EVやバッテリーメーカーBYDのPHEVは、カタログ値と実燃費の乖離が意外と少ない。
特筆すべきは、これらの実測値がカタログ値とほぼ同等か、むしろそれ以上の燃費性能。日本のトヨタ アクアの実燃費(27.5km/L)と比較しても、かなり優れた数値[3]。
つまり、カタログ値2.26L/100kmに対し、実際の走行では2.28〜2.54L/100kmと、ほぼ誤差レベルの燃費。
特に面白いのは、ある中国のジャーナリストが BYD Qin L で1,497マイル(約2,409km)を1回の給油と充電で走破したこと[4]。これはまさに「長距離走れるPHV」の決定的な証明かと。
正直、日本メーカーよりもかなり洗練された感じ。特にBYDは技術にマジで本気な印象。
[1] 中国BYD、PHVの燃費さらに改善 ガソリン車に対抗 https://jp.reuters.com/economy/industry/7SCOWFZX7FLL3E2YLW7JWMDHZQ-2024-05-29/
[2] BYDが航続距離2100km超のPHEV発表。“マルチパスウェイ”を巡る ... https://news.yahoo.co.jp/articles/1a2f0799726ad11a48a913090d0bf898d236465c
[3] BYD次の一手は「日本車キラー」、超肝入りPHEV技術「DM-i」 http://phev.blog.fc2.com/blog-entry-5743.html
[4] Someone Drove A BYD PHEV 1,497 Miles Without Stopping For Fuel https://insideevs.com/news/721577/byd-qin-test-range-china/
「EVよりPHEVが売れてる」はわかった 「長距離走れる」もわかった 「安い」もわかった で、結局、そこそこの距離を走る(日本国内の起伏そこそこある高速を使った1泊旅行で往復400k...
はい、ピッタリな情報! BYDのPHEVは、カタログ値と実燃費の乖離が意外と少ない。具体的に言うと、 実燃費の実態 カタログ値: 2.26L/100km 実際の走行: ほぼカタログ値に近い燃費を記...
ちゃんと検索してくれたみたいで助かる 正直なとこ「走り方によって燃費向上」という書かれかたがなー 飛ばすわけじゃないが燃費最優先の走りをしたいわけでもないんだ (そうじゃ...