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はてなキーワード: JR西日本とは

2021-05-01

はてラボ人間性センター

回答結果

半沢直樹の必殺ワザは何倍返し

正解: 2

加山雄三の母方の高祖父名前漢字4文字

正解: 岩倉具視

東海道新幹線JR東海東北新幹線JR東日本山陽新幹線は?

正解: JR西日本

いろは坂のある栃木県市町村名は?

正解: 日光市

炭水化物構成するのは糖質と何?

正解: 食物繊維

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2021-03-08

例のJR西日本?のひらがな警告文、あれで怒るのはおかしいとは当然わかるんだが

漢字が読めないのが通常なのが現実。それをわかってないやつは・・」みたいなコメントはよく分からん

ツイッターで暴れてる鉄オタアカウント的な人達普通に漢字使ってるように見えるんだが・・

いや自分はまさに「わかってないやつ」だからますます怒らせるとかかもしれんけど、

自分では書けるけど読む方は無理みたいなのがたくさんいるってのが「現実」って話なん?

なんかこないだのルナルナに対する知識バランスがよく分からんと同じようなものを感じる。

撮り鉄基準はよく分からん・・・

2021-02-22

国鉄の残り香があったこ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/hms_ulysses/status/1363263554728517633

これを見て思い出したこと

国鉄が分割民営化されJRになってすぐ、子どもながらにまだ「国鉄」と言い間違えることも多かった頃の話。

三ノ宮駅のコンコースサーティーワンアイスクリームの店ができた。

サーティーワン子どもお小遣いしょっちゅう買えるようなものではないが、何回か利用しているうちに違和感に気づいた。

店員さんが全員おっちゃんなのだ

アイスクリームを受け取るときに感じていた違和感はこれだった。普通大学生アルバイトみたいな店員さんばかりだから

しかし、おっちゃんたちはいつもニコニコしながらアイスを売ってくれていたからまあそんなもんかと思うようになっていた。

そしてここが他の店と違う点はもうひとつあった。

アイスの盛りがやたらいいのである

当時はレギュラーとかジュニアといった料金体系ではなく、1スクープは1サイズだったはずだが、やたらと玉がでかかった。

食べ盛りの10代でさえ、ダブルにしたら溶ける前に食べきれるかどうか心配になるような大きさだった。

そんなわけで、サーティーワンを食べるなら三ノ宮駅に行くべし、ということになっていた。

数年後、そのサーティーワンは閉店して、店舗は跡形もなく撤去された。

三ノ宮駅サーティーワンなくなっちゃったよ、あそこ大盛りでよかってんけどなー」と親に話すと、

「あそこは国鉄からJRに移れなかったおっちゃんの受け皿だったのではないか、全員定年になって閉店したのではないか?」と言われた。

その話をしたときもまだまだ子どもだったので「そんなもんか」と思っただけだが、あれから30年近く経っていろいろ背景を知ると趣深い。

あの特盛りアイスおっちゃんたちのヤケクソのたまものではなかっただろうか。

国鉄マンがあのピンク制服を着て研修を受けていたときはどんな気持ちだっただろうか。

あ、後継のJR西日本と言えば悪名高き日勤教育とかそんな体質と言われているよな、とか。

あのおっちゃんたちは労組とどう関わっていたのだろうか、とか。

他の駅でも、西日本以外の会社でも、そんな店はあったのだろうか。

ひとつだけ救われることは、おっちゃんたちが私たちアイスを手渡してくれるとき笑顔だけは、本気で子どもをかわいがっているときのものだと信じられることだ。

2020-10-27

続・ファミマ中の人ですが、今後もセブンイレブン詐欺方向で頑張るでしょう

anond:20201026165042

句読点ちゃんと付けます

思った以上に反響があって戸惑ってます。一部に法務がなんだ心配されていますが、それどころじゃないだろうから大丈夫でしょう。ファミマ最高!

思った以上にセブン好きな人多いのね。同様にファミマ嫌いな人多い。ローソンズッ友だよ?

店舗が汚い、店が暗い、喫煙所無くせ、帝京魂ウザい、イートインの三角ポップの教習所邪魔、変な家庭教師広告嫌い。分かりますSVだってなんかな~って思います。店内放送の質は3大チェーンでは最下位だと自負してます。良くならないでしょうね。あとセブンよりファミマローソンオーナー裁量自由があるので、よくも悪くもオーナーの色が店に出ますセブンはそんなもん出させません。指示待ち人間はセブンおすすめ。分厚いメソッド貴方を物言わぬ奴隷にしてくれます

飯が不味い。そこら辺はファミマ歴史見てください。西友弁当美味しい?ローソンも同じ。ダイエー弁当美味しい?もちろん過去の話で今じゃ伊藤忠三菱代理戦争だけど、昔からの付き合いや考え方ってのは変わらないもので、もちろんファミマもお母さん食堂とか言って中食頑張ってるよ。今のコンビニの主力は中食弁当より儲かるし!オススメおにぎり味噌汁中食デスク定食だ!おにぎりが不味い?諦めろ!あれやこれやで開拓改善時間がかかる!まぁ、正直なんで香取慎吾女装させたのか分からないです。あれでおふくろの味とか訴えられる訳無いと思うけどね。

コーヒー話題もあったので一つ。なんかセブンイレブンがコンビニコーヒー元祖みたいな面してファミマローソンが後追いみたいな感じだけど、セブンイレブンが最後からね。最後からやってきて一気に抜き去ったよ。俺ら当て馬セブンイレブンの凄さあんなに使いづらいと言われた佐藤可士和セブンカフェをゴリ押しできる強さだね。味も良いけど。同業他社もあれ見て思ったよ「RとLって右と左か?」「コーヒーカフェオレしか無いでやんのw」ってね。カップ自動判別機能型が出た時は勝利すら感じたけど結果はご覧の有様。コンビニ店員にクソ面倒な客対応任せて、とにかく使わせて慣らせば良いんです。使いやすさとかどうでも良い。あと考えさせない。ミルク要る?暑いの?冷たいの?これだけ。押せば出る。ラージは2回押してねとか敗北よ。機械が埋まってたら後続の客は買わないから。何故か弊社は種類が豊富になり、ローソンは種類に加え手渡しになった。確かに減らすとサービス改悪に思われるから仕方ないけど、たぶんコーヒーカフェオレ以上を求める客はスタバ行くよね…手渡しに至ってはクルー呪詛しか聞こえてこない。

セルフレジがあるからローソンファミマ行くって人。ありがとう王者はいもの様子見だから世論セルフレジ渇望したらきっと対応するよ。アレ現金使えないけど、バイト適当性別と年齢押してるデータSuica電子マネーで確実なデータで取れるから王者もやりたいだろうけど、正直人件費減らせないし透明なカーテンで良いよねって考えてそう。セルフレジって大半はスムーズに使うけどやべぇーのが使うとマジで友人の数倍時間マンパワー取られてぶっちゃけ迷惑。あと万引にも影響出る。アレのおかげで見分けつきにくい。有人レジ最高。

あれやこれや書いたけど、ファミマは今後純度100%伊藤忠になるので、まぁそのなんだ、期待はあんましないで。もう抵抗は出来ない。無印良品とかほんと何だったんだろうね。無印あれば女子来ると思ってたのかね?そのくせガツ盛とか作るし。ローソン最近ソッチ方向だし商社内でのブームなのかな?お互い中小コンビニチェーン吸収したけど、そこの強みを全く活かせずクルーの手間だけ増やして、吸収されたチェーンのファンを怒らせるばかり。他社ながらスリーエフ焼き鳥を死なせたローソンマジで凄い。結局焼き鳥じゃなくて鶏が欲しかったんだろうな。アレくらいの冷酷さを弊社も持ちたいね

ちなみにみんなが思っている事はオーナーも思ってて、研修での新商品試食会とかでも意見出るけど何も変わらんわ。SVはなだめつつ這いずり回ってたまにはキャバクラ連れてってオーナー店長を諦めさせる為に日夜頑張るのです。ぶっちゃけエクレア成功を今だに懐かしがってるフジテレビってイメージで良いよ。ファミマは。

セブンイレブンだけじゃなくローソンファミマも今後はより味はそのままに量は減っていく。これは断言できる。それだけ裏はいっぱいいっぱいだ。無理させたらコンビニオーナーてるてる坊主が全国で発生するからそれは貸付している各社的にも困る。なのでお客様負担していただく。今の味と量で満足出来ている方もその内もう一品買う事になる。そして文句言いつつコンビニで買うのです。コンビニに来るのは『余裕のない』人です。時間にも、お金にも、心にも。だから我々コンビニは極力考えずに思ったままに簡単にお買い物や生活サービスを出来るように進化していくのです。これから付加価値だと各社頑張ってます。弊社ですとジムコインランドリーと併設とかもはじめてます。他社はオフィス機械置いたりオフィスグリコみたいなのも始めたりしてます駅ナカは最もたるものです。改札無いは逃げ道が無い。10年以上前から頭打ちだった業界が見つけた最後楽園東武ファミマ東京メトロローソンJR西日本セブンイレブン。目指すは胡座かいてふんぞり返っているNEWDAYS!アイツ倒した時に業界的に一段落つきそう。

ほらほら、どんどん貴方生活に溶け込もうとしていますよ?嫌でも買うしか無いんです。歩けて選択出来る今は良いけど老いたらどうする?思考力は低下し足腰も弱る。宅配サービスコンビニもやってますセブンイレブンもファミマローソンも、年老い貴方をお待ちしております

2020-09-23

新幹線特急を含むJR西日本全線などが乗り放題となる「どこでもドアきっぷ」

https://www.cinra.net/news/20200918-doraemon

新幹線のラナイから

>>2日間乗り放題チケットは、おとなの土休日12,000円、平日が15,000円、こどもが全日2,000円となり、

>>3日間乗り放題チケットはおとなの土休日が18,000円、平日が20,000円、こどもが全日3,000円となる。

これが相場から見てどうなのかわからん

安い?

2020-09-04

anond:20200904023133

具体的にどの要素についてどうかということでしょう。そのうえで、景気変動や、大規模経済危機というのがどうしても避けられない以上、上はケインズ社会主義がまず先に来るべきだ。

景気の大まかな方向とをとのえた上で、適正な競争がなせる産業民間に委ねていくというものではあろう。

ただし、JR西日本尼崎事故やかん不正ツタヤ図書館風俗本など不適正本納入、海外での水道民営化に伴う料金高騰化やサービス劣化、産官連携狙いや選択と集中予算を減らすことによる大学の基礎萌芽研究など、

過剰競争や、競争がない条件下での民営化民間リスクを取れない事象があってそれにどう対処するかという課題がある。

これだけケインズ社会主義新自由主義とのせめぎあい問題が起きた以上、課題抽出してそれ一つ一つに対してどうだという話。

竹中平蔵限定で言うなら、あいつが言った労働法制緩和で、あいつが利益を得る立場になり、多くの問題が発生した以上指弾される立場であるのは当然のこと。偉そうなことは役職株式を全部手放してから言え。

政商自分の都合の良い社会に捻じ曲げるためになんか言っとるわぐらいにしか思われてない。

2020-05-08

anond:20200508105306

マジレスすると新大阪以西はJR西日本区間山陽新幹線)だろ……。

まあというわけで大阪人東京叩きは名古屋人の自作自演なのでみんな仲良くしような!

2019-11-01

JRのコーポレートカラー

JR四国JR西日本が、そしてJR北海道JR東日本バックアップしなさい、といった意図が込められているのではなかろうか

2019-07-19

自動車廃止したらエコなの?

鉄道を密にして、路面電車強化して、既存自動車の担っている8割を自動車以外に任せたらエコなんだろうか。

鉄道国内旅客輸送31%を担っていますが、それにかかるエネルギー消費量わずか約4%です。

単位輸送量あたりのCO2排出量は乗用車の約7分の1となり、鉄道は他の交通機関比較すると、エネルギー効率に優れ、地球環境に優しい乗り物といえます

このように鉄道地球環境への負荷が少ない、エネルギー効率に優れた輸送機関ではありますが、列車運行等に多くの電力、燃料を消費し、地球温暖化の原因となるCO2排出しています鉄道をより多くのお客様選択いただくことで、エネルギー消費量は増加する可能性がありますが、輸送機関全体のエネルギー削減に貢献できると考えられますJR西日本グループでは、地球温暖化防止のためにエネルギー効率的な利用や消費量の削減を重点に取り組んでまいります

JR西日本はこう言ってるけど、電車の維持コストデカすぎるから、一人当たりのコストは車の方が小さくて、地方だと車の方がエネルギー消費して少ないみたいな話もあるし難しいなあ。

2019-07-07

anond:20190707134627

え、ICOCAってJR西日本が出してるICなのに関西のものじゃないん?

しかに今では岡山とかでも使えるから関西のものって言うのは違うのかもしれんけど

もともとは関西からって感じのものかと思ってたわ

2019-06-27

サービス提供地域限定している企業コールセンター

JR系、NTT東/西、電力系、ガス系みたいに社名に地域名が入っていて

かつサービス提供区画限定している企業コールセンター

沖縄とか北海道とか、明らかに人件費削減目的外注してあるともやもやする。

そうじゃない企業もあるし、全国展開企業なら好きにすればいいし

JR西日本が都内ホテルやってたりとかのパターンもあるからいーんだけど

東京○○サン沖縄市外局番でかけてきても心当たりがなくて初回は絶対電話取らないよ

2019-06-04

anond:20190604231537

そういうの知るとすげー切なくなる

前にもあったじゃん、スキー行く高速夜行バスで、格安にしちゃったがために慣れない運転手運転して、結果バス横転、大学生が何人も亡くなったやつ

大学生たちはみんなからしまれて、運転手はひっそり葬儀みたいな

遺体の引き取り手もいなかったんじゃなかったっけ

被害者の多い事件からあんまり言えないけど、JR西日本福知山線脱線事故とか

運転手ある意味被害者だよな?

なんにも改善されてない

2019-05-29

anond:20190529111543

日本の女性専用車両#各事業者の状況

2009年1月の時点で、札幌市札幌市地下鉄南北線において女性専用車両が導入されている。

京王電鉄京王線においては2000年12月、夜間の一部列車において女性専用車両試験的に導入させた後、翌2001年3月に本格的に導入された。実施対象列車新宿駅を22時50分以降に発車する急行通勤快速快速である。また、長きにわたり痴漢発生率ワーストワンであった東日本旅客鉄道JR東日本)の埼京線においても同年7月から平日深夜限定下り大宮方面行)で試験的に設定、後に本格導入に至った。2003年3月24日には平日始発から9時までの全列車において横浜市営地下鉄(現名称横浜市営地下鉄ブルーライン)でも試験的に導入され、同年7月1日から本格導入された。横浜市交通局の発表によると、京王線と同じく肯定的意見が多かったためとしている。関東地方鉄道路線で平日朝ラッシュ時間帯に導入された事例は、横浜市営地下鉄が初めてである

関東地方鉄道路線において女性専用車両が設定されたのはこれら三路線だけであった上、深夜時間である平日23時以降に限定されていた。多くの事業者路線では、混雑が隔たりが生じる恐れがあるなどの様々な見解から女性専用車両運行時間運行対象路線の拡大、新規導入の動きは無かった。

しかし、2004年12月警視庁首都圏鉄道事業者に対し「女性専用車両の導入率が低い」とし、女性専用車両の導入を各鉄道事業者要望書を提出した。さらに、公明党が率先して導入を求める署名運動を展開したこと、同時期に国土交通大臣を務めていた同党員である北側一雄も導入に積極的だったことなど、既に前項で述べたような経緯があり、首都圏においても急速に女性専用車両導入が進むことになる。

現時点では、名古屋地区女性専用車両を導入しているのは名古屋市営地下鉄のみである

関西地区では、京阪電鉄京阪本線阪急電鉄京都本線において、国土交通省実施した女性専用車両路線拡大モデル調査対象路線として2002年10月1日から試行期間を経た上で、同年12月2日より導入された。京阪電鉄では朝ラッシュ時の京都大阪方面特急最後車両で(その後、女性専用車両導入列車を朝間のK特急に変更し、大阪京都方面列車先頭車両にも拡大)、阪急電鉄では京都本線で2ドア車(6300系)を使用する通勤特急特急の1両を平日のみ終日女性専用車両に設定した。さらに、2008年7月より9300系にも拡大された。

2003年を境に、JR西日本ほとんどの大手私鉄・市営地下鉄で、朝ラッシュ時の導入が急速に進んだ。このため、関西圏では女性専用車両の普及度が高い。

九州地方

西日本鉄道が朝ラッシュ時の混雑の激しい天神大牟田線特急急行女性専用車両を導入している。

2019-05-17

マスメディアに自浄能力はないし我々にマスメディア矯正する能力もない

これ2005年だってよ。10何年も前からこれだよ。ひどいもんだな。

http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_hitoga.htm

 この様子はテレビで中継され、罵声の主が遺族や被害者被害者家族などではなく、単なる報道記者大阪読売新聞 社会部) だったこから、「事故からたった2時間現場被害者救出で精一杯だろうに、原因が分かるわけがないだろうが」「目の前に助けを求める被害者が何百人もいるのに、それを無視して原因調査をやってたら逆にびっくりするわ」「正義の味方のつもりかも知れないが、公平で冷静な記事を書くべき記者が、あんなに感情的でいいのか」「事故原因と死者がでていることと、何の関係があるのか」「何様のつもりだ、不快だ」 と、ネット 上の 掲示板 などで批判が噴出。

 その日の深夜 (26日1時) には、掲示板 2ちゃんねるガイドライン板 に 「人が死んでんねんで」のガイドラインスレッドが立ち、元からネット掲示板住人らの 「反マスコミ」 の空気もあり、ある種の流行語のような扱いになってしまいました。

 事故を起こし被害者を出したのは JR西日本ですし、その後の対応に疑問点もあります。 しかしその後もマスコミは、この事故の遺族や被害者家族などを執拗に追い掛け回して扇情的報道を繰り返したため、それを揶揄批判するような使い方で 「人が死んでんねんで!」 が書き込まれるようになっています

 なおこの記者が発したと思われる発言は別の日の会見のものも多数あり、「わかってるちゅうねん!そんなん!」「あんたら、もうエエわ (社長を) 呼んで!」「あんたらみんなクビや!」「遺族の前で泣いたようなフリをして、心の中でベロ出しとるんやろ!」 などがあります

2019-03-22

北海道四国JR赤字路線があるから民営化失敗とか言うのが理解不能

そもそも株式国有のままで売却してないか民営化してないわけだが

国鉄民営化」でなく「分割株式会社化」あるいは「四国北海道以外の国鉄民営化」と言い換えたところで

分割しなかったり株式会社化しなかったりJR東日本JR西日本JR東海が国営のままだったりしても

北海道四国赤字路線があることは何も変わりはないのだが

その場合国営の失敗とは言わないんだろうかね

黒字赤字国営企業の民営化の是非を判断する人は

職員もっと首切りして自治体住民意向は気にせず赤字路線全廃して設備投資ケチって事故やすい貧弱なインフラでも

JR四国北海道黒字路線のみであれば民営化成功だという認識なのか

水道民営化した場合貧乏人切り捨てようが寿命縮もうが黒字なら成功と言ってくれるんだろうなあ

2018-09-04

有能な阪急

JR西日本 近畿

台風21号の接近に伴い、各線区で概ね12時迄には全ての列車運転を取り止めます

阪神

運転取りやめに関するアナウンスなし。

阪急

昼頃に運転を見合わせる可能性があります

京阪

12:00頃から全線で運転を見合わせる予定です。

近鉄

既に運転見合わせ。

南海

12:00運転見合わせ。

ぎりぎりまで運転する阪急阪神は有能やな!

2018-06-15

JR西日本新幹線での自殺

点検用のはしごから線路内に侵入したって。

真似した自殺が起こりそうで怖い。

2018-04-25

anond:20180425134838

JR西日本田舎路線を抱えすぎてるから他の私鉄に比べてだいぶ経営がきついんだよ

もっと国が田舎路線BRT化することを認めてあげないと第二の事件が起きてもおかしくない

その点九州は頑張ってるが社員に相当な無理強いしてるとかいう噂を聞くしついにダイヤを大幅改悪して問題になった

地方部は3セクバスしかないよ

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