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はてなキーワード: 左側通行とは

2024-03-21

なんで左側通行ですれ違わないんだろう

狭い歩道歩行者同士のすれ違いで

「みんな左側を歩けばいいのに」

っていつも思ってる

もちろんそれが別に法律で決まってないことも知ってるけど

(ちなみにたまに言われる「歩行者右側通行」はまったく別状況時の限定的な話)

だいたいの施設内でみんななんとなく左側通行で流れ作ってるじゃん

それ以外のところでもとりあえず左側歩いておけばいいのに…

 

と言いながら、すでに大半の人が左側通行で歩いていることを俺は知っている ずっとそれを気にして歩いているか

それを乱すのはだいたい女なんだよね

女はとにかく『自分安全で快適なところを歩くこと』を優先している

ガードレールがあるなら側溝でなく平坦なガードレール側(車道側)

ガードレールが無いなら建物に沿うように歩く

左側とか右側とか、前から歩いてくる人とぶつからないようにとか、そういう考えは一切無い

平気で対向者の流れの中に突っ込んでいく

もちろんみんな女性様に優しいので、モーゼが海を割ったようにみんな避けてくれる

 

しか問題はその後ろを歩いてる俺なんだよね

俺と対向者の人たちはそのまま行けば左側通行ですれ違えていた

でも俺の前の女が右側通行したことで流れが乱れた

俺は前の女の後ろについて女と一緒に人様に迷惑をかけて歩くのか

それとも乱れた流れのさら左側に出て、車両に気を遣いながら車道を歩くのか

こういうことで無駄に頭を使わされて毎日イライラしている

やはり女はクソ

2024-03-16

ぶっちゃけると左側通行がわからずに車の運転してる

前の車についていってます

2024-03-05

自転車青切符回避するための裏技教えるからチョットこい

😎「とりあえず歩道を時速10kmで走って、常に歩行者信号に従えばいいよ」

✨最重要❗ 逆走を取られたくないなら車道を走るな

以下の二つにより歩道を走る限りは逆走として扱われるリスクがほぼ0になる。

歩道を走る限りは「歩行者に準ずるもの」として扱われる

歩行者に逆走は存在しない

ただし以下のことに気をつけよう

信号歩行者用に従うこと

歩道から降りた途端に逆走を取られるリスク😱があるので『いざというときは押すこと』

歩行者優先なので「歩行者に道を譲らせることを前提にした動き」は取らないこと(リンリン🔔鳴らして道を譲らせるとかはNG

・「ただちにまれる速度」じゃないと駄目なので10kmぐらいで走る


ロードで30km出してえなら歩道は走るな

原付と同じスピード出しておいて歩道を走ろうって発想がもうおかしい。

原付歩道オラオラ走ってたらどう思う?

歩道を30kmで走ってる人は、車体にエンジンがついてないだけで同じことをしてるって自覚を持とう。

まり車道を走れ。

ただし「車道」は「車道」なので逆走をするな。俺も何を言ってるのか分からねーが、マジでこれを分かってね―チャリが多くて目眩がする。

念のため補足すると、車が走ってるのと同じ向きにしか走るなってことな日本車道左側通行徹夜洋ゲーをやった次の日に間違えないように!

🚦信号無視🚦と🛑一時不停止🛑は絶対にやめよう🙅‍♀

自転車関連の法律はまだまだフニャフニャなので大部分の違反ポリス👮相手反抗的🖕な態度を取らない限りは回避できる。

それでも信号無視と一時不停止だけは言い訳が難しい。

バイク乗ってる人が身近にいれば分かるだろうけど、この2つは凄い勢いで捕まってるから

ながら運転とかは「地図見てぇ……迷っちゃってぇ……ちゃんと止まってる時にやっててぇ……」で意外となんとかなる所もあるけど、信号無視とかはマジで許されないので。

つうかマジで☢危ない⚠から。下手すると本当に人が死ぬから

おおむね下の2つを意識しとけばなんとかなるよ。

ブレーキ踏めば間に合うぐらいの距離信号がチカチカしだしたら諦めて止まる

道路に停止線があったら速度を完全に0にして0.5秒待つ(停止線ってなんやねんって人は「止まれ」って書いてある所では一度速度を0にするって覚えてくれ)

⬆➔二段階右折に気をつけろ

原付を乗ってる人にはおなじみだけど、そうじゃないと免許取っててもあん意識しないことがあるヤツ。

要するに「右折するときに車みたいに一気に曲がるなよ。原付チャリは一番左しか走れない最下層民だから、一気に曲がるなよ」っていうルール

じゃあどう曲がるねんっていうと、直進して方向転換して、また直進する。

図にすると

この状態からスタートして

◯ ★ 「★が目的地」

自 ◯ 「自:自分位置

まずは直進して

自 ★

◯ ◯

方向転換してからまた直進する

◯→自

◯ ◯

イメージとしてはX軸上とY軸上を同時に移動するなって感じかな?

「一番左のレーンから一切離れることなく進む」って条件を満たそうとすると自然とこの動きになる。

もちろんこれやってる間は信号を守ることになるよ。

信号が終わってバイク四輪車がビュンビュン右折してる所を、トロトローっとまずは直進して、方向転換したらまた自分だけ信号を待ってからトロトローっと直進する羽目になる。

まあ自転車って目立ちにくいから夜中に二段階右折無視したらアッサリ轢かれるリスクあるししゃーないかな。

さっきの図でいうと、斜めに渡ると

◯★

 自

◯◯

って形になったときに★の所から対向車がビューンって飛んでくるとそのまま宙を舞うってことね。このことを理解すればもう二度と「二段階右折ぐらいよくね?」とか言えなくなるからちゃんイメージを固めようね。

😎「もう面倒くせーから歩道を時速10kmで走って、歩行者信号に従って曲がればええんとちゃう」←ぶっちゃけこれが全て。長く話したけど、ぶっちゃけもうこれだけでいい。

とりまヘルメット蛍光バンド装備しろ👷

見かけって大事からね。

「俺、ルール守る意識あるっす!めっちゃルール守りたいっす!」みたいなオーラ出しておけば、一時不停止が微妙でも👮「多分アイツなら一瞬止まってるだろ……」って感じになるから

これマジで大事よ。

なにより自分の身が安全になるからね。

『ウィンカー出すのさえダセーのにヘルメットとかやってられっかよ!』な人はサッサと交通刑務所に入ってください。

2024-01-14

わざわざ歩行者がいる歩道に向かい車道(左側通行)から入り込んでくる自転車乗りは何がしたいのかわからん

自分の横スレスレを通って危ないしムカつくからどついて倒したかったわ。やらんけど

子供でも年寄りでもなく子供を載せてるわけでもない30~40代くらいの男だった

2023-12-23

anond:20231223195506

秩序だった自転車運転自転車乗りに要求するには道路状態がそれを許さないってのが結構あってさ。

郊外とか郊外より微妙田舎側とかが該当するんだけど、そもそも「その道を利用するのは自動車のみな想定」って山のようにある。

立派な歩道があったとしても季節によっては藪ぼうぼうで泳ぐようにかきわけなきゃ侵入することも出来ないとか、道路の端っこがギザギザにちぎれたアスファルト用水路(蓋なし)にせり出してるとか、道路の両脇がガラス混じりの砂利に数kmおおわれてるとか、ある。

マイナー道路じゃなくて幹線道路ですらそんな状況に溢れてるのよ。

自分地方サイクリングしてて、やりたくもない逆走ぎみの(つまり左側通行守れない)こととか、あるけれど、ぶっちゃけそうでもしなきゃ命の危険があるとか、その道路利用できないとかあるわけで、じゃあ最初から自転車進入禁止標識だしとけよって話。

整備する金も標識出す手間も惜しむけど自転車側のマナー不足に話を誘導したいですってんなら、あんまりにも邪悪がすぎると思うよ。これはなにも自転車のみの話ですらなくて、歩行者が歩いて移動する想定もないような道、たくさんある。まぁ別にそれはそういう意志でやってんのならいいのよ。でもだったら歩行者進入禁止車両専用道路にしとけばよいわけでさ。

まー結局、自転車の人にも車両としての自覚を持ってほしいということだけだと思うけどな。

自転車青切符

現状、自転車の人って自分らのことを歩行者一種だと思ってるでしょ?

車両って自覚がないんだよな。

から交通ルールを知ろうともしない。

交通違反が罰金化になるって聞いて初めて交通ルールを学ぶ人も多いと思う。

というか非免許保持者ならそういう人がほとんどだと思う。

本気で左側通行とは何か?という概念のもの理解できていない人も少なくない。

これは本当に本当なんだよ。

車道の右側を走ってはいけないと言われても、何のことか理解できないんだ。

あと一時停止ね。

あんなの意識してる非免許保持者の自転車乗りはいねーよね。

つーか車の運転してるやつですら本気で一時停止義務知らんやついるし。

まあそういうのを無くしていくためには結局罰金化しないといけないってことなんだと思う。

あと歩道を走るときには歩行者が優先だということと。

この施策は決して悪いことではないと思う。

秩序だった交通を実現するためには自転車運転をなんとかしないことには始まらない部分が多すぎるから

2023-12-18

anond:20231217052325

広義のぶつかりおじさん(左側通行を逆走してくる人を避けない、なども含む)と

狭義のぶつかりおじさん(意図的にぶつかってくる)があると思ってて、通常は狭義のぶつかりおじさんの方を話していると思う

2023-12-15

人とすれ違うときの違い

女とすれ違うとき、9割方の女って安全な側に割って入ってくる。

男女の違いが非常に良く出る。

からすれ違う相手が男か女かで自分の行動が変わってきてしまう。

 

男とすれ違う場合ってそもそもお互い目視した段階でラインをずらすので

お互いそのまままっすぐ歩けばすれ違える

やや余談だが、男同士だと左側通行ですれ違うという暗黙の了解を共有できるので

どちらかが左側によると相手左側にすすっと寄る場合が多い

 

女とすれ違う場合ラインをずらすだけではダメ場合が多く

まあ女が建物に張り付くように歩いている場合は一人分ラインをずらせばいいんだが

そうじゃない場合

女が建物から1~2人分離れてふらふら歩いているとき

女よりさら車道に出ると車が通るとき俺が当たるので❌

女より建物側に入ると、なぜかすれ違うギリギリになって女がさらに俺と建物の間に割って入ってくることがある

ここで女と接触すればぶつかりおじさんが爆誕することになるので慌てて避ける羽目になる

避けたい事態である

からそういうときはいつも建物ギリギリL字側溝の上を歩くことになる

うざ

2023-09-06

すみませんでした。

ベビーカーを押してる女はすべてクソ。頭が子持ち様であり、自分が誰よりも優先されるべきと勘違いしているアホ。

そういう先入観が私にはありました。

 

でも昨日の夜、狭い歩道ベビーカーを押してる女性とすれ違ったとき、私の先入観は間違っていたと気づかされました。

だいたい1.8人幅ぐらいの車道より一段高くなっている狭い歩道

お互いが端に寄ればすれ違える幅でしたが、ちょうど私たちがすれ違うところに街灯の柱がありました。

お互い左側通行ですれ違おうとしており、私は建物側を歩いており彼女車道側、街灯は私から見て右側、つまりベビーカーを押してる女性側にありました。

建|  女|車

物|  柱|道

 |俺  | 

 

あー、どうせベビーカーが突っ込んでくるんだろうな、女様が柱かわすまで待ってやるか。

そう思って歩くスピードを緩めた私は驚きました。

なんとベビーカーを押す女性が柱の後ろで止まったのです。

お先にどうぞという意思表示です。

えっ!?と思い、ついつい彼女の顔を見てしまいました。

なんか妙にすらっとして大きな眼鏡をかけた女性でした。もしかしたら有名な方だったのかもしれません。

とにかく私は感謝会釈をして先に行かせてもらいました。

ありがとな!!

2023-09-01

ぶつからせるほうが悪い

道路の左側を歩いていると、正面から歩いてくるくせに歩道の内側を歩こうとしてくるやつに本当に腹が立つ。

歩道の内側を歩かれるってことは、こちらは背後から車が来る側によけなくちゃならないってことだ。

歩道が広いならまだしも、どぶ板一枚くらいしか歩く幅がないのに正面から内側ギリギリを歩いてこられると「なんでお前の安全のためにこっちが危険な思いしなきゃならんのか」と本気で腹がたつ。

小学生とかお年寄りとか、明らかに自分より弱い立場ならいい。

圧倒的な優越感とともに内側を譲ってやる。

それよりも、一番理解力がなきゃいけない社会人やら中年にそれをやられるのは許せなかった。

こっちだって屈強な人間ではないし、屈強だとしても車に勝てるわけがない。

そもそも左側通行世界で、向かって右側を歩いていること自体が許せない。

そう思って、自分から避けるのをやめたら、携帯見ながら歩いてる女が勝手にぶつかってくるようになった。

携帯見ながら前見ないやつはまじで9割以上が若い女

ルールを破ってよそ見をしている方が悪い。自業自得だ。

この前なんかは、女子中学生が3人、しかも横並びになってこちから見て左側を歩いてきたので、真正面だけを見てまっすぐに歩いていくことにした。

直前まで避ける素振りも見せなかったけど、流石にギリギリのところで友達同士引っ張り合うように避けて、過ぎた後に舌打ちをされた。

振り返ってひっぱたいてやろうかと思ったけど、それは流石に弱者に対する暴力がすぎるのでやめてやった。

許してやったんだよ。悪いのはお前らなのに。

他にも許せないのは、側道から出てくるくせに止まりもしないでこちらの直進を遮るやつ。

車だったら10:0。

これやってくるのもほぼ女。しか携帯見ながらがほとんど。

大して歩くのが早いわけでもなく、追い抜かすときにまたこっちに車道側に膨らませて危険押し付けてくる。

かといって追い抜かさないでいると、普段は「男性視線が気になる-」とか言ってる割に、自分から割り込んできて汚えケツをプリプリさせてるのが更に怒りを助長する。

こいつらも避けるのやめたらぶつかってくるようになった。

自転車とか電動キックボードとかより前に、徒歩で歩くときですら常識が欠落してるんだから、こんなの痛い目にあって学ぶ以外なくない?

これでぶつかり男認定されて批判されるのだけは全く納得できない。

ぶつかり男が叩かれてお前らの非常識増長していくのを考えるだけで腸が煮えくり返りそうになる。

携帯見ながらぶつかった側に刑事罰作ってくれ。割とマジで

2023-08-27

anond:20230827012646

そもそもこれで男女論(この垢が言うには男性差別)を語るな。自転車の適正利用を促せ

直進道路での女性の動きがおかしいという言説を連ねてた…いやだから女性被害者ぶるっていう言説に使う例として合ってないの

この図の矢印、そもそも各々の進行ルートが食い合ってないので、図中の「女」と書かれている人が本当にそういう動きをしているなら男女問わず面倒見る人が隣にいないとダメな人だぞ

とにかく、図中の自転車がその動きならそもそも自転車回避動作取らないし、対向の歩行者(「男」も「女」も)左右に動く必要がほぼない

仮に図の自転車がもう少し右のルート(道路右側寄り)を走ってきたとする。その場合はまず通行帯を間違って走っており間違ってる(右側路側帯場合は完全にアウト)。また優先順位歩行者が上なので、回避必要がない。下手に動くと事故責任割合が0でなくなるかもしれない。あと回避するにせよ道の端側に動くのでは?

対向の「男」「女」も自転車じゃないか?とか言われるかもしれないが、そうだとしても左側通行原則解決するのが道理

歩道上の話では?というならもう知らん。言えるけど書くの面倒くさい

https://twitter.com/transjyokyu/status/1695268813183615109

(アーカイブ) https://archive.md/mIsvz

ぶつかりおじさんでバズろうとして解説が苦しいポストを見つけたので解説しなおす

「ぶつかりおじさんってのは女性側の予測能力がうんたら〜」みたいなことを言って自転車の右折を例に出してたポストに無理があると思ったので書く

https://x.com/transjyokyu/status/1695267379604025713?s=61&t=ARqfm4MiJ4p0S6vIEvVLIg

(アーカイブ) http://archive.today/HTndT

ようは「ぶつかりオジサン女性幻想予測能力がなくてぶつかってしまうだけ!」とあまり論拠のない「女性側の責任」を説いてる(と読んだ)

自転車自分の側に右折してくるときに「自転車遠心力で外に膨らみつつ曲がる、という予測ができない女性が避けようと思って結局自転車の前に出てしまう」どどこから持ってきたか分からん例を出してる

この例の想定している「自転車が右折時遠心力で外に膨らむコースを通る」がそもそも無い。

どうしても抗えないほどの遠心力は、生活道路で走る自転車だとそうそう発生しない。そんなに高速じゃないか

というか遠心力の有無に関わらず、自転車車道左側通行原則を考えればそもそもインコースは通らない(通ってはいけない)。イン切ったら対向の車両とぶつかるので。

なので「ぶつかりおじさんはまやかし」という言説に、あの図と説明文は使えない。

……ただしもうちょっと残酷解説ができる。

ご存じのとおり生活道路では自転車車道左側通行を守ってるシティサイクル(ママチャリ)は半々ほどで、インコース右折そのまま右側路側帯直進の3人乗り自転車なんてものに遭遇するのだって珍しくない。

何が言いたいかというと「この図の女性は、自転車を視界に捉えた瞬間によく向きも観察せずに『自分と同じようにインコースを曲がってくるな、危ないから避けよ』と思って横に動いてしまう」と「道交法に対する無知もしくは遵法意識のなさ」と「観察能力の低さ」を説けるというわけです。

予測能力で考えるよりも広範囲に効くと思う

2023-07-25

anond:20230724170838

追記を読んだ感じだと、優先度の高いアドバイスとしては、①なるべく左側の車道(路側帯)を走る、②サドルを上げる、だ。

 

自転車は、左側通行車道を走るのが原則

歩道だとスピードは出せないし段差も多いし、良い事無い。

歩道走行可の標識が出てるところもあるけど、それでも原則車道と思っておくべし。その方が安全だし、歩行者を気にしなくて良い分、歩道より楽。

右折とか信号がらみでちょっとくらい歩道や右側走るのは(本当は良くないけど)最大限安全に気を使って最小限度で、なるべく車道側を(道路交通法第63条の4第2項)。あと、橋とかで路肩が狭いとき歩道に行くのは有り。

とにかく、車道左側通行厳守。右ハンドルバックミラーつけるのお勧め

路駐の車を右から抜くとき、急転回すると横に出た時に後ろの車との隙間が少なくなりやすい。車が進行方向をスムーズに調整するには3秒かかるから路駐の車の5秒前には後方確認して手信号出して右側に寄り始めよう。

 

サドルは上げる。車体と背中と腕で△になる。

サドルを上げれば、背中は前傾するし、段差とかで体重抜くのも尻より手足に体重乗せるのも自然にそうなるので、サドル上げれば一気に良くなる。

あと、車道を走ってれば段差も減るので、ケツの痛みも減ると思う。

2023-07-18

電動キックボードの足の前後

LU*Pの乗り方みると、利き足と反対の足を前に置いて利き足ケンケンしてアクセル入れたら利き足を後ろに乗せろという。

参考図や動画は右足が利き足みたいで、左足を前に置いて、車体右で右足ケンケンしてから右足を後ろに乗せてた。

私の利き足は右足だが、同じようにやってみたら違和感があった。

左足を乗せて右足ケンケンすると、ハンドルが左右にぶれてこわい。

さらに車体右からバイクやら車がもし追い抜いてきて足に接触したらと思うとこわい。

というわけでまず右足を後ろに乗せて、左足で車体左をケンケンしてから左足を前に乗せたら車体も安定するし、ケンケン足も轢かれそうになくてしっくりきた。

身長180cm弱あって車体に対して体格が大きい影響もあるのかも。

 

ちなみに利き足勘違いしてる(実は左が利き足)かもと思って右足前、左足後ろで乗ってみたら、右後ろからくる車とかが振り返って確認できなくなって恐怖なんてもんじゃなかった。

これ足の前後利き足うんぬん以前に、左側通行の国か右側通行の国かで決めた方がよくないか

2023-07-14

anond:20230713011623

多摩川右岸歩行者左側通行なんよね。

左岸ローディ邪魔にならないように右はじを申し訳なさそうに歩け

なのに

SNSって突然遵法精神をむき出しにしてくるよな

子供乗せてチャリ漕いでたママ歩行者ベル鳴らしたら歩行者がブチ切れたので動画撮って晒したって事件があったんだけど、結果的道交法違反してるのお前やないかママ側が大炎上してアカウントを削除した。

お前らそんな道交法守ってたんかい

自転車左側通行守ってる方が少ないくらいだし、車通ってなかったら信号も守らないし、ヘルメットも被らないし傘さし運転するし、お前らそんな道交法に詳しいとは思わんかったわ。

2023-07-13

歩行者右側通行バグ

道交法10条で歩行者右側通行と定めているが、17条でその他は左側通行と定めている。

これが歩行者バグである

商業施設では「左側通行」を求める事が多い。電車他が左側通行なので、自然歩行者にも左側通行が求められることが多い。

法と施設管理者の思惑が合致しないので、現場は全く以てスムーズでは無い。

とはいえ左側通行は主流と成してきた。

そのため法に固執する「(右側に固執する)逆走歩行者」が邪魔で仕方がない。

原理原則を「左側通行」にすれば、全て解決するのだが、政治家は全く興味が無い。これでラッシュの混乱は永続する。

原則左側通行法制化して欲しいが、そのメリット理解共有されないだろうな。

迷惑事例

自転車左側通行義務付けられてる、法的には基本歩道通行不可である。一方歩行者はどちら側も多い。

歩道が混んできた時に、自転車は待つことが出来ない。自転車歩行者事故例外無く自転車が悪い、そもそも歩道走行許可されてないのだからしかし台数が多い、歩きにくい。これも法の欠陥故だ。

多くの歩行者は右左折で、迷惑をかける事例が多い。

例えば他人の進路を妨害する事例。右左折で対向者や隣の人の進路を妨害する事例は毎日起こる。

クルマ運転に置き換えれば分かることも「出来ない」。これも「人は右」のせいだと思ってる。交通体系を意識しないからだ。「その動きはクルマでは有り得ない」で伝わらないのだ。馬鹿なのだ

という訳で、歩行者右側通行(道交法10条)を廃止してくれ。

2023-05-12

ぶつかりおじさん問題解決する方法→左側歩行の義務

これで解決するはず

それでも右側を歩く奴はぶつかられ続ければ良い

1都3県は左側通行条例で制定してほしい

GHQの決めた右側通行なんてもうやめよ?令和だよ?

ぶつかりおじさん問題解決する方法→左側歩行の義務

これで解決するはず

それでも右側を歩く奴はぶつかられ続ければ良い

1都3県は左側通行条例で制定してほしい

GHQの決めた右側通行なんてもうやめよ?令和だよ?

ぶつかりおじさん問題解決する方法→左側歩行の義務

これで解決するはず

それでも右側を歩く奴はぶつかられ続ければ良い

1都3県は左側通行条例で制定してほしい

GHQの決めた右側通行なんてもうやめよ?令和だよ?

2023-03-31

軽車両(自転車)の左側通行努力義務ではなく普通に法律だけど

慣習的に是正が難しいからしゃーないってなってるのマジで意味不明だよな

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