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2022-05-14

電動キックボードも電動自転車も変わらん危険性があんだよ

キックボードの重量やら速度やらをなんとか正論論破したがっているお子様がネットにたくさんいる。

ぶっちゃければ電動キックボード自転車も変わんねえんだよ。

そこに重量だ速度は関係ない。乗るやつが常識もってなければどっちも凶器が走ってんだ。

それを「電動自転車の重量も速度もキックボードよりも重いだ速いか危険は電動自転車だ」なんていう主張してるのを見ると

物理的に見ても変わらん危険性があるのが理解できてないお子様だってのがよく分かる。

コイツの片側主張でぶっちゃけるなら、キックボードと比べれば自転車の急ブレーキは超加速してなければ吹っ飛ぶことはない。

反対にキックボードは速度が15kmだろうが急ブレーキをすればステップから足がずれる事もあって自転車と比べて格段に危険なのは明白

だが、そんな事は別としてどっちも危険なのは変わらんのよ。

それをキックボード危険だと反対派みたいな奴らに必死キックボードを認めさせようとして

重量だ速度だとアホみたいな事を述べて主張している様がホント間抜けに見える。

乗り手が道交法理解できていて守れる奴じゃなきゃ、危険ものは変わりないし実際にすでに危険運転で捕まっているやつもいる。

そういうのは一切見ないようにして主張しているか頭が悪いと言われんだ。

2022-05-13

自分勝手な人が増えたなって

主語デカイ?気にすんなよって話で続ける。

なんていうか、自分勝手な人が増えすぎ。

例えば救急車サイレン煩いとか言う人。

鳴らさねえと車がどかないんだよ。鳴らしてもどかないんだよバカがいるでしょ。お前がケガ、病を一瞬で治せるなら静かになるだろうよ。

例えば祭り正月イベントが嫌いやら不要だろって言ってる人。お前のためじゃないんだよ。そういう神事的な事は風習だけじゃなく人の気持ちにも作用すんだ。お前のワガママでやってるわけじゃないんだよ。

例えばあおり運転する阿呆ども。これほど自分勝手ゴミはいないよね。気に入らないからってワガママ理由危険運転して他人を脅かすってね。

もうこいつら人殺しとかわらない。


ホント自分勝手な奴ら増えすぎでしょ。

以上、主語(笑)デカイ話

2022-05-09

自転車にとって危険道路構造放置する怠慢行政や、危険運転する自動車を叩かずに被害者である自転車叩きする奴に違和感しかない

ママ守る」死亡3歳の恐竜抱き寄せ 3人乗り自転車、母が初告白 | 毎日新聞

https://mainichi.jp/articles/20220506/k00/00m/040/142000c

これ、トラックのほうが側方間隔をしっかりとらずに無理な追い抜きしたのが原因なのにな。

被害者である自転車叩きがひどすぎるわ。

被害者叩きコメントしたやつの情報開示請求して、処罰までもっていくべき。

それと、自転車専用道ネットワーク整備を怠慢しつづけている道路行政への批判が少なすぎるのも違和感がある。

どうせ自動車企業がカネ使って、どうあっても自転車けが叩かれて自動車危険運転自転車専用道ネットワーク整備を怠慢している道路行政に矛先が行かないようにしてるんだろうけどね。

そういう意味でも日本自動車企業やそれに毒されている害虫みたいな奴らは日本の恥すぎるわ。

anond:20220509102711

関係しかしないんだよなぁ

飯塚氏が拘束されなかったというスタートからして異質だが

本来飯塚氏以外も拘束されるべきじゃないのでそこだけは"許す"として

(すべての逃走の恐れがないケースで飯塚氏のように拘束しないでおけよ。マジで)

 

被告警察が身辺警護ってストーカー障害事件殺人事件被害者絶句なのでは?

自業自得ではあるが猫殺しの税理士のところには自称猫好きの輩と自称愛護団体が乗り込んだりしてたけど

警視クラスがすっとんできたりしてました?

まぁそれも犯罪被害に遭う可能性が極めて高い場合本来は警護すべきとしてこれも更に"許す"として

 

危険運転致死傷の適用が見送られたのはなんで?

医師や周囲から運転は適さないと言われてたし足が不自由って自分でもやってるじゃん

てんかんなどは危険運転致死傷の適用がされるけど?

どういう理屈100キロぶっ放すのが誰でも起こり得る過失って判断になったの?

被害者全員と示談が成立しているケース(求刑10懲役8年)よりも軽い理由は?

 

残念ながら許される要素は無いよ

2022-05-08

山で美しい人写真を撮るか 建築物美しい人写真を撮るか

https://twitter.com/Ljor_O/status/1522908777552687104

結婚衣装を着て登山として吊り(吊られ)ながら崖の途中で写真を撮った人。

https://togetter.com/li/1883657

建物の外に吊られアートとして写真も撮っただろう人。

素人だが考えてみると安全性を問うなら問題ダメ・ヨシの01ではなくいつもどおりのグラデーションだと思う。

こういうアートうんざりするぐらい出てくる安全性を問う人たちはたぶん見かけ上すごく安全を図られていてもわずかな隙を見つけて安全性が~と指摘すると思う。わら人形だけどね。

そして山の写真を見るとこれも登山としてはできうる限りの安全な装備をしてないよね。どうみても衣装普通登山家の服装と比べても安全ではなさそう。でもそういっちゃうそもそもウェディングフォトを山で、が成立しない。

じゃあ(法律的問題はあるかもしれないけれど)ぱっと見の詳しい背景を知らない我らはてブ民は一方をよしとすると他方もまあ受容するっつーのがなーなーな態度な気がするな?

高所での自己表現(アートのほうは表現者とリスクを負う人が別なのがままだが…同意は取ってるとする)のリスク普段より高まるが、閾値が違うのかブコメを見て違和感を覚える人たちもいた。

俺としてはどっちもリスク犯してやってんなー。これらに別々の態度とったらまずそーだなーとしか考えてない。

kurotsuraherasagi

足元に覗くゴツい靴が合成とかじゃないリアル写真である実感をもたせてて、すごくいい!真似は絶対できない… 

たまにみかける「ネガティブな反応含めてアート」みたいなの、気持ち悪く感じるけどうまく言語化できないんだよな…アートって言えば何でも許されるわけじゃないというか…私に現代アートは難しい… 


lenore

写真がとても素敵だし、工程聞いてすごいと思う。こんな大プロジェクトを共同で遂行したなら、もうこの夫婦に怖いものは何も無いんじゃない。 

ちゃん安全モデルの心身の健康名誉が保たれないなら、アートでも何でもなく傷害罪だ。アーティスト本人が障害を負うなら愚行権範囲内だが人を巻き込むな。批判だけで済まない場合を想定しないのはただの無謀 


mutinomuti

情熱がすごい

所作業の講習を女性含め全員受けているんだろうか(´・_・`)2m以上での作業から必須だよね


nandenandechan

ステキ!2人の趣味満載でいい! 

緊縛は体への負担が大きく、数時間程度と言われています。なので、緊縛後に何点かで吊る方法だと思われます建設業には「1mは一命取る」という標語があり、今回の場合ヘルメットハーネス必須です。怖いです。 

totoronoki

結婚関連のイベントを「趣味や夢の実現イベント」と切り替えるとお金をかける価値のあるものに変わっていくんだな。そもそも結婚式って旧式のクラファンみたいな部分あるしな。 

指が絡まったまま体が落下したら指が飛ぶからな。首なら窒息。車の危険運転等と同じで、アートでも危険行為やったら罰金、となるようにしたほうがいいのでは?(ただ表現の自由との兼ね合いが難しいか?)

2022-04-28

立ちゴケ

Twitterで大型バイク立ちゴケをその日に3回もしてしま動画つぶやきを見た。

これに対して、自分お金出して買ったバイクなんだし好きにやらせればいいじゃんという意見を読んだ。

公道信号待ちして立ちゴケされたら、どんなに危ないか知らないんだろうなって。

そういう事も分からないようなやつが自分で買ったんだから許してやれとか平気で言う。


そもそも足が届いていないバイクの時点で金を出そうが出すまいが、危険運転と変わらんのだよ。

停止中につま先すらとどかないのは論外だろうに。

本当にバイクに乗りたいなら大型なんかよりMondialみたいなそこそこオシャレなバイクにでも乗りゃいいのよ。

足も届かない、運転レベルひよこなのにいきなり大型乗って立ちゴケとか笑えないんだよ。

それで轢かれたら轢いた側が気の毒なんだよ。

2022-04-15

ローディーマナーが悪いのか

雑記になりますがなるべく整理して話そうと思います。読みにくかったらすみません

以下本文

最近、街中で以前より多くの頻度でスポーツタイプ自転車を見かけるようになりました。その最も大きな要因としては、やはりコロナがあるでしょう。「密にならない交通手段」として注目され、加えてこのような接触しないタイプレジャー注目されました。また、スポーツタイプ自転車比較安価で手に入るようになったこともサイクリングが人気になっている要因の一つだと思いますエントリーモデルクロスバイクなら、メーカーにこだわらなければ5万円前後で買えるようになりました。(今年に限ってはなんか値上がりしてますね)また、サイクリングロードの整備等自治体もこのような変化を後押ししています。(つくばりんりんロードなど)

これらの影響によりサイクリス人口が増加している現状ですが、問題も少なからず発生しているようです。例えば、多摩川サイクリングロードでは自転車による接触事故過去に発生していました。また、レジャーとしての”サイクリング”には当てはまらないと思いますが、危険運転を繰り返す某宅配サービス自転車について最近TVでよく取り上げられていました。更に、具体的な事例や重大事故のみならず、これを読んでいる方が車を運転したことがある方であれば車道中途半端な速度で走っているロードバイクに対し邪魔だと感じたことがあるでしょう。とにかく、自転車というのは二大交通者たる”歩行者”と”自動車”のどちらにも属さな中途半端性質上、公道で走る際には多かれ少なかれ問題が発生します。

さて、ここまで現状のなんとなく私が感じている現状を主観的に書きましたが、これらはロードバイク乗りが「ルール」を守って乗れば解決する話なのでしょうか?私は、そういう単純な話では無いような気がします。というかそもそもレジャースポーツとしてのロードバイク乗り(以下ローディー)はルールを守っていないのでしょうか?私は、一般的ローディーは"ルール"に対して厳格であると考えています。例えば、サイクリングロードに行くと分かると思うのですが、彼らの多くはかなり自身を守るための装備のみならず、自身存在を周りに伝えるための鈴やライトをしっかりと装備しています。また、車道を走る際にはほとんどの自転車はしっかりと二段階右折実施しており、さらに「原則として車道のここを走りなさい」というような法律上規則も守っています。そして、車道で彼らはよくハンドサインを使い、車とも積極的コミュニケーションを取ります。更に、走るという部分からは外れてしまますが、輪行の(自転車電車に積んでどっか行く)際には、JRが定めている大型荷物輸送規則に厳密に従っています。そしてこれらのルールについて、ローディーは彼ら同士がそれを守っていない人を見つけるとそれを互いに指摘しあえるような自浄作用を持っています。これらのことから、私はローディー一般に”ルール”に対してはかなり厳格であり、更に自浄作用も良い感じで機能していると思います

一方で、”マナーの良さ”はあまり感じられないような気がします。まずそもそもですが、どこをどう走ろうが「30 km/h巡行」のようなことは邪魔です。車道にいたら、それはそれで車からしたら邪魔ですし、歩道にいたら歩行者からは恐怖でしかありません。また、多くのローディーはこれらの自分以外の交通者(歩行者自動車)がどう感じているのかに対して極めて無頓着であり、彼らの多くは車が来ても頑なに車道邪魔になる部分を走り続けています。車を運転する皆さんは、抜かせそうだけど抜かせない微妙な速度で走るローディーフラストレーションを感じた経験が一度はあるでしょう。また、先ほどは「歩行者のいるサイクリングロードでは鈴やライト自身存在を周囲に知らせる」と言いましたが、これ自体そもそも怖いと感じることもあるでしょう。ピチピチのサイクリングウェアを身にまとった人間が猛スピードライトを点滅させ、鈴を鳴らして来るわけです。怖いですよね。そして、そもそもですが彼らの多くが交通手段としてロードバイクに乗っている訳ではなくレジャー競技として乗っているため、「公道練習すんなよ~~」という気持ちになることもあるでしょう。

ただ、これらの”マナー”も何も彼らの民度が終わっているからそうなっている訳では無いと思います。例えば「ローディーは車が来ても少しも内側に避けてくれない」と言いましたが、歩道車道の境目には排水溝が多くありそこには雨水で流されてきた多くのゴミが溜まっていますパンクを避けるためにそういう場所を通るのをローディーは避けたいのです。また、単純な話ですが自転車での加減速はかなり大変ですから歩行者のいるサイクリングロードであってもいちいち人を発見するたびに減速・加速をしてられないのです。そして、車道を走っているローディーの多くはそもそもルールを守って車道側で走っているわけで、「40制限道路で60とか出してる車こそ」という言い分もあるでしょう。周りからしたらあまりマナーが良くない”と思われてしまうようなローディーの動きも、彼らが彼らなりに見つけた最適解である可能性が高く、これらは彼らなりに周りに気を遣った結果だと思います

このようなマナーについての認識ギャップが生まれしまう原因として、ローディーは”ルール”という形而上学的なもの固執しすぎている点にあると思います。例えば、公道ハンドサインを利用しているローディーを見たといいましたが、そもそもそのようなサインが分かる交通者は少ないでしょう。(一応車の免許持っている人は知らないとまずいのですが)また、自転車の通行場所についても、誰もいない見通しのいい歩道があるのに態々幅の狭い白帯付近を走ることもないでしょう。ろくにスピードの出ない上り坂であれば尚更です。また、彼らは”ルール”を守るということについての自浄作用が強いと言いましたが、少しその”ルール”に固執してしまう傾向があるようです。以前、「輪行警察」というようなものが少しネット流行たことがありますが、満員電車やばい梱包して突撃するようなレベルでなければ本人に何も言わずネット晒すことも無いような気がします。確かに、当然そのような”ルール”に対して厳密であることは自己防衛一種でもあり、昨今の自転車乗りにとって窮屈な現状に対してそのような対応をすることは重要です。しかし、もう少し上手くできないのかと思わなくもないものです。

そもそも法律代表される”ルール”というのは慣習というか公序良俗に即した形で尤もらしい形で形成されていくものであり、それに対して成文的な形が付加されているということに過ぎません。ですから、紙に書いてある”ルール”を守っていても現状の交通事情に照らし合わせて明らかにまずいことをしていたら、やはりそれはまずいことに変わりはありません。このような場合が続けば、いくらルール”を守っていても更に規制を強化するということになりかねません。(軽車両通行禁止等)

と書きましたが、正直現状の交通事情そもそもロードバイク乗りに対して半端すぎるということも否めません。この前驚いたのが、横須賀一周ことスカイチで通る三浦海岸の道は、そのほとんどが片側一車線のあまり広くない道に申し訳程に青い自転車通行帯の表示がされていたことです。こういうのを見ると、「流石に酷いなあ」と思ってしまます。私は基本的には、交通量の多い道はそもそも行かないか当たってしまった場合は迂回します。ただ、サイクリスト側の人間としてはもう少しどうにかならんのかなあ~と思います。なんというかルールに加えて”マナー”まで守ると逆に立場を危うくしそうな感じがするのです。

なんにせよ、もう少し走りやすい道が多くならないかなあ~思う限りです。

2022-03-30

東名あおり運転って

あおり運転(急な減速や加速)で危険運転致死傷だってんだけど

車止めた後に被害者を後続トラックの前に突き出したのは問題ないの?

あおり運転での裁判が終わったら改めて殺人裁判やるって事?

2022-03-14

anond:20220314211144

筆記試験とかどうでもいいんだよ

しろ筆記受かって運転試験も受かってんのに再三説明されてたことも忘れてんのか?何のための試験だ?

お前が損をしないための試験だろうが

俺は基本的な『安全運転しろ』ってだけの話をしてるんだぞ?

別に俺がゴールド免許だろうが何でも良いんだよ

お前、馬鹿から試験受かることだけ考えて本来やらなきゃいけないこと忘れてんじゃん。

車体手に入れてブンブンする前に、その車体をどうやって扱ったら良いかわかってねえじゃん。

から原付まりなんだろ?お前がこれで普通車免許持ってたらそっちの方がキチーよ

いつか事故から気を付けるだけで終わるなってお前のために書いてんの。お前が人轢いて殺そうが、人焼いて殺そうがお前の量分だからお前が勝手に恨まれてそれで良いけどさ、そうならなかった場合お前はアホみたいに自分の過失でアホ程金払わなきゃいけねえの。

お前馬鹿から車の点検自分で出来ねえんだろ?だから車体が傾くんだろ?ガソリンを入れるっていう危険作業してんのに、気を付けるじゃねえんだよその前に火が灯くんだろうが。爆発しなくてよかったねえ!だよ。

から安定した作業を当たり前のようにやれって言ってんだよ。

気を付けるじゃねえの、なんだったら帰ってから車体の点検しろマジで

出来なきゃ免許返納して電車通勤しろ。当たり前のことをずーっと書いてるぞ俺は。

 

ちなみにな、ポリタンクを傾けてそのまま注ぐとかいう論外な行動はアホが取る行動だから最初から候補に入れてねえのよ

それでもそんな大アホ安全という文字辞書で調べてネットで調べて危険行動の一覧を100回読み直せアホカスウンコに対しても、スポイト使うっていうヒントも出してどうやったらそんな状態でも安全に給油できるかの優しい解答も出してんのよ

免許を取り直せマジで

増田であったとしても車両に乗る奴は絶対安全だとわかった上で乗らなきゃいけないことぐらい教習所でクソ程教え込まれてんの 危険状態で乗り回したカスが全責任取らなきゃいけないからな

試験通っててもこの程度の考え方しか出来ねえならいつか死んでんだよ 自分家族負担かけてな

 

タンク勘違い anond:20220314225801

勘違いもクソも「タンクから吹きこぼしました、ああ気を付けなきゃドボドボドボ」って言ってるアホに丁寧に優しく「今度は溢さないようにしようね(あんトリガー式のでも溢すのか)」って解答してやってもこうなんだからどれだけ取り繕っても指摘をすぐに聞かない危険運転野郎であることは変わりないよ。

今度から給油するときにウエスでも使え、どうせこぼすんだから

給油は満タンの一個手前ぐらいで終えとけ。こんなん車でも一緒だ。

大体傾けるってのが意味わからん、給油のノズルはトリガー式だろうが、差し込んでからトリガーを引けよ。

それである程度溜まったら少しずつ入れてけばいいだろうが。

溢れたらウエスで拭け。

やり方がわからんなら恥ずかしくても有人ガソリンスタンド行ってコツ聞いて来いよ。

自分が乗るものの適切な使い方ぐらい自分でわかっとけ、だから点検しろって言ってる。

それが出来なきゃお前には過ぎた道具なんだから歳取る前に返納する算段付けとけ。こんな初心者みたいなことすら出来ねえんだから仕方ねえだろ。

エスないなら自分の着なくなったTシャツでも使え。

もう新しい日記書くのすら勿体無いわ。

anond:20220314205055

ええ!?蓋を締めずに車体動かすような危険運転してても免許取れちゃうんですか!?

そんなすイライラするのに安全運転とか出来るんですか〜?煽り運転はもう刑罰対象ですよ〜?

2022-02-15

たどりつく場所さえも、わからない、届くと信じて、今、クルマを走らせるよ♪

危険運転

anond:20220215132335

それがあれば良いけど、難しいよね。

なので取り急ぎは、外国人犯罪者指紋DNA情報を取得して強制送還入国禁止措置にするのがいい。そうしたら、懲役コストは下がる。

あとは窃盗をして刑務所に入りたがる老人等のケアをして、犯罪者を減らす。

年金額が低い人や年金受給できない人に生活保護の案内を出すだけでもだいぶ変わる。

あとは倫理問題あるけど、再犯者は去勢する。科学的じゃなくて物理的に。

男女で犯罪率が違う原因はホルモンによるものから去勢が一番効果的。

うっかり業務上過失致死や危険運転過失致死を起こしてしまったとしても、1回だけなら許すという意味再犯者のみね。

2022-01-28

運転中に喫煙している奴ってなんであんなに多いんだろう

今日もまた自動車運転しながら窓を開けて喫煙している奴に遭遇して、受動喫煙させられてしまった

運転しながら喫煙している奴ってなんでこんなに多いんだろう…歩行者への受動喫煙問題もあるし、事故に繋がる危険運転だろ

しかしそれが大問題として語られるのって見た記憶がないのがさらに謎過ぎる

2022-01-04

anond:20220104191207

言い換えれば公知の知識対応を怠った場合などは懈怠責任をとわれます

まり今後、科学技術の発展に伴い、危険運転でもリカバーする技術発明されたらそれも実装必須になっていくと思います

この2行読んだ???

anond:20220103171529

車許容する社会指摘増田(以下、車増田)氏の言いたいことは

人命第一を謳うこの社会で便利だという理由で人が死ぬ原因となる車(装置)を許容するのはおかしい、という話かと思います

もう少しこの表現抽象化させると

大多数の利便性を優先して、人命軽視を許容しているのではないか、という話になると思います

一旦この解釈が正しいとすると

ブコメに多くあったメリットデメリットの話は若干回答がずれている、というかあまり良い回答ではないでしょう。

実はこの話、科学技術を世に出す際に倫理的に何が求められるのか、という話でもあり、

大学科学技術倫理(技術倫理)という教養として習う範囲でもあります

と言うわけで、ここでは科学技術倫理観点からなぜ許容されるのか話をしていこうと思います

メリットデメリット論のまずさ

と、本題に入るまえにブコメで多くされていた

メリットが大きいかリスクが許容される、つまり最大多数の最大幸福であるという話について触れて起きます

この様な功利主義思想局所適用にはあいますが、社会システム適用されると非常に危険です。

言い換えてしまうと多くの人が益を受けるから少数者は被害を受けても構わない、という全体主義システムになりかねないからです。

銅山から流れる鉱毒のせいでそこらへんに住む人は甚大な被害を受けるけど、

国家全体から見れば利益が多大なので仕方ない、みたいな話に繋がってしまますよね。

なのでデメリットに対してメリットが大きいから、だけだと間違いを産む可能性がありあまりよくないということになります

では次に本題の、人を死なせることはこの社会において許可されていないのになぜ人を死なせる可能性のある車が許されるのかの話をします。

シンプルに言ってしまうと人を死なせることと人を死なせる可能性がある、というのは大きく違うから、という話なんですが

増田氏としてはそれに対し可能性があることを認識してるのであれば未必の故意いえるのではないかと考えているんじゃないかなと思います

これに関してはマックスウィーバーが著書「職業としての政治」で述べた心情倫理責任倫理という考えが役に立つと思います

心情倫理責任倫理

心情倫理とは結果がどうあれ正しいと思うことを行動することで

ドイツ観念論カントの「定言命法」に近く、物事がうまくいったとしても動機が不純なものであれば善としない考えです。

一方、責任倫理とは動機がどうあれその行為が不幸の結果を及ぼすことを予見できるのであればそれを避けるための最善の努力をし、

その結果を負わなければいけないという考えです。

ウィーバーはこの2つの倫理を兼ね備えることが政治家としての不可欠な資質しましたが、技術倫理としてもこの思想適用できます

技術者として製品を世に出す際、その製品世間をよりよくするものを目指すべきでありかつ

その製品の持つ機能が直接的に危害を及ぼすことがない様に想定できうる限りの防止策を講じるべきである、という考えです。

多分ですが、日本の車メーカーに車を作る理由を問い合わせた際に「弊社の利益さえ上がればいいと思っています」なんていうところは

基本的にないと思うんですよ。

内心はどうであれ、車の製造利用者利便性/快適性をあげるという公益性目的にしているということを言うのではないかと想定してます

そして実際、機能研究開発の期間もさることながらテスト期間も相当長く、真冬北海道に持っていって

寒冷地テストしたり、砂地や泥を用意してそこに突っ込んでスリップテストしたりと

事故を起こさない、人命を守るためのテストをすごいしているんですよね。なので大体開発に5年程度かかります

そしてメーカーだけでなく行政運転免許という適正審査安全講習、

小学生児童に対しても交通安全講習会も行い、技術社会規則の両輪から事故を未然に防ぐ努力をしているわけですね。

まり、車の利用に関しての「直接的な結果」として人命への被害を避けるための「最善の努力」をしている、とも言えるのです。

そして皆が交通安全規則を守り安全運転をすれば突発的な災害等が起きない限り人命を損なう様な事故は起きないだろうというところまで

テストした上で製品を出しているわけですよね。

この「最善の努力」を「完全に避けなければいけない」としてしまったり「間接的な結果」も責任としてしまうと

技術・道具自体の開発ができなくなります

言い換えると企業リコール訴訟を受けた際、事故と直接的な因果関係がないことはもちろんのこと

「最善の努力」をしていたということとが必要になると言うことでもあります

(アメリカプリウス訴訟になった際、そこら辺が焦点になったと聞いています)

まりメーカー及び行政がさまざまな手段事故を防ぐための策を講じてる事実があるので

当初の

人命第一を謳うこの社会で便利だという理由で人が死ぬ原因となる車(装置)を許容するのはおかしい、という意見に対する回答としては

人命に対するリスク対策社会コストとして払っており、そもそも人が死ぬことを許容はしていない、ということになります

まとめ

というわけでまとめます

1. 危険性を伴う製品に関し、メリットデメリット観点だけだと公害を許容しかねないのでよろしくない

2. 建前とは言えメーカー行政の両輪で理論事故が起きない様にする施策を打っており人命軽視しているという認識は間違い

ということになります

念のため付け加えますが、努力しているか問題を起こしていい、責任がない言うわけではなく、

その開発当時にしりえる知識技術を元に最大限の努力をしたかが問われるため「最善」と表現されます

言い換えれば公知の知識対応を怠った場合などは懈怠責任をとわれます

まり今後、科学技術の発展に伴い、危険運転でもリカバーする技術発明されたらそれも実装必須になっていくと思います(昔はエアバックとかなかった)

どうでしょう?車増田氏のどこで線引きをしているのか、という問いに対して回答になりえたでしょうか?

あと、死刑の話を絡めて聞いていますが、その話は犯罪者の更生の話や社会から外れてしまった人格をどう扱うかという話なのに対し

車社会の話は公益性を持つが危険性を伴う科学技術とどう付き合って行くかと言う話で根本が違うため

その話を混ぜると複雑になりますし長くなるので省きました。

2022-01-03

自動車危険運転懲役16年や23判決も出てるしな。そして自動車乗車中の年間死者数は1200人以上と極めて多い。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

自動車危険運転懲役16年や23判決も出てるしな。そして自動車乗車中の年間死者数は1200人以上と極めて多い。

そして自動車は維持費の割に富を生み出さないので「自動車負債」が資産運用常識

自動車を40年間所有すると3396万円以上も無駄になり損をするという試算もあるほど馬鹿げた維持費。それが自動車

資産が1億円以上もある堀江貴文上念司など利口な経営者資産家ほど自動車という負債を持たないのも納得。

から多くの資産保有している下記の著名人である

上念司

堀江貴文

和田アキ子

等も自動車を持たないし運転もしない。

他、車を持たない多数のタレント

https://loancar-sell.com/entartiner/

自動車乗車中の年間死者数でさえ1200人と数多いんだもんな。しか自動車負債であり3396万円以上も損する。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

そして乗り物運転関係での刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手。

懲役16年や懲役23年の前例もあるのが自動車危険運転

自動車運転なんてしなければこれらのリスク回避できる。コスト面でも持たないが最善。

車離れは個人にとっても社会にとっても賢い選択肢なのは間違いない。

日本国民には居住移転の自由、つまり引っ越し自由があり、自動車なんて馬鹿げた負債を持たずとも便利に暮らせる地域はいくでもある。

地方でも都市部なら自動車なんて負債は要らんしな。ネット通販電動アシスト自転車公共交通があれば便利に健康的に暮らしていける。

40年間所有で3396万円以上も無駄になる負債、それが自動車

持たないが最善、賢明であり、自動車を持つの計算ができない馬鹿阿呆愚か者

まとめると。

自動車乗車中の年間死者数は1200人と極めて多い

交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転

自動車負債であり40年間所有で3396万円以上も損をする

自動車という負債は買わない、持たないが一番だが、売却についても1秒でも早ければ早いほうが利口

自動車有害だし減らすべき」はほんとそう。更に40年間で3396万円以上も無駄になる馬鹿阿呆しか持たない負債それが『クルマ』なんだよね。

https://anond.hatelabo.jp/20220102190352

40年間で3396万円以上も無駄になる負債

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上と極めて多い。

自動車危険運転懲役16年や23年の前例もあるほど責任が重い。

普通に考えて、自動車特に個人で)を持つ人、運転する人は計算ができない愚か者なんだよね。

馬鹿阿呆しか持たない負債それが『クルマ

損得勘定すれば完全に負債

それが「クルマ」。

から多くの資産保有している下記の著名人である

上念司

堀江貴文

和田アキ子

・車を持たない多数のタレント https://loancar-sell.com/entartiner/

などの人々も車を持たないし免許を持ってない場合も多い(免許を取る時間とカネあったら他に使うのが賢い為)

特に合理性を重んじる堀江貴文上念司といった経済評論家実業家も車なんつう負債は持ってない現実

それだけ車が馬鹿げた負債である事実物語っている。

自動車馬鹿しか買わない、阿呆しか持たない負債

事実だよ。1円でも高く損切り=売却処分するのが賢い。

資産運用として車を考えればそれが当たり前。

1秒でも早く売却処分が利口な負債。それが車。

社会的にも自動車は極めて有害なのでもっと減らしたほうがいい。

特にマイカー社会の癌そのもの

こういうと救急車自動車だろとか言い出すおかしな人があらわれる。

だけど、マイカー規制強化や課税強化で減らすことと、救急車などの緊急車両維持は両立できるわけでね。

結局、マイカーなんて極めて危険有害物に依存せずとも暮らせるようにする社会施策であるコンパクトシティ政策」が最善。

自動車乗車中の年間死者数は1200人以上

歩行中の年間死者数も1200人以上

いずれも元凶は?

そう「自動車」が元凶

から「車離れ」は人命と環境を考えたら最高のアクションでありライフスタイルなんだよね。

マイカー依存が深刻なほど高い田舎ほど、東京大阪などの都会、都市部よりも人口あたりの交通死者発生率が高いのはなぜか?

そう「自動車」が元凶なんだよね。

から「車離れ」は人命と環境を考えたら最高のアクションでありライフスタイルなんだよ。

車離れが進めば交通刑務所懲役囚人となる人も減らせる。

加害者被害者も「自動車」という元凶が減れば減るほど減らせる。

自動車が減れば減るほど事故公害渋滞も減るのは既に証明済みの事実

あとは人々がいかに賢くなれるか、良識を持てるか。

それだけの話。

自動車乗車中、歩行中、いずれも年間死者数は1200人以上と極めて多い。その元凶は、もちろん「自動車」。

https://anond.hatelabo.jp/20220103024520

そして交通刑務所懲役囚人のほぼ全員は自動車運転手

自動車危険運転懲役16年や23実刑前例もある。

から自動車を減らすことは正義のもの

特に自家用自動車マイカーたか個人の移動であまりにも害悪が多すぎる。

マイカー社会の癌そのもの

こういうと救急車自動車だろとか言い出すおかしな人があらわれる。

だけど、マイカー規制強化や課税強化で減らすことと、救急車などの緊急車両維持は両立できるわけでね。

結局、マイカーなんて極めて危険有害物に依存せずとも暮らせるようにする社会施策であるコンパクトシティ政策」が最善。

既にこれがかなり進んでるのが大阪福岡、そして東京もそう。

都道府県別の、人口あたりの交通死者数統計を見てみると驚くべき事実がわかる。

都会ほど人口あたりの交通死者発生率が少なく、田舎マイカー依存が深刻なほど高い地域)ほど人口あたりの交通死者発生率が高い。

まり統計的にも「人々がマイカー依存をしなければ、おおぜいの人命が守られる」事実が既に証明されている。

あとは人々がどれだけ賢くなれるか、良識を持てるかにかかっている。

2021-12-12

徒歩通勤のススメ

メリット

感染リスクを最小限に抑えることができる。不特定多数の人との接近が減るから

・夏の香水臭い問題回避できる。ちなみに、他人香水匂いがしたということは、いわばその時点で空気感染しているわけです。その時点でAUTO、ガメオベラ

通勤で削られてしまう体力と精神力が少なく済む。逆に言うと電車ってこんなに暗黙にストレス受けてたんだって気づく。この価値に毎月1万円くらい払えると思う。もっと行くかな。

駅ってホームから外に出るまでの道のりがわりと階段が多いのが辛い。もちろん徒歩でもルートによっては歩道橋が何回もあったりするが。つまり、駅通勤でも徒歩疲れはある。

・昨今多発している電車内のテロに遭遇するリスクがない。

電車ダイヤ事故に左右されない。遅刻ファクター自分の足と目覚ましだけになり、他責思考が減り、自立心が養われる。

・脚が鍛えられる。1日60分くらいは歩けって話だから片道徒歩30分のところに住むのがベストだと思う。都内でその辺の距離だとたとえ最寄り駅から電車に乗っても大して所要時間が変わらなかったり、むしろ遅かったりするから、否応なしに歩くしかない状況に追い込むことができる。歩け。アルケーガンダム

位置ゲー捗る位置ゲー屋は儲かる。ダークライ色違いGETした

災害時でも歩いて帰れる。なので自宅に猫を飼っていたりしても不安がない。



デメリット

・そこそこの時間を屋外で活動することになるからアウトドア対策必要になる。

夏、暑いとキツい。日傘必須

冬、寒いとキツい。股引は必須

雨が降るなかの徒歩は長靴がないと辛いと思う。

靴の減りが早い。靴屋は儲かる。

・夜道リスクがある。光るヤツ装備したほうがいいかも。イヤンホホは周囲の音が聞こえるヤツにしたほうがいい。スマホイジリやノイキャンヤンホホというのは電車バス時間を過ごすのに最適なのであって、徒歩には不向きであるそもそも通勤自体電車よりも短く済むから家帰ってからスマホイジればいい。

・歩きヤニカスに遭遇する。まあこれは駅でも同じなんだけど、むしろ「駅から遠いし人が少ないから吸ってええやろ」という心理が働くのかヤニカスエンカウント率が上がっている気もする。その辺だれか研究してほしい。

危険運転チャリカスに遭遇する。なぜかデコボコ歩道チャリが正面から爆走してくるんで徒歩のワイは仕方なく車道チャリマークの上を歩く。アベコベなんだが?

しかチャリカス+ヤニカスママチャリ+一時停止せず交差点突入大三元まで居たりする。それで人の親か。48000点。

電車屋が儲からない。バス屋が儲からない。

・寂しい(人が少ない)(社会人無難話題一二を争う電車話題に入れない)

会社の人の寝床や物置にされるリスクはあるかも知れない。勤務先から家が近すぎると。

遅刻したとき電車のせいにできない。香水のせいにできない。

2021-11-28

絵本「ちいさいおうち」あらすじω(I)

おうちは小さかったが、

高度経済成長によって周囲が都会になり、

バブル景気地価が最高潮になった頃に売却

郊外に大きなおうちを購入し、

広々としたおへやに贅沢にガンプラコレクションディスプレイ

書棚だけしかない図書室も設けた

図書室には海外の専門書や学会誌を揃え、

まんだらけのようなショップ高値が付くアイテムも所蔵

庭には複数の🐶を放し飼いにし、贅沢な犬小屋DIYして、

今日からここがおまえのおおきいおうちだ!」

と言うと、犬は犬小屋で寝はじめた

なるほどケンネル

しかし、猫アレルギーの私は猫は飼わなかった

というか、猫○ね

そして、田舎は人目につかないので、近所の麻を栽培している麻生さんからマリファナを購入し、

危険ドラッグ覚醒剤へとレベルアップし、

黒いアルフォードで都会から郊外の自宅へ女たちを輸送しては、

乱交パーティーをするようになる

私はMetallicaバージョンの"Whiskey in the jar"が大好きだし、

あのMVみたいなパーティーを毎週開催するに至った

しかし、やがて歳をとり、老人と呼ばれる世代になり、

しかしながら、郊外田舎ではクルマのない生活は成り立たない

自転車で行ける距離に食料が買える店はないのである

やがて老人は黒いアルフォードで逆走のような危険運転行為を繰り返すようになり、

ある日、ぼんやり考え事をしながら運転していたら、

見通しの良い直線道路にあるバス停歩道に突っ込んでしまい、

バスを待っている人達轢死させ、大勢の負傷者を出してしま

なんてことだ…、ちいさいおうちを売るべきではなかった…

後悔先に勃たずである

しかし、郊外のおおきいおうちの所有者は上級国民だったため、

事件のその日の夜に釈放、おおきいおうちにかえされる

テレビ新聞メディア上級国民であることを知ると実名報道を避けるようになる

釈放された彼はおおきいおうちに戻ると、東南アジアへの逃亡の準備をする

これまで一度でいいから、東南アジア児童買春をしたかった

スワイパー村のような場所に行くのが夢だった

老人はそう思いながら、おおきいおうちを見捨て、

成田空港から海外逃亡へ旅立ったのだった

2021-11-25

anond:20211125201049

嘘つくな

名古屋人は人をひき殺そうとする危険運転するやつばかりだろ

2021-11-22

本邦、法律の言い換え案件多くない?

刑法危険運転致傷罪 => 刑法傷害罪

刑法危険運転致死罪 => 刑法殺人罪

労働基準法違反による違法な拘束 => 刑法逮捕監禁罪

...

他にもありそうだが、なんで言い換えるのかな?

言い換えは最悪リンク貼っておけばいいのだが、厄介なのがこれら罪名や扱う法律が変わると、量刑も変わるところ。

殺人方法が、酒気帯び運転している自動車って手段の違いだけで量刑が変わるって不具合だよな?

2021-11-14

anond:20211114190103

そういう人間無免許運転をしてしまうから簡単にはできないらしい。

取り上げようと取りあげまいと「危険運転をする」という結果は変わらないんだから

罰金が入る分無免許にしておいた方が国にとってメリットな気がするんだが

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