特定小型原付ってのは、最近街をビュンビュン走り回って問題になってる電動キックボードのアレね。あれの自転車っぽい形のタイプ。もの好きで買ってみたのよ。
そんで乗るからには交通ルールは守ろう!ってね。ルール通り幹線道路の車道をメインに走って、少し遠くのイオンモールまで行ってみたわけ。
そしたら覚悟はしてたけど、案の定クルマが至近距離でビュンビュン追い抜いてく。 こっちはルール上でもマシンの仕様上でも常に最大速度は20キロだから、当然車の流れなんて乗れないのでもう怖いのなんの。
そんじゃ仕方ないつって、これまたルールで定められている歩道走行モード(常に時速六キロを維持して自動運転するモード)に切り替えて、歩道をメインに行こうとしたわけ。
そしたら時速六キロってのが予想以上に遅いのなんの。ジジイかよ。 いやジジイに失礼なぐらいノロすぎる。
あまりにノロいから、試しに同じ場所から場所まで、時速六km走行と、自分で車体押して歩いたタイム、比較してみたの。そしたら車体を押したほうが断然速いというね…こんなん笑うわ。
そもそも時速6kmって二輪車だと遅すぎて逆にコケるわ。こんな実態に則してないモードいる?
そんなわけで、俺の遵法意識は砕け散りました。
──ごめん、車道には行けません。いま、歩道にいます。車道走行のモードで。
もちろん事故防止のため、問題になっているバカLUUPみたいに車道と歩道を蛇行するような危険運転はせず、自転車通行可の標識のある歩道のみを、10~15km程度で走行。
歩行者や自転車が近くに来たらしっかりブレーキをかけて、ゆっくり追い越したりすれ違う。もちろん左側の歩道を車道寄り走行ね。少なくとも俺と同じ歩道を走ってるママチャリどもより、よっぽど安全運転。あ、ちゃんと努力義務のヘルメットもかぶってるよ!
でも取り締まりがいたら、そいつらより真っ先に俺が目つけられて違反取られるんだろうな。ランプとかナンバープレートとかついてるし。
でももういいです。少なくとも車道を20キロで走って死ぬよりマシ。警察に見つかって一発目の反則金とられたり、俺の安全運転でも歩道上で事故起こす確率より、車道走って轢かれる確率の方が明らかに高い。
責めるなら自転車相手にすら側方間隔も徐行もろくにとらないドライバーか、日本の道路整備状況を責めてくれ。ドライバーのほうが厳密には俺より交通違反しまくってんだし。
ちなみに普通走行モードで歩道を行くスタイルだと、当たり前だけどむちゃくちゃ快適に移動できました!もし合法でこの快適な移動を無免許でも出来るなら、かなり革命だなってレベルで快適。(まあ俺電動アシスト自転車とか乗ったことないんだけど)
でも絶対、免許持ってる=教習所で安全運転とその意識を叩き込まれた経験のあるやつ…じゃないとバカLUUPみたいなヤツでさらに溢れかえるだろうな。
予想外に反応やブクマあって驚いた!露悪的なこと書いたからやっぱ叩かれ気味だけど、正直大抵のママチャリの走り方ってこんな感じじゃね?ママチャリ乗り始めたこどもの頃から歩道走ってたし、家族も友達も、住んでる街の人みんな自転車で歩道普通に走ってるし誰も何も言わんぞ。
試しにサイクリング動画ググってみたけど、やっぱ自転車が多い住宅地はみんな歩道走ってるし…ちなみに俺は大阪の可もなく不可もないベッドタウン在住。
そんなわけでついた意見にざっくり返信してみる。
…ってかねー!まず最初に電動キックボード前提で書いてるコメント!!タイトルくらい読め!!俺が買ったのはミニベロくらいの大きさの自転車型!キックボード型よりはタイヤもでかくて段差もそこまで気にならんよ(もちろん減速もちゃんとする)。それでも六キロ走行はやっぱり安定しなくて危なっかしい。
俺も「成人の早歩きが6キロ」と買う前に聞いてたから期待して買ったのよ。でもマジで遅い。
気になってググったこの動画でも、「歩道モード六キロはフラフラして無理!」という結論。この動画のメーターと俺の車体のメーター、どっちも壊れてるってワケもないだろうし
https://www.youtube.com/watch?v=PimaIGgp-uw
>随分頑張って歩いたんすね
これは俺の書き方が悪かった!途中の道にあった電柱から電柱までの時間を六キロ走行と車体押しで比べてみたのよ。
>たぶん、もっと街中の道を走るもので、イオンモールへ行く幹線道路で乗るものではない気がする
これもよく聞くんだけど、街中っつーのは繫華街のこと?だとしたらむしろ繫華街のほうがLUUPみたいなシェアサイクル以外、自転車走ってなくね?それか街中=狭い道路しかない住宅街、ってことならそういう場所は歩道も極狭だからちゃんと車道を20キロで走るよ。ただその範囲なら普通自転車でいいかな…
「幹線道路の車道で乗るもん」じゃないってのはたしかに今回でよっくわかった。
>諦めて電動アシスト買え
まぁ明確な移動手段ってより「変わったモノ好き」で買っただけだから…それに最近電アシのママチャリもよく見かけるけど、やっぱり車道より歩道走ってるほうが断然見かけるぞ。電アシユーザーと言えばたいてい子供や買い物荷物乗せる主婦だし、なおさら車道怖くて歩道行くよね。
つかちゃんとルール通り車道走ってる自転車って速度出るロードバイクくらいじゃね?でもそんなロードバイクもネットじゃだいたい嫌われてるっていう。
あと、車道の走り方のアドバイスは次乗ってみるとき試してみますね!(でもおそらくパッパパッパクラクション鳴らされまくってメンタル死ぬよ!)
ってか電アシ買えのコメントで思ったけど、俺ママチャリを厳格にルールに従って乗ってみてもほぼ同じ事考えてただろな。「特定小型~」とか関係ない話だなコレ。
どちらにしろ電動アシスト自転車以下で草 なんのための乗り物だよ
車道では追い抜かせないように真ん中寄りの左側を走行すればええんやで 渋滞頻発させれば警察も行政も自転車道的なものの整備進めるだろ
すまんこ?
車道のど真ん中でも走ってんの? 自転車でも左寄ってりゃ何ともないが。 普段運転してなかった人とかならそこらの感覚が違うのかもしれん。
日本の道路のデザインって、車と歩行者しか想定してなくて、それ以外の自転車とか小型バイクとかを想定したものになってないんだよ。 だから自転車とか元増田のような車両が走行す...
自転車とか歩道走れば良くね?
大阪の心斎橋の通りとか自転車がオラオラすぎてビビる あそこなんなんやろ 人通りかなりある中でお前らどけやボケがクソ共!って感じてみんな歩道をチャリで突き進んどる
大阪の心斎橋の通りとか自転車がオラオラすぎてビビる あそこなんなんやろ 人通りかなりある中でお前らどけやボケがクソ共!って感じてみんな歩道をチャリで突き進んどる
歩道走ってるluupのキックボード見たら毎回写真と動画撮って通報しとるけど、なかなか無くならんねえ
歩車分離されてる道を走るものじゃないんだよ。めったに車の通らない住宅街の歩道のない道を走るもの
俺もそう思う。うちの近辺とかなら無問題。
なるべく早く死んでほしい。
歩道に突っ込むプリウスと同じ行為してるのを理解して辞めるか早急に死んでほしい
そういう制度になってるのはその乗り物を使うなという意味だ。 電器屋でスマホの設定一万円とか書いてあるみたいなもんで、実質的に使わせないハードルが設定されてる。 だから制度...
はよ死んでくれ〜
はいマンコ!(ウーマンコミュニケーション脳)
イオンモールがある幹線道路のあるような都市なら歩行者より車移動の人の方が多そう 歩行者少なそうだから歩道走行でいんじゃね
歩道を時速10〜15キロくらいで走ればいいじゃん 日本の道路のほとんどは自動車と自転車が共存できるように整備されてない
いままでチャリで車道走ったことなかったのかよ……
なんなら歩道のない道で車とすれ違ったこともないんだろw
お前の遵法精神が壊れたところで事故った時に取らされる責任は変わらんから 絶対に事故るな 事故ったら全面降伏して生涯をかけて償うんだなって話にしかならん
都内だと割と乗りやすい所が多いんだよね 路駐が多すぎて1車線空いてることが多いから車が寄ってこない
自転車は歩行者に危険を押し付けて、自動車は自転車に危険を押し付けてる。 せめて幹線道路以外は車道に出てくれ
街中の電動アシスト自転車もなかなか怖いので6km/hの歩道リミッターを付けてほしい
なんで自転車には追突防止自動ブレーキ装置が装備されないのか!😡
欠点分かって良い買い物、羨ましい。LOOPのせいでセグウェイ型が駆逐されて悲しみなんだわ。 とりあえず自転車タイプで6km/hは遅そう。運転手俺としても時速20km/h以下の生身走行は電動...
こういうバカがまだ少ないから快適〜とか呑気なこと言ってられるだけで、こういうバカが増えたら歩道は戦場と化すので今のうちにしっかり取り締まってほしい。
どうせ保険にも入ってないんだろうしさっさと人轢いて地獄を見てほしい
>俺ママチャリを厳格にルールに従って乗ってみてもほぼ同じ事考えてただろな 「原則」車道のママチャリと、車道走行モードの特定小型原付 同じ歩道を走るにしてもかなり罪の重さ...
バーカ
幹線道路って大概広い歩道整備されてるし、歩行者はほとんどいないから歩道走ればいいじゃん
自転車を6キロで走らせられないのは下手糞なので、まだ乗れてないだけの気がする。