「学童」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 学童とは

2020-08-04

anond:20200804104734

都会に限った話だけどな

どっちかっつーと貧困層の子供=劣悪な環境保育園ビル内で園庭もろくにない所)や学童に放り込まれっぱなし=運動できない

って影響の方が強いか

都会の子供は子供子供だけで公園で遊べる環境がないし親は皆共働きから子供に付き添って公園なんか行けないし

ジムでなくても地域スポーツ少年団みたいなのも親に余裕ないと入れないしな

2020-07-20

anond:20200720145414

アラフォーなら小学生くらいの子供いてもおかしくないだろ

でも学童がどうこうとかPTAが面倒とかそういう話はしても教育面はあんま言わないんだよな

教育は塾行くんでどうでもいい、むしろ貧乏人が追い付いてこないように公教育レベルは低いままがいい、ってのが本音だろうよ

んでその塾代稼ぐ為に共働きするんで保育代は国が出せ、となる

anond:20200720135018

そう言うとあの手の親は「親が疲弊してる方が子供の為にならない!」って言い出すよ。

もう自分育児をする事が出来なくなってるんだよね。

あいうのって、子供小学校に入ったら放置子にするんだろうな。

学童保育園ほど至れり尽くせりで休日も長時間預かってくれたりしないものね。

2020-06-29

anond:20200629222606

幼い子供2人抱えた専業主婦が就ける仕事子供養っていけるわけがないが…

そもそも保育園入れないだろうし

養育費も微々たるものだし

6年時間経過させて下の子も4年生、ってのは「保育園学童も要らない歳」って意味もあるのかもね

今後就職して離婚するのかな

2020-06-24

anond:20200624100221

そんくらいの子持ちのオバサンですよ

まだ子供一人で留守番させられないし、コロナなのに学童預けるの嫌だしでパートやめてただいま無職

周りでサイゼで飲もうなんて人聞いたこともないわ

勿論夫も行かない

子連れで昼に行く事はあるけど

2020-06-23

娘と一日過ごす

5歳の娘が一昨日から微熱気味なので保育園休み

娘の起床を待ちながら豚汁を作る。

9時娘起床、10時朝飯。

熱も下がって元気。

めしの支度をしようとすると、外で食べたいと言う。

サイゼリヤで昼飯。妻にLINE画像送信

食べ終わって帰ろうとすると、近くのカラオケボックスに走り出す。

しょうがないので1時間カラオケ

ソフトクリームを食べてるところを妻にLINE送信

ドラえもんアンパンマンを歌う。

から学童にいる息子を迎えに行けとの連絡。

ホームセンター時間をつぶす。

ペットコーナーのイグアナウーパールーパーコーンスネークと楽しそうに対峙

息子を拾って帰る。

帰宅

娘にちゃんと寝てたか聞く。

ちゃんと寝てたと答える娘。

晩飯の後、アイスクリームを食べようとして妻に叱られる。

食べてないと言い張る。

妻に連絡したことを打ち明ける。

俺に襲い掛かる娘。

女は何歳でも女。

2020-05-31

年収1300万円のリアル https://anond.hatelabo.jp/20200531081711

46歳男、既婚こども1人、東京在住、世帯年収1300万円(自分1000万ちょっと, 妻350〜380万円)

金融資産8000万円ぐらい。コロナショックの前は1億円超えてた。

仕事事業会社IT部門、正直超ホワイトなので残業ほとんど無いし、自由にやれてる。

家賃について

賃貸で16万円ちょっとのチョイ古めのマンション3LDKで70mぐらいなので広さは十分

食費とか飲み会とか

ほとんど外食しないし酒も飲めないので、全然金かかってない。ランチは1000円〜1500円ぐらいの店が多いけど、フルリモートになった最近マックとか松屋テイクアウトとかで済ませることも多い。

奥さん食材を買う時は、値段はほとんど気にしないと言ってるけど、不必要に高級なものを買うことは無い。特上・上・普通・下の選択肢があったとしたら、上か普通を選んでる感じ。

コンビニスーパーでの買い物

コンビニほとんど行かない。たまにコーヒーとか100円アイスを買うぐらいかな。

ファッション

服はユニクロ一択、靴はABCマート

女性関係について

既婚だし、特になにも

車について

ペーパードライバーだし、電車で困ることはない。年に1〜2回ぐらい、必要な時にタクシーに乗るぐらい?

貯蓄について

20年ぐらい前から個別オンリーだったけど、今年の年初あたりからインデックスファンド比率を増やしてる。コロナ騒ぎで2000万円ぐらいの現金を確保しようと思ってだいぶ株を売ったので、株関係の今年払う予定の税金は1000万円超えた。

旅行について

年に1回ぐらい国内旅行に行く年もあるけど、家族みんな旅行に興味ないんだよね。

子供教育について

学校公立なので、学童費用ぐらい。

書籍代は上限無しで欲しいと言ったものはなんでも買うようにしてるけど、月に数千円もいかない。

その他

典型的インドア派。面白そうなマンガがあったらKindleですぐに大人買いするけど、それでも月に1万円もいかない。マンガ以外の本はほとんど図書館で借りてくるので、お金かかってない。

まり趣味らしい趣味もないし、何かに使いたい気持ちがあるのはあるけど、その使いみちが見つからなくて困ってる。派手な生活を好む人ならまた違うんだろうけど、酒も飲めないし、車とか高価なものが欲しい気持ちもまったくない。

みんなそんなに何か欲しい物あるの? 「x日で使い切れ」という条件があったらともかく、そうでないなら実際の所みんなあんまり使わないんじゃないの?という気持ちが正直ある。金を無駄に使いたいわけじゃないし、自分で気づいていないけど何か面白いと思うようなものに使ってみたいんだよね。

寄付もたまにするけど、別にそれで何かのリターンがあるわけでもないし、面白ものでもない。コロナの騒ぎで男気を感じた「あしなが育英会」にはこないだ100万円寄付したけど。

2020-05-28

みんなおうちでどんなお仕事しているの?

 この間ずーっと電車に乗って出勤してました。医師看護をはじめ薬剤、栄養、リハ、清掃等々、周りのスタッフも通常勤務。(一部健診部門は変わりばんこで休んでてた、、、給料も出る自宅待機。ちょっとうらやましかった。)


 4月の1週までは大学に出勤。4月2週目以降在宅で大学生とZOOM面談しながら指導中。


 3月~4月1週までは学童4月2週目より在宅。外で遊びたいタイプでない。一緒に家で過ごす配偶者によるとiPadPCゲーム三昧。学校から課題が出始めてからは頑張ってこなしている模様。


 この禍以前より実家で在宅。


 楽器講師はお休み学習教室は途中から在宅より配信開始。あとは子供配偶者の姪)が里帰り出産中なので孫の世話とか。


 ずーっと車で出勤。(車出勤はこの禍以前より)。


 在宅。


 メーカー研究職。今は育休中で関東近県滞在中。


 在宅。


 私が状況のわかるサンプルはこんな程度。

この数日で電車に乗る人増えてきたけど、おうちでどんな仕事していたの?しているの?

支障のない範囲で教えてください!

2020-05-17

anond:20200517161752

事後諸葛亮するなら、休校しようがしなかろうが恐らく変わらなかったと考えるのが妥当

だって保育園学童も通常通りやってたのに、そこでクラスターが起こりまくったなんて話ないから。

子供は症状出にくいからと言っても、保育士学童職員大人だし子供の親も大人なわけだが

そういう大人間でクラスターが以下同文もない。

病院介護施設クラスター起きまくってるのに対し、こういう子供施設全然起きてない。児童養護施設なんかでもない。

子供感染媒介しているという説はかなり怪しい。

anond:20200517131559

一斉休校自体批判されたんじゃなくて、

医療教育専門家厚労省文科省に全く相談も根回しも皆無かつ準備期間ゼロでいきなり思いつきのように言い出したこと

子供の預け先が無くなる事でシングル共働き親が仕事に行けなくなり困窮するのに、それを一切考えていないこと」が批判されたんだが。

ブコメ見たってそうだろ。

それで散々批判されたから、やれ保育所学童は開所OKです、それら利用できない子も学校子供預かります

仕事休まざるを得ない親の所得補償します云々言い出して批判を収めたわけだが、

2月27日の段階じゃそういう予定も全く立ってなかっただろ。

批判されたから後から慌てて付け足して、かつ現場必死努力で何とか表面だけ補っただけだ。

実際はそれで困窮してる人も山ほどいるけど、更にその後の緊急事態宣言で他業種も休業強いられて皆苦しくなったか

休校で苦しくなった人に対しても「皆苦しいんだから我慢してろ」という雰囲気になっただけだ。

27日の時点で「根回し済みで子供の預け先確保や所得補償します」ってのとセットの休校要請であればさほど批判されなかっただろうさ。

主な批判ポイントはそこだからな。

で、結局そうなったか批判されなくなったってだけだが、

それを知らない27日のブコメに対して、でも結局子供の預け先確保も所得補償もなされたじゃん!って言い出すのは事後諸葛亮だろ。

2020-05-12

anond:20200511181544

ガンダムでは戦闘空域でミノフスキー粒子を大量散布して通信ほとんどできないため、モビルスーツ小隊ごとに作戦概要を伝えてあとは各機それぞれよしなに実行せよと出撃させてたらしい

学童でも主体性を持たせる訓練をまずやったらしいね

2020-05-07

anond:20200507101434

海外保育園まで全部休んでる所も多かったけど

日本はその辺は全部通常通りだったけどな

んで幼児小学校低学年なんて半数以上が保育園学童に通ってるわけで

でも保育園学童クラスターなんて話ほとんどないんだよな

2020-05-03

anond:20200503075335

暴論だけど、そもそも学童期って、「一番、コロナ致死率が小さい世代」でしょ?

恐らく学童期のコロナ致死数って、学童期の交通事故死者数より、遥かに少ないんじゃないか

コロナ休校って、「学童交通事故が怖いから、学校休みます」的なナンセンスだよね?

anond:20200503075335

つか、早く学童世代無作為抽出抗体検査の結果を知りたい。

恐らく10%を超える抗体持ちが確認されると思うが、抗体持ち比率が高いことが確認されたら、「そもそも休校するなんて、ナンセンス」ということに、ならないか

というか、なって欲しい

2020-04-27

anond:20200426194739

2月末当時に反対してた理由は「子供の預け先がなくなる」という一点だけで

実際は学校が託児は受け入れたり保育園学童が通常運転たから預け先には困らず何も問題なかった、としか思わなかった人が大多数

教師保育士学童職員死ぬほど大変ってのは他人事からどうでもいい、預ける側の親の視点しかない)

んで今はとうとう保育園学童も閉鎖する所出てきたけど僅かだし、自粛要請出てる所は沢山あるけど所詮自粛から預けたきゃ預けて良いのでやはり何の文句もない

ってだけ

勉強遅れるって点は驚くほど何も言われなかったし

学校行きたい子供気持ち」ってのもスルーされたよね(学校=嫌々行くもの、って発想しかないんだろうな)

2020-04-24

anond:20200424120705

学童の子供たちもほとんどマスクしてない、正しくつけていない(遊んでいるうちに邪魔になる等)という記事があったような

2020-04-23

anond:20200423054121

うんうん、感性合うかもです。

魔法陣グルグル」って、「2」もあるんだね。

勉強になりましました。

これ、タイトルだけで見たことないんだよね。

九井諒子は、『ダンジョン飯』は8まで、『竜のかわいい~』は読んだよ!

でも、どちらも、中学生で読んでその深みに目覚める作品かも、

と思って、あえて小学生学童からは除いたんだよね。

で、『アシベ』は、わたし爆弾なんだよ。

いまはわからなくても、数年後に爆発するかも、というような。

こういう仕掛け、あってもいいよね。

総じて、ありがとう

2020-04-16

こちとら最初から自粛してんだよな

これはただの愚痴で、いま外出自粛をされている皆さん、医療インフラ流通などで休めない仕事を頑張っている皆さんを貶める投稿ではありません。

自粛不要不急の外出は控えてください、って

子どもまれからこちとらもう何年も何年もそんな生活続けてんだよ。

髪もろくに切れてないし、外食も行ってない、

本当にスーパー以外どこにも行ってない

仕事は在宅の仕事です)

普通生活とか何年もめちゃくちゃ我慢してるのに、私のことは誰も褒めてくれない。

いま自粛生活頑張ってる人たち、つらいよね 本当につらい ありがとうございます

でも私のことも褒めて欲しい ねぎらって欲しい

在宅の仕事で、駆け出しの頃はパート以下だったけど、手取り最近旦那正社員)と同じくらい稼げるようになってきた

でも家事育児も私が9割9分負担なのは変わらない

在宅の仕事なので、学童も断って、保育園入園先延ばしにして

毎日毎日子ども2人のこと100%生活回してるのに

そんな生活を何年も頑張ってきてるのに

私だけ何年も前から1人でロックダウンされているようでつらい

つらいかお菓子食べれば太るし(実際太った)デブって言われるし

酒飲めばキッチンドランカーだなんだって言われるし

たばこ吸えばヤニカスって言われるし

じゃあどうすればいいんだよ

2020-04-12

anond:20200412122425

もう学童も行かない年齢の子供が、親が働いてていないか勝手に遊びに出ている、ってなら仕方ない気がする。

中高生だって遊びまくってるわけだし。

もっと幼い子供子供だけで買い物に来ているというのなら、どんだけ治安悪い地域だよ…と思うが。

2020-04-10

はてな都会民は東京流行地という自覚が足りない

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200408-00050253-yom-soci

はてブコメントしてる人は都市圏の方が多いと推測するけど、地方空気感が分かっていいんじゃないですか 東京者は汚いんだよ

ほんこれ。

職業差別」じゃなくて、「東京に行った人差別」なんだよねこれ。

今の地方の「東京に行った人」って、3月頃の「海外流行から帰国した人」と全く同じ扱いだよ。

なのでこのケースを責められるのは、後者は2週間自宅待機しろとか言った事が無い人だけ。

海外旅行後に卒業式出て感染広めたケースがあったじゃん?

あれも許容した人だけがこれも許容するといい。

トラック運転手なら感染率は低い?

じゃあ東京から転勤してきたサラリーマン一家だったら?

勿論東京では親はぎりぎりまで普通に出勤して満員電車揺られてて、本人も3月末まで学童で濃厚接触しまくりの子だとして。

「それはだめ、でもトラック運転手は可」なんて個別対応できるわけないでしょ。

2020-04-07

休校で喜んでいる親

子供の命が大事から休校にして」「休校になったから助かった」と叫んでいるやつ、本当にめでたい。

休校にすると子供の命が危ない」という場合もあるんだよ。

ずーっと家にいて虐待危険にあっている場合栄養失調、親が仕事を休めなくてずーっと一人っきりとか。

たまたま自分が恵まれいるからそんな事が言えるんじゃ。

小学生なら学童があるだろ」思うかもしれないが、元々通っていないとダメなんだよ。

今回だけ特別学童に預ける事ができないの、先生が見られる人数も有限だからね。

見えないところで、相当数の子供がコロナ以外で危険にあっていると思うよ。

から安全地域学校を再開しろ

2020-04-06

保育園学童止めればかなりの親が出勤できなくなるのになぜやらないの?

医療流通生活必需品生産の家だけ預けられるようにすればいいでしょ

2020-04-04

学校

週明けに学校再開予定の某県の養護教諭です。新年度に向け、緊急対応生活を送る上での注意点などのマニュアル作成したり、保護者向けのお願い文書メール連絡網の文面を考えたり、必要な衛生物品の在庫を整備したり、健診の日程や持ち方を検討したりしています

もう限界です。

消毒液やそれを入れる霧吹き、液体石けん、ディスポーザブル手袋マスク、すべての衛生物品が足りない。手に入らない。文科省からは「マスクがない場合養護教諭家庭科教員などが作れ」などという通知も出ています。何を考えているのですか。今回の対応のために、厚労省文科省の出している通知を読みました。3月24日大臣会見の内容も読みました。この状況下で、なぜ学校再開という決断に至ったのか気になったからです。「一斉臨時休業を始めたときよりも状況が改善しているわけではなく、むしろ感染者が増えている地域もある中で、なぜ学校を再開するのかというと、国民の皆様の感染拡大防止に関する意識が高まっているという認識があるからであります」と仰っていました。全身の力が抜けました。意識があっても、消毒薬石鹸マスクがないのです。どう感染予防をするのですか。意識があれば、確実にひとり1メートルなどという距離を取ることは到底困難な教室で授業をしても感染拡大しないのですか。小学校低学年は、正直、身の回りの清潔を保つこともままなっていないような子もいます。指しゃぶりや爪噛みをしたり、鼻を触ったり、床に寝そべったり、平気でします。ましてや新年度です。今日から小学生になりたての子供たちです。在校生も、1ヶ月以上休んだ後、久しぶりに学校に来ています教員指導対応でどうにかなるレベルは越えています

わたしの頭の中にあるのは、万が一本校で感染拡大が起こった場合、たとえ十分なエビデンス担保できていないような対応策であっても、報道SNS批判されないような「十分な対応を取りました」というポーズを取るための対応策を考えねば、ということと、もし自分感染者となった場合、動向調査報道で明らかになって批判されるような行動を絶対にしてはならないな、ということだけです。感染拡大防止は正直、無理です。いずれどこかの教育機関で起こります。起こらなかったとしたら、それはただの偶然です。

感染拡大が起こるなら、わたしの勤務地以外の場所であって欲しい。寧ろ政府危機感を持ち、再度の一斉休校と、学童等の可能な限りの閉鎖の判断をしてくれるなら、早くどこかの学校感染拡大が起こって欲しい、とすら思ってしまます。心労から毎日胃が痛く、寝ても覚めても辛いです。帰るころにはスーパーも閉まっており、外食なんてこの状況下でもってのほかですし、家事をする気力もないので、毎日カロリーメイトなどを食べて、痛みを紛らわせるためにお酒を飲んで寝ています養護教諭ですから、このままでは体を壊してしまうなという自覚はありますしかし、コロナウィルス感染し、専門職としての信頼を失い、メディア報道されるくらいなら、コロナの為に身を粉にして働き、結果体を壊した・命を失ったほうが人間として清いのではないかと思うのです。最近自分が何か行動を起こすたびに「養護教諭から感染拡大 教育機関のずさんな感染予防体制」「感染者発生市で外食か 市内養護教諭コロナ陽性」「趣味は「バンド演奏養護教諭からコロナ感染拡大」など、ありもしないニュース見出しが頭に浮かびます

なんか疲れてきた。

学校休校が発表されて1ヶ月ちょい。

うちの地域では学童保が午前から開設してもらったので

共働きながら通常通り過ごせている。大変ありがたい。

でも、ちょっとつかれた。

毎朝、子どもたちのお弁当に送迎。

夏休みなら二週間で一度お盆休みが入るけどそれもない。

でも、一番の問題はこの先どうなるかわからないこと。

このグレーゾーンの状況に疲れている。

学校は始まるのだろうか?

また休校になるのだろうか?

もっと大変なひともいるんだろうけどって考え方もあるんだけどもうちも疲れてるよ。

リーマンショック経験して経済が立ち行かなくなるとどうなるか知ってるけど。

一人10万配って一ヶ月はお休みさせてほしいです。

2020-04-03

コロナウイルス感染爆発に対抗するための行動指針@オランダ

https://www.government.nl/topics/coronavirus-covid-19/tackling-new-coronavirus-in-the-netherlands

山中教授サイトに載ってて良さそうだったので自分用に和訳

これを「~しなさい」じゃなくて「~してほしいな」って言うなら要請にの範囲だと思うんだ、どうかな!

ホントなら「~してほしいな、してくれたら~は保障してあげる」って言ってほしいんだけどね

なお増田英語素人(TOEIC600点台)です、変なとこあったら指摘してくれ

全般

公共生活

※集まる場合はあらゆるウイルス対策必要。あと1.5m以上離れろ。

子ども教育

施行

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん