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はてなキーワード: オペレーターとは

2020-05-23

anond:20200522005004

エンジニアの中でも機械設計電気回路、素材、建築など様々な分野があるんだ。

まり知られてないけど、それらの分野も未経験からエンジニアになる方法はあるんだ。例を挙げると、未経験OKCADオペレーター派遣とかがあるね。最初ほとんど派遣からスタートにはなるし、キャリアアップには若さ重要になるけど。

それは工学系の学校卒じゃないとなれないでしょう。「オペレーター」ならともかく「エンジニア」を名乗るなら。

Webエンジニア学校に通う必要もなくなれる(日本では今のところ)。

飲食で働いてるフリーター工学部に入り直せるような社会の方が良いとは思うけどね。

2020-05-10

やべえ、一瞬で航空会社とか飲食店が復活するアイデアおもいついた!

「ぼくがかんがえた最強のコロナ対策

まず、座席のすべてをラーメン一蘭方式にする

ソフトシートで仕切りをつくる

透明か半透明かはえらべる

次に、天井に細いパイプをはりめぐらして、

座席シャワー形式で消毒液を「プシャッ」と一発出せるようにする

オペレーター側は圧縮による散布なので電気もいらない

この消毒液は開発によって体に無害で、殺菌性のたかものが生まれるだろう

この消毒パイプは組み立て形式で、柔軟にレイアウトできる

ソフトシートとセットで、年々洗練されたデザインになっていく

さらに発展していくと、客が入れ替わると、センサー自動散布、

消毒結果がOKなら、ランプがつくなどのシステム連携もありえる

このあたりに強そうな配管企業カクダイとか三栄水栓の株価が上がるだろう

そしてラーメン一蘭権利を主張するが敗訴する

こんな未来が見える ぽまえら今すぐ国を動かして開発してくれ!

2020-04-29

anond:20200429210713

それは仕方ないと思うし、いらいらするのもわかる。音で情報を取得するには時間がいる。

自分は音声の最初に「これから1から3まで案内します」と入れたらましになるかな、と考えてる。あと熟練したオペレーターは「次からは1と3を押してください」と教えてくれる、かしこい。

2020-04-24

anond:20200424094610

よっぽど3DCGのほうが装置産業なんだよなぁ、、

今後どうなるかは知らんけど

200万のフルスペック級のMac Proを2台各社員の家に置けるならいいんだけど

揃えたら揃えたでこんどは100ギガ光が要るし

2Dは絵かきに近いけど3D現場作業員マシーンオペレーターって感じ

ネット通販をご利用の一部お客様尊大すぎてつらい

ECサイト運用やってます。扱っている商品は「ザ・不要不急」。在宅勤務ではなく、通常通り出勤。

タイトルそのままなんだけど、我はお客様であるぞ、みたいな客が多い(ほんと一部だとは思う、そのほかのみんな買ってくれてありがとう)ことへのストレスと、この社会情勢、感染への恐怖、息止めて生活するような窮屈さもあって愚痴りたくなったから書くことにした。

弊社EC部門緊急事態宣言後も現状維持、むしろ売り上げ伸ばせ、との本社大号令のもと、出荷倉庫スタッフCSスタッフも、不安心配ななか出勤してもらって、平時比7割の人数でなんとかやりくりしてる。もちろん自分も含めて会社に命を捧げる人なんていないし、ぜったいにスタッフさん達は守らないといけないから、少しでも心配を減らして働いてもらうために金とか人とかいろんな対策とか掛け合ってみたけど、もらえたのはハイター薄めた除菌スプレーと、要約すると「気合で乗り切れ」との勅語

キーボードヘッドセットを消毒し、マニ車を回すようにマウスホイールスクロールしながら、受注出荷管理やらカスタマー対応やらしてる。

いままでも毎日毎日、客からクレームワガママ本社無理解にへとへとになりながら働いてたのに、このコロナ禍になってからというもの、受注件数比での客のワガママ本社無理解体感100割増だ。

出自粛とか何でもかんでもオンライン推奨(帰省までオンラインとは…)とかで、メーカーもそうだけど、うちの営業システム部門物流担当も一部在宅勤務になってて、今までだってグダグダだった社内連動が更にダメダメになってる。そして客層も、明らかに、いままでたぶんネットで買い物とかしてなかった層からの受注も増えてる。

なんつーか、コンシェルジュマンツーマンでお買い物、みたいな、百貨店外商みたいな対応勝手に期待され過剰対応を求められ、結果暴言吐かれて心が軋む。安いからうちで注文してるくせに、高度な対応をさも当たり前に要求できるの理解不能だよ。

まずはみんな、頼むからメールのセーフリストにうちのアドレス入れてくれ。メールなんて来てないとぬかす前に話はそこからだ。「住所の番地抜けの確認メールなんて知らない、確認ができてないから返信できないのは当たり前だ、返信が必要なら電話してこい」ってあなた様みたいな人が何人いると思ってんの、うちは別に返信なくても困らないんだよ、困るのはあなた様じゃん。

試してから買いたいから注文前に商品を送ってもらえますか、っていうのは本気で何言ってるのかわからなかった。

中国製商品のようですがコロナウィルス心配なので除菌してから商品梱包してください、とか普通に言われるけどさ、むりだよ。

いま注文して明日届きますか、って即日配送不可って書いてあるよ読んで?

ほかの店ではAとBセットで売ってたので同じようにセットで売ってくれませんか、ってうちはA扱ってないよ、ほかの店で買いなよ。

新規さんだけじゃないよ、もちろん。

常連匂わせて特別扱い(通常よりも念入りに梱包しろだの)求める客。いつものドライバー配送してもらうようにしてくれ、ってお前誰だよみたいな客。不在通知入ってたんですけど再配達してください、ってそれ依頼するとこうちじゃなくね?って客。いま注文するけど受け取りはコロナ落ち着いてからにしたいです(いつだよ?)って客。

取引オンラインで終わるけど、手元に商品が届くまでには店舗以上に人の手を介してんのよ。

だけど客にとっては自分ECスタッフは「店員さん」でもなんでもないもんなあ。注文した次の日には届いてないと文句うだうだ言ってくる奴からしたら、対応してるのは人権持ってるスタッフだって知らないのかもなあ。

人が仕入れて、人が商品ピッキングして、人が梱包して、発送してんのよ。メールの問い合わせの回答も、あなたの手元には文字しか届いてないかもしれないけど、その問い合わせ内容を調べて、作文して添削して、送信してる人がいるのよ。

くだらんことでキレ散らかすやつとか、レビューでしっかり評価させていただきますって脅す?やつ(どうぞよろしく評価しろよ)とか、オペレーターさんの言葉尻に難癖つけてくるやつとか、自分は買ってやってるお客様なんだだから理不尽だなんて微塵も思う必要ないって感じなんだろうなあ。

最近医療最前線で働く人たちとか、いわゆるエッセンシャルワーカーとかに感謝します、みたいなムーブ起きてるけど、あれから感じる薄ら寒さとこの現実、どっちも同じくらいもやもやする。権利を主張することの何が悪いんだ、客が頼んでるのに対応できないなんてひどい、って開き直るのも、直接対象に伝えるわけでもなくパブリックな場で私感謝してるのよってアピールするのも、同じくらいお前らなんなんだよ何様だよって思う。

話が逸れた。

この仕事最初ほんとに心折られてばっかりだった。だんだん理不尽な客は未知の生物かなんかだと思ったりすることでやり過ごせてたけど、最近またしんどさがぶり返してきた。

もうちょい想像力持ってくれよ頼むよ、って思いながら申し訳ございません、って唱えてる。

安さで勝負の店だからこうなんだろうって部分もあるから本部にも腹が立っておさまらない。価格設定と受注件数なりの方針見直してほしい。運用でカバー教から脱会したい。

あと郵政が、集荷してから配達局の感染発生で配達不能になってるってのがボコボコ発覚しててつらい。ヤマト佐川は止まらないだろうと根拠のない信頼を置いているけど、郵政は不穏すぎてもうしばらくは郵政出荷しないことになった。メール便対応ができなくなるのが地味に痛い。梱包オペレーションも昨日即席で変更したけど取りこぼしがありそう。あとは出荷分どうしよう。集荷後の荷物物流センターで履歴止まってて、引き戻し依頼しても荷物確認時間かかるしすぐ対応できないと言われて、その先の着荷を待ってるお客様(から吐かれる罵詈雑言)を想像するとつらい。引き戻しは後回しにして二重発送しとこうか?件数的に無理か?いますぐお前が持ってこい用の人手確保しといた方がいいか?引き戻しもできないうえに在庫切れになってたらどうしようか。

レッドブル飲むと気持ち悪くなるようになってきた。そして不眠だ。あと数時間後にはまた申し訳ございませんだ。

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4/25追記です。

トラバをくださった皆様、またブコメ言及していただいております皆様、ありがとうございます

久しぶりに増田となりましたが、読んでいただく前提ではございませんでしたのに予想外に言及いただきまして、コメントを読むたび冷静になることができました。

昨日の今日では特に何も変わらず、同じような業務、数%の尊大お客様対峙し、融通の効かない社内にキーボードを叩き割りたくなるようなことばかりですが、いい転職先が見つかるまでもうしばらくマニ車を廻しつつ生きていきます

このご時世、みなさまも健康でお過ごしください。

2020-04-15

チラシなくても集客力に変わりないとなると

DTPオペレーター解雇されそう

2020-04-08

anond:20200407233010

これを機に日本産業構造有事に備えられるようにシフトしたらどうだ?モノづくり系(今回ならマスクなど)や第1次産業人材を回せるように平時から今回不要不急となった職種を年に3か月農業技術習得義務化すればいい。反則者には課税3倍+将来の年金なし+健康保険ナシでどうだ?プロスポーツとか農繁期5月半ば?)はリーグ戦を中断して全員田植えするとか( ^ω^)・・・西田敏行俳優の救済がどうのこうのって言ってるけど彼ら彼女らも年に3か月間芸能活動禁止して、重機オペレーター資格を取らせるとか( ^ω^)・・・テレビで「中華料理の名店が出す餃子そん色ない冷凍食品」とかよく放映してるし、外食産業って実はなくてもいいのでは?凍食のライン工させよう。海外からの客もホテルにある電子レンジで凍食温めさせればいいし・・日本は率先して産業構造を変えよう!

2020-04-03

現在PCR検査太平洋戦争時のレーダー

配備が遅れた結果、まともに状況がつかめなくなっている。

レーダーを作ると前線を支える生産力が足りなくなるし、

オペレーターがいないからと言われて、

我慢していたら生産力の底上げオペレーター養成がまったくされていなくて

唖然とする気分。

2020-03-29

こんなWebディレクターはいやだ

当方Web系のデザイナー。今やってる案件地獄なので吐き出させてくれ。

初めて仕事をした相手なのだが、デザイナー上がりのようで、自分デザインするときルールに沿っていないことがストレスな模様。

やって欲しいならこちらはオペレーターに撤するのでもいいから、最初にそう言ってくれ。

自分理解していない相手との仕事は面倒が多い。

2020-03-22

人工呼吸器が世界的に足りなくなってきそうだけれども

増産体制や、オペレーターの増員などは考えられてるのだろうか。海外での人工呼吸器増産のニュースはあったが、医療技術者の増員は厳しいだろうなあ。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2020032100403&g=int

2020-02-16

anond:20200216100358

国民家でパソコン操作になればいいのにな。

作業は全部AIがやって国民AIオペレーターとして家から仕事する。

そんな世の中が来ても良いんじゃないだろうか。

2020-02-12

anond:20200212123322

属人化しても発言権は増えないしそれは無能のすることだぞ

まぁそもそも仕事していないので無能という表現は正しくないな

『それは仕事するふりをするのが好きな人がやりがちなこと』が適切やな


まずマネージャーには次の2種類がいる


大多数は後者

自分の稼働を空ける以上に重要なことって無いぞ

マネージメントしかしない人なら属人化するもなにも判断下す人間なのだから

増田以外がそれが出来てはまずいし、判断を下せる立場にある人の発言権が強いのは当然


ここからして噛み合ってない気がするけど

ワイが2週間で終わらせたのは他社でやってた保守案件の巻き取りだね

システム入れ替えでウチが契約を取った時についでにってヤツ

敵に塩を送る会社はいいか環境ヒアリングからオペレーター教育までだね

当然、この仕事だけやってた訳じゃないぞ

2020-02-02

トラブル解決

火消し ふつう一人で来る。人事権などがすべて集中している。解決可能なたった一人(専門家

火消し アシスタント たった一人をヘルプするための数名から十数名

火消し テレホンオペレーター たくさんいる。鳴り響くクレーム電話を裁き、100件に1件まざる別件を適切に上げる

火消し プログラマー 体制ができてきたら、増員された新チームで問題解決に当たる

    ひとりあたりの作業はすごく少ないが だれが?どのチームが 何の担当か?がきわめて明確になっている

    トラブル以外のチームは、待ち時間が長いが待機していないといけない(なにがあるかわからいから)

2020-02-01

加地さんってスイカに水やる以外に仕事してたっけ?

オペレーターの手伝いぐらいできるだろ

2020-01-30

anond:20200130103601

オペレータージャンル分けとかしない。普通に対応して、その内容を丸々書くだけ。

オペレーター対応したのを分類しないといけない。

オペレーターによっては言うことが違うし、キーワード入れてなかったりするし

文字打ち間違えていることもあるので分類が大変だし何より面倒くさい。

anond:20200130103258

それはふつう自動化しない。

仕事提案するとしても、オペレーターさんにジャンル候補レコメンドを3つから5つする程度で

自動振り分けをあまりしないとおもう。

そうするとジャンル振り分けより、レコメンドエンジンで探したほうがいいか

2020-01-29

監視オペレーター日常_001

・月給28万円

IT経験者大歓迎

・週3〜4日勤務

ゲームし放題、本読み放題

そんな触れ込みで募集していた求人

応募したのがきっかけで働き始めたのが

今の職場です。

いわゆるデータセンターと呼ばれる所でしょうか。

そこで起こる様々な人間模様

或いは仕事内容を

多少ぼかしつつも書いていこうと思います

勤務体系は24時間2交代制。

12時間勤務を主としていて、

休憩時間は1時間〜2時間

朝来て夜帰る人と、夜来て朝帰る人が

交互にシフトを回していく体制です。

夜来て朝帰る人は夜勤手当が付きます

夜勤手当というのは

22時〜翌朝5時まで働いた人を対象に、

休憩時間を引いた時間給与

1.25をかけたもの支給することをいいます

あなたの時給が1000円だとすると

夜勤手当が1時間あたり250円支給されます

日勤に比べて仕事量が少なく

更に給与も高いので、

夜勤のほうが断然人気です。

(職場にもよりますが)

そういった何気ない日常

手が空いたとき息抜きがてら

書いていきます

2020-01-24

コールセンター疲弊している仲間たちへ

2年続いたら才能がある。

それはオペレーターの才能ではなくコミュニケーションの才能だ。

どうか、やりたいことに踏み出してほしい。どこででもやっていける。

次の電話を取りたくない、かけたくないと思うあなたに伝えたいこともあるんだ。

あなた気持ちはきっと伝わる。

気持ちを伝えようとかけた電話、受けた電話はなんとかなる。なんとかなるぞ!

ダメだったらやめればいい。

転職の時に話す工夫した点、問題にどう対処たかストーリーなんて山ほどあるでしょ。

2020-01-13

名もなきモブ誘導員の存在感が強いアニメOPが好き

好きなもの書いたらコメント自分の知らないもの教えてくれるだろ、という例のアレです。

で、タイトル通り、モブなのにハンドサインがキレキレで妙に格好いい誘導員(マーシャラー)いいよね…

ということで例を出すのでそういうアニメOPあったら教えて下さい。動画各自で頼む。

機甲戦記ドラグナー OP夢色チェイサー

 多分世界一有名なモブ誘導員がカッコいいアニメOP

 「デデデデン!」と同時に勢いよくGOサインを出すシーンが印象的だが、ゆっくりリフトアップするドラグナー1を誘導する姿もセクシー

 時期的に映画トップガンの影響を強く受けてると思われる。

超時空要塞マクロス OPマクロス

 航空機から変形するバルキリー主体だけあって、マクロスシリーズOPは格好いい誘導員の宝庫。

 初代OPゆっくり旋回するバルキリーライトを持って誘導する姿や、発進の合図を送る勇姿を確認することが出来る。 

 SD版だと提灯持ってる。

マクロスOP「SEVENTH MOON

 宇宙空間らしく、ダイヤモンドフォース部隊ごと「上」に誘導する誘導員をかなりの長尺で見ることが出来る。

 当時最先端CGによるマクロス船団の超ロング引きからタイトルバーン!、ファイヤーボンバードーン!ときて歌い出しと同時に登場、

 というカット割りからのこのモブ誘導員の重要性を感じ取ることが出来る。

 マクロスシリーズモブ誘導員という関係性が強固になったと思ったが、久しぶりの地上波放送となった「マクロスフロンティア」のOPでは何とモブ誘導員が全く出てこない。

 どうしたんだ河森!そんなんじゃバスカれないぞ!!と嘆いたが…

マクロスデルタOP一度だけの恋なら

 続くマクロスΔOPで見事モブ誘導員復活!しかもサビのど真ん中!!ありがとう河森! 

 

番外編

伝説巨神イデオン OP「復活のイデオン

 モブではないのだが、「♪でんせつのきょじんのちから~」のシーンで発進するメカ達をめちゃくちゃ大きい手振りで「いけー」と誘導するベスがなんかかわいい

 ガンダムシリーズOPとかも一通り見たけど意外とこういうモブOPに出なくてシリーズの色の違いを感じます

 (Zガンダムハンガーにいる人たちぐらいだろうか。管制官とかオペレーターが出る率は高い)

 そんな感じで、いいアニメOPあったら教えて下さい。

2019-12-18

anond:20191218130837

ファイルフュージョン承認!っていうGGG長官の掛け声に合わせてオペレータープラスチックカバーがされたボタンを叩き押すんだぞ。

お前はどっちがやりたいの。

2019-12-12

anond:20191211231413

参考になるかわからんが。

コールセンターで働いていた時。クソ客に当たった時は「電話で顔が見えない」のを良い事に、よく相手悪態をついていた。

「あ、そーすか」「へぇ。それで?」みたいな感じに。 相手からすると最悪のオペレーターだったろう。

それが唯一のストレス発散法だった。

こちらの方が立場も上だし、相手は困って電話をかけてきている。言ってしまえば弱いものいじめをしてるようなもんだ。

だが、そんな弱いものいじめをしてる、俺もあるフレーズを言われた瞬間立場が逆転し、表情が凍り付く事がある。それは

「お前じゃ話にならない。上司を出せ」である

言われたら上司交代しなければいけないが、上司に交代理由を説明する必要があり。

自分の態度が気に食わないからです」なんて言った日には、通話録音をチェックされ、あっという間にクビである経験あり)

何が言いたいかわかるかな?

そういうクズ上司に対してやんわりと断る術は存在しない。

相手急所を見つけて、相手の喉元に剣を突き立てておく。

「私に不利益な行動をした場合、私はいつでもあなたの喉元を搔っ切る事が出来ますよ」という意思表示をすることが大事なのだよ。

2019-12-02

anond:20191202223237

オペレーターが削除しても隠しておいて消えないようにすることそのものはできなくはないが

そうするとこんど誤って個人情報をどうのこうのの時にも消せなくなるなど

まぁ、プロでも結構大変なところ

いや誤っていた時には消せるように<じゃぁ誤ってその手段をやると大切なデーターが消える

2019-12-01

Selinuxの設定が先月からすこしちがうことをオペレーター失念

オペレータが夜中にトラブル発見

作業をしてちょっとした障害が発生

さな火種ネットで見つかって炎上

いそげいそげとなってミスが連発

 

カテゴリー的には作業標準の誤りだけど

実はこういうのもセキュリティーの障害

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