2024-06-06

渋谷バス事故の件

渋谷交差点歩きスマホ女性路線バス接触した事故の件だけど、

Xとか、ニュースについてるブクマコメントとか見てると

結構割合

歩きスマホが悪い」

「これはバス被害者でしょ」

というコメントがあって「そうか?」と首を傾げる。

 

もちろん、歩きスマホをせずに、周りに注意を向けて歩いていれば接触はしなかったので

歩行者側で事故を防げる余地は十分にあったとは思う。

しかし、あくま歩行者側は青信号で、信号無視してたわけじゃない。

 

バスも途中で予想外の減速とかがあったわけじゃないから、

あきらかに横断歩道の時点では信号が赤になるだろ」っていうタイミング交差点侵入して、

バスが突っ込んだら、たとえ青信号でも歩行者が避けてくれるだろ」っていう希望的観測走行してる。

 

歩きスマホしてない手前の歩行者バスを避けられてるから

避けられなかった歩行者の不注意が問題だろ、って言ってる人もいたけど、

手前の歩行者も、突然侵入してきたバスにビクッとして立ち止まってて

本来バスが来るべきタイミングではない、という事がわかる。

 

これで歩行者のほうが悪い、っておかしくない?

悪いのはどう考えてもバスでしょ。

信号無視という犯罪バス側が犯しておいて

「避けられなかったのは相手も不注意だったから」ってのは

論点が間違ってると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん