「学童」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 学童とは

2022-08-15

anond:20220815200157

いや、俺の息子、小3だが。学童にも通わせてる。地域によって違うのかな。

anond:20220815195940

増田中学校以上で元増田小学校なんじゃね?

小学生に持たせて自由にさせたらカオスになりそう

ずっと監視できる親の方が少ないだろうし、そもそも夏休み中ずっと学童って子も多いだろうし

2022-08-12

anond:20220812220625

から、同じタワマンの同学年の子がなぜか皆同じ公立小に通っていて学童も行かずに皆一緒に帰ってくる、ってある?

その中の一人は低層階だからいじめられてるような仲なのに?

普通私立行ってる子や学童行ってる子も多かったり、交友関係が違ったりしてそんな大勢で一緒に帰ってこないんじゃない?

あと塾行ってるなら親が迎えに行くと思うよ

anond:20220812220058

そのタワマンの上層階買える親持ってる子なら私立じゃないの?ってこと

逆に庶民なのに身の丈に合わない下層階を買ったような親だと、共働き必死でローン返してるだろうから子は学童行きそう

全員同じ時間に一緒に帰ってくるってある?

そもそも学年違うと一緒に帰ってくる事もなさそうだけど、そんなに同学年の子が沢山住んでるの?

2022年8月11日日記

高校野球を見てて思うんだけど,内野手の送球が不安定すぎて(特に一塁手の頭上を越えるような送球が多い)内野ゴロ見るたびにハラハラする.どうにかならんか.ノーバウンド一塁に送球しようとする「見栄」が不安定さの原因だと思うんだけど,学童野球のようなワンバウンドの送球ってそんなダメなのか?

2022-08-10

anond:20220810212720

【どう考えたら 新幹線の三景】 無職 河村 吏(静岡市葵区 63)

暮れの新幹線。相当の混雑なので指定車両に移ってみた。ここも満席だったが、 ふと見ると、座席に小さなバスケットが置いてあり中に小犬。

隣に若い女性が座っていた。早速「ここ空いてますか」と尋ねてみた。すると、その女性は、「指定席券を買ってあります」と答えた。

私は虚を突かれた思いがした。

改めて車内を見渡すと、多くの立っている大人の中、母親の隣で3歳ぐらいの男の子が座っている座席もある。あれも指定切符を買ってあるのだろう。

仕方なくいっぱいの自由席に戻ると、ここにも学童前と思われる子が親の隣に座っていた。

懲りもせずにまた「ここ空いてますか」と尋ねると、母親は仕方なさそうに子どもをひざの上に乗せ、席を空けた。

私はその座席で居心地の悪さを感じながら、この新幹線の中での三景をどう考えたらいいのか自問した。

2022-08-09

小3の息子が発達障害かもしれない

私達夫婦共働きで、夏休みも息子を学童に通わせてるんだけど、迎えに行くといつも学童先生に注意をされる。

「息子さん、またお友達トラブルになりました」って毎回のように言われて気が滅入る。

よくある原因を箇条書きにすると、

・思ったことをそのまま言ってしま

ルールを守らない友達に怒る

・なかなか謝らない 

といったところ。

例えば、10人くらいで遊んでる時、「この遊びつまんないのに、どうしてやるの?」とか言っちゃう

他にも、相手ちょっと自分に当たってしまった時「当たったから謝って!」と強く求めてしまう。

そんな調子から友達からも少しずつ距離を置かれつつある。

親としては「そんなこと言ったら友達に嫌がれるから、やめなさい」と言うんだけど、言う事を聞かない。

そもそも本人はこれで問題ないって思ってて嫌われつつあることも自覚してないから、変えるつもりがないんだろうと思う。

もっと私が躾けたらいいんだろうけど、厳しく無理やり直すのも効果的かどうかは疑問が残る。

病院相談に行ったら、発達障害検査しましょうかと言われたが、いざ診断が出た所でどうなんだろうとは思う。

薬はあまり飲ませたくないし。

学校相談したら、「ことばとまなびの教室」というのを学校がやっていて、月に何回か授業を受ける代わりにその教室へ通い、マンツーマンに近い状態で生徒の特性に応じた教育をしてくれるらしい。

自分たちだけでは息子をうまく教育できそうにないので、こちらに頼ろうかと思っている。

息子は確かに幼い頃からまり変わってなくて成長が遅い気がする。ワガママで口が悪いところがある。

でもすごく謝る時は謝るんだよな。母の日サプライズ手作りカードを作ってくれるとか優しいところもある。工作も上手だし。

何より息子の将来の幸せを願う。今後みんなと仲良くできて、社会に出ても一人で生きていけるようにサポートしていきたい。

2022-07-21

長周新聞について調べたら面白かった

記者座談会 統一教会自民関係にメスを 反共右派として育てた為政者の罪 | 長周新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/24165

岡良様 on Twitter: "長周新聞・・・スゲェーな!"

