「乗車率」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 乗車率とは

2021-06-29

anond:20210629081440

事前周知があった場合となかった場合乗車率の違いを調べてからおいで、社会学者さん。

2021-06-28

anond:20210510133514

バングラデシュ続報。

本日6月28日新規感染者数が一気に8千人を超え、陽性率も24%と過去高水準となった。

こうしたなか、首都ダッカでは行動規制を強化。

スリガルバングラデシュ)AFP時事】バングラデシュは、隣国インド由来のデルタ株の猛威で新型コロナウイルス感染者が増えているため、28日からロックダウン都市封鎖)を強化し、住民の外出を禁止する。これを受け、首都ダッカからは27日、労働者数万人が大挙して脱出。すし詰めの船に乗って故郷の村へ向かった。 警察高官は「定員オーバーの乗船はやめてほしい。しかし、誰も聞いてくれない」と嘆いた。ダッカ近郊スリガルの船着き場で乗船を待っていた女性(60)は「仕事ができなければ、どう家賃を払うのか。村に帰るしかない」と話した。

労働者、大挙し首都脱出 デルタ株猛威、封鎖強化―バングラ:時事ドットコム

人口1憶六千万人のバングラデシュ

https://graphics.reuters.com/world-coronavirus-tracker-and-maps/countries-and-territories/bangladesh/

によれば、これまでの感染者数は89万人弱。死者数1万4千人あまり、と、超人密度の高い首都もつ発展途上国というハンデのなか、

相当に善戦してきたといえると思う。

前回3~4月の第2波を乗り切ったあと、ラマダン、そしてラマダン明けの祝祭ムードを迎えるなか、

じわりじわりと感染上昇がつづいていたのはウォッチしてきたが、当時はまだ南アフリカ株が中心といわれていた。

ここにきてデルタ株が主流になったのだろうか。デルタ株恐るべし。

現在は、感染者のほとんどが首都ダッカか、チッタゴンだ。

しかし、報道されているような、尋常ではない形でのひとの流動が(乗車率500%みたいな光景バングラデシュでは普通なのかもしれないが)

地方部での感染拡大の引き金にならないか心配だ。


それにしても日本は開かれたインド太平洋とか標ぼうして、中国と張り合うそぶりをみせているくせに、

肝心の南アジアニュースって本当に少ない。

そして政府の水際対策は、まるでナマケモノのようにスローペースだ。

ちょうど2週間前の6月14日南アジアから帰国者入国者隔離10日間をなぜかバングラデシュだけ6日間へ短縮。

感染上昇中の最中、なぜ???と思っていたが、どうしても経済活動を再開したいらしい。アパレルを中心にいろいろあるのだろう。

しかし、ここにきて感染者数のエンジンフルスロットルに入ってきた。

明日にでも隔離期間を戻したほうがいいと思う。

2021-06-26

anond:20210625142746

割合って基準に対する比べる数の大きさの率のことだから、比べる数の方が大きいことも当然あるよ。

乗車率150%とか普通に使うでしょ。

入れるか、入れないか二者択一問題じゃないんだよ。

2021-06-09

今日京浜東北線

コロナ前の95%くらいの乗車率があったな

完全に三密二密

2021-05-19

東京怖い

なんで変異株は全国で猛威を振るってるのに東京で爆発しないの?

もうピークアウトしてる

強力な措置してないのに全然感染者増えない

他の全国各地は世界スタンダードな拡がりを見せてるけど東京だけ明らかにおかし

正月頃はそこそこの拡がりを見せたことを考えると仮説としては

まり満員電車日常的に乗っている人はそもそもの基礎抗力が高くてコロナにかかりにくい

満員電車クラスターが起きないのも同様の理由

乗っている人の抗力が高くてコロナウイルスが拡散されにくいか普段乗ってない人もかかりにくい

ただこの説だと大阪名古屋札幌福岡あたりもそれなりに満員電車にはなるから違うだろうか

それとも乗車率が200%を越えないと抗力を発揮しないか

どちらにしろ東京人は対ウイルス性能が高い訓練兵であるのは間違いないと思う

2021-04-22

anond:20210422172121

利用客数より乗車率じゃねえかな?気にするのは知らんけど

2021-03-03

anond:20210303160140

これは妄想だけど、痴漢被害を受けた話って

・1~2回経験があるタイプ

毎日遭っていたタイプ

に分けられる気がする

で、乗車率250%超レベル電車って1路線の中でも1~4本しかなくて後者タイプってそこで起きてるんじゃないかと思う

人の尻や手なんて見えないしそもそも全身密着してるしで仮に捕まえても誰も証明してやれないんだよ

俺も乗ってた時期があるけど冤罪は怖いし女となるべく隣合わないように気を付けてたから悪質な奴が特定車両を狙って女のそばに密着するというのはありそうなんだよな

単純に数本ずらしてその電車を避ければいいんだけど、朝はつらい

2021-01-12

僕の考える最強のGo toトラベル

ツアー家族単位に限る。(1グループ最大3親等まで。)

発熱体調不良時のキャンセル料金は国が負担

旅行会社ホテル、現地ツアー会社には感染拡大防止対策ガイドライン作成し、旅行者ランダムアンケートを取って守られていない場合Go to助成金対象外にする。

バス電車、船などの乗り物を利用する場合は、乗車率の上限を70%までとして、家族単位一定距離を設ける。

カラオケ接待を伴う飲食などをツアーに組み込むことは禁止する。

cocoaの利用を義務付け、旅行中は朝昼晩と一日3回の検温と報告を義務化する。旅行参加後の発熱は終了してない日程分のキャンセル料金だけ国が負担不正が発覚した場合は全額請求

あと何かある?

要するに、Go toがダメなんじゃなくて、Go toの仕組みがザル。

使わないと損をするように感じる仕組みは、人を嘘つきにさせるだけ。

正直に仕えば得ができて、嘘をついたとき罰則リスクをその分だけ大きくしておかないと、嘘をついただけ得する仕組みになってしまう。

批判するのは簡単で、次にやるときはこうしたほうがいいっていうことくらいはみんなで考えておきたい。

2021-01-10

anond:20210110021837

夕方電車乗車率半端ないことになって、感染が広がりそう。

一方車道では渋滞が起こり交通事故が増えて救急車要請が増えそう。

2021-01-05

anond:20210105140243

https://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr1_000062.html

これ見ると関東では鉄道乗車率7割前後で推移してるけど、元の乗車率200%とかの過密路線では減ったといえど140%なわけだから、まあまあ満員そう

 

だとしてもマスク外してぺちゃくちゃ喋る人ほぼおらんから個人的には結局厚労省の言うように会食とか接待を含む飲食店の利用が原因な気がするけどね

人口比率感染多い都道府県大体大きい歓楽街があるところだし

沖縄はなんで高いのかよくわかんないけど、飲み会多い県民性とかかな?

2021-01-04

コロナ叩き

ルール守ってる人のたまりにたまったストレス発散、それがルール無視した輩へのコロナ叩き


そしてそれを煽るマスコミ。高速渋滞の様子流したり、新幹線乗車率が0ではないこと報道したり。


この状況下で「正しく」怒ってる人はモラル的には善良よりの中立な気がする。

2020-12-24

飲食店だけ目の敵にして

潰しにかかってるけど、

電車乗車率とか

テレワーク率、

地域移転率、

とか。総合的に見ていかないと。

単なるスケープゴートになりかねない。

2020-12-08

微熱病院に行ってわかった、病院側の方針

【要約】

埼玉の片田舎

・母が咳と微熱受診して血中酸素測られてコロナじゃないと判定される

 (軽症の人だと血中酸素では異常が出ない場合がある by google)

・頼んでも居ない解熱剤や咳止めをたくさん出される

PCR市町村ごとに検査可能枠が決まっていて、週に2,3日程度しか行わない

・結局、風邪コロナかはわからないまま生活

コロナにかかるのは仕方なく、今更感染を止める施策も遅いか普通に生活させて、重傷者だけ拾う方針

⇒多分、収容施設とか医療体制とかが足りなくなる未来が見えているから、軽症者は勝手に治って免疫もらってくれって方針


数日前、母が時々咳き込み始めた。

そして昨日、体温を測ったら微熱があった。

母は複数の人と会う職業をしているため、コロナになる危険はいくらでもある。

こどおじの私も、都内に週2日程度仕事に向かっているので、どこでコロナ患者接触しているかからない。

私が感染源だと申し訳ないなぁと感じた。私は無症状。


そして今日、母が病院に行ったらしい。

最寄りの医院は「発熱患者お断り」とのことで、発熱患者を受け入れる大きめの病院へ向かった。

大きめの病院で10人ほど待って出てきたのは初老のお医者さんだったらしい。

その医師コロナ対策マスク1枚で、母は「こんな軽い装備なのか」と驚いたそうだ。

軽い咳と微熱だけということもあったのだろうが、聴診器も当てられずに血中酸素を図って問題が無いとのことで終了。

「軽い症状の段階で来られたことはすばらしい」

PCR検査は、市町村ごとに枠が決まっていて、各市で週2,3日、1日10枠くらいしかできないから大変」

「症状が治ったら仕事いっていい」

近くの薬局処方箋を提出すると、抗生物質の他に咳止めや解熱剤をたくさん出された。

少ない枠を待ってPCRに行くのが大変なので、うちの母はその分長めに静養することにした。

だが、体制的には明日から会社に行っても何ら問題にはされない。

普通の人は明日から出勤するだろこれ。

後で問題になっても、「医療機関で陰性と判断されていた」という話になるのだろう。


医療に詳しくないからよくわからないけど、多分コロナが広まる前提で動いているのではないかなぁと思った。

コロナは実際には発表されている数字以上にずっと広まっていて、軽症者まで全員隔離するとパンクするから放置するしかない。

ヤバい患者だけ拾い上げる。

それにしても、解熱剤と咳止めは助かるけど、コロナ患者が誤魔化して出勤する手助けに見えなくもない。

もちろん、非コロナ患者であれば勘違いされて辛い目に合わずにすむから必要とも言えるけどさ。


この体制が悪いとかお医者さんを悪く言うつもりは全く無く、現実に驚いたよ、という話。

さいたまの現状らしきものを共有したかった。

コロナなんて自分に大変影響のある話なのに、正しい現在状態が全く入ってこない。

日本感染者数が少ないのは、単純にPCR検査枠が少なくて、お医者さんがパンクしないように上手に調整しているから。


「そんなの前からわかってたでしょ」

と言われると、「その可能性も十分あるだろうけど、実際はわかんねえな専門家じゃねえし」と思っていた自分が身近に証拠らしきものを見つけて実感して驚いた、って感じです。

まぁ、埼京線乗車率100%を毎朝しっかり超えているし、そりゃかかるよね。

あと、私はコロナ詳しくないから何か間違ってたらごめんね。

ムダに怯えているだけなら教えて下さい。

2020-11-23

[]

出張の前泊で特急に乗る

なんで特急かというと特急しかないので我慢する

乗車率は全席が埋まるのを100%とすると60%だ

これは三連休が影響しているかもしれない

普段は窓際の席が埋まるか埋まらいかぐらいだったので今日通路側まで座っているのを見ると明らかに人が多い

おいおいコロナ禍のくせに人いすぎだろと言いたい

久しぶりに隣に人が座っているので肘のやり場に困った

姿勢が歪む気がする

そんな些細な歪みが身体変調をきたすというのに

目的駅に到着

桃鉄ならここで支援金が貰えるがそんなものはない

最新作をやってみたいがキャラデザが違いすぎてなんだこのキャラ!!ってなってしまったので買わないかもしれない

暇ができたら買うことにする

えらい寂れてるなってのがこの駅に来た時の第一印象だった

何度来てもここ寂れてんなーって感想しか出てこない

市民はどこにいるんだろうか

一応ここが県内で1番栄えてるらしいので地方都市の荒廃っぷりが伺える

嘆かわしいことだ

俺には何も出来ないが嘆かわしい

ホテルに到着

19時チェックインと伝えていたのに5分オーバーしてしまっていたが窓口では大勢おりチェックイン処理をしているので特に何も言われなさそうだ

しばらく待つと自分の番が来た

必要事項を記載する

ホテル代は2250円である

うん安い

このホテルは安いが浴室とトイレが綺麗なのがいい

寝るだけのホテルとはいえ綺麗な方がいいからな

同じ価格帯だと黒カビとか浴槽が汚いパターンが多いがこのホテルは綺麗なのだ

さて部屋でゴロゴロするのもいいが晩飯を食べに行くことにしよう

吉野家マクドにしようかな

地場飲食店は何が当たりか分からないのでチェーン店で済ましてしまうというのはなんとかした方がいいかもしれない

折角外に出ているのだから地場料理を楽しみたいものだが定形の行動をした方が安定するのだ

明日は客先で色々あるので憂鬱なので安定行動を取って精神安定を図ることにする

予想外の事象は避けるべきだろう

というわけでマクド行ってくる

ダブチーセットに胸を躍らせる俺

anond:20201123113912

要するに、周りの人が受け入れるかどうかだと思うよ

迷惑行為に当たるか否か。

自分の席がキープされてて、他者ともある程度距離があって、長時間乗るなら、オッケーじゃない?

新幹線特急はそれ

満員電車肉まんは、人の服についたりバランスを崩した時、誰かに肉まん絶対にぶつけませんと保証できるならやってもいいんじゃない

各駅停車乗車率が高く、乗り降りが激しく、席がないなら、正直難しいと思う

2020-09-25

電車って女性車両あるのになんで女が普通車両にいるのか

そのせいで車内が乗車率120%の男女比6:4なんだけど

女いなけりゃ皆席座れるのに

2020-08-19

コロナはただの風邪って割に盆休みヤバかったぞ。

新幹線の予約がさ、去年と比べて8割減、って言うのはまだ「ほーん」って感じだったんだよ。

そういうニュースけっこう前から流れてたし、みんな予約しないで当日自由席大丈夫だろ、って思ってんだろ、って。

なんだかんだで半分くらいは乗るやろって思ってた。

そしたらさ、盆の新幹線特急の平均乗車率、去年の24%だってよ。マジかよ。

これはそりゃJRも死にかけるわとゾッとした。

GoToで下駄履かせてこれって、GoToなかったらどうなってたんだ?

お盆期間の新幹線利用者

いつも立ってる人だらけの乗車率200%とかなのに、「昨年比70%です!」って言われても、結局乗車率100%は超えてんじゃねえか。

2020-08-02

新幹線の空席をテレワーク用に販売して欲しい

新幹線乗車率が引き続き低調とのことなので、JR各社には新幹線の空席をテレワーク用に格安販売して欲しい。

 

到着地の駅構内からは出られず、在来線への乗り換えもできず、1時間以内に復路の車両に乗らなければいけない、という条件で。例えば、東京新大阪の往復乗車券指定席特急券のぞみなら1万円、こだまで6000円とかどうだろうか。

 

のぞみ場合は往復5時間こだま場合は往復8時間強制的缶詰になり(書いていて思ったが、だったらのぞみこだまの料金は逆でも良いな)、集中して作業ができる。作業疲れたら車窓から風景を楽しむもよし、車内販売コーヒーを頼むも良し、到着地では駅ナカグルメを楽しんだり、お土産を買うこともできる。

 

最近は各席にコンセント付き車両も増えてきたし、wifiが飛んでる車両もある。まぁwifi無しの方が集中できるとして人気になるかもしれないが。

 

もちろん感染対策で、隣は誰も座らないようにし、2人以上は予約できないようにすれば良い。またこプランで予約した場合飲酒禁止を条件にしてしまうのもアリかもしれない。

 

新幹線ホテル映画館と同じ稼働率産業だ。追加の投資必要無いし、空気を運ぶぐらいならこんなプラン提供して欲しい。使う側だってどうせ旅程を決める必要は無いんだから、通常席の売れ行きを元に1週間前〜前日に売ってもらえれば十分だ。

 

個人的な案だが、こんなのがあれば月に2回ぐらいは片道2時間範囲で使ってみたいと思う。

2020-07-17

anond:20200717161823

交通量や電車乗車率データみたら「今と同じようにアクティブに動いていた」なんて結論にならんのだが

イベント会場も開いてない、夜の街も飲み屋もほぼ閉まってたぞ、どこで「今と同じように」アクティブに動いてたんだ?

今地上で飲んでる奴らがみんな地下闘技場とか地下酒場みたいなとこでやってたんか?w

しかったね、もうちょいマシな論点探そうね、次は頑張ろう!

2020-06-02

anond:20200602170249

普通半分に減らすなら乗車率低いところをなくすだろ

普段の平均の乗車率50%以下ならともかく以上なら乗れない人は出てくる

自分がそれにならない根拠はなんなんだろう

2020-05-15

新しい暗黙の乗車ルール

うちの会社4月から基本は在宅勤務、パートさん派遣さんシフト勤務だった。自分は在宅だったが諸事情があり久々に電車乗って会社に行った。

電車はすいてて座席も半分くらいは空いてる。JR総武線各駅停車の朝の時間では考えられない光景ラッキー、と思って空いてる席に座った。高架を走る総武線の窓から春らしい日差しが降りそそぐ。換気のために空けられた窓から都会の空気が入り込む。朝の電車ってこんなに気持ちいいんだ。コロナ後もこの乗車率が続いたらいいのに…

会社にいったらパートのおばちゃん世間話してた「みんなわざわざ1つずつ席開けて座ってるのに、若い子は気付かずその間に座ってくるのよ!で隣に座られたお爺さんが嫌がって席立ったのにそれも気付いてないんだから気遣いが出来ないのよね~」って話してた。ゲッ!って思った。

知らない間にそんな暗黙の乗車ルールがうまれていたとは…

久々に電車乗る人、気をつけてね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん