生きることができる社会は目前のような気もするけど、現時点で結局1円も稼げていない。


なんでこんな時代なのに稼げないのか。

人のために何もしないから。

100%自分のために、好きなことをやっている。

人に合わせた時点で商業気が入ってしまう。

そのことを嫌っている。

めんどくせぇ

とは言え、そろそろどんな方法でもいいから金を稼ぐことを考えなければならない。

趣味ばっかやってきて、ここからどうするか。

切り離した仕事を探すか、趣味仕事にするか。

なんで二者択一なんだ。なんでどちらかに賭けなきゃいけないんだ。


ブレにブレて、もう自分が何したいのか、何をすべきなのか、見失いつつある。

好きなことをずっとやってたらいつか何かになるかもと思ってたけど、まだ何にもなれない。

ただ、自分楽しいだけの人生になった。

それこそが一番のような気もするけど、それだけじゃ駄目のような気もする。

2018-06-13

二次創作同人誌で稼ぎたい

別に10万や100万稼ごうとは思わない

てかたぶん無理

100部売れたら印刷代など引いて3万くらいにはなる?

100部売るハードル、どれくらい高いんだろう

ジャンル行けばみたいな説あるけど数多すぎるとこは埋もれるじゃん

かといってマイナーすぎるとこは買い手がいないじゃん

間?

オンリーで300集まるくらいのところがいいんだろうか

よくわからない

普段は絵も話も一般受けしないようなものを描いてる

それでも売れるジャンル果たしてあるのか

金の前で自分の好きを曲げて絵柄が話を変えるべきなのか

うーん

2018-05-29

anond:20180529000252

一般受けしないまま、終わっていくのが悲しくて悲しくて

anond:20180528235911

「金がかかる」「危険すぎる」時点で、一般受けしないのは仕方がないのでは。

2018-04-15




フェミニストの方が、ゴールデンカムイ無理って言ってますけどそれは……


http://d.hatena.ne.jp/nanamino/20160404/1459764221

で、試し読みしてみたのですが。えーー、ごめんなさい、無理です。とてつもなく気持ち悪いです。

主人公が成人男性(どう少なく見積もっても二十歳は越えている。下手するともっとずっと上)で、ヒロイン12~3歳って……。

しかもこのヒロイン、顔立ちは大人っぽい感じの美少女なのでまだマシなんですが身長が低い。めっちゃ低い。主人公の腰の辺りくらいしかないんじゃないってくらいに小さい。小さすぎて7歳くらいに見える。

本当に真性ロリって感じで見ていて気持ち悪い。

それでもこの二人でそういう関係になるとは限らないし…!と思いWikipediaを読んでみたらヒロイン祖母ヒロイン主人公の嫁にしたがってるとか、主人公に思いを寄せるセクシー占い師ヒロイン嫉妬するとかの情報が出てきてやっぱ無理だと思いました。ヒロイン主人公への想いはあくまで憧れであって、同年代少年キャラに本当の恋をしてそっちと上手くいくという展開がこの先あるのならば評価は変わるのですが、そうでないならばどうにも無理です、受け付けません。主人公には梅子という想い人がいるらしいのでそっちとくっついてくれないかなあとも思うのですが、梅子の存在は「主人公にその気はないけどロリ片想いされてやれやれだぜ」という設定にするための舞台装置に過ぎないのかな、やっぱり。Wikipediaを見る限りではヒロインと同世代少年のメインキャラはいないようですし。

20歳過ぎのの男性と12歳の少女が出てる時点でアウト! 同年代少年と恋をしない女はアウト! この人同性愛とか絶対駄目っていいだしそうなやつだ!

銀魂なんかも主人公が二十代後半(推定)の成人男性ヒロイン14歳少女なんですが、ロリコン的な気持ち悪さはないんですよね(最近は別の意味での気持ち悪さは出てきましたが)。それは多分、十代の少年キャラちゃんとメインにいるからだと思います。真っ当な作品ヒロイン主人公と歳の離れた少女にしても、ヒロインと同年代少年キャラちゃんと出すんですよね。主人公は一歩引いた所にいる大人であって、遥かに年下のヒロインと『対等』になったりはしない。

ゴールデンカムイ気持ち悪いけどセクハラ発言たくさん出てくる「銀魂」はセーフ。だって私が気持ち悪いと思わないんもん! だってよw

まあ実際、当時のアイヌ民族では歳の差婚が当たり前だったのかもしれませんが。でもやっぱり気持ち悪いです。アイヌ民族しろ在日コリアンしろ同性愛者にしろ、ある点で被差別者からと言って別の差別をしないという訳ではないし、また差別しても許される訳ではないと思う。ロリコンがアイヌ民族文化だというのなら、そんな民族滅んでよし、滅ぶべき。インドカースト制と同じだ。民族差別問題視する側が女性差別には鈍感、って非常によくある話過ぎて本当に嫌になる。だから私はたとえ「アイヌ民族を正しく描いた作品」であっても、このようなロリコン漫画肯定的に受け止める気には到底ありません。

当時のアイヌ民族では年の差婚が当たり前だったかもしれなくても気持ち悪いんだってさ。

ロリコンがアイヌ民族文化だというのなら、そんな民族滅んでよし、滅ぶべき。」だってさ。

おう、withnewsに憤ってたみなさん。少数民族差別LGBT差別に厳しいみなさん。同じ仲間のフェミニストがこんなこと言ってるけど放置しておいていいの?

差別主義者は絶対さない。みんなで囲んで叩いてもいいんでしょ? 女だったらアイヌに対する差別発言してもいいの? 

まあねー…青年漫画にはこの手の、成人男性主人公少女キャラ恋愛やそれを明らかに意図した作品は珍しくないんだと思いますよ。よくある話、よくある話。

そういう作品の多くに対しては、心の底できめえとは思いながらも娯楽作品にいちいち目くじら立ててもしょうがいかスルーできるのですが。

ゴールデンカムイ気持ち悪いのは変にポリティカルコレクト作品として持ち上げられているからです。

本当だったらこの人もスルーできてたはずなのにフェミニストの方々が「ポリティカルコレクト作品として持ち上げ」るせいで気持ち悪くなっちゃっただってさ。かわいそうかわいそう。

単なる娯楽作なだけならいちいち怒ってません。偏りまくりロリコン作品を『正しいもの』として持ち上げる世の流れが気持ち悪い。

「明るく、おもしろアイヌを描く」手段が、12、3歳の少女を成人男性主人公とどうこうさせる事なのか。もっと他の手法はなかったんですか。

今の日本サブカルチャーにおいて『少女』という表象けが過剰に持て囃されるのを痛感しました。つくづく気持ち悪い。

フェミニストのみなさん、同じお仲間のフェミニストの方にここまで言われてますけど?あなたこの作品褒めまくってたんだからなにか言ったら?


ヒロイン少女なら、主人公少年じゃいけなかったんですかね…。病気母親治療費を稼ぐために大金が欲しい少年とか、両親を亡くして幼い弟妹を養うために金を稼ぐ少年とか、そっちの方が少女キャラと『相棒』になるには自然だと思うんですが。少年少女で描くアイヌ物語だったらなあ…そっちなら進撃の巨人みたいに一般受けして大ヒットしそうなのに勿体ない。(少女ヒロイン大人主人公なら、グイン・サーガみたいに主人公別に少年キャラを出して主人公は二人を守る保護者ポジションでも良かった。少年少女を守るかっこいい兄貴ポジション主人公なら、好きになれそうなタイプキャラなのにな…残念です)

青年漫画から主人公大人じゃなきゃいけないというのなら、そしてヒロインとの間に色恋沙汰を入れるなら、ヒロイン普通に成人女性でいいじゃないですか。「少女」だとしても、せめて十代後半ならまだ受け入れられた。ヒロインの年齢はせめて16歳前後じゃいけなかったんですかね……。12、3歳はちょっといくら何でも、おええぇ(しかもその年齢より更に小さく見える)。色々な事件の影響もあって、最近とみに成人男性少女の組み合わせが苦手になっています

すげえなこの人。自分の好みのためにキャラクターの年齢や配列まで自分の思い通り出ないと駄目なんだ。

2018-03-05

[]木尾士目新連載(アフタヌーン

合唱部の話

歌詞しまくりでJASRAC権利料大変そうとか無駄心配してしま

でもげんしけん呪縛からはようやく逃れられそうな面白さがありそう・・・と思う

もっと読みたいつーかまとめ読みしたい~

一般受けする感じだしヒットしてほしいなあ~

2018-02-05

褒められて伸びる人、けなされて伸びる人

二次創作の話を含みます。そのことに理解がない方は読まないことをお勧めします。

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褒められて伸びる人がいるように、けなされて伸びる人もいる。

私だ。

いや、褒められることは好きだし、励みになるのだが、少々天狗になってしまうのだ。

いいねがついたり、RTされると嬉しい。

でもそれだけを求めてしまう。

ちがうの。

本当は、自分が描きたい雰囲気ポーズがあって、それを描きたくて、上手くなりたいの。

それが一般受けしない者でも。

でもやっぱり目に見えて見える評価を追いたがってしま自分がいる。

難しい。

私には、けなしてくれる人がいる。助言を言ってくれる人、と言った方が正しい。

見えなかったものが見えるし冷静になれるし性壁も合うからありがたみしかない。

でも、そうすると自分がだめだめの人間に思えてきて、創作意欲が消えてしまう。

はあ。

どうしたらいいんですかね。

私、相当な特殊性壁持ちなんですよ。

想像妊娠拷問去勢、お薬、首絞め、白痴幼児退行、死ネタ自傷行為発狂虐待嘔吐、血反吐

皆様から見たら、特殊ですよね。

本当はキラキラした絵じゃなくて、鬱みたいなのが描きたいのに。

めろんぱんさんの絵、キラキラふわふわしてて可愛いです!」

褒めて、もらえているんだろうけど。

とっても嬉しいんだけど、ちゃんと喜べないのです。

描きたいものはそうじゃないんだ。

でも褒めてもらわないと生きていけない。

生きづれえーーーーーーーーー!

大手地雷だし!

生きづれえーーーーーーーーー!

はあ。何言いたいのかわかんなくなってきちゃた。

自分性癖に正直で萌える絵を描きたいなあ。

小説も。文字も上手くなりたいな。

どうしたらええんじゃ

2017-12-13

進撃の巨人が嫌われる理由って

なんだろうなあとグラブルコラボをやっていて思った

2017-12-01

Qiitaの新デザインがしっくりこない

LINEブログやアメブロのような一般受けする感があるデザインになってしまった。

前のエンジニア的な殺伐としたそんなにこだわってない感があるデザインは嫌いじゃなかった。

2017-11-28

anond:20171128143626

舞台コアファンしか行かないか最初からコアファン向けに作ることができる。実写が苦手な層はそもそも行かない。期間も短く円盤も出回らない

映画中途半端一般受けを狙おうとして無意味恋愛要素などを入れてくる。CMなどで否応なく視界に入ってくる。円盤黒歴史として残る

舞台の方が無名だけどキャラに似ている役者を使う

映画は使いたい役者がすでにいて、それにキャラを無理くり当てはめる

漫画原作映画でもセンスのある監督が作ればそこそこ良くなる

るろ剣とか帝一の國とかの成功前例もあるから、やはり失敗作は制作陣のセンスが悪いからだろう

2017-11-13

シンゴジラエヴァ踊る大捜査線

あいうの何ていうんだろう

 

情報を追えないくらいいっぱい出す

作戦がある

群像劇的に人がワチャワチャ動いてる

組織指揮系統、細かい作業描写コミュニケーションかにこだわる

・司令室と現場みたいな構図がある

会議描写がある

 

こういうの好きなんだけど、あまりやらないよね

ジャンルとして確立されている感じはしない

そもそも一般受けはそこまでしない気がする、おっさんが好きそう

断片的に似ているのはある

 

ジャンルとして確立したらそれなりに面白そうなんだけど、大変なのか

 

___

 

グランドホテル方式、そう言えば前調べたな

でもちょっと違う気がするな

撮り方の部分?

群集劇・群像劇でも、撮影する際の主と従があって、主がコロコロ変わるの多いと思うんだけど

シンゴジみたいなのって、下手すりゃ1シーンに従しかいないみたいなのあるよね

もしくは「主は視聴者が感じ取れ」みたいな、そういうシーンを数秒毎に切り替えて、全体として何か大きな出来事が起こってる感じを出す

 

そう言えばアメリカ映画でも、例えば飛行機が不時着した!みたいなシーンでワチャワチャ感を出すためにああい手法になるケースがあると思う

でもシンゴジみたいに、ほとんどずっとそれみたいな作品は知らない

 

パトレイバー友人にも勧められたわ、アレを庵野が参考にしたんだっけ?(違うっけ?)

2017-11-05

JK流行

最近

JKの間で流行している!

「語尾にンゴ」「まじ卍」

Yahooニュースにあった「おじさんLINE

...これって

別に流行ってないよね?

というか、メディア流行らそうとしているような印象を受けました。

「ンゴ」も元々2chとかでよくあるネットスラングだし、「卍」はTwitterとかで10代のヤンキー名前の欄によく使っているのは見かける。

から一般受けしないと思ってたんだけど、一体どういうつもりなんですかね。

多分使っていたとしてもちょっとしたネタで遊んでるような。

というか、JKの方が流行語大賞みて「こんなの流行ってないしー笑」って冷めた目でみて、わざとメディアからかってテレビインタビューアンケートいかにも流行っているように見せつけているような雰囲気がしなくもない。(曖昧だなこの文章)

つの間にか使われてる言葉って、なぜかじわじわ認知されていって、その後でメディアネットで話題になって爆発的に広まるようなイメージがある。

まさにその女子高生を略した「JK」もそんな感じだったと思う。

それに今更だけど、ちゃっかり女子高生というブランドを上手く活用しているのもなんか面白い

90年代からあんまり変わってない。そういうとこ。

2017-10-20

anond:20171020125412

横だけど商業同人を比べると1ユーザー意見

商業は話つまらなさすぎ」

クオリティに関わらず同じ料金取られる」

この2点が心底気に食わないとマイナスイメージになって次の購入に繋がらなくなる。

 

前者は、一般受けを狙い過ぎたせいで

一番ヒットしそうなストライクゾーンばかりみんなが狙い続けてる。

結果としてどの雑誌でもお決まりの話になって新鮮味もリビドーもなくなる。

カロリーメイト毎日食うと好きでも飽きる。

作者だけのオリジナリティを絵柄だけじゃなく話でも出してくれないと、単純に飽きてしまう。

途中で読む気がなくなる。

その点、同人自分リビドーが合うのをユーザー側で自由選択できる。

欲しいやつを買うだけ、欲しくないなら買わない。

自由選択できるし、売り手も競合と被らないことがメリットになるので、

マイナーなことをそこまで危惧してはいない。

人気ソシャゲキャラで描いたのが売れなくて

オリジナルで描いたのがランキング入りとか普通にある。

まりにもニッチすぎて売れなかったのなら次はマイルドにするとかの調整を自分でできる。

でも商業じゃニッチすぎると思ったら却下されるし

実際にニッチすぎるものは売れない市場に「なってしまっている」。

 

後者は、雑誌から穴埋するために

技量の低い無名を使うのは仕方ないと思う。

雑誌として育てていく必要もあるだろうし。

でもそれならそれで、他の作家が頑張るとかそれに目をつぶるだけの利点が欲しい。

同人なら下手な絵でもストライクときは多々あるし、

そういう場合は成長性込みで応援買いするという選択がある。

価格が安い場合もあるし、過去作は割引される。

クオリティと値段が素直に直結してきているが、

雑誌はどれだけ下手な作家を入れ込んでもページ数が同じなら同じ値段。

こんなんユーザーからしたら納得できるわけがない。

 

ここらへんがユーザーから感じる問題点かな。

ニッチ性癖市場的に生き残れないっていう競争原理自体商業エロを後退させてると思う。

2017-10-18

最近アニメがつまらない

商業主義になりすぎた。

もはや俳優アイドルを売り出したいだけで中身のないドラマと一緒だよなぁ。

ドラマはまだ脚本面白いものもあると思うけど。


最近アニメは画面もやたらと彩度が高くてギラギラしていて(ソシャゲのように一般受けする色)、

声優の演技全部一緒で(男か女どちらかに媚びてる感じ)、

ストーリーは捻りがなくて・・・


でもそれ自体別にいい。

そういう作品だって必要だしそれを面白いと感じる人が一定数以上いることはよく分かる。

問題はすべての作品がそうってことだ。

作り手がこれがやりたい!と思っている感じがしない。

心に刺さらない。

レベルが違う面白さ、これだけ頭ひとつ抜けて面白い!って言える作品がない。

来週どうなるんだ!?楽しみすぎる!今すぐ来週になれ!リアタイで見るぞ!!って思える作品がない。


もはやアニメ見なくなってしまった。

あんなにたくさんやっていてどれを見ていいのかも分からない。

ネットいくらでも配信されているからどうしても気になったらあとで追えばいいやって思ったらもう見なくなった。

気になる作品もあとで追いたいと思う作品も一切ない。


悲しい。

2017-10-16

アニメ宝石の国を見てよかったので、期間限定無料公開してある原作漫画も読んでみた。

絵はアニメ版とくらべても特徴的。

自分的にそれは別に構わないのだが、コマコマ繋ぎ方が荒くて読みにくいというのは

わりと漫画として評価を落とさざるをえない。

総じてアフタヌーンという雑誌の中にあってもさらに人を選ぶ文学的作品だと思った。

アニメ版はそれをうまく一般受けするようアレンジしており、分かりづらかった

動きを補足、再構成して視聴者負担押し付けないような形に変形させている。

決して原作が駄目という話ではないが、それでも宝石の国への開口を広げた

という意味アニメ版は素晴らしい働きをしたと言えるだろう。

2017-09-28

抗がん剤治療 58日目

 三度目の抗がん剤入れました。これで、だいたい半分。あと半分。

 

 症状はいつもどおりです。

 ぼーっとしていて、慢性的気持ち悪い感じ。気持ちわるいのも波があって、おおむね平常通りと吐きそうを行ったり来たりする。特に、食後と動いたあとは、つらい…。

 あと、味が変。水に、あまじょっぱい味を感じる。不快表現だけど、鼻水とか痰とか体液に近い味で、うげーって思う。薬飲む時は飲まなきゃだけど、普通お茶飲んでる。

 今後1週間そんな感じかー…。

 でも前回よりつらくない気がする。食べない方が楽ってのは、私にとってはあんまりない感覚

 

 世の中の、ドッタンバッタン大騒ぎしてるの見る余裕もないくらい…。まぁ結局見ちゃってるんだけど。

 作品自体は、そこまで興味ないけど、社会現象としてはすごく興味がある。現代っぽい作品って思うの。あと、キモさと一般受け絶妙バランス。遊ぶ余地がたくさんある作品だったのもよかったよね。ニコ動はまっどちほーちょー見た。

 どう落ち着くかは気になってる。

 

 政治系もちゃんと見とかないとなんだけど、情報を得るのもちょっと体力使うよねー。

 選挙の時までには勉強しとこう。

 ただなあ、そっちもまた、喧嘩してすっちゃかめっちゃかしても仲良しな感じがしてるのがなー…。

 

 体重は術前と比べると大きく減ってるけど、間4kgをうろちょろしてる。

 でもまぁ減ってるかな… 体脂肪率が減ってなくてむしろ増えてるから全然だめだめだけどもー。

 動いてはいるんです。ただ、元々、おうちが大好きなフレンズもので…。

 ウォーキングに加えて、スクワットとかもはじめてみた…。

2017-09-07

まとめサイト中高生受けする理由

まとめサイトの特徴

タイトル過激でわかりやす

記事ソースが短文、もしくは複数の短文

・絵、画像などの多用

ラノベの特徴

タイトル説明なのでわかりやす

・一文が短い

・絵、画像などを多用

漫画の特徴

セリフのみ

・絵が主

まとめサイト中高生受けというか一般受けというか、多くの層に見られるのは構成的に当たり前なのかもしれない。

多分、今は長文でダラダラ物申すのはイケてない。だから若者SNSで長文投稿ばっかのFacebookではなく、Twitterに行くし、画像が多いInstagramに行く

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