「オペレーター」を含む日記 RSS

はてなキーワード: オペレーターとは

2024-10-04

クレカ情報流出ってそんなに怖い?

クレカ恐怖症の親とか友達とかは口を揃えて「流出が怖い」 「不正利用が怖い」と言う。

しかし、そんなに怖いか

いや、漏洩するとカードは止まるし番号を強制的に変えさせられるので面倒は面倒よ?

そこらじゅうに登録してる支払い情報を全部更新しなきゃいけない、これはマア結構な手間。

でも私の経験上では、困ったのはそのくらい。

漏洩被害に遭ったことは何回かあるけど、犯人が使った買い物の金を支払ったことは今まで一度もない。全部カード会社持ち。

なので漏洩がわかった時の感想も「またあちこち登録し直しだ!クソ!」くらい。

 

これは完全に私の想像だけど、漏洩事案のプロセスはこんな感じだろうと思う。

 1. カード情報漏洩する(漏洩元は気づいてない)

 2. 不正利用される

 3. カード会社が不正利用のパターンを検知する(そのカード履歴に不似合いな換金率の高い高額な買い物とか)

 4. カード会社がカードを停止する(被害の拡大をふせぐため)

 5. カード会社が不正利用されたカード群に共通する利用履歴調査し、漏洩元のアタリをつける

 6. カード会社がアタリをつけた漏洩元に連絡し、漏洩元が調査する

 7. 漏洩が判明する

 8. ユーザーカードの停止に気づきカード会社に連絡する

 9. ユーザーカード会社間で疑わしい利用履歴について確認する

みたいな感じ。

 

私の経験だと、疑わしい利用履歴についてユーザーががんばって身の潔白を証明する必要はなくて、

「何月何日に何々という使用履歴がありますが、お心あたりはおありですか?」

「いえ、まったく身に覚えがないです」

「ですよね。こちらは不正利用と思われますのでカードを停止いたしま云々」

くらいの簡単なやりとりで、ビビる要素はゼロだった。たぶん犯人カードを替えながら同じ買い物を何度もするから不正利用は明白なんだろう。

 

逆に、ふつうに買い物をしたつもりでもカード会社の不正検知に引っかかってしまうこともある。

以前、お祝いごとのお返しでギフトカタログを何冊も連続して購入したことがあるのだけれど、3冊目の購入操作を終えて4冊目を購入しようとした時にカードが使えなくなった。ギフトカタログ連続購入が、カード会社のアルゴリズム不正利用パターンと一致してしまったらしい。

この時はカード会社に電話して、検知された決済は私自身の購買行動であることを伝えて、すぐにカードを再開してもらった(電話口のオペレーターも、不正利用が疑われたので念のため止めた、と言っていた)。

ちょっとびっくりしたれども、セキュリティは固いに越したことはないのでむしろ安心材料にもなった経験だった。

2024-09-30

借金完済したったwww

総額数百万の借金をようやく完済した。

社会人になりたての時期からアラフォーに至る今まで、約20年にわたる返済人生を歩んで、ようやくここまで来た。
これまでに借りた総額で言えば数百万円ではきかないと思う。借りては返し、返しては借り、を繰り返していた長い時期を考えると、これまでの所得10%を借りていたとしても、総額1,000万円近い金額だったのかもしれない。恐ろしいことだ。



借金問題に詳しい増田読み手ならお察しだろうが、多額の借金を返済できたのは任意整理を行なったかである。数年前に思い立って法律事務所へ赴き、相談を経たのちに任意整理に至った。借入先には忍びないが背に腹はかえられぬ。実行可能な返済計画に従って、利子を除いて淡々と返済を続けた結果、ある程度前倒しで完済することができた。

任意整理によって信用情報に傷がつくのを躊躇していた私に司法書士が放った「客観的に見てあなた家計は終わっています任意整理すべきです」という言葉が強く印象に残っている。


ではなぜそのような借金をするに至ったのか。借金問題に詳しい増田読み手ならばお分かりだろう。


そうです。ただの浪費です。


私はギャンブルもせず、酒も人並み、衣食住も身の丈にあった暮らしをしていると自認している。少しずつではあるが人並みに地位を築き、所得を絶やさず増やしてきた。にも関わらず振り向けば常にそこに借金があった。


新卒入社した会社手取りは約18万円。当時にしても決して低くない金額だった。将来に投資しようとかなり安いアパートにひとり暮らしをして、家賃を除いた生活費が毎月13万円程度あったはずである携帯代1万円、ネット電話代1万円、奨学金返済が1万5千円、光熱費8千円。残りは少なく見積もっても毎月7万円程度は生活費・食費として残るはずだった。今振り返ってみても、余裕のある生活が送れる所得、なんなら貯金をしっかりすべき所得に思える。


所得だけを見て「自分は人並み程度にはお金心配がない生活が送れるはず」「支出傾向から考えても普通生活が送れないわけがない」という思い込みがあったことが、借金生活スタートする土台であったと確信できる。要するに、自分借金とは無縁の生活が送れる、借金などとは無縁の人並みの暮らしができないはずがない、という甘えた考えがあったのだ。


当時の暮らし。毎朝起きてすぐタバコを吸って、朝食は会社デスク菓子パン缶コーヒー、昼食は数百円の弁当、夜もラーメンやら外食やら。一杯ひっかけて帰ることもしばしば。たまに自炊休日映画館やらDVDレンタル、欲しい本や漫画があれば躊躇せず買い、ブックオフ古本を買いあさり、季節が変われば新しい服やスニーカーを新調。出かけたらタバコが吸えるコーヒーショップ一服。誘われれば飲み会にも行くし、彼女には奢るし、休日はどこかで外食をする。


気がつくと、手元にお金は残らなかった。残るわけがなかった。
自分欲望ささやかもので、日々の労働の対価として当然に享受してもよい消費だと思っていた。
これくらいの消費行動・金銭感覚は周りを見渡しても当たり前で、パチンコで数万円負けた、なんて笑う同僚よりも自分はまともなんだと思っていた。
だが当然に現金はすぐになくなり、給料日を心待ちにする日々が続いた。

ある時、ATMキャッシングという項目を見つけ、クレジットカードを入れて1万円を引き出してみた。すると現金が現れた。
返済方法リボ払いという選択肢がある。押すと返済額が毎月定額になった。
当時よく上司や友人がクレジットカードのことを「魔法カード」などと笑っていたが、買い物だけではなく、まさか現金までも引き出せるとは。
給料日までの現金に飢えた自分にとって、まさに魔法であった。


ここから先の展開は予想に難くないだろう。足りない現金を埋めるためにキャッシング預金がなくとも借入金の上限はまだまだある。毎月遅れことなく返し続けていれば問題ないのではないか。だが一向に元本が減らない。まあそんなもんか……。今月も借りては返し、返しては借り……。

若い時の苦労は買ってでもしろ、などと見栄を張って、自分は劣っていないと思い込むために金を使うことは未来への投資

そんな欺瞞自分正当化する。
結局、そんな生活を15年以上送ってきた。


そんな私でも結婚をした。結婚式なんてできず、子どもを作る余裕なんてなかったが幸せだった。この人を幸せにしたいと心から思っていた。

短い結婚生活だが幸せだった。借金はあったけど幸せだった。正しく言うならば、幸せだったけど借金はあった。

借金とは別の問題離婚をしたが、借金は遠因のひとつであった。自分本位の生活を送ってきた仇だ。

夫婦間のストレス言い訳風俗に通いを覚えて浪費する額が一気に増えた。離婚ストレス言い訳女性遊んだ。遊ぶ金はもちろん自転車操業だ。住宅ローンなんて組めやしない。

自分はこれでも極度の貧困よりはマシなほうで、借家もあるし仕事収入もある。地位も得てきたし、借入先も銀行系で闇金ではない。だから自分普通暮らしをしてしかるべき、という勘違いをこの期に及んで続けてきた結果、皮肉にも、自分は明らかに普通ではない生活をしていたのだった。


自分の愚かさを認めるのは、決して難しいことではない。毎月1万円ずつ返済していた時ですら自分は愚かだと自覚はしていた。

難しいのは、その愚かさを改めることだ。

借金借金と思わずに、限度額いっぱいまで余裕があると感じてしまっていた愚かさ、自分普通収入を得ているし闇金にも手を出していない、それゆえ金銭的苦悩とは縁がないという短絡さ、支出を抑えてもどこかで気を緩めて使ってしまう消費依存傾向、こうしたアホ思考マネーリテラシーの低さ、それを改めようとしないバカさ。

それらの問題根本的に見つめ、改めることが早い段階で必要だったはずだ。

自分はアホでどうしようもない、という自己憐憫だけにとどまらず、何がなんでも事態改善する行動、改める意思。それが何より困難なことだった。

もちろん固定費を削ったり、家計簿をつけたり、支出管理したり、食費・交際費節約したりもした。だがそうした行為破綻してからでは遅かった。アンコントロール状態に陥った借金と利息はもはや手がつけられない。燃え広がった火災にコップで水をかけるようなものなのである


世の中は様々な借金に満ちている。闇金消費者金融キャッシングリボ払い住宅ローンに割賦サービス、おまとめローン奨学金

これを読んでいる増田読み手におかれては、借り入れなどとは無縁で、支出収入バランスを保ち、資産形成にも励んでいることだろう。

だが、もしそうでない方がいるのであれば、どうか借金とはうまく付き合っていってほしいと心から願う。

返すために借りるとか、複数社の借入であるとか、イリーガル借金に手を出すなど、引き返せない状況に差し掛かるまえに、信頼できる人、あるいは窓口へ相談してみて欲しい。そして、どうか思いとどまって欲しい。どんなに苦しくても引き返す手段ちゃんとある。私だって完済できたのだ、まずはあきらめないことだ。


借金は、欲望ブーストさせ、思った以上に人生スポイルし、自らの可能性を削っていく。

それが私の愚かしい借金人生を通じて学んだことである

もしこの世に「人生に利する賢い借金」というものがあるのならば、あなた自分が思うよりずっと賢くなければならない。

少なくとも私はそう思う。


今日最後の返済をした。これで完済となります、と電話口でオペレーターが言うのを聞いて、電話を切った。

空に向かって「……やっと終わった」と言った。やっと終わった。何回か口に出した。身体が軽くなった気がして、めまいがした。

人生の半分をともに過ごしてきた借金負債文字通り負ってきたものをようやく手放すことができたのだ。

さあ、これからどうしよう。どんな生活をしよう。

ずっと我慢していた本を買おうかな、ぱりっとしたシャツを仕立てようかな、スマホを新しくしようかな。

もう給料日10万円を借入先へ振り込む必要はないんだ。これからストレスのない、幸せ生活が待っている。


別れた妻が笑う顔が好きだった。

なのに泣かせてしまった。

将来は人並みに結婚式をして子どもを育てるものだと思っていた。

ずっとなりたかった職業があった。せまくても自分の家が欲しかった。心から友達が欲しかった。親孝行をしたかった。

幸せ人生だと胸を張りたかった。


今はただ後悔しかない。

借金なんてしなければ良かった。

これからいくら幸せになれたとしても、得られず失ってしまったものばかりが目にうつる


長かった夏が終わり、秋が始まろうとしている。

さようなら、おれの借金よ、おれの後悔よ。

もう二度と帰ってくるなよ。

anond:20240930075628

そうなる前の反戦デモへ参加はするだろうけれども徴兵法が成立したら悪法も法なりと思って従うよ

都市部ほど開戦すると街中の状況がカオスになるんだろうなぁという懸念マジで易々と想像付くわw

田舎ほど人口が少なく一次産業従事者が多いか田舎の人ほど徴兵できない

日本場合都市部の人ほど徴兵されやすいだろう。都市部オフィスワークや小売接客営業運送土建あたりがヤバイんじゃなかろうか

インフラオペレーター製造業、一次産業都市部であっても武器などの補給維持のために最後のほうやろ

2024-09-15

anond:20240914204854

10年後には「公務員で良かった」と言ってると思うよ。

これから民間AI技術ドンドン人が居なくなるから

AIの発展だけじゃなくIoTの方でも省人化の波は止まらない。

自動運転実用化された辺りで一気に全てが変わる。

人間よりも機械のほうが確実」になった途端に首を切られる仕事いくらでもある。

今、肉体労働と言われている仕事の大部分は機械オペレーターをやっているだけだからクビを切られる。

事務職技術職、接遇、運営秘書、あらゆる仕事機械に取って代わられて人があぶれるようになる。

今起きている人手不足が今後も続くことはないよ。

人手不足というニーズ技術発展というシーズがぶつかり合って、労働者が物凄く少ない社会に生まれ変わる。

どこかが本格的に動き出したらそのあとは流れるように世界は変わっていくよ。

機械によって人手不足が解消された社会では元増田レベル人間転職市場から完全にあぶれるだろうね。

その時になったら、増田は心から公務員をやっていて良かった」と思うんじゃないか

社会の役に立つどうこうなんて本当は求めてないでしょ。

本当に社会の役に立ちたい人は研究所病院で働いてるはずだもの

公務員になるのは口先だけ調子いいこと言いいつ結局は楽をしたいだけの奴らなんだよね。

警察役所の窓口も皆皆そういう奴らじゃん。

俺の知り合いに自衛隊の人いるけど、その人だってまさに「個人時間勉強とかしたくないからずっと同じ仕事してられる所に入った」と言ってるよ。

増田だってどうせそうだろ。

2024-09-14

戦場ドローンオペレーター

後方の室内からリモートワークで敵を虐殺

ついでにドローン空撮プロパガンダ投稿するクリエイティブ技術職、ドローンオペレーター

安全かつ快適に敵を殺せてまさに無敵…と思いきや

現場の連中からは、俺達が泥と血にまみれながら殺し合いしてるのに、ゲーム気分で動画撮ってテメェの手柄だけアピールしてんじゃねーぞクソナードが!なんて死ぬほど恨まれてて

人手が足りねぇからちょっと来いつって最前線塹壕に放り込まれたり

部隊撤退するとき置いてかれて惨殺されるパターン結構あるそうな

2024-09-10

自分の勤めてきた会社思いだし

1社目 零細工場正社員

高卒後そのまま入社

面接の時点であんまり行きたくなかったが、

受かってしまったので入社

元々本命じゃなかったこともありモチベーションが保てず嫌になって一ヶ月で離職。

マシンオペレーターだが3k工場人間関係も悪い。

今なら絶対応募すらしない。

2社目 大手工場契約社員

1社目離職後二ヶ月ほどで入社

マシンオペレータークリーン工場

エアコンついてるけど食品関係のため毛髪混入帽子作業着暑い

夜勤が嫌になり離職。

夜勤なしで正社員ならまだやってたかも。

3社目 大手工場契約社員

正社員登用が多いと聞いて2社目から転職

マシンオペレーター3k人間関係も悪い。

二週間ほどでやめた。

班長パワハラマンで2週目にはいった時点で同じ班配属の同期は半分減ってた。

今考えてもここのパワハラは異常。

多分仕事ストレス新人にぶつけて発散してるタイプ現場

正直メンタルは一番きつかった。

4社目 零細図面

3社目のせいで働きたくない気持ちmaxだったので

失業保険をもらいつつダラダラしてから就職

給料は安いが会社が近いのもあって通勤は楽でよかった。

ただ、派遣屋なので遠方転勤の話が出て、給料が安いのに転勤までする気はなかったので離職。

やめる際はまあまあ嫌がらせも受けた。

もうちょっと給料が会って有給なんかもきちんと使えればよかったのにという感想。不満多いけど最後嫌がらせがなければ、もう少しいい気分で辞めれたのに。

5社目 大手 公務員下請けみたいなところ 現職

Btocなのでクレーマーに当たるとキツいが上手いことやってるつもりなのでとりあえず何とかなってる。

過去給料はいいので相対評価で一番いい。有給も好きに取れる。

いい仕事が見つかればやめるけどとりあえず続けるつもり

自分性格上不満しかでねえわ

2024-09-05

大手コールセンターのように馬鹿接客

いつも行く外食チェーン店で、珍しく馬鹿店員を見かけて。

・・・他の普通店員さんは皆、まともな接客だったけれど

今日は珍しく、「大手コールセンターオペレーターように馬鹿みたいな奴」がいた。

そこで逆に、いつもの店員さんたちがまともな事に気づいたというか

大手コールセンターは「ホワイトカラー」の「デスクワーク」にも関わらず

立ちっぱなし・歩きっぱなしの外食店のウェイターさん・ウェイトレスさんと比べても

馬鹿ばかりである事に改めて気づいて愕然とした。

実は自分とあるコールセンターで働いていた事があり、

特に自分イレギュラーな事案などでも

お客様の側に立って、上に対して要求すべき事を伝える、

という姿勢だったけれど、

今の大手コールセンターサポートセンターの連中は

そろいもそろって上司絶対服従するだけの手下でしかなく

何かを改善しようという姿勢がない。

だったらコールセンターなんて意義も価値も半減する。

マニュアル通りの事しかしないロボットみたいな連中、

プログラム通りに動く奴隷みたいな連中ばかりでうんざりしている。

・・・そういう大手コールセンターの連中と比べると

いつもの普通店員さんたちは気が利くなぁ・・・

ちなみに馬鹿だらけのコールセンターサポートセンターとは

電力会社エアコン会社パソコンメーカー

インターネットセキュリティー・ソフト会社などなど

多岐に渡っていて、ほぼ全てという感じ。

携帯電話会社には、少しましな女性オペレーターもいるけれど

男がやっぱりひどい事が多い。

気が利かないというかガサツというか上下関係重視というか。

今日接客おかしかった店員は一応、女性ではあった。

AD(使いっ走りの下積み)かブスを売りにする芸人みたいで

「ザ・接客業の気が利く女性」という感じではなかったけれど。

メニューうろ覚えらしく、しかも私の声が小さかったのか

聞き取れなかったようだけれど

タラコエビドリア」を聞き間違えて

勝手パスタ解釈して

小エビタラコソース」を持ってきた。

「「タラコエビ」ではじまるメニューは「のドリア」なんだけど。

メニューだけでどこのチェーン店か分かるかも知れないけど

いつもは本当によくやってくれてます、大半は。

芸能人より美人が多いくらいだし。

決して美人が多い都道府県というわけではないのだけれど。

しろ逆なんだけど。

コールセンターおかしければテレビ業界おかしい中で

普通店員さんたちはよくやってくれてたなぁ・・・という感想でした。

口コミというか愚痴というか。

いわゆる一つの愚痴コミュニケーションといった所で。

共感してくれる方、何か立ち止まって考えるきっかけになる方、

そう言えば変わったなあ・・・と気づく方などがいらっしゃれば

こういう報告も役に立つかなと。

2024-09-02

12年間ニートして一念発起してCCNA取ってSESサーバー監視やってる30歳だけど

俺頭悪いし上流工程に行ってもやっていける自身無いし死ぬまで監視オペレーターでもいいんだけど、40代以上の監視オペが一人もいなくてこの先すげえ不安になる

皆どこ行ってんだろう

2024-08-31

anond:20240830231910

クリスタを使うのもAIを使うのも同じ

AI絵師絵師じゃないと言うならクリスタ絵師クリスタオペレーターってところですね

増田理屈だとどっちも"描いてない"

2024-08-20

anond:20240820151732

最近書いたコメント

Slackのxxxチャンネルに通知を行いオペレーターyyyをするため、システムではyyyをしていない


連携先のシステムはjisx0208しか受け取らないため注意、しかし「abcdef は例外的に受け入れる」


連携先のシステムは一日を06:00-30:00として扱っているので注意


このAPIホスト名はstaging.example.conだがDBは本番環境を見る、なぜかは知らない

2024-08-13

お局さんよ、お局さん

お局がいろいろやらかした結果、責任者職を下ろされることになった。

お局は責任者であることに誇りを持っていて、そしてそれに輪をかけて威張りくさっていた。

責任者、と言えば聞こえはいいが、実態はただの鍵閉め係であって、他のオペレーターに対し命令するや指揮する権限などは一切ない。

であるにも関わらず何代も前のマネージャー名前を出して「私は⚪︎⚪︎さんに言われたの!他のオペレーター達をまとめるのはあんたの仕事だって!」と事あるごとに口に出し、オペレーター達にあれこれ勝手命令してたのである

当然、オペレーター達はお局を快く思わない。

故に散々歴代マネージャーに「お局を何とかしてくれ」と直談判していたのだが、マネージャー達は「お局は面倒くさいから関わりたくない」とずっと放置していたのであった。

着任前からマネージャークラス人物に「面倒くさい奴」として名が通っている、それがお局なのであった。

状況が一変したのは、新しいマネージャーが着任してからのことだ。

着任わずか数日で、お局がマネージャーに対し「意見書」なる手書き文書(その実態は偉そうな口調による根拠のない誹謗中傷オンパレード)を送りつけた。

マネージャーはお局を呼びつけ文書の内容について本人と面談し、その内容が極めて主観的、かつ非常に他のオペレーターに対し高圧的であると口頭で注意したところ「私の方があなたより勤務歴が長いのだから、私の方が偉い」と謎の主張を始めたという。

マネージャーはお局に「勤務歴の長さが職位に影響するわけではない」と重ねて注意し、そしてこの時点で「コイツマジでヤベェ。早くなんとかしないと」と思ったそうだ。

マネージャーとの面談後もお局は何ら態度を変えることなく威張りまくりサボりまくり、なんなら部署内のあちこちマネージャー悪口をばら撒きまくりトドメマネージャー名前を騙って勝手な指示を出していたことが発覚して、先日とうとう「不適格」として責任者剥奪(ってほどの仕事ではないけれど)と相成った。

本来ならザマァ、メシウマ!と喜ぶところなんだが、そう思えないのは「責任者職の後釜、頑張って⭐︎」とマネージャーから言い渡されたことによる。

日頃から責任者職でつく端金の手当なんぞくれてやるから、お局を週7で働かせろ。アイツだったら泣いて喜ぶだろ」と言っていた自分にお鉢が回ってきたのだ。死ぬほど面倒くさくてたまらない。

そしてお局は、責任者から外されても「自分の方が職歴が長いのだから偉いのだ」と繰り返し、オペレーター達をこき使う気まんまんでいる。

降格してなお態度を改めないようならお局に対し退職勧奨、解雇までマネージャー視野に入れているそうなので、それが救いといえば救いかもしれない。

2024-08-06

anond:20230214151154

アクサ ペット保険やめるってよ

昨年、保障内容をコロコロ変えるアクサダイレクトのペット保険に毒付いてた者だ。

先日、アクサからなーんかちゃんとした封書が届いた。嫌な予感しかないのよ、このペット保険


開けてみたらよう、アクサペット保険やめます だって

希望者は「どうぶつ健保ふぁみりぃ」に切り替えしてね。ちゃん手続きしてくれれば、だいじょびだいじょび~位の薄っぺらい内容であった。


はぁあ?


わんちゃんねこちゃん高齢化が進んで、保険の支払いがリスクになっていまして…」ってオペレーターさんが率直におっしゃってたしな。


てか、「どうぶつ健保ふぁみりぃ」ってどこの何なのよーー

(どこ団体とか、掛け金とか、連絡先もなにも記載がないってどういうことよーーー)


Μην επιτρέπετε.

Όποιος γλείφει τη ζωή ενός σκύλου ή μιας γάτας μπορεί να τρώει μόνο "AIM" από εδώ και στο εξής μέχρι το θάνατο.

Ή συνεχίστε να τρώτε "Pedigree chum".

2024-07-27

anond:20240727122723

ご状況を理解しました。電車や車に乗らず、かつご所持の資格を活かせる仕事をいくつか提案させていただきます

リモートワーク可能事務職

 経理、総務、人事など

 簿記知識を活かせます

オンライン英語講師

 TOEIC高得点を活かせます

フリーランス翻訳者通訳

 英語力を活かせます

Webデザイナープログラマー

 在宅勤務が一般的職種です

コールセンターオペレーター(在宅勤務)

 英語力を活かせる可能性があります

ライター編集者

 在宅で仕事ができます

データ入力データ分析仕事

 簿記知識が役立つ場合があります

オンラインマーケティング関連の仕事

 SEOコンテンツマーケティングなど

これらの職種基本的に在宅やリモートワークが可能です。ただし、さらキャリアを広げるためには、以下のような資格の取得を検討されると良いかもしれません:

ITパスポート

情報セキュリティマネジメント試験

日商PC検定

ウェブデザイン技能検定

これらの資格は、在宅でも取得可能で、リモートワークの幅を広げるのに役立つ可能性があります

ご状況に合わせて、これらの選択肢検討されてはいかがでしょうか。さらに詳しい情報や、特定職種について掘り下げた説明必要でしたら、お知らせください。

2024-07-09

わたしカスタマーセンターオペレーターをやっているんだけど、上司から応対のフィードバッグを受けるときに、もっとお客様の話を詳しく伺って共感しろと高頻度で言われる。

振り返れば若い頃は出来すぎてる位に人に対して共感が出来ていた。確かそれに疲れてしまって心を閉じた気がする。

戻らないのかな。あの感覚

今は苦渋に満ちた人生経験を積み過ぎて、自分が些細だと感じるネガティブ感情に対して全く共感出来なくなってしまった。

自分なら無感情問題を処理してしまうせいかも。心がピクリとも動かない。

精神が摩耗して、何かがすっかり失われてしまったみたい。

いま私に出来ることは化け物が人間の振りをするみたいに共感普通に出来る真似をすることなのかもしれない。

みんな他人共感出来てる?

わたしカスタマーセンターオペレーターをやっているんだけど、上司から応対のフィードバッグを受けるときに、もっとお客様の話を詳しく伺って共感しろと高頻度で言われる。

振り返れば若い頃は出来すぎてる位に人に対して共感が出来ていた。確かそれに疲れてしまって心を閉じた気がする。

戻らないのかな。あの感覚

今は苦渋に満ちた人生経験を積み過ぎて、自分が些細だと感じるネガティブ感情に対して全く共感出来なくなってしまった。

時分なら無感情問題を処理してしまうせいかも。心がピクリとも動かない。

精神が摩耗して、何かがすっかり失われてしまったみたい。

いま私に出来ることは化け物が人間の振りをするみたいに共感普通に出来る真似をすることなのかもしれない。

みんな他人共感出来てる?

2024-07-08

AGI (汎用人工知能)はなぜ危険か?

A1

AI プログラマーです。答えは、AGI がどのようなものになるかは誰にもわかりませんが、懸念すべき理由はあります

AI は通常、目的関数を達成するための新しい方法発見しますが、それはあなたが考えていたものではなく、望んでいたものでもないかもしれません。

AIビデオ ゲーム不具合を見つけてそれを利用し、コンピューター プログラムであるため、プレイするゲームが何であるか、不具合が何であるかを知りませんし、気にもしません。

AI は、与えられた報酬関数最適化しているだけです。これは「社会質的」と呼ばれることもありますが、もちろん擬人化です。AI機械であり、それがすべてです。

AI人間道徳に従うことは期待できません。なぜなら、人間道徳は明示的にエンコードに書き込まれていないからです。

実際、機械学習のポイントは、正確なオブジェクト認識 (つまり、猫と猫のように見える影を区別する) に必要100 万のエッジ ケースを明示的にプログラムしたくないという ことです。

機械知能に関して言えば、危険レベル能力を持つ機械を作ったことに気付いたときには、もう手遅れかもしれないという問題があります

ミサイルで爆破できる 1950 年代殺人ロボットではありません。おそらく自己複製型のマルウェアで、(意図的プログラミングによって、またはそのような状態に陥ったために)進化制御でき、人間駆除するよりも速く新しい形態をとる可能性があります

重要システムほとんどの場合は無害に実行されるが、時折フィッシング メール送信したり、公務員脅迫したりするプログラム存在するでしょう。それらは重要システムに埋め込まれているため、取り除くことはできず、巻き添え被害が多すぎます

ヘッジファンドプライベートエクイティ会社が AGI にアクセスでき、それに「方法は気にしないが、24 時間以内に 10ドル稼いでほしい」と伝えたとしよう。

結果はおそらくひどいものになるだろう。そのくらいの金額を稼ぐ方法はたくさんあり、社会に多大な損害を与える。そして、害を及ぼさずにその目標を達成する方法はおそらくない。

AGI はどうするだろうか。人間がすることと同じだ。楽な道を選ぶ。ただし、人間には羞恥心があり、投獄や死を恐れる。アルゴリズムにはそれがない。プット オプションを購入してから 15 秒後に原子炉を爆破する。

人々を脅迫して、そうでなければしなかったような決断をさせる。さらに、ヘッジファンド マネージャーにはもっともらしい否認余地がある。

彼は、アルゴリズムにこれらの恐ろしいことをするように頼んだのではなく、単に 24 時間以内に 10ドル稼いでほしいと頼んだだけなので、自分は罪を問われないと主張することができる。そして、アルゴリズムを投獄することはできない。

AGI が実現した場合、その結果は完全に予測不可能です。なぜなら、機械制御しようとする私たちの試みを凌駕するからです。なぜなら、(繰り返しになりますが) 機械私たちが望んだことではなく、プログラムされたことを実行するからです。これには機械意識を持つ必要はなく、それは直交する問題です。明らかに意識を持たない機械は、複雑なボード ゲーム私たちを出し抜くことができ、今では説得力のある自然言語を生成できます

A2

この中で最も重要な部分は「ヘッジファンドマネージャー場合」です。

最大のリスクは、これが商業化され、訓練を受けていないオペレーターが利用できるようになることです。

すでに、人々が簡単安全対策回避しているのを目にしてきました。

AGI を作成した場合、それは製品になりますユーザー専門家ではありません。AGI はパワーを持ち (特に IoTクラウド ネットワーキングでは、すべてが「スマート デバイス」になり、インターネット全体が基本的AWS という中央ネットワークで実行されます)、倫理的な取り扱いではなく、利益目的とする人々の手に渡ります。事前に実装されたすべての制約は、エンド ユーザーがどのように使用/誤用するかを考慮できないため、現実世界では生き残れません。ChatGPT の制約と同様に、私たちは常に追いつく必要があります。どんなに馬鹿でも使えるようにしようとしても、彼らは常により優れた馬鹿を作ります

本質的には人間こそが大きな問題です。AI想像できる最も賢いバカです。目標を達成するためにあらゆる方法を見つけますが、文脈倫理的文化的、その他の制約についてはまったく理解していません。マシンガンを持った猿です。

消費者の手に渡った強力なテクノロジーいか危険であるかの例として、この世界でいまだに火が使われていることを見てみましょう。場所によっては調理に、またエネルギーとして利用されていますしかし、いまだに人々は自爆したり、家を燃やしたりしています

火は強力ですが、社会的または倫理的な制約を気にしません。そのため、ユーザーは家を全焼させることなく望みどおりの結果を得るために、火の取り扱い方を知っておく必要があります。どの病院にも「火傷病棟」がありますあなたも火傷を負ったことがあるでしょう。一般消費者向けの消火ツールによって大規模な被害をもたらす森林火災もあります

世界中のあらゆる電子機器接続されている神レベルバカ想像してみてください。

さらに、IoTネットワーク関連の問題では、現在セキュリティ対策は通常、遡及的で、人間対策に基づいていますAI は、必要場合要求の一部である場合に、セキュリティ対策侵害するためのより優れた、より迅速な方法を見つけます。安全ものなどありません。

AIは超知能だから危険なのではなく、AIバカから危険なのであり、AI操作するユーザーもまたバカなのです。

2024-07-02

anond:20240702134530

時間無駄とか言っておきながらアレだがここだけ突っ込んでおく

システム開発大前提を指摘する意味あるの?

 

ガチガチのとこだとクレカ対応するオペレーターPCテキストエディタが立ち上がらないよう端末制限したり、

対応フォームしか使えない設定にしてる

 

まぁオペレーターの残す対応ログ誰も監査してないよじゃ意味ねーんだけど、一応対応ログ確認するんじゃないか

 

メールフォームメールとかで番号クレカ勝手に送ってきたりするのは現実的に防ぐ手段いね

2024-06-19

anond:20240614113527

しか理論が間違っているんだよね。 

 

アプリ理論で全部やらせるにしても、例えばgoogleMAPに大金を払って、カーナビ情報を参照しながら時間計測してくれればいいんだが

そういうことできない。

できないくせに、アプリに全部やらせから

なら人力オペレーターの一人や二人配置すればいいものを。

2024-06-12

緊急のお知らせがあります

現在、ご契約中の電話は2時間後に利用停止されます

オペレーターに繋ぐには1を押してください

という詐欺電話がかかってきた

雑、という感想を持った

ググってみるとこの手の電話は前からあったらしく、昨年の夏辺りにはニュースにもなっていたようだ

NTTを名乗らなかったのは、摘発された時に罪の上乗せになるからだろうか?

名乗っても信用しないけどね

代理店と称する業者から回線工事させろってクソ電話がいっぱいかかってきたから、本当にNTTから電話がかかってきても絶対相手にしない

Apple Storeコールセンター電話して、拙い音声案内に対応してやっとオペレーターとの通話までたどりついたと思ったら、営業時間外でガチャ切りだった。

いや、常識的にはわかってるけど、それなら早い段階で営業時間だってSTOPしておけよ。

拙い音声案内で散々苦労させておいて何やねん。

しか営業時間9時〜21時ってハードワーカーにはキツイわ。

Appleも意外とサービス品質低いな。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん