「萌え声」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 萌え声とは

2024-11-05

Vtuberバーチャルは、中の人も含めてバーチャル

2次元キャラクターが、萌え声で演じているVtuber には、

中の人がいて、中の人としてメタ発言したり、顔だけ隠した状態で実写でお話してくれる。

中の人は、基本的陰キャで人見知りがあり、貧乳もしくは巨乳。異性の恋人はおらず、百合好きが多い。

・・・という設定で活動していて、実写パートセリフほとんどは台本どおりに演じている。

個人勢はともかく、企業勢は本当に、「中の人」というキャラクターになりきっているのである

2024-07-27

ゲーム配信で絵を貼り付けてる人応援してる

配信で稼いだら動くようにしたいんだと

「稼いでないのにお金使いたくない」

節約したそうで。

まあ顔出しなし

綺麗なお姉さん見ながらおっさんの声聴いてた

最近になってマイクの設定ミスってて萌え声になってなかったのを直してた。過去動画消えて悲しい。キャピキャピしてたおじさんいなくなってしまった。

2024-05-26

anond:20240526114828

それここ5年くらいの変化やん

Ado路線でも評価される市場になったことで声優界もそっちにシフトする勢がでてきた

ラブライブ世代のように萌え声じゃなきゃ声優じゃない時代よりは多様性が出てきていい傾向やけども

2024-05-25

男性声優の歌の幅の狭さにうんざりする

どいつもこいつも似たような声で下手くそ

世間一般で「歌上手い」と言われている宮野真守谷山紀章、確かに上手いかもしれないけどこのパターン以外に無いのか?

演歌のようにこぶしをまわしたり、ジャズのように掠れたセクシーな歌を歌える声優が居ない

これだけ沢山声優が居るのに、皆ロックアイドルポップしか歌えない

女性声優若い人はクソみたいな萌え声しか歌わせて貰えないが、中年以上の実力派は割とバリエーションに富んでるから別にいい

問題男性声優なんだよ

おっさんよおいつまでアイドルポップを爽やかに歌ってんだよ

もしくは清春の真似が声優界の歌上手いの頂点とかダサ過ぎだろ

 

 

追記

伸びてた

ただの増田愚痴に付き合ってくれてありがとう

アニメゲームは好きだけど声優の歌を好んで聴いてるわけじゃなく好きなミュージシャンアニメゲーム声優へ曲提供するから聴いてる

からヒプマイもセルフカバー出してくれ(もし出てたらすまん)

ブコメおすすめ教えてくれた人ありがとういっぱい曲出してる人は曲名もセットで教えてくれるとありがたい

あと谷山紀章さん釣りに使ってすみません

anond:20240508171733

去年 入った新人 が めっちゃ 萌え声 で かわいいvtuberみたいなこえなんだけど

実際は大学の時はバンドやってるようなアウトドア陽キャタイプっぽくて絶対vとかしてなさそうでもったいないと思ってる

ちなみにビジュアルかわいいからマジですごいと思ってる

なんでうちみたいなとこきたんだっていうもっといとこいけただろっておもう

ただ性格はそこまでアクティブな感じもしないからそこがネックだったのかななんてうふふ

いつも内心こえかわうぃーなーと思いながら会議で発表するとき聞いてるよ♡

2024-04-26

自分よりも頭の悪い弱者男性相手をしてる女性Vtuber気持ち悪い

最近訳あってニートになり、特に趣味ができる環境じゃないのでYoutube時間を浪費してる。

切り抜き、Shorts等様々な方法Vtuberが流れてくるが、どれもこれもが女性との関わりのない社会的成功してない男性(所謂弱者男性)の劣情や射幸心を煽るような内容ばかりでうんざりする。

Vの全員がキモいわけじゃないけど、中でも許せないのはホロライブだ。

アラサー迎えた女が画面の向こうで萌え声を出しながら延々と青春話を繰り返し、エロい話で弱者男性の劣情を煽る。

そして優しい言葉視聴者を囲い込む。

ビジネス的に作られた商業主義世界観は「推し」という言葉で綺麗に書き換えられ、ホロライブワールド(優しい世界)を形成してゆく。

なんでこんなアンチみたいな文章を書いてるのかというと、こうでもしないと気が狂いそうだからだ。

だってあん事業として大成功しているコンテンツ自分だって好きにならない訳が無い。

Vtuberが他の「推し活」と違って悪質なのはリアルアイドルと違い、中の人が作る嘘で出来た虚像優しい言葉弱者男性の全てを奪っていきそうな点なんだ。

2024-04-23

anond:20240423175049

鼻声かどうかわからんけど、特徴の薄い底辺Vtuber共通の喋り方?発声法?ってあるよな

舌っ足らずともまた違う、口の中で変なこもり方してる萌え声というのか

あいうのって声優養成所とかで習うのかな? みんな同じ手法でやってるように見える

知らんVのショート動画が流れてくるたびに「あっこいつも同じ喋り方してる!」って思う

2024-03-04

anond:20240216111334

日本トップアイドルAKB48にまでなった仁藤萌乃の姉が

性的魅力のない女」扱いとかどんだけ侮辱すれば気が済むのか。

30を超えても萌え声みたいな声音を使って若々しさをアピールしてるというのに。

トップアイドルと血を同じくした人間に対して「性的魅力のない」だなんて

言っちゃダメなことくらいわきまえろよ!!!

2024-02-18

anond:20240218015742

最近さ、VtuberよりもTwitchの方が可愛いくて無名な子多いんじゃないかと思う

疑似恋愛的な楽しみ方をしたい人ならなおさらそっちを開拓した方がいいよ

まあより常連だらけの小部屋感はあるけど

最近Drops目当てで見漁ってたときめっちゃ可愛い猫耳アバターのものまね上手い子みつけたんだよね

Vtuberによくいるガビガビした声じゃない、めっちゃふにゃふにゃした柔らかい萌え声の子

そんな逸材ですら3桁フォロワー

Vtuberって声張って叫んだりすることで目立つ世界じゃない?

からガビガビしたちょっとガラの悪そうな声質の子ばっかりなんだよ

俺はそれが異常だと思う

2024-01-31

anond:20240131154440

ガチで好きなジャンル萌え声ボーカルのついたクラブ系のベースミュージックなんだけど説明しにくくて困る

次点として「あ〜古いジャズが好きですねチャーリー・パーカーとか」って答えてる

2024-01-29

萌え声Vtuberって現実仮想狭間でぶっ壊れてそう

かつて「るしあと一生一緒エンゲージリング」という特級呪物を生み出したことで知られる特級呪霊系Vtuber潤羽るしあ(故人。現在は別名義Vtuberに転生済み)が、歌い手のまふまふと結婚してモラハラしてアンチに成りすまし誹謗中傷までして離婚したという話を聞いて、この度初めて潤羽るしあの配信(俺が見たのはみけねこ名義の配信)を見た。

ちなみに配信の内容はみけねこリスナーにキレ散らかすというもの。流石は人気Vtuberをやっていただけあって声は可愛らしいのだが、喚き散らしたり悪態をつく様が非常にナチュラルで、まふまふとの一件を含めた前評判も合わせて、日常的なヒステリーを感じさせるものだった。

声が可愛いとこんなあからさまなヒステリー女でも許されるものなんだなぁ……と、リスナーへの怒りを喚き散らすみけねこの声を聞き流しながらしみじみとしていた時、俺はふと疑問に思った。

このヒステリー芸が許されているのは、声が可愛いのもあるだろうが、何よりVtuberとしてのガワが可愛いというのが大きいだろう。可愛い女は多少の無礼も許されるものである

では、現実ではどうなのだろう。

潤羽るしあの中の人は、30代半ばだという。30も半ばを過ぎれば、女の価値というのは急激に下がっていくだろう。いわゆる女の子扱いという下駄が外れ、甘やかしはなくなり、向けられる視線は厳しくなっていく。

端的に言えば、現実で30過ぎのヒステリー女を甘やかしてくれる人間など親以外にほぼ存在しないのだ。

きっとこの辛い現実は、るしあ本人も直面していることだろう。

しかし一度Vtuberとしてのガワを被ってネットに潜れば、状況は一変する。バーチャル世界実年齢なんて関係ない。まだまだリスナーは甘やかしてくれる。私はまだまだイケるんだという気分にさせてもらえる。

だけどVtuberとしてのガワを脱いでネットから出てしまえば、待っているのは中年女性としての現実である

るしあはこの仮想現実ギャップと今後どう向き合っていくんだろう。

Vtuberの中にはこうした年齢ネタ持ちネタひとつとして使いこなしている者も少なくはないが、度重なる炎上を経てもなお転生を繰り返しているるしあにそんな度量があるとはとても思えない。

2024-01-04

映画あの花が咲く丘で君とまた出会えたら」を見てきた

女子に連れて行かれた、めっちゃ泣いてた

別の女子も泣いたって言ってたからどんなもんかなと思ったけど

結構しんどかった

いわゆる携帯小説のたぐいだった

なろうの異世界転生系に近いナニカであると言えばいいだろうか

 

太平洋戦争時代タイムスリップして特攻隊員に恋する話なんだけど

どうしても舞台となる戦中の描写が粗くて集中できなかった

あとヒロイン性格や悩みも良くわかんなかったし、どう惚れたのかもよくわかんなかった、男の方はちょっと不気味だった

気分はスマホ太郎を見たときのようだった

 

それでも若者には受けてるみたいなので、俺が間違ってるんだろうなと思った

 

多くの違和感の正体は、原作小説であり、主人公が中2であるためだった(映画では18歳、女優は25歳)

主人公発言が言ってしまえば幼稚なんだ、偏差値35の女子高生ならこんなかな?とも思うが、設定では頭がいいことになっていたので違和感がすごかった

元が中2なら納得だ

作者は元国語教師らしいので

もしこれがちゃんと中2主人公で、戦時下の難しい話や価値観の違いは脇に置いといて、愛にフォーカスを当てた文章イラスト付きであったら、しっくり来る内容だと思う

 

あと展開の改変も多かったようだ

小説の方では波乱があり、盛り上がる場所もあるようだが、映画ではごっそりだ

(一応ネタバレはしないが、あらすじをちょっと調べるだけでだいぶ削ぎ落とされたことがわかる)

まり私は原作も読んでないのに原作厨になってしまったようだ

 

でも実際若者には受けているようなので、そのチューニングは正しいのかもしれない、わからないけど

個人的にはちゃん原作通りの内容をアニメかなんかでやったら泣けたと思う

 

ところで、ゴジラ-1.0でも正直戦中戦後描写微妙だなとか、邦画特有の臭さとか、偽物感とかあったんだけど

ゴジラが出てきて全部ぶっ壊しちゃうから、「ああこれはファンタジーだ」と割り切れた面があると思う

 

あの花はそういう意味で、私にとっては不気味の谷に落ちていた

ショックだったのは、若者にとってアレが不気味の谷ではないということで

まり太平洋戦争というものが、ナーロッパ時代劇のような、ディティールを誰も知らないファンタジー舞台に近づいたということだ

例えばアニメ薬屋のひとりごと」ではファンタジー中華舞台なわけだが、アレは私にとって不気味の谷ではない

それは実際の中華全然くわしくないからだ

Z世代、α世代にとって戦中というものもそうなっていってるということなんだろう

 

しろ制作者がそれを見越して若者向けにチューニングしているんだとすれば、それはそれですごいなと称賛するところかもしれない

(ちなみに小説とは展開が違うが、漫画とは近いらしいので、チューニングした人は漫画編集かもしれない)

 

___

 

それにしてもゴジラでも感じたけど、今回もすごく舞台用の構成に見えた

舞台セットも数えるほどしかなかったし

 

あと福原遥萌え声ちょっと気になって集中できなかった

の子から艶がありすぎるから、助けてくれる男が下心あるようにしか見えなくなるんだよ

 

あと棒立ちで話すシーンが多すぎたんだけどこれは元が小説からだよね

もう少し動きをつけられなかったのかな

 

あと軍用食堂という設定なのにメインメンバー以外が全然出てこないの違和感あるしもったいない

たぶんこれも小説で描かれてなかったからだろうけど(それか予算不足か)

先に何人かが特攻に行ってしま描写があるだけで結構違うのにな

 

あとタイムスリップを受け入れるの早すぎ、今どきの子かよ

親との喧嘩の内容が雑すぎ

なんで親と和解できたのかも謎

「溺れた子を助けて亡くなったお父さん」のフックも回収してなくてモヤモヤした

2024-01-01

萌え声と媚び声と甘え声

ってちょっと違うともうんだけど

 

一番聞きたいのは甘え声

2023-12-27

ボイチェン全然いいんだけど、ボイチェン使ってるくせに男感が残ってる声キツすぎる…

ちなみに、男でも裏声を使って限りなく女声に近づけた上でボイチェンを使うと、かなり良い声を作ることが可能

萌え声も猫の鳴き声や猫撫で声を練習すれば、ある程度のところまではいける。安定して出すのは無理。

2023-01-01

[]

ブックオフめっちゃ声かわいくて背の低い女の店員がいた

まじで声かわいかった

声優みたいな萌え声

本人きにしてそうで声出ししにくそうにしてたけど

まじで才能だわ

すげーうらやましい・・・

いいなあ・・・

2022-11-29

スクエニが脱法配信である宝鐘マリン加藤純一にドラクエ案件

スクエニ広報販促配信企画がTLに流れてきたのでその内容に目をやると、突飛な顔ぶれが並んでいた。中でも、著作権など知らぬ存ぜぬの態度を貫いて平気で無許諾配信する萌え声女性配信者(それに萌え絵を被せてタレント活動しているホロライブメンバー)をはじめ、差別発言を厭わない無法地帯であったニコ生時代象徴する加藤純一が名を連ねていて驚いた。

https://i.imgur.com/NBmx5El.jpg

よく見ると脊髄反射で「ドラクエ案件に相応しくない」などと直接@DQ_PRに苦情のリプライ飛ばしている過激派アンチもいるようだが、過去配信者に権利侵害され交渉テーブルに座ったことのある私も率直に言って同意である

一部生配信タレントニコ生のように配信プラットフォーム規約により一部権利放棄するかたちで公に配信していることが多いためタレント個人事務所の力では不法行為失言アーカイブネットから抹消することは実質不可能である状態にある者がいる。

無論、ブランドイメージに対する「相応しさ」が二の次広告主がいるのも重々承知であるが、TVではできない危険な綱渡り配信を積み重ね、上手いこと利害関係者を取捨選択することで身近なタレントとして特定層のファンを獲得し続けることができた時代が確かに昔あったのだ。

無法地帯先行者利益を貪る力に長けた人間は朽ちた人間の屍の山の上でその影響力を発揮しており、大人外圧により躾けられたタレントとは比較にならない異次元化学反応を起こす可能性がある。冗談抜きで運用を誤れば界隈の1つ2つをを焼け野原にするだろう。

特に連名でのコラボレーションでは最新の注意が必要であり、vTuberに至っては人権法律上どのように適用され認められるかも判例に乏しく、彼らを表層で眺めているだけではその営業活動適法であるかすらよくわからない。

混ぜるな危険程度の事故タレントのクビで事態が丸く収まるような炎上では済まないことも十分考えられるので、彼ら彼女らの取り扱いは非核三原則核拡散防止条約のような制限を持って慎重に足並みを揃えるべきではないのか?

2022-08-31

ネットの向こう側のクソムカつくコメント

脳内萌え萌え声優の声で読み上げさせれば怒りも薄れるというものである

2022-07-17

anond:20220717003159

けいおんでは萌え萌えキャラとして人気出たけどあんま声質は萌え声じゃないんだよね低めで

逆に萌え萌えな声の人はフレッシュ新人に押されて消えていくけど日笠は萌え萌えではなく大人演技に向いているから生き残れた

本人は貧乳だけど「巨乳声」と称されて巨乳のお姉さんなら日笠みたいな方程式もあるし

あと実家が太い人でめちゃくちゃ字が上手かったりするし現場で気に入られやすいんだろう

2022-07-02

anond:20220702130801

童顔規制とか果ては萌え声規制とかできるわけないと思うけど

頭身規制自主規制とはいえ実際あったよ

ただそういう規制って身長170㎝は~と実は全く同じ思考回路だよなw

2022-06-27

2次元にも「児童ポルノ適用する事の難しさ

単に非実在からってだけじゃなく

じゃあ「年齢設定を全員成人済み」に引き上げたら良いかというと

非実在だろうが未成年は許してはいけないと言ってる層は求めてるものはそうじゃないんだよね

童顔とか萌え声とかも許さないがセットなので萌え絵自体児ポ判定を下される

過去エロゲは五頭身とか制服とか規制されてた頃があるけどそんな比じゃなくなりそうだから、何も考えずに適用しようとすると上乗せされていく可能性が高い

ギャル子作者擁護の時におった実際の子供をモデルにしないと萌えロリ描けないよ~みたいな奴のせいで萌え絵実在の子供がモデルみたいな認識は更に強固になったろうね

anond:20220626131622

気持ち悪い」はまだ良いけど

ペドっぽい」がやばいっていうか、これこそ二次元児童ポルノとして規制すべき論の主力意見だよね

萌え声とかも許さんって層もいるし

こういうのってオタク藁人形論法かと思ったけど、実際問題いるのがな~

「っぽい」で規制に運ばれていってマジで規制にまで至りかけたんなら最悪みちづれにするしかない

2022-06-15

萌え声扇風機気持ち悪い

音声操作できる扇風機、便利そうだと思ったのに。

なんで気持ち悪い萌え声使うんだよ。普通にアレクサみたいな声にしてくれればいいのに

音だけでなくセリフ気持ち悪い。マジ最悪。

製品仕様に男専用って書いとけよ。

2022-05-25

anond:20220522090735

その文化さ、もとは東方で醸成されたもんだと思うんだよね。

東方原曲自作同人ゲームBGMで、作者の神主ことZUN氏は多分昔からSC-88Proとかの良い音源を使ってDTMしてたとは思うんだけど、結局はMIDIなわけよ。

楽譜はかなり技巧的で複雑怪奇なんだけど(実際自分作曲したものを聞いてもらうためにゲームを作りはじめたと言ってた)、音自体MIDI音源サンプリングたにしては(良い音源使ってるから)だいぶリッチに聴こえるとは言え、結局は一人で作った打ち込みサウンド感が滲み出てるわけ。通になるとこのDTM感こそZUN作品の味だと分かるものの、普通の人は「すごい個性的な曲だけどなんかちょっとリアルじゃない」と違和感をおぼえる具合。というかピアノドラム人間業じゃないしベースも大抵和音で鳴ってる。

から、このなんかヤバい曲を俺らのバンド再現してみよーぜ!だとか、この聞いたことないくらメロディアスBGM歌詞つけて歌ってみましたわ!みたいな、二次創作欲が刺激される原曲でもあった。そして神主二次に寛容だった。

アニメMADみたいな、基本商業流通している洗練された作品切り貼りして面白おかしナンセンス動画を作り、こっそりネットオタク内で楽しむ方向ような方向の二次創作とは真逆だったわけ。

ボカロというのは、クリプトン社などが公式として一次の権利を持つ商業モノではあるけども、楽器ソフトとしての音声データとその声の主というキャラ設定けが一次設定としてあるにすぎない。

そこに不完全性というか、むしろユーザーの創意工夫によってキャラ世界観を作ってくださいねとする商品なわけなので、これも東方のように二次創作欲が刺激される元コンテンツなわけよ。

それでボカロPと名乗る多くはアマチュアDTMerたちが、言ってしまえば楽曲披露したくってゲームを作ったZUN氏のように、自作曲を公開していくわけ。

でもそこはアマチュアなりの編成の拙さがあったり、ボーカルボカロという普通の人が聞くとケロケロと聴こえる萌え声機械音声にすぎないわけで、「すごい癖のある曲だけどなんかちょっとリアルじゃない」と違和感を覚えてしまう具合。

なので三次創作として「××(ボカロ曲)歌ってみた」とか「演奏してみた」というのが生まれてくる。

これが大手アーティストの曲とかだと少し抵抗や遠慮、あるいは権利面の危うさから一歩踏み出す人は減ってくるところだが、ボカロだとボカロ曲作者自体自分たちと同じ同人音楽畑の人間だということが分かるから抵抗が減る。

そういう心理的構図を最初ニコ厨たちに刷り込んだのが東方だと俺は思うんだよ。しらんけど。

2022-05-19

志摩スペイン村トレンドに押し上げた女こと

Vtuber周央サンゴ

その勢いは止まることを知らず、地上波にまで到達し、俺は嬉しい。もっと認知されてくれ。

にじさんじという箱の中でも極めておもしれー女だが、あの凄まじいトークに惹かれた人間向けに「これだけ押さえとけ周央サンゴ切り抜き5選」のURL置いとくわ。

~ 岩波少年文庫限界オタクをやっていた時のトーク

https://youtu.be/03fZ1pjmRUs

志摩スペイン村に対するあの熱いトークから分かるように、周央サンゴは、好きなものについて語り出すと止まらない女であり、この配信時では、かつて孤独に沼っていた岩波少年文庫について語った。

もう中古しか流通してない、児童文庫の名を冠したレディコミ並みのドロドロラブロマンスマイナー小説をここまで語れるのはお前しかいないよ……。 

~ スーパーソング批評家の周央サンゴ

https://youtu.be/6hQ6mSqxVU0

スーパーソングでこんなに深い考察することあるんだ……と認識を改めることになった動画

曲調は勿論、歌詞ムービー、曲の展開についてあの巧みなトーク力で語る様は必見であるラ・ムーの曲は確かにいい曲だった。

~ みなさま〜(天下無双

https://youtu.be/JhcUaDKtKgw

周央サンゴは定期的にバズる女だ。記念すべき1回目のバズ、周央サンゴというキャラが箱内外で認知されたきっかけになった切り抜きがこれ。

定型文化した挨拶キャッチーさ以上に、野球ミリしら人間がやる野球ゲーの実況としてエンタメ力が高い。ンゴのトークシンクロ率200%のアニメと共に見てほしい。

~ 実質歌枠「ウェカピポ」

https://youtu.be/v24WKwUhIjY

あの切り抜きを見たらわかると思うが、この女、滑舌SSRである

だが、単に滑舌が良いだけでなく、Siriのような自動音声ボイスを口から発声することが可能という特殊スキル持ちだ。

“陽“で“動”なウェカピポの歌詞を“無”で“静”な声で読み上げる様子は一種洗脳動画であり、先輩ライバーの1人は「もう少し聴いていたら脳が破壊されるところだった」と評した。

~ 萌え声生主による多重人格テトリス

https://youtu.be/WRHTfPfEkCw

TRPG好きで憑依型演技が可能人間に優れた七色の声帯を与えるとこうなるという見本。

萌え声、イケボ、地声Adoボイス等を駆使し、人格を乱立させながら理不尽テトリミノに立ち向かう。これコラボじゃなくてソロ枠ってマジ?

~ 終わりに

他にもインターネット桃太郎環境保全大臣ンゴ、無免許医師などンゴの優れた切り抜きは沢山あるのでちょっとでも興味を持ったら見てほしい。

結びとして、今回の影の功労者、ピピニキに感謝の意を表して終わりたいと思いますありがとうございました。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん