「乗車率」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 乗車率とは

2019-07-16

田舎者は知らないだろうけど満員電車通勤戦略重要

満員電車でも、乗車率場所により上下がある。降りる駅によって率は変わる。

知られていない、いくつかの技を紹介する。

・満員幻影(ファントムフルネス)

割と初期段階の戦略で、人が少ない時に使う技。見知らぬ他人との意思疎通、協力が必要

入り口に数人で立って、満員でこれ以上乗れない事を演出する。これによって乗車率を下げる。

幻影なので、入ろうとすると勝手に避けてくれる。

離脱謝罪(リムーブムーブ)

すみません降ろしてください」

と言う事で、戦いから降ろしてもらうことができる。

・雨季吐瀉(レイニーバーフ)

6月7月の蒸し暑い時期、気分が悪くなったお客様離脱謝罪が失敗し、満員電車ゲロまみれになる事。

もらいゲロが起きるとバイオハザードと呼ばれる。

台風ノ目(エスケープアイ)

入り口付近は混むので、入り口から一番遠いところに陣取る。意外と空いてることが多い。

ここが閉じてる時は諦めよう。

・定置記憶(シッティングメモリー)

始発組の顔と降りる駅を覚えて座る

2019-06-14

痴漢とかじゃなく通勤ラッシュは男女車両分けるべし

乗車率180%くらいの超満員電車は、車両を男女で分けるべし。

スポーツを男女で分けているのだから、ほぼ格闘技のような押し合いへしあいの超満員電車は男女で分けるべしというか分けないと女性が潰れる。

普段生活してて、男の力であれほど強く女性を押したら暴力事件になるだろうほどの力がかかる。男同士ならスポーツしてる程度だろうけども。

悲報女子中学生電車の列を横入りされる

増田です。

電車でナメられることが多いのか

クソみたいな現象に遭遇することが多いです。

私を含め、ストレスをためてる人が多いからかもしれません。

乗車率100%なんて超えてないですもん。

それで本題。

列にならんで行儀良く電車を待ってました。

目の前には女子中学生

バタバタと走ってきて「おはよー!」と

女子中学生の友人らしき女の子が来ました。

そしてそのあと、悪びれることもなく

電車に乗るまでそこにいました。

元々並んでいたかのように堂々とです。

私は、チキンハートでした。

睨んでいれば、気づいてくれると。

チラチラこちらを気にしてるから

「私、並びなおすね!」と言ってくれることを。

そう、信じてました。

丁度私の後ろには人が並んでないので

友達同士なら良いですよ」とオッケーも出せました。

しかし、なんの了解も得ず横入りをし、

それが当然だと思うのはどういう教育を受けてるんでしょう?

そして私は、電車のドアが開いたとき

邪魔だったら押してやろう」という気になりました。

案の定、横並びで蟻のごとくゆっくり乗車しようとしてました。

隣の列の最後尾に並び直し、

女子中学生の横をわざとかすって乗車しました。

私が注意しないで行動に出るグズだというのは理解してます

でも、お互い様でしょう?

ただ、かすっただけで、相手には全く被害がなく

本当に残念な結果でした。

本当に。

2019-06-10

anond:20190610182822

でも痴漢以外にもトラブルあるのに痴漢ばっかりとりあげてるのはおかしいよ?

 

混雑した電車にはベビーカートラブルや足踏みや痴漢冤罪などいろんなトラブルがあるので、

それを含めて女性専用車両優先席はあったほうがいい。常識

まあもっと乗車率対策したほうがいいけど。これも常識

 

つの属性だけ敵視することにこりかたまってるからジレ論理になるんだよ

anond:20190610160357

満員電車なくせないのはシンプル企業が出勤調整しないからだろ

出勤時間を4時から正午まで調整したら乗車率変わるよ

2019-06-02

anond:20190602173350

というか、定員オーバー過積載で怒られないのが不思議

乗車率150%とかどういうこっちゃ。

2019-05-31

anond:20190531081527

乗車制限=あぶれた人達遅刻

あるいは3時間前出勤しかない

結果、会社が出勤時間ずらすしかないってことじゃん

運賃の値上げしても移動する人が減るわけじゃないのでは?

あの乗車率で人死んでないから、安全なんじゃない?

2019-05-28

anond:20190528222437

痴漢から女の人を守るためにも痴漢冤罪から男の人を守るためにも監視カメラ女性専用車両もいいですよね。ただ匂い(香水化粧品柔軟剤)がダメ女性専用車両が使えない人、同性間での痴漢山手線など異常乗車率では監視カメラが効きにくいなどまだ色々問題があるのが残念です。

anond:20190528221625

周囲の男の人が助けてくれるとは限らないし、痴漢加害者行為をやめさせたい=安全ピンですよね。善良な男性が助ける義務メリットもないからこそ、被害者自分対処する必要がある=安全ピンだったのでは。

東京などの乗車率が異常な満員電車だったら誤爆可能性は高くなるとは思いますし、三鷹とかの事実不透明事件が増えることは当然ご存知だと思いますし恐らくそれを危惧されてのことだと思います。ならばこの議論に「未関係の善良な男性」を守るとして、解決策も何もなく嫌だ嫌だとゴネるばかりでは痴漢関係が何も解決せず、未関係で善良な男性がこれ以上巻き込まれ確率が減らないだけだと思います

2019-05-24

anond:20190524081401

JRもっと乗車率真剣に考えた方がいい。

まだまだ乗れるだろ?なんだよ乗車規制って!っざけんな!

時間待ちって何の冗談だよ。どんどん電車入ってるじゃん!

いからさっさとその電車に乗せろよ!

2019-05-17

不謹慎ですまんけど、一回満員電車で誰か圧死するべきでは?

それぐらいの事故がないと鉄道会社満員電車解消しようとはならんだろ。

 

車は乗車の規定人数超えて乗ったらいけないし、罰金(まぁ、軽い方だけど)なわけじゃん。

そもそも、それで電車が許されてるのがおかしくないか

となると、安全からという大義名分は今使えないんだから、本当に事故がない限り改善されずに、電車はいつまでも乗車率を超えて運転され続けるんやな。

2019-05-16

乗車率が120%を超えたら

超えた車両のドアが閉まってそれ以上乗れなくなったらどうだろう

2019-05-15

anond:20190515085048

これってベビーカー危害を加えない/ベビーカーから危害を加えられないレベルまで乗車率を落とせってことだろうから、つまりベビーカーを乗せるために乗車率130%くらいまで落として、落とした70%の人はタクシー等に乗れって言ってる?

乗車率に合わせて電車賃を高くしたら満員電車解決できないのか?

完全に素人考えだということを先に断っておくが、通勤ラッシュの時だけ電車賃を高くするのは難しいのだろうか。

システムとかかなり大変そうだけれど、もしできるのであれば満員電車改善できる気がしている。

常に電車賃が変動は無理だろうから半年単位くらいで平均の乗車率を出して料金に上乗せする。

プラスになった分、鉄道会社はそのシステムにかかった費用や今後の満員電車解決のための費用に当てる。

企業通勤手当が高額になるから通勤時間をずらす事や在宅ワークを真面目に考え始める。

そしたら乗車率が下がり、電車賃も合わせて適正価格に戻る。

電車賃を見ればどれくらい混んでいるか大体わかるので、うっかり乗る事故も減らせる。

……でも、実際はこう上手くはいかないんだろうな。

通勤手当のない人は大変なことになるだろうし、学生の通学費も高くなる。いい迷惑だ。

でも、これぐらい誰かが痛手を負わないと満員電車解決しない気がする。

個人でどうにかできるレベルはとうに越した。

鉄道会社運送力を上げるか、会社側が通勤時間をなんとかするしか方法がないと思うのだが、今のところそんな動きは無い。

一刻も早くあの不毛地獄はなくすべきだ。

なんとか解決できないものか……。

anond:20190514225348

やりがい搾取が当たり前みたいな感覚是正しないとね

そもそもなんでベビーカー満員電車に乗るかを考えたら、なんでみんなそんなにマゾなの?って感じに思えてきた。

まず疑問に思うのが、

なんでベビーカーを乗せるの?

なんで満員電車なの?

ベビーカーを乗せないといけないのは満員電車に乗せてでも子供輸送しないといけないからだろうなって思う。

それは自宅近くの保育施設がなかったり、保育時間内でお迎えに行きやすいのは勤務先近くの保育施設からだろうなって思う。

ベビーシッターもっと簡単に使えるようになればこの状況は改善しそうだなって思った。

というか、消費税を増やして保育園に出すお金はあってもこれに出すお金はないんだろうか。

満員電車なのも都市一極集中職場や始業時刻がほぼ同じだからだろうね。

週の半分くらいはリモートワークが当たり前みたいな風潮になると、それだけで乗車率は半減できる。

始業時刻もずらせばピークタイムは低くできそう。これをやる場合のネックは保育施設がそんな時刻から空いていないことだけれど、二交代制にしたりして何とかできないものなんだろうか。保育時間一定にして、オーバーが多い場合児童相談所への報告を義務付けたら長時間保育懸念も払しょくできると思うし。

せっかく増税するんだから単なるバラマキではなく、こういう工夫をするところにお金を出してほしいものだよね。

会社としては従業員効率的に集めるには人口密集地で集めたいし、労働者会社が多いところに行きたいというので、人口密集地ができるのは仕方がないところはあるだろうけれど、それでも何とかリモートワークって進められないものなんだろうか。

2019-05-14

みんななんで国と鉄道会社を叩かないの?

どう考えても女性専用車両なんて作らないでまず人口一極集中解消から始めて満員電車の解消を国家プロジェクトとして推進すべきでしょ。その上で鉄道会社が全車両防犯カメラ設置、常駐警備員の配置などの根本的な対策をすればいい。

そもそもあんな異常な乗車率放置されてること自体が深刻な人権侵害なんだよ?マジでアウシュビッツと同じ環境なんだよ? こういう強いことを言うと大袈裟に聞こえるから言いたくないけど、事実から仕方ない。ビックリするよね。もう平成も終わったのに。

みんな権力に飼いならされすぎだよ。

2019-04-29

乗車率が高いなら、更に電車を作るしかないだろうが

過密ダイヤになって本数が増やせないなら線路やすか地下に作るかなんとかするしかないのに

長年鉄道会社は何をやっているんだと思うんだが。儲かっているならさっさとやれと思うのに

何にも対策を打たずにいる。そんなんだから痴漢も減らないんだろう。

2019-04-21

東北新幹線青森とか函館まで延ばす必要があったのか?

先日青森まで行ってきた。結構行き当たりばったりなので遅めの列車を予約して思ったより早く着いたら窓口で早い時間列車切符を替えてもらう式。

私にとっては都合の良いことに、いつでも「どうぞどうぞ」と早い時間列車に替えてくれるし、お一人様でも3人掛けの席を独占できる。でも、新青森から列車に乗ったときは各列一人ぐらいしか乗ってないんじゃないかというガラガラぶりでびっくりした。八戸仙台東京に近づくにつれて客は増えて行くんだけど、青森列車で行くには中途半端に高くて時間がかかる場所なんじゃないだろうか。

新幹線が止まるのはあくまでも新青森であって青森弘前じゃないし、函館新函館北斗から中心部に行くには在来線への乗り換えが必要だ。私はわりと列車の旅が好きだし、青森までの運賃とさほど変わらない特急金も仕方ないから払ったけど、スピードを求める人は飛行機に乗るし、お金が惜しい人は高速バスとかLCCに乗るんじゃないかな。

この先新幹線札幌まで延びれば北海道の人は喜ぶだろうけど、在来線で4時間かかる函館札幌間がどこまで短くなるのやら。私はたまに旅行で乗るだけなので、飛行機が取れないとか新幹線の方が融通がきいて便利なときは使うけど、ビジネスなどで使う頻度が高い人にどこまでメリットがあるのか分からない。

来週はさすがにGW乗車率100%超えとかするんだと思うけど、普段こんな感じで大丈夫なのかと心配になった。

2019-04-11

痴漢対策第一歩は乗車率を適正に保つこと

いわゆる満員電車状態をなくさなければ監視カメラの設置やトラブル対応のための乗務員増員なども望むべくもなさそう。

肝心の「乗車率を適正に保つ」ってどうやったらいいかはよく分からないけど、都市計画辺りから考えないとならないだろうから鉄道会社だけで対応できる話ではないと思っている。

地方分散して暮らして、在宅やリモートオフィスで働くことをもっと気楽に選択できるようにすることも有効な気はする。

2019-04-09

ラッシュ時はつり革を禁止しろ

この春から転勤になって満員電車通勤する羽目になったんだけど、一週間通って何で都心電車あんなに馬鹿みたいに遅れるのか理由がわかった。

車内の奥に立ってる奴(元々乗ってた客か、ホームから先に入った客)がスペースを詰めたがらないから後ろで並んでた奴が入り口付近で詰まり無理やり入ろうとしてもドアが閉まらず発車できない。結果遅れる。

奥に立ってる奴らは決まってつり革を掴むのに固執してる。

詰めたらつり革を掴めなくなるから移動しない。

先に乗ったのだからスペースを確保するのは当然の権利とばかりに詰めない。

から入った連中に押されると被害者面する。

本当馬鹿馬鹿しい。少しでもスペース空ければとっとと発車できるのに。

無理やり乗り込んで来る奴もどうかしてる。お前らが詰まるから遅延が起きるんだよ。

うつり革禁止しろ。どうせ詰まってるんだからつり革掴まなくてもよろけたりしない。

日本人はそういう事想像できる頭はないけど、言いつけは馬鹿正直に守るからつり革に「何時までは禁止」とか書けば大体は守るよ。

もしくは設定した重量を超えたらエレベーターみたいにブザーが鳴るようにするとか。

それとももうこういう案は鉄道会社がとっくに考えてるけど却下されてんのかな?

まあ多分そうだろうな。たった一週間満員電車使った私が思いつくくらいなんだから

これはラッシュ時の乗車率140〜160%の路線の話。200とか超えてる路線だと違うんだろうけど。

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん