「運転士」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 運転士とは

2020-02-11

anond:20200211140930

ゆうてエンジニアは高所得の部類だぞ

一応、国が出している統計調査

就職四季報プラスワン(厚生労働省 平成29年 賃金構造基本統計調査)

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?page=3

順位 職業        平均年収

1.  医師        1237

2.  航空機操縦士    1192

3 .  大学教授     1051     

4 .  公認会計士税理士    1042

5 .  弁護士    1029

6 .  大学准教授    861

7 .  記者    822

8 .  不動産鑑定士    777

9 .  歯科医師    757

10 .  大学講師    708

11 .  自然科学研究員  674

12 .   高等学校教師    662

13 .  電車運転士     643

14 .  一般建築士    642

15 .  電車車掌    584

16.  技術士        572

17.  堀削・発破工      571

18.  システムエンジニア  550

19.  航空機客室乗務員   544

20.  薬剤師         543


なお、政治家職業CEO金融コンサルシンクタンク官僚/その他何をしているのかよくわかない大企業の偉い人と非技術職が

どこに部類されているかは考えないものとする

知能(知識)=年収 も 生み出す=年収 も すべて幻想だが、

安定した給与に繋がる傾向にあるのは事実なので

下々の者は手に職や知識溜め込みは意識した方が良い

電気工はたぶん技術士区分なんだろうけど電気工も給与がいいぞ

余裕があれば投資知識技術陳腐化する速度は速いか

2020-02-10

職種業別年収システムエンジニア

金融コンサルアナリスト高級官僚シンクタンク(研究員だよな)や株トレーダーはどこに分類されてるの?という疑問はありつつ、

一応、国が出している統計調査

就職四季報プラスワン(厚生労働省 平成29年 賃金構造基本統計調査)

https://toyokeizai.net/articles/amp/212579?page=3

順位 職業        平均年収

1.  医師        1237

2.  航空機操縦士    1192

3 .  大学教授     1051     

4 .  公認会計士税理士    1042

5 .  弁護士    1029

6 .  大学准教授    861

7 .  記者    822

8 .  不動産鑑定士    777

9 .  歯科医師    757

10 .  大学講師    708

11 .  自然科学研究員  674

12 .   高等学校教師    662

13 .  電車運転士     643

14 .  一般建築士    642

15 .  電車車掌    584

16.  技術士        572

17.  堀削・発破工      571

18.  システムエンジニア  550

19.  航空機客室乗務員   544

20.  薬剤師         543


anond:20200210161539

anond:20200210161207

2020-01-15

江原駅でのベビーカー転落事故について

山陰本線江原駅で、乗車中にドアが閉まったことにより、ベビーカーホームに取り残され、その後線路に転落したという事故報道されている。

江原駅にも行ったことがあるいち鉄道マニアとして、少しだけコメントさせてほしい。

安全確認をしたが、影になって見えなかった」という運転士発言について

ホームはまっすぐで、特に安全確認障害になるようなものホーム上にない(点字ブロックの内側に上屋の柱があるが、角度的に乗車中のベビーカーを隠すことはないだろう)。なぜ死角が生じていたのかはっきりとしない。運転士安全確認を怠っていた可能性も否定はできないと思われる。

母親ベビーカーを引いて乗せようとしたことについて

田舎の駅ではよくある話だが、江原駅ではホーム列車あいだに段差があり、列車の方が高くなっている。そのため、ベビーカーを押して乗せるのが難しかったのだと推測される。

ワンマン運転で2両目のドアを開けるのか

江原駅は昼間のみ駅員が配置されているため、その時間内はすべてのドアが開く。

鏡で安全確認するのは適切か

ローカル線ワンマン列車では、ホーム上に置かれた鏡で安全確認を行うのが通例であるしかし、個人的には、すべてのドアを開閉するときミラーを使わず目視確認すべきであると思う。

2019-11-24

誰かの「好きなもの」はその人の「好きなもののまま」でいい。

現在JR東日本電車内に人気アニメ劇場作品劇場新幹線変形ロボ シンカリオン 未来からきた神速のALFA-X』の中吊り広告が貼られている。

以下、その広告に書かれた文章の一部を抜粋する。

主人公ハヤトの父・ホクトは、小さいころから新幹線が好きでした。

しかし、9歳の少年ホクトは「鉄道が好き」であることを同級生からかわれ、

誰にも知られないようにしていました。


そんな少年ホクトに、未来の息子・ハヤトが言いました。


「好きなものは好きなもののままでいいんだよ!」


好きなことがある、その気持ちを大切にしてほしい。

誰かの“好き”を応援できる人になってほしい。

その後、ホクト大学生になっても鉄道趣味を持ち続け、新幹線運転士になり、歴女である妻・サクラ方針で彼らの間に生まれた2人の子供は「好きな事を思い切り好きなようにさせてあげるように」育てられ、結果的長男・ハヤトは父譲りの自他共に認める新幹線バカに育ったのである

かに、ここ最近の十数年はオタク文化のもの開放的になってきたが、20年以上前オタク文化が閉鎖的だった頃の自分としては共感できる広告である

ホクトと近い年代昭和末期~平成初期に少年少女期を生きた世代なら、ファミコンなどのテレビゲームが世に出た頃であり、ドラゴンボールセーラームーンが人気だった世代だっただろう。

それでも、それらに限らず人の「好きなもの」に偏見を持つ人もいると思う。
しかし、誰かの「好きなもの」を馬鹿にしたり排除しようとしても、された相手も傷付き、した相手も悪いし、
他人に嫌いに思われてもそれを「嫌いなんだね」と理解できたり、ショックを受けたり…と人によって反応は様々であるし、
自分の「好きなもの」でも全く嫌いな部分がないとは限らなかったりもする。

しかし、先述のように学校会社の人や家族に「好きなもの」に偏見を持たれないようにずっと隠している人も少なくはない。

でも、人の「好きなもの」を、どうか悪く言わないで欲しいと思う。
自分の「好きなもの」は相手偏見が含まれものでもいい。
でも、誰かの「好きなもの」はその人の「好きなもののまま」でいいのだから

2019-11-20

anond:20191118235152

椅子から5cm尻浮かして座れば良いんじゃなかった?

そういう記事あった。鉄道運転士だったっけか。

2019-10-26

西鉄バス給料

九州私鉄バス運転士だけど高給取りではないよ(バス所有台数日本一会社

俺は10年勤務して基本給20万で負荷勤務入れて25万くらい。手取りは引かれ者が多くて15万だった

組合費が1割取られていたね。組合はなんも役に立ってないないのにww

不思議なことに俺の会社では組合員は将来営業所長や主任になる出世コース

しか拘束時間が長い!長い時で18時間ある

労働基準に引っかからないのは、運行折り返しに休憩が10分から30分とか小まめにあるので労働時間として見ていないこと

あくまでもスターフ(バス運転士が持つ運行時間表)での走行時間で遅れて休憩時間潰した分は考慮されていない

から退社時間が1〜2時間遅れても残業がつかない

俺がいたバス会社が一番給料良かったので電気工事士バス運転士はそんなものじゃないかな?

勤続20年過ぎの運転手は高給取りだったけどね

それも年々減額してきている。ボーナスも60万あったのがいまでは20万あったらいい方だ

下積みじゃないけどバス運転士は勤続20年ぐらいいないと当たり前の給料がもらえないよ

2019-09-09

京急車両運転士を守れない

京急事故に関して、先頭車が電動車なのは安全対策だったとか言っているが、一つ気になることがある。それは運転室が狭いことだ。

比較としてJR東日本運転室(E233系など)は前後方向にとても広く作られている。それはクラッシャブゾーン、むたは衝突安全空間といって事故の際にその広く作られた空間が潰れることで衝撃を吸収し、また広い空間を確保することで運転士が潰されて死なないようにするためだ。

参考リンク掲載されているが、このような設計が取られるようになったのは今回のと全く同じような事故運転士が犠牲になったかである

しかし今回の京急運転室はそうはなっていない。脱線するかしないか電車トラックのどっちが勝つか負けるかという点では、先頭車を電動化して重たくするのは効果があるかも知れないけど、運転士の命を守れるかどうかという点での安全性は低い。

参考:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B3

2019-09-07

[]2019年9月6日金曜日増田

時間記事文字数文字数平均文字数中央値
004511134247.437
01275537205.199
0233296189.729
03206772338.6118
04214125196.443
0541882470.5349
0622189586.147.5
0738336788.630.5
0871486768.537
09134793059.231
102681218645.529
111801714795.334
121921543480.429
13137607844.424
1494576461.337.5
15160968460.538
161781083260.932
17132961672.844
1897849487.635
19667323111.036
2011613628117.537
2110914381131.952
228713104150.654
231151086594.533
1日234620500687.434

本日の急増単語 ()内の数字単語が含まれ記事

首長竜(8), ネス湖(32), ネッシー(54), UMA(12), チャゲ(9), たき火(3), 鎖鎌(3), 運転士(3), ペルー(3), 具体例(3), 守護霊(3), 個体(14), 青葉(13), トヨタ(7), 徴用工(6), 一律(7), 本質(25), フェミニスト(37), me(6), ゾンビ(6), 未(13), 辛さ(8), フェミニズム(17), 学費(9), 消滅(9), 謝る(6), 水準(6), 生物(12), スタッフ(11), 資産(10), 韓国人(10), メディア(15), 概念(17), 寿司(12)

頻出トラックバック先 ()内の数字は被トラックバック件数

■なぜ皆「生活費以上のお金を稼ぐこと」にそんなに興味を持てるのか /20190905234604(27), ■ノーコメントっているの? /20190906102044(15), ■フェミニストだけど質問ある? /20190906170707(12), ■日本人口10億人にしたい /20190906183425(12), ■どうしたらデキ婚できるかな。 /20190906131352(9), ■はてな民って超馬鹿だったんだな /20190905002238(9), ■世の中の謎設計、謎行動 /20190905230316(9), ■女子リーダーに「お前それでもチンコついてんのかよ」って言われた /20190906111904(7), ■パワハラ研修を受けたけど、オレの感覚おかしいのか? /20190905231959(7), ■ /20190906102030(7), ■黒染め禁止でいいけどさ。 /20190906140902(7), ■ /20190906115705(6), ■名言格言は大体プログラマブル /20190905203132(6), ■Aという環境ならば人間はBをする みたいな情報が欲しい /20190905183211(6), ■紙の付録が作りたいんじゃ /20190906192605(6), ■営業もっと敬えや /20190906221222(6), (タイトル不明) /20190906084217(6), ■危うく寿司屋で「ごめんなさい」するところだった /20190906022752(6), ■昨日、目黒女児虐待事件の傍聴をしてきた。 /20190906202317(5), ■anond20190905230316 /20190906123852(5), ■増田コテハンが生まれない理由 /20190905223653(5), ■なんか面白い本ない? /20190906155933(5), ■ゾンビ映画ってゾンビを根絶しないまま終わるけど人類全員ゾンビになったらその後ゾンビはどうすんの? /20190906165357(5), ■自分意思で買った動物を野に放すクズはさぁ /20190906100230(5)

増田合計ブックマーク数 ()内の数字は1日の増減

6582200(2764)

2019-09-06

anond:20190906080146 anond:20190905154541

男性運転士(28)が現場手前に設置されている信号に従って直ちに非常ブレーキをかけていれば、

列車踏切前で停止できた可能性があることが6日、京浜急行電鉄への取材で分かった。

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019090600164

anond:20190905155219

最初信号機ブレーキをかければ衝突しない 京急が原因究明へ

京急は5日夜に会見し、衝突事故を巡る同社の安全システムについて説明した

現場では障害物を検知すると信号が光り、運転士は緊急停止する決まりだそう

最初信号機ブレーキをかければ衝突しないとして、原因究明を急ぐという

https://news.livedoor.com/article/detail/17037685/

2019-06-10

満員電車は儲かるからなくならない

満員電車は高効率、高利益なので儲かる

・混雑のピークがコントロールできる→その時間帯だけ安い学生アルバイトを増員することでしのげるので契約社員正社員を増やさずにすみ、人件費の削減になる

・混雑時以外の時間帯は運行本数も車両数も減らせる→運転士人件費削減、運行コストの削減になる

2019-05-13

電車運転士3つの真実

・全員FXが大好き

・損すると意味もなく急ブレーキをかける

・俺のほうが運転上手い

・急ブレーキしてころんだ

・急ブレーキのせいでPTSD発症する人500人/1日

・急ブレーキしても後日自宅までお詫びに来ない

・急ブレーキ一回ごとに経済損失は150万円

↓おまけ知識

脱税率85%

2019-01-01

非難するつもりはないんだけど、

これって男性女性かの問題じゃなくて、

一般の人は運転士車掌区別がついてない、

電車に乗ってる駅員=車掌だと思ってるだけだよな?

2018-12-19

運輸業奴隷

乗客苦情に社長ハンマー運転士殴っていい」

社長も頭がおかしいが、「運転士の態度が不親切で不愉快」とする客も頭がおかしいし、社長にたいして「文面が不適切」と言うだけな岩国市もたいがいである。

運輸業奴隷なので公に差別してもいいのだ。

2018-10-10

anond:20181010174452

ヘリって物凄く下に向かって風が吹くから、偶然か風圧をメチャクチャ計算して撃って上手い事パイロットに当たれば落とせるかもしれません。

戦車は全面が装甲なので無理です。たまたま戦闘中じゃなくて運転士が頭出してたら、頭に当てて止める事はできるかもしれません。

2018-09-09

ラッピングバス

ラブライブサンシャインラッピングバスの後ろをキープして走る車両事故渋滞の原因になっているそうですよ。

停車中のバス障害物としてみなされます障害物の回避は追い越しには当たりません。(バス運転士さん談)

道端が狭い、ラッピングを見たい気持ちはわかりますが、流れを止めない良識的な運転をお願いしたいです。

2018-06-30

anond:20180630005219

そう、その安心感主観上の死のプロセスの中で永遠に続くならマシな死に方ではあるかも知れない、これには強く同意する

ただそれ以外の要素が未確定すぎるので、本当に安心感だけで死んでいったのかは当人しかわからん

たまに運転士が「目があった」と言うけど、自殺者の方も「目があった」とか「あっヤバイ」みたいな意識永遠を過ごしてるかも知れん

2018-06-10

通り魔事件無差別殺傷事件などと言うな

全く関係もないのに刺された?

何の縁も、恨まれることもないのに刺された?

ちーがーうーだーろー

彼らを追い込んだのは社会だ、地域だ、君らだ!

君ら自身無自覚犯罪者を作り上げてきた加害者なんだよ。

君らが無関心で他人のふりして、彼らを追い込んだ。

環境で、給料で、地域で、職場で、家庭で、あらゆる出口を塞いだ。

これは共食いだ。

狭い満員電車に閉じ込められたハムちゃんずは互いの肉を貪るしか生きる術がなくなる。

無差別殺傷通り魔事件は、加害者被害者には理由がないんじゃない。

ただ見えにくいんだ。

とても見えにくいなかで、加害者はそれまで被害者だった。

しか事件被害者加害者だったかもしれないし、被害者だったかもしれない。

悪いのは誰だろう?

自分達だけが幸せならばそれでいいという考えを改める必要があると考えます

どこぞの社長、おまえはいつとお抱え運転士付きのマイカー通勤、買い物、旅行しているか安心だよな。

2018-05-02

anond:20180502124012

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK200808050118.html

乗客ら107人が死亡し、562人が負傷した05年4月のJR宝塚線福知山線脱線事故で、兵庫県警捜査本部尼崎東署)は、JR西日本の山崎正夫社長(65)について刑事処分相当の意見を付け、9月に業務上過失致死傷容疑で神戸地検書類送検する。

 同容疑で書類送検されるのは山崎社長や、山崎社長の前任の鉄道本部長だった梅原利之・元JR四国社長ら、付け替え前後事故時の鉄道運行安全対策責任者9人と、事故を起こした高見隆二郎運転士(死亡、当時23)の計10人。送検を受け、神戸地検起訴するかどうかを判断する。

これからも何もとっくにそうなっとる

しろメンバー」呼びはそれに合わせた呼称を無理やりひねりだした産物

2018-04-22

電車シャドウピッチング

駅のホームシャドウピッチングしてる人がいた。ちょうど電車が来るタイミングだったけど運転士は「何か投げられる!」と思わないのかな。

2018-03-19

anond:20180319181850

鉄道博物館に行った時、定番の「運転体験シミュレーター」をやったんだけど、ブレーキタイミングを間違えて所定の位置に止めるために操作ガチャガチャやる羽目になった。シミュレーターからそこまで揺れなかったけど(一応揺れを再現してあるらしい)、実物の電車でこれやったら乗り心地悪くなりそうだなと思った。

博物館には運転講習会みたいなのもあったんだけど、そこで聞いた話によれば、上手い運転士は8段階くらい?あるブレーキを「8→6→5→3→1」みたいに、最初に強く掛けて徐々に弱くしていくそうな。弱めた後にもう一度強めたりするとガクンとなるんだって。それが出来てない運転士は乗り心地悪いのかもね。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん