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はてなキーワード: 乗車率とは

2020-08-19

コロナはただの風邪って割に盆休みヤバかったぞ。

新幹線の予約がさ、去年と比べて8割減、って言うのはまだ「ほーん」って感じだったんだよ。

そういうニュースけっこう前から流れてたし、みんな予約しないで当日自由席大丈夫だろ、って思ってんだろ、って。

なんだかんだで半分くらいは乗るやろって思ってた。

そしたらさ、盆の新幹線特急の平均乗車率、去年の24%だってよ。マジかよ。

これはそりゃJRも死にかけるわとゾッとした。

GoToで下駄履かせてこれって、GoToなかったらどうなってたんだ?

お盆期間の新幹線利用者

いつも立ってる人だらけの乗車率200%とかなのに、「昨年比70%です!」って言われても、結局乗車率100%は超えてんじゃねえか。

2020-08-02

新幹線の空席をテレワーク用に販売して欲しい

新幹線乗車率が引き続き低調とのことなので、JR各社には新幹線の空席をテレワーク用に格安販売して欲しい。

 

到着地の駅構内からは出られず、在来線への乗り換えもできず、1時間以内に復路の車両に乗らなければいけない、という条件で。例えば、東京新大阪の往復乗車券指定席特急券のぞみなら1万円、こだまで6000円とかどうだろうか。

 

のぞみ場合は往復5時間こだま場合は往復8時間強制的缶詰になり(書いていて思ったが、だったらのぞみこだまの料金は逆でも良いな)、集中して作業ができる。作業疲れたら車窓から風景を楽しむもよし、車内販売コーヒーを頼むも良し、到着地では駅ナカグルメを楽しんだり、お土産を買うこともできる。

 

最近は各席にコンセント付き車両も増えてきたし、wifiが飛んでる車両もある。まぁwifi無しの方が集中できるとして人気になるかもしれないが。

 

もちろん感染対策で、隣は誰も座らないようにし、2人以上は予約できないようにすれば良い。またこプランで予約した場合飲酒禁止を条件にしてしまうのもアリかもしれない。

 

新幹線ホテル映画館と同じ稼働率産業だ。追加の投資必要無いし、空気を運ぶぐらいならこんなプラン提供して欲しい。使う側だってどうせ旅程を決める必要は無いんだから、通常席の売れ行きを元に1週間前〜前日に売ってもらえれば十分だ。

 

個人的な案だが、こんなのがあれば月に2回ぐらいは片道2時間範囲で使ってみたいと思う。

2020-07-17

anond:20200717161823

交通量や電車乗車率データみたら「今と同じようにアクティブに動いていた」なんて結論にならんのだが

イベント会場も開いてない、夜の街も飲み屋もほぼ閉まってたぞ、どこで「今と同じように」アクティブに動いてたんだ?

今地上で飲んでる奴らがみんな地下闘技場とか地下酒場みたいなとこでやってたんか?w

しかったね、もうちょいマシな論点探そうね、次は頑張ろう!

2020-06-02

anond:20200602170249

普通半分に減らすなら乗車率低いところをなくすだろ

普段の平均の乗車率50%以下ならともかく以上なら乗れない人は出てくる

自分がそれにならない根拠はなんなんだろう

2020-05-15

新しい暗黙の乗車ルール

うちの会社4月から基本は在宅勤務、パートさん派遣さんシフト勤務だった。自分は在宅だったが諸事情があり久々に電車乗って会社に行った。

電車はすいてて座席も半分くらいは空いてる。JR総武線各駅停車の朝の時間では考えられない光景ラッキー、と思って空いてる席に座った。高架を走る総武線の窓から春らしい日差しが降りそそぐ。換気のために空けられた窓から都会の空気が入り込む。朝の電車ってこんなに気持ちいいんだ。コロナ後もこの乗車率が続いたらいいのに…

会社にいったらパートのおばちゃん世間話してた「みんなわざわざ1つずつ席開けて座ってるのに、若い子は気付かずその間に座ってくるのよ!で隣に座られたお爺さんが嫌がって席立ったのにそれも気付いてないんだから気遣いが出来ないのよね~」って話してた。ゲッ!って思った。

知らない間にそんな暗黙の乗車ルールがうまれていたとは…

久々に電車乗る人、気をつけてね。

2020-05-08

anond:20200508105821

今、実態止まったようなものだろ……。GW乗車率10%って。新御三家一角が死んだら名古屋死ぬようなもんなんだから東京大阪の間を取り持て。な?

2020-04-24

感染者の増加数報道に飽きた!!

前日より何人増えたかっていう情報、確かに大事かもしれないんですけど。

これって本当に実態を表してるの??てか、日本ってどんだけやばい???

と思ったので、日本国内と、周辺の国・地域中国韓国ロシアフィリピン台湾香港)の人口1,000人に対しての死亡者数と感染者数を散布図で表してみた。

増田は埋め込めなかったのでimgurにアップしました→https://imgur.com/zyzaFSJ

視認性向上のために外国英語表記、重複しているラベルはなるべく近傍にずらしてあります。 あと全国平均は太字で全国で示しています

東京は、すでに人口1000人当たりの感染者数、死亡者の数が韓国中国を超えている。

1000人当たり約0.26人の感染者なので大体4000人に一人はコロナ感染者となります

山手線1編成の定員が1752名。朝ラッシュ山手線乗車率200%)になれば、だいたい1編成に1人は感染者がいるような状況です。

そういう比率で考えるとあまりいないような、いるような…。いずれにせよ、もっと増えるだろうから自粛重要です。

特定警戒都道府県以外でも、福井県富山県、、高知県岐阜県群馬県滋賀県山梨県で一人当たりの感染者が中国の水準を超えている。

福井県の1000人あたりの死者(0.0051)は東京(0.0060)に次いで高いんですね。ちなみに、周りの国で一番高い韓国(0.047)です。

福井の人は家にいてください…。外に逃げないで…。

下の方にべたっと張り付いてしまっている県は、まだ死者を出さずに県民医療関係者も頑張っている。

この中から人口1000人当たりの感染者数が多い県を挙げると、山梨(0.061)、山形(0.058)、広島(0.049)、宮城(0.036)、福島(0.034)となります

それではみなさんご安全に!

出典

都道府県人口国勢調査2015年

海外人口2018年の推計人口(世界銀行 World Development Indicators2019 、台湾のみ日本総務省統計局世界統計2020」)

感染者数・死亡者数:新型コロナウイルス国内感染状況 東洋経済オンライン(2.4.22日付)

Covid-19 Corona virus Pandemic World Meter

2020-04-06

なんだかんだ騒いだって結局のところ東京感染者が1000人超えたところで、人口10万人あたりでいうと6.5人でしかない。

約1万5千人に1人という割合

1両に300人(乗車率200%)乗った満員電車でも50分の1の確率コロナ感染者が1人いるかいないかという確率

この程度の人数に生活脅かされたくないし、どうせお前らの周りにも感染者なんかいないんだろ?

見知らぬ他人はどこかにまとめて隔離して俺たちの生活取り戻そうぜ

2020-04-01

満員電車コロナ

Twitterでmedtools氏が、満員電車におけるコロナ感染可能性について興味ありげだったので、ネットの海に放流

ちなみに、本記述は、増田定性的感覚に基づくもので、定量的データに基づく論考ではございません

監査対象は、増田が日頃利用している東京都西部および都心部JRが主で、各線それぞれの差異はあろうかと思います

テレワークオフピークにより、ラッシュ中央時間乗車率は下がっている

# 傍証として、明確な理由(人身、機器トラブル 等)以外の、一般的な混雑に伴う遅延は、三月以降ほぼ消滅している

・一方で、オフピークにより、ラッシュ中央時間以外の乗車率は上がっている時間帯もある

ただし、ギチギチ満員ではなく、あくまで以前との相対的混雑度アップ

・外気との定期的な換気 は、車掌による明示的な機器操作必要で、JR東では最近動作させているようだ(これより換気を行います というアナウンスがある)

・ドア開閉による換気 は、車両中央部まで効果があるのかは正直疑わしいが、同じことを考える旅客が多いのか最近窓が細めに開けられていることが多い

# ただし、窓が物理的に開かない車両もある

・咳、くしゃみチケットコロナ以後、劇的に向上

車内で無防備に咳してるひとは、ほぼ絶滅(たまにいても、ハンカチ使うかマスクしてる)

乗客マスク装着率は90%近い

といった状況に加えて、朝ラッシュ時は、基本誰も喋らないため、密閉、密集、密接それぞれの感染リスクはそれ程高くない と認識

一方、夕ラッシュ時は、17:30〜19:00前後の混雑がむしろ平時より悪化している感じで、車内で喋っているひとも多く(また、いっぱい話すひとに限ってマスクしてなかったりする)、朝よりは、密集、密接 のリスクが高い印象ですが、密閉 については前述の通り、対策されていると認識 なので、電車は三密には当てはまりにくいのではないかと思います

個人的には、家族恋人、友人知人、上司部下同僚との移動であれど、混雑した車内で無防備に喋りまくるのは、このご時世避けていただくと、こちらの心の平穏にも寄与するので、コロナ騒動が落ち着くまでは、公共交通機関ではあんまり喋らない というムーブメントが来て欲しいな と。

職掌柄、なかなか電車通勤を避けられない現場からは以上です。

2020-03-31

号車固定というアイディア

 新型コロナウイルスとの戦闘は長期化する。J&Jが来年初頭にも十億人分のワクチン供給してみせると大見得を切っているがこれはブコメによれば怪しい要素もあるらしい。すなわち神風が吹いても今年中の収束は怪しい。俺は近々感染爆発が確定してロックダウンが来たら戦時みたいで楽しいと思っているが、ともあれ移動の自粛は、三カ月先にせよ三十年先にせよ今この瞬間は全面禁止してもいずれは制御された解禁に切り替わらねばならず、いずれかの時点で通勤電車感染対策議論されることは間違いないだろう。

 この新型コロナウイルスは微細飛沫を喉に受けたり、汚染面に触れた指をなめたりすることで伝染し、概ね「生活圏に感染者が訪れ、知らず知らず接触し、あるいは飲食中に発声で撃ち出された飛沫を吸い込み、感染する」という形で広まっていると推測される。そこで今は感染者と接触者を追跡し、人と人との接触を断ち、飲食を禁じるという方法抑制が図られている。しかし、人と人との接触を完全に禁じる、飲食を伴う交遊を禁じることは、永久には続けられない。

 上の鍵括弧内を精読してほしい。こうは考えられないだろうか。つまり生活圏が小さければ被害は小さい。異なる生活圏同士で感染者が移動しなければ拡大しない。接触は、意図的に行う知人間に限ればいい。飲食は、まあ別の論者に譲ろう。つまりいくら東京都が巨大都市だと言えど、ちょうど秋葉原無線機を買うオタクエロゲを買うオタクエロ本を買うオタクコスプレ用品を買うオタクパソコンを買うオタク、女たちの元締めに貢ぐオタクたちがそれぞれ互いに接触しないように、サイエンス・フィクション作品都市都市》における都市のように、互いに密接しあう複数の《生活圏》が感染可能な形で実質的接触する機会を減少させ、感染拡大の被害局限化することは、可能ではないだろうか。

 そこで、《号車固定》という発想を提案したい。なんのことはない、特に首都圏鉄道定期券利用者に対し、通勤電車列番、号車を指示するのだ。1号車から11号車までの番号を利用者に対してランダム指定する。例えば、まずは駅で「号車固定を受けていないお客様はご乗車になれません」というアナウンスを流し、改札口に箱を置くなどして、定期券に貼るステッカー支給する。路線ごとに配るほか、できれば色で奇数列車偶数列車、朝何時などと分離を図る。ステッカーは、最低一週間程度、毎日支給する。チャージする際には剥がす必要もあるので一時的ものになろう。もし固定を破るものが続出して問題となれば、ステッカーではなく大規模に費用をかけて乗降時にカードリーダーに通させるとか、バッジ六芒星の書かれた青い腕輪や鞄に貼る大きなステッカーに変えるとか方法はあろう。定期券制度導入から最短1日、最大6カ月で失効する。導入から3カ月から6カ月もあれば、システム改修によって、鉄道会社のアプリなりカードの印字内容の変更なり、最悪の場合は追加の指定番号書き込み機を用意するなどして、番号を券面に表示することは可能だろう。実際の乗車時には、固定が守られているかを厳密に検査する必要はない。「号車固定をお守りください」となおざりアナウンスでも流せばよい。非定期利用者は、特定号車に移してもよいし任意車両に乗せてもよい。今の今まで濃厚接触していた友人知人の集まり規則正しく各車両に散ったりすれば、むしろ大惨事である。だが、階段最寄りなど特定車両乗客が集中すれば、規律が乱れているとして、乗車率一定程度に下がるまで、全員を下ろすなどする。目的乗客の《生活圏》のコンパートメント化であって乗客間の感染防止ではないから、満員になること、それそのもの抑制はしない。

 乗る号車や席や列車が決まっている人も、世間には多いだろう。しかし、日によって状況によってその日の気温次第で違う車両に乗る人も同じくらい多いのではないだろうか。この《固定》制度によって個々の乗客の《生活圏》を強制的に切り離し、「感染者が山手線の朝八時台の列車に乗れば、最大何万人が感染する可能性がある」状況から京急本線504号車5、立会川から品川、途中セブンイレブンおにぎり購入、乗り換えて東北本線0635G号車8の品川から大手町と乗車すれば、最大456名に感染させる可能性がある」などと被害局限化することは可能ではないだろうか?

ラーメンを食い始める瞬間に思い付いたので忘れないうちに書いておく。9a1a a36b

2020-03-29

anond:20200329232629

そのまえに電車の消毒について誰も触れないしJR私鉄ダンマリ

社畜のアホ連中もそのへんを話題にしないことにドン引きするんだが…

経済まわすために通勤乗車率の高い電車が避けられないなら、

せめて電車の消毒体制をしっかりやってくれって普通思わないのだろうか?

思わないんだろうなぁ…

テレワーク最強だな。

電車職場飲食店

ここで皆ゾンビ化していく

日々増えてびっくりしてる

職場

輸送率、乗車率規制しないで

地方移転もしないで暴走してきたか

だよな

一回見直そう

2020-03-27

anond:20200326220937

満員電車乗車率が8割くらいになって快適だぜ!

って思いながら出勤できるようになったよ!!

2020-03-18

anond:20200318150730

女性専用車両があることで、他の車両乗車率が上がるという不利益日常的に被っていてムカつくからじゃね?

2020-01-23

満員電車での乗降時の狛犬ポジション特権について

満員電車が駅に着くじゃないですか

で、普通、降りる人を通すために電車から一旦降りて駅ホームで待機

下りたい人いなくなったら電車に乗り直すじゃないですか

でも、狛犬ポジション(乗降ドア横の座席との間)を確保した人は一旦駅ホームに降りて

というのを免除される特権を持っているって勝手に思ってたんですよ

下りたい人の通行を妨げないか狛犬ポジションで小さくなってれば迷惑にならないかなって

でも、今朝電車遅延で乗車率MAXだったんですけど、殺気立ってたおじさんが狛犬ポジションの私を見てあからさまに「ちっ」

って舌打ちしていったので「普通降りるだろ、チッ」って思う人もいるんだなってちょっと反省したんですよ。

これまで観察した中だと狛犬ポジションキープしたら下りない人も多かったし大丈夫かなって思ってたんだけど

みんなどう思ってるんだろか?

2019-12-09

家族旅行を阻害する女性専用車両という存在について

女性専用車両いる?監視カメラ徹底でよくない?

正直難しいこと分からんよ。

でもこの前家族旅行いったとき女性専用車両に間違えて乗ったんだよね。

母親と息子の自分と妹の3人で乗ったんだけど。

で、母親が気づいて「女性専用車両だった」とすぐ別に移ろうとすんの。

でも妹は「ふーん」みたいな態度で席から動かない。

「いや、女性専用車両から移ろう…」って俺がいうんだけど「いーから」って。

そしたら俺どうしたらいいのか分からないんだよね。

母親は移動しようっつって、俺も移動したいのに、妹は移動する必要はないって意見別れちゃってるの。

かに女性専用車両には交通局からのお願いであって強制力はないから、男が乗ってても法的に問題はない。

でもトラブルになるのは目に見えてるから頼むから移ろうってお願いした。

で、結局移動することになったんだけどそこで母親と妹が喧嘩し始めたの。

今思えば俺だけ移ればよかったかもしれないが母親が妹と対決するだけだから意味ないんだけど。

なんで楽しい旅行しにきたのに喧嘩になるんだよって。

そりゃ俺の家族が変かもしれないけど、やっと座れるってときに男の俺がいただけで彼女らはゆっくりできなかったんだよね。

あまつさえトラブルにもなって。

なんかその時になって初めて「あれ?これってもしかしておかしい事なんじゃないの?」ってそう思った。

俺は一生痴漢にならない自信あるし他の犯罪も犯さない自信があって生きてきてるけど、

どうやら男という性を持ってるだけで家族で好きな車両にいることさえ許されないらしい。

俺は好きで男に産まれてきたわけじゃないけど、別にであることを恥じたことはない。

しかし無条件で男だから痴漢可能性あるなと他者から社会から見られていることに結構不快感をそのときに初めて覚えたんだよ。

今までは女性を守るために仕方ないよな、と思ってたし憤る人たちの理屈が分からなかった。

でも今なら分かるが、要するに「男性」性への尊厳問題だったことが理解できた。

男性というだけで痴漢可能性ありという言われなき偏見存在する、その象徴こそが女性専用車両にあったんだ。

男性だって女性である母親に産んでもらって愛して育ててもらった立派な性なのに、なぜ男性というだけで危険視され隔離されなければならないのか。

痴漢対策をするのであれば、監視カメラの徹底や、150%を越えるような乗車率になる前に駅のホームで入場制限を行えば済む話である

もし、それで運航ができなくなったのであればそれは鉄道会社が取り組み解決すべき問題責任ではないのか。

なぜ利用客側がこのような扱いを受けなければならないのか。

それは俺が男性という障害者から

渋滞を避けて電車に乗る人間にはもれなく痴漢するかもしれない性障害者としてJR私鉄から見られているから?

長くなってしまった。

とにかく「俺らはただの家族なのになんでこの車両を追い出されなければならないのか」それは俺が男だから

それが差別偏見ではなくて何なのだろうか。

男尊女卑時代では色んな理由をつけて女性ダメだと理屈をこねてきた。

今まさに男性性に対して全く同じことが繰り返されていないか

少なくても楽しかった旅行にくだらない思いで1つを提供してくれた今の社会の風潮に少しでも変わってほしくてこの日記を書いてみた。

次に同じことが起きた時、俺がどうするべきかも考えなければならない。

2019-11-25

優先席なんてなくしてしま

毎朝6時頃の電車会社に向かっている。

先週のある日から、いつも乗っている車両松葉杖をついた30代くらいの男が乗ってくるようになった。

電車は6時過ぎながら乗車率100%を超え、早く出社したからといって早く帰れるわけではない疲れたサラリーマンでいっぱいである。

ちなみに乗車率100%は「定員乗車(座席につくか、吊革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる)。」だそうなので、この状態は優に超えていると思う。

話を戻して、急に現れた松葉杖男。

彼が乗車してしばらく経った頃、突如車内に金切り声が響き渡った。

「なんで松葉杖の人がいるのに誰も席を譲らないのォォオオ!?!?!?!?

こういうのがっかりなのよォォォォオオ!!!!!!!!

ここ優先席よォォォオオ!?!?!?!?

正義ババアだ。

本当にこういう話し方だった。

ババアは席を立ち、松葉杖男に席を譲ると、次のそこそこ大きい乗換駅で降りていった。

松葉杖男が乗車してからしばらくは何も言わなかったところを見ると、降車駅の少し前まで目を閉じるか何かしていて、

さてそろそろと目を開けたタイミングたまたま松葉杖男が目に入ったんだろう。

しか正義ババア、「ここ優先席よォォォオオ!?!?!?!?」と叫んでいたが、自分がその優先席に座っていた。

まり自分は優先されるべき立場だと思っていることになる。

うわあ(笑)

って思わない?自分は思った。

あんなに元気なのにね!!!!!!!!!!!!!!!

ババアには想像力が欠如している。

見た目はただのサラリーマンでも、何らかの内部障害を抱えていて座っていた方が楽な人が座っているのかもしれない。

そうでないにしても、朝6時から乗車率100%電車に乗っているサラリーマンなんて、全員が座りたいほど疲れているのは間違いない。

優先席」なんてものがあるから厄介なのだ

席を譲ったほうがいい人がいたら、どこの席であろうと譲ればいい。

自分に席を立つ気力と体力がなければ、無理に立つ必要はない。

ジジイババアの中には「年寄り扱いするな」とでも言いたげに、優先席が空いているのに一般席に座るのがいる。はっきり言って迷惑しかない。


さて、今日もそろそろ出勤の時間だが、松葉杖男と正義ババアはいるだろうか。

2019-10-01

anond:20191001140930

乗り遅れた客が電車以外の交通機関を使う想定やぞ。売り上げ下がるやん。

そんなんなら乗車率下げて一本増やして乗せ切る方がええんやで。

anond:20191001122936

嘘乙。満員になってるってことははじき出されている人が何人かいるって事ではあるので、そのはじき出された何人かが積み重なって運行でのボトルネックかになるんだぞ。

実際は乗車率190%位で運行するのが最も良い効率になるはず。

2019-07-16

田舎者は知らないだろうけど満員電車通勤戦略重要

満員電車でも、乗車率場所により上下がある。降りる駅によって率は変わる。

知られていない、いくつかの技を紹介する。

・満員幻影(ファントムフルネス)

割と初期段階の戦略で、人が少ない時に使う技。見知らぬ他人との意思疎通、協力が必要

入り口に数人で立って、満員でこれ以上乗れない事を演出する。これによって乗車率を下げる。

幻影なので、入ろうとすると勝手に避けてくれる。

離脱謝罪(リムーブムーブ)

すみません降ろしてください」

と言う事で、戦いから降ろしてもらうことができる。

・雨季吐瀉(レイニーバーフ)

6月7月の蒸し暑い時期、気分が悪くなったお客様離脱謝罪が失敗し、満員電車ゲロまみれになる事。

もらいゲロが起きるとバイオハザードと呼ばれる。

台風ノ目(エスケープアイ)

入り口付近は混むので、入り口から一番遠いところに陣取る。意外と空いてることが多い。

ここが閉じてる時は諦めよう。

・定置記憶(シッティングメモリー)

始発組の顔と降りる駅を覚えて座る

2019-06-14

痴漢とかじゃなく通勤ラッシュは男女車両分けるべし

乗車率180%くらいの超満員電車は、車両を男女で分けるべし。

スポーツを男女で分けているのだから、ほぼ格闘技のような押し合いへしあいの超満員電車は男女で分けるべしというか分けないと女性が潰れる。

普段生活してて、男の力であれほど強く女性を押したら暴力事件になるだろうほどの力がかかる。男同士ならスポーツしてる程度だろうけども。

悲報女子中学生電車の列を横入りされる

増田です。

電車でナメられることが多いのか

クソみたいな現象に遭遇することが多いです。

私を含め、ストレスをためてる人が多いからかもしれません。

乗車率100%なんて超えてないですもん。

それで本題。

列にならんで行儀良く電車を待ってました。

目の前には女子中学生

バタバタと走ってきて「おはよー!」と

女子中学生の友人らしき女の子が来ました。

そしてそのあと、悪びれることもなく

電車に乗るまでそこにいました。

元々並んでいたかのように堂々とです。

私は、チキンハートでした。

睨んでいれば、気づいてくれると。

チラチラこちらを気にしてるから

「私、並びなおすね!」と言ってくれることを。

そう、信じてました。

丁度私の後ろには人が並んでないので

友達同士なら良いですよ」とオッケーも出せました。

しかし、なんの了解も得ず横入りをし、

それが当然だと思うのはどういう教育を受けてるんでしょう?

そして私は、電車のドアが開いたとき

邪魔だったら押してやろう」という気になりました。

案の定、横並びで蟻のごとくゆっくり乗車しようとしてました。

隣の列の最後尾に並び直し、

女子中学生の横をわざとかすって乗車しました。

私が注意しないで行動に出るグズだというのは理解してます

でも、お互い様でしょう?

ただ、かすっただけで、相手には全く被害がなく

本当に残念な結果でした。

本当に。

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