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2022-07-08

anond:20220708010118

JR西日本では新幹線の各ホームに「非常停止ボタン」を設置しています。これは、お客さまが線路に転落されたり、お荷物を落とされたりした時にボタンを押していただくと、危険状態が発生していることをいち早く駅係員や乗務員に知らせることができるものです。』

明らかに荷物を落とされたりした時」と書いてある。例の財布落としたやつ、これを根拠法廷で争ったらワンチャン勝てるかもしれないぞ。

JR西日本東日本ポリシーが違うという反論をされるかもしれないけれど。

勝てない。

あくまで落とし物をして非常停止ボタンを押すことができるのは『落とし物によって電車脱線などの大事故』に発展する可能性があるのみ。

財布程度では脱線はしない。よって勝てません。

それ、落とした結果、危険になってる場合の話でしょ。

ボタンを押していただくと、危険状態が発生していることをいち早く駅係員や乗務員に知らせることができるものです

とあるように。たとえばカバンのような大きなものを落としたとか、財布のように小さなものでもちょうど線路に触れて置き石みたいになっている場合とか。

anond:20220708010118

anond:20220708010118

危険状態が発生していることをいち早く駅係員や乗務員に知らせることができるものです。

「いち早く駅係員や乗務員に知らせる」ためって書いてるやんけ

すでに駅係員は知ってたんだから、そこで押すのは養護できんやろ

[] 物を落としたら非常停止ボタンを押していい。JR公式がそう言ってる

追記

みんなブコメトラバも熱くなってる人が多すぎてこわい。書いてないことを勝手妄想で補完しすぎ。冷静にこの非常停止ボタン曖昧さの違和感共感してくれてる人もたくさん居て安心していますが。

誰もあの山手線止めた男を擁護してないし彼の「非常停止ボタンを押す」以外の態度や振る舞いには何も言及してないからまずそのあたりのコメントは見当違いなものとしてスルーします。彼の態度について議論したいなら他所でやってください。

俺は純粋に「彼が非常停止ボタンを押した行為が何のルール違反してたのか」を明らかにしたい。そこに疑問を持たず、自分たち発明した独自の非常停止ボタンルールに疑問を持たず正義を訴えてる人が多いのが不思議

AEDでもさんざん「どういう状況ならやっていいかダメか」でネットでも議論になってるのに非常停止ボタンについては自己ルールで満足してこうやって疑問を呈する声を小馬鹿にする奴らが多いのはなぜなんだろう。とりあえずそういうブコメスルーします。



はいくつか反論ピックアップします:

1. 駅員に知らせたあとに鳴らすのは『駅員に危険を知らせる』というルール違反している

 これは同意です。細かいことを言うと「駅員にシカトされたり、シカトと同じぐらいまともに相手にされなかった場合は駅員がちゃん危険を知ってくれなかった」というケースはありえる。今回の事件でも駅員と客にどういう内容の会話があったかは誰も正式情報を知らない。だが駅員の証言からは何かしらの対応をしていたようなので、今回の件はこの理屈が一番の正当性を持っていそうだ。この点を指摘してくれたみなさん、ありがとうございます


2. 荷物の大きさによって危険は違うはず。大きなカバンならいいが財布はダメ

 これは完全に思いつきのルールなので妥当ではないです。置き石脱線もあるから「財布なら絶対危険じゃない」とは誰も言えない。財布を落としたけど今回の件を思い出して非常停止ボタンを押さず、当たりどころが悪くて脱線してたくさんの人が死ぬリスクを負えますか?(繰り返すけど今回の事件の男の態度の話はしていない)

電車の強さなんて鉄道マニアでもない限りわからいから「大きなカバンが落ちた場合危険」とも言えない。ブコメでは「傘とか」って書いてあるけど俺の主観では傘なんかで電車危険は及ばないんじゃないかと思ってしまう。もし傘が落ちて非常停止ボタン押したとして、ネット上で「傘なんかを理由に非常停止ボタンを押すな、賠償金払え!」と炎上しない確信が持てますか?


3. 山手線か小さな線か新幹線かの違い

 これも意味がわからないです。無人でもない限り電車には乗客が乗ってて、脱線したら人が死ぬ危険があります。元の文章にも書いてますが、その先の交通量やインフラ影響度を即時判断できるとおもいますか?



元の文章

「財布を落としたぐらいで非常停止ボタンを押しちゃダメ」「人命の危機の時しか押しちゃダメ」「損害賠償あたりまえ」などの言葉が飛び交ってるので実際に調べてみた。

JR西日本

https://www.westjr.co.jp/fan/blog/article/2019/03/page_13956.html

こちらのページによると、

JR西日本では新幹線の各ホームに「非常停止ボタン」を設置しています。これは、お客さまが線路に転落されたり、お荷物を落とされたりした時にボタンを押していただくと、危険状態が発生していることをいち早く駅係員や乗務員に知らせることができるものです。

明らかに荷物を落とされたりした時」と書いてある。例の財布落としたやつ、これを根拠法廷で争ったらワンチャン勝てるかもしれないぞ。

JR西日本東日本ポリシーが違うという反論をされるかもしれないけれど。

JR西日本その2

https://www.jr-odekake.net/railroad/service/aed.html

JR西日本運営する「JRおでかけネット」によると、

●ドアに傘等を挟んだまま列車が動き出した時
●車内で犯罪行為を目撃した時
救急手配が必要な時
上記の他、異常を乗務員に伝えたい時

まり人命の危機けが押す理由ではない。「異常を乗務員に伝えたい時」なんてなんでもあり。財布を落としたというのは異常事態なのでそれを伝えるために非常停止ボタンを押すのもあり。

JR東日本

https://www.jreast.co.jp/saferelief/operationguide/pdf/emergency.pdf

こちらのPDFによると、

ホーム上には 非常停止ボタンが設置されていますホームから転落しそうなお客さまや列車接触しそうなお客さまを見かける等、危険と感じた場合ボタンを押して係員に知らせてください。

東日本は人が電車にぶつかりそうな時を筆頭例として挙げてるが、「〜など、危険と感じた場合ボタンを押して〜」と括ってるのに、危険度の定義は人それぞれバラバラになる。人命の危機のみが危険ではない。

列車接触しそう」と思っただけでも押して良いことになってるので、駅ホーム黄色い線を超えて歩いてて電車が近くを横切っただけでも「接触しそう」と判断して非常停止ボタンを押してしまって良いことになる。

カルガモ親子を救うためならOK

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8240bf5940cfc5d821b2147786a4134104274f2

 20日午前8時50分ごろ、習志野市実籾1の京成線実籾駅で、ホーム上の非常停止ボタンが押され駅員が駆けつけると、線路内を野生のカルガモの親子が歩いていた。駅員はカルガモ線路外に誘導し、安全を確保。その間、上下線で運転を停止し、約10分後に運転を再開した。

今年の6月20日にはカルガモ親子を救うため非常停止ボタンが押されたが、これはほっこりニュースとして紹介されてる。もちろん損害賠償責任なし。京成線から良いのか?ボタンを押す乗客に「この路線交通量はこれぐらいで社会インフラ影響がこれぐらいで〜」と瞬時に計算しろってことか?




ということで結局のところ「こういう時は非常停止ボタンを押していい、こういう時は押してはいけない」というルール公式文書化されているところは存在しない。インターネット上には存在しないし、駅構内にも存在しない。どこかの駅にはあるのかもしれないが、少なくとも都内山手線主要駅では見たことはない。


これで賠償責任はかなり難しいだろ。非常停止ボタンルールリスク一言も書いてない鉄道会社の方が問題

もしどこかにちゃんルールリスクが書いてあるならソースを見せて欲しい。

2022-06-16

東急東横線元住吉駅で駆け込み乗車して足を挟まれたオジサン

だっさwwwwwwwwww

クソださwwwww

一番後ろの車両だったから、ドアばんばんして必死乗務員にドア開けるようアピールしてやんの

だっさwwwwwwwwwwwwww

anond:20220616155555

当該交通事故に係る車両

『等』の運転者その他の乗務員は、

免許教習受けてるなら、救急救護講習も受けてるから

負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要措置を講じなければならない。


あなた警察通報してください!」

あなたAEDを持ってきてください!」

ひとりないし二人で心臓マッサージ、だぞ。

善管注意義務だ。

anond:20220616153802

当該交通事故に係る車両

『等』の運転者その他の乗務員は、

直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、
道路における危険を防止する等必要措置を講じなければならない



「等」だから当事者以外もみんなしないといけないのよ

anond:20220616152510

道路交通法(72条1項前段)には「交通事故があつたときは、当該交通事故に係る車両等の運転者その他の乗務員は、直ちに車両等の運転を停止して、負傷者を救護し、道路における危険を防止する等必要措置を講じなければならない。」

2022-05-13

Suicaグリーン券仕様がひどい



今朝も購入履歴から逆方向のを買ってしまって1000円損した!!!

こちらのミスとは言えこれまでトータル5000円くらいボッタクられてるのだが、せめて利用不可になったSuicaグリーン券の返金手段くらい用意してくれよ、JR東日本!!!

2022-05-12

お客様トラブルは客同士(もしくは客対乗務員)のいざこざがあった時のアナウンスだと思ってたか

乗務員トラブル乗務員同士がケンカしたのかと思った

客の体調が悪い時は体調不良救護って言うし

2022-03-21

三連休最後の日

火曜日は日を追って月曜日に接近しつつあった。

国連世界中科学者もようやく火曜日の脅威を認めたものの、ロケット計画実現性については否定的であった。

そんな中でも脱出ロケットの建造と乗組員の選抜順次進められていたが、火曜日の影響によって地震洪水世界中で頻発する。

パニックも起こり、犠牲者が刻一刻と増えていった。

脱出ロケットがほぼ完成に近づく中、乗務員に選ばれるか否かが次第に重要課題となっていった。

計画の中心人物を除いては最終的にくじ引きによって決定されたが、選ばれながらも選ばれなかった恋人月曜日に残ることを申し出る者や、逆に銃を突きつけて乗り込みを強いる者も現われた。

2022-03-18

anond:20220318013755

直接の関係者なのに文中で言及されない登場人物がいますね?

そう、鉄道会社です。

駅構内や駅のホームが混雑していなければ女性専用車両に乗れるし、電車内が知らぬ他人と密着するほど混雑していなければ機会も減るし、例えば航空機のように座席指定制にすれば身を守る手段も増えるし、乗務員が常駐して強権で場を管理すれば危険乗客を速やかに発見排除できる。(マスク着用拒否したらどうなったのか覚えていますか)

それをしないのは効率が悪いからですね。

電車は混雑すればするほど効率がよく、当然利益率も高くなるわけです。

2022-02-14

anond:20220214110058

フェミニストはすでに活動中じゃないか

ここ数十年で女性幹部女性乗務員は増えた

一般的男性労働者より高収入ハイソ女性もたくさん

誰の目にも見える成果が出ているのに男性勢力は負けてないと旧軍みたいにプロパガンダしてる人らのほうが頭が心配

2022-01-14

女性乗務員の車内アナウンスもっと奥まで…お入りください…」

この女性乗務員は俺に欲求不満サインを送ってるって事でオーケー

2021-12-31

anond:20211231010922

あのー、フツーに合憲判決出てるんですが…。

https://news.biglobe.ne.jp/trend/0224/bdc_180224_1223258394.html

女性専用車両が「憲法保障された居住移転の自由侵害する」と提訴

これまでも、男性があえて女性専用車両に乗り込んだことが原因のトラブルが発生しており、中には裁判にまで発展したケースもある。国民生活センターホームページ掲載したのも、その一つ。かいつまんで説明すると、次のような内容だった。

女性専用車両に反対する団体構成員男性たちが2008年6月27日朝、「女性専用車両に乗車する」と事前予告したうえで「つくばエクスプレス」(首都圏新都市鉄道)の女性専用車両に乗った。その後、乗らないように説得を試みていた鉄道警察隊員、警備員とともに下車した。

男性たちは「女性専用車両本来、誰でも自由に乗車できるのに、健常な成人男性が乗車することを事実上禁止している」として、「憲法保障された居住移転の自由侵害する」「法の下の平等にもあたる」と主張。鉄道会社に対して、損害賠償謝罪広告などを求めた。

東京地裁は「鉄道会社は、営業に関する自由裁量権を有しており、女性専用車両目的時間帯などから、設置は正当だ」「健常な成人男性乗客に格別の不利益を与えるものといえない」などと判断男性側の請求をすべて棄却する判決を言い渡した。

あとですね、こういう要望書も出ていますよ。

https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3960-2018-04-24-08-28-03

要望書では、「女性専用車両に反対する一部団体が朝の通勤ラッシュ時に、女性専用車両内にわざと男性が乗り込む行為を繰り返すことが大きな問題となっています」「女性専用車両痴漢はじめ性差別・性暴力から女性を守るために導入されたものであり、積極的差別是正策として当然正当で必要ものです。そして女性乗客不安・恐怖を与えることを十分に知りながらも意図的男性女性専用車両に乗り込む行為は、明らかに女性差別であり、性暴力助長煽動にもあたる非常に危険行為です」「しかし残念ながら東京メトロ東京地下鉄株式会社)は、女性専用車両について男性乗車をルールによって禁止しておらず、駅員が女性専用車両にわざと乗り込んだ男性加害者を降車させることができていません」とし、「女性専用車両への男性(介助者など特別場合を除く)の乗り込みを禁止し、明文化したルールとして定め啓発に勤めること」「違反した者に対しては、駅員や乗務員が降車を求めるよう定めること。また、加害者が降車措置に従わない場合、各地警察機関連携し、強制力を持った対応を行うこと」「人種民族、性などあらゆる差別禁止し、明文化したルールとして定め、その撲滅を社会的宣言すること」などを求めた。

特に

女性専用車両への男性(介助者など特別場合を除く)の乗り込みを禁止し、明文化したルールとして定め啓発に勤めること」

人種民族、性などあらゆる差別禁止し、明文化したルールとして定め、その撲滅を社会的宣言すること」などを求めた。

ここをよく読んでください。

人種民族、性などのあらゆる差別禁止することと、男性の乗り込みを明確に禁止することは一つながりなんじゃないでしょうか。

2021-12-22

お客様お客様の中にアベノマスクはいらっしゃいませんか!?病人です!

乗務員が叫んだ。

これに応じるアベノマスク。待っているのは天国地獄か。

2021-11-01

anond:20211101223449

俺の考えは

乗務員さんの的確な判断大勢日本人が救われて良かった

感動したっ!

anond:20211101223316

乗務員らは乗客の事を考えて完璧判断をした

さすが乗務員だ素晴らしい

2021-09-20

anond:20210920165259

撮り鉄

https://twitter.com/host1451zamurai/status/1424917705556041728

あん撮り鉄馬鹿にするのもどうかと思うわ

格闘技やってる奴も結構いるし高校ヤンチャしてた奴もいるよ

キレたら止まらなくなるバーサーカーもいるし挑発するのはどうかな

実際

https://togetter.com/li/1613558

終電後の小田急線座間駅侵入しRSE甲種輸送撮影したら乗務員に追いかけられ、逃走先で待ち伏せしていた地元ヤンキーに絡まれボコボコ返り討ちにされるしょうもない撮り鉄

先天的異常が近親交配で約2.1倍程度高くなるらしんだけれど

35歳以上の高齢出産先天的異常が1.9倍程度高くなるわけで

奇形理由とする人は35歳以上に対しても結婚禁止するのかしらん


親に遺伝子の異常があると子供の異常の確率が高くなるんだけれども検査して異常のあるヒトにも結婚禁止するのかしらん

フクシマ奇形児ガーなんてのもあったけれど

100nSv以外なんて有意な差なんて出ないし実際奇形児なんて無かったし

但し、確率的にはやはりリスクは有り、それを元に職業人の限度が定められてるわけで

航空機乗務員とか医療従事者等も結婚禁止するのかしらん

……

確率が高いのを理由にする時、

統計的差別を是とするの?

近親交配より確率は低いけれど普通状態より確率が高い事象との間に恣意的境界線をひいて統計的差別より酷い差別を是とするの?

2021-09-02

車いす案内の駅員アナウンスについて

駅員のアナウンス悪用障害者電車利用で情報共有の検討

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210825/k10013221371000.html

この記事では触れられていないですが放送目的

・万が一、降車駅のスロープ板を出すことを忘れた場合、降車駅を知っている車掌が気付くことでお客様にケガさせない。迷惑かけない。

という観点です。

車掌がいる最後車両に乗車して頂ければ、駅員が直接、車掌に降車駅を口頭で言うので把握させるリスクは激減しますし、

万が一のことがあった場合車掌が目の前にいるので対応できます

しかし、降車駅のエレベーターが遠い等の理由最後車両に乗車するのを嫌がる方もいます

そういう場合、やむを得ず真ん中の車両などへ案内しますがその場合放送で降車駅を言わざるを得ません。

放送してほしくない場合には車掌に乗車駅と行き先を無線等で伝えますがどうしても手間と時間がかかるため、

待ってもらっている車いすお客様にお叱りを受けることもしばしば…。

解決策としては車イスの方が乗る場所乗務員がいる最後部か最前部どちらかに固定するというのが当面の解決策なのかなぁと個人的には思っています

もちろん、様々なお客様がいるので固定することに対してもクレームきそうですが…難しい問題です。

2021-06-14

[]

JRが下記の2項目を実現すると発表するまで日記を書こうと思う。

  

JR今日も何の発表もしなかった。

100km以下でも半額にすると発表しないのがおかしいのに何も対応しない。

100kmの問題点は非常に大きく、例えば乗り継ぎをする場合は、最初から切符みどりの窓口で購入しておかなければいけない。

100km以上利用するので半額の運賃でなどと説明するわけにもいかなくなり、最初から購入しなければ駄目になっている。

しかし駅員や乗務員などの対応もまちまちであり、このような事があると説明すればすんなり通してくれる場合もある。

このような不便な規定を長年放置しており、障害者だけでなく、JR社員側にも説明により時間的損失が生み出されている。

最初から障害者運賃は半額としておけばこのような問題は起こらない。

例えばみどりの窓口切符を買わずに100kmを移動後に、運賃は100kmを超えているから半額と主張された場合どうするのだろうか。

半額なのに全額を徴収されることとなる障害者側はこのような無秩序ルールに対して憤りを覚えるだろう。

100kmなんて滅多に移動しないからこそ100kmを利用した場合ルール中途半端になっており、

いざこれを利用されると困るのがJRである

どうせ新幹線くらいでしか利用されないという意識根付いている。

また、これの何が問題なのかと言うと高速バスなどとの兼ね合いがあり、高速バスで半額になるが、JRはならない。

結局高速バスを利用する事になるが、高速バスでの停車駅とJRの駅では微妙位置が違うため移動に難が出てくる。

何が言いたいのかと言うと移動が困難であるから様々な選択必要障害者に対して

からさまに不便なルールを課しているということだ。

100km未満の途中下車でも半額にすることができるなど長年問題視されてきた。

長年問題視されてきたにも関わらず放置しており、改定をしないということが問題だ。

運賃が半額になるかどうか分かりにくい。沢山調べないといけない。駅がバリアフリーかどうかも分かりにくい。

こんなことをJRはずっと続けており何も対応しない事が問題なのである

からこそ、すぐにでも対応をしていただきたいと全障害者は思っている。

  

①全駅をバリアフリー化 ※運賃は据え置き

JR日本一鉄道会社だ。従ってバリアフリーは当然の義務

JRは莫大な利益を上げている。それをバリアフリー還元するのは当然の義務

JRがやらないと他の鉄道会社JRやらないから出来ないと言う口実が出来る。

  

②100km以下でも障害者運賃を半額

障害者が最も利用するのは電車だ。それを半額にするのは当然の義務

バス飛行機、船、公共施設等が半額及び無料なのにJRがしないのは差別に等しい。

JR日本一鉄道会社だ。それなのに他の会社がやってJRがしないのは差別に等しい。

2021-05-14

anond:20210514143005

載っている乗務員フラッシュ攻撃、停車しているのを撮れるイベントでも撮影邪魔になったと幼児攻撃

駅では乗客邪魔になっている

被写体撮り鉄関係だけで終わると思ってるの本当に自己中極まってるな

anond:20210514102836

私も日常的に電磁波攻撃を受けている者です。

昨日私鉄に乗った際に、乗務員が発車停車時も発信機の電源をつけっぱなしにしていました。

鉄道安全の面からも、電磁波攻撃は取り締まっていかなければならないと思います

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