「左側通行」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 左側通行とは

2019-06-08

左側通行無視して突っ込んで来るおばさんは何考えてるの?

大抵のおばさんは道譲ろうとしないから、こっちが避けるんだけどお前が退けよ

2019-06-07

感謝気持ちを持ったほうが、幸せになれると思ったんだ

斉藤なんとかの本を読んだ。

病は気からとも言うし、ちょっとやってみた。

会う人を褒めたり、なるべく人の悪口を言わなかったり。

左側通行なのに、左を独占して前から来た人が全く避けないのを

運動させてくれてありがとう」と心の中で思ったり。

会う人に心の中で「いつもありがとうございます感謝しています。」って心の中で思ったら

なんだか意外と普通に仕事できた。

イライラしていることはあまりないような気になってきた。

お母さん、産んでくれてありがとう

借金奨学金返済中だけど、これからも頑張るよ!借金返したら親孝行バンバンするから覚悟して!

2019-04-23

若年層は歩道の左側を、高齢者は右側を歩く傾向があるように思える

歩道を歩くとき、僕はなんとなく左側を歩くことが多い。

特にこれを言った理由はない。左側のほうがなんか安心するからだ。

しかすると、右利きなので右腕を自由にしておきたいのかもしれない。

また、他の人を観察したところ、同じように左側通行の人が多い気がする。

しかし、高齢者に限っては右側通行の方が多いように感じる。

ここでいう高齢者とは、60歳以上(見た目判断)くらいの人を指している。

同じように感じる人いる?だとすると、それはなぜだろう。

分かる人教えてください。

なんかそういうデータあるんですか?

→ないです。

それってあなた感想ですよね?

→そうです。

気のせいでは?

→そうかも

2019-03-03

都営新宿線はいい加減に動線改善しろ

都営新宿線新宿駅が酷い。

以下、単に新宿駅と言うと都営地下鉄新宿線新宿駅の事で、それ以外を指す場合は○○線新宿駅と付ける。


新宿駅改札口はいくつかあるが、京王線と繋がってる奴がとにかく酷い。

改札を出ると、向かって左側が大江戸線新宿駅の乗り場と京王モールアネックスを経て都庁方面へ。

右側がルミネJR小田急乗り換え、

正面が京王モール。かなり離れているが丸の内線とこっちも都庁方面

この中で、左側の通行量が極端に少ない。

それも当然で、大江戸線の乗り換えはわざわざ改札を出る必要がなく、都庁に行くなら「新都心口」という別の改札が近い。

なので、新宿駅の改札を出ると多くの人は右、次に正面に進む。

これは朝のラッシュの話ではなく、大体一日中こうだ。


それなのに、それなのに出口専用改札が左側にあるのだ。

まり、改札を出たら右に曲がる波ができる。

これによって、入場したい人が改札にたどり着くために、ルミネ方面に行く人の壁を突き抜けなくてはならない。

出口専用改札が右側にあれば人の壁を突破する必要なんかないのに。


ホームから改札に行く動線はどうなんだというと、こちらは2か所ある。

右・京王線エスカレーターと左・アネックスエスカレーターだ。

これも多分京王線側のほうが利用者が多い。

というのも、大江戸線の出口も兼ねており、京王線の連絡口がすぐ近くにあるからだ。

というわけで、入場した人が次にぶつかるのが、右側の京王線から左側の出口専用改札に向かう人の壁である

京王線エスカレーターおよび京王線を利用してJR小田急方面に行く場合

右側から出てきて、入場改札の前を通って左側改札まで行き、入場改札の前を通って右側を目指す。

改札を挟んで⊂字の動きになる。

入場する人はこの⊂の2つの横線を突破する必要がある。

何故なら迂回しても、左側に入場用の改札が無いからだ。


もう一度言うが、出口専用改札が右側にあれば人の壁を突破する必要なんかないのだ。



京王モールはなんとなく左側通行暗黙のルールになっているが、

出口専用改札が右になれば改札から出た人はそのまま右を歩くだろうし、

入場する人は左側の改札を目指すのだから右側通行に変わるだろう。それが効率が良いからだ。



もう一つ。

改札からホームに向かうエスカレーターだが、

2階層あり、改札階~中地階は左から 階段上り下り

中地階~ホーム階は左から階段上りとなっている。下りはない。

電車から降りてエスカレーターに乗った人は、ほぼ直進すれば改札階~中地階の上りエスカレーターに乗れる。

図解するとこうだ

 階段 ↑↓壁

 階段 ↑↓壁

階段 ↑壁

階段 ↑壁

これはどういう事かというと、改札から降りてくる人は、エスカレーターに並ぶ人の壁をぶちぬかないと階段に辿りつけないという事だ。

運悪く電車の到着とかち合ってしまうと、このあたりの混雑が酷い事になる。

理想を言うなら、改札階~中地階は下り階段上りにすべきなのだ

それが可能かどうかは分からないが、

せめて階段下り上りにはしてほしい。

そうすれば下り上り邪魔をすることな階段に移動できる

新宿駅に限らず、新宿三丁目駅でも似たような改札問題がある。

他はあまり混雑してる時間帯に利用しないのでよく分からない。

こういうのを個人いくら訴えても無駄なので、やっぱり増田に書いちゃうよね。

2019-02-27

anond:20190226125200

多くの動作右手のほうが得意だが、左側通行日本では左折のほうが楽。そういうわけで運転中は特に左右を混同しがち。

2019-02-13

anond:20190213172631

基本全部左側通行かと思ってたら、昔は実際そうだったけど

GHQ指導のせいで右側歩けってことになって

その指導を逃れた駅構内類が元々の左側通行を維持してるということらしい。

そもそも左側通行説明する時に武士の刀が~とか言うくせに歩行者は右ってなってるのがまずおかしいんだよな。

あれも歩道区別がつかず路側帯のない道路は右側歩けって言ってるだけだし、他も頑なに右側歩いてるやつは結構アホ。

外を歩くとき自分の通るライン意識してますか?

歩行者のみが歩く場所で考えてくれ。

駅の構内とかさ、3~4人幅の道があるとき

自分が左端を歩いてたら、道が右に左に多少曲がろうが、常に左端をキープするように歩くんだけど、

これってみんなやってるよね?

っていうかこっちが常識だよね?

伝わってるかわからないけど、歩道内でも車線を通るような意識で歩いていくというか。

横に誰かが歩いていたら、その左右の位置関係キープしたまま歩くというか。

からたまに、そんなの関係ねぇよって感じで斜めに歩いてる人を見ると非常にイラッとする、って話を書きたかっただけ。

書いてるうちに冷めてきた。

追記

いろいろ反応ありがとうございます

僕が言いたいのは、左側通行だ、右側通行だ、ではないです。(基本、左側通行暗黙のルールだとは感じているけど。)

複数人複数列で進んでいるときに、自分の都合だけで車線変更してくるやつがうざいってことですね。

アウトインアウトとか○ねって感じですよ。

対向者がいるかもしれないのに、ブラインドカーブにアウトインアウトで突っ込んでくるやつはほんと馬鹿だと思ってます

僕はどちらかと言えば早足な方なので、同方向に歩きスマホでちんたら歩いてる奴がふらふら左右にぶれてて邪魔だなと思って書きました。

ちんたら歩くならそれなりの歩き方があると思います

祝日公園ならのんびり歩いて結構だけど、平日の駅構内戦場から

覚悟してかかって来いよ。

2019-02-09

シンガポール 滞在

5日程シンガポール滞在し、帰国して落ち着いたので振り返りの為に記録を残します。

幸いなことに現地に駐在している人や、シンガポール 人(シンガポーリアンと現地では言う)の人とも交流することができ、今まで正直興味無かった国ですが歴史文化も含めて知る機会を得ることができました。

かつてポルトガル、その後はイギリス、一時期は日本占領統治下に長くあったシンガポール独立を勝ち取るも国土資源もないその中で、社会的システムの力だけで今日繁栄を手にしました。駐在の長い人やシンガポーリアンの人達が口々に「シンガポール はいいとこ取りの国だ。」と言うことを道路街づくり法律設計商売スタンスからも感じることができました。

地元民などがメインで食事をするホーカー(路上食堂)には政府から補助金が入り、かなり安い料金で食事をすることができる反面、観光客向けのレストランや各種施設には非常に高い料金を設定し一国の中で二制度を作り出しているのはキューバ国家運営と似ており、社会主義的なシステムを感じました。

他にもシンガポーリアンの教育に関しても本当に優秀な人には日本ではあり得ない投資をし、優秀な人材を徹底的に育成しそこからあぶれた人にもシンガポール内に視点を持つ企業には一定数のシンガポーリアンの採用義務付けたり、タクシー運転手はシンガポーリアンだけで独占し、他国の人はなれないような仕組みを作って自国民雇用生活保護する仕組みは中国でも一般的に行われています道路等に関しては左側通行日本と似たような仕組みなのですが、多くの車にドライブレコーダーが取り付けられ加えて街中にも多数の監視カメラでしっかりと統制された運用がなされています

昼間の混雑を解消する為に都市中心部を昼間のみ有料道路にし、混雑の緩和を金銭的なシステムで計ってるあたりは本当に賢いと感じました。

しか上記事情からタクシー運転手社会的地位他国より高く、乗車拒否は当たり前にしてくるそうです。自分も一回、タクシー運転手目的地を間違えて連れていかれ、引き返した分の料金も請求してきたので言い争いしましたが、平気で開き直ってきますプライドの高さを感じました。(当初の半額に値切りました)

日本占領統治下にあったこともあり、日本人に対して悪印象があるかビクビクしていたのですが、滞在中は特にそういった体験もせずに現在5万人日本人が滞在するシンガポールにおいて日本はいい隣人の地位を獲得できているようです。ただこれは同時に特別扱い等ではなく、大きなお金を落としてくれるお得意様という意味です。

滞在中に知り合ったシンガポール銀行にて投資担当している人は英語はもちろんアラビア語中国語も話して日々の仕事をしているとのことで、スキルを持った人にとってはシンガポール日本よりも税金優遇も大きく過ごしやすい街であることを伺いました。

特に魅力的に感じたのがシンガポーリアン自体華僑中華系)とマレーシア系の人が多いのですが多くの外国人労働者が各地域コミニティ形成しており、リトルチャイナやリトルインディアアラブストリートタイ系のショッピングセンターなどが近い距離に混在しており、多国籍文化を短い時間比較安全体験することができるところが非常にエキサイティングでした。

今回は1人での滞在だったのですが、今後子どもが大きくなった際には是非連れてきて色々な文化と触れる機会を持てればと思いました。

お土産としてはアラブストリートで買った香水瓶や、現地の旅行会社にお勤めの方に教えてもらったお菓子類がほとんど外れなくいい感じでした。機会があればぜひ使ってみてください。

https://gotrip.jp/2018/08/96312/

https://singaporetabi.com/bengawansolo/

パイナップルタルトプロウンロール美味しかったです。台湾パイナップルケーキよりも酸味があって、僕はこちらの方が好きでした。

2018-11-24

anond:20181124093930

自転車乗りだがほんとそうして欲しい

こちらも左側車線の路肩、無理なら歩道の車線寄りを走るから歩行者左側通行だと事故が起こらないから助かる

法律云々は時代遅れなだけだから

とにかく横に並んで歩く底辺学生と、右折や左折時に外側に膨らむ下手くそ運転する自転車特に女の運転)は法律云々以前に考え改めて欲しい

歩行者にも左側通行が浸透してほしい

いや、法律的な話はいいんだ。

だいたいみんなが言い出すことはわかってる。

でもさぁ、歩行者にもルール必要だと思わない?

現時点でも明らかに流れってできてるじゃん。そんでそれを乱す迷惑存在がいるじゃん。

そういう人に対して、キッチリルール根拠にして注意できないじゃん。今の状態じゃ。

僕はもっとみんな極力一列になって歩いて欲しいし、左側に曲がっていくつもりの人は左側に寄って歩いて欲しいし、

右側に曲がっていくつもりの人は中央寄り(左半分の中の右側)を歩いてほしいし、狭い道ですれ違う時はお互い左に寄ってすれ違えばいいのにと思う。

以上です。

2018-11-12

き☓がいままちゃり

夜に歩道を歩いたら後ろから自転車ベル音に振り返ったらママチャリ女性

自転車車道へ」と答えてそのまま歩いてると、近くを歩いていたらしい別の女性悲鳴「いたーい、ぶつかった」

どうやらママチャリ突撃してきて近くに居た徒歩の女性にぶつかったらしい。

振り返って「自転車軽車両車両歩道。それに自転車車両左側通行、コチラは右側でしか歩道」と怒鳴ってしまった。

ママチャリ女性は「(車道は?)あぶないからー」とわめく

歩いていた女性「アンタのほうがあぶないから」と返す

ちなみに歩いている間車道に車は一台も通ってない。

「さっきから一台も車は通ってない。歩道歩行者優先」と言うと数秒コチラを睨みつけて走り去っていった。

2018-10-26

多少の軽微な犯罪なんて目を瞑ってもいいと思う

例えば、無自覚かつそのつもりが一切ない不法侵入

例えば、同人誌の中のページの写真即売会当日にアップロード

例えば、自転車で順走(左側通行)だと遠回りになるので数十メートルだけ逆走(右側通行)。

過激な言い方をしたけど、厳密にすべてを法律適用したら1日にどれだけ逮捕者が出るのか、

なんて小学生でもやらないような議論をするつもりはない。

「正しいこと」ってそんなに大事ことなのだろうか?

知らなかった、(注意を)見ていなかったという言い訳はそんなに悪いことだろうか?

無自覚かつそのつもりが一切ない不法侵入

立ち入り禁止看板を立てていたとしても看板場所が悪かったかもしれない。

物理的に立ち入れないように対策していない自分が悪かったかもしれない。(これは被害者叩きの下りでよく言われている気がする)

同人誌の中のページの写真即売会当日にアップロード

同人誌を買うのが初めてで感動したのかもしれない。

自転車の逆走は、まあ、道路交通法なので警察官がアウトと言えばたとえ数十メートルでもアウトだけど、

当の警察官も逆走している姿は何度も目撃したことはある。

これら全部いきなりハイ犯罪ハイ逮捕って例を見たことがないし、

注意警告を無視したり反省が見られない態度であることが誰の目にも明らかになってから最終手段としていよいよ逮捕、だよね。

隙のありまくる文章なので叩かれるのは承知の上なんだけど、

大切なのは「正しいこと」ではなくて「正しく生きようとする姿勢」なんじゃないかなあと思っている。

その姿勢が乱れていると自分で思ったなら勿論自分で正せばいいし、

他人姿勢が乱れていると思ったら「お前は悪者」ではなく「正しくないよ」というニュアンスで冷静に伝えてあげたらいいんじゃないのか。

何も鬼の首を取ったかのように犯罪認定したり自主規制しないとコンテンツが終了するだとか喚き散らかさなくてもいいんじゃないか。

人間100%正しくなければいけない、という思想が主にネット上に蔓延しているような気がしている。

「正しいこと」の中に「他者の間違いを悪と断じる」が含まれている気がして、なんだかは息苦しく思う。

自分は本当に他人犯罪勝手に裁ける程度に「正しく」生きているのだろうか?

タイトルは言い過ぎだとは思っているけど、もうちょっとみんな寛容に生きないか?と最近思う。

2018-10-11

三大「逆だった方がよかった」

電荷の正負

日本道路左側通行

あとひとつはなに?

2018-09-17

エレベーターで左側を歩く人

私の住んでる地域左側に立ち、右側を歩くのが主流だ。


大勢の人が左側に立っているのに、右側に立つ人がいるのが理解に苦しむ。我を貫き、周りの人の姿が見えないのか。

そうしてそういう人は、わざわざ左側を歩き、邪魔者のような目を向けるのだ。

逆のパターン想像したとき、私なら左側通行地域に行った場合右側に立つ。郷に入っては郷に従えとはまさにこの事だ。


いや、これもまた新しい文化が作られていく過程なのだろうか。

2018-08-27

米国人フロンティア時代の馬車の名残りでピックアップトラックが好き。の日本人版みたいなのある?

生活の中に溶け込んだ「歴史」みたいなの。

日本だと江戸時代からの何かとかかな。

左側通行とか?

2018-08-24

あいかわらずらくからちゃ(id:lacucaracha)さんが変な簿記解説をしてい

こんにちはid:lispmemo です。

いまごろ2ヶ月以上も前のエントリ話題にするのもアレかもしれないけど、らくからちゃ(id:lacucaracha)さんが妙ちきりん簿記(というか、仕訳)の解説をしてますね。話題にならなかったので、気づいていませんでした。

今回のエントリでは、おそらく簿記3級を学んでいる方向けに仕訳の話を書きたかったのでしょうが複式簿記システム上ありえない図(勘定)が出てきます。(簿記教師役がこのミスを犯すのは非常に恥ずかしいというか、まあそれ以上は言いませんが)

他にも、

と、挙げればいろいろあり、いずれも恥ずかしい間違いですが、最初に挙げた点はとんでもない間違いです。タイトルから仕訳理屈」を説明したいのでしょうが、これでは理屈が通らない。もし理屈を完全に理解していれば、書いている途中で間違いに気づくはずなので。

簿記を知らない方に向けて喩えて言うならば「自動車教習所教官が『左側通行です』と言いながら(日本国内で)右側通行するようなもの」です。いくらなんでも無茶でしょ?と思いませんか?

というわけで、簿記3級を今学んでいる方はぜひ↑のURL説明を読んで「どこが間違っているか」を考えてみてください。少ししたら修正されて正しくなっているかもしれませんので魚拓を見たほうが良いかも。良い思考訓練になるでしょう。2級やそれ以上の方はすぐにわかるはず(たぶん)。

簿記全然知らない方はわからないと思いますので、「間違っている」ことを前提に置いてならば読んでも良いかもね。

それでは。

2018-08-23

Twitter写真勝手に晒され誹謗中傷される

https://twitter.com/ea11r_nc39/status/1032115254086356992

ルール守って左側通行していたら、

後ろから警笛延々鳴らされた挙句

そのままスレスレで追い抜きかけてきて、

と思ったら勢いよくハンドル切っての幅寄せ

ブレーキかけてどうにか殺されずに済んだけれど、タイヤは完全に扁平になってた。

それでも殺されなかっただけマシだけど。

そのあと右側から運転席側の窓ノックしてドライバーに声掛けて注意するも、

目の前をじっと黙って見てスルー

アホらしくなって中指立てて前にでたんだけれども、

そのあと運転席でスマホいじりながら写真を撮っていたとは気づかなかった。

ちなみに私はこのツイートとは無関係の話をしているだけです。

2018-08-13

サマータイム導入は車を右側通行にするのと同じ

こう言えば、一般の人にもどれだけ危険かわかるのではないだろうか。

世界的には車が右側通行の国が圧倒的に多数だし、日本車日本基幹産業。だから左側通行をやめて日本右側通行にすることにより、日本車を改修なしでそのまま海外に輸出することができ、高い経済効果が見込まれる(知らんけど)。

から、2年後の東京オリンピックに合わせて、日本車覇権世界に知らしめるため、日本も車の左側通行をやめて右側通行を導入する。

運転人間がするもの。だから、一人ひとりが気をつけて運転すれば、事故は起こらないはず。事故を起こしたら気をつけていなかった本人が悪い。

…こういうこと言う人がいたら、頭おかしいんじゃないの?と思いますよね。IT業界関係者なら、あるいは、プログラミングを少しでもやった経験があれば、サマータイム導入は同レベルの話だとわかるはずなのです。

ちなみに、沖縄アメリカから返還された時、ある日突然、車が右側通行から左側通行に変わって、どれだけ事故が起きて混乱したか、記録が残ってます

https://ima.goo.ne.jp/column/article/4708.html

2018-07-06

anond:20180706132631

・・・自転車左側通行歩道車道寄り走ってると、自転車乗ったババア・・・自転車は左だ」と説教してきたんで、蹴倒してきた

なにいってんのかわかんない

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩道  🚶

       (増田)🚲→ 💥 ←🚲(ババア)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車道

       🚗→

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

                ←🚗

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

歩道       🚶

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こういうこと?

増田が左に避ければいいんでない?

anond:20180706131816

2と3をごっちゃにして、右側通行歩道車道寄り走る馬鹿の多いこと(車から見て逆走)

この前も自転車左側通行歩道車道寄り走ってると、自転車乗ったババアが「どけどけ」言いながら突っ込んできて、「自転車は左だ」と説教してきたんで、蹴倒してきた

ほんと、自転車レーン作ってくれ

2018-07-02

anond:20180702130341

ロード乗りが出てくるまチャリちゃん共存できてたんだぜ

それがロード乗りのバカどもが出てきてから世論を動かし行政を動かし左側通行などの厳格化を生み出してしまったんだぜ

ひょっこりはんかよあいつら

2018-06-28

自転車車道左側通行してたら車に警笛鳴らされた

マジで頭の悪いルールも知らんバカが、

俺が正しい正義だと言いたいのかクラクション鳴らしながら追い越してきた。

そしてすれ違いざまに、

自転車車道はしるな!歩道いけ!」と怒鳴られた。

なんやねんこのボケカスマジでなんなの

こういうルールを知らないバカはどうすりゃいいのよ

どうせニュースも見ない層だろうし

どうやって正しい情報伝えたらええのよ

つら

2018-05-28

ライトをつけて逆走で車道を走ってくるの怖いのでやめてほしいです、自転車勢。

逆走するくらいなら歩道走ってほしい。

左端を白いライトが向かってくるのはイレギュラーから怖い。車道の端をライトつけて走れるんだから最後の一押しで左側通行までやってほしい。

2018-05-09

愚痴:わざとぶつかる気はないけれど…

人の流れと理想的動線はどっちを優先すべきなのか

渋谷駅副都心線東横線が直通化したあとの3・4番ホーム横浜側の階段でよくぶつかりそうになってた(る)。

ここは階段の右側を通るように設計されており、今は実際に線も引かれてわかりやすくなっているもの

直結化当時は階段を登りきったところに矢印マーク簡単な指示があるだけで分かり辛かった。

---

改札の入り口専用・出口専用の設置場所階段ではなくエレベーター、更に反対の5・6番ホームエレベータの配置を考えれば

設計上の動線はこの階段右側通行だとわかりやすく作られている。

だが渋谷駅全体としては左側通行が多いためか、単にインコース距離節約したいのか、左側通行階段下りてくる人がほんと多い。

---

個人的には理想的な(そして現在ちゃんラインも引かれている)動線右側通行が優先されるべきだ派なので右側を登るが

そうすると必然的にぶつかりそうになることが多々ある。

ぶつかると危ないしよけると場合によってはさらに危ないので立ち止まるようにしているが、たまに相手がよそ見していてぶつかってくる。

ただこの場合、流れは左側通行になっている場合が多く、右側通行設計だという事を知らないと傍から見たら私が「わざとぶつかる人」に見えるんだろう。

相手側のちょっと楽をするコストや周りに注意を払うコストを代わりに支払わされている気分になってちょっと辛い時がある。

---

メトロ渋谷駅の構内図 http://www.tokyometro.jp/station/shibuya/yardmap/

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん