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はてなキーワード: 乗車率とは

2017-10-29

無線イヤホン

最近とくに増えたと感じるけど、都市部Bluetooth接続限界ってどのくらいなのか

乗車率がひどいことになってる朝のラッシュ電車だと接続切れるんだけど、何人くらい近くで使用しても大丈夫なもんなんだ

2017-10-12

やっぱ東横線ストレスが少なかった

4年住んだ東横沿線から山手線沿線引っ越した。

朝のラッシュ常軌を逸しているのはともかくとして、東横線乗客マナーがよかった。昼間は乗車率低くて座りやすいし。

度を越した酔っ払いも少ないし、終電近くなってもさほど混まない。

荷物で幅を取る人とかどうかしてるババアかいなかった。子どもベビーカーは多いがそんなにストレスに感じた記憶がない。

具合が悪そうな人がいると必ず席を譲る人がいたし、それを見て自分も譲るようになった。

7人掛けの座席が6人がけになっちゃってることがやたら多かったけど、席のデザイン問題だろう。

2017-09-09

クイズが得意なサイバーめがね斉藤さん(難しいほうの字のサイトウ)のブログを見て、思い出した。

高校生クイズに当時参加していた。私も。

受験を控えているにもかかわらずクイズ同好会を結成。20人近くいた。めちゃくちゃ水津さんの本や西村さんの本で練習した。早押し機を購入した部員もいた。このおかげで模試の成績が急上昇して先生たちをびっくりさせていたのも事実だ。田舎学校で全国で2桁が続出とかありえない順位だったらしい。すべてクイズ同好会員の仕業だった。クイズ効果はすごかったが、クイズに出そうな教科に限っての話だ。

超早朝というか深夜に足の踏み場もないほどの乗車率臨時クイズ列車に揺られて隣県まで行った。

から河原まで歩いて行ってクイズ大会に参加。1問目は正解。2問目は1問目ときに仲間が落としものをしてそれを探しに行って不正解。3問目以降はカメラの後ろから見ていた。そのあとの予選は35問くらい続いたけど全問正解だった。人生そんなものだ。

なんで、35問も続いたかというと、一番遠方から来ていたにもかかわらず、その県の参加チームが多かったからだろう。隣の県とそのさらに隣の県と開催県は、8問で決着がついていた。その県ども3倍の規模の県は35問やっても代表校が決まっていなかった。というか、8問で、1チームに絞れた県と8問で半分も残った県で何が違うのかよくわからないがそういうことだった。

さすがに最後は、福沢さんに指示を出していた彼よりえらい人が、もういい加減に〇と×に別れなさいとキレて決着をつけざるをえなくなり終幕。高校最後クイズ大会は終わった。

テレビ画面の中では仕切っていた福沢さんは、カメラが回っているときしかしゃべらず、腰が低かった。それ以外のときは、雑な服装をした人がたちが仕切っていた。テレビの中の虚像に気づいたときだった。

帰りは臨時クイズ列車もなく鈍行帰ることになった。前夜は午前3時に出発の列車に乗ったせいでほぼ寝ていなかった。オリンピックのころに作られたボロ電車の中で寝てしまった。隣の席のおねいさん、おっぱいにもたれかかって寝てしまいごめんなさいでした。終点まで支えてくれたのは何でですか。

ベビーカーでやや混みの電車に乗ったことがある

ベビーカーでやや混みの電車に乗車したことがある。

乗車率86%。

8時台後半、都内ターミナル駅行。


乗車の理由は、子供の手術入院だった。

生後3ヶ月から大学病院で経過を見てもらっていたけど、主治医に早めた方がいいと勧められ、1歳を待たずに手術することになった。


朝の9時に採血して、それが終わったら他の検査をして、午後になったら入院

検査結果が問題なければ、次の日の朝イチで手術というスケジュール


できるなら電車に乗るのは回避たかった。

最初タクシーで行こうと思っていた。

でも旦那に、平日朝の車移動は時間が読めない。それに事故渋滞が起きたら、確実に検査に間に合わない。

電車なら他の路線に乗り換えできるだろと言われ、しぶしぶ電車を選ぶことにした。


選んだは選んだけど、せめてベビーカー回避しようとして荷物を整理してみた。

患部以外は問題なく、すくすくぷくぷく育った我が子は約10kg。

母子同伴入院のため、2人分の着替えと、入院日数分のおむつ

それからお気に入りおもちゃ絵本を持って、徒歩で30~40分。(最寄り駅までと、ターミナル駅から病院まで)

もし途中で転んだら目もあてられないと考えて、さすがに断念した。


それで朝早く出ようとして、利用可能路線の混雑率をチェックしたら、6時に家を出るよりも、8時台の方がむしろ空いているくらいだった。

季節は真冬

5時台に出ても、居場所はどこにもない。

入れてファミレス

でも電車バス内で過ごす10分でさえ、いつ泣き出すかとハラハラしているのに、あのスペースで3時間も過ごせない。


往生際悪くも調べに調べた挙句、やや混みの電車ベビーカーで乗ることにした。

世間電車ベビーカーに厳しいのは知っていたから、気分は憂鬱なんてものじゃなかった。


少しでも空いている分数車両を、鉄オタさんのサイトで調べ。(めっちゃ参考になった)

一番ましな場所に乗り込むために、駅構内図を見ながら、頭の中で何度もシミュレーションした。


当日。

スムーズホームまで辿りつき、目的電車を待った。

定刻通りにやってきた電車は、想像していたより混んでいる印象だった。

パッと見た感じ、ギリギリ入れるかな…というくらい。

でも、これを逃せば次はもっと混んでいる。

もうどうしようもないから、すみません連呼しながら乗り込んだ。


乗り込んだ瞬間、周囲の視線ベビーカーに集中したのがわかった。

いたたまれなくなって、誰に言うでもなく小声で謝り続けていたら、逆側のドア付近に立っていた初老サラリーマンと目があった。

その人は手招きをして、真ん中は危ないよって言いながらベビーカーの前の方を持って、うまいこと角に収めてくれた。

ありがとうございますって伝えたら、お母さん大変だねえって言って次の駅で降りていった。


ベビーカーが収まったすぐそばに、ゲームをしてる若いサラリーマンがいた。

画面は明らかにモンハンだった。

熱中してるみたいだったか声かけタイミングがなくて、ずっと謝りそびれてた。

どうしようかと悩んで、何駅か過ぎてチラッと見てみたら、いつの間にかゲームをやめて窓を見ていた。

どうやらそっぽを向いたまま鞄につけていたキーホルダーを揺らし、うちの子あやしてくれているようだった。

その人はイヤホンをしていたので会釈でお礼を伝えると、ペコッと頭を下げてくれた。

ついに駅について降りようとしたら、ホーム側にいた人が、何も言わずベビーカーを降ろすのを手伝ってくれた。


あんなに悩んでたのに。

ブラウザのタブをいっぱい開いて、何日も何日も調べたのに。

気がついたら、病院までの通い慣れた道を歩いていた。

まるで魔法催眠術でもかけられた気分だった。


助かったと思いながら歩いているうちに、通院中のいろんなことを思い出した。

大学病院に行くたび見知らぬ人に話しかけられて、こんなに小さいのに病院通いなんてかわいそうと言われたり。

その人の元気な孫の昔話を聞かされたり。

手術を親に知らせたら、赤ちゃんが手術して本当に大丈夫なの?って聞かれたり。

万が一が起きた場合の免責事項が書かれている、手術用と全身麻酔用の同意書に署名したり。

病院から出た直後に、宗教の人に話しかけられたり。

保険勧誘に会ったり。

公園で数回しか会ったことなママさんに、麻酔猛毒だって書いてある謎の紙を渡されたり。


そんな記憶と、電車で助けてもらった出来事がグチャグチャに混ざって、頭がいっぱいになった。

しばらく目と鼻を熱くしたまま歩いていたら、ベビーカーの方から大人顔負けのおならの音がした。

わず笑って、それで熱いのが一気に消えていった。



ベビーカー論争を目にすると、魔法のような出来事と、あの立派なおならの音が一緒になって返ってくる。

この体験を元に、電車ベビーカーについて良いの悪いのと語るつもりはない。

子供がしゃべるようになって、おならをすると「ブーした」と報告するようになったから、なんとなく思い出話をしたくなっただけ。

子育てしていると心配事がつきないけど、最終的に子供が元気ならそれでいいかとなってしまう。

ただできるなら、あの人たちにもっとちゃんとしたお礼を伝えたかたかな。

2017-09-04

満員電車ゲロを吐きそうになる

しろみんなに吐いてほしい

あん空間人間が乗るべきものではない

まるで家畜輸送

乗車率が軽減すればダイヤを減らし意図的満員電車を作り出すJRは異常だ

人として大事ものが欠落している

2017-09-01

自分自分の首を絞めていても、真綿だとそれに気付きにくい

今の世の中がそんな感じだと思う

ジャズビンタ事件を見ての感想だけれども

こういう突発的なことって結局どうするのが正解か、

その場でパッと閃くことが出来る人なんて殆ど居なくて

騒ぎになるような対応をしてしまってあーだこーだ

その結果マナールールといった枠がどんどん作られていく

皆がすげー!とかナイス!とか味のある言う対応対応マニュアルになることはあまりみない

簡単な、制限をかける方向に進んでいくと思う

指導する側にも、指導される側にも

私が対策を打てと言われても多分そうする

だってそれが他から納得してもらいやすく、自分が動くことも少ない対処法だから

ふと、こういうことの積み重ねで、ガチガチルールマナーに締め付けられてはいくのかなあ

と思ってしまった

私がルールマナー100%守ることが出来る自信がないからとも思うが

ちょっと違う気もするが、満員電車より空いている電車の方が気楽だ

ちなみに電車の定員は、保安定員ではなくサービス定員なので、

乗車率100%を越えても法律違反ではないらしい

マジかよちくしょう

2017-06-06

やっと悲願の防犯カメラが設置されるのに文句言ってる奴はなんなの?

痴漢痴漢冤罪だけじゃなくて酔っ払いによる迷惑ガチ犯罪スリなどの抑制にもなるんだから歓迎しとけよ

ツイッター死ぬほど湧いてる「カメラなんかじゃ痴漢冤罪防止にならない〜><」奴はそんなに心配ならもう乗る時間帯早めてラッシュ時を避けるとかできる自衛しろよ。一周回ってこいつが痴漢からカメラ付けられたら都合悪いのか?って思ってしまレベルだわ。疚しいことがない人間からすればカメラ設置に反対する意味わからん

JRに問い合わせたけど男性専用車両は駅ホーム内の導線や混雑率で大きく混乱するから導入はまだ先らしい。というか上みたいな奴は男性専用車両導入されたらされたで「男性専用車両に乗りたかったのに混んでて乗れなかった!何とかしろ!!」って騒ぎ出すのが目に見えるわ

せめてカメラ設置に動いただけ評価しようぜそうじゃなければ次だってないよ

山手線より優先すべき路線はあると思うが。乗車率200%越えの路線はじめ痴漢で有名な埼京線とか。

痴漢に遭った話

痴漢冤罪関連で、「女はみんな適当痴漢でっち上げてる」みたいなコメントが目につくたび嫌な気持ちになる。

私は実際に痴漢に遭ったし、周りでも痴漢に遭った話は珍しくない。見えてる世界が違いすぎる。

ここに個人的経験と、誤認でないと思う根拠を書く。できれば被害経験のある人は同じように書いてみてほしい。

電車

朝の満員電車。お尻の割れ目の下あたりに、持ち上げるような圧迫感を感じる。手ぐらいの大きさ。

当たっているだけかと思って身をよじったり、体をずらすと、不快な圧迫感がどこまでもついてくる。

ぎゅうぎゅうの満員なら当たった状態で身動きがとれないのかもとも思えたけど、人と人の間に隙間がある程度の乗車率で、お尻のそこ以外誰とも密着していなかったので、故意判断

どうしよう、どうしようと思って10分ほどそのまま不快感と戦う。俯いていたら首筋に鼻息がかかる。

降りる駅についたのでドアの方を振り向いたら、後ろのスーツ男性も顔をそらすように後ろを向いてしまったので、顔はよく見えなかった。そのまま降りた。

通報も何もしなかったけどモヤモヤした不快感が残った。

電車

夜。空いていて座席に座った。

隣に座っているスーツ男性が、鞄をひざの上からこちらにはみ出るように立てて置いたかと思うと、手を私の尻の下にすべり込ませてきた。

痴漢だ!と流石にすぐわかる。鞄で隠してるんだ…と驚いた。

手はお尻の下で股を目指して侵攻してくる。片尻に思いきり体重をかけて、骨で阻止したら、股はあきらめたのか、そのまま尻を揉んできた。

通報する気はなかった(めんどくさいし早く帰りたいし怖い)けど腹が立ったので、地元駅で降りる時に足をダン!!と鳴らして立った。

降りたら痴漢も降りた。ここで足を鳴らしたのを後悔。「このまま家までついてきたらどうしよう、痴漢するような奴だし何されるかわからない」と怖くて仕方なかった。

ごみに流されて痴漢の少し後ろを歩く形になって、改札を出たら、痴漢はUターンしてまた改札内に入っていった。

たぶん、私が不快感を表したことで捕まるかもしれないと思って、一度降りて無関係を装ったのだろう、と後になって考えたが、その時は意図が分からずただ「怖かった、いなくなって良かった」と思っていた。

やはり通報はしなかった。関係ないがデートの帰りだったので楽しい気持ちが最悪になった。

毎日電車に乗るわけでもない私でこれだから通勤通学に使ってる人はもっと遭っていると想像する。

電車以外では他にも

・白昼の路上酔っ払い卑猥言葉と共に抱きつかれて路地に引っ張りこまれそうになって必死で振り払ってダッシュで逃げる

エレベーターで抱きつかれてキスをされて胸と股を触られ、離してくださいと懇願したら離してくれたのでダッシュで逃げる

があって、エレベーターは流石にものすごく怖くて命の危険を感じたし当時子供だったので親に言ったら大騒ぎになって警察が来た(同時期に他クラス同級生も同様の被害にあったと聞いた)。これらは電車とは関係ないけど痴漢ではある。

こういう話を詳しくすることはない。恥ずかしいし嫌な思い出だから忘れていたい。

けど「痴漢はある、それもめっちゃある、確実にある」し、このように普通に泣き寝入りしているので、勇気を出して捕まえた人は偉いし、本当はもっと捕まえて「痴漢したら捕まるやばい」と知らしめて抑止するべきだし、そのために「痴漢犯罪です」ポスターがあるんだろう。

から被害者に「そんなの嘘だろ」なんて言って告発しにくい世の中にしちゃいけない。

冤罪は別問題

例えば逮捕されても証拠不十分ならすぐ帰れて職も失わないような世の中であれば、間違われた人はさんざんだろうけど人生一発終了にはならず、本物の痴漢だったとしても一度捕まることである程度抑止効果があるだろうし、もちろん女性による「悪意のでっち上げ」もし辛くなる。

から車内カメラ等で証拠検証できるようにすることと、警察司法冤罪を生まないよう取り調べの見直しをするべきなんであって、その努力をするのは「被害者ではない」。

2017-06-04

動画有り】平井駅での痴漢冤罪(?)事件

ソース

https://www.youtube.com/watch?v=KzCYVUX2_ug

言っておくけれど

一番悪いのは私服を肥やし続ける鉄道会社から

駅員も悪くないよ

鉄道会社経営層が屑すぎる

痴漢被害者の皆さん

痴漢冤罪被害者の皆さん

あなた達が真に恨むべき仇は、

鉄道会社経営層です

彼らは痴漢容認し、

満員電車が解消することは利益が減るので、

乗車率が下がるとわざわざ本数を減らしてあえて満員電車を作り出しま

あわよくばあなた方が真の加害者に気づいてくれることを望みます

2017-05-19

これすごいびっくりした。驚愕した。

http://anond.hatelabo.jp/20170519111303

>女性専用車両に乗る容姿不自由女性のことを「自意識過剰wwww」とか「お前みたいなブスやBBA誰もさわんねーよ」って言われなければ乗るわ。

>40代50代でもブスでも性被害には遭うのにね。

>もしくは、「痴漢には遭わないだろうけど、一般車両乗車率を下げてくれる賢明女性」と言われるようになれば、乗る人も増えるかもね。

女性専用車両に乗る女をそういう風に見てる男性がいると思ってる女性がいるのか。

いやいるのかもしれんけど、俺はこんな頭のおかし概念つーか受け止め方を今初めて知ったし、こんな理由女性専用車両に乗りづらいとか乗りたくないと思ってる女性実在するならほんと開いた口がふさがらない。何この世の中。俺もだいぶ世の中の狂った側面見てきたほうだと思うけど、これはさすがに俺が知ってるこの世じゃない。てゆーか男はどんな女が女性専用車両に乗ってるかなんていちいちチェックしてないし、俺なんか女性専用車両を覗き込んだことすら京王線で初めて女性専用車両が導入された時に物珍しさで見てみた時1回だけ。

女性専用車両に乗ったら自意識過剰だと思われるんじゃないか」なんてそれが自意識過剰すぎるだろ……。

http://anond.hatelabo.jp/20170519110004

女性専用車両に乗る容姿不自由女性のことを「自意識過剰wwww」とか「お前みたいなブスやBBA誰もさわんねーよ」って言われなければ乗るわ。

40代50代でもブスでも性被害には遭うのにね。

もしくは、「痴漢には遭わないだろうけど、一般車両乗車率を下げてくれる賢明女性」と言われるようになれば、乗る人も増えるかもね。

年下の痴漢に遭った話

痴漢話題になっているから、痴漢にまつわる自分語りを少しだけさせてください。

もう何年も前の話。通学経路が乗車率180%近い区間だったから、人々が密着する季節になると、オジサン痴漢には週1~月3くらいで遭ってた。

すごく嫌で裁縫道具のリッパーカバンの中で握りしめて心理的自己防衛をしていた(使ったことはなかった。過剰防衛になりそうだったし)。

そんなとき若い痴漢に遭った。詰め襟に輝く「Ⅰ」の文字。明らかに年下だった。

制服を見たら、おそらく日本で一番偏差値の高い男子校の子だった。

普通痴漢としての怖さもあったけれど、それよりも、すごく、悲しくなった。

中学生なりに、中年男性の一部にはセーラー服女子に対するドロドロした性欲があり、

それを一方的痴漢としてぶつけられることがあることは経験的に知っていた。最初はもちろんすごくショックだったけど。

それは、中年男性一般的中学生女子に真っ当に相手にされないから、痴漢という形になるんだろうと勝手に思っていた。

ある意味自分と一線を置ける存在からこそ、「電車内での一時的事故」として耐えられる部分があったのかもしれない。

じゃあ、この年下の痴漢はどうなんだろう。

小学生が学ランを着ているような幼い顔立ち。学力未来もあるのになんでこんな愚かなことをするんだろう。

好奇心だろうか。それにしては失うものが多すぎると思う。

何より、自分より年下の子でも痴漢になりうるんだ、年齢の上下関係なく、痴漢ターゲットにされうるんだということに戸惑い、ショックを受けた。

今は、セーラー服でもなくなったし、満員電車が嫌で徒歩通勤にしたか痴漢にもあわなくなった。

大人になれば、自分で服も住所も選べるようになる。だから、今は大丈夫

この文章で誰に何を伝えたいわけでもない。何かを啓蒙する気もない。共感も得られないと思う。

ただ、梅雨の季節になるとこのことを毎年思い出すから、あの頃の自分へのなぐさめとして書いてみた。

2017-05-16

そもそも電車乗車率高すぎなんだよ

エレベーターみたいに一定以上のったらブザー鳴ってもうそれ以上乗れないようにしろ

運賃倍にしてもいいからさ

2017-05-15

いつか痴漢にさせられて殺されると思って電車に乗ってる

これ(http://anond.hatelabo.jp/20170515015337

)とかこれ(河南好美 イラストレーターさんのツイート: "痴漢冤罪やら被害妄想やらのワードがチラチラ見えたので描いてたら止まらずこうなった。これくらい…と思われるかもだけど、ある意味ガッツリ痴漢以上の狂気を感じて怖いんだよ〜。 ちなみに全て東京よりはマシな満員電車であまり自由のきかない状況です。どうか炎上しませんように。 https://t.co/aaAIts2T4q")を見た人にわかってほしいのは、当たり前だけど「こういうやつばっかりじゃないよ」ということ。

だけど、実際に満員電車男性の隣になってしまった女性の目から見れば、こういう男とそうでない男の差なんてわかんないんだろうな。内心がどうあろうと、見た目はどれも「けがらわしい男」でしかない。

僕はそんな「けがらわしい男」の一人だが、満員電車で隣り合う女性視線が怖くて仕方ないよ。毎朝、電車に乗る時は女性の少ない車両を選んで乗る。細心の注意を払っても、流れで隣り合ってしまう時はある。そういう時は怖くて仕方がない。「ラッキー」なんて思ったことは一度もない。

両手を上げて、可能な限り息を止める。カバンは足の間に挟むか、網棚の上。掴むのはつり革よりも鉄の棒だ。その方が急な揺れに対応やすい。縮こまり、接触面積を極力減らす。相手に対して背中を向けられればベストだが、身をよじれないほどの乗車率になればそうも言ってられないことも多い。

こうして万全の態勢を整えても、不意の揺れで少しの圧がかかれば、途端に不審の目を向けられる。痛い視線。それが刃物であれば刺さりそうな。

少し声を上げるだけで、この女性は僕を殺すことができる。それはおそらく、ナイフで僕の心臓を突き刺すよりも簡単なことだ。「けがらわしい男」はいつ殺されても文句は言えない。この空間はそういう空間だ。生殺与奪の権利を見も知らぬ人間に握られて恐ろしいと思えない奴はどうかしてる、とすら思う。

「一瞬たりとも劣情を覚えたことがないのか」という問いに「ノー」と言えば嘘になる。目のやり場に困る女性いるからね。しかし、その劣情が生理現象を引き起こせば、それはいとも簡単に僕を殺していい理由の一つになってしまう。

僕には妻と娘が二人いる。究極的に僕は死んでも構わないが、残された家族名誉のためにも、まかり間違ってもそんな理由で殺されるわけにはいかないのだ。毎朝、女性が突き付けるナイフを紙一重でかわし続ける以外に道はない。

劣情を実現したいなんて望みはとうにない。なんならもう死ぬまで家族以外の女性と関わり合いになんてなりたくもない。

僕が望むのは、命の危険を覚えずに通勤できる環境だ。それを叶えるのは男性専用車両の導入なのかもしれないし、地方への転勤かもしれない。ナイフをかわし続けるのはもうごめんだ。

満員電車の原因

毎朝埼京線にのってるんだが乗車率が酷い。

これじゃ痴漢も免罪も起こるわな。

で、満員電車の原因は、発車ギリギリに乗ってくるやつが原因何だな。遅延の原因にもなる。

じゃあ、なんでそこまでして乗ってくるのかというと推測なんだけども、

遅刻をすると怒られる。

ただそれだけの理由なんだよ。たぶん。

クソ日本人社会はいまだに遅刻は悪だからな。アホらし。

2017-04-17

東京の人の多さは異常だ

東京の人の多さは異常だ。

ほぼ毎日通勤山手線に乗っているが人の多さがおかしい。

朝の時間帯であればすぐ電車が来るのに、過度な乗車率電車さらに乗り込もうとする。

よくあれだけ殺伐としている中、喧嘩にならないものだと関心する。

4月のこの時期はさらに人が多い。

上京組が一堂に会して本社研修などするためなんだろうが、そんなことのために上京とかやめてくれ。

さら最近地元が「本当に住みたい街ランキング」でテレビで紹介されていたりする。

引っ越した人で紹介されている人はもちろん上京組。

みんな東京に来たがるけど、東京は闇だよ。

みんな結局精神を病んで田舎へ帰る。

頼むからこれ以上東京に人を増やさないでくれ。

オレもそろそろそっちに行くからさ。

2017-03-01

http://anond.hatelabo.jp/20170225161707

乗員の減少率と車両の減少率が常に一致するなら全世界乗車率が同率になるはずだが現実東京より低いところばかり

2017-02-09

女だけど異性と身体的接触を絶って十年目になる

最後に異性と身体的接触を行ったのは二十歳のときで、それを最後に、三十歳の今に至るまでそういった行為をしていない。

※ここで言う「身体的接触」とは、手を繋ぐ以上の行為を指します。

もともと人に触られるのがあんまり好きではなかった。

女の子でも、たまにやたらおっぱいを触りたがったり頭撫でてきたり腕組んできたりする人がいるが、正直嫌だった。

恐らく私は、パーソナルスペースとやらが広いのだと思う。

当然恋人なんていないわけだけれど、異性と会う機会が少ないわけではない。

なんだかんだで男性とは結構出かけたり食事に行ったりしているほうだと思う。

だが、お酒を飲んでいるときや、並んで歩いているときに親密な空気が流れると、途端に警戒してしまう。

何かの拍子で肩が触れ合うだけでもぞわっとする。

(その人が生理的に無理とかではなくて、多分単純に私が人に触られるのがダメなだけなのだと思う)

から、異性と友人以上の関係にはなれなかった。

二十歳の頃の私がどうやって、そしてどういう気持ち他人身体的接触を行っていたのか、今となってはもう思い出せない。

このまま独り身のままなんだろうなーと思っていたある日の帰り道、

いつも使っている路線人身事故が起こったらしく、到着した電車はぎゅうぎゅう詰めだった。

うんざりしながら乗り込むと、さっそく、周囲のくたびれたおじさんと体のいろんな面をくっつけあって立つことになった。

それが、不思議と嫌じゃなかった。

遅れている電車を待っていた駅のプラットホームは北風が冷たくて寒かった。

でも、電車の中は人いきれで少し熱いくらいで、隣の人の体温が服を通して伝わってきて、体がぽかぽかしてきた。

恐らく乗車率200%近い殺気立った空間の中で、横のおじさんに肩をスマホ置きにされながら、私は奇妙な安らぎをおぼえていた。

帰宅してからもその余韻は残っていて、今誰かが私の手を強く引いて抱きしめてくれたらどんなにいいかと思った。

これが、人肌恋しくて淋しい という気持ちなのだと初めてわかった気がした。

どうしていきなりこんな気分になったのかは、よくわからないけれど。

その日から何となく大きな流れのようなものに飲み込まれつつある気がする。

何故か、毎日ボノボについてネットで調べたり、ボノボの本を読んだり、ボノボ映像を見ている自分がいる。ちょっと怖い。

まりにも生殖活動をさぼっていたせいで、私の中の動物的な部分が目覚め、生殖本能に訴えているのではないかと思う。

今まで知的活動こそが人間としての喜びだと考えていたが、何でもセックス解決してしまボノボ幸せそうで、少しうらやましい。

2017-02-06

おいJR乗車率上げようとして車両数減らすのやめろ!

バレてるぞ!

快速通勤快速だけ10両編成にするのやめろ!

快速なんてある程度距離が離れた特定の駅でしか人が降りないんだから混雑し続けるのわかるだろ!

快速で乗車時間が少ないかわりにバーター不快度高める嫌がらせやめろよ!

2016-12-28

JR痴漢冤罪痴漢謝罪しろ

乗車率の高い満員電車のせいでおきているのはもちろんだが

そういった犯罪が起きない状況を作ろうとしていないのもゆるせない

女性優先車両があったところで、女性は乗ってくるし、痴漢は起きるし、冤罪も生まれ

両手で捕まる「ノータッチ証明」ができる形、および録画カメラ

また痴漢が起きにくい乗車状況(人の配置)も考えるべきだろう

そういった対策もせず、「痴漢の注意」とか他人事で警告発してるのがイラッとする

冤罪ふっかけられたら人生破滅だし、男がどんだけ神経すり減らしてるか考えて欲しい

2016-12-20

東京人口密度ヤバイ

東京マジで人口密度ヤバイ

俺は横浜郊外出身なんだけど、まさかここまで人口密度に差があるとは思わなかった。

平日の電車ラッシュ時に混雑することは知っていたが、まさかラッシュ時以外でもそこそこ混んでるとは知らなかった。

横浜ではラッシュ外れたら結構閑散としてる。ラッシュ時は乗車率200%近くまでいく田園都市線でも、時間をずらせばスカスカよ。

なのに東京ラッシュ時以外もヤバイ

駅では常にぶつからないよう神経尖らせなきゃいけないし、バスだって座れた試しがない。

豊洲付近に住んでるんだけど、世帯数200以上のマンションがアホみたいに出来てる。

人口が増えたって道が広くなるわけないんだから、当然、道はごちゃごちゃ人だらけ。

人混みを歩くのって想像以上にキツい。

ぶつからないよう神経使うし、ちょっとでもモタつくとイライラする。

東京カフェに入ってゆっくりしよう…なんて不可能もいいとこ。

カフェの席は常に満席で、座れても人だらけでゆっくり出来ない。

トイレも混んでるし、人が通り過ぎてウザいし、ノマドワークやら勉強やら、こんなとこで出来るわけない。

これだったら、大阪のがマシ…と思っていた。

久々に大阪旅行に行ったら、外人だらけでヤバイ

ヨドバシ東南アジアと化してる。人口密度ヤバイ

大阪カジノが出来たら、一体どうなるんだ?

ず~~っとカフェ満席で道も人でごちゃごちゃの超過密都市を目指してんのか?

日本都市マジでヤバイ

人口が減少してるなんて嘘だろ?むしろ毎年、土地が縮小してんじゃないの?って感じる。

このまま移民受け入れとかやって人口密度が更に上がったら、一体どうなるんだろう。

ラッシュ時の電車のみならず、歩道を歩く時も『順番待ち』して歩くようになったりして…

もうインド通勤風景を笑えないね

将来、俺も電車屋根に捕まって通勤することになるのかも。

2016-08-19

田舎雑魚のせいでリュックおもちゃ

30リットルリュックしょって、

ぼく「(この時間この方面なら車内へ持ち込みも可能かな?)これ入れても大丈夫ですか?」

田舎雑魚、無言でトランクを開ける

わい リュックx2をトランク

 

 

まもなく高速に乗るけど、乗車率40%未満・・

2016-06-28

中に詰めない馬鹿ものせいで電車に乗れなかった

前もこんなこと書いたけど、今回も書く。

とうとう実害が出た。

ドア付近乗車率120%の状態で、これ以上人が乗る余裕は無い。

まあ朝だし仕方ないよなと、その時は別に怒りは湧かなかった。

だが、発車していく電車を眺めてたら、車両中央部がスッカスカ。

余裕であと十人以上乗れる。

詰めろよ。マジで。どんだけ周りが見えてないの?

あいつら本気で頭腐ってる。

2016-03-09

ベビーカー満員電車にのるのはもちろん良いよ

だけどさ、同じ電車でも混み具合違うよね?

路線によって違うんだろうけど、先頭末尾あたりは乗車率150%くらいだけど、中央付近にいくと300%くらいとか。

その300%くらいの所にベビーカーで乗ってるといらっとくるわけ。

ターミナル駅についたらそこがエレベーターの直近のドアで、おいそれが目的かよとか思っちゃう

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