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/oka1029ri/status/1549691233039446018

これらの記事が「真のジャーナリズム」とか「地方紙気概」とか絶賛されてて、

かに部分的には正論なんだけどちょっと怪しさがないか?と思ったので長周新聞について調べてみたよ。

 B 日本統一教会の原点は戦後反共産主義を掲げて岸信介を中心とした右翼連中でつくっていた「防共挺身隊」といわれ、岸信介出身地である熊毛地方には一定集団いたことが知られている。山口県戦後共産党トップだった野坂参三宮本顕治志賀義雄などもいて、それこそ彼らは田布施の隣である出身だったりもする。政治的には右も左も激しかったわけだが、その防共挺身隊岸信介パイプを持っていた韓国反共宗教団体である文鮮明統一教会ドッキングして、日本統一教会誕生したという。

こことか、岸信介日本における統一教会活動バックアップしてたとか自宅の土地統一教会アジトとして使わせてたとかいう話はこれまでに色々な媒体で見たけど、

岸信介自身が作った防共挺身隊韓国統一教会ドッキングして日本統一教会になった」って話は見た覚えがない。

岸信介統一教会と昵懇の仲だったどころか岸信介の作った組織が発展して統一教会になったんだよ!

なんて話が本当だったらすごいショッキングだし、他でも大きく取り上げられてると思うんだけど。これは何がソースなの?

長周新聞について | 長周新聞

https://www.chosyu-journal.jp/aboutus

要するに派閥抗争に敗れて日本共産党を除名された人が集まって作った日本共産党(左派)の機関紙

政局的には今はれい新選組推している模様。

気概はあるかもしれないけどこれを地方紙で括るのはちょっと無理があるなぁ。

共産党分派を許さない(民主集中制)ので思想意見割れたらどっちかが抜けるまで戦うしかないわけだけど、

日本共産党(左派)は徹底的に毛沢東を崇拝し中国共産党方針に従うべきという考えの派閥だったので、

日本共産党日本独自路線でやっていくべきだとする主流の自主独立路線とは相容れなかったみたいだね。

そんな感じで日本共産党(左派)はあまりにも毛沢東を崇拝していたため、

日本共産党は彼らを「毛沢東盲従集団」とか呼んで罵倒していたよ。こういう左翼罵倒ボキャブラリー好き。

毛沢東盲従集団福田一派の虚像実像

http://maoist.web.fc2.com/jcp/jcf000.htm

福田正義の経歴も面白くて、満州日新聞で記者やってたとき後藤新平の功績を称える伝記を書いて日帝中国侵略正当化に荷担していたんだけど、

それについてはひた隠しにして自分を「不屈の革命戦士」と売り込んでいたただのお追従野郎とか散々言われています

長周新聞創設者であり編集主幹であり日本共産党(左派)初代中央委員会議長である福田正義2001年に亡くなっているんだけど、

長周新聞ではその死後も彼を編集主幹として名を掲げているとのこと。

この辺がやっぱり日本共産党とは違い毛沢東主義を貫いている日本共産党(左派)っぽくて、個人崇拝が強めだよね。

日本共産党志位和夫がずっと選挙もなしに委員長に居座っててどうなんだとは言われているけど、そんな露骨個人崇拝をするようなことはないし。

そしたらリニューアル前の長周新聞Webサイト面白コンテンツがあるという情報があったのでWebアーカイブで見てみた。

2002年に行われた福田正義氏追悼記念集会特集ページで、スピーチとかの内容が記録されているよ。

中でもこれがすごい。

福田のおじちゃんに誓うこと

https://web.archive.org/web/20160304141021/http://www.h5.dion.ne.jp/~chosyu/himawari.htm

長周新聞長周新聞人民保育所という社員用の保育所を設けていて(それは偉いと思う)、

そこ出身の子供たちが「楽しかった、運動会!」「「運動会!」」みたいなのをやるパートがあったみたいだね。

 小六男・小六女 わたしたちのお父さん、お母さんは、

 小六男 貧困失業戦争もない、新しい社会を実現するために、

 小五女 新聞仕事をしています

 小六男 ひまわりは、一九七三年四月、長周新聞保育所としてつくられました。

     間

 小二男 ひまわりがなかったころ、

 中一男 赤ちゃんは、昼と夜、別のベビーホームにあずけられ、

 小五女 まだ仕事が残っているときは、段ボールで寝かされていた。

 中二女 だれもかまってあげられないので、赤ちゃんは、人の足音がするときだけ泣くようになった。

 中三男 家に帰るのはいつも夜中でも、朝早く家を出て、赤ちゃんもお母さんといっしょにがんばった。

 小五女 そんなとき福田のおじいちゃんが、

 小四男 子どもたちが病気をせず、のびのび生活できるように、

 中二女 お父さん、お母さんが安心して仕事ができるように、

 中二女 そして、子どもたちが将来、お父さん、お母さんのように、社会の発展のために役立つものになるようにと、

 中一男 ひまわりをつくってくれました。

 下学年 ひまわりは、今年で、二九年目です。

 中三男 ひまわり卒業したぼくたちの先輩は、おじいちゃんのあとを受けつぎ、

 小四男 長周新聞でがんばっています

 五年生 わたしたちも、先輩たちのようになるために、

 小六男 ひまわり毎日がんばっています

この「福田のおじいちゃん」への個人崇拝色の強さ!

かに保育所設立したのは福田正義だったのだろうけど、福田のおじいちゃんがまったく一人でやってくださったみたいな言い方なのがなんかすごい。

 小六男 一、勤労人民尊敬し、労働やたたかい、生き方に学ぼう!

 小六男 二、大きい子は小さい子を温かい心で指導しよう!

 小六女 三、女子男子に負けないくらい、がんばろう!

 小五女 四、学校の成績で仲間を差別せず、ひまわり目的で団結しよう!

 小五女 五、学童会や中学会で決まった方向を実行し、自分中心の考え方をなくそう!

 中一男 ぼくたちは、このスローガンのもとに、団結して生活しています

五番がかなり民主集中制っぽさがあって良い。

 小六男 福田のおじいちゃんはみんなの声を代表して、長周新聞をつくられました。

 小六男 自分の小さな幸せでなく、みんなの幸せのために、奮斗した。

 中二女 福田のおじいちゃんは、ひまわりにいつも心を寄せてくださいました。

 中二女 わたしたち学校の帰りにおじいちゃんにあって、「こんにちは」というと、ニコニコ笑ってあいさつをしてくださいました。

 小二女 長周四五周年のとき

 小四男 体が痛かったのに、

 小六女 わたしたちの出し物のときは、いちばん前で見てくださいました。

 中二女 そして、病気とたたかいながら、ウソをあばき、まちがっているものとは、断固たたかい、

 中一男 ぼくたちにほんとうの真実はなにかを教えてくれました。

 小六男 福田のおじいちゃんは、

 中三男 戦争のない、平和日本未来のために

 小六男・中二女・中三男 生涯、真実を貫いた。

 小六男・小六女・中一男・中二女 長周新聞は、強い!

長周新聞は、強い!」の力強さに笑ってしまった。

こういうのを2002年にやってるっていうのもなかなか驚きだ。

これ見て思い出したのが何かというと、森友学園話題になったときに出た幼稚園の子供たちの映像だよね。

安倍首相、がんばれー!」「安保法制国会通過、よかったです!」ってやつ。

毛沢東主義・スターリン主義を貫徹すると何故か結局指導者の個人崇拝に行き着くの面白いなぁ。

法的根拠特にない安倍晋三国葬に反対するのは正論だと思うし私も同意するんだけど、

それ書いてる新聞めっちゃ指導者を崇拝する式典をやって子供たちにこういうのをやらせてたっていうのもなかなかだよ。

カルト宗教話題になってるときに見るとこういうのも別の形の「二世問題のような気もするなぁ。

 小六男 おじいちゃんに誓うこと

 小一女 わたしは、大きい子のいうことを聞きます。手伝いをがんばります

 小四男 自分のことだけでなく、人のことを先に考えて行動します。

 小五女 わたしは長周に入るために、自分からすすんで重いものを持ち、力をつけます。

 中一男 なんでも自分から率先して働き、だれとでも団結し、友だちをもっとつくります

 中三男 わたしたちは、おじいちゃんの遺志を受けついで、

 全員 かならず、平和社会を実現することを誓います

「小一女 わたしは、大きい子のいうことを聞きます。」のパターナリズム感!

全体的に目上の者の言うこと聞いて正しくあれみたいな感じがあるけど、

日本共産党(左派)は元から反米愛国主義を掲げていてナショナリズム色が強いから、やっぱりパターナリズム的な感じなんでしょうか。

子供たちの理想として「ジャーナリストになる」とかじゃなく「長周新聞に入る」が謳われているのもなんか二世問題っぽいね

そんで安倍晋三暗殺に紐づいて統一教会政治の関わりについての批判国葬への批判は概ね正論として、

長周新聞が他の問題についても正論を言ってるかというとそうでもないわけで。

https://twitter.com/lautream/status/1301343209751109632

ちょっと前の香港問題では「世界中国の味方!アメリカ孤立!」とか言って中国共産党を支持していたり、

ウクライナ戦争を1日でも早く止めるために日本政府は何をなすべきか」 ロシア研究者有志が声明発表 専門的見地から行動提起 | 長周新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.chosyu-journal.jp/shakai/23102

ウクライナ危機国際社会はどう向き合うべきか 緩衝国家日本も迫られる平和構築の課題 東京外国語大学教授伊勢崎賢治氏に聞く | 長周新聞

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.chosyu-journal.jp/kokusai/22976

ウクライナ戦争では「アメリカが悪い」とか「ミンスク合意が」とか「ロシア満州事変と同じことやってるんだから日本は先に自分過去反省しろ」とか言ってたよ。

まあなんというか、いろんな意味普通新聞ではないか普通新聞に書けないようなことも書けて、時々正論を言ったりもするけれど、

やっぱり普通新聞ではないかあんまここをソースになんか言うのもあれだなぁって感じですかね。

その辺の一般人はともかくこれを真のジャーナリズムとか言って持ち上げてる学者先生とか議員先生はもうちょっとソース選んだ方がいいと思います

ソーススプートニクとか、ソースはHanadaとか、ソース世界日報とか、そういう感じ。

ていうか長周新聞記事いいねしたりリツイートしたりしている共産党員のアカウントがいてすごい。

毛沢東盲従集団機関誌広報した罪で糾弾されない?

2022-07-14

anond:20220714173343

18時に小学生一人で帰らせるの日本でもやばい家庭だけだぞ…

学童なんかもその時間だと親の迎え必須だし

2022-07-12

[] そのさんびゃくごじゅうろく

アウレリウーッス

 

本日O157 堺市学童集団下痢症を忘れない日、となっております

初めてO157と聞いた時は「何だこの珍妙な英字と数字の羅列は」と思ったものです。

そしてしばらくしたらかいわれ大根を食べてる菅直人さんを見せられて「かいわれ大根食べてるなぁ」という感想を抱いたものです。

最近じゃ生食禁止されるというか、生食用の肉を使う上でちゃんと気を付けなければいけないことやちゃんと火を通すことを徹底されたので、ちゃんと遠ざけられているなぁとは思います

それでもほとんど生みたいな肉を食って腹を痛めることが最近でも発生しておりますので、やはり食べる前に気を付ける必要性はありそうです。

 

ということで本日は【十分な加熱よいか】でいきたいと思います

十分な加熱よいか!十分な加熱ヨシ!

 

それでは今日も一日、ご安全に!

2022-07-06

anond:20220706172504

学童突然死の原因は心臓疾患が圧倒的に多いと言われています

一般小学生突然死の70%、中学生の75%、高校生の85%が心臓が原因とされています

突然死の原因となる心疾患には、先天性心疾患、不整脈、心筋症、心筋炎などがあります

http://www.aomorih.johas.go.jp/guide/umineko/2011/12.php

子供宿題やらせ方法が分かった

今年度から小学校に入り宿題が始まったうちの子

5月から現在まで、毎日ひらがなカタカナプリント宿題で出るのだが、やらせるのが大変。

最初はほおっておけば勝手にやるかと様子を見ていたが、やらない。

先生に多少怒られたようではあるが、では帰ってさっさと終わらせちゃおう、とはならないらしい。

学童でも少しやってはくるが、終わらせられずに半分以上持ち帰ってくる。習い事がある日は全部家でやらなきゃならないし。

早く宿題をやるように言っても、「わかってる!やろうと思ってた!」とか言って、やらない。

多少はやるのだが、集中できず、ひらがな5文字書くのに30分かかったりする。(宿題は75文字ある。絶望

色々試した結果、宿題やらせ方法が判明した。

宿題をやっている子の隣に付きっきりで、1文字書くごとに褒めちぎるのである。「上手!」「すごい!」等々…

これまでは夕飯作りの片手間で宿題をやるように言っていたがそれではダメなのだ

これ続けてたらいつかは1人でサッサか終わらせてくれるようになるのだろうか。

面倒臭すぎる。

2022-06-28

anond:20220628174458

でも一方では行き過ぎるの逆、

赤松先生漫画ものんびりよんでいられないほど育児に追われてノイローゼになったり虐待させられたりするジェンダー差別にあっている女性」とか

性差別にあって昇進できない女性

性犯罪にあって人生を壊されている女性子供など弱者

家族障碍者や要介護者や幼児乳児学童や夫、それらすべてを「家庭で支えさせられている」女性

てのはこの日本社会普通にたくさんいるので、いきすぎるまえの「平等が足りない人」たちのほうがずっと数が多いんじゃないかとおもう

日々政治だの選挙さえやっとの女性たちがあれをみてサイレントを破って怒りだすのはしょうがない、平等がたりないほうがずっと真実に近い事実だろうしと思う

でもまあどちらにせよツイッター議論しようってのは不十分だろうし自分赤松先生基本的には嫌いじゃないよ

ただやっぱ男だなって絶望するだけ

https://togetter.com/li/1907900 女に支えられないと生きることもおぼつかず

https://note.com/morimotonobuyo/n/n30348b93c0be 育児ネタなんて「やってるふりができる程度の」無害ネタにおしこめたくて国際情勢にからみだしたらいやがらせして口を封じて首を切る

そんな男が狭いポストにみぢみぢにつまってれば興奮するんでしょ、やだなぁきもちわるい

子供相手プログラミング塾なら

プログラミング知識よりも子供相手が得意な人が優先されるの分かるけどな。

子供向けのプログラミング塾は学童シッター的な意味合いが強いと思うし。

2022-06-24

anond:20220623181046

わかる…ただこれは住んでる地域小学校によって当たりはずれもすごいある。

北海道体操着っちゅーもんがないので体操着ゼッケンのあれやこれやは無い(服、持ち物、全部に細かく記名なのは一緒だ)

水筒もよっぽど暑い日じゃなければ持ってく持ってかないは子の裁量に任せる。「重いか水筒持ってかない、学校水飲み場で飲む」というタイプの子場合、盛夏以外はそんなに水筒準備してない。

子の小学校では、

コロナ禍以降の毎日の検温あり、

プール授業の検温あり、

給食袋は月曜に持っていき金曜日に持ち帰って洗濯

タブレットPCも月曜に持っていき週末持ち帰り。(小1からやらされてた)

月曜日の教科によっては 

教科書フルメンバータブレットPC給食袋+図書館の本

とかってなって物理的にランドセルに入らない。

さらに雨が降ってたらカッパだ傘だ長靴だってなってもうなにがなんだか。

マスクは持ち物として必須だけど家ではしないから家を出る直前に持たせる、ゆえによく忘れる。

あと北海道冬になったら雪が降るから外套も厚着だしスキー学習スキースキー靴を自力で持ってくし(低学年は親が付き添う家庭もある)

子の学習荷物以外にも、火曜日に持って帰ってきたお便りの返事を金曜までに名前書いて提出してくれとか。あるある案件の「明日使うのでラップの芯持ってきて」とかはさすがに翌日指定は今のところ無くて1週間後とかだけどそれもタイミング合わないとほんときつい。学童行ってた時は学童用の連絡ノート帰宅時間とかお迎えする一人で帰るお便り入れました懇談会の参加希望日返事くださいとか。

ほんと小学生の持ち物についての話題は尽きない

2022-06-21

anond:20220621211716

わし普通に下方婚してた女性だけど

結局男性収入が低い前提で子育て保育園。夜7時)まではなんとかできても

学童がないと小学校一年生の一学期が全部午前授業)でダメになる。

で、そのへんで男性側はあまり収入が低くて親戚の間で肩身が狭いのがいやになって業界日本一会社転職して私と同格の収入を得た。

それプラス完全共稼ぎだと親同居でもなければ子育て思春期以降)がうまくまわらない(高校生までは未成年で、複雑な問題対処できない。性犯罪とか)とか

体調の悪化とか介護かいろいろ問題が出て女性側が正社員雇用で働くのをやめた

今は■があるので自由業という名目お小遣いアルバイトしつつ減らしてアーリーリタイア

翻訳とかもやってた。機械翻訳の精度があがったのでOCRとかお盆特急しかこなくなってやめた)

 

二人とも就職氷河期直前の滑り込みセーフなだけだけどね

2022-06-20

杉並区長選で現職の田中良が落選となったわけだが

杉並在住の子育て世帯です。

ニュースになってるコロナ禍の都外ゴルフ場を筆頭にtwitterでもはてなでも良い話は聞かないし、今回の田中区長の再選は正直どうかな……と思っていた。

ネットのどこ見ても前区長についてはほぼ「落ちてざまあ」みたいな声しかないので、ひっそりとここに書いておく。


あれほど待機児童に苦しんでいた杉並区にたくさん保育園を増やしてくれてありがとう

あのコロナ禍の中、考えなしの大人のために我慢続きだった子供の一生に一度の思い出を優先して、成人式を開催してくれてありがとう結果的にあの時の杉並感染者は他所と大して変わらんかったぞ)。

色々思うことはあったけれど今回は、これまでの感謝の念を表して現職の田中区長に票を入れました。

対立候補岸本さんについては特に政策異論もなく、ただ新人かつあのゴリゴリリベラル政策で勝つのは難しいだろうなと思っていたので、正直当選を聞いてびっくりした。おめでとうございます。前区長のよくないところは改め、よいところは引き継いで、杉並区のためになる政治をしていただければありがたいなと思う。


(以降蛇足

子育て政策に関して区長は「老朽化した児童館を閉鎖し、新しく乳幼児特化の子育て施設子育てプラザ)を建てていく、その間行き場のない子供の居場所については小学校の空き教室などを充てる」と言ってたけど、皮肉にも区長必死に増やしてくれた保育園から大量に新一年生が持ち上がり続けて今はどこの小学校パンク状態、空き教室なんてないんだよね。

から「この発言は苦しいな、新しい施設が出来上がるまでのどこかで子供に皺寄せがくるんじゃないかな」という危惧はあった。そういうのも地味に選挙に影響したのかも。

でもうちの近所にできた子育てプラザは広くてきれいでとても使いやすい良い施設だと思う。できてから何度も利用させてもらった。近所の児童館は狭いし学童と競合するので、ちょくちょく遊びに行ける規模の場所ではなかった。岸本区長既存児童館保護派の方ではあるが、長期的には子育てプラザのような新しい施設へも目を向けていただければなと思います

 

2022-06-16

「◯◯、おまえの人生は、もうおわった」

って手紙小学校低学年のうちの子図書から借りて読んでた本に挟まってた、と言う話をママ友から聞かされたんだけどどうしたもんかなー、と。◯◯はうちの子の名。

その手紙教室に落ちてたかなんかで当然学級では問題になり先生も「このような手紙は許されることでは有りません!」とかなんとかお話が持たれたそうで。うちの子は泣いてたそうで。

それ自体が1ヶ月くらい前の話で、ママ友も聞いたの最近だそうで。

ママ友ちゃん曰く「字がきれいだったか女の子で、うちの子ちゃんとも仲良い多分⬜︎子ちゃんがふざけてヒソヒソしてるの見た、ふざけたんじゃ無いかってみんな言ってる」みたいな話。

いやなんで困ってるって私、学校から子どもからもその話聞かされてないのよね…⬜︎子ちゃんとも休みの日遊ぶ仲だし。

このレベルのことって学校保護者に知らせてくれないものなんだろうか。

子は学級や学童の話は聞いてもあまり教えてくれないタイプ

仮に⬜︎子ちゃんの悪ふざけだとして(むしろそうであってくれてと思う、そうじゃなかったらうええイジメかよと思うし)、こういったことがあった、って学校からはわざわざ知らせるもんでも無いレベルことなのかな…。

なんか学校ってそんな感じなのかな?というのがコロナ入学関係薄くてよくわからなくてもにょってる。率直なご意見あればどなたかよろしくお願いします…

2022-06-15

アトピー隠せていいね」にブチ切れた

( 続・過保護水着は良くないと思うぞ

みんな、最新のスタイルスクール水着を絶賛してる。

そんな中でオレは、たった一人、膝をついて震えている。

新しい水着選択肢が増えるだけとの触れ込みだが、近いうちに席巻するだろう。やがてジェンダーレス水着の一色に染まると思う。考えてみてくれ。水着は、悩みをもつクラスメイトのために作られたんだ。恥ずかしいからという理由ジェンダーレス水着選択する仲間のために、キミに何が出来る?

オレが中学生なら、自分ジェンダーレス水着を着る。それが善だからだ。そして完全に間違っている。

自作批評の中でオレは、学童未来を憂いた。

時代が進むほどにブルカ化していくスクール水着を見て、うすら寒いものを感じていた。

オレの考えた通り、新開発の製品にはジェンダーレス・長袖で紫外線カットお題目の裏側に、生徒の「肌を見せたくない恥ずかしい気持ち」を保護したいという優しい動機が隠れていた。

想像だにしなかったのは、かつて肌を晒すことをためらっていた子どもたちの多くが大人になった今も、

恥ずかしさの感情は “やむを得なかった” かのように思っている現実だ。

「あの頃にジェンダーレス水着があれば、水泳の授業もラクだったのに」

どこもかしこも、憧憬の想いで満たされている。

恥ずかしめたクラスメイトへの怒りや、からかってきた友だちへの憎しみを、露わにしているアカウント殆ど見つけられなかった。

「連中が、もっとマシだったなら良かった」そんな風に思っている人はいないらしい。

なぜ、恥ずかしい? 恥ずかしさの感情はどこから来る?

もし仲間はずれにみえる誰かを抑圧する同調圧力に屈したせいで、恥ずかしさが生まれてるならば。迎合するのは多様性に逆行してるぞ。被害実態にメスを入れる勇気のある論者は、しかしどこにもいなかった。

コンプレックスを持っていてもいいんだよ」と、怯える誰かに対応するための手段を与える。

一見優しく見えるけれど、そこには加害者側を責めずに被害者にばかりコストを負わせる社会の歪みがある。

「ビーーッ!! 阿武隈さん、クラスメイトを見つめるのはやめて下さい、失礼です。」

プールサイドから見守る監視カメラにつないだ人工知能が警告する。そんなソリューションもあり得たはずなのに。

みんなが、まなざし被害自己責任として受け入れるつもりなら、もう何を言っても無駄だろう。子どもたちが望むならジェンダーレス・ネックゲイターだって投入されるだろうさ。男女関係なく、うなじを隠せるカバー時代アップデートは止められないのだから、このまま世迷いごとをつぶやく有象無象としてネットノイズに埋もれよう。ふと、ある意見が目に留まった。

アトピーを隠せていいね

体毛を気にしてる人、太ってる人も安心だね。

注意深くみると、そんなニュアンスのことを言ってる連中がチラホラいた。

てめえら、自分が何をしてるのか、解ってないだろ… 😡

2022-05-23

通学路の安全確保について

小学校PTAからアンケートが届いた。考えをまとめるために記す。

テーマタイトルの通り。

現状は無償ボランティアによる下校時間帯の見守りがあるが、おそらく数年以内にボランティア層が全員退くため、児童交通事故防止のための「見守り」が不可能になる。

案1. 市内小学校再編・学区見直し

徒歩通学の小学校歩道あり道路の多いエリア)を除き、スクールバス通学に移行。スクールバス小学校は学区を広域化する。

1b. 学区変更なし・スクールバス導入

徒歩圏以外はスクールバス通学に移行。幹線道路を渡る児童ゼロにする。

案2.送迎ありの民間学童誘致

金銭的に余裕のある層は民間学童を利用してもらう。余裕のない層は引き続き公立学童を利用する(公立学童の規模拡大)。すると、自宅に自力で下校する児童数が減るので見守りを廃止または縮小しても問題なくなるはず

2b.親の就業の有無を問わない「放課後教室」を小学校内に開設して時間帯を分散して親が迎えに行く。親の送迎時の事故は親の責任

案3.5GやIoTを利用して事故多発時点で走行車あるいは歩行者アラートを出す

システム誰か開発してくれ

スクールバス関連の事故も皆無ではなく、より「マシ」な選択だが、徒歩通学途中の子どもに対する自動車事故を防ぐには、歩道付き道路信号あり)を増やすか、保護者自身が車送迎するしかないじゃん。歩道をはみ出て車道を歩く中学生と何度か遭遇したことがあるので分散登校/下校して欲しい。時差通勤は「子どもの時差通学」と「朝のゴミ収集の時差回収」なしには難しいよ。時差出勤だと、出勤のついでにごみ出せないから。

2022-05-14

anond:20220514170546

素質のある子育て世帯お金をつぎ込めってこと

給食大学学費教科書殆ど無償にして子供が産まれた瞬間から1〜2週間は母親をひたすら寝かせてご飯作ってあげて、代わりに子供24時間面倒見てくれるサービスを完備、育休推奨、保育園幼稚園学童の推進、休みの日の子ども預かりサービス子供複数人育てるのが現実的になるようにする

2022-05-11

学童先生手取り20万の不思議

そんなにもらってんの?!って正直思った。

ぶっちゃけバイトのやる仕事だよね。なんの専門性もない。

重要仕事なのはわかるよ。わかる。なくてはならない。わかる。でも誰でもできるんだよなあ現状。

何なら高校生のほうがうまくやれるかもしれない。

頑張ってるのはわかるよ。なんか色々やってるね。うん、頑張ってる。でも求めてないんだよなあ。全体的にピントが外れてる感じがすごい。

マニュアルなくて対立して困るんだよね笑、はバイトマインドなんだよ。事例とか踏まえつつマニュアル整備しましょうね、が「正規」の仕事じゃない?

バザーとか授業参観とかさあ。求められていないことをわざわざやって、こんなにやってるのに給料が低いのはおかしいっていうのは違くない?

補助金ぶんどったのは大変偉いし事業所も助かったのだろうけど、指導員の仕事として評価される部分ではないよね。

最初に言ったとおり学童自体重要必要だと思うんだよね。よりよくするための予算ならどんどんつけてほしい。

例えば学童を補習塾的に使うために、教員免許をもった講師巡回させますとかさ。

学童に通う子は両親が忙しく家庭環境不安がある場合も多いかカウンセラーを配置します。

とかそういう施策なら応援したい。

でも現状の指導員の仕事はまあ給料なりじゃないの?

ぜったいに必要だけど誰でもできる仕事っていくつもあって、そういう仕事はどうしたって賃金上がりようがない。

ここで突然持論なんだけど、そういう仕事低賃金なのは割り切って、ワークシェアリングで一人あたりの負担を減らす方向に舵を切るべきだと思う。

重要仕事なのに少人数に負担がかかるの怖すぎでしょ。誰でもできるんだからできるだけ多人数で取り組んで、万が一のバッファを増やしたほうが良い。

記事の人が余計な仕事増やして手取り20ももらってるから人が増やせないんじゃないの?12万のパート二人にしたほうが良いよ。

2022-04-06

子供小学校入学式だった

気になったこ

入学式当日までクラスも翌日以降の予定も分からない

クラス発表はまぁそういうものなんだろう。自分学生の時もそうだったし。入学式に持参する上履きクラスを書くよう指示が出ているけどクラス知らんしとは思ったが。

給食がいつから始まるのかも翌日から何時に下校するのかも入学式まで分からない。どうせ学童行くから問題ないっちゃないけども。

学童で食べるお弁当をあと何回作ればよいのか、今週の土曜日学校があるのかも今日知った。

PTAとは別に存在する父親の会的なやつ

保育園までは父母で扱いの差がなかったのでなんだかなと思ってしまった。母親一色のPTAに対抗する形で発足したと思うのでむしろ偉いお父さん達なのだろうが。

外国人の新入生が普段着

新入生が一様に男の子シャツジャケット女の子ワンピースジャケット等の入学式ルックに身を包む中、外国人であろう見た目の(実際の国籍はもちろん分からないけど)子が1人だけめっちゃ普段着だった。

しか学校から服装の指示とかされてないし別に普段着でも問題無いんだけど。

服装のことは知ってたんだろうか。知ってて敢えての普段着ならいいんだがもし知らなかったなら気の毒である入学式ルック暗黙の了解しかない。

良かったこ

新入生が皆可愛らしい。

子供担任先生が優しそう。

校長先生お話が短かった。

コロナ対応来賓挨拶が省略された。

2022-03-23

学童用品の申し込み封筒硬貨入れて子どもに持たせる文化クソ

おつりの出ないようにとかふざけんなクソ

1円玉なんていまどき財布にはいってねーよクソが

本来ならとっくに潰れて当然のクソ商店街のクソ地元商店

クソ学校癒着して入学準備の商品販売延命してんのマジでクソすぎる

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